1read 100read
2012年07月資格全般145: 通関士試験part35〜H24年度に向けて〜 (830) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
うかる!行政書士で合格しよう! (821)
第二種電気工事士の主催者がわかりません・・・ (288)
弁理士試験最終合格したけど無職part2 (936)
法学検定試験(4級3級2級)・法学既修者試験第16条 (287)
【講習】二級ボイラー技士part8【未受講】 (908)
調理師 (830)

通関士試験part35〜H24年度に向けて〜


1 :12/01 〜 最終レス :12/08
税関の通関士試験コーナー
http://www.customs.go.jp/tsukanshi/index.htm
質問はまずここに出てないか見てから。
愛の通関士試験合格大作戦
http://www.ai-gokaku.com/rcs/
通関士合格塾
http://www.kanzei.or.jp/tsukanshi/index.html
0からの通関士試験
http://0kara.tsukanshi-ippatsu.com/
貿易ともだち
http://gewerbe.exblog.jp/
前スレ
通関士試験part34〜H24年度に向けて〜
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1318242040/

2 :
乙!乙!
>>1は合格間違いなしだね!

3 :
おっつ番長

4 :
前スレの40歳手前で合格した人
ちゃんと就職できたのか気になる。

5 :
>>4
まだです。

6 :
免除制度なくせばいいのにとか思う今日この頃

7 :
免除があってもいいけど
実務の問題が難しすぎ。
そんなに実務が重要ならば
関税法と業法を短くして
実務の問題を増やして
ちゃんと実力でふるい落とせるような
システムにして欲しい。
今のままじゃ、運の要素が大きすぎると思う。
と、合格したオレがほざいてみる。

8 :
運というかテクニック次第だね

9 :
初受験予定ですが、ユーキャンと協会はどちらがいいでしょう?

10 :
断然ユーキャン

11 :
>>10
レスありがとうございます。
じゃあユーキャンにしようかな。
なかなか難関っぽいけど頑張ろうっと。

12 :
>9-11ステマ

13 :
>>9ですけど、真面目に悩んでるんですが……。
どれを選んでも同じってことですかね。
つーか、今はこのスレ過疎ってるからあんまし情報得られないかな。

14 :
マジレスすると協会以外は当てにできない
昨年の速報で実証された
ユーキャンは論外

15 :
>>7
それを財務省に要望出してくれ。

16 :
>>14
そうなんですね。
ユーキャンって使ったことないし、ネット評判もまちまちで、
さらにはこの資格って宅建ほどメジャーじゃなくて情報も少なくて……。
しょせん、何を選んでも受かるかどうかは本人次第だとは思いますが。
もう少し考えますが協会にしようと思います。
ありがとうございました。

17 :
協会って???
通関協会とかってあるの???

18 :
去年宅建43点で余裕合格したけど通関も2ヶ月位で余裕合格できますか?

19 :
余裕余裕!
その二ヶ月間はみっちり通関業法を勉強してください
実務科目は一夜漬けで十分合格点に達することができるからね(^^)
一番厄介な業法!
これをマスターすれば受かったも同然よ!

20 :
通関業法って一番簡単じゃなかったっけ?

21 :
>>17 関税協会のこと。 関税協会でぐぐってみれば HPにたどり着ける。
>>20 そのとおり。
19は、時々出現する嘘つき。

22 :
関税協会のDVD講座が早割90万円になってて爆笑したw

23 :
通常価格12万円なのにw

24 :
90万wwwwwwww

25 :
通関業会の会報にあった昨年の試験の合格体験記みっけた。
合格塾の合格体験記は明らかにステマだがこっちはなかなか参考になる。
2科目で受かってドヤ顔の写真の奴もいるけどw
http://www.tsukangyo.or.jp/files/kaihou111.pdf

26 :
みんな何回も受けてんだな
一発合格できてラッキーだったわ

27 :
やっぱ民間よりも協会の方がよいということか

28 :
協会の通信教育もユーキャンも実務は市販のつまみ食いして対策してるようですが、つまりどっちのテキストも市販(協会の出してるやつ?)の使わなければ網羅できないということですよね?
それならば初学で、時間のとれる入社前の今すぐにでも勉強始めたいと思うのでユーキャンにしようかと思ってるんですが…。
それでもやはり今勉強始めず4月まで待っても協会の通信教育にした方がいいのかな?悩みます。


29 :
>>28 もしヤル気満々なら、大きい書店へ行き、
去年の4月に出ている、関税協会から出ている「通関士試験の指針」(¥5880)か
通関士教科書 通関士完全攻略ガイド2012年版 ヒューマンアカデミー (¥3,780)
を立ち読みし吟味し
3ヶ月本気で勉強したい気が満々なら、購入して勉強すればいいのでは。
全部勉強出来なくても、通関業法だけは十分できる。
通関業法は簡単だから、勉強も楽しい。
通関業法と関税法は、何とか書籍独学で十分だけど、
それ以外は、通信のお世話になる方がいいかも。
でも 4月には新たに最新版を買い直さねばならない(通信の中に含まれているのかな)
無駄は了解の上で買わなければならない。
3ヶ月勉強に励めるのだから ¥3,780か¥5880の出費は無駄では無いと思う。

30 :
25を読む限り、やっぱみんな実務は苦労してるんだね。

31 :
>>16
決断が早いですね。
合格間違いなし!自分を信じてあとはやるだけです。応援しますよ!

32 :
一発合格は難しそうだなぁ。
ニートで時間だけはあるので、なんとか頑張ってみるっ!

33 :
ヒューマンアカデミーの本っていいじゃん。
噛み砕いて優しく詳しく書いてるし。

34 :
>>33 今年度版で今現在出版されているのは、ヒューマンの本だけだから
今から勉強するなら、ヒューマンの本がいいかも。
関税協会本より読みやすいので、4月からの通信の前に勉強する本としては最適かな。
通信や特に通学は、ヒューマンはお勧めしない。価格が馬鹿高いので。
通信は、関税協会のが無難。
通信で、ある程度勉強した後、関税協会の過去問解きまくり
模試も受けまくろう。(関税協会模試、LEC模試、TAC模試を。マウンハーフの模試は馬鹿高いので受けてはいけない)

35 :
よし、実務のためにタリフ買おっと

36 :
タリフって何?

37 :
自演つまんね

38 :
いやいや、こんな自演ないだろw
タリフ買わせるために関税協会のステマだとでも?

39 :
タリフって価格表のことか?
ネットに無料で出せばいいのに

40 :
タリフって、輸出統計品目表と輸入実行関税率表 の事ですね。
タリフなんか無くても合格できたよ。
実務の問題集をやりまくれば十分。

41 :
本試験のレベルに対応してる問題集があればね
ゼロ申(笑)とかは話しにならないから

42 :
じゃあ、対応している問題集はないということですか?

43 :
問題集は簡単すぎて役に立たない。タリフというより、類注が纏まったものが欲しい。

44 :
役に立たないも何も、それで合格してる人が多数いるんでしょ?

45 :
feafe

46 :
毎年テキストは指針かヒューマンかおっさんの三択だっけ?

47 :
44が通関士試験を受けたことないのはよくわかった
ここでいってるのは対応しているテキストがないというのは通関実務の輸出入申告書の作成問題のことだと思われる

48 :
44じゃないけど、初受験予定の者です。
対応している問題集がない中、どうやって勉強・対策したらいいのでしょう?
この試験、科目免除者以外は排除しようとしているんですかね?

49 :
ヒューマンのテキスト通信とユーキャンで悩み中
どちらがオススメですか?

50 :
>>47
対応しているテキストがないのなら、対策不可能ってこと?
なぜ合格者が出てるの?

51 :
問題集を解いてただ答えを暗記するのではなく、
「なぜそうなるのか」を自分で考えて基礎になる所が理解できるようになれば、
試験みたいな応用編にもある程度対応は出来ると思う。
試験より簡単な問題でも、解いてれば素早く解く練習にもなるし。
しかし皆が言うように運や精神力もかなり重要なキツイ試験だよな、あまり有名じゃないのに。
でも自分は昨年奇跡的に一発合格したお陰で契約だけど関連業界に就職も出来たし、
業界目指す受験生には頑張って欲しい。

52 :
>>51
ヒント:馬鹿の考え休むに似たり

53 :
確かにゼロシンは糞
まだまだ間に合う
類注の日本語と英語覚えりゃ楽勝
あとインコタームズの重要性も高くなってる

54 :
計算機ってやはり12桁のがいいのかな〜?

55 :
>>54 そのとおり。電卓の値段なんてたかが知れてる。
100円ショップの8桁10桁買うより、3000円以下で買える12桁の方がいい。

56 :
>>53
すいません。
初学者なのですが、詳しく教えていただいてよろしいでしょうか?

57 :
>>50
対応していないから合格率が極めて低いんですよ。
今の実務のテキストでは基本的な解き方しか身に付かない。
あとは他の人がいってるように、類注を覚えたり、加算非加算項目を覚えたりするしかない。
私もそうして去年ようやく受かった。

58 :
>>57
>類注を覚えたり、加算非加算項目を覚えたり
これはどのようにしたらいいのでしょうか?
まだ勉強して間もないのでトンJンな質問かもしれませんが……。
テキストだけでは足りないとなると、不安が先立ってしまいます。

59 :
>>58
タリフの類注を読めって事だろ
不安はみんな不安だよ
過去問でカバーしきれないところを意図的に出して落としてくるんだから
テキスト、問題集を完璧にこなしても受かるかどうかは運しだい

60 :
通関士て仕事あんの?

61 :
>>60 30代前半迄なら有る。運転免許必要。
業界未経験なら貿易実務検定B級(通関士試験合格後直ぐ取れる)も有った方が仕事に有りつき易い。
派遣から経験積む事も視野に入れる。

62 :
まじか。24歳で、しがない工場の派遣社員やってるのに飽きたから、専門的な資格が欲しいと思ってたんだ。

63 :
>>62 大きい書店で通関士のコーナーに行き、ヒューマンのテキストを立ち読みし、
特に 一番簡単な、通関業法 の部分を立ち読みし、自分でも出来そう と思ったら、
その次は、関税法 の部分を立ち読み
関税定率法等を立ち読みし、
ここまでは、読みにくい日本語だけど高校卒または、高卒の実力はあるけど学力不振以外の中退までなら
何度も読んでいれば できないこともない。
その後の、3科目の、申告書と計算問題、その他問題は
算数(中3程度)が嫌いな人は 無理っぽい。
自分の知り合いで、英検1級でToeic900以上なのに、通関士試験が受からない人を知っている。
やり気があるなら、まず立ち読みして考えて下さい。
出来そうと思ったら、独学、通信教育、スクール通学 やり方はいろいろ有る。
経済的に余裕があれば、通学を薦める。
自分は1年目は独学して下地を作って、2年目スクールに通学して合格した。
独学で1発で合格する人も稀にいる。
このスレを最初から読めば 様々な方の苦労がわかる。
ただ馬鹿は受からないから諦めも肝心。
要するに自分で決めるしかない。

64 :
>>61
運転免許って何に必要なんですか?
ペーパードライバーの俺には無理かな。。。

65 :
税関行くのに必要だろ

66 :
税関への書類提出や検査立会等に必須です
俺が会社側なら運転免許ないやつは採用しない
ペーパーでもあれば大丈夫だ

67 :
タクシーでいいだろ
会社経費で

68 :
タリフって何の略ですか?
類注ってやつをどんな要領で覚えればいいの?

69 :
白人への劣等感が強いので、日本の関税の話題なのに、タリフなどという英語を使ってしまうのです

70 :
http://www.geocities.jp/hobby_room_pearl/jump/daiamon/19-13-neuro2-2.JPG

71 :
>>67
じゃあ、面接の時にそう言えばいいんじゃね

72 :
>>>68
タリフは税関でも通常使用する用語です
下記財務省のURLにもあるし、ちょうど類注も載ってるからどぞ
http://www.customs.go.jp/tariff/2010_4/index.htm

73 :
痛関士持って英語ある程度出来れば仕事もらえるかなぁ

74 :
海なし県代表の栃木人だから、
通関士めでたく受かっても、引越し資金を貯めなきゃならん。
就職活動とか大変そうだ…
面接のたびに横浜とかいろいろ港町に飛ばなきゃならんしなぁ。
就職まできまっちまえばあとは引越すだけ…
長い道のりだ

75 :
>>72
ご丁寧にありがとうございます。
類注ってやつ、全部覚えるとなるとなかなか大変そうですね……。

76 :
>>69
実行関税率表の表紙に英語でなんて書いてあるか知らないの?

77 :
>>75
今まで類注は試験に出るところは大体決まってたが、
ここ数年はそうともいえず
また申告書作成で分類する際にはかなり重要なことが書いてあるから知っているのと初見とでは雲泥の差となるしパニックを防げる。
最初はなんとなく読み通して少しでも記憶に残るようにすればよいかと。
頑張って!

78 :
>>76
白人への劣等感が強いので、日本の関税の話題なのに、タリフなどという英語を使ってしまうのです

79 :
>>74
就職は通関士限定なの?
フォワーダーとか物流業なら海無し県でも営業所くらいあるんじゃない?
去年合格してNVOCCに就職したけど、ある程度は学んだ事活かしていけそうだよ。

80 :
>>79
レスサンクス。
そういう道もあるんだね、参考になった。
通関士の勉強で身についた知識を活かせる仕事につきたいなー。

81 :
>>78
単に言いやすいからタリフと言ってるだけだろ

82 :
だよな
関税だと二文字も必要だが
タリフなら三文字で済む

83 :
一昨年通関士の資格とったけど
未だに工場派遣です
どうやって探すのかわからん

84 :
工場派遣とか生きてて楽しいか?
上から言われたことをただ愚直に繰り返すだけとか、死にたくならない?

85 :
>>83 釣りだろうけど、釣られて答えると
大まかに住んでる地域、大まかな年齢、性別 を書いて下さい。
大卒か高卒か中卒かも。
中卒なら、貿易実務検定B級、英検準2級までは欲しい。
通信制の4年制大学も出た方がいいかも。
通関士試験合格していて、高卒以上で、40歳までなら、探しようによっては働ける。

86 :
>>77
類注ってやつを押さえれば何とか対策可能ってことですね。
まだこれから勉強する段階なので何とも言えませんが、とりあえず頑張ります!
ありがとうございます。

87 :
実務が超厄介ってのはこのスレ読んでてわかったけど、、、
関税法とかも覚えること大杉だよな。
他の法律系資格のように難しくはないが、とにかく暗記するの大変っしょ。
まだパラパラとテキストめくってる程度だけど、「許可」と「承認」の違いとかイミフ。
30歳過ぎて臨むような試験じゃないのかもしれんな。。。

88 :
>>87
おぃらも去年の春に勉強を始めた頃に
同じ事思ったw
意味わかんねって。
で、通信講座やったからメールで
問い合わせしたら
税関長の「許可」「承認」は、法的な意味合いが違ってきます。
「許可」は、国等が一定の目的から(法令で一般禁止)としている行為を、
特定の場合にのみ、その禁止を解除する行政処分のこと。
「承認」は、権限のある機関が一定の要件さえ備えていれば、
一定の行為を行うことを自動的に認めてくれる公的機関の同意処分のこと。
という回答を得たのだが、正直まだ用語に慣れても
いなかったのでピンとこなかったです。
まぁ、でも「許可」の方が重そうやなって
くらいの認識で。
しばらく勉強進めてたら、コツをつかんで
暗記できるさ。
おぃらも30代、しかも後半やし。

89 :
>>72
こんなの税関職員でも全部知らないだろ・・・・・
そういう問題を出すなよな。

90 :
前スレ見たらユーキャンの方が良さそうかな
でもヒューマンのテキストチラッと見たら分かりやすそうだったからなかなか決められない
ヒューマンのテキスト通信利用した人どうでしたか?

91 :
なんで難易度上げて合格率を下げるんだろう。
弁護士や公認会計士や税理士は増加させる傾向が続いてきたのに……。
通関士が増えると誰かが困るのか? 独立開業する資格でもないのにね。

92 :
>>85
返事くれてありがとうございます
釣りじゃないです
あんまり書けないけど
メス 30代後半 関東圏
大卒です
高校の同級生が研究者になって海外に留学してるとか知って
ただ今激欝中です
派遣に登録した時、担当の方が
「だれかがついて教えてくれる訳ではないから大変ですよ
あと男性の中で一人ってこともありえますから
大丈夫ですか?」
っていわれて、今から業界に入ってついていけんのかなとかモヤモヤして
資格とってもガムシャラに探せないのかも
希望を持って勉強しているこの板の方モチベ落ちそうな話でごめんね
>>90
2回目で資格とれましたけど、ユーキャンを利用しました

93 :
女なら未婚か既婚かでもかわるよね
女性の既婚者を夜遅くまでガンガン働かせるには抵抗あるからな
あと、通関士は経験重視だから
とりあえず派遣で入れるところに入って経験を吸収していけばステップアップできると思う
最初は待遇悪くても何でもいいからとりあえず入って、機を見ていいところに変わればいい

94 :
>>93
玉砕覚悟で頑張ってみます
反応ありがとうございます

95 :
>>92 運転免許は有った方がいいです。
お金があれば、合宿で運転免許を取って下さい。
今工場派遣なら身体は丈夫ととられるので、履歴書に書いても不利でない。
大卒だと、頭でっかち感があり、また低次元仕事を嫌がる感じを受けるけど
工場派遣も経験していることが、どんなことでも頑張ってやると思われるので。
落ちてもいいので、はらこねっとや リクナビ、en派遣 等 どんどんエントリーしまくろう。

96 :
白人への劣等感が強いので、日本の就職の話題なのに、エントリーなどという英語を使ってしまうのです

97 :
>>96 エントリーといのは、はたらこねっとだったか、リクナビだかで
応募することを、エントリーと表現していたので、そのまま転記しただけです。

98 :
そいつ荒らしだから反応しちゃダメ
だいたい、英語を使うのがコンプレックスなのなら
リモコンを遠隔操作装置とか、ブーツを踝を覆う履物とか表現しないといけなくなる
わざわざそんな表現するほうがコンプレックスの塊だわ

99 :
>>95
また親切にありがとうございます
あなたみたいな方が職場にいたらどんなによいやら
派遣会社に登録しに行ったときに工場の仕事スルーでした
貿易事務とは全然違うからね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名古屋調査士、司法書士事務所3 (317)
ガシン自習室☆Part6 (238)
知的財産管理技能検定1級 (432)
【受験生限定】独学社労士受験スレ42 (590)
【人物】宅建試験会場で見かけた変なもの【風景】 (946)
平成24年度司法書士試験合格者サロン (404)
--log9.info------------------
【mixi】 関西カフェオフ(笑)【Rの巣】 (498)
○×ソーシャル コトノハ 35コト (934)
GREEってR系やん…part6 by前田ZOKKONボーイズ (204)
【mixiアプリ】記憶スケッチ 2筆目 (614)
【オタク系SNS】オタバ part6【otaba】 (596)
【mixi】戦国サーガ part23【戦国SAGA】 (681)
ミクうま (402)
【mixiアプリ】英雄クロニクル14 (626)
Facebookがキモ怖い件について3 (232)
【ぽけぽけ・mixi】憂国の大戦28【モバ・GREE】 (606)
Nicotto Town ニコッとタウン 1ステプ目不満スレ (470)
【裏ミク】初心者〜古参雑談スレ【ixim】part16 (842)
【mixi】あげますください・フリマ系【痛い奴】8 (592)
【mixi】ドラモンマスター part2 (415)
【GREE】スター・ウォーズコレクション ジェダイvsシス【SWC】 (343)
【不具合】恋してR・2【当たり前】 (537)
--log55.com------------------
障害者なんか早く死んじまえ
ADHD・アスペルガー・発達障害被害者友の会12
療育手帳について
脳性麻痺者のほとんどは知的障害者?
【統一】広汎性発達障害part@
障害者向けの働き口A型事業所B型事業所 ★2
メ人工弁メ
【ストーマ】人工肛門ウロもコロも【うんこが臭い】