1read 100read
2012年07月ピュアAU39: 50代以上オーディオマニアのスレ Part3 (768) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Luxman総合スレッド 25台目【ラックスマン】 (375)
■■■■バナナ・Yラグ・直接■■■■ (308)
【PSE法】エンジニア隔離スレッド9【自分で立てろ】 (338)
初心者にオススメの5万円以下の電源ケーブル 3 (299)
AKB48を楽しく聴けるシステム (338)
【自演】PIYO隔離病棟 その4【逃亡】 (730)

50代以上オーディオマニアのスレ Part3


1 :12/04 〜 最終レス :12/08
何のおもてなしもできませんが、さあどうぞ。

2 :
2番get

3 :
3番砲塔、沈黙

4 :
あんま黙っとったらリストラされてダット落ちやで
何か書きいな

5 :
4月よりオールサンデー。当面、俺のテーマは特定帯域音響吸収管だな。
SP作るよりは簡単だろう。

6 :
50代以上っていうけど
実質60代の団塊爺さんのスレだな。

7 :
なんで?

8 :
>>1
ほんとだよ。お茶くらい出しなさいよ!!(・∀・)ノ

9 :
これまでオーディオや音楽で集う定例会を4種経験してきたが、自分が企画
したのは音楽25%・オーディオ25%・お茶タイム50%、はや半年になる。

10 :
自分で企画するとは偉い。
音楽は好みのジャンルが違うと話もしにくいけど、オーディオだと価値観や言語に共通する部分が多いから、いくぶん話しやすいかも。
しかし音楽とオーディオの会ではお茶も出ないのかな。

11 :
中身は2時間のうち30分だけ音楽に集中し、残りがお茶タイムと定着、月1回。

12 :
現代の超広域、高性能SPはこの頃聴いててつまらないので、
部屋の置物状態だったビンテージSPを久しぶりに鳴らした、
おおらかな音でなかなか良い、吸音材がまったく入ってないのが良いのかな?

13 :
吸音材が入っていないとなると、ビンテージでもかなり昔のWEとか?
必要悪なので、無しで済ませられるのならそれが一番とは思う。

14 :
WEでは無い、そこまでのビンテージでは無い。
TW片方音が出ない、開けてみたらリード線が切れていたので半田で繋いだ。
かなり能率が高いので7Wの球あんでも余裕だ。

15 :
へえ。背面開放型かと思ったら違うのね(´・ω・`)

16 :
蝉の声とか鈴虫の声鑑賞とかあるけど国民性というか民族性かね
ノイズとしてしか聞こえず楽しめない人もいるらしい
テープのヒスノイズやレコードの針音とかにもいえるだろうか
自作初心者のころハム音に拒否反応があった。ヘタの証拠みたいで
今はどうも消えたみたいだ。ぶ〜んって音が気にならない

17 :
テープのヒスノイズやレコードの針音というのは、楽譜に書いてない。作曲家の真の意図とも外れる。
したがってあってはならない音。虫の声と同視するのは筋違い。
音楽というものと真摯に向き合うべきだと思います。

18 :
楽譜なんてただの紙切れです、同じ楽譜で演奏されてても千差万別w

19 :
笑ってごまかさないで下さい。

20 :
ノイズが気になるのは、楽器の音と分離できてないからだよ。

21 :
やーい50代、ベスクラ聴いてるかい?
何でか知らんが、やっぱCDよりいい音してるw
NHK FM最高!

22 :
俺はBSのN響定演の方がよほど音は良いと思うが

23 :
>22
定期会員になってNHKホールで聴く方がはるかにいいぞ

24 :
FMとの音質比較の話しなんだけどね

25 :
>>23
そうきたかw
でも流石に定演では、風呂上りにビール片手って訳にいかんでしょ?

26 :
そうそう、その自由さがオーディオのいいところ。

27 :
NHKホールのN響なんか聴くより(ry

28 :
ホールでいい演奏に浸るのと、自室で気ままに好きなCDを
ほどほど良いオーディオで聞くのとでは幸福感(ヴォキャ不足で
適切な語彙が思い浮かばない)の種類が違うと思います。
間違っても幸福感のレベルの上下ではない。

29 :
スピーカーの前で思わず拍手してる時もあるかと思えば、期待度満点で行ったコンサートでいびきかいて寝てしまう事もある
何だろね、一期一会かな?

30 :
そうだね。NHKホールでN響聴くくらいなら家でオーディオだな。

31 :
ようおさーん

32 :
ここに出没する連中はおっさんより若ハゲの青年が多い。これ定説

33 :
NHKホールにカルメンみにいったときは席が悪くて(舞台の袖)音響最悪だった。
オーケストラピットの中でダブルベースがワンワン鳴っててどこの田舎の体育館だよと思った(/_;)

34 :
そうそう。N響が悪いというよりもNHKホールが悪いんだよ。

35 :
どこのホールも残響時間が長すぎるんだよ

36 :
ハゲと言えば、この間俺の頭がバーコードになった夢を見た
あまりのショックに夢から覚めたよ
普段気にもしなかったが、ハゲてる人の悩みを少しはわかった気がしたんだ

37 :
オーディオの話に必ず生演奏を持ち出す人がいるね。オーディオは音楽信号の取り扱い。
生演奏は、音楽信号とは全く関係ないのにな。下手糞な生演奏と、古典の名演をSPで聞くのを同じレベルで評価しようとしている馬鹿が多い。

38 :
生、生って言う奴はオーディオなんか持って無い連中だと思うね。

39 :
ブサイクのナンパと上玉のAVを比較するようなもので、微妙なところ。
レベルの高いオーディオだと、AVというよりラブドールに近くなる。
逆に美人のナンパとブサイクのAVだったら比較するまでもない。

40 :
比較が変wべつものw

41 :
スレ汚し失礼。

42 :
ようおっさん共

43 :
年金爺さん。

44 :
てすと

45 :
NHKホールは場所によって音の良し悪しが大きいからね。
俺は2Fの前のほう(できれば前から1〜3列目)好きだね。
ある程度経験積まないと良い音で聞けないのはオーディオと同じかもな。

46 :
ふふふっ

47 :
おはようじいさん

48 :
マツキンのMX110購入、弄ってるうちに逆に壊してしまった、でもやっと修復、なかなか風格がある、
もう弄らないでそっとしとくよ。
ビンテージも自分である程度弄れると楽しいぞ、でかいSPは置き場所は
無いし、とかく邪魔だから嫌いだけど。

49 :
N響のコンサートをわざわざ金払って聴きに行くのか...
FMで聴く限りでは、どの指揮者が来ても、酷いリズム感で聴いてられないよ。
指揮者はきっと呆れて妥協してしまうんだろうな。
でも、唯一の例外は、チョンミュンフン。彼が来た時だけは、本当に上手になるのは不思議だ。
>>37
そうだよな。色々な名演を録音で聞いて来た耳には、へたくそな生演奏は拷問だ。
日本人の演奏家はほとんどの場合、楽譜通りに演奏するのが精一杯で、音符の間にある
音楽文化を再現する事など考えてもいないようだ...

50 :
そうかい?
俺は普通にN響で感動できるよw
世界最高とは思わないがね
あんたの高尚なご趣味に合わないだけじゃない?
12日が楽しみだな〜w

51 :
日本人だけでなく他の外人指揮者が全部ダメでチョンが良いとか言ってる時点で…

52 :
ミュンフンさんいいよ。実力派だ。

53 :
その姉のケンケンパが( ・∀・)イイ!!

54 :
>音符の間にある 音楽文化
なんか偉そうですね。
さぞかし名のある評論家の方ですか?

55 :
ロボットに鍵盤を叩かせても芸術にはならない。情感を持つ人が介在するから芸術があるんだ。

56 :
偉そうでもなんでもないよ。ちょっと気が利いたことが書かれると
すぐ揶揄したがる下層民。

57 :
下層と言うから揶揄される、単なるバカなんだよ。

58 :
下層で悪かったな!!ヽ(`Д´)ノ

59 :
中傷に近い文言を
ちょっと気が利いたこと と思ってる時点で・・・以下 略

60 :
シーナイーストン、ABA、ノーランズ、アラベスク、ELO聴いてた世代は、前へ出ろ!

61 :
年金爺さんに芸術といわれてもなあ

62 :
>>60
ハーイw
他にジャーニー、ボストン、ビリー ジョエル、スティクス、ワウ、ブルース スプリングスティーン、バングルス、バグルス、ハートなんかもよく聴いたな
で、それが何か?

63 :
訂正
ワウは違うな、ワム!だな、うむ

64 :
入口と出口であるマイクとスピーカーはアナログだ。
だからなんだってんだ

65 :
なにいってるのかなぁw

66 :
ノーランズならPAのバイトしました。

67 :
Eagles、Doobie,The Band,Little Feat,CREAM,POLICE,
Renaissance,Moody Blues,PinkFloyd,King Crimson,ELP,YES,
LedZep,SteelyDan,U2,UltraVox,EBTG,
がリアルタイムだったかな。
今もそれしか聴かないけど、オーヲタじゃない。

68 :
>>53
チョントリオ良いよね! ベートーベンのピアノトリオの演奏は素晴らしい。
それから、ちょっと言い忘れたけど、同い年のバロックバイオリンの寺神戸亮は、すごいと思う。大ファンだ。
少し前に、肩掛け式のビオラで、バッハの無伴奏チェロを録音して話題になったね。
師匠のクイケンさんも録音したみたいだが、彼の真似したのかな...

69 :
訳あって金持ちになることになった。
どうしよう?

70 :
新たにオーディオメーカー立ち上げろ!

71 :
「五味康祐氏と高城重躬氏の確執」ってのおもしろかったみたいだね
http://air.ap.teacup.com/donmain/1869.html

72 :
面白かったと言うよりか醜く酷かった様に思ったがな。当時を
少しく知る者としてな。

73 :
あの2人は求める方向が違ってたんだよね

74 :
書籍になっちゃうと何十年も、真に受ける馬鹿が沸くので困る。
物書き、が惚れると、釣られる馬鹿の気持ちもわかるけどね。
いまだに、蒸気機関車が最高であると、信じる馬鹿も多いから。

75 :
癌が右耳を侵略している。。。。
ステレオから遠くなるね。
歳喰うと色々出てくる。。。。。。。

76 :
>>75
苦しい時は、マタイ受難曲を聴いて、イエスの受難に想いを寄せる。
宗教曲ならモノーラルでも十分楽しめる。
あとは、無常を観じて、死を克服する。
この大地もあと20億年も経てば、中年太りした太陽の影響で
熱くて住めなくなるし、その後は太陽に飲み込まれる。
数十億年もすれば、この宇宙も無に帰する。

77 :
死ぬことより、歩けなくなったり、見えなくなったり、聞こえなくなるほうが苦痛だ
けれど、其れも因果応報と諦念の気持ちで静かに受け容れることも大切なことだろう

78 :
若いころ先輩におまえもいつか老人になるんだぞって言われたけど、ピンとこなかったのが悔やまれる
あっという間に老人だ。あわてふためいてるきょうこのごろ。まぁこんなもんだ

79 :
老人とは70を過ぎてからじゃ!!!

80 :
小娘を孕ませられるうちはまだまだ現役

81 :
70過ぎても、バイちゃん握り締めてタイに行くやつもいるし、
チェジュで(1晩で)1発しかできんかったと悔しがるやつもおるしぃ

82 :
この世の余命はあと数十億年だしゅか(^^)。

83 :
ムーミンのテレビシリーズで、こんな話があった。
スニフがお金儲けしようとして、若返りの薬を発明したのだけれど、
売れ行きが思わしくない。そこで、一番売れそうな相手、つまり、村で最高齢と思われる
博物学者のヘムレンさんがチョウチョを追いかけているところに行って、
若返り薬を宣伝したのだけれど、ヘムレンさんは、
「この年になって、やっと女の尻を追い回さずに済むようになったのに、
また若返るなんて、まっぴらごめんだ。」
と言って、取り合わなかった。
欲望が枯れて行くのを楽しめるようになると、年を取るのも悪くない...
>>77
そうなんだよ。死ぬのは一向に不都合はないが、倒れてから死ぬまでに、
日本の無能な医療機関の人質になり、奴らの金儲けのために無駄な「治療」を施され、
とことん拷問されるのが、たまらんな。君の言う通り、これまで重ねた悪業の報いなのだが...

84 :
歳をとるとは、欲望より心を解放する道程
凡ゆる欲を制した後、始めて己の分を悟り、この世に生まれた慶びを噛みしめることができる

85 :
今の老人はお盛んだぞ
60代のじいさまが女子中学生を妊娠させただのゴロゴロしてる

86 :
まったく日本人の劣化は著しいな。

87 :
>83
おおせの言葉に、ごもっともと拍手したくなりました。

88 :
もっと欲を!

89 :
>>83 みたいな頑固爺さんが入院したら、病院も迷惑だろうな。

90 :
わしは>>83を支持する!ヽ(`Д´)ノ

91 :
偏屈爺さんは病院なんかいくなよ。他の患者に迷惑だ。

92 :
オデオの話したら〜?

93 :
マニアの爺さんが溜め込んだカートリッジやアンプ、今後どうなるんだろうか?
皆家族に頼んでヤフオクで処分してもらうのかな?
しっかし、これからはそういうの欲しがる人も少なくなるのでは?
若者が劣化しているだの、だめになっているだの真面目に言う人がよくいるけど、それは教育の結果であって、それは
結局自分たちもだめになっているからでしょ。それは責任転嫁だということに
なぜ気づけないのかね。

94 :
心配無用、フツーに廃棄処分だよ

95 :
若者は黙って

96 :
オクや中古屋にいくと遺品らしいレアアイテムが出てるな
俺の集めたものもこういう運命をたどるんだろうな
高城邸も装置も解体されちゃったし、五味康介の方は
家は解体されたが装置は練馬区に寄贈されたからまだよかったな。

97 :
オーディオ飽きた

98 :
太陽の寿命はもっと短いはず

99 :
ダイナを呼んだらどれくらいで買い叩くのか見ものだよ
見られないのが残念だけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パラゴン状態 ハイファイ堂ってどうよ!5 (861)
【進化は】Pioneer総合【またパイオニアから】 (314)
【B&W】 Signature Diamond (426)
(OYAIDE)オヤイデ総合スレッド−2(小柳出) (524)
カセットデッキをしみじみ語る会 PART32 (735)
録音優秀SACDソフトを書き込むスレ (217)
--log9.info------------------
FA制度の今後を考えるスレ (919)
楽天は岡山を新本拠地にするべき (561)
★☆★横浜は新潟に移転してファンを開拓するべき (249)
【アウェーも】辛斤シ写糸冬単戈46098【全敗ww】 (389)
悲しいとき・・・【2004年・プロ野球】 (644)
野球をサッカー並みに面白いスポーツにするには? (663)
野球のルールは未完成!〜ルール改善案〜 (381)
防衛軍のアンケートでは (210)
プロ野球の視聴率を語る データスレ19 (603)
江本って頭イカれてるの? (275)
ヤクルトスワローズ改善案 (284)
プロ野球改善点 (296)
星野ジャパン金メダルおめ!。サカは・・(苦笑) (438)
◆ガメツイ横浜スタジアムを牛耳る関係者◆2 (301)
WBC〜少年野球をやらせてる子供がいる親御さんへ (408)
野球人気の低下はサッカーとは関係ない (677)
--log55.com------------------
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ23114人目
【デレステ】スターライトステージ★7845
【アリスギア】アリス・ギア・アイギス Part198
【ミリシタ】アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ Part1034
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズ part2850
【メガテンD2】D×2 真・女神転生 リベレーション part302
【アズレン】アズールレーン Part1811
【ソロ専用】アナザーエデン 時空を超える猫 441匹目 【アナデン】