1read 100read
2012年07月創作発表61: 【戦は】萌えキャラ『日本鬼子』製作28【是空】 (705) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【シェア】みんなで世界を創るスレ8【クロス】 (286)
第1回全板チームトーナメント (557)
【BOINC・WCG】創作中に難病解析3【@mitemite】 (394)
主従キャラバトルロワイアル part2 (270)
日本鬼子派生キャラ妄想しようず (552)
【スポコン】ロウきゅーぶ!SSスレ【ロリコン】 (200)

【戦は】萌えキャラ『日本鬼子』製作28【是空】


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
                 ,,,,,A__A、
               r彡リリリリリリリミハ、
              /:::::::::::::ハ::::::::::::::::,ミ!`了
           [ンリリリリHノ ミテ〒テテヲ ノ    ここは創作発表板です!
      _rrrr、_ノlリリリ=   =リハ川} マ    オリジナル・二次創作問わず
      「::/ ゙̄"ヽ::::i!川人''┌┐''ノリミ川!!J    様々なジャンルの作品を好きな方法で自由に創作し、
     |:/ 注  r-、!リl州>ニ-イ彡ハ川|     発表して評価・感想を貰う創作者のための場所です!
     |:{  意  r〈rミYリi ( Vクリリク;:;ヽリ!、
     |:{  事  }:::ハソ !、;:;:ハ/クィ⌒:;:;}リハ、   こちらのスレで扱っているのは、
     |::,  項 ノ:::|:;r ヘ/;:/:;:;:;:;:;:;イリリ,ハ   萌えキャラ 日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃんです!
     |::ヽ _/_|人 ノ入Y:;*:;:;:;:;ノミリリリ、  みんなで楽しく鬼子ちゃんの作品を創作・発表し、
      ̄ ̄ヽ リ:;*:;(ソ/:;*:;:;:*;イ:;トヘミミハ、 存分に萌え散っちゃって下さい♪
        |:;Y:;:;:;:;/[入:;:;:;:*;:;:;:;ノ回@)リリヽ
○まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/
スレの趣旨・よくある質問等についてはこちらを御一読下さい
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/20.html
○企画・運営・議論等はこちら
萌キャラ『日本鬼子』制作in避難所11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/3274/1315304204/
創作発表板 避難所(専ブラに登録する場合の外部板urlです、登録方法は各自お調べ下さい)
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3274/
○日本鬼子ちゃん関連作品専用うpろだ2
http://loda.jp/hinomotooniko2/
【うpろだ1は容量が限界に近いので閲覧専用です】
○鬼子ちゃんアップローダ予備
http://ux.getuploader.com/oniko3/
アップローダ2が使用できない場合にお使いください。
鬼子ちゃんアップローダ4
http://ux.getuploader.com/oniko4/
鬼子ちゃんアップローダ5
http://ux.getuploader.com/oniko5/
アップロードしたアドレスを直接貼っても専ブラに反映されません
こちらのURLを参考に@を改変してください
http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=@@@.拡張子
良い例 http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=11.jpg
悪い例 http://loda.jp/hinomotooniko2/?id=11
テンプレは>>1-5。次スレは>>950あたり
前スレ
【新年】萌キャラ『日本鬼子』製作27【新学期】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1323505363/

2 :
関連スレ
【長編SS】鬼子SSスレ5【巨大AA】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1312089400/
日本鬼子派生キャラ妄想しようず
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288713084/
日本鬼子レス代理依頼スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14480/1297475070/
長文・連投規制に泣く鬼子SS書きのスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/14480/1309582556/

3 :
○スレの趣旨
日本鬼子(ひのもと おにこ)というキャラを作り、日本鬼子に別の新しい意味、概念を作ること。
本来中国で日本をさして使う蔑称ですが、Googleなどで検索した際
我々の作る鬼子ちゃんがトップにあらわれるような状態をめざしています。
その新しい概念が定着した人間が反日デモ、暴動見たとき
日本鬼子! って旗持った奴が顔真っ赤にしてシュプレヒコール挙げてたらどう思うか?
日本鬼子ってなんだろうってググったら萌えSSやかわいい鬼子ちゃんがTOPででてきたら
どうだろう?
反日暴動の画像みたら萌えオタが暴動起こしてるように見えるんじゃないか?by初代>>1
※本企画はある特定の主張・思想(反中、反日、右左翼etc)を奨励する物ではありません。
二次創作における規制は特にありませんが、それらと本企画、本スレは無関係です。
このスレの正義は唯一、鬼子ちゃんに萌え散る事のみです。

○日本鬼子の代表デザインが決定しました
2010/11/01までに行われた投票により、No.15に代表デザインが決定しました。
ジャスト4000票にも上る投票にご協力頂きありがとうございました。
wikiトップページに代表デザイン画像があるのでご覧下さい。
これからも鬼子を盛り上げていきましょう。
※代表デザイン
二次創作発展のためデフォルト鬼子。
公式設定という訳ではないので、初めて描く方が参考にするも良し、
色々な服を着せてコスプレするも良し、これを基に各々が自分なりの鬼子を造るのに役立てて下さい。
○こんな人が来たら
荒し
 ⇒スルー
政治が云々歴史が云々
 ⇒ここ創作板だから。板違い
他国の蔑称シリーズも作ろうぜ
 ⇒趣旨に適わない。その国でやらないと意味がない
日本の蔑称もどんどん拡大しようぜ
 ⇒まだ今いるサブキャラも定まってない。もちつけ
日本鬼子萌え
 ⇒一緒に萌え
日本鬼子で日本も中国も萌え散す
 ⇒みんなで萌え散る

4 :
○よくある質問
Q.日本鬼子ってなに?
A.一部の中国人が日本人を指して使う蔑称です。
Q.この企画の趣旨は?
A.日本鬼子に別の新しい意味、概念をつくること。
Q.つまり鬼子は日本そのものって事?
A.国の擬人化ではない。
Q.代表デザインってなに?
A.二次創作発展のためのデフォルト鬼子。11/01までに行われた投票により、決定しました。
Q.代表以外の鬼子は消えちゃうの?
A.代表であって公式ではない。他のデザインの鬼子もどんどん描いちゃってくれ。
Q.鬼って中国だと幽霊とかのことじゃないの?
A.「鬼」は中国ではゾンビ・幽霊を指しますが、鬼子は日本のキャラなので日本語が指す鬼を元にしています。
Q.尖閣デモなど政治活動に使ってもいい?
A.「日本鬼子(ひのもとおにこ)」は反中活動・日中友好の達成などを目的とするためのものではなく、また、それを推奨するものでもありません。
ご利用は著作者の権利に反しない限り、利用者の方々にお任せいたします。
ただし、著作者人格権を厳守のこと。(例えば、既にある絵に「打倒中共」とか「日中友好」とか勝手に書き足して使ってはいけない)
■■■■■テンプレここまで■■■■■

5 :
避難所告知用その1
                 (
               γ ハ゜ハヽ 
             ⌒*(ノ (V) リ>*⌒
               レ,l *゚ヮ゚ノ <避難所で話し合いがはじまってるよ!!
            。 ⊂| ̄ハy/ ヽ、 意見がある人は参加してね!
           ‖|ヽ ̄ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /,A^^A、  .‖|http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/3274/1297676789/***-
   卯ミ!|リノ)))リ .‖√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   lヾ|l .゚ ヮ゚ノリ. .‖ ・話の内容 #〜〜〜
  ノ ハ^∨/ヽ、 ‖ ※また、タグの運用中です※
   /.::::< 三];;;::;:フつ  この話題について書き込む時このレスのように #〜〜〜
  くΨ:::_;|*;:;|:: ノ  ‖  とそれぞれ入力をお願いします。
   ~T": ::..!~~  ‖避難所内での話題が複数あるため見分け安くするための措置です。
    |____ハ    °ご協力よろしくお願いします。

6 :
誘導用テンプレその2
           γ ̄⌒ヽ
           /◎ .. ◎| <ここは創作物全般を作って発表し感想を貰う板でやんす
        。  ,人ミE三ヨ''入、 議論・中傷は板違いなんで避難所でおながいします
 ,ヘ∧   .‖|ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ス↓Z ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 >-ミァ、 ‖|http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/3274/1315304204/***-
 | ○ 0j/ゥ|√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |   ∋ノ ノ‖ 駄文でも拙作でも創作物を発表する人のために、この創発板はある
          豊かでも 貧しくても に貴賎無し

7 :
立て乙
テンプレ修正もありがとうございます

8 :
>>1
乙です。
あと前>>1000
>1000なら「萌えキャラ 日本鬼子」というキャラクターについて
>もう一度再考する機会を与えてくれ。
>
>最近また色々と考え始めて、
>日本鬼子というキャラクターがなぜ「いまひとつ突き抜けてないのか」とか
>いくつか気付いた事もあるし。
とのこと。気付いたこととやらをお願い。
場合によっては避難所ででもやりましょう。
キャラも増えたことだし鬼子ワールドをみんなでもっと煮詰めませう。
グツグツ

9 :
事問わむ 己がいろはに 恋しやと
 わたもち並めて たた羽含もり
(自分の母親に「好きだよ」と気持ちを伝えよう。
 生きとし生けるものは皆全て、その母がただただ愛情を持って養い育んだものだから)
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/241/Mother%27s_Day.jpg
しまったうっかりなまあしにしてしまったけどなんのもんだいもないよな
転載

10 :
>>前スレ993
確かにツンデレ反応もいいなあ。
でもやっぱりボールよりも手鞠がいいな、
風情があって。その手鞠が鬼子の
お手製だったりするともっといい。
クールなのはいいんだけどどうも今のわんこには
犬らしさが足りない気がする。
無論無邪気キャラでも私はいいけどね。
ちなみに年齢はわんこ10歳こに4歳で勝手に脳内変化してた。
鬼子もいれてちょうど6歳差ずつ。別に意味はないけどw
理由あってあまりここに書き込めるパソから来れないけど
案だけでも拾ってくれるなら時々出そうかな。
絵も小説も書けないくせに案だけはいろいろ出てくるから。
できればこにより年下のキャラ(赤に毛が生えた程度の)が
ひとり欲しいなとか。
こに最年少にしたい人多いのかもしれないけど、
にもっと小さい子絡めるとものすごくかわいいことにならない?
おねえさんしようと張り切って奮闘して……みたいな感じで。
危ないほう(縁側とか)行きそうになるのを「だ〜め〜な〜の〜」
とかいって必死に止めようとしたり……。
そんなこにもまた一興かなと。
……実はわんこの本名案とかもなくはないけどまた荒れるかな。
もしかしたら解決案にならないかなとも思わなくもないんだけど
そこまで地震があるわけでもないしな……。

11 :
>>10
訂正
×地震
○自信

12 :
こと返へす 吾のいろはは 艶さへつ
 時の久比岐に 羽根もそろはつ

13 :
こにより年下となると今のところ魔子ちゃんちのけい太くんくらいかな?
わんこの本名もいずれは決定したいと私も思うなぁ。

14 :
せっかく新スレ立ったんだから、最初のお題に丁度いいんじゃね?
わんこの名前や性格考えようぜ。無邪気キャラでも全然いいと思うし。
まずは>>10 さん、言い出しっぺということで、ここは名前のアイディアを一つ。

15 :
>>8
自分の中でもあんまりまとまってないんだけど、
「ひょっとしたら鬼子創作ってすごくやりづらいんじゃないだろうか?」って思って。
スレ内とかpixivの鬼子タグとかでは
それなりに作品を目にする事が出来るから気付きずらいけど、
結局のところ「今の環境で鬼子創作できる人だけが残ってる」状態、
裏を返せば「それ以外の人が気軽に創作できない状態」が現状じゃないかと。
何か一点が問題ある訳じゃなく、
むしろ一つ一つは正当に見えるいくつかの要因が重なって
外部の人達に「やりづらい」「なんか面倒だ」と感じさせる何かが
出来上がってるんじゃないかと自分は考えてる。
そもそもスレ内ですら方向性がブレてるのかも知れない。
「少数精鋭で芯の通った作品を作る」のが目的なのか
「たくさんの人に鬼子作品を作ってほしい、愛でてほしい」のが目的なのか
どっちに向けて意見や作品を出していいか分からなくなってる自分に気付いた。
少なくとも後者の方は上手くいってるとは思わないんだけど、
前者だとして一部創作者への全面的な創作協力が鬼子ぷろじぇくとの目下の役目かと言えば
その機能を充分に果たしてるようにも思えないし、
そもそも「芯」がどこにあるのかもよく分からないし。
あくまで個人的な意見だし、自分の中でも「どうすればいいのか」までは分からないんだけど。

16 :
やりづらい・面倒だ以前に、外部の人は鬼子スレの存在すら知らないと思われ
ましてやスレの雰囲気をよく知ってる人間など、ごくごく一部だろ

17 :
わんこはどっちかというと、無邪気さよりも忠犬的な部分が強調されていることが多いかな。式神設定の名残だろうけど。
色々苦労してるだろうから(主にツッコミ方面で)遊ぶときは思いっきりはっちゃけてるんじゃないかなあ。
……主にそのとばっちりは風太郎が巻き込まれる方向で。

18 :
>>13う〜ん、3歳か……もうちょっと
何やらかすかわからん年齢のほうがいいかも。
>>14まず性格だけど、ピクシブで
日本狗タグででてくる少年キャラいるよね。
普段の性格はあんな感じだと犬らしくてかわいいかも。
そのくせ巨犬化して鬼子の騎馬役やってる時は
なかなか優秀だったり。
普段と巨犬モードのギャップが大きいといいかなと。
名前……いや、元は日本狗だったわけで、苗字まとめて
「日本狗(読みはヤマトイヌとか)」にすれば
いくらでもキャラ増やせて名前としても使えていいかなと。
というか批判覚悟で言うと、やっぱり日本狗未練ある。
ひとりくらいはメインの男キャラ欲しいなと思っちゃうんだよね。
性別のバランスが取れてこそ
いい擬人化っていうのが自分の中にあってさ。
それに、あんなにモメる理由って、実はなかった気がするんだよね。
性別のバランスが取れてこそといっても、この創作の性質上、
主人公である鬼子の異性キャラをメインにすえる以上は
その時点で結構厳しい条件が発生してるわけだから。
というのは、メインである以上はどうしたって
鬼子とそれなりに親しくならざるを得ないわけで、
やっぱりどれだけ親密になっても絶対にフラグが
発生しないと誰もが思えるキャラであることが
最低条件になるわけだ。
となるとやっぱりわんこくらいの年齢が
一番理に適っていたと思う。
というかそれしかなかったと思う。

まあでもこれは私の我侭だと思うからまとめて
スルーしてくれていいけど……。
でも凍結なら凍結でやっぱり期限なり
解除条件なり欲しかったかなと。

19 :
>>17
その風太郎でちょっと思ったけど、
彼って烏バージョンの姿とかあるの?
だとしたらその姿三本足にしたらいろいろやりすぎ?
どうも日本で烏キャラっていったら
ヤタガラスが頭に浮かぶw

20 :
>>16
深読みしてくれたのに申し訳ないけど、
むしろスレ見てない人の事考えて思った事なんだけど。
言うまでもなく鬼子っていうのは
かなりの度合いで「日本」を意識させるキャラな訳ね。
ぷろじぇくととしては政治ネタでもなければ反中・親中キャラでもない、
って方向性でやってきた訳だけど、
一見さんにはそれらの要素を強く感じさせるキャラクターだと思うんだよ。
そうなると、軽々しく扱う事がためらわれるんじゃないかな。
スレに残った人たちは、これまでの経緯とか知ってるし
鬼子創作の「勝手も分かってる」だろうけど
「そうでない人たち」も確実にいるわけで
そういった人達の事も考えてぷろじぇくとの姿勢や
「萌えキャラ 日本鬼子」というキャラクターを進化させていかないと
鬼子創作の輪は狭まっていく一方なんじゃないかと思う。
とは言うものの、実は鬼子創作には失望を感じてるというか。
多分みんな「自分達が出来るから何も問題ない」と思ってるんじゃないか、
「自分達が楽しんで満足できれば周りはどうでもいい」という認識なんじゃないかと
ちょっと思ってたりするよ。

21 :
そんな時のためのwikiやそこに用意されたフローチャートなんですが。
そんな時のために色々揉めつつも選んだ、サンプル・参考として紹介用作品としてのポテロングさんの作品なのですが。
いつも通りの『足枷となる糞住民ドモガ〜』は満足なされましたか?
日本のイメージが強いのに…って風刺止まりにしたい意図は分かりましたから、今後一切スレに近寄らないで下さいね。

22 :
遅ればせながら
>>1
スレ立て乙です!
前スレ>>994
長芋さんお久しぶりです!
鬼子たんも田中さんもいつもと違う髪型イイ…(*´∀`*)
ところでそれは何の本なの…?
一応タグ
#嬰児キャラ
#わんこ本名・性格
わんこは貴重なツッコミ要員だと個人的に思ってます。
犬要素か…やっぱりツンデレor忠犬のイメージが強いかも。

23 :
ところで>>15 >>20への返答が>>16 >>21
3〜4日経っても特に進展しないようであれば
「日本鬼子ぷろじぇくとの公式見解」って事で
>>8-21あたりを引用してもかまわないよね?

24 :
>>23
申し訳ないが、あなたが>>15,20ならコテトリ出してくれないか?

25 :
そこ突っ込むとこなのか?

26 :
そんな事よりさ。の話でもしようぜ。なんか某所で話題になってたんでゲー動画見てみたらさ。もぅぷるんぷるんでさぁ。
シミュレーションロープレなんだが、敵ユニットを倒すのに鎧が破壊できるんだが、そのたびにぷるんぷるんとやら尻やらフトモモが揺れる揺れる。
ヒワイドリからオシリスキーまで満足の逸品だったわ。
……チチメンチョウが喜ぶキャラが少ないのはちょっと残念だったが
#女王刃

27 :
以前、二次絵を立体視化する研究をしていた時
揺れgif立体視を作ろうとした事があったが

28 :
以前わんこと風太郎の能力が風同士で被るって話がちょっとなかったっけ?
で、だったら風神雷神の発想でわんこのほうを
雷にしたらどうかなとちょっと思ったんだけど、
その発想と>>18の苗字案合わせて
日本狗 雷蔵(やまといぬ らいぞう)……うん、没でww
あと、性格じゃないけど犬って本来群れる動物だから
わんこに2〜3匹人化不可(ここ大事w)の使役犬
(ごく普通の大型和犬)とかつけたらどうかな。
能力的なのもあるけど、夜わんこと犬たちが団子になって寝てる
とか考えたらちょっとかわいいw

29 :
>>20
初めはイラスト描こうぜ!だった。
で、イラスト描くための設定考える盛り上がりがあった。
イラストで設定を提案してきたりした流れもあった。
そんな中で、ちょこちょこSSなんかも上がってきた。
SSが上がってくると、ストーリー性や各種登場人物が話題に上がるようになってきた。
で、ここからが問題になったのかもだけど、
「作品」の定義の仕方が絵師さん・設定屋・SS書きで食い違っていたことかなとは思う。
絵師さんにとっての「作品」は描き上げたイラストだし。
設定屋さんは自分のアイデアが絵とSSに絡むのが「作品」だろうし、
SS書きはイラストと設定を活用して動かす事が「作品」になるんだろう。
失望って言ってるけど、どのスタンスでの失望なのか?
それを聞いてみたいんで、教えてくれると助かる。

30 :
>>15
>「たくさんの人に鬼子作品を作ってほしい、愛でてほしい」のが目的なのか
やっぱりこれがぷろじぇくととしては根幹にあると思います。
その呼び水として「少数精鋭で芯の通った作品を作る」があるのでしょう。
危惧すべきはその作品以外みとめない空気になっちゃうことですね。
今はなんとなくそう言う空気になってたりしますかね?
打破するには色んな作品を投稿するしかないかなぁ。
日本人らしく空気を読んで自粛しちゃってる子も結構いるかもね。
>※本企画はある特定の主張・思想(反中、反日、右左翼etc)を奨励する物ではありません。
>二次創作における規制は特にありませんが、それらと本企画、本スレは無関係です。
>このスレの正義は唯一、鬼子ちゃんに萌え散る事のみです。
↑これを守ってたら大概のネタはOKと言うのをもっと外部に周知させるべきかもねー。
自分たちは分かってても初めて来た人は分かんないかもだし。
あと、わんこの本名ですが既存のSSから拾ってくるのはどうですかね?
八太郎とか狗(こう)くんとか。

31 :
>>24
すまん、それは俺じゃない。
つか、2chのカキコ転載するのに許可が必要とも思ってない。
>>29
自分は一応絵描いてる。
実のところ、半年程前に某特撮ヒーローを見て
「日本要素で固めなくても、日本っぽさは出せるんだな」と思って以来
代表鬼子が日本日本しすぎてるのが気になるようになって、
鬼子を「政治ネタ」とか「日本の擬人化」だと思う人の気持ちも
ちょっとわかるようになってしまった。
で、「そういう鬼子を自分でデザインしよう」ともがいていたんだけど
力及ばず結果的に何も描けなくなってしまったんよ。
>>30
>>「たくさんの人に鬼子作品を作ってほしい、愛でてほしい」のが目的なのか
>やっぱりこれがぷろじぇくととしては根幹にあると思います。
>その呼び水として「少数精鋭で芯の通った作品を作る」があるのでしょう。
それで上手く回るはずだったし、自分もそれでうまくいってくれると思ってました。
>↑これを守ってたら大概のネタはOKと言うのをもっと外部に周知させるべきかもねー。
そのはずなんですけど、実はそれが本スレですら徹底されてないっていうか、
変な疑心暗鬼から「空気読めてないアイデアや作品はダメ」的な感じになっちゃってるかも。
多彩な作品よりも画一化された作品の方が多くなるし、
結果的に鬼子作品群が「お固い」雰囲気に見られてるかも知れません。

32 :
>>31
その空気を打破するにはやはり多彩な作品の投稿が必須だと思います。
そのためには色んな個性をもった作家さんたちがいた方がいい。
となると、やっぱりそう言うのを呼び込む宣伝的なのが重要かな?と思います。
具体的にどうするか、となるとちょっと難しいですね。
ニコニコ動画あたりで結構な作品ぶちあげるとかできたら効果高そうです。

33 :
「結構な作品」よりも「隙のある作品」の方が
自分達も参加しようって気になるかもね。
今更だけど、「日本鬼子 the PV」見た時
「あっ、ここにこういうカットがあればもっと良くなってたのに!
勇気出して参加を名乗り出ておけば良かった!」って思った。
それをもう一歩踏み込んで「自分が手を入れるればもっと良くなる」って思うような
「いまいちパッとしない作品」を「素材」として提供して
「誰かこれをもっと良くして下さい」とか言えば
乗ってくる人がいるんじゃないだろうか?
言うなれば「いまいち萌えない子」作戦。

34 :
うん。確かに新規さんでも参加しようかな?って思わせる企画とかね。

35 :
まず新規さんに見てもらわないと話になんないんじゃないか。思いつくのは流行りのキャラとのツーショットくらいなもんだろうけど。
以前は羅刹ト骸でそんなんやってたっけな

36 :
新規が来てもあしらいがひどかったりするからココに呼ぶよりピクシブやコミケなど外で新規がやれるようになった方がよさげ

37 :
まとめwikiに飛べない, , , 鯖落ちてる?

38 :
何かをしようと思えば
最低でもそれ相応の困難に挑む勇気は必要なんだよな…
自分から話を切り出しておいて、急に不安になる。
俺達にあるのかな、「鬼子を変える勇気」とか
「新しい鬼子を作る勇気」とかが。
自分で新しいデザイン考えてみて思い知ったんだけど
俺も代表鬼子のデザインに依存してた一人なんだよ。
代表デザインで描いとけば面倒な事はない、って
「創作」って行為に手を抜いてた結果
新しい鬼子を作れなくなってしまったんだ。
挙句本スレに泣きつくしか無くなって前スレ>>1000みたいなカキコしてしまった。
みんな、いっぺん俺をなじるか笑うかしてくれ。

39 :
お前のことには興味はない
が、新規に入り込みにくいのは同意

40 :
話ぶったぎってすいません
時の番人さんがコスプレ田中を描いて下さった→
某方より「あのコスで描いて」とリクを受ける→
描いてるうちにマイナーチェンジした
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/243/%E7%9D%80%E7%89%A9%E7%94%B0%E4%B8%AD.jpg

41 :
>>40
きゃーわいぃ
おーい、モモサワガエルー出番だぞ

42 :
田中さんはコスプレの名目なら結構きわどい恰好もしてくれそうな娘だな。

43 :
(OΥO)
/  ーヲ ,ヘ.ィ  良い内腿だ
リ (⌒Y  ,ゝ

44 :
>>42
上は山笠祭りの白ハッピ、
下は前貼りの田中さんを幻視して
病んでいる自分に気付いた。
一瞬「描いてみようか」とか思って自分に戦慄した。

45 :
…描いてもいいのよ?(意訳:描いて下さいお願いします)
ちゃんと隠してるならPINK板送りにならない…よね?

46 :
>>40
乗っかって描いてみた
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/244/tanaka.jpg
すみません調子に乗りました
おまけ
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/245/checkwata.jpg
>>44
期待

47 :
便乗合戦むほほほほー
GJ!

48 :
>>38さん
あなたの創作に対する姿勢や方向性を非難など致しません。
ただ、あなたの文章は「弱者を装った世論誘導」のマニュアル的な傾向が反映されている様に
誤解される要素が詰まっています。
>>俺達にあるのかな、「鬼子を変える勇気」とか
>>「新しい鬼子を作る勇気」とかが。
あなたが今の鬼子さんのキャライメージを変えたいと思っているんでしょ?
なら、勝手に創作すればいい。その事に禁止事項を守っている限り誰も反対しませんよ?
なんで、今の鬼子さんのイメージで創作続けている人や、この流れで良いと思っている人を無視して、
”俺たち””変える勇気””新しい””作る勇気”などといった、実態が伴わないデマゴークやってんだ?
と思えるようなアジテーティングもどきを叫んでいるんでしょうか?
創作の上での愚痴や泣き言もある程度許容する場が此処だとは思いますが、
あなたのは変な方向に度がネジレかけているのではと心配しちゃいますが・・・。

49 :
>>46
なんか汚いものを見下すようなわーたんの目にゾクッとした

50 :
まあ何にしろ、ここら辺で何か新規さんにもアピールできる何かが欲しいとこだね。
とは言え、そう言う企画とかがわたしには浮かばない。
皆さん何かありますかね?
コツコツやっていくのもイイんでしょうけど
何かどかん!と欲しい…贅沢な考えですかねぇ…

51 :
「萌えキャラ 日本鬼子」自体、
「その着想が注目された」のであって
「そこから派生された作品が評価された」のではない、と
>>48を読んで考えた結果、そう思った。
純粋な萌えキャラで評価されたいのなら
「萌えキャラ 日本鬼子」というネームバリューのあるキャラでやるべきではない。
逆に「萌えキャラ 日本鬼子」を純粋な萌えキャラにするのであれば
「政治ネタ」という「拡散されたイメージ」ほ払拭するだけの
強力な力が必要になると思う。
>>48は、そしてスレのみんなは、その自覚あるんだろうか?
「自分の好きなようにやってれば、そのうち周りが勝手に合せてくれる」
とか甘い考えでやってるんじゃないだろうか?
創作やるのであれば、
「受け手は甘やかさないといけないが、自分を甘やかしてはいけない」と思うんだけど
どうなんだろうな。

52 :
>>45 >>46 描いてきた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2995408.jpg
消すの面倒だからすぐ流れるろだ使った。
予防線張っとくけど
人格攻撃とか「スレの趣旨が〜」とか
創作に何の役にもたたん意見はスルーするんでよろしく。

53 :
その可愛い鬼子ちゃんとやらがロワスレで殺し合いしてるけどいいの?

54 :
>>52
スルー推奨レスは卑怯だぞ。
スレの趣旨に反している。
せめてR指定と書かなければ。
ただ・・・疑問があるんだが・・・
そ・・・剃ってるのか?

55 :
これはセウト
でも可愛い
水被ってるのは反則だと思う

56 :
んで、なんでまた名前隠してもう一人賛同者がいるように装っているのさ?
結局あなたの言ってる事は、
『このまま続けるなら、名前に頼るド三流だと認めろ』
『もしそうしないならば、俺の言う事に従って俺好みのイメージのみを垂れ流せ』
『これに賛同しない奴らはただの甘えなんだから出て行け』
ってのと同じだよ。変なオブラートで包んで隠そうとするな。
だったら、同じ内容のを版権二次創作やってる方々の前で言ってみなよ。
『こんな有名作品の人気に頼るやり方は恥ずかしくないのか!!』ってさ。
場の空気も読めずに壊すしか脳が無いなら、そこに入ってくるなよ。
転載

57 :
反応すればするほど悪化するアレルギーみたいなものなので
触らすにそっとしておきましょう

58 :
>>30八太郎の読みはヤタロウでいいの?
わんこ本名案
狗太郎(こうたろう)
狗一郎(こういちろう)
八太丸(やたまる)
〜丸ってちょっと犬っぽいかなと。
あと、回復役もひとり欲しいかもね。
創作の自由度があがるかなと。
新キャラでも既存キャラでもいいけど。

59 :
回復係はこにぽん案とかありましたよね。
既存キャラでも風太郎とかシロとか非戦闘員的キャラならいけそう。
新キャラもイイね。
そう言うキャラ募集が新規さん呼ぶのも分かりやすいっちゃ分かりやすいしね。
ただ余りキャラ増えると新規さんに不親切という状況もありえる。
難しいにゃぁ。

60 :
あまり激しい言葉で排除感を出すような物言いは控えませんか?
どの様な意図を持って居るにせよ、鬼子さんの創作が続いていく事に抵抗感を持っている人間には、
自分の言動で創作者をかき回せればokだし、新規には閉ざされた排他的な板だと見る者に感じさせるレスを引き出せればそれでok
なんでしょうし。
きっと、レスの「51さん」も自分を創作者であり絵師だと言っているんですから、
鬼子さんの創作の幅を広げる為に努力して頂けるんでしょう。
自分の言った言葉である
>>創作やるのであれば、
>>「受け手は甘やかさないといけないが、自分を甘やかしてはいけない」と思うんだけど
>>どうなんだろうな。
に則って、自分を甘やかさない作品を出してくれるでしょう。
まさか、、、自分に対しては除外して、他の創作者だけに要求するような厚顔無恥でも無いでしょう。
此処は一つ、余裕をもって優雅に行きましょう。
あ、うっかり属性は…脇に置いときましょうか…。

61 :
ここしばらく、激しい一人芝居の人がいるなあ

62 :
ゲーム的な役割分担がある世界観以外じゃ、あんま目立たないね。回復役。
スプラッタな演出がしやすくなるけど、反面ダメージが数値化されてるゲームと違って危機が演出しづらくなるからなんじゃないかなあ。
あんまレギュラーのメンツの近くに居ると「あ、この後回復役が傷を治してしてめでたしめでたしだな」と、なっちゃうから。
だから、居るとしたらレギュラー外でたまに登場する役どころかね。

63 :
>>54
「それをやられた側」からすれば、このスレにはその「前科」があるんでね。
剃ってるのかどうかは…どうなんだろう?
世間の萌えキャラはどうなんだろうか?
いや、そもそも「何を」剃ってるかで話は違ってくるが。
>>55
最初は濡らすすもりはなかったんだけど
気が付いたらこーなってた。
自分にはその萌え属性無いと思ってたので
心の鬼「濡助(ぬれすけ)」は警戒してなかったからな。
でも鬼子に関わるようになってから
初めて「好き勝手に」描けた気がする。
ぷろじぇくとの意向に沿うメリットが見出せなくなった昨今
鬼子創作を続けていこうと思ったら
各々が「自分を出した」鬼子を持てるかどうかが肝になるかも知れんね。

64 :
>>59シロちゃんあたりいいかもね。
で、シロちゃんが狐の獣人だから
嬰児キャラは狸獣人の男の子、とかどうだろう。

65 :
一度まとめ動画とか作ってみたら新規さんにもわかりやすいんじゃ……
と動画なんか全く作れないくせに言ってみる。

66 :
動画かぁ。
確かにニコニコとか上手くいけば影響大きいだろーね。
ただランキング上位に食い込むまとめは中々に難しそうだ。

67 :
悔しい話だけど
出来の良し悪し以前に流行りに乗れるかどうか
人気のあるものに便乗できるかどうかで決まっちゃうんだよな、
話題になるかならないかって。
今までの俺達の認識で「いい動画」を作っても
結局鬼子に興味ある人しか見てくれないかも。
この話題NGかもだけど、エヴァ動画作ってた人さ、
確かカットの入れ替えで別な曲とも合わせてたよね?
あらかじめいくつか短い動画作っておいて、
話題になる曲が出てきたらそれに合わせてつなぎ合わせるとか出来ないかな?

68 :
ふむ、今の流行りてなんだろね?ニャル子さん?

69 :
今流行ってるものに合せても
動画が完成した頃に飽きられてたら
効果無いんじゃないだろうか

70 :
流行かどうかは分からんが、
今脳内で「リンちゃんなう!」をどうにかして
「こにぽんなう!」に改変出来ぬものかと一人思案中。
鬼子ちゃん&田中さんにするか、
ヒワイドリ&ヤイカガシにするかで早速躓いてる。
あと誰に歌わせるか。

71 :
女の子押しがよかろう

72 :
分かったよお兄ちゃん

73 :
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ
こにぽんをぎゅーぎゅーしたいな じたじたするのを押さえ込んでぎゅーってしたいな
腕噛まれるのもアリだよ 噛んでいいよ こにぽん
こにぽんと二人で買い物に行くことになって、
なんでもない顔で「デートだねー」って言ってきょとんとする顔脳内再生余裕です。
こにぽんの髪留めは桜の花びら型ですが、
朝、こっそり蟹のハサミにすり替えて、何の違和感も無く可愛いのでそのまま一日過ごしたい。
こにぽん多分気付かないよね、こにぽんじゃなくてかにぽんなんだよ今君は。
え?外出?全力で阻止!
(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ
こにぽんをちやほやしたい。
ちやほやされて嬉しそうなこにぽんが「ありがとー」なんて言うのを見て、
エンドレスにちやほやしたい。ちやほやしたい。
こにぽんにPixivで「小日本 R18」を検索されるくらいならPC窓から投げ捨てたい。
ボーマス会場ではこにぽんにルカコスしてもらいたい。
しかし、まあ…何と言うか…非常につつましい胸に無意識に目がいってしまい、
背中にしがみ付いて離れなくなったこにぽんを必死に撫で撫でしたい。
(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ
朝起きるといきなり成長していたこにぽんに、
どう接していいかわからずに食事中も言葉少なになり、
ピンクのお茶碗とか使わせてるのが何故か申し訳なくなりたい。
食後、お皿洗うねとか言われても
「あっ某がやるでござる!」とか侍言葉になりたい。

74 :
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ
こにぽんに正月明け一人で初めてのお使いを頼んで、
一生懸命頑張る姿を尾行して激写したい。
こにぽんが朝からずっとテレビに釘付けなので、
「もうテレビ消さないとダメだよー」 「あと5分!」 みたいな会話を毎週やりたい。
「プリキュア好き♪」 って呟いてるこにぽんに
「こにぽんは変身するまでもなく魔法少女だよ」と微笑ましく思って、
でも寄って来るロリコン共を片っ端から萌え散らしたい。
(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ
疲れて帰ってきたこにぽんが縁側で隣に座って、
そのまま膝に横になって寝てしまい、足痛くなりたい。
こにぽんが目を閉じて唇をこちらに向けるので、
しばし動揺して迷って、それを表に出さないように、でこぴんしたい。
町で出会ったこにぽんはなんとメガネをつけており、
声をかけると 「あのね、般ニャーに借りたの!」 と
素直に告白するけど、そのメガネ貰っちゃえ、
と邪心を口にしたところ、背後から凄まじい殺気を感じたい。
(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ
「お嫁さんになりたい」 ってメールをこにぽんから貰い、どきっとしたい。
「まだ早いよw」と送ると 「そっか…(´・ω・`)」
って明らかに落胆した返事に慌てて「16歳になったらね!」と送ったら、
「分かったでヤンス」 と来て、ケータイ壁に叩きつけたい。
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!
こにぽんなう! こにぽんなう!! こにぽんこにぽんこにぽんなう!!!

75 :
「分かったでヤンス」www

76 :
力作だなw

77 :
ごめん、元ネタ貼ってないとただのマジキチだよね。
【初音ミク・巡音ルカ】リンちゃんなう!【鏡音生誕祭2011】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16539814
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/19827.html
http://www.youtube.com/watch?v=Dk9lYzvSmgw
ちなみによく聴いてるのは【大盛り合唱】リンちゃんなう!【音MAD】の方だったりする。

78 :
「」と書いて「愛」と読めるような
そういう何かがにじみ出てる作品って
鬼子創作では少ないよな。
改変とはいえ>>73-74からはそういう何かを感じる。
自分の性癖を晒す勇気、っていうか。

79 :
みんな、解き放て…

80 :
かにぽん
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/246/kanipon%21.jpg
シロちゃん
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/247/shiro.jpg

81 :
あら、どっちもかわゆい。
かにぽん「かにかに〜なの〜」
わんこ「へぇ、つまり、じゃんけんもチョキしかださねーんだな。
 じゃ、この残りのおはぎをどっちが食うかのじゃんけん。俺はグーだすからな。ホントにチョキ出すんだな」
か「ゔっ! ゔ、ゔゔゔゔゔ……」(なみだ目)
わ「ほれ、泣いてもダメだぜ、じゃ〜〜〜んけ〜〜ん」
 ぽんっ
わんこ (パー)  かにぽん(チョキ)
か(ぱぁぁ)「わーいっ(もぐもぐ)
わ「ちぇ、ホントにチョキ出しやがんの。頑固な所はソックリだな。ホント」
とか、そんなん妄想した。

82 :
>>80 そうか…かにぽんてこういうことだったのか…!!
「かに」っていうのが頭に残ってそのまま付けてしまったよ…orz
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/248/kanikani.jpg
>>81 このコンビ可愛いすぎる…!><

83 :
これからカニの時代が来るなッ!

84 :
「おはまんべーーーーーッ!!」
「だが、お前は断るッ!!」

85 :
>>81
可愛いコンビだな!
「か」にぽんと
「わ」んこだけに!
>>82
思い切り良く豪快に盛ったなあ…。

86 :
もっとも「かにぽん」は商標登録されてたりするんだけど

87 :
ちょいと遅めの金環日食ネタ。
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/249/%E6%97%A5%E9%A3%9F%E8%A6%B3%E5%AF%9F.jpg
みんなは見れたかい?

88 :
世大オオ大ぉおおおーーーーーーーーーーーーーーし!
お前ら全員ちょっと来い!
「もう鬼子とかどうでもいい」とか思ってる奴以外全員来い!!
話に参加しない奴は「いないもの」と判断して勝手に進めさせてもらう!!
などと乱暴な口調で始めるけど、ちょっとコレどうしようもないんで。
覚悟必要なんで。
えーとですね、武装神姫フィギュア改造して鬼子作った者です。
昨日、「武装神姫」のTVアニメ化の一報が流れたらしくて
ユーザーの間でちょっとした祭りが開始されました。
放送は秋の予定らしいです。
「武装神姫」は「可動する美少女フィギュア」の先駆として
2006年の発売以来、試行錯誤を繰り返し
ユーザーの代替わりを繰り返しながら
美少女フィギュアとしては異例の長期シリーズとして続いてきたコンテンツです。
ユーザーもたくさんいます。
で、
手元に「好き勝手に動かせる武装神姫鬼子」があって
それがまだ「代表鬼子基準」の姿のままである自分としては
「鬼子ぷろじぇくとに『その気』があれば、
このムーブメントに乗っかってもいいかな」と思ったりする訳です。
コマ撮り人形アニメとか作ってもいいかなと思う訳です。

89 :
で、まあ俺としても
このスレとか避難所とかで色々言われて
鬼子創作自体に嫌気がさして
「もうオリ鬼子作って、ぷろじぇくとの関係ないところで
自分の好きなようにやろう」ってとこまで追い詰められたりもしました。
そっち方向で話進めようと思ってた矢先です。
でも、手元にはまだ居るわけですよ、代表基準の鬼子が。
俺仕様に改造してないんですよまだ。
でね、
俺の価値観とか人格とか、色々と問題あるの覚悟した上で
「こーゆーのを作ってくれ、たのむ!」って
ぷろじぇくと側から言われたら、多分俺断れないと思うですよ。
「日本鬼子の武装神姫フィギュア」持ってるの多分世界で俺だけなんで、
これを活かすもも俺次第っていうのは、一人で背負うには責任重すぎるもんですから
「一緒に泥をかぶれるか否か」を、ひとつ考えてもらいたい。

90 :
>>86
mjd?と思って特許庁HPで検索してきた。
商標登録「カニポン」は確かにあったね。平仮名でもNGかな。
ついでに類似の商標調べるために称呼検索かけたら、
「小日本ふるさと」が何故か候補に引っかかってニヤリとした。
>>87
何これ可愛い。
ちなみに日蝕で欠けた影は見れた。

91 :
>>88
言葉は滅茶苦茶だが覚悟は伝わった
失敗しても誰も文句は言わないと思うよ?

92 :
おや、コマ撮り氏、久しぶりにあっち(某所)に顔を出したと思ったらこちらに復帰されてらしたですか。
こっちはあっちと他で手一杯ですが、応援してますぞ〜
支援になるかはわかりませぬが何か思いついたらネタ出ししませう。

93 :
>>88
創作に遠慮はいらんですよ。
鬼子たんの趣旨に真っ向から反発するもんでもない限り
自由であるはずですぜ。
何か出来るってうらやましいぜ。

94 :
>>91-93
いや、無難なレスでまとめてもらったのに悪いんだが、
「個人の自由で創作していい」のであれば
「萌えキャラ 日本鬼子」を選択するメリットが、俺には無いんだよ!
やるとしても、後からガイドラインを盾に難癖付けられる可能性がある
「鬼子ぷろじぇくと」基準の鬼子を使うよりも
半年で「自分の鬼子」を作ってソッチ使った方がよっぽど気楽に出来るし!
ただ、モノがフィギュアで、なおかつベースが生産の終わった品だけに
俺鬼子仕様に改造してしまうと元には戻せない可能性がある。
手間隙かけて作品を作るとして、
それを「自分だけのオリジナル作品」にするか
それとも「日本鬼子創作がいまだ健在である事をアピールする作品」にするか
二者択一を迫られる訳だ。
で、ぶっちゃけて聞かせてくれ。
「萌えキャラ 日本鬼子の創作」は、まだ続いているのか
「日本鬼子ぷろじぇくと」は、まだ機能しているのか
創り手に「自分たちの作ったルール」を押し付けるだけで
何のメリットももたらさないものに付き合う必要性を俺は感じないし、
作品に関しての責任を創り手に丸投げして
自分達は何の負担も負わないくせに
後から上から目線で口出ししてくる人達の我侭に付き合う意味も解らん。
正直、自分が鬼子創作を続ける意味を完全に見失ってる。
惰性で続けてるだけだ。グライダー状態だ。
もう一度エンジンに火を入れるとして
今までの航路で続けていいのか、別な目的地を目指すべきなのか
分からんうちは燃料をムダにするべきではない!
作品を作っても、全く評価されずに無駄骨を折る結果になるかも知れん。
「日本鬼子ぷろじぇくと」に、その無駄骨を折る価値があるのか!?を
聞かせてもらいたいのだ。
参考までに以前作った無駄骨動画
http://www.youtube.com/watch?v=jcXzBqHt3gU

95 :
                                             ※↑この辺
ん〜……?自分の鬼子を突き詰めていけばいいとおもうけど?
「代表はあくまで代表でいろんな鬼子が居てもイイジャナイ」ってスタンスは自分的にはまだ生きているんだけどな。
なんか、いままで公式を決めろだの、一本にまとめないととかいう意見もあったが自分的には総スルーで上記の事を
心に留めてやっていってる。穿った見方をすると
「代表鬼子で創作している」んじゃなく、「気に入って題材にしている鬼子が代表だった」ってだけだ。
 ヘンなのが住み着いているからイチイチ気に留めていたら自分自身がブレてしまうからな。つきあうのもアホらしい。
気に食わない意見は即、あぼ〜ん機能でみなかった事にしてればかなり違うよ。創作者ってそういうもんでいいと思うが……
外部の意見なんぞ、気に入ったのだけ取り入れて好きなように好きな風にやらんと、イチイチ気にしてたらブレブレになった末、
空中分解起こすわ。自分の作品の舵取りを他人の意見に依存するなんざ冗談じゃねぇ。
専ブラ使っていれば不快な書き込みなんぞたった2クリックで消せるんだから活用を推奨するよ。
(※位置を参照ただし専用ブラ基準)
ぷろじぇくとが機能しているか?まだ続いているのか?
それを動かすのは創作者自身なんだから誰も創らなくなったら止まるんだろうなあ。
……と、動画もイラストもできやしない自分が吠えてみる。

96 :
創るからには自分の作品を”公式化することの保証”が欲しい!
この気持は十分解るし理解もする。
その熱意にも頑張れと言いたい。
でもね…。
そんな言葉と保証を要求した上で作品投下してきた創作者は今まで居ないんだよ。
今まで色んな分野の創作者が自分のプライドとセンスを掛けて鬼子さんにチャレしてきて、
良い発想の物は自然と受け入れられてきた。
創る前から、しかも発表する前から”公式化のお墨付き”を求めて創ってやってもいいぜ!なんていう
アプローチは初めてなんじゃないかな…。
私としては、頑張って欲しいとは想いますが、作品見ないでアンタが一番!アンタが鬼子さんの創作のフロントラインです〜〜〜!
って言うような、学芸会のような演出には距離を置かせて頂きたいかな…。

97 :
ああ、わかった。なんかわかった。
君達は「自分達が『萌えキャラ 日本鬼子』の権利所有者だ」と
勘違いしてるんだ。
「鬼子作品を作ってもらってる」のではなくて
「鬼子を使わせてやってる」っていうスタンスなんだよ。
ちょっと整理してみようか。
自分ひとりでは判断しあぐねて、このスレに
「こういうの作ろうと思うんだけど、どうだろう?」ってカキコしたら
「いいんじゃない?勝手にやれば?」って答えが返ってきた、と。
でも、ひとりで勝手にできるんであれば、別にスレの意見聞く必要無いんだよね。
最初から勝手にやればいいんだから。
俺に限った事じゃなく、例えば鬼子に興味持って新規に入ってきた人が
そういう殿様商売みたいな態度とられたらどう思うだろうね?
その結果が、鬼子が外部の人達の求心力を失っていったんじゃないの?
まあいいわ。
君らに「鬼子をもっと多くの人に知ってもらいたい、愛でてもらいたい」っていう気持ちや
そのために努力する気持ちが無いのは痛いほど分かった。
「ぷろじぇくとの鬼子」を宣伝する事が出来るチャンスが自分に回ってきたので
もう一度「日本鬼子ぷろじぇくとのために骨を折ってもいいかどうか」確かめたかったんだが
自分の中の鬼子を潰す覚悟出来たわ。
その結果について、あんた達がどうこう言える立場に無い事もわかった。
創造は破壊からしか生まれないからな。
言葉にするとカッコイイけど、実際はもっとえげつないもんだ。
その「えげつない事」をやらせてもらう。

98 :
>「こういうの作ろうと思うんだけど、どうだろう?」ってカキコしたら
>「いいんじゃない?勝手にやれば?」って答えが返ってきた、と。
自分たちに権利があるわけではないと思ってるからこその
「わざわざ許可求める見たいな発言しなくたって
 勝手に思うようにやればいいのに」だと思うんだが違うのか?
創作に遠慮はいらないって言ってる人だっていたじゃないか

99 :
>君達は「自分達が『萌えキャラ 日本鬼子』の権利所有者だ」と
逆だよ。所有してないからこそ「使わせてやるから好きなようにやれ」なんて無責任な事いえないんだよん。
だがまあ、そこ以外はだいたいそういう解釈でいいんで好きにやればいいと思うよ。
 元々、独立独歩の考え方がとんがっていったから背中を押しもしないし、手も引かない代わりに、
そういう姿勢も否定しないんじゃないかな
あ、そうそう
>君らに「鬼子をもっと多くの人に知ってもらいたい、愛でてもらいたい」っていう気持ちや
>そのために努力する気持ちが無いのは痛いほど分かった。
>>95を見てこう思ったならそれは俺一人が被る泥だな。自分は元々馬鹿騒ぎ好きで賑やかしだがそういう考えは
持ち合わせていないから。単に鬼子とその世界が好きなだけだ。「好きだから広めたい」とは考えないタイプだしね。
あと、その考えで動いている鬼子クラスタは居ることはいる……このスレから離れて活動している人が多いけど。
そっちに合流してみてはどうかな?支援がどういうカタチのものが欲しいかはわからないけど、得られると思うよ。
既存の鬼子世界をぶっ壊すと銘打った世界がどうあがってくるか楽しみにしてるよ。
なんだかスレタイに沿った流れになってきたなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ファンタジーっぽい作品を創作するスレ 2 (433)
【嘘予告】創発予告ネタスレ【ワンシーン】 (282)
新漫画バトルロワイアル第12巻 (312)
【お絵描き落書き】色鉛筆を擬人化して萌えるスレ3 (484)
【邪気眼】厨二病で創作するスレ【EFB】 (248)
【長編SS】鬼子SSスレ5【巨大AA】 (274)
--log9.info------------------
  ぶっちゃけ・ウエイトはビッグ3だけでよい   (312)
【マカ】男性ホルモンを増やせ!【亜鉛】 (577)
★★アルギニン・オルニチン・リジン★★ (268)
【オメグリ】ハッタリ氏死亡【ニートコーチ】 (937)
西脇美智子さんがたまらなく好きだ!2 (353)
何もかも太い男と筋トレ三昧で暮らしたい (946)
漏斗胸を目立たなくするための筋トレ2 (816)
【僧帽筋から】背中 Part.2 【脊椎起立筋まで】 (202)
減量期用サプリ総合スレッドPart4 (660)
インクラインベンチプレスが好き 2 (687)
【アイハーブ】iHerbでボディビルライフ 5 (550)
ワールドストロングRンテストを目指す (413)
筋トレマラソン【Part1】 (207)
なぜ、体育会系はクズが多いのか? (928)
【半価値王子】斎藤佑樹は運動音痴 (513)
運動音痴だけどスポーツ好きな人 (933)
--log55.com------------------
MRJ】三菱リージョナルジェット45【秋に飛ぶ-1】
【MRJ】三菱リージョナルジェット50【秋に飛ぶ-6】
阪九フェリー
太平洋フェリー Part30
牛脂注入肉
新日本海フェリー VS 太平洋フェリー★3
【悲報】牛脂注入肉ステーキ
牛脂注入肉