1read 100read
2012年07月ピュアAU251: DSDネイティブ再生について語ろう! (790) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DYNAMIC AUDIO・・・ (377)
PIEGA〜ピエガ〜 part2 (477)
【24bit】高音質音楽配信サービス3【192kHz】 (491)
【アンチ】サンバレー天守スレ2【信者】 (623)
音質ってなんなの? (830)
【音大】おすすめ! ヘッドフォン!! Part10【講師】 (414)

DSDネイティブ再生について語ろう!


1 :12/04 〜 最終レス :12/08
PCMに比べて空気感と自然な表現で圧倒的に高音質
DSDデータのネイティブ再生について語りましょう
(PCM変換再生については他でどうぞ)

2 :
最新情報紹介
http://vaiopocket.seesaa.net/
方法解説
http://asoyaji.blogspot.jp/
オリジナルDDC販売
http://fpga.cool.coocan.jp/wordpress/

3 :
↓以下、好きなアニメキャラについて語るスレ

4 :
巴マミ一択

5 :
DACでPCM経由しているのを知らずに聞いているおめでたい奴ら

6 :
DSDスレ乱立させる意味あんのか?

7 :
>>6
無い

8 :
DSDネイティブ再生の利点は?
圧倒的に使いにくいのに音質的な利点はあるの?
そもそもSACDプレーヤーだってPCM変換再生のものばかりじゃないか

9 :
ピュアにとっては利便性なんて二の次

10 :
>SACDプレーヤーだってPCM変換再生のものばかり
そんなことも無いと思うがPCM変換してるのってどれ?

11 :
SACDディスクも編集段階でPCM経由してるものばかり

12 :
プレーヤーの話なら、
一応、AVアンプなんかの
たとえば、なんとかホールの音を再現!とか、位相を合わせる!みたいな
DSPを通さないでそのままΔσ変換してくれればおk。
たいていのsacd再生を謳っているものならネイティブ再生するはずです。
Δσ変換型のDACが搭載されていれば大丈夫だと思います。
ネイティブの再生したい人はデジタルイコライザーはたぶん無理です。

13 :
>そのままΔσ変換
既に刄ー変調された1bit信号に対してそんなことする必要ある?
それと、シーラスのDACチップ使ってるモデルとかで
帯域の上限が50kHzの奴はチップ内臓のフィルタ使ってるんじゃないの?
あれは内部でマルチレベルになってるんじゃないの?

14 :
Dsdなどプラセボですわ。
そんな金でスピーカーを買い替えよう!

15 :
http://www.cirrus.com/jp/products/cs4398.html
>CS4398は、専用ダイレクト・ストリーム・デジタル(DSD)プロセッサを内蔵しています。これにより、中間処理であるデシメーション・ステージなしでボリューム・コントロール及び50kHzのチップ・フィルタリングが可能となります。
マルチレベルにしてるかはわかりませんね。
>中間処理であるデシメーション・ステージなし
と一応言ってますが、どうですかね?

16 :
1/2dBステップでボリュームコントロールが可能という時点で
DSDのままというのはかなり怪しい。
何かしらの演算を施せば当然マルチレベルになるからね。
デシメーションなしというのは
単にダウンサンプリングしてないってだけじゃない?
内部のエレメントは元々64f0以上で動作するものだろうから。

17 :
DSDはシンプルなのが売りじゃなかったの?
なんでこんなにDAC作るの難しいの?サイズも半分以下になればいいのに

18 :
http://www.cirrus.com/jp/pubs/proDatasheet/CS4398_F1.pdf
データシートのブロック図を見ると、やはりDSDを受けた後は分岐されていて
ボリュームと50kフィルタの処理を通ったパスは
PCMと同じMultibit刄ーModulatorに入力されちゃってるね。
もちろんDirect DSDを選べば直接DACのエレメントに入力できる。
ただしDirectにしたからといって絶対有利というわけでもないだろうね。
外付けのフィルタが別途必要になるから、安い製品の場合は特に。

19 :
>>2で挙げられたブログの人たちはなんでわざわざDSDネイティブ再生なんてしてるんだろう?
DSDの合法音源なんて雀の涙しか無いのに
CDリッピング音源をDSD化して聴いて面白いの?
オープンリールやLPからわざわざDSD録音するの?なんでPCM使わないんだろう

20 :
何言ってんだか
まず自分で聴いてみろよ

21 :
>CDリッピング音源をDSD化して聴いて面白いの?
聴いてからもう一回レス書いてみなよ。 待ってるよ。

22 :
でっかい釣り針だなw

23 :
DSD一発録音やDXD編集のDSDデータならいざ知らず、元が16/44.1じゃ単なるアップサンプリングみたいなものじゃないか
データが肥大化して嬉しいの?そりゃ多少良くなるのは当たり前としてもネイティブデータじゃなけりゃ空しいよ

24 :
そう、自分が欲しいと思うネイティブな音源が殆どなくて残念な高性能だよ。

25 :
>>23
何でもいいや
ID変えるな
それだけだ

26 :
DACチップ内のデジタルフィルタによるリアルタイム演算と、
PCであらかじめ行う非リアルタイム演算じゃ、
おなじデジタルフィルタでも演算精度がまったく別物だろ

27 :
PC使ったからってDAC内のデジタルフィルタをスルーできる訳ではないんだが。
それともPCでDACの内部コードに直接変換できるとでも思ってんの?

28 :
PCMとDSDのデジフィルの特性が同じとでも思ってんの?
データシート見たこと無いの?DACの内部コードとかバカなの?

29 :
DSDのデジフィルがどうした?
それがPC使ったネイティブ再生でどうなると言うんだよ?w

30 :
同じDACでも、PCMモードとDSDモードで使われるデジフィルが違うつってんだよ。
どう違うかはデータシート見てこい。音がどうかわるのかは聴いてこい。。
PC使ったどういう活用方法があるのか教えて欲しかったら、それなりの態度をとれやw

31 :
>PCMモードとDSDモードで使われるデジフィルが違うつってんだよ。
何当たり前のこと言ってんだ?
それとも同じだなんて俺がどっかに書いたか?w
PC使ってどれだけメリットがあるのかという話しかしてないはずだが?
>PC使ったどういう活用方法があるのか教えて欲しかったら、それなりの態度をとれやw
肝心なところはスルーして逃げやがったw

32 :
お利口ぶるなやw アホ丸出しの癖にw

33 :
DSD音源の入手はネットからPCにダウンロードという方法が多い
そのダウンロードしたDSD音源はPCのHDDやNASに保存することになる

34 :
ファイル変換や、DSDディスク焼くのもPC使わなきゃ出来ないしな。
ハイエンドDACの中には内部で変換する奴もあるが、
SACD以外のDSDを聞きたかったらPCを起点にしなきゃ話が始まらん。

35 :
だからさ〜
ネイティブ再生するのにPCの演算精度が何になるんだよ?w
アホはお前だろw

36 :
>>26
意味ワカラン

37 :
普通のCDをりっぴんぐしてDSD変換したら音が神になるって本当なの?

38 :
その昔ソニーのバイオというPCにCD音源をリアルタイムDSD変換&DSDネイティブ再生するDSD Direct Playerと言うものがあったのじゃな・・・
効果は・・・いや、やめておこう

39 :
何かこう、不自然なもの感ずるんだよな。

40 :
>>38
続けろ
買おうとしたんだわ・・・普通にPC買うのもつまらないし、付加価値が欲しくて

41 :
普通に新品のPC買え
日進月歩のPC界で中古を買おうと思うな

42 :
>>35
>>26をよくよく読んで糞して寝ろ

43 :
>>41
いや、その発売されてた当時、買おうとしたって話だ
実際は買わなかったけどな

44 :
あ〜〜〜、やっちゃったな
DSDが普及しなかったのは>>43がVAIOを当時買わなかったせいだな

45 :
教えて下さい。
市販のSacdディスクって DVDディスクなの?

46 :
何いってんだ?
SACDディスクとDVDディスクは全然別物だ

47 :
物理的な規格に関してはDVDもSACDもほとんどかわらん
論理的なフォーマットが違うだけ

48 :
どう違うかは、仕様書見ないと分かんないよー

49 :
>>40
38ではないが、DSD Direct使ってるよ
リアルタイム変換で再生するだけのヤツとエンコードするヤツの2種類ある
VAIOでDSD再生するときは専用チップ使うから内蔵音源しか使えないのが最大の難点
VAIOは内蔵音源としてはかなり良くてノイズもないんだけど、USB-DACとか使えないのは痛い
リアルタイム変換はPCへの負荷がハンパなくC2D2.0GHzでもたまに追っつかなくなる
音自体はリアルタイム変換もエンコードするのも変わらないと思うが、エンコードした方が再生するときは静かに聴ける
エンコードするのはCDやwavからDSFを作る。このDSFはかなり音が良くなる
VAIOでも再生出来るけどやはり内蔵チップ経由でないと音が出ない。
ただしPCへの負担はもの凄くわずかで下手すると可逆ファイルの再生より負荷が少ないかも
外でバッテリー動作時に音楽聴くときには高音質、長時間再生が可能。仕込みが必要だけど
この作ったDSFはKORGのAUDIOGATEでも再生出来るし、DSD DISCにも使える
容量はCD2枚でDVD1枚くらい。
AUDIOGATEでの変換に比べて時間はかなりかかるが、音質はかなり高品質
情報量が多く音場が広く分離も良い。聞こえなかった音が聞こえるようになるってのが一番解りやすいか
音の傾向はPS3のアップサンプリング+ビットマッピング1の上位版的な音。もっと音に余裕がある
ただし、SACDには届かない
これがあるから今使ってるVAIO SZ94を手放せないでいる。

50 :
VAIOのPCM→DSD変換の音質はかなり高音質
おそらく、ソニーのプロ用機器の高音質アルゴリズムを使いまわしてるんだろうね

51 :
つまりAudioGateでしこしこCD音源をDSDに変えてる奴は馬鹿ってことで

52 :
はいはい、来週こそハローワーク行って正社員の求人探そうね!>>51

53 :
>>49
面白そうだなw
そのチップ載ってる中古ノートかタワーのtypeR欲しくなったわ
中古で安く出ないかな

54 :
初期型PS3だの大昔のVAIOだのに頼ってる危ういDSD
普及しないわけだよね

55 :
その後にAUDIOGATEで変換したのを聴くと
それまで聴こえていた音が聴こえなくなるのかねぇ?

56 :
サウンドリアリティチップ持ったvaio hあるるけど、
DSFファイル再生するのなんのプレイヤーソフト使えばいいの?
メヂアアプレイヤー起動してもコーデックないって拒否される。

57 :
DSDoverPCM方式ってリアルタイム変換すると低品質でDSDネイティブの味を引き出せないじゃないか
全部あらかじめWav(やFlac)の箱に入れておくの?
ますますユーザーがDSDを意識しなくて済むようになるな
なんか悲しいね

58 :
DSDoverPCMは、DSDネイティブだよ

59 :
事前にWAV偽装しておいたほうが音がいいですね。
リアルタイムに変換するよりは。

60 :
でもその理屈で行くと、
DAC前でDSDにデコード(と呼ぶのかな?)すると
もう一度処理が入るから音が悪くなるんじゃない?

61 :
Wavの箱に入れてるだけで中身のデータはDSDそのものですぅ
Wav→DSDの変換なんてありません

62 :
USBオーディオクラス「誰だ!」 
DSD「Wavです」 
USBオーディオクラス「よし、通れ!」

63 :
それは解かってるよ
だから>>59はおかしくね?って話ね

64 :
一般論を言えばデコードよりもエンコードの方が激しくパワーを必要とする
更にハードレベルで対応しているDAC側に比べてソフトで処理しなければならないPC側の方が不利である
そのせいで時間軸を汚して聴感上の悪影響が感じられる
勿論DAC側でのデコードの影響が0な訳ではない
DSDoverPCM方式そのものが現行のUSBオーディオの規格に無理矢理乗っけるために無理をしているもの
USBの中をDSDそのまま流せるエレアト方式の方が原理的に有利なのは明白
しかし実際聴き比べるとDSDoverPCM方式も遜色無い高音質なので問題ない
リアルタイムWav偽装は誰が聴いても予めの偽装より劣った結果になってしまうのでちょっと使えない

65 :
長文ありがとう
まあどっちにしろこれじゃDSDは普及しなさそうだな

66 :
> リアルタイムWav偽装は誰が聴いても予めの偽装より劣った結果になってしまうのでちょっと使えない
君、実際に音聞いてないでしょ。
DoPのエンコードなんて殆どCPU食わないよ。

67 :
いやいやw
CPUパワーで語るなんてそれこそ聴いていない証拠
というかPCオーディオそのもので全く経験値不足だわ
論より証拠
実際比べてみなさいな

68 :
DSD推進の旗手であったソニーが逃げ腰でBDMなる物を立ち上げる始末だし・・・

69 :
>>68
これ仕様をよく見たが、中に入る音源についてあまり触れられてないね。
DSDがフォーマットとして入ってない気がするのだが。

70 :
単なる映像レスブルーレイでしょ
ブルーレイ機器をそのまま次世代音楽プレーヤーにしようとか言う脳にウジが湧いたやつ
次世代というか既にオーディオはメディアレスが当然になってるんだから単に配信のクオリティを上げりゃいいだけだろボケ
何が何でもマスターは放出しないぞって根性でなにがハイクオリティオーディオだw
まずは24bit環境なんだから糞みたいな弄くりマスタリングはやめろや
ぐちゃぐちゃにしたデータをハイレゾで提供なんてまさに消費者をこけにしてるわ

71 :
そう怒りなさんなってw
ハイレゾとDSDってどっちが音いいんだろ?
e-onkyoの視聴ではまったく見分けつかないんだけど
実際ダウンロードしたらDSDのが音いいんだろうか?

72 :
e-onkyoの視聴って何?
e-onkyoにDSD再生できる試聴ってあったっけ?
http://www.2l.no/hires/index.html

73 :
>>53
VAIOだから中古市場には残ってると思う
4,5万で買えるとは思うけど、HDDだけは交換した方が良い
ただ、今持ってる人は大事にすれば良いと思うけど、今更感が結構あるので強くは勧めない
ちょっと高機能なネットブック買うつもりで
>>54
SACDは初期型だけど、DSD Discは現行のPS3でも全然OKだよ
あれはメディアはDVD-Rだから
>>56
DSD Direct入ってる?
むしろWindowsVistaモデル?
もしそうならバックアップとったあとにリカバリかけてみたら
基本的にメディアプレイヤーで再生できるよ
普段はMPC使ってるけど

74 :
それこそPS3でDSDディスク再生する意味なんてねーだろw
DSDは普及しないんだから諦めろ

75 :
>>46 47
質問の仕方が間違ってました。
Sacdディスクでは無くSacdメディアと表現すべきでした。
>>73氏の書き込みで理解できました。
皆さんありがとう。

76 :
>>71
原理的には、似たようなもんですがDSDの方が方式的にノイズを
遠くに追いやれるメリットがありますね。
私の駄耳では聞き分けられませんでしたが。>ハイサンプリングとDSD

77 :
>>76
失礼
原理は全然違うけど、SN比等特性は似たようなもんて事で。

78 :
>>74
PS3で一番いい音が出せる仕組みだよDSD Disc
SACDと違って光デジタルでも出せるしね
まあ、あとはSONYの黒いSACDプレイヤーとOPPOのユニバーサルプレイヤーくらいしか再生出来ないけどな
逆にPS3はDSFファイルだと再生出来ないんだよな〜
ところでDSDが普及すると困ることもであるの?

79 :
その手の関係者がいてもおかしくないだろw

80 :
>>78
SACD-R再生できるユニバーサルでも無理か?
俺の持ってるユニバだとCDとSACD-Rとの違いわからんけどw

81 :
PS3なんか176kのPCMに変換してんだろ
PCMからDSDに変換してまたPCMへ変換か?
ご苦労様だな
DSDは普及しないから諦めろぃ
別に俺は困らないよ
VAIOもプレステもユニバプレーヤーもスピーカー六個ももう全部持ってるからな

82 :
>>80
SACD-Rというのがちょっと解らないんだけどfb2kのプラグインの事ではないよな?
言葉通りに受け取って答えると、SACD-RはSACDの再生プログラムで動きそう。読み取りだけちょっと対応が必要な感じ?
DSD-DiscはSACDとは全く別物の再生プログラムが必要だから多分無理
>>81
それで音がずっと良くなるんだから、やる価値はあるだろうにw

83 :
PS3で出力するなら単にハイレゾPCMにアップサンプリングすりゃよか

84 :
やる価値なんかねーって
そんなんDSD通さずにPCMのまま194kにうpコンバートすれば済む話だし
今のCDプレーヤーは自動でうぷコンバートしてくれるから普通にCD聴けばいい音だしな
DSDは普及しないから諦めろぃ

85 :
>>83,84
とりあえず>>49読んでからな

86 :
PCM→DSD→PCMで音が良くなるとかw
それってDSD最高!って信じてる馬鹿限定だろ?w

87 :
DSDネイティブ再生のスレなんだからPCM変換再生のPS3はスレ違いだってw

88 :
>>86
とりあえず49から少し読んでみろ

89 :
>>82
SACD-RってのはSACDをチョメチョメしたものをDVDメディアに焼いたもので
ファームを書き換えたπの安ユニバで再生できるようになってます
おそらくはSACDと認識してると思われ
SACD再生してもCDと区別が付かないπの安ユニバですがw

90 :
πの安ユニバだったら、ヒューレット・パッカードのノートパソコンの
ヘッドホンホン出力のほうが、遥かに良かったw

91 :
>>69
ブルーレイ規格にDSDは無いから無理。
対応しているのはリニアPCMとドルビーTureHDとDTS-HDだけです、音質落とすなら
ただのドルビーAC3やDTSにも対応できるけどそれじゃあCDに毛が生えた程度のDVDミュージックレベル
にしかならない。DSDはブルーレイ規格に存在しない以上、BDMにも存在しない。

92 :
>>91
となると、DSDの重要性が増すな。

93 :
今ってPCのDSDファイルを光やUSBを通してHA-P8なんかで再生できたりしますか?
教えてエロイ人

94 :
KORG MR2000Sとかの方が良いんじゃね?

95 :
>HA-P8
一瞬間違いに木塚ねーだろw
メーカーに問い合わせて未来のファームウェアも聞き出すんだ
>>88
しつけーんだよ
DSDでこねくり回して「音が良くなる」ことなんてねーってさんざ語りつくされてんだよ

96 :
>>95
ファームウェアとか、おまえにはどうでもいいから、自分の未来をちゃんと考えるんだ。 
明日はハローワーク行けよ? 約束だぞ?
日本語が怪しくても、自信を持って落ち着いて面接官の目を見てゆっくり話せば大丈夫だ。
うつむいて上目遣いになるなよ? キモイからな。
履歴書はヘタな字でもいいから、ゆっくり時間をかけて丁寧に書くんだ。
正しい日本語は、うわめづかい、きづかねーだろ、だぞ?
「ず」と「づ」の使い分けには気をつけろよ? 小学校で習ったはずなんだがな・・・

97 :
>>96
> 履歴書はヘタな字でもいいから、ゆっくり時間をかけて丁寧に書くんだ。
履歴書、PCでも問題ないよ
むしろ送りまくりまクリスティなことを考えたら、PCにするべき
PCで履歴書作ると、そこそこPC使えるって好意的に判断してくれるとこもあったし
コピペくさいのにレスするのもなんだが

98 :
コピペじゃねーよw 親心だよw
PC書きが評価されやすいのは分かるが、
>>95みたいな、脊髄反射みたいなレスを書きなぐる奴は、時間をかけて手書きするというプロセスも含めて、
心構えをちゃんとしてから臨むほうが絶対に良い。普段のPCの前に座ってるような精神状態で面接に出たらキョドりまくるはずだ。
そんな普通じゃない奴は履歴書に目を通す前に、はねられてしまう。
一回で通ると思わず、20回は面接受けろ。面接なれしてくるから。>>95
面接の為の無料講習もハロワでやってるぞ? 利用しろ。

99 :
>>95
そんなのどこで語り尽くされてるんだ?
audiogate経由でしか変換したDSDを聞いた事がないなら分からなくもないが、
DSD Direct経由で変換したDSD聴いてその感想なら環境整えるなり耳を鍛えるなりしな
DSD Directでかなり音が変わるのはあちこちで見かけるだろうに
あれで変化を感じないのはかなりのクソ耳だぞ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カセットテープ総合スレ TYPE XXVII (Ver.29) (787)
STAX スタックス SR-052 (304)
【CAPRICE】FIDELIX・フィデリックス17【CERENATE】 (870)
BOSE総合 Ver.4 (822)
【画像】みんなのPCオーディオをさらそう【部屋】 (336)
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part63 (825)
--log9.info------------------
Microsoft SideWinder (492)
【明るい】パーフェクトな着陸がしたい【降下計画】 (293)
ノートで飛ぶぞ! (372)
名作フライトシム (335)
たたかれそうだけど聞いておきたいこと (535)
初心者向けのフライトシム (379)
新作情報 (376)
本物の戦闘機乗った人のお話を聞きたい (610)
シナリー導入を極めるスレ (410)
フライトシム板ローカルルール議論スレ 2 (942)
グライダーFSはあるのか? (476)
ストライクコマンダーを語り継ぐレス (475)
X−box専用ソフト エアフォースデルタII (259)
何でパイロットにならないの? (521)
第2回2ch全板人気トーナメント 作戦基地 (302)
★☆★FLANKER2.0 Mach2★☆★ (504)
--log55.com------------------
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart35
【剣盾】ポケモンソード・シールド質問感想スレ129
ポケモンソード・シールド交換スレPart126
【詐欺運営】ポケモンマスターズ206【ポケマス】
【剣盾】ポケモンソード・シールド質問感想スレ130
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart36
ポケモンソード・シールド交換スレPart127
【詐欺運営】ポケモンマスターズ207【ポケマス】