1read 100read
2012年07月緊急自然災害167: 【東京】首都直下M7級「4年内に50%」【関東】 (349) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
原発の情報 [公開してたら東京から人が消えていた」 (445)
瓦礫受け入れ拒否は非国民by野田首相 2 (634)
【工作員!?】人工地震w【統合失調症】 (382)
【原発】御用学者のリストを作るスレ★47【推進派】 (710)
ガレキを拒否してる自治体を教えて (258)
◆ 野田政権 断固打倒! ◆ (282)

【東京】首都直下M7級「4年内に50%」【関東】


1 :12/02 〜 最終レス :12/07
東京大学地震研究所のチームは、東京や神奈川、千葉など南関東でマグニチュード(M)7級の
首都直下型地震が起こる確率が、今後4年以内に50%以下との試算をまとめた。昨年9月の
時点では同70%だったが、昨年9月中旬から12月までに観測した地震データを加えて計算し
直した。確率は変わったが平田直教授は「数値に一喜一憂せず、家具の転倒防止を徹底する
など地震に備えることが大事」と話す。

当初は昨年3月11日〜9月10日に、首都圏で起きたM3以上の343回の地震に注目。小さな
地震ほど多く発生する経験から大地震の頻度を逆算する公式などを使い、M7級の4年以内の
発生確率を70%としていた。

その後、12月31日までのM3以上の地震88回を加味したところ、4年以内の確率は50%以下に
なった。30年以内では83%だった。地震研の手法は観測データが増えると再計算が必要で、
そのたびに確率も変わる。

政府の地震調査委員会は「今後30年以内に70%程度」と公表している。過去130年間に南関東で
M7級が5回起きたことから確率を計算し、地震研とは手法が違う。

□ソース:日経新聞
http://s.nikkei.com/Aeuhi8

2 :
4年以内に70%→地価下がる→50%に訂正
ww

3 :
いずれにせよ高い数値

4 :
断言できる!トンキンは逃げずに壊滅を向かえ、死ぬ
死因
・震災で打ちのめされ打撲死
・その後火災旋風で焼死
・火山灰で窒息死
・道路完全遮断で餓死
・食糧の取り合いで殺される
・そもそも放射能を吸い続けたバカ達なので、ガン・白血病死
ちなみに関東東北のどこかでM9地震発生するまで、あと数ヶ月らしい。
俺は「関東フラグメントプレート(いわゆる東京直下震災)で発生する」に一票w

5 :
別に地震研の予想なんか天気予報ぐらいにしか考えてないけどw
それがどうした?

6 :
明日にでも大地震が起これば、130万人が凍死するんだな

7 :
地震研が地震が来ると言っているわけだから
今度の地震で津波が来て原発の被害が拡大するときに
東電と国の過失責任が問えることになるな
まあ生きていればだけど

8 :
変なところが揺れたな
ttp://tenki.jp/earthquake/detail-9860.html
首都圏直下型地震が5年以内に起きる確率が28%
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1328549196/

9 :
>>8
関東フラグメント動き出したーーーーー!!!!!!

10 :
>>6
しねぇよw
低学歴w

11 :
>>10
断言できる!トンキンは逃げずに壊滅を向かえ、死ぬ

12 :
最新の1月までの結果をまとめた京大の試算だと
同じ計算式で5年で28%だぞ。
これは同じ計算式で、地震予知ではなく単なる統計。
つまりM5が起きた確率からM7を推計したにすぎない。
近日になるほど、予震が少なくなってるので
今年だけの統計学で計算すると今後10年間で5%とかになる。
余地ではなく統計学で、一喜一憂するなど馬鹿馬鹿しい。

13 :
断言できる!トンキンは逃げずに壊滅を向かえ、死ぬ
証拠
>>5
>>10
>>12

14 :
>>5
天気予報の方が遥かに信用できるわw
地震研の発表なんて占いと同じレベル

15 :
普段は京大を馬鹿にしてる東京人は都合よい時だけ京大の情報を信じるんだなw

16 :
保険屋を儲けさせるためのブラフだろ
あまりに不自然だ

17 :
え〜と地震予知て当たったことあるの?
誰か教えてよ

18 :
俺が覚えてる限りでは予知を的中させた学者は一人も居ない
地震があった後で「実は予兆は掴んでました」なんてのがワラワラ出てきて本当に頭にくる
エセ占い師と同じレベルだよ

19 :
「地震予知は出来ません」ロバート・ゲラー東京大学(地震予知)教授
http://www.youtube.com/watch?v=YuEg1IR7uXA
ロバート・ゲラー教授「地震は予知できない! "想定外"という茶番劇」
http://www.youtube.com/watch?v=zZFpt-NGY2M
http://www.youtube.com/watch?v=pN3q1D9sqeE
http://www.youtube.com/watch?v=y8AxcPmFgas

20 :
>>3
胴衣

21 :
首都直下型、「起こりやすくなっている」 地震調査委
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120209/dst12020919420021-n1.htm
 南関東でマグニチュード(M)7程度の地震が30年以内に発生する確率は従来の70%を据え置いた。
 東大地震研究所の平田直教授が試算した「4年以内に70%」の予測手法については、計算方法によって
結果が大きく変わるため、精度が不十分だとして採用を見送った。

22 :
給料泥棒な地震研を解散させてその予算を
首都圏の建物、民家の耐震の助成に充てた方が良い。
助成金が少ないから本気で耐震しない。
隣が倒壊して自分の家が潰される事もあるし
4mくらいの道路で一軒潰れた家がそこをふさいだら
道路の奥の家の人間は逃げられなくなって死ぬこともある。
首都圏はそんな所がいくつもあって
危ない家屋が沢山ある。

23 :
東大の予測は却下されてもうたのか。

24 :
>>22
木造ひしめき合ってる地域は火の海でしょ 気がついたら囲まれてるよ

25 :
>>23
不動産業界に反対されたんだろ

26 :
>>23
こんな短期間でコロコロ変わる予測を採用したらそれこそ責任問題だ

27 :
「予測」ってなんなん?

28 :
>>27 うらないだよ

29 :
>>22
同意
民間だろうが政府機関だろうが地震を予知してる奴は一切信用できない
そんな所に使う予算があるなら防災に使うべき
備蓄、津波対策、緊急通信網の整備、やらなきゃいけない事は山ほどある

30 :
「マグニチュード7の地震が起きます」って人と「マグニチュード8の地震が起きます」って人だと
前者をアドバイザーとして雇って建物とか作るらしいな。で、壊れてから「想定外の地震だった」って言うらしい。

31 :
京大と北大は信じる
東大は信じない

32 :
東大が予測を下げたってことは
逆法則のフラグが立ったな
すぐに来る可能性が高まった

33 :
地震学者には予知結果を強制的に公表させろ
時間、場所、大きさの精度を評価して統計を取れ
予知結果を公表しない者、精度が上がらない者は研究予算を減らせ
震災で被害が大きくなったのは30年も結果を出さずに遊んでいた地震学者共にも責任がある
これくらいは当然のペナルティだ

34 :
平田一家は白い目で見られて、
娘、息子がいるならばいじめの対象になり
夫人も相手にさり孤立する姿が見たいな、
平田直よ、デタラメな事をしたあげく
首都圏民に不安を与えた天罰だ!!

35 :
>>32
地価が下がるから確率下げたんだろ

36 :
中国のゴーストタウン 
周辺の住宅も新しく、ガラガラのショッピングモールもあり
いないのは人だけで困ってるようです
移住地にどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=rPILhiTJv7E

37 :
将門の乱も貞観津波が原因かもな

38 :
どうして夕張に行かないんだよ

39 :
首都直下の震源地
東京湾
千葉県北西部
茨城県南部
東京都23区
東京都多摩東部・西部
神奈川県東部・西部
相模湾
埼玉県南部
千葉県南部
いろいろあるな・・・
千葉北西と茨城南部が怪しすぎるが。

40 :
地震なんて直ちに来ないから安心しろ

41 :
>>38 メロンの中がオレンジ色なんだぜ

42 :
それメロン熊

43 :
つまりは適当に数字変えるし、予測が当たらなくても誰も責任とらない、
いい加減な研究に莫大なお金を使ってるってことだろ?

44 :
50%=くるかもしれなしこないかもしれないしそれはだれにもわからない

45 :
>>39
千葉東方沖&南東沖は含まれないの?
そこが一番不気味に感じるけど。

46 :
トンキンざまあ。これからは埼玉の時代。

47 :
>>46
んだんだ

48 :
>>13
>>11
【東日本全滅】 茨城県〜千葉県沖で、超巨大地震の可能性 330年分のひずみが一気に解放されそう
2011年07月13日 [自然・科学・医療]
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-19057.html
関東地方で巨大地震の可能性が大きくなっているとする研究結果を、
筑波大の八木勇治准教授(固体地球物理学)がまとめた。
東日本大震災の際の地震動によっても
プレート(岩板)にたまったひずみが解放されておらず、
マグニチュード(M)8・5級の地震が想定されるとしている。【安味伸一】
"M9級超巨大地震「30年以内に30%で発生も」" 三陸沖〜房総沖…政府地震調査研究推進本部
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111126/dst11112608520000-n1.htm
政府の地震調査委員会は25日、
三陸沖北部から房総沖の海溝寄りで、大津波を伴う最大で
マグニチュード(M)9.0の地震が
30年以内に30%の確率で起きるとの長期評価を発表した。
東日本大震災に伴う見直しで確率が10ポイント上昇した

49 :
>>45
千葉の東方沖や南東沖(要は九十九里沿岸以南)でもM7後半が発生すれば、23区でも一部の地域は6弱まで行く可能性が高い。
1923年ほどまではいかないにしても、丁度1年前に発生したクライストチャーチ(NZ地震の被災地)に匹敵するぐらいの被害を生み出すでしょう。

50 :
東京大学地震研究所は仕訳して無くせよ。
税金の無駄。

51 :
国や自治体は消防とか見直さないの?それに関しては一般市民はどうしようもないんだけど

52 :
このてのスレって、いつも関西のひとがたてるよね

53 :
2/8の地震を予知してた人が、12日に関東にM7オーバーの地震が
来るって言ってたよね。

54 :
>>49
それでも十分怖い… まぁ早いうちにやってくると思うが。それでも俺は耐えてみせるよ。

55 :
保険屋が儲かってたまらないって言ってたわ

56 :
海賊雇って保険吊り上げる手法と同じか
東大の学者数人なら安いわな

57 :
>>49
NZの方はあと10日で1年になるね。
都内や横浜、川崎、千葉といった密集地帯に、あの全壊したCTVビルのような高層建物ないよな?…

58 :
>>52 にしなり大阪民国は無職が多いからな 暇なんだろ

59 :
>>57
たぶん沢山ある

60 :
>>59
それはまずいな。
NZ地震と似たような出来事もありそうな気がする。

61 :
1カ月以内にM7地震も ロシア極東カムチャツカで予測 2012.2.13 19:42
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/120213/erp12021319420006-n1.htm
ロシア極東のカムチャツカ地方政府は13日、地元のロシア科学アカデミーの地球物理学
研究者による予測として、今後1カ月以内に同地方南部でマグニチュード(M)6〜7の
地震が発生する可能性があると発表、住民に注意を呼び掛けた。
研究者によると、1月に異なる八つの地震予測方法で同時に異常を観測。
地震発生の場合、カムチャツカ半島南部から千島列島にかけての地域が震源地となり、
同地方の中心都市ペトロパブロフスクカムチャツキーで震度5〜6になると予測した。
ロシア非常事態省は今年、サハリン州やカムチャツカ地方、千島列島などの
ロシア極東地域でM7・5以上の地震発生の可能性が高まっていると予測。
その際には高さ5〜8メートルの津波が起きる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。
(共同)
4震源域が存在? M9級、3500年に7回 北海道から三陸に巨大津波
ttp://sankei.jp.msn.com/science/news/120203/scn12020311060000-n1.htm

62 :
まともな日本に02 東大廃止のチャンス
http://takedanet.com/2012/02/post_c702.html

63 :
最近は地震の減り方が減ってきているから
予想確率もこの辺で落ち着くんだろう。
しかしまだまだ高いよなあ。

64 :
カムチャッカの予測が当たったら日本はどれくらい揺れるんだ?

65 :
さあさあっ
破滅の時ぞ

66 :
ふくいち直下地震の可能性もあるらしいな。
東北大が発表…

67 :
>>57
2/22のクライストチャーチは、全壊したCTVビルの周りの建て物はほとんど無傷で済んだんだろう?
それが原因で今は王立委員会が懸命に倒壊原因の調査をしているわけだが。
こういうことが起きると面倒だね。異国の留学生(しかも団体で)も巻き込んでしまったからなおさら。
二の舞は絶対あるだろう。

68 :

トンキンの死因
・直下M9震災で打ちのめされ打撲死
・その後火災旋風で焼死
・縄文時代に起きた地震ように数メートル沈下、海に沈没
・箱根山か富士山の火山灰で窒息死
・東海地震で浜岡原発崩壊、もう一回放射能汚染
・道路完全遮断で徒歩で逃げる事に失敗し餓死
・食糧の取り合いで殺される
・そもそも放射能を吸い続けたバカ達なので、約二年後、白血病で死亡
・運よく生きながらえた少数派が10年後ガン発症、苦しみながら死ぬ
これだけは断言できる!
トンキンは逃げずに壊滅をむかえ、死ぬ
ちなみに関東東北のどこかでM9地震発生するまで、あと数ヶ月らしい。
俺は「関東フラグメントプレート(いわゆる東京直下震災)で発生する」に一票w

69 :
ふくいち直下が来たらどうなるの?
311と同じ感じ?

70 :
>>69
北半球終わるっていわれてる。

71 :
>>68
よう!チョン!

72 :
>>68
頭が悪そうな文章。なんだかかわいそう

73 :
【研究】 福島第1原発で、直下型地震の恐れ…東北大などが発表[02/14]★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329276695/

74 :
>>64
その予測が当たれば、日本の研究者の立場がなくなる。
研究費を返還して土下座レベル。

75 :
しかし最近ここぞとばかりに学者達が地震がくると騒いでるがこれだけあちらこちらで来ると言われたら逃げ場もないよな。
北は千島から南は日向と全部言われてるもんなー。

76 :
地震が注目されてる今が研究費増額のチャンスだからな
自分の地域に地震が来ると言っておけば研究予算がたっぷり貰える

77 :
フクイチ直下地震なんぞ3.11以降何度もおきてるしなぁ。
というかメルトスルーしてるんだからあたりまえ。
誰でも予測できるわな。。。

78 :
>>77
起きてないよ
いわきや北茨城の地震で騒いでるいつもの馬鹿でしょ君

79 :
>>74
日本が勝てる訳ないやん予算的にも年月的にも
ソ連時代から予知だ超能力だとかに軍事予算割いてた国と
細々と大学の予算内で研究してる国とでは基本的にデータの蓄積に天と地の差が

80 :
>>78
ちがいまーす

81 :
>>78 だったら竹内の秘宝を宮中に取り上げるなよ

82 :
東京の皆さん、東北地方から東京に避難している皆さんへ。
放射性物質による健康への影響が気になる皆さん、地震などの災害が心配な皆さん、それぞれに事情はあると思いますが、可能であれば岡山に移住してください。
岡山は大地震の震源も活断層もなく、相対的に安全な地域です。
気候も穏やかで、新鮮で美味しい食べ物に恵まれていて、災害の少ないところですので、移住をお考えになるときは岡山を選んでください。
自主避難で岡山を選ぶ方が増えています。東日本から移住した方が大勢いらっしゃるので、安心して暮らしていただけます。
教育や医療も充実していますので、お子さまがいらっしゃるご家庭も安心ですよ。
なお、東日本大地震のとき福島県にお住まいだった方や、東日本で被災され、り災証明をお持ちの方は、岡山の公営住宅に無料で入居できるほか、一時金の支給など支援も受けられる場合があります。
一度どこかに避難した方も対象となる可能性がありますので、予め岡山市役所にお問い合わせください。

83 :
それよりも四年以内に子供の甲状腺がんが急増する確率のほうが高い。

84 :
昨日14時ごろに二発あったみたいだな。
どちらも千葉ポートタワー震源だったけど。

85 :
>>84
この場所では、05.7.23のM6.0と同じでありそれ以後の発生回数も決して少なくはないが、深度はほとんど100km前後と深めだった(05.7.23含め)。
しかし昨日の二発はいずれも10km・・・

86 :
ポートタワー震源
いつもの深さだとうちもグラグラ揺れるのに
全然サッパリ気付かなかった@松戸市マンソン6階
テロップ見て誤報を疑ったくらいだったわ
深さでこうも違うんだな

87 :
何だかんだ言っても、私は都心の身の程知らずが苦しんで悔い改める事が起きれば良いと思ってるわ。

88 :
そっちで有事が起こったら少しでも物が流れないように、買い込むんだから。

89 :
首都直下が起きるとしたら千葉みなと震源が一番濃そうだね。東京湾は完全に空気。

90 :
大きめのが茨城沖に来るかもな

91 :
>悔い改める事
うわキメエ
こいつキリスト教信者か
これだから人の不幸を期待するキチガイは

92 :
神は見ていまーす

93 :
陛下、間に合って良かったですね。

94 :
50%って、もはや予測でも何でもないよなこれ。こんなん俺でも言える

95 :
まさに来るか来ないかだよなw

96 :
たぶんくるよ

97 :
震源地が10km浅くなると震度7が起きるそうだ。

98 :
【東京】って地名が入ってると、すぐに寄ってくる関西。
頭の悪さを披露しまくり、関西の恥wイタすぎる。

99 :
おれアスペだからもういいや 木っ端微塵にな〜れ♪

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
震災以後の産経新聞の報道がすごいんだが (449)
東京23区の清掃工場 瓦礫処理作業員が被曝 (596)
みんな、佐賀においで! (831)
三菱 三井 UFJ 住友などの本社が大阪へ移転か ★18 (225)
デモ総合スレ☆13 (1001)
◆大雨が降ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!5 (635)
--log9.info------------------
■□■洋楽初心者は何から聴けばいい?2■□■ (246)
フジロックで見た・やったエロいこと。あほなこと。 (893)
ガチホモクラブ (317)
マイケルとマドンナとMCハマー、誰が一番格上? (522)
人生オワタ\(^o^)/ (203)
久しぶりだなのがヤクルトでヒロサワです (395)
マイケル、プレスリー、ビートルズ最も偉大なのは?6 (254)
榮倉奈々ちん (209)
どうしてプログレよりジャズを聴くの? (571)
〜川村ゆきえのすれ〜 (378)
ニルヴァーナとバンプってどっちが凄い? (270)
格好いい食べ物の名前 (290)
ストーンズ超最高! (224)
TOOLを超えるバンドは存在しない(^^) part3 (345)
洋楽しか友達がいないやついる? 14枚目 (553)
マジ興味ねえ (883)
--log55.com------------------
Audi A5 S5 RS5 sportsback part25
【o_._o】新型 FIAT 500 Part79.【o_._o】
【AW】TOYOTA MR2 part90【SW】
【HONDA】10代目シビック/CIVIC 53【FC1,FK7】
【MAZDA】ロードスター RF専用 Vol.228
【TOYOTA】エスティマ62台目【限定なし】
【TOYOTA】カローラ(セダン) Part3【COROLLA】
【日産】セレナC27 e-POWER専用 IP無 Part18 【HV】