1read 100read
2012年07月めがね106: 鼻パッドのないメガネ (686) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【今日も】メガネのハラダ【掛けろよ】 (219)
メガネかけてる女子高生 (439)
【職人】FACTORY900【装甲】 (440)
強度近視スレッド part8 (225)
+− フィッティングスレッド −+ (807)
芸能人の視力Part2 (555)

鼻パッドのないメガネ


1 :04/01/08 〜 最終レス :2012/08/01
って、オサレだとはおもうんだけど、
まつげがレンズに当たって、レンズが汚れない?

2 :
パッドがあっても汚れる時は汚れるような。
今折れがかけてる5000円メガネのレンズなんざ
涙と目脂の跡だらけだよ。(洗えって・・・)

3 :
鼻が高いか低いか それが問題だ

4 :
つまり一山フレームは外人サソ向きって事?

5 :
すこし鼻のブリッジを高く調整してもらえばマツゲ付かないよ。
てか、あまり店頭に並ばなくなって寂しい。<メタルフレームのパッドレス
かと言ってセルフレームは嫌だ(笑)

6 :
関連スレか?
http://life.2ch.net/test/read.cgi/megane/1016281604/

7 :
>>3 顔に当たるところは、鼻っていってもかなり上の方だから、あんまり関係なくない気がするんだけど。
鼻っていっても、横顔の曲線で一番凹んでるところだし。
むしろ眼が西洋人みたいに引っ込んでるかじゃないかと思ったんだが。>眼が引っ込んでて、眉毛と眼の間隔が短い人
>>5 鼻のブリッジを高く調節というのは、どういうこと?
文字で説明しにくいと思うけど、説明お願い。
あと、友達が、パッドレスなんだけどブリッジが二重になってて、
眼との距離を保ってるのを持ってる。うらやましい。
つまり、普通のパッドレスで顔に当たるブリッジの後ろ側(顔側)に
もう一本ブリッジがあって、そっちが顔と接するようになってる。

8 :
>>7
フレームを上から見ると鼻の部分のフレームが「M」の形っぽくなってると思うけど
このMの字の縦の棒を調整してもらえばレンズとのクリアランスが確保できます。
漏れはそうやって調整してもらいました。
一番最後の段落のフレームの詳細キボン<2重ブリッジ

9 :
なんか今どっかの外人さんがモチーフになってるめがねは鼻パットが無い(?)やつだけど
透明のパット(の代わりっていうのかな?)がついてたよ。
メガネ屋はなんて名かちょっと忘れた。

10 :
>>8
説明サンクス。
そこって調整できるの?!<Mの垂直棒
ずり落ちて仕方ないのでメガネ屋に行ったとき、
このタイプのはテンプルでしか調節できないって店員にいわれて、
(ひょっとして、ツーポイントってことが関係?)
テンプルをきつめに調節した覚えが。
そこは買ったところじゃなかったけどそれは関係ないだろうし。
二重ブリッジタイプのは、たしかこんな感じ。メタルフレームだった。

M←こっちが鼻に当たる
M_(右眼レンズ)
持ち主に詳細をメールで聞いてるので、続報を待たれよ。

11 :
>>10
私の購入したお店が昔からの眼鏡屋さんだったから
調整なんてお手の物ってなオヤジ<店主
今では別のフレームが使えないくらい愛着が湧いてますw
2重フレームすんげぇ興味アリ・・・。

12 :
続報!
こういうメガネって一山っていうんですね。
二重ブリッジは、持ち主によると、GREEC'UT(グリークカット)っていう一山専門のブランドので、
二重ブリッジは、持ち主のと同じじゃないけど、こんな感じ。
http://www.loyd.co.jp/brands/greecut/item4.html

13 :
なるほど・・・こんなかんじのフレーム部品なんですな。
鼻パッドが嫌な漏れにはウッテツケですよ。

14 :
いいよねぇ、これ。<二重
ツーポイントで二重のはないのかな。
一山やめて鼻パッドありのにしたら、気になってしょうがないですわ。

15 :
>>14
私が使用してるのは
ttp://www.loyd.co.jp/brands/greecut/item3.html
の形状に近いです。
もっとも、細工的には↑のフレームの方が高価な分だけ凝ってますけど(w

16 :
リンク先のみたいに、一山でしかもテンプルがストレートだと、洋式便器とかに落ちない?(^^;
因みに私が以前使っていたのは、ツーポイントの一山で、ブリッジはメタル。
鼻の当たる部分には樹脂みたいのがついてたんだけど、
それが取れちゃって、塗装もはげて、錆びて、しまいにゃ長時間かけてると鼻が汚れることに。
外側から見える部分の塗装もはげてきたので、
評判よかったんだけど、泣く泣く新メガネ(鼻パッドアリ)。
また一山欲しくなってきたー。

17 :
えーっと、パッドがなければいいなら。
LunorのSwing Aってのをかけてるけど、これ、絶好調。
http://www.lunor.com/
写真だとわかりづらいが、鼻当てのとこがクルクル回る。

18 :
agetaro

19 :
>>16
随分お洒落なフレーム使ってたんですね。
よく一山は日本人には向いてないと言われますけど、飽くまでも使い続ける私(笑)

20 :
>>17
なるほど、ブリッジの角度が自分の鼻とちょうどよくなるわけですね。
これはかなりよさそう。
>>19
や、激安眼鏡店でレンズ込み9000円(+薄いレンズにしたら5000円)のですよ。<AMIPARIS GAR?ON
このスレでいい一山を知れば知るほど、一山が眼鏡本来の姿だと確信。
そのせいでなかなか今の眼鏡(鼻パッドあり)に愛着がわかない。。(^^;
ごめんよー。決して嫌いじゃないんだよー。(/△T)>今の眼鏡

21 :
>>17
なるほど・・・。固定式よりフレキシブルですね。
>>20
私のは某z○ffの(伏字になってない)w

22 :
鼻パッドって日本で開発されたってホントかいな?

23 :
>>22
ホントみたいですね。なんてこった!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
>鼻の低い我々日本人は、鼻パッドを使わなくてはなりませ ん。実は鼻バッドは日本人の発明だというから驚きです。
>ポイント 眼鏡は、鼻パッドを使って、レンズの中心点に瞳が来るようにせよ!
www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/10/1020.html
>>21 さっそくzoff逝ってみますー。

24 :
>>23
あ〜。もうゾ○さんには売ってないんですよ・・・。
ハルィポォッタァ全盛期だったからあんなフレーム置いてたのかな?(笑)

25 :
耳パッド

26 :
あ、もうないんですか。。(x_x)
やっぱり一山は激安店ではあんまりないですよね。

27 :
地球の歩き方か何かの中に
「外国旅行土産にメガネを買いに行ったら
パッドがないフレームばっかだったので買わずに帰りますた」
っていう体験談があったんだけど、これって一山フレームの事と解釈
していいものでしょうか?いかな外国とは言っても一山専門店
でも無いのに、パッド付きのメガネがないって事あるんでつか?
それともたまたまその観光客がそういう店に入っただけ?

28 :
ところで、一山かけてる有名人っていったら誰でしょう。
マネーの虎の小林社長(ナントカ界のショーン・コネリー)しか思いつきません。

29 :
>>27
外国にはあまり無いようですね<パット付き
>>28
外国人俳優のジャンレノとか。

30 :
>>28
古館伊知郎、綾小路きみまろ

31 :
>>29
ということは、外国の有名人で眼鏡の人は、だいたい一山?
>>30
そうでしたそうでした。
一山はクラシカルな雰囲気といわれるので、
あんまり若い有名人にはいないんですかね。

32 :
>>27
ここにも似たようなレスがあったぞよ。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/megane/1071132162/129

33 :
http://life.2ch.net/test/read.cgi/megane/1016352660/
John Lennonの眼鏡
http://life.2ch.net/test/read.cgi/megane/1016281604/
昭和天皇の眼鏡スタイルはグッドセンス
この2人は、色々なメガネを掛けてたが、
代表的なのは鼻パッドがない、一山だった。

34 :
MONOマガジン2月2日号は結構興味深い記事が載ってますよ<一山

35 :
>>34
プロの目で見ると、間違いだらけの特集です。
シロウトが勘違いして書いているので、
ク部分は鵜呑みにしないで下さい。
用語を間違えていて、意味不明な記述が
いくつかあります。

36 :
>>35
なるほど。
フォローサンクスです。

37 :
>>34
GREEC'UT(一山専門ブランド)のデザイナーの話が載ってましたね。
別のブランドので、一山はクラシカルじゃなくていい、って書かれてた眼鏡がかっこよかったです。
>>35
そうだったんですかッ。

38 :
>>37
今度は、クラシカルなフレームに変えてみようか思案中です。
MONOの記事見てw

39 :
まきつるのやつが欲しい。

40 :
アメリカンオプティカル(AO)の復刻メガネのオーバル
俺には少し細長すぎる。MONOの記事の左上(サングラスの隣り)に載ってる
昔の一山メガネみたいなオーバル(まきつる)が欲しいが、
AOはもう作ってないのかな・・・

41 :
そのオーバルがどんなものかは雑誌見てないので判らんが、
AOで作って無くてもどこか作ってるトコはあるでしょ。

42 :
ハッチのめがね、鼻パッド取れますた

43 :
>>42 それは、、、一山になるのかな?

44 :
ならないと思われ。

45 :
>>40
貴殿が欲しいのはこういう感じのオバールかい?
ttp://www.loyd.co.jp/classic/16.html

46 :
あげ

47 :
>>45
なかなかいい感じ

48 :
よさげやね。

49 :
アランミクリのセルフレームを鼻パッド無しで使用していましたが
使い勝手が悪いのでパッドをつけて貰います。
1週間ほどかかるそうですが、ずれず汚れが付き難くなったら
使うのが楽になります。

50 :
>>49
鼻シール張れば?

51 :
>>49
鼻メガネかければ?

52 :
>>40
買うつもりなら一度現物で確かめた方がいいかもね。
てか件のAOのフレーム、同じ玉型でも縄手と長手でレンズの大きさ
が違って見えるんだけど錯角かな・・・

53 :
オサレな眼鏡屋さんなんか行った事無いからなぁ・・・。

54 :
一山タイプ

55 :
一村一山上越線

56 :
いちやま
ひとやま
どっち?

57 :
ロイドのページに「いち山」とかいてあったら、きっと「いちやま」。

58 :
monoマガには ひと山 表記

59 :
個人的には「ひとやま」と読んでます。

60 :
AO買ったよ。
俺的には気に入ってる。
ただ、USA MADEだと思ってたんだが
フレームに思いっきりMADE IN JAPANと刻印が・・・・・
ちと欝。

61 :
>60
そーです。ばっちり日本製でっす。

62 :
バッチグーです。

63 :
>>60
どのフレームを購入で?

64 :
白山スレで聞こうか迷ったのですが・・・。
白山眼鏡店の「一山」を購入された方、
いらっしゃいますか?
感想など聞かせて欲しいのですが・・・。

65 :
 一山でもやっぱり鼻に跡つきます?

66 :
好きな男性タレントに投票してね!
http://hpcgi3.nifty.com/jiyujoho/vote/male.cgi
好きな女性タレントに投票してね!
http://hpcgi3.nifty.com/jiyujoho/vote/female.cgi

67 :
いち山の無駄のないデザインがカッコ良いので愛用してます
鼻に跡つきますよ

68 :
鼻についた跡に萌え〜。

69 :
鼻パッド付けて修理から戻って来ました。
目がレンズの中心に来てグラデュエーションが効いて来ました。
前は下にずれて濃い部分だけで見ていました。
汚れも付かず快適です。
これならセルフレームの他の眼鏡も買って使用出来ます。

70 :
これでチミはこのスレから(ry

71 :
しっか〜く

72 :
セルフレームのおしゃれな感じの奴をかけたいんですが、鼻が低かったり、
あと耳の位置が目の位置よりも高めなせいで、すごく目の下にレンズがきて、
クマの部分が強調される感じでアイターなんです。
鼻パッドってのがあるらしいけど、すごい格好悪そうだし、
何か対策ないかな?って思って、質問投稿してみました。
何かしってたら教えてください

73 :
>>72
ブリッジ幅が狭いものを試してみるべし。

74 :
>>28
島田洋七も一山かけてた。一山ブリッジがいやに太いやつだったな・・・

75 :
>>52
ttp://www5.nkansai.ne.jp/shop/kadoma/news.html

76 :
>73
ブリッジってのはあの鼻に当てる部分のことですよね。そうですか。じゃあ
探してみます。横長縦短の軽く四角い感じの黒フレームが欲しい。
他に何か方法あったら知りたいです。とりあえずイイみせさがしてみます

77 :
ガンガレ!

78 :
今日、本屋でなにげに立ち読みしてたらモノマガジンなんかの
ワールドフォトプレスつう出版社ムックで「モードオプティーク」つう雑誌
が目に止まりパラパラ見てみたらアラヤダすっかりハマってました。
Vol:14・15・16しかなかったのでとりあえず買っときました。
カタログみたいでここの方々にもおすすめ!
つーかココの皆さんはとっくに知ってる予感。
ではさいなら〜

79 :
>>78
モードオプティーク
http://life.2ch.net/test/read.cgi/megane/1008863047/
酷評ですねw

80 :
眼鏡はやっぱショップで実際かけてみて満足したのをチョイスしたいよ。
自分の顔形を把握しないでカタログなんかで無茶?にオサレなフレーム
注文し己の顔にかけてみたときの似合わないショックときたら・・・・・

81 :
>>79
あらやだこの雑誌の板あったんだすね。
ありがとうございまし。
さっそく逝ったんですがほんと酷評ですねw
明日、3冊とも返本しようかなー(無理だつーの)

82 :
へぇ板あったんだ

83 :
>>79-82
・・・
2ちゃんの、それもドキュソ業界人の言葉に踊らされるなよ・・・

84 :
ヒトヤマなわきゃないだろ。馬鹿?
DQN糞マガジンが間違い!
恥ずかしい間違いを鵜呑みにすんなや。
正しくは、イチヤマ!

85 :
誤字が多いよな
専門誌、専門書は代替層だが

86 :
>>84
力説する藻前がDQNに見える。

87 :
続きは>>79のスレで。

88 :
板だろ?

89 :
86=モノマガに雇われて全国に恥をさらした中卒ライター(w

90 :
あのさー主にブットいセルなんだけど、テンプルに漢字で製作者かな?
名前刻印されてるモデルあるじゃん。
あれに禿げしく萌えるってゆーか物欲感じるのは俺だけ?
なんか晩年まで使うぞーって気になるんだよなー。
どーよ?

91 :
どーなのかのー

92 :
>>88
スレだよ…

93 :
81 名前:名無しさん [] 投稿日:04/02/06 02:53
>>79
あらやだこの雑誌の板あったんだすね。
ありがとうございまし。

94 :
>>90
死ぬまで使うというと同じフレームを5〜6個買って、
交代で使うとか?

95 :
GREEC'UT(グリークカット)を扱ってる店って
ロイドくらいしかないですか?
横浜にはないですかね??

96 :
よく言った。

97 :
megane

98 :
magene

99 :
長手のテンプルって下向いた時とかメガネ落っこちない物なの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メガネスーパーでコンタクトを作ろうと思うのだけど (804)
●●プライスコンタクト 第五版●● (397)
【アイドリング4号】江渡万里彩【メガネっ娘】 (644)
レーシックは自己責任 (249)
★★高い高い エースコンタクト★★ (635)
運転免許証更新の視力検査にパスするためのスレ2 (612)
--log9.info------------------
【過疎】僕らのサーガピスケスPart5【過疎】 (524)
【ヤバゲな村ゲ】カエサル帝国2【覇王沙羅に注意】 (247)
【カード】 Elements Level4 【ゲーム】 (532)
【high pena】 熱血モーヲタ草野球573回表 (880)
鬼武者Soul 総合スレPart4【第参陣開始】 (771)
エコルタクティクス Part10 (240)
ブラウザ三国志総合雑談スレ (827)
GI ALLSTAR'S Part3 (206)
ドラゴンブレイブ トレード専用スレ (811)
【Yモバゲー】幻獣ものがたり (828)
テルマエ・ロマエ ガチャ 二風呂目 (277)
【ハンゲ6鯖】戦国IXA Part1 (845)
【mixi 1鯖】戦国IXA(イクサ) part8 (809)
カードコマンダーpart48 (621)
HentaiVerse Part9 (977)
ドラゴンクルセイド2 9鯖 Sagittarius Part3 (399)
--log55.com------------------
【KONAMI】実況パワフルサッカー325【パワサカ】
【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.86【FGO】
【WR】War robots pilot67【Android版】
【電脳少女シロ】禍つヴァールハイト【シロ組】
【iOS/Android】Assoluto Racing Part5
【同時マルチ対戦】Battle Bay 3【バトルベイ】
モンスタースーパーリーグ Part30
【ジョジョ】イギー人間に飼われる 3【公式アプリ】