1read 100read
2012年07月芸スポ速報+142: 【競馬】マックイーンの娘、乗馬から繁殖へ…奇跡の血が蘇る (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【五輪/重量挙げ】三宅宏実「おなかいっぱい。ベーコンとスライスされたじゃがいもです」減量からも解放 (574)
【調査】世界に通用する日本人選手イケメン&美人アスリートランキングを男女別で発表 (701)
【芸能】ソニンが公式ブログで所属事務所の移籍を報告「これからを一緒に作っていける場所」 (238)
【体操】ウクライナチームのククセンコフコーチ「陸上の100mは100mだが、体操ではそれが95mや105mになったりする」★2 (573)
【芸能】洋楽好きの高樹千佳子、「金曜朝4時半起きで苗場→土曜夜東京に戻る→日曜朝にラジオの収録→苗場Uターン」の強行スケジュール (308)
【ロンドン五輪】開会式で入場行進を終えた日本選手団、誘導の不手際から聖火台点火に立ち会えず (1001)

【競馬】マックイーンの娘、乗馬から繁殖へ…奇跡の血が蘇る


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
 昨年の3冠馬オルフェーヴルに、今年の皐月賞馬ゴールドシップ。
「父ステイゴールド×母の父メジロマックイーン」の組み合わせから、
2年連続でクラシックホースが生まれた。生産界にとっては、まさに
黄金の配合。北海道新冠町の大栄牧場(浜口寛社長)は、生産馬で
一度は手放したメジロマックイーン産駒のミツワオーロラ(牝10歳)
を探し出し、繁殖として乗馬クラブから買い戻した。ステイゴールドと
の種付けも、無事に成功。“奇跡の血”を求めたストーリーが動き出した。
 乗馬から繁殖へ。ミツワオーロラは、大きな使命を背負って、生まれ
故郷である大栄牧場に帰ってきた。
 メジロマックイーンを父に持つ繁殖牝馬にステイゴールドを交配すると、
驚くほど高い確率で活躍馬が出現する。浜口寛社長(63)は、乗馬に
なっていた生産馬を買い戻すという、極めて珍しい策を講じた。
「マックイーンの牝馬は、たくさんいるわけじゃない。何とか戻したかった」。
現在、繁殖として登録されている父メジロマックイーンの牝馬は、
わずか58頭。今年の2歳世代では、25頭が子供を送り出しているに
すぎない。
>>2以降に続きます
そ♂
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20120730-OHT1T00257.htm

2 :
>>1の続き
 ミツワオーロラは、02年5月19日生まれの鹿毛馬。現役時代は、
美浦・二ノ宮厩舎に所属したが、6戦未勝利で引退した。メジロマックイーン
の産駒全体の成績がいまひとつだったこともあり、オーナーは繁殖入りを
望まなかった。そこで二ノ宮師は、分場として利用していた千葉の
ドリームファームへ従業員の乗馬用として預け、その後は、乗馬クラブを
転々としていた。
 手を尽くして“娘”を捜した結果、3月に神奈川県内の乗馬クラブ
「クレイン」にいることが判明した。「たとえ見つかったとしても、血統証が
なければ再登録もできない。幸い、この馬の場合、JRAで保管してあった
ので助かった」と浜口社長。すぐに、買い戻しのオファーを出した。
 種付けシーズンも、終盤に差しかかるところ。すぐにでも連れ戻したかった。
しかし、クラブでは人気の高い乗馬として活躍。ゴールデンウイークまで、
予約がビッシリ埋まっていた。牧場に戻ってきたのは、5月10日のことだった。
 次の作業は、ステイゴールドとの交配だ。しかし、今度は、肝心の相手が
予約殺到でふさがっており、けい養先のビッグレッドファーム明和からは、
何度か断られた。それでも、ダービー当日の5月27日に種付けすることが
でき、受胎も確認。来年の4月27日に出産する予定となっている。

3 :
テメェの馬の見る目の無さを露呈したようなもんだw

4 :
>>2の続き
 ミツワオーロラは現在、受胎で膨らんだおなかを揺らしながら、放牧地で
日々を過ごしている。「ステイゴールドの産駒は小柄な馬が多いけれど、
母は骨量があるので、いい子が生まれるんじゃないかな。なんとか無事に
生まれて、出世してくれればいいね」と浜口社長。黄金の配合を巡る“冒険”
から、素晴らしい未来が導き出されることを期待している。
 ◆大栄牧場 1959年創業。繁殖牝馬23頭、従業員5人の中規模経営の
牧場。主な生産馬は、スマートギア(12年中日新聞杯)、ゴールデンダリア
(10年新潟大賞典)、ミツワトップレディ(02年クイーンS)、ブリリアントロード
(99年新潟大賞典、新潟記念)、ダイワオーシュウ(97年菊花賞2着)。
 ◆ステイゴールド 94年生まれのサンデーサイレンス産駒。重賞4勝。
01年12月の香港ヴァーズでG1制覇を遂げ引退した。
http://db.netkeiba.com/horse/1994108729/
 ◆メジロマックイーン 87年生まれの芦毛の名ステイヤー。90年菊花賞、
91、92年天皇賞・春などGI4勝。
http://db.netkeiba.com/horse/1987107235/

5 :
マックの娘なら何でも良いって事も無かろうにw

6 :
悲しいお知らせです…

7 :
セリ出せば血統だけで売れちゃうかもな

8 :
一瞬、俳優さんの娘の話かと…

9 :
ステゴ詐欺にひっかかったかw
600万の価値は微塵もない駄馬製造機

10 :
近くの宝くじ売り場で1等が出たと聞いて
早速買いに行くババァと同じだw

11 :
ヒョットスルタン

12 :
>しかし、今度は、肝心の相手が予約殺到でふさがっており
先に種付け権押さえとけよwwwステゴ大人気だってのは分かってただろwww
それにしてもステマ配合は凄いなー、上もそうだけど下の方もハズレが少ない

13 :
>>3
まだわからん
生まれた子を高く売り
それが全く走らなければ
見る目があったことになる

14 :
スティーブ・マックイーンの娘がどうしたって?
って、思ったらバクチのことか・・・ (*゚д゚) 、ペッ

15 :
ステマ乙!!
マックの血が残るのは本当に嬉しい・・・

16 :
ステイの種付け料が高騰して、意外とリスキーになってきた感もあるけどね
まぁこの配合なら売れるか
>>1
しゃぶれよ

17 :
そろそろエイダイクインと(ry
>>3
マックの子なんて当時はいっぱいいたし……

18 :

スティーブマックイーンの娘が、
競馬馬の繁殖業でも始めたのかと思った。

19 :
6戦未勝利でも、結構幸せな余生送っているんだな
しかも、乗馬として人気だったって。良いウマ人生じゃんw

20 :
残念ながら、世界の競馬はステイヤーじゃなく
マイラー中心なんだよ。体力よりスピード重視だ。

21 :
>>17
エイダイクインってエイダイクヨウに語呂が似てるよな・・・

22 :
>>20
やはり藤沢先生の言葉は間違っていなかったな

23 :
マチカネイワシミズなら無料なのに

24 :
1/58でクラックホースが誕生します

25 :
>>1
綺麗

26 :
>>4
小柄で重量感抜群の、産駒が...
名前は、「まきばおー」、でいいかな?w

27 :
これで重賞馬でも産まれた日にゃ三流ライターの血が騒ぐだろうな。
万が一G1勝つような事があればJRAがアイドルホースにするはず。

28 :
本当にミツワオーロラなんですかねえ・・

29 :

これこそ血統のロマン(*^ー^)ノ~~☆

30 :
>>27
そうなったらうぜぇなぁ。

31 :
ステゴが親父の場合肌馬はあまり関係ないような

32 :
乗馬へ投げ捨ててそれ買い戻すとか
恥だな

33 :
メジロイングリッドも繁殖に戻せよ

34 :
売れりゃいいのよ。
一級のウリがあるんだから、確実に売れる

35 :
>>21
エイダイクヨウじゃなくて、エイタイクヨウだろ

36 :
乗馬行き=お肉とおもってたけど
割と生き残っている馬がいるのね

37 :
パーソロン系が合うのだと思うので、
トウカイテイオーでも成功するだろう。

38 :
>>23
まだ、生きてるの?


39 :
>>34
三年は確実に売れるな

40 :
>>38
存命だよ。

41 :
ディープインパクトに唯一欠けてる血統的なロマン要素だな
さすが愛され馬ステイゴールド

42 :
メジロライアンの方はさっぱり聞かなくなってね・・・・・

43 :
ステマ配合

44 :
昔からある血統の売り文句だな
パーソロン牝馬にモガミは走る!→シリウスシンボリしか・・・
時代はノーザン・ディクタス!→サッカーとかイクノとか?
そして今マック牝馬にステゴなわけね

45 :
従来の血統理論を超えてるからな。
ステマ配合がなぜ走るのか?
謎だ。

46 :
乗馬クラブクレイン所属の元競走馬
http://www.uma-crane.com/1030contents-06/

47 :
どうせセリで売るから
実際はしらなくてもいいんだろw

48 :
ダービー当日とか… やばいな

49 :
父ステゴ×母父マック
フェイトフルウォー 重賞2勝
メジロミドウ 条件馬
タイアップ 未勝利
ゴールドシップ 皐月賞馬
ワナビーザベスト 今年デビュー
父ステゴ×母オリエンタルアート(母父マック)
ドリームジャーニー 2歳チャンプ。宝塚・有馬制覇
オルフェーヴル 3冠馬。有馬・宝塚制覇
リヤンドファミユ 今年デビュー

50 :
>>37
父トウカイテイオー母父メジロマックイーンを調べてみると2頭しか居ないんだな

51 :
>>5
いや、それで何とかなっちゃう事もあるのが競馬だよw

52 :
>>46
ちょ、オースミブライトこんなところにいたのかよwwww

53 :
>>40
そうなんだ、なつかしいね。
菊花賞を見に行って買った記憶ある。
勝ったのがメジロデュレンでマックイーンの兄だよね

54 :
ブリーダーズSSのステイゴールドの種付け料は今年から600万円だろ?
よくこんな駄馬に大金出したな。

55 :
>>52
なつかしいなwww

56 :
クズ血統じゃ繁殖戻しても仕方ねーだろと思ったら
チトセホープの牝系かよ
これ+ステゴ×マックの爆発力なら期待を感じるのも理解できるわ

57 :
>>31
関係あるで。
メジロマックイーン牝馬の他で言えば、リファール系も相性いいと思う。
サンデー×リファールと配合コンセプトが似てる。
ステイゴールドの場合、ディクタスが効いてる。大舞台向きになるうえに体力も強化できる。

58 :
>(スティーブ)マックイーンの娘、乗馬から繁殖へ…奇跡の血が蘇る
???????

59 :
メジロトンキニーズの時代が来たか

60 :
ステゴマックはノーザンダンサーも入ってないと
成功しないという事を
この人は気づいているんだろうか

61 :
>>50
テイオー産駒自体が少ないよな(´・ω・`)
サードステージを早く

62 :
いくらで買ったんかな
足元見られ5000くらい取られたんと違うか?

63 :
無理やり妊娠させられる喜ばしいニュースですね

64 :
ステゴって種付け上手いのかな
ディープが三回やっても止まらなくて、ステゴがやったら一発でおkだったとか聞くと
よほど上手いのかと勘ぐってしまうw

65 :
そんな単純な考えで馬産が出来るなら誰でも出来るんだが

66 :
スティーブ・マックイーンの娘が繁殖かとオモタ

67 :
須田鷹雄がVANのコラムで書いた噂の1つが表に出て来たな
もう1つの書いた噂があって某大手の牧場が法外な値段でマックイーンの肌馬買ったという噂
これは表に出てきそうにはないな

68 :
>>61
サードステージはもう産まれないから諦めろ

69 :
牝馬を簡単に手放すなよ

70 :
ステイゴールド×ブルメトウカイテイオー
繁殖馬総賞金五百万以上
母コアレスパティオ11牝1鹿毛
母トウカイロゼット11牡1黒鹿
母マイネディーバ10牡2鹿毛
母マイネビクトリア11牝1栗毛
母ビクトリアノニジ11牝1黒鹿
(父)エピグラフィー抹消牡鹿毛2004/04/22生
母ジェヴォーナ11牡1栗毛
(父)キシュウレジェンド抹消牝黒鹿2003/04/29生
母マイネシャンゼリゼ09牝3鹿毛
母マイネシャンゼリゼ10牝2鹿毛
母マイネシャンゼリゼ11牡1黒鹿

71 :
人間で例えると、実家を追い出されて行方不明になっていた40歳が
神奈川で働いているところを発見されて、連れ戻されて
実家近くで小柄なおっさんに中田氏されて、子供を授かる
みたいな話か?

72 :
>> 71
子供が活躍したら、映画化決定

73 :
こんな馬鹿な馬産家ばかりでは社台1強になるのも致し方なしだな。優駿でも読み直して
己が如何にアホか見つめ直した方が良いよ

74 :
これは面白いわ。成功して欲しい。

75 :
>>64
しかも歳とってもかなりお盛んだし
牧場側としては笑いが止まらないだろ

76 :
エイダイクインのバカオーナーが意固地になってて
絶対にステゴつけるつもりはないらしい
アホだ

77 :
この黄金交配は夢があるから
ミツワオーロラ産駒覚えとこう

78 :
>>76
そんな・・・

79 :
ミツワマックイーン!

80 :
↓ピーチピットのナットさんからお祝いのひとこと

81 :
これこそマロンじゃないか。

82 :
>>72
タイトルは「ステマ」で

83 :
人間の身勝手さがよくわかる話ですなあw

84 :
>>75
普段は自分のの臭いを嗅いでブヒブヒいってるような奴なのになwww

85 :
娘が馬乗りで繁殖と聞いて

86 :
ステマ配合すげえな
おい、なんでもいいからマックの肌馬連れて来い
という・・

87 :
3年後にまたスレ立ててねわすれちゃうから

88 :
ステゴの肌に、スルタンじゃダメかね?
ちとサンデー濃いが・・・

89 :
父マックでも母父がノーザンダンサー系じゃないとステイゴールド付けても走らないケースだらけらしいよ

90 :
>>76
ステゴのバカが馬の代わりに馬主についたんだな

91 :
生きてただけマシ。
G1ホースの母馬が、結果が出る前にすでに潰されて肉にされてた、って話も少なくないもの。

92 :
マックの血が残れば
とりあえず、なんでもええわw

93 :
大物が出たから注目されるのは当たり前だけど
この血統はオルフェ兄弟とゴールドシップ以外はどうなん?

94 :
>>76
アルカセットとかつけてるwww
アホだな

95 :
スルたん(*´Д`)ハァハァ

96 :
エロスレかと思ってのぞいたら馬の話かよ

97 :
娘の時点でその血統は終わってる
娘で成功ならラムタラも成功

98 :
オルフェーブルは凄い種牡馬になりそうだ

99 :
オルフェーブル
スピA スタA 根性A 気性C

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】タカアンドトシの本当の実力(ゲンダイネット) (497)
【五輪/卓球】石川佳純が初の準々決勝進出!かすみん&愛ちゃんWエース生き残る!女子シングルス4回戦[7/30] (407)
【サッカー/なでしこ】五輪 日本、南アフリカとスコアレスドロー! 控えメンバー中心でゴールこじ開けられず、2位で準々決勝へ★4 (1001)
【芸能】ソニンが公式ブログで所属事務所の移籍を報告「これからを一緒に作っていける場所」 (238)
【女子バレー/ロンドン五輪】日本、イタリアに1-3で敗れる バレー女子1次リーグ (525)
【音楽】金返せ! ファン騒然=マドンナのフランス・パリ公演、45分で終了 (321)
--log9.info------------------
ゲーム音楽しりとり…3 (802)
【投票】みんなで決めるゲーム音楽ベスト100その2 (390)
ゲーム音源を落とせる海外のサイト4 (550)
昔のゲーム音楽をリアルにしてみよう  part3 (828)
ボクと魔王の音楽 (223)
【MADARA】■ マダラの音楽 ■【名曲】 (236)
【アイドル】THE iDOLM@STER 6曲目【マスター】 (252)
【FF11】水田直志を語るスレ【PE2】 (418)
PCエンジン 内蔵音源の名曲を語るスレ (846)
【世界】バンジョーとカズーイの大冒険【最高峰】 (305)
FFの音楽でのベスト5 (823)
〜フロントミッションシリーズ〜 (714)
みんなで決めるゲームボーイBGM BEST100 (452)
【弘田】シャドウハーツ 音楽編【光田・イトケン】 (729)
ああああああああああああああああ (384)
がんばれゴエモン音楽総合スレッドPart5 (427)
--log55.com------------------
全滅を語るスレ
良い悪いサークル・コンベンション 学生版vol.1
50年後のTRPG 50年後のあなた
妄想アクワイヤ大会
ORGの作ったゲーム達
戦史にかこつけてでもウォーゲームをプレイしよう
【ストレス】卓ゲー的 途中で終わるスレ【爆発】
【ヘックス】2脚メカ系WarGame製作総合【版権物も】