1read 100read
2012年07月新・mac107: ScanSnap S510M / S300M (406) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Xcode part11 (913)
Mac初心者質問スレッド251 (334)
【書】物書堂 その12【かわせみ】 (859)
【egword】エルゴソフトのスレ 第22版【egbridge】 (391)
Microsoft Office for Mac v.17 (802)
Mac App Store Part 10 (250)

ScanSnap S510M / S300M


1 :2008/05/22 〜 最終レス :2012/11/04
使ってる人の感想を聞きたいので立てました。
いろいろ述べてください。

2 :
Windows版300のほうをVMWareで使っているよ。ホームを共有
させてて,両方からいじれるようにしてる。
ドライバ,300は提供されないのな...。

3 :
本棚を圧迫してる漫画雑誌とエロ本を分解して、全部スキャンしてPDFにする…

という用途には使えそうですか?
使えそうなら購入検討したいです。。。

4 :
>>3
漫画雑誌とエロ本を分類分けして、ページ数で言うと何ページ分くらいあるか教えてください。
こちらで検討させてもらいます。

5 :
>>4
漫画雑誌は30冊、9000ページぐらい
エロ本は5冊、1000ページぐらい
です。

6 :
スタパの記事だったような気もするけど、良い裁断機があるかどうかが本の電子化
には大きなファクターになると思う。
ParallelsでWindows版を使っていたけれど、今回の新製品を機にMac版に完全に
移行してみた。OCRが効かないのが痛いような気もするけど、やはり使い慣れた
環境でPDFをいじり倒せる方が(私の場合は)満足度が高かった。
職場2ヶ所+家+モバイルと4世代持っているんだけど、どれも同じMac版のソフト
で動くので非常に快適。

7 :
OCRはAcrobat Proで出来るんちゃうの?
Mac版はAcrobat Proが付いてくるっていうのはお得感があるね

8 :
>>5
恐れ入りますが、もう少し細かい分類をしていただけないでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

9 :
>>8
しつけえんだよ馬鹿

10 :
w

11 :
S300M買ったよ。
S500は会社で使ってたけど、自宅用に購入。
同時に置ける枚数が少ないけど、パーソナルならS300で十分では?
OCR機能はありません。

12 :
OCR付いてるとSpotlightで検索できるからいいんだけんども。
自分はスキャンはWindows、管理はMacって感じ。

13 :
Acrobat ProでもOCRできないの?

14 :
>>12
例えば、図やイラスト入りのPC系雑誌なんかでもScanSnap Win版だったら賢くOCRしてくれる?
おれが知ってるOCRソフトはかなーりバカだったからscansnapで管理するのは諦めてたんだが。
>>13
ProはOCR機能があるみたいだが(ScanSnapのサイトでProの取扱説明書がダウンロードできる)
認識率があまり良くないみたいだ。

15 :
>>14
100%は無理だけど意外といける。

16 :
Acrobat ProのOCRの評判は
ネット上では意図的なAdobeアンチが多すぎてよくわからんね
公称、識字率90何%と言ってるWinのソフトでも
現実に読み取ったデータで読書出来るレベルのものではないし
検索目的なら五十歩百歩じゃないの?

17 :
>>15-16
おれが使ったソフトは、WinがPresto! PageManager、Macが読み取り革命Lite。
ともに複合機に無料でついてきたヤツ。
試したのはExcelのTipsページで表計算のイラストが入ってた。
感覚的識字率は、300dpiでも50%以下。。。とても検索目的でも使えない感じだった。
ページ検索に使えるくらいなら是非導入したいなぁ。タグ付けは面倒だし・・・

18 :
>>17
>感覚的識字率

19 :
>>1
いちおうメーカサイトへのリンク
http://scansnap.fujitsu.com/jp/mac/

だれか、スキャン結果のPDFファイルをうぷろーだに上げてくれませんかねぇ。
ノーマールと高解像度で新聞でもなんでも良いのでA4サイズで。。

20 :
ライバル商品?
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/27/011/index.html
フラットベッドで高速読み取りを可能にした「GT-D1000」をエプソンが発表
2008/05/27
セイコーエプソンは26日、A4カラー原稿を1分間で12枚読み取ることができるADF搭載の
フラットベットカラースキャナ「GT-D1000」を発表した。価格はオープンプライスで市場価格は
3万円台後半と予想され、発売は6月5日を予定している。
同梱ソフトウェアは、OCRソフトの「読んde!!ココ パーソナル Ver.4」、文書ファイリングソフトの
「Presto! PageManager 8 Standard」、ユーティリティソフト「Epson Event Manager」および
「Epson Copy Utility」が付属する。
OSは、Windows XP Home Edition/XP Professional/2000 Professional/
XP Professional x64 Edition/Vistaと
Mac OS X v10.2.8〜10.5xの両方に対応している。

21 :
>>20
もっとも気になるOCRソフト、Mac対応度合いが不明なんだが…
ttp://ai2you.com/ocr/product/personal/personal.asp
ってかでけーよ('A`)

22 :
>>20
っていうかよくみたら、ADF搭載だけどスキャンは片面対応じゃねーかヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

23 :
雑誌や本をスキャンする時は、裁断が必要かと思うのですが、
個人レベルで使える裁断機のようなものはあるのでしょうか?

24 :
>>23
いろいろあるよ
ttp://item.plus.co.jp/search_2007/DispCate.do?level=3&min=74&max=74&volumeName=00014&openclick=nullPK-513

25 :
けっこうお値段するんですね
d

26 :
裁断機って怖いよな。
あれば便利だと思うけど、自分の家に置く気にならない。

27 :
約2年前の話だけど参考に
ttp://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html

28 :
フラットベッドタイプのADFって
給紙の際、紙が180度曲がるような感じでしょ?
あれだと少し厚手というか固い紙は、もう無理な気がするけど
ScanSnapみたいな形だと、その辺は強いのかな?

29 :
>>28
ScanSnapも厚手はつまるよ。
普通のADFよりはマシかも。

30 :
「spotlighat&PDFで文章管理の達人」という特集が10ページmacfanに載ってるよ。今月号ね。

31 :
へぇ。立ち読みしてみるわ

32 :
>>30-31
macfanのアホアホブログに正誤表が載ってるぞ。w

33 :
>>27
参考になった!
一冊一時間もかかるのね…

34 :
S300とS300Mは色が違うのと付いてくるソフトが違うだけです。
ソフトのDLはさせないみたいです。
どう思います?

35 :
か抜きか

36 :
いい加減、雑誌や新聞は、購入者がテキストデータを入手出来るようにしてくれないだろうか。
スキャンして絵として保存したり、精度やスピードに問題のあるOCR使ったり、
無駄が多いよ・・

37 :
なかなか自由にはさせてくれないだろうね。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0530/config212.htm
IT系の雑誌だと、過去記事を年単位や記事別にまとめてCDやDVDで
付録で付けてきたり、過去の記事をDVD化して販売してるところも
出てきてるけど。

38 :

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1177651653/91

39 :

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1177651653/92

40 :
画像がカラーだと読み取り画質を最低にしてもそれなりなのに
白黒写真だと一昔前のファックス以下になってしまうのは何故だ?
最高画質にしてかなり時間かかっても、コピー以下の不鮮明に。

41 :
>>40
グレースケールじゃなくて白黒だからでしょ。

42 :
グレースケールで読み込みって…出来るんですか?
読み込み設定はカラーと白黒しか無いんですけど…。

43 :
>>42
いや、白黒設定はグレースケールだよ。
でもそんなに高諧調じゃないっぽい。
ファイルサイズも大差ないし、俺は全部カラーでスキャンしてる。

44 :
読み込み設定をカラーにしたら何とか奇麗にできました
ありがとうございました♪
やはりこのスピードはいいですね。

45 :
S300とS300Mで悩んでるんだが、
どちらもハードウェアは同じだとか。
ドライバさえWinとMacと用意できればどちらでも使えるからいいなと思ってます。
価格はS300のほうが安いようなので、S300を購入して
Macのドライバがゲットできればグッドです。
どなたかドライバ分けて下さい。
英語サイトにはドライバ上がってるとかいうのも見かけましたが
どうもわかんないです。
ずぅずぅしいですがよろしくお願いします。



ちなみに僕はカワイいってよく言われます。

46 :
>>45
>どなたかドライバ分けて下さい。
乞食R

47 :
>>45
他スレでWin/Macで悩んでいるものですが .
もうちょっと金出して、ScanSnap S510 / S500にして
ttp://scansnap.fujitsu.com/jp/downloads/mac.html
こっちからOS X のverに合わせておとせ。

48 :
ほんとだ。300のOSXドライバは英語サイトにあったよ。
教えてくれてありがとう。

ちなみに僕は不親切だとよく言われます。

49 :
ということはS300を購入する方が賢いと言うことですね。
英語版ソフトを我慢できるなら。

50 :
>>46
ありがとう
>>47
S510だと両方対応なんですね。しらなかった。ありがとう。
もうちょっと考えてみます。

51 :
ところで510の後継はいつ出るんじゃい?

52 :
何弁か分からない

53 :
何弁というより、キレンジャー

54 :
仕事場のコピー機に両面スキャン→PDF化の機能がついてた。
100枚ぐらいトレイに乗ってラク宴Nチン。
家で手軽にスキャンできる手軽さも捨てがたいけどね。

55 :
>>3
Windows版の話で恐縮だが、A5版200ページの単行本で、
解体1分、スキャン10分でデジタル化できる。
JPEG、スーパーファイン


56 :
Scansnap S510でA3を読み取れるということですが、
これってA4を2回読むだけなんですよね。
ほとんど意味ないですよね。

57 :
>>56
A4サイズADF型スキャナだとA3は半分に折るか切るかしないとスキャンできない。
でも折ってもそのままではスキャンできない機種がほとんど。
ScanSnapだと折って専用透明シートに挟めばとりあえずスキャンできるのが味噌。
フラットベッド型スキャナ持ってる人はまぁそっちでやった方がいいかもね。

58 :
>>56
A4を2回読むと2ページに分かれるが、透明シートで折って読みとれば
自動的につながって1ページになる。全然ちがう。

59 :
CanonのPDFスキャナだと透明シートがいらないんだよな…
あれのMac用ドライバが欲しい…

60 :
>>59
でもあれ、A3をA4に折った「折れ目」の部分が若干欠けてスキャンされるんじゃなかった?
どっかでそんな記事だかレビューだか読んだ記憶。
あと透明シートだと凸型とか新聞切り抜きとかの異形もスキャンできて(゚д゚)ウマ−

61 :
これどうなんですか?
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtd1000/shiyo.htm
裏写り防止・モアレ除去もあるし、速度も結構はやそう。
モノクロ 1.7msec/line(600dpi)
モノクロ600dpi 毎分10p
カラー 600dpi 毎分5p
片面スキャンだけど、bmp、tif形式で保存もできるし。フラットベッドスキャナ付きだし。

62 :
オートドキュメントフィーダ片面のみは俺的には論外
…と思ったら、後行程で片面ずつくっつけられるのか。いいな。

63 :
300のUSドライバは日本語環境で動いてますか??
価格.comを見ると、動かないという報告がいくつもあって、
動くという報告がないのですが、教えていただけるとうれしいです。

64 :
動かないという報告がいくつもあって
動くという報告がないのなら動かないんじゃないの。

65 :
ageてみる

66 :
読み終えた単行本や文庫本を電子化してるんだが、
ページがどうしても斜めに走ってしまうなあ。
がまんできないほどではないけれど。
うーむ。

67 :
>>66
タテじゃなくてヨコにしてスキャンしてる?
あと、カットした側を最後に読み込むよう設置した方が引っかかりも少なく安定する気がする。

ところで、出先にS510本体だけ持ってきたのだけど、
win用ドライバソフトって公開してないんだな。大人しく持って帰るんだぜ

68 :
横スキャンのほうがいいですか?
以前、縦横くらべてみたんだけれど、どちらも斜走するんだよね。
向きを変換するスキャン後の一手間がないということで、
以来、ずっと縦スキャンしてたよ。
またしばらく横スキャンを試してみるか。

69 :
英語版のドライバは試してみたかい?
ttp://www.fujitsu.com/us/services/computing/peripherals/scanners/support/downloads_service-packs.html

70 :
S500のドライバCDをなくしてしまったんだが・・・
win版がwebにないみたいで、探してます・・・

71 :
サポセンにTELして有償で買い直すしかないね

72 :
>>71
やっぱそれしかない!?

73 :
>>72
まぁ普通にソフト(Excelとか)のCDなくしたのと同じ扱いになってるから…
いっとくがp2pとかするなよ! するなよ!

74 :
300と500じゃどっちがいいですか?

75 :
画質とスピードは510、携帯性で300。
持ち歩いて出先でスキャンが必須の香具師が300で、それ以外は510が鉄板かと。

76 :
センサが違うから条件によっては
画質も300の方が良い場合があるみたいだよ。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/02/news025_2.html

77 :
300買っちゃった。
これから接続してみる。
古い写真はうまくスキャンできるだろうか。ドキドキ。

78 :
>>77
で、どうだったの?

79 :
>>78
まあまあいい感じにスキャンできてます。
ただすぐに汚れが出てしまうので、
何枚かスキャンしたら蓋をあけて埃を払っています。
時間は倍くらいかかるけど、一番高画質にした方がいいみたい。

80 :
ParallelのWindowsXpでScanSnapは使えているでしょうか。
Sマークのアイコンに斜め線が入ります。
名刺読み取りのソフトを使いたいので、Windowsで接続しています。
BootCampにすれば使えています。
ご助言、よろしくお願いします。

81 :
>>80
ただなんだからVirtualBox
試してみたら?

82 :
>>81
ご助言ありがとうございます。
現在、BootcampにインストールしているWindowsXpのライセンス
のことが気になるのでちょっと調べてから挑戦したいと思います。

83 :
お騒がせしました。
ParallelのWindowsXpでScanSnapが使えました。
Mac側でScanSnap Managerを終了しておけば
使えることが分かりました。

84 :
昨日購入したんだが、複数舞の原稿をスキャンする時、
どうしても1枚目が2枚同時に取り込まれてしまう
原稿をセットするコツとかないかな?

85 :
>>84
紙の厚さによっては1枚目だけそうなるね。
標準的なコピー用紙なら問題ないんだけど。
オレは、1枚目を吸い込む最初だけ、2枚目以降を手でつまんで押さえてる。

86 :
amazonで39000円になったな...。
価格comの最低より安い。
悩むなぁ。

87 :
Acrobatが付いてくると思えば…。

88 :
週末に買ってきた。
雑誌の記事を読み込ませるつもりで買ったんだけど、
そのままだと用紙がうまく流れないな。当然か。
裁断機を買わねばと思ってるんだが、おまえらのおすすめありますか?

89 :
>>88
ごついけど、コクヨ PK-513
PK-513とScanSnapでググってみるとユーザーがちらほら。

90 :
>>89 コクヨじゃなくね?

91 :
>>90
>>>89 コクヨじゃなくね?
プラスだった。
あの手の者があると効率が違うよ。

92 :
【ScanSnap保証延長サービスの主な特長】
・万が一の故障の際、修理技術料、部品代はいただきません。
・Webから簡単にお申込みできます。
・本サービスご加入者専用の修理受付窓口を準備しております。
【サービス料金】
・ScanSnap S510、S510M、S510楽2ライブラリ パーソナル V4.0 セットモデル
                       2年保証延長料金:\5,000(税抜)/台
・ScanSnap S300、S300M、S300楽2ライブラリ パーソナルLite V4.0 セットモデル
                       2年保証延長料金:\3,000(税抜)/台
このお知らせメールが届いていたが、うーむ、入ろうかどうか迷ってる。

93 :
>>92
S510Mを買って3ヶ月くらい経つが、まだユーザ登録してないのを思い出した。d

94 :
結局Mac版ではOCR機能がWinに比べて頼りないってことなのかな?

95 :
>94
Acrobatでやれば無問題じゃねーの?

96 :
それが頼りないって事では。
ノーマル版?は富士通のOCRが付いてくるけど
Mac版はAcrobat内蔵一択だし。

97 :
Acrobatが富士通のOCRソフトよりかなり劣るってこと?
adobe使えねえな。

98 :
OCRは普通他社製品のバンドルにする。Windowsのは読取革命。
で、Macだと今Intel Mac用のネイティブOCRソフトがないから
仕方なくAcrobatの文字認識機能で誤魔化しちゃえ、ってなったんだと思う。
Acrobat単体で文字認識を試してみたけど、精度はろくなもんじゃない。
ま、専用ソフトじゃないしね。

99 :
FusionとWindowsのScanSnapの組み合わせがOCR必要派にはベストだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【低発熱】MacのCPUをARMに!【省電力】  (810)
PeerCast for Mac Part2 (716)
Mac 購入相談スレッド Part24 (777)
いまベストなMac用Webブラウザは? (945)
【iLife】iMovie その13 (591)
【真のプロ】 Macbook Pro 17inch 専用 Part4 (514)
--log9.info------------------
東アジアを除くアジアのサッカー情報 part5 (228)
》╋||||《Blaugrana F.C.バルセロナ598》╋||||《 (642)
【中下位専用】ENGLAND Premier League 3 (771)
八百長だと思った試合 (323)
【イングランド】 長谷部誠_63 【移籍交渉中】 (235)
正直、香川をどう思ってるの?【サッカー玄人限定】 (557)
俺たちの好きなユニフォーム84枚目 (704)
【王国】ブラジル代表part30【セレソン】 (247)
Manchester United 香川真司 part570 (1001)
フェルナンドトーレス師匠という男15 (493)
〜Selectie Oranje〜オランダ代表スレ Part44 (244)
★ロマーリオ・ジ・ソウザ・ファリア★3 (801)
【Les Bleus】フランス代表【Part26】 (327)
スコールズお疲れ様でした (277)
Eintracht Frankfurt 乾貴士 part20 (512)
海外移籍市場総合スレッド Part39 (581)
--log55.com------------------
のりノリ天国
ドバドバ大爆弾
新八犬伝
【TPD】CYBER MEME【東京パフォーマンスドール】
1ばんスクラム!!
デカメロン
総力報道!THE NEWS 【TBSの大失態】
音楽ば〜か その1