1read 100read
2012年07月芸スポ速報+3: 【五輪/柔道】小川直也「男子は金ゼロ…これが現状だ」 (461) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【高校野球】ランニング中に熱中症で倒れて死亡?野球部員遺体で発見…新潟・新津高校 (1001)
【五輪/柔道】海老沼準々決勝のミナカワ主審 南米では日本人嫌いで有名だった「あの人は旗判定で日本人に上げない」★2 (321)
【サッカー/なでしこ】五輪 日本、南アフリカとスコアレスドロー! 控えメンバー中心でゴールこじ開けられず、2位で準々決勝へ★3 (1001)
【五輪/重量挙げ】女子48kg級 三宅宏実が銀メダルを獲得★3[12/07/29] (769)
【MLB】岩隈、8回を投げ4安打3四球13奪三振1失点で2勝目(先発では初勝利) 川崎は出場せず マリナーズ5連勝 TOR 1-4 SEA[7/31] (492)
【五輪/体操】男子団体キャプテンの田中和仁「失敗が出てもカバーして戦えた」 (296)

【五輪/柔道】小川直也「男子は金ゼロ…これが現状だ」


1 :12/08 〜 最終レス :12/08
【小川直也の暴走レッドゾーン解説】
 オイッス!(柔道女子57キロ級金メダルの)松本さんは48、52キロ級と前の金メダル
候補2人がコケて重圧のあるなか、ホント、よくやった! 決勝は場外際でもつれての反則
決着。柔道を知らない方から見れば「何であれで終わりなの?」だったろうが、あれは
「内掛け」と言って立派な反則。
柔道では後ろから足を刈っちゃいけない。やったら危険な行為としてすぐに反則を取られる。
もちろん、松本さんが攻め続けたからこそ起こったことだ。今日は安定していたし、さすが
世界ランク1位だよな。
 女子柔道は大会前に48、52キロ級ばかり期待されていたけれど、松本さんだって
一昨年の世界女王。ランク1位だし「私のほうが上」という気持ちはあったろうね。意地の
金メダルだったな。
 男子の中矢君は決勝でいきなり(腕ひしぎ)十字固めを決められかけ、ペースが狂った。
それまでの相手はみんな中矢が得意な寝技から逃げていたから「まさか…」という油断が
あったかな。
 でも、優勝したロシア選手は中矢の袖釣り(込み腰)、背負い(投げ)のタイミングを
計っていて、落ち着いて対処していた。はっきり言って相手が一枚上。中矢は実力を発揮
して銀メダルだから、よくやったよ。
 これで男子はいまだ金メダル「0」。でも、3人はメダルを取ったし、実力は出し尽く
している。これが、日本の現状なんだ。
このまま「0」に終わっても、寂しいけれど仕方がないことなんだよね…。
東スポ
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/london_olympic/26799/
実況は実況板でお願いします。
http://headline.2ch.net/bbylive/

2 :
ハッスル

3 :
石井がいれば・・・

4 :


5 :
小川は今、柔道にまったくかかわっていないのかな

6 :
オイッス!オラ悟空

7 :
柔道とjudoは違う

8 :
要約すると「知ってた」

9 :
マジで男子は金0か・・・

10 :
小川は何だかんだで、柔道大好きだから憎めないww

11 :
お前が出ろ

12 :
しかし股間に二つある

13 :
股間の金をぶら下げて帰ってくるだけか

14 :
正直男子の軽量級はおまけだよな・・・
重量級に強い選手がいないからつまんねーわ

15 :
スレタイでおまえが言うな思ったが案外しっかり解説してるんだな

16 :
女子金は女子の定義から多少外れている

17 :
外国の柔道選手って日本ほど練習してるように思えないのになぁ

18 :
小川と篠原はどちらが強いのか

19 :
高校で柔道初めて数年チョコチョコって練習して
金メダル取っちゃった天才だからな、小川は。

20 :
>>5
地元で子供相手の柔道教室を開いていたような

21 :
小川は銀メダルだったからな(´・ω・)

22 :
吉田みたいにどっかで監督してないの?

23 :
>>1
暴走王が理路整然と解説してるな
ギャラ高いからテレビには呼べないのか

24 :
小川直也の文章なんてはじめて読んだけど
すごくわかりやすいなあ

25 :
>>18
小川じゃないか?

26 :
二十年以上前、飛行機で小川と斉藤に挟まれて座ったことがあった。
狭苦しいなんてもんじゃなかったけど、お二人も「すみませんね」
とさかんに恐縮してて、逆に気の毒だったよ。

27 :
>>5
自分の道場で誰かのコーチしてるはず。
盲目の選手だったかな。

28 :
>>12
>>13
>>12
>>13
>>12
>>13
>>12
>>13

29 :
>>23
毎日TBS出てるぞ

30 :
東スポのインタビューは一応信頼していいの?

31 :
イングランドだってもう50年以上W杯で優勝してないんだし
そんだけ柔道が世界に普及したってことじゃない?

32 :
小川って、今でも柔道できるの?

33 :
>>17
そうかぁ?
喜び方、悔しがり方を見たら必死こいて練習してたのが伝わってくるが

34 :
きっと穴井さんがこの流れを変えてくれる・・・・・・ハズ。

35 :
(腕ひしぎ)十字固めを危険な行為として反則にしろよ

36 :
金と同じと書いて銅と読むんだ

37 :
日本発祥ってだけでもはやワールドワイドな競技だからなぁ。
イギリス発祥と言われるサッカーとか近代ボクシングでイギリスがメダルゼロでも誰も何にも言わんだろ?

38 :
柔道家としては本家が勝てなかったときは世界に柔道が浸透したとよろこぶべきだと思う
日本人なら誰でも勝てる競技で優勝したってつまらないでしょう?

39 :
>>31
イングランドのサッカーといっしょにしたらだめだろ
まだ日本はメダル取ってんだし

40 :
ジャイアンのくせに出来杉君になってんじゃねーよ。

41 :
>>26
エコノミー?

42 :
アンタも金取れなかったろ

43 :
国の強化費をもっと増やさないとな
他国に莫大な援助をする金があるのだから簡単にねん出できる

44 :
>>1
おまえ銀じゃねえかwww

45 :
「柔道」って表記はやめて、国内でも「JUDO」にした方がいい。
全く別物。

46 :
>>26
二人並ぶように席を譲ってやればよかったのに

47 :
>>21
小川銀だったんだな
なんかボロカス叩かれてたからメダル逃したんだと勘違いしてた

48 :
体型も指導者も似たり寄ったりなんだから
日本だけ最強時代は終わってる
もっと風通し良くして選手を楽にさせたらいいのに

49 :
重量級が弱くなったよなあ
井上、鈴木、石井、棟田あたりいなくなって

50 :
文章の口調ジャイアンみたいだな

51 :
だって昔と違って競技人口半端ないからねー
別に恥じる事でもねえって

52 :
小川が柔道の指導者になれなかったのは柔道会の大きな損失だよなー

53 :
数大会前から「柔道じゃなくてJUDO、投げ合戦じゃなくて投げられない合戦」、、、、って言われてるのに
なにをいまさら

54 :
>>17
そんなことはない。
オリンピックに金かけてる国は強い。
韓国とか見ればわかるだろ。

55 :
小川 明治大学
吉田 明治大学
海老沼 明治大学
棟田 明治大学

56 :
テレビの解説はすごいわかりやすかったよ ひるおびかな? 海老沼の判定についてわかりやすい説明した。明大出だから頭はいいんだろ。 小川が監督やればいいのに、篠原の根性 根性じゃ勝てねーよ わりいが

57 :
お前が言うなw

58 :
>>48
でも海外の選手の柔道より日本選手の柔道の方が好きだわ

59 :
少子化だしまぁしゃーなぃw

60 :
小川さん、ヌル山を懲らしめて

61 :
>>1同意
現状を認めず、未だに「金じゃなければ意味が無い」とか言ってるバカ軍団は滑稽すぎる
もっと謙虚になって世界の柔道を認めるところからやり直せ

62 :
蓮舫五輪

63 :
小川は銀なのにボロクソ叩かれてたよなw
まあそれだけ期待されてたんだが
小川叩き異常だったなw

64 :
谷なんかより全然マトモな事言ってるわ

65 :
ジャイアンも銀メダルだから出木杉くんと同じ

66 :
ジョイトイはちゃんとお金払ってもらえたのかな

67 :
柔道の話か、男子は難しいだろうな。

68 :
まあしかしながら小川のころは日本も強かったな

69 :

キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!
キンタマを女子にやれ!

70 :
小川直也似のAV男優が好き。あいつは凄い

71 :
はやく河本を張り倒せよ

72 :
あと12年後には金メダル量産だよ、何しろ武道必須なんだから

73 :
いいね小川
正直NHKの実況解説の人曖昧でわかりにくいから代わりにやってほしいくらい

74 :
現状そのままだな

75 :
男子は実力の割りに頑張ってると思うよ
あと、小川。おまえ福見と中村は80%の力で金メダル取れると、豪語してたじゃねーかw

76 :
わかりきってる事!!
 おまえにいわれるまでも無くさも、ありなん‥って思ってたよ
柔道がお家芸だなんて もはや死語だよ

77 :
前金メダル取った内柴というサムライは何やってんの?

78 :
小川は男気じゃんけん強いよな

79 :
小川が総監督になった方がいいな

80 :
小川の時代は山下や斉藤がいたから、意外性の男程度にしか扱われていなかった。

81 :
オイッスっていかりやか?
ウッス!だろ?

82 :
柔泥にしろ

83 :
タックル禁止になっても日本弱いじゃん・・

84 :
石井なんかは柔道よりJUDO寄りでおもしろい選手だったんだけどね
もうすこし見ていたかった

85 :
そりゃ柔道のほうが好きだけど
JUDOのほうがやってる人間多いし強いんだからやるしかない
実際ボコられてるわけだし

86 :
小川の解説聞きたいよな

87 :
世界柔道金メダリストや世界ランキング1位の選手がメダル取れなかったりするわけでしょ
単に実力不足なだけじゃなく、五輪に合わせたコンディション調整が下手だったり
世界柔道から五輪までに各国の選手が作戦立てたりしてる中、日本が無策だったり
ってこともあるんじゃないか

88 :
俺も 金が無い

89 :
昨日は松本さんの黒豹のような目を見ながら抜かせていただきますた。
すっかりさわやか。

90 :
小川が銀メダルのときは
帰ってくんな状態だったもんな競馬場の警備員から
億稼ぐ格闘家になるとは思わんかったわ

91 :
ジャイアンが解説してくれているw
しかも分り易いwww

92 :
今の職業、ジャイアン

93 :
これ本人の意見じゃない
この人は金の事しか考えてない
柔道教室でも「お子さんの心身の発育を〜」とか偉そうな事言ってるけど
金、金、金

94 :
お前が監督やれ

95 :
内柴さんのコメントまだぁ?

96 :
男子は金2個だろ…

97 :
小川の解説でオリンピック見てみたい

98 :
とりあえず、金取った女子は目があまりにも行き過ぎててヤクでもやってるのかと思った。
あれだけモチベーションあげられるってある意味才能。
しかも相手選手を引きずってでも場内に戻す執念は、なんというかすごすぎるとしかいいようがない。

99 :
総合と言うイロモノに挑戦した吉田を再び受け入れるなんて
日本の柔道連盟は懐が深いねw
相撲なんかは一度出て行ったものは二度と協会に復帰できないけど。
小川も今の稼業をやめれば復帰できるのかね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【高校野球】ランニング中に熱中症で倒れて死亡?野球部員遺体で発見…新潟・新津高校 (1001)
【体操/ロンドン五輪】内村、英国メディアの質問に律儀に応対★2[12/07/31] (637)
【サッカー/ロンドン五輪】ザッケローニ監督「厳しい組、素晴らしさも倍増」 (290)
【高校野球】神奈川大会決勝は桐光学園が11−4で桐蔭学園を下し、5年ぶり4度目の甲子園出場 (318)
【ロンドン五輪】競泳、ラスト50m、女子が男子より速いわけがない!葉詩文の400メートルメドレー世界記録に疑惑 ★2 (357)
【サッカー】J2第26節夕 甲府、ヴェルディとの荒れたゲームを制し初の首位! 栃木6連勝 京都3連勝 福岡4連敗[07/29] (256)
--log9.info------------------
【旧車】イベント情報 2【大好き】 (546)
BBCトップ・ギア-TopGear41 (670)
MT車乗りたいんだけど自信が無い 65 (451)
【通報しろ】朝から晩までみんカラ110【←番号】 (964)
【みんカラ】石健徹底的に撲滅【フリ絆スタ】 (389)
【国内専用】ドライブレコーダー映像に意見する1 (223)
【取手から】茨城の車窓から 31【北茨城まで】 (645)
【カロッツェリア】サイバーナビ Part2【初心者】 (407)
【レイたん】Lei01/Lei02を語るスレ12【霧島レイ】 (768)
 本当の金持ちほど車は安いもの      (955)
ネコ被害対策2 (505)
【U97,77,76,75】 SONY nav-u 40台目【U37,35,3】 (311)
ミニバン乗りを勝手にミニバン一台と決め付ける低脳 (281)
__|/ ワイパーメンテナンス 12本目 (785)
自動車保険どうしてる? part48 (392)
【屁の予定が】運転中に漏らした・・・12【噴射】 (909)
--log55.com------------------
【青森】陸上自衛隊 八甲田演習 1902年・199人が犠牲になった旧陸軍の雪中行軍遭難事件を教訓
【群馬】中1女生徒2人が県営住宅から飛び降り 1人が死亡 不登校の友人同士
【新型肺炎】邦人帰国のチャーター機、往路に大量のマスクや防護服を積み込み、中国の感染防止策を支援 日本政府
【新型肺炎】中国人団体客中止、訪日消費直撃 GDP押し下げも
【北海道】「修理が間に合わない」教師が教え子のクラリネットだまし取り10万円で売る 他にトロンボーンなどの楽器も換金か
【北海道】18歳少女、ひき逃げされたと嘘の通報…「自宅アパートの2階から飛び降りた。アルバイトに行きたくなくて嘘をついた」
【経済】春闘「ベースアップ検討」6社にとどまる 企業100社アンケート
【グルメ】仏ミシュランで日本人初、小林圭さんが三つ星獲得