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2012年07月ピュアAU312: 【V15】SHUREカートリッジ総合 TYPE2【M44G】 (330)
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【V15】SHUREカートリッジ総合 TYPE2【M44G】
1 :11/08 〜 最終レス :12/08 SHUREのカートリッジに関する総合スレッドです。 現行品から過去の製品、歴史に残る名機V15シリーズから低価格品まで マターリと談義しましょう。 関連スレは>>2 ■過去スレ ★SHURE V15★ http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1134269550/ ★SHURE V15 TYPE2★ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1184118857/ 【M44G】 SHUREカートリッジ総合スレッド【V15】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1195115352/
2 : ■関連スレ 【マダマダ】汎用MMカートリッジ【針はある】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1236146097/ ┗┬┛アナログカートリッジ所有調査スレ2┗┬┛ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1181303652/ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part39 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1306589630/ フォノイコライザーを語ろう その8 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1288599920/ レコードのクリーニング9 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1260286266/
3 : ■関連リンク □Shure http://www.shure.com/ □Shureジャパン http://www.shure.co.jp/ □完実電気 http://www.kanjitsu.com/
4 : >>1 ありがとう
5 : ィ'⌒`ヽ、 r==─‐r───{::::::::::::::::::ミ、 ゝ─'───{::::::::::::::::::厂/⌒ヽ \:::::::fーヘノ } こ、これは>>1 乙じゃなくて `゙'゙' ト' | | そんなやZuやで働きたいだけなんだから ゝ l | 勘違いしないでよねっ! | ! ! | l | | ! | /i\_,,l '、 / | }二フ 〈 /| / | f | / ! | | i
6 : >>1 おつかれさん!
7 : キ // /::::://O/,| / ュ / |'''' |::::://O//| / .ッ \ |‐┐ |::://O/ ノ ヾ、/ : |__」 |/ヾ. / / ヽ /\ ヽ___ノ / . へ、,/ / × / { く / く /_ \ !、.ノ `ー''" /\ ''" // | \/、/ ゙′ |\ /|\ ̄ \|
8 : 44Gやっぱいい。 荒削りだけど、音楽のツボを心得てる。 特にジャズは、高級カートを凌ぐ鳴りっぷり。
9 : >>8 それはちゃんと負荷容量をマッOさせた上での視聴感想かね? そうでなければまったくトンJンな感想だぞw
10 : 負荷容量をマッOとか、特別やってません。 真空管プリとパワーで鳴らしてます。
11 : >>10 それだと真価を発揮しているとはいえない。高域が変にイコライジングされた音を ジャズ向きと感じているだけ。シュアがジャズ向きと称している人間の大半がそれ。 44Gのことを悪く言うつもりはないし、現状満足している人にケチをつけたくないん だけれど、44G、V15TYPE3〜VMxまで使っている人間としてはちょっとどーかなぁ と思うだよなぁ…。 まあ現実、負荷容量調節がついたプリアンプは皆無、フォノイコライザアンプですら 極少数、しかも高級品のみなので、やるとしたら自作でピンプラグにコンデンサを 噛ましたアダプタでも作るしかないんだけど、そのコンデンサひとつとっても選択肢 がありすぎて難しいし。
12 : V15 W 30年ぶりにひっぱり出したが、歪がすごくつかえない。ダンパーかな?アーマオールで復活する?
13 : >>9 >>11 /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
14 : 雑だなぁ。 まさに宝の持ち腐れ
15 : >>14 こういうのクソレスつーんだな なんの役にも立たず汚すだけ だしてスッキリは本人だけ ちゃんとふけよ におうぞ
16 : >>15 オマエもだ!カス。鏡ミロヤw
17 : 曲がりも気にせずカートリッジをシェルにポンとつけて、 手垢べたべたつけながらぐにゃぐにゃ汚く曲げながらシェルリード線をつけて、 キャパシティ合わせる機器も持ち合わせてなくて、 偏芯したままレコードまわして音程が揺れてるのに、 「あーアナログって暖かい音だ」と言っているのをみると、 イライラしてこないか?
18 : オレはむしろ、 ぶ厚くて重いシェル使って、レコードに重いスタビライザー乗せててるの見ると、 音のセンスないんだろうなと思っちゃう。ゴメンね…
19 : もともと調整もままならないMMカートリッジのキャパシティマッOを気にせずに、 名機と呼ばれるカートリッジをシェルにポンとつけて、 「あーアナログって良い音だ」と言っている幸せな人間に冷や水を浴びせ、 その癖に具体的な方法や例を全くあげずに宝の道ぐされだの言っているのを見ると、 イライラしてこないか?
20 : >>11 レンジの狭いMono盤とかも聴くから、M44でジャストフィットなんです。
21 : >>19 ヒントは与えたんだからあとは努力次第だろ。
22 : Jicoの互換針って良いって聞くけど、シュアらしい音は半減してしまうんですかね?
23 : V15 TYPE IV にJICOSAS針つけて使い始めたんだけど、 調整の幅が狭くて凄くシビア。 オーバーハングずれてると変な振動起こしてトレース不能になる。 ダイナミックダンパーを下ろすと落ち着くんだけど・・・ねぇw 最初良くわからなくてダンパー下ろしがデフォだと思ってたよ。 最近は使い方を学習したので盤の状態が悪い時以外は 上げて使っている。セッティングが決まったときはさすがにいい音。 IIIもVも使ってみたいんだけどこんなにシビアなのかな?
24 : V15ではないが、SAS針はすごいですよ。 他の針なら飛ばされるようなワイルドな溝でもきちんとトレースします。
25 : >>23 アームとシェルがマッチしてないんジャマイカ?
26 : >>22 JICO良いですよ。やはり針やダンパーは新品に限ります。 経年劣化して歪みも出てきているのに無理して使っているオリジナル針の音がSHUREらしさと 言ってしまえば身も蓋もありませんが、盤のためにも、早めに新品の針に交換してあげてください。 >>23 うーん、うちもtype4にSAS針だけど、トラブルは全く無いなあ。 荒っぽい調整でも安定してトレースするんだけど。さすがSHUREって思っていたよ。 (ダンパーは使わない) >>25 が言うようにアームとシェル、カートリッジがうまくマッOしてないんじゃない?
27 : >>25 >>26 今はダンパーなしでも安定してるけど、反りの強い盤なんかだと たまに振動が出るよ。 プレーヤーはKENWOODのKP-9010。シェルはSAECのULS-2(7.3g) プレーヤー付属のシェル(12g)でも同じ傾向だからルックスのよい SAECのにしてる。 KP-9010のアームは中量級のカートリッジ向きらしいので軽すぎるのは あまりよろしくないのかもね。
28 : >>27 確かにKP-9010のアームは中量級・中針圧カートリッジ向け。でもオイラも昔、 KP-9010にテクニカの13gシェルとType4を組み合わせて使っていたことがある けど、>>23 のようなクリティカルな状況に陥ることはまーず無かったなぁ。Type4 の針は純正(MR)。SAECのシェルでも問題ないと思うけど・・・ >JICOSAS針つけて使い始めた ってことは、それ以前は純正だったのかな?純正の時はどーだった?
29 : >>28 残念ながら針なしジャンクをオクで落として長期放置していたのを フカーツさせたので純正時代はないのです。 オーバーハングを取り直したらいまのところ安定しているのでOK です(51.2mmピッタリではないと思うけど・・・w)。ありがとでした。
30 : タイプW、jico針で復活!ありがたい。 解像度や密度などなかなか良いです。 チョット低域がおとなしいかな… 今は、テクニカシエル付属のJリード線で細くチープなんですが、交換すれば変わりますかね?
31 : クリーニング屋の針金ハンガーでも変わらない
32 : まぁ、見た目と気分の問題だよね。ケーブルの類はw
33 : >>30 >>23 の人かな?タイプIV、フカーシおめ!! >チョット低域がおとなしいかな… 使い込めば変わってくると思うので気長に待ったほうが良いよ。 リードの交換は音が安定してからにしたほうが良いとオモワレ。
34 : >>33 23でないよ。アドバありがとう。 しばらく鳴らしこんでみます。
35 : 結局V15/3に戻っちまった。 カートリッジなんてこの1本持っていりゃ十分と思えるまで随分時間と金使ったな。
36 : >>35 大型SPならタイプVよりIIIだね。 タイプVは低域の量感が増し、高域が丸いから小型SP用に進化した気がする。
37 : ドフでM44Gのシェル付き中古ジャンク980円を買ってきた。 普通に使えるし、チップもあまり減ってない。
38 : V15タイプ2の純正針と、V15タイプ3のJICOを使っているんですが、 なんか今ひとつ、いい音を引き出せません。聞くのは古いジャズです。 ジャンクで手に入れたシュアのM75の針圧3gの針の方が、 よっぽどジャズらしい、いい音がします。 アームは、パイオニアのPL−50のオイルダンプなんですが、 軽針圧と相性悪いのでしょうか。
39 : PL−50でタイプVの1gはちょっとしんどいね。
40 : mono盤のジャズとか、M44の方が合ってない?
41 : 合う合わないで言ったら合うね 細かいこと気にしなければM44G一本を貫くのも全然あり
42 : >>38 オイルダンプ止めても今ひとつ?
43 : >>41 やはりなぜか相性いいですよね、M44。 自分はmono盤は、M44-7を使ってます。 名盤でも音の良くないものも多いんですよね。そんなときM44は重宝します。 因みにクラシックもM44です。
44 : >>43 宇野功芳がヒストリカル音源にM44-7使ってるね。
45 : >>43 モノラル用はモノ結線にしてるの?
46 : >>44 そうなんですか、自分も年配のレコードマニアからM44-7を勧められました。 >>45 Mono結線にはしていませんよ。 試したことはありますが、stereo盤と兼用ですので使い勝手重視です。 左右のスピーカーから音を出して結構アバウトに聴いています。
47 : typeVはかなりシェル選ぶよね うちは色々試した結果テクニカの安い13gの奴が一番良かった
48 : >>47 言える。俺もテクニカで高域の歪が良くなった。
49 : >>38 で質問した者です。 アドバイスありがとうございます。オイルダンプを止めてもいまひとつです。 PL-50ですと、オイルダンプの有り無しを問わず、M75の針圧3gの方が 断然良い音のようです。 というわけで、 知り合いからビクターのBL44を借りてきました。 PL50よりもV15との相性が良いようです。 BL44のアームは、ハイコンなんでしょうか?
50 : 49>です。JL−B44の間違いでした。
51 : M44GXの新品、2個目を買ってしまった。 44Gより現代的な音でレコードを選べば結構良い。
52 : M35Xって聴いた人いますか。
53 : V15って、type5のように、type3や4の交換針がそのまま使えるV、V-MRとか、M97xEの針がそのまま使えるVxMR とか、いろんな針挿して遊べるから楽しい。
54 : SHURE使いのみなさんはアームは何をお使いですか? V15の3、4、5を使い回ししているのですが、やはりSMEの3009S2impがお薦め? 意を決して、昔あこがれたWE-407/23とか308N/Lあたりを買おうかと思うのですが 相性はどうなんでしょうか....
55 : >>54 まずWE407/23は不適。中〜重針圧向け。音が重ったるくなるよ。ウエイト交換 で軽針圧にも対応できると思われるかもしれないが、あれはオルトフォンのコン コルド専用。相当軽量なシェルでないとバランスが取れない。 その点WE-308Nはオススメできるけど、V15に最適か?と問われれば…それに SAECはちょっとハイ上がり気味な音色なので好みが分かれるところ。 SMEの3009S2impや3009SIIIは定評があってオススメだけど調整が複雑、馴れ が必要。 他にもV15にはFR-54やVictorUA-7045、グレースやスタックス(型番失念!) 等にも良いものがあるよ。
56 : >>55 ずっとSL1200+V15で聴いてきたのですが、最近知人からビクターの フォノモーターを譲り受け、今や廃れてしまったプレーヤーの自作に 踏み切ろうと思った次第です。 そうですか。V15には407/23は不向きですか。 3009はS2impもS3も見た目、調整が大変そうです。特にS3などは?????です。 やはり使いやすそうなWE-308とかFR-54との国産にしようかなあ。 いずれにせよ質の良い中古探すのは大変そうですね。 気長に頑張ります。 参考になりました。ありがとうございました。
57 : >>55 > その点WE-308Nはオススメできるけど、V15に最適か?と問われれば…それに > SAECはちょっとハイ上がり気味な音色なので好みが分かれるところ。 お〜いい耳してるな。 SAECは確かにハイ上がりになるんだけど、SAEC純正の青色のフォノケーブル使えばフラットになる。 308SXがいいよ。凄い音だよ〜。 > 他にもV15にはFR-54やVictorUA-7045、グレースやスタックス(型番失念!) > 等にも良いものがあるよ。 7045は垂れ下がりがあるから、もう状態のいいやつがまず見つからない。 7045にお金出すのであれば、7045の現代版ともいえるベルドリームを新品で買うのがいいよ〜
58 : 308sxってほんと中古見ないなあ。V15と相性がよいのなら試してみたい。
59 : v15人気があるね 俺はオルトの方が断然好き
60 : >58 V15なら3009S2impが無難に良いと思うけどね。 調節なんか特別なことはしないし、球数が多いので入手に困らない。
61 : V15IIIをmono接続で使っている人はいますか? denon102を買おうかとずーっと考えているのですが、トランスのこととか気にすんの面倒だし staxのロングアームが2つ在るので、ステレオ用とモノ用でスタイラスだけ違うのを使う ってのもどうかと思ったんですけど?現在はstaxのショートアームでV15IIIのみです。 どう?
62 : モノ専用を一度聴いてしまうとねぇ。102はお薦めだよ。高出力だからトランス要らないし。 V15-3ならちゃんとステレオで使ってあげて欲しいな。
63 : V15なら3009S2impが良いという意見が多いが、ステンの3009Rが良いと言う意見 もある 3012Rもしくはイケダのアームの方がもっと良い音がするとする人も多い 即ち、軽量アームより剛性のあるアームが良いとする人も多い V-15typeV(HE)より断然V15VXMRの方が刺激がなく高級感のある音質と思うが ちなみに両方使用してる
64 : >>62 そうですか。 やっぱり、モノ用を買ったほうが良いのかなぁ。 何はともあれ、助言ありがとうございます。
65 : M44Gはいまいち評判良くないけど、 真空管アンプで鳴らすと、なかなか味があっていいよ。
66 : >>65 評判悪いと言うことはない
67 : 世界中にファンがいるのに
68 : いや、このスレで44Gはうるさいとかショボイとかカキコがあるから、 ウチのは44Gは最初から真空管アンプで鳴らしてるから刺激的な音はしないよ。 球アンプ使っててホント良かったよ。
69 : アンプ替えたらM44-7の方がいい音で鳴るようになった
70 : G
71 : スポット?
72 : ウチのプレーヤーは、カザルスの無伴奏チェロのレコードがM44-7で良く鳴るのが自慢。
73 : カザルスは17cmターンテーブルのリムドライブとクリスタルカートリッジでもかわらん。
74 : V15タイプ3と2Mブロンズを比較してみたんだが、 報告不要?
75 : いやいや、ぜひ。
76 : ほんじゃ、まず使用機器の紹介から。 レコードプレーヤー ・テクニクスSL1200Mk3 プリアンプ ・マランツ7R(レプリカ) パワーアンプ ・マランツ8R(レプリカ) スピーカー ・JBL 4312D とまぁ、比較的揃えやすい機器群です。
77 : 比較するカートリッジは ・SHURE V15 Type3 黄文字、針はJICOのVN35HE、針圧1.1g ・Ortofon 2M Bronze 針圧1.5g いずれもヘッドシェルはShureのロゴの入ったやつ(Shure商品を買うと貰えたやつ)
78 : 比較に用いたレコードの一例 ・マイルスデイビス、マイファニーバレンタイン ・ビルエバンス、ワルツフォーデビィ ・She & Him、Volume2 ・ローリングストーンズ、女たち ・レッドツェペリン、III(スリー) ほか多数
79 : 感想(駄文です) 約40年も前に設計されたカートリッジと 2000年代に設計されたカートリッジを比較するのは 少々悪趣味であったかもしれない。 音域の広さ、音色、分解能、トレース能力、SN比、音楽を聞く楽しさ… これらの全項目において、ブロンズがワンランク上回ると感じた。 タイプ3を相棒として使いはじめて10年と少し。 悲しいかな、我が相棒は若くてグラマラスな美女には勝てなかった。 ややハイ上がりで、ドライで元気なヤツ。 そんなタイプ3の魅力は、もしかしたら40年前のカートリッジの「限界の裏返し」だったのかもしれない。 上品さを有しながらも、エナジーに溢れるブロンズ。 カートリッジは少しずつ進化してたんだなぁ。
80 : シュアがドライっていうのは、テクニクスSL1200Mk3の影響かな?
81 : >>80 1200以外使用したことがないので分かりません…。 なお、1200のアームには2Mのほうが適しているように感じます。
82 : アナログっぽい音を2Mに求めると面食らう そんくらい現代的でゴージャスサウンド 人によっては飽きやすい音かもしれん タイポIIIは不思議と飽きない音
83 : 強引にもM44Gをベースに例えると 2M(ブルー以上)はガッツを維持したまま繊細さと音数が大改良されたM44G V15はガッツをやや犠牲にして繊細さと音数が大改良されたM44G 「繊細さ・音数」と「ガッツ」はトレードオフの関係にある中で、 それらを高いレベルで両立させたのが2M(ブルー以上) しかし、ガッツなところが気になる人にとっては 「奥ゆかしさ、味わいに欠ける」というマイナス評価になるかな
84 : 2Mは若々しい音だけど、奥ゆかしさみたいなのは全くない 解像度、鮮度感は非常に高い。
85 : >>84 その通りです bronzeになると ようやく奥ゆかしさらしきものが垣間見え、 blackになると 奥ゆかしさがはっきり出てくる しかしblackの価格帯には他社の優秀機がたくさんあるわけで…
86 : どうせbronzeの金額出すならMC型の方が・・って気分になるなあ redは持ってて欧州プログレ聴くのにいい感じだから上位機種も気になるんだけどねえ
87 : 2M持つならBLUEまで.....って感はあるよな確かに。 それ以上出すならまた別な選択があるように感じてしまう。 REDあるなら針だけBLUEの交換針にするとか。 REDとBLUEの違いは色と針だけらしいし。(接合とムクの違いだけ) 今度やってみよう。試した暁にはレポするぜ。
88 : しかし、blueとbronzeの差は redとblueの差以上のものがあるのも事実 よく耳にするように、 redとblueは本体同一で針の違いのみ bronzeとblackも本体同一で針の違いのみ もしかしたらblueとblackの本体は選別品の可能性あるかもしれんが
89 : 2M Black使ってるけど、Bronze買うくらいならたいした差額じゃないからBlackにした。 MC的ではあるけど、わざとらしい艶とかがなくてハイファイな感じ。 普段はオルトのMCだけどたまに聴きたくなる音。
90 : ブロンズと似たような価格帯だと ゴールドリングの2300、グラドのゴールド、グラドの一番安い木質ボディ 等々、気になるライバル多いわな まー、この辺の価格帯のカートをさらりと買い揃えられるだけの小遣いが欲しいw
91 : >>77 > 比較するカートリッジは > > ・SHURE V15 Type3 > 黄文字、針はJICOのVN35HE、針圧1.1g JICO針っていうのが引っ掛かる。 うちはVN35Eだけど、オリジナルと比較するとJICO針は高域は伸びてるかもしれんが、 薄っぺらい音で嫌い。オリジナルは繊細で雄大なんだよな。
92 : M44G→2M赤で喜んでるオレって;;
93 : いや、丸針→楕円針(接合だが)だけでも意義はあるかとw 普通に内周歪みやサ行歪みはかなり改善されてるはず M44Gは“それをさて置いても”の魅力を楽しむ機種だと思ってる 50年代ジャズはやっぱりM44G
94 : >>91 ディスコンの純正針もちだしてもなぁ
95 : タイプ3には飽きさせないというか、 聞いてて安心させる要素があるよね。 タイプ3より性能の良いカート、高級なカートをいくつか持ってるけど、 結局タイプ3に戻ってしまう。 もうカートはタイプ3だけでいいや、あとは好きなレコード聞きまくるわ! てな気持ちになる。
96 : >>92 別に泣くこたあない。 2mREDのコスパはある意味M44G以上だからね。 物凄く良くなったんじゃないかな。
97 : 連投スマソ。 アームやウェイトが許せば2mにはLH-6000がジャストフィットだと思う。 特にREDだとシェル上の赤いラインと本体の赤がぴったりマッチして とても格好いい。 お試しあれ。
98 : 70年代米ロックはM44Gが好みの音です SSW系AOR系は2M赤です 仰るとおりボーカルの改善もあったし満足してるんですが M44Gの荒っぽさも捨てがたい Linda Ronstadt/Hasten Down The WindのMobile Fidelity盤 大好きなアルバムでこれが両針の違いが如実で面白かった〜 ジャケばかり凝視してないで音も聞いてます >>97 情報ども
99 : SMEの軽いシェルってV15と相性良いの?
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