1read 100read
2012年07月製菓・製パン116: ■□■カステラ castella■□■ (554) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ケーキの上手な焼き方ある? (265)
パティシエ友の会 全国版5 (444)
桃を使ったデザート (211)
手ごねパン専門スレ 3 (321)
【ベイクド】チーズケーキ【スフレ】3 (973)
○ スコーン 11個目 ○ (291)

■□■カステラ castella■□■


1 :08/02 〜 最終レス :12/03
強力粉でもっちり派も、薄力粉でふわふわ派も仲良くね(´・ω・`)

2 :
2get

3 :
カステラ、まだ作ったことないから一度挑戦してみたいな

4 :
あたしも作ってみたいけど、かなり卵使うよね〜

5 :
新聞紙で型を作るのがマンドクサそうで一度も作ったことないけど
皆さんはどうやってるのかな?

6 :
まだ作ったことないけど、普通の角型やパウンドで大丈夫じゃない?

7 :
底のザラメをカリカリ食べるのが好きだ

8 :
今日作ったよ!
新聞紙の型、割とおもしろく作れたよ。
ネットでよくあるのは20×20だけど、
いきなり15×15にしたら溢れてしまった。(量は半分)
18cm角くらいがいいかもしれない。
今寝かせているので、明日が楽しみ。
溢れた分をかじってみたけど、なんか激甘だった…大丈夫か?
http://orangegate.s4.xrea.com/reci_kasutera.html
ザラメ入れたかったなあ。

9 :
>>8
新聞紙の型の作り方がわかりやすいわ!
今度作ってみようっとヽ(´ー`)ノ 

10 :
昨日のを食べてみました。
昨日とは打って変わってしっとりとマイルドな甘さ!
家族にも好評でした。
…って実は長崎人なのですが、おいしかったですよ。
オヌヌメです!

11 :
>>10
作ってみたわ!
あまりのおいしさに気絶しそう・・・
ハチミツがちょい多目になったんだけどハチミツの風味がなんともいえない(;´Д`)
焼きあがったときは卵の匂いがふわ〜〜〜んとして、「ああカステラってこういう匂いだったなぁ・・・」て思った
昔から是非作りたい、と思ってたのがようやく叶ったわ・゚・(つД`)・゚・

12 :
おいしそうですね。
私も作ってみたいと思って、今新聞紙の型だけ作りました。
明日つくれるといいな。
ザラメはぜひとも入れたい!

13 :
自分がいつも作るカステラはヘルシオのレシピなのだが、卵八個に対して砂糖280グラムだ。
それでも甘くて、さらにザラメを入れる場合はそこから砂糖の量を減らしてるよ。
ちなみにザラメを敷いてから生地を流すと、ザラメが端に寄ってしまうので
生地を型に入れてから、上からまんべんなく落としてる。

14 :
>9
自作でも十分おいしいよね!
まあ、製品じゃないからどうとでもできるかもしれないけどw
>13
おお!ザラメは上から散らすのか。
手に入ったらやってみよう。
情報ありがとん

15 :
人畜無害スレ

16 :
カステラって日にちが経ってもおいしいんだね
また作ろうっと♪

17 :
>>13のやり方でざらめ入れてみた
おいし〜〜〜〜〜〜〜い (;゚∀゚)=3
あと、卵黄を2ヶ分増やしてみたらめちゃ(゚д゚)ウマー
あまった卵白は冷凍してフィナンシェやシフォンケーキ作るときに使えるし、カステラまた作ろうっと(*^ー゚)

18 :
おととい初めて作った!1.5斤の食パン型で。
冷ます時ちょっとしぼんじゃったけど…
3日目が一番美味かったっす。

19 :
いくつか食べてみたけど、じつは
イオンのトップバリュウのカステラがとても素直においしかった
これは予想外
量産品のわりにちゃんとカステラの甘味(うまみ)がありました
ザラメも敷いてある

20 :
最近何度かカステラ作ってみたけど、まだ一度も成功してない…
膨らまなくてずっしりしてたり、ふわふわ過ぎてスポンジケーキみたいだったり、
焼き足りなくてベタベタだったり。
卵の泡立て具合が難しいね。
型を作るの面倒で金属型使ってるのも問題かな。
うちのオーブンは小さいターンテーブルのやつなので15センチ角がせいいっぱい。
卵8個のレシピを半分量で作ってる。
新聞型、15センチ四方で作ろうと思ったら何センチのところで切ればいいのか計算できないw

21 :
>>20
32センチ四方の正方形に切ってから17センチの切り込み入れるべし。

22 :
下火が弱いと膨らんでも萎みやすい、上火が弱いと立たない、入れすぎるとパンクしやすいから生地温と温度と気抜きを慣れるまで頑張れ

23 :
カステラってなんで新聞紙の型つかうの?

24 :
>>23
とりあえず>>1から読みなさいよ…

25 :
>>23
熱のあたりを柔らかくして、しっとり焼きあげるためらしいよ。
どっかのスレで見た。

26 :
うち新聞とってないしやっぱり面倒で、結局金属製の15センチスクエア型でまた作りました。
今回は大成功!
紙型じゃなくてもそれらしいものはできます。
やっぱり卵の泡立て具合、粉の加え方、オーブンの温度調整と焼き加減が重要だと思う。
カステラってシンプルな素材で簡単に見えて奥が深いね。

27 :
カステラつくりたいけど、はみちつがないや

28 :
昨夜作ったけど、焼きあげるのにも粗熱とるのにも時間がかかるから
夜中に作るもんじゃないなぁ、ってつくづく思ったわ…(今日はひたすら眠かったw)
でもおいしいからまた作ろっと♪

29 :
初めて作ってみた。
味はよさそう(まだできたて)なんだけど、
泡立ちが足りなかったのか、きめがあらいし、高さもでなかった。
ショボーン
しかもオーブンがうちのは下火しかないタイプで、
下がちょっとこげた。
でもおいしいし、カステラ大好きだし、普段手に入らないので
自分で作れるのはうれしい。
けど最初から卵8個のレシピに挑戦するのはチャレンジャーだったw

30 :
レシピさえちゃんとしていれば味はちゃんとカステラで美味しいけど、やっぱりカステラは
食感が大事だからね。
泡立て具合、粉の混ぜ方でだいぶ食感が変わっちゃう。
私の経験から見ると、粉を混ぜる時に泡を潰さないようにとゴムベラでさっくり混ぜると
泡が残りすぎてぶくぶく膨らんで、スカスカのスポンジケーキの出来損ないみたいになる。
かといってハンドミキサーで混ぜすぎると泡が潰れすぎて目が詰まったずっしりカステラになる。
メジャーなレシピでは粉を混ぜたあと低速〜中速のハンドミキサーで3分くらい混ぜる、と
なってることが多いけど、私は泡を消しちゃって失敗するので、泡だて器で粉っぽさ、ダマが
なくなるまで丁寧に混ぜるようにしてる。
焼き加減は竹串チェックではなく表面を手で押さえて音と感触でチェック。
グジュグジュするなら焼き直し、ポンっと弾力のある手触りになるまで。
いずれも強力粉の場合ね。
この方法でやっとお店で売ってるようなキメ細かくふわふわしっとりの食感にたどり着いた。
カステラはバター使わないから安上がりで気軽に作れていいね〜

31 :
>30
そうそう、ゴムベラでまぜたら、型に流したときに
粉っぽいところを大量に発見したし、泡も大きかった。
なので、泡立て器で混ぜる方式次回やってみます。
トンクス
泡立て器も今はバーミックスに取り付けるタイプの一個なので、
やっぱりちゃんと二個式のやつ買った方がいいのかも。

32 :
カステラに使うザラメって中双糖っていう茶色いやつでいいのかな?

33 :
>>32
白双糖でおk

34 :
>>33
白いほうですね。どうもありがとう。

35 :
幸せの黄色いカステラ。。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~squall/newpage377.html

36 :
パンドケーキの型で焼いたら中央に割目ができてその周辺がドロドロになった・・・

37 :
今はじめて作ってるんだけど、
焼き始めてからの泡切りしようとしたら、1分経ったとこで既に表面かわいてて、
かなり強引に混ぜる感じだったんだけど、これでいいのかな?

38 :
新聞紙の型って、それに直接生地流し込んでしまって大丈夫なんですか?
アルミホイルやクッキングペーパーで内側覆ったりするんですか?

39 :
>>38
あのさ…
とりあえず一から読もうよ。

40 :
>>37
私も初めての時同じ事やったよ。何とか出来たことは出来たし、
食感もそんなに悪くはなかったんだけど、書かれている工程通りにならないのは
やっぱり不満なので、今では泡切りの間隔は30秒ごとにやってるよ。
うちのオーブンは電熱式だし庫内も狭いから、表面だけはさっと
焼けちゃうっぽいんだよねー。

41 :
新聞の型の話聞くと>>1〜うんぬんうるさいねぇ
1から見たけど新聞の折り方と、新聞型のことどこに書いてあるかわかんないよ
>>8もレシピだけに見えるんだけど・・・
ちゃんと貼るなら貼って欲しい
そのくせ>>23とか>>39とか┐(゚〜゚)┌

42 :
ティッシュの空き箱で作ってたレシピ見たけど良さそうだった。

43 :
>41
>8の内容よく読め。

44 :
わたしもココのスレの「なぜかいつもいる」きもちわるい住人やだね
>>8の内容って言っても「ネットでよくある」とか程度で、紙の型の作り方自体は書いてないし
貼ってあるページだって、そのページ自体には型の情報ないじゃんね

45 :
グダグダ言いながら、結局ここの住人頼ってるんでしょ
何でそこまで自分で調べようって気がないんだろう

46 :
>>44
あれで分からないなら、お菓子作りやめた方がいいですよ…。
充分親切だし詳細がよくわかる。
しかも、新聞紙で作ると良い理由もこのスレにきちんと書いてある。
たかが40ちょっとしか書き込みのないスレを読まずに、同じ
質問を繰り返したら、誰だって呆れるよ。
文盲なんですか?
自分の非常識を棚に上げて他人を気持ち悪いと非難する。
>>44の、頭の悪さが凄く気持ち悪いです。
知的障害者の方が、貴方よりずっと頭良いですよ、本当に。

47 :
上がってたから初めてこのスレ見たけど不親切って言うか
わざわざ荒らしてるのは>>23>>39>>43>>45>>46かなって思った
通りすがり失礼しました

48 :
>>46
40ちょっとの書き込みでそれ以上の質問も疑問も出しちゃだめって
このスレそのものが終わってると思う
紙の型を使う理由は>>25がどっかで見たという「熱のあたりを柔らかくして、しっとり焼きあげるためらしいよ。」
って記述のみ?
紙の折り方については全然詳しくないんだけど
どこのこと言ってんの?
私自身はカステラなんてどうでもいいですけど、たまたま見かけたスレで、
感じ悪いの書き込みに腹がたったので書かせてもらいました
>>46みたいな性格悪い人がいると、お菓子作る人の性格が悪いように思われるから
やめて欲しい

49 :
>8 の中に、
「新聞紙の型」 ※型の作り方参照
としてリンクがある。
ttp://orangegate.s4.xrea.com/reci_kata.html (ここ)
普通に見ればわかる表記だし、
リンク先ページは絵で書かれててわかりやすい。
・・・で?

50 :
だったらそのアドレスを張るかするべきと思うけど

51 :
何も考えずに>>8見たけどすぐわかったけどなあ。
>>49さんも書いてるようにちゃんと型の作り方って赤字で書いてあるのに
これでわからないってなんで?

52 :
>>8のレシピのところに型の作り方のってますよ
↑ただこう書くだけで荒れなかったのにね
なんかキジョ板のババアが荒らすからねぇ
まあカステラってババア菓子だから仕方ないか
で、紙の型を使う理由の書き込みは?

53 :
>>51
携帯の人とか見れない人もいるんだよね
スレ自体にはなにも情報が無くて、全部
「リンク先みろ」ってこのスレ自体いらなくない?

54 :
>>52
たしかにカステラって更年期以降のババアに人気だから
キジョ板風になるのは仕方ないかもw

55 :
ところで>>38の人の質問って解決されてるの?
>>8読んでもワカラン
新聞そのままだと衛生的に・・・って思ったらクッキングペーパーしても問題無いと思うんだけど

56 :
なんでこんなクソスレがあがってんだよ
>>46みたいなヤツが常駐してるから過疎るんだろうな
カステラ好きは性格悪いやつ多いの?
>知的障害者の方が、貴方よりずっと頭良いですよ、本当に。
こういう書き方って最低でしょ?

57 :
私カステラ好きだけど>>46のカキコは引いた

58 :
>>55
>>8のリンク先の型の作り方の五番に書いてありますよ。
って、ここまで書かないとダメなの?

59 :
なんでもかんでも「リンク先見ろ」ってスレの意味あるん?
>>46にどん引き

60 :
ババァやキジョと言えば勝ったつもりになれるとは…。
心底頭が悪いんですね。
それこそ、賎しく貧しいキジョババァやチュプの発想でしょう。
気持ち悪いですね。
ちなみに携帯でもリンク先はきちんと見れるよ。
見れないならフルブラウザで再度読み込んでみては?
親切に一から十まで教わりたいなら、2chには来ない方がいい。
それが分かっただけでも、一つ賢くなったんじゃないですか。

61 :
>>8がわかりずらいのならこれで…仲良くやろうよw
卵8個、新聞紙型はオレペから急速に広がったかな?
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1022938989/522
ttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/350334/
ttp://soulsong.jugem.jp/?eid=513
上の折り方面倒なら下記のやりかたでどう?
ttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/264016/

62 :
>>46
みたいな人って生きてる意味あるのかな
自分としては>>61でなんにも言うこと無いな
そもそもテンプレに入いってたらこんなことには(ry

63 :
で、結局>>38の人の疑問はどうなの?
>>39は何て言いたいの?
アルミホイルって金属じゃないの?
????なんの解決も無いままなんですけど

64 :
>>60が2ちゃんやめたほうがいいと思った
うや、人生やめなよ
生きてることで迷惑かけることもあるんだよ

65 :
>>60
>ババァやキジョと言えば勝ったつもりになれるとは…。
>心底頭が悪いんですね。
>それこそ、賎しく貧しいキジョババァやチュプの発想でしょう。
>気持ち悪いですね。
ワロタw自分へのレス乙です

66 :
>>38
アルミホイルが金属で気になるならオーブンシートにすればいいし、
新聞紙のインクが気にならないならそのままでもOK。
ニコ動だけど、新聞紙に流して焼いた人がいるw
綺麗にはがれるよ。接触面ははがすときに
一緒にはがれるとうp主は書いてる。
でもインクが気になるならおすすめはしない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3153746
そして何がなんでも新聞紙、アルミホイルがいやなら
木枠を買うとか…それでも紙は敷くよ。
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/c/0000000147/
これで解決できる?

67 :
>>66
okありがと
ただ今だに>>39が何を言いたかったのかイミフ
>>1から読んだってみんなが同じコト考えてるわけじゃないのに

68 :
アルミの上からシートか
半紙

69 :
通りすがりでサラッと読んで
いろいろツッコミどころ満載だと思ったけど
>>61>>66見てやめたわw
お疲れさん。

70 :
リンク先見ろって言われたって、携帯で見れない人もいるんだしねぇ。
なんか、そういう人って「自分だけ良ければそれでいい」って人でリアルでも嫌われてるんだろうね。

71 :
しつけー・・・何この粘着
すぐ仕切る奴もウザイが
>>67も礼だけ書いときゃいいのに
わざわざ嫌味残してくあたり執念深くて性格悪杉

72 :
スレを全部読んでリンク先と、リンク先の別ページの詳細まで見てからじゃないと書き込みできないの?
リンク先に書いてあることだけが真実で他のことや、他のレシピや理論はすべて拒否?
スレの意味無いよ

73 :
>>71
そのまんまお前に(ry

74 :
>>71
あなたって自分を批判する人は1人しかいなくて
全部嫌な書き込みは誰かが1人で書いてると思ってるの?
そんなになんでもかんでもウザイならこのスレを見なければいいのに

75 :
えー、8の書き込みしたものですが…
久しぶりに来たら波紋を呼んでて驚いた。
参考になるページだと思ったので貼りましたが、余計なことでしたか?
新聞紙は熱の伝導がやわらかいと聞きました。
私はホイルを敷いて、その上にグラシン紙を2枚重ねて生地を流し込んでいます。
言葉の使い方でもめるのはやめましょうよ。
うまいカステラが台無しですよ。

76 :
北風がバイキングを作るので問題ない

77 :
>>75
あなたが悪いんじゃなくて、なんでもかんでも
「過去レス読め、リンク読め」で、なんの発展も認めないバカが悪かっただけだよ

78 :
自分で環境を整えない携帯厨は全くちっとも悪くないんですかね?

79 :
リンクまで全部みないといけないっていうのはどうかなと思った。
へんなウイルスやら、ブラクラやら蓮に関わりたくないから
なるべくスレ内で語って欲しいと思っている人もいるよ
リンクリンクばっかりならスレいらないに同意。

80 :
リンク見ろとかググれっていってる人言い方はきついけど
何でここまで叩かれてるかよく分かりませんw
まぁテンプレないから仕方ないのかもしれないけど。
ブラクラとかグロ気になるのは分からんでもないけど
ここまでスレが続いてて参考にしてる人がたくさんいるリンクなら
普通安心して大丈夫だと思うけど。
それに>>8みたいに新聞紙の型の作り方が図付きでついてるものなら
ここの人たちがいくら口で説明するより分かりやすい。
これを見た上でまだ分からないって言ってる人がいるとしたら
自分にはちょっと意味が分からない。
このスレに限らず
質問する前に一回ググるなり>>1から読むなり過去ログ見るなり
できることやってから質問するのは基本だと思うよ。
それにこのスレの趣旨は他スレと同じで
粉の配合のオススメを教えあったり
おいしいカステラ作るための情報交換でしょ?
型についてはリンク見ろで問題無い気がする。
リンク見ろっていうのは今のところほぼ>>8についてだけみたいだし
そんなにリンク見ろリンク見ろで埋め尽くされてるスレには見えないよ。

81 :
そもそもレシピ1つリンク無しでは見られないっていうのがおかしいと思う
>>80「リンク見ろとかググれっていってる人言い方はきついけど 」まで読んだ、長すぎ。

82 :
確かに「テンプレ以外のリンクも全部見ろ」「携帯厨の事なんか知るか」「ググれ」ならスレ要らないよね。

83 :
>>80
型については語るなってことか

84 :
>>83
誰ウマ(ry・・・ってのは冗談ですが
型だって、わたしも他のやり方だっていいと思うんだよね
ちなみにL玉子2個&強力60g+抹茶5g+砂糖90+蜂蜜20g+牛15gで
牛パックの型で作ったらちょうど良かったっす
抹茶カステラってきれいで美味しいからおすすめ

85 :
一回目は新聞紙の型でやってみたけど、
2回目はむしろ木枠がほしいななんて思ってる。
新聞紙のだとやっぱりなんかしゃんとしないから。
それこそ靴の箱なんかがベストサイズなのにwww
木枠で売ってるのは浅井商店だけっぽいけど、
それも紙巻かないといけないし、しかもどう見てもただの木枠だし。
ホームセンターで木買ってきて釘打とうかなんて・・・思ってみたり。
木枠作った人いないかな?w
あと、浅井商店とこのレシピかなり詳しいね。
この書き方だとかなり宣伝っぽいかもしれんけどw
>8とあわせて見るとわかりやすいと思う。

86 :
ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/kasutera.html
ちなみにレシピこれ。
ttp://item.rakuten.co.jp/asai-tool/c/0000000147/
こっちに、なぜ木枠なのか、とか書いてる。
新聞に読み替えればそのまま通じるかと。
最初見たときは、>8のやり方で作って、
裏返してくるんで冷ましてる最中に読んだから、
カステラは暖かいうちに切れって書いてたのがショックで・・・

87 :
>>86
すっごい参考になるねぇ
きり方の左のもろもろの写真は私が作ったのにそっくりw
明日焼くのはあたたかいうちにカットするぞっ
木箱っていちいち買わなくても日本酒(4合瓶)が入ってる木箱とか
なければ100均ちょっと見たらありそうな気がする

88 :
自分はホームセンターで板を買って枠を作ったよ。
凄くいい。
サイズは18×18、高さ7cm。
ケーキも焼けるし、この枠でブラウニーやティラミスなんかも
作ってる。
自分も携帯厨だけどリンク先は携帯でも見れるから、別に
天麩羅はいらないな。
普通、どこのスレもまとめサイトとか、外部にあったりするし。
どうしてもって言うなら、言い出した人がコピペして貼って
やればいいだけの事じゃない?
でも、そーゆーのってキリがなくなるよ。
自力で調べる気持ちがない人って、貼ってもきちんと読まないで
あれも分からん、これも出来ない、とか言い出すし。

89 :
>>24とか>>38でふつうに>>8にレシピと紙型の作り方載ってるよって教えてあげてたら済んでたと思う
>>1 とかいちいち書くなら(テンプレに載ってるわけでもないのに)
同じ手間でいちいち嫌味っぽく書かなくても良かったと思う
>>23の質問に対して>>24の答えもなんかちょっと違うと思うし・・・。
そもそも全部読まなければいけないなんておかしい。
「さっき焼いたけど○○にしたらしっとりしたよ」みたいな通りすがりがいたって良いはずだし、
掲示板ってそういうものだと思うんだけど。

90 :
>>90しか無いレスを読むのが面倒って・・・
2chは、質問前にスレ一通り目を通せって、
言われるデフォ

91 :
>>89
>>24>>38が最初からよく読んでいればすんだことなのにね。

92 :
そうめんの木箱で木枠作ったよ。
そのままだと高さがないから、ふたの部分を切って四隅を釘打ちして、土台の箱に
斜めに釘を打って固定した。木が軟らかいからカッターで切れたよ。
結構いい感じ。

93 :
>>91
>>38のレスに答えってあるかなぁ?
少なくとも>>8をヨメで済むことでもないし、
もっと広がりがあってもいいと思う
そうやって1つのリンクだけにとらわれるなら
スレっていらないよね
型についてはようやく語れるようになってきたけど
以前なら「型はどうしよう」みたいに聞けば
>>1から読めとか、>>8 」で済まされてたからね

94 :
通りがかりだけど>>46は最低の人間だと思う
>>60も同じ人の書き込みのようだけど・・・。
こういう人がリンク読め全部ヨメ厨なんだろうね

95 :
初挑戦。今焼いてます。
出来上がりが楽しみだけど、泡切りというのがこんなもんで
いいのかどうかいまいちよくわからない・・・
小さーい気泡がいくらやってもなくならないんだけど・・・

96 :
さっき焼いて温かいうちに濡らした包丁でカットしてみた(いままでは1日放置後)
ちょっとマシになった程度かな?
カットが上手くいかないよ・・・。
今日はちょっと手抜きでケーキ型にして、泡きり無しで温度低めでバターちょっと入れてみた
抹茶カステラなんだけど、キレイな色だね、泡きりサボると表面やっぱりちがうね
見た目キニシナイならやらなくてもいいかも
ちょっと食べたけど(あったかいとき)ふんわりやわらかで美味しかったけど、スポンジケーキっぽかった
バターのせいかな?
浅井商店レシピってマーガリンみたいなのはいるよね?
ノンオイルレシピのほうが自分のイメージする「カステラ」っぽい感じなんだけど、みんな油脂入れてる?

97 :
リンク読め読めウザイスレってここ?

98 :
>>94
同意
例えに出すかなぁ
障害者の家族の人とか嫌な気持ちになるよね
こんな風にいわれたら

99 :
いやいや流石に500以上過ぎるのに全部可哀想だけど
このくらいなら何分かで全部読めるんじゃないかな
ネットでよくあるって事はちょっと調べれば載ってるよって事でしょ
何でも教えてやクレクレじゃ駄目だよ
たとえはもの凄く悪いからそこらへんはもう一度考え直した方が良い
後は全部>>46の内容に同意

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ホットケーキミックスがあるんですが・・・6袋目 (532)
◎◎◎◎◎◎◎シフォンケーキ・14個目◎◎◎◎◎◎ (319)
★最強に美味しいクッキー★ (218)
【固まる】牛R+生姜 3杯目【予定なのだが】 (428)
安くて大量に作れて手間がかからないお菓子 (492)
ムシパン○蒸しパン○むしぱん (372)
--log9.info------------------
タブレットPC総合 34枚目 (237)
【hp】HP Mini Notebook PC総合 Part.4 (976)
【17インチ】DELL Inspiron 9300 その11【ノート】 (788)
【13.3インチ】IBM ThinkPad 570【i1157もOK】その4 (764)
PCカードスロット何挿してる? (822)
ThinkPad Rシリーズ Part14 (571)
【DELL】 Inspiron 1526 Part 10 【AMD】 (928)
【hp】hp Probookシリーズ Part6 (336)
中古ノート総合スレ 27台も買うなんて (505)
SONY VAIO X part37 (525)
【安い】法人ノートはどうよ?【タフ】 (694)
【無音ファンレス】Inspiron Mini 9 Part37【SSD】 (517)
【いつでも】 みにきゅん Part 3 【いっしょ】 (899)
【Acer】Aspire 3820 AS3820-A52C (391)
【DELL】 XPS 17 Part10 【17インチ】 (720)
【PCカード後継】ExpressCard情報交換スレ1 (777)
--log55.com------------------
加計学園問題を追求しないマスゴミ
山口敬之とかいうR野郎
【電通】反 電通 部隊 育成スレ【上級国民】
【マスゴミ】朝日新聞の元広岡社長「中国の意向に沿わない記事は書かない」と明言
差別意識・RF乖離・集団ヒステリー
岡田有希子のウィキペディアに犯罪隠ぺいの嘘記入
[電波専用]マル激トーク・オン・ディマンド53
【マツコ】東京人の大阪への対抗意識★4【毎日】