1read 100read
2012年07月資格全般163: 【P検】パソコン検定試験に挑戦!【その14】 (516) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ビジ法】ビジネス実務法務検定3級【その2】 (616)
■□■ 福祉住環境コーディネーター Part9 ■□■ (887)
エンベデッドシステムスペシャリスト Part11 (645)
行書が顔を真っ赤にして宅建より上だと主張する件5 (279)
辰已法律研究所の社労士講座佐藤塾2 (328)
1陸技&2陸技を目指すスレ PART9 (295)

【P検】パソコン検定試験に挑戦!【その14】


1 :11/10 〜 最終レス :12/08
前スレ
【P検】パソコン検定試験に挑戦!【その13】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1254972682/
P検のサイト
http://www.pken.com/top.html

2 :


3 :
みんな戻ってこいよ

4 :
>>3
私の場合11月末のITパスポートの試験が終わったら戻ってきます。

5 :
ITパスポートが週一ペースで開催されるようになるらしいから
P検受ける人も減りそうじゃない?P検2級よりITパスポートの方が簡単だしw

6 :
週1の検定ってすごいな

7 :
>>5
ITパスポートの最新情報
ttp://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20111026_cbt.html

8 :
P険2級の勉強方法ってどれがいいんだろう
CS-ONEを買って勉強した方がいいのかな?
それとも基本情報のテキストで勉強した方がいいのかな?

9 :
>>8
情報処理系の問題が苦手、先々そちらも取得したいのなら基本情報処理のテキストでいいんじゃない?
OSやアプリケーションはCS-ONEでやっておけば十分だと思う。

10 :
>>9
なるほど両方やっておいた方が確実って感じかな
基本情報のテキストはもう持ってるからいいとして
高いけどCS-ONEの方も買ってみます
教えてくれてありがとう

11 :
>>10
P検のOS、アプリケーションの問題はちょっと癖があるんだよね。
個人的にはあんな糞問題どうでもいい・・・と言いたいところだけど意外と引っ掛かる人多いし対策はしておいたほうがいいと思う。
他で十分稼げる自信があるなら何もしなくてもとは思うんだけどねぇ。
実技はCS-ONEはあまり参考にならなかった。
正直CS-ONEの問題例は簡単過ぎ、こっちはFOMのほうがいいかもしれない。
一番いいのは古いのでもいいからFOMのやつ入手することかもしれない。

12 :
4級→3級→準2級
スクール通いながら順調に合格してきた人たちも2級でこける

13 :
この検定って事務向けですよね?

14 :
>>13
事務なら日商PC検定の独壇場
P検は職を限定せず社会人として身に付けて置きたいIT知識の蓄積度を問う検定

15 :
同感、事務系の実務能力なら日商が一番実践的だと思う。
P検2級の実技もこれがこなせれば通常の実務で不都合が出るような事は少ないと思うけど日商は「常識」の能力まで要求される。
P検はシステムの運用までできなくても簡単な管理やトラブル処理ならできるよっていうIT全般のスキルかな?導入なんかの時に説明されても
なんじゃそれ?っていう事は少なくなるしトラブル処理の際にも管理者から口頭で指示を受ければ自分で処理できるかな?って感じ。

16 :
ネットワークの知識あります、コンピュータの知識もあります
情報モラルもOSもOfficeアプリもわかります、タイピングも出来ます
広く浅くというスタイルなだけに、ちょっと欲張りすぎた感は確かにあるね

17 :
基本情報じゃ駄目なのです?
違いって何なのですか?

18 :
>>17
基本情報にタイピング試験あるか?
パワポでアニメーションかけたりするか?
違いはいくらでもあるだろ

19 :
P検はタイピングもあったな
意外に多いのが知識はあるが入力が糞遅い人

20 :
ユーザースキルとして最低備えたほうがいいだろうって内容だよね。
深い部分は管理者に任せるとして末端でもこの程度のスキルは身につけておいたほうがいいよ・・・っていうのがP検かな。

21 :
年配層なんかだと入力もままならない、年賀状はコンビニで印刷注文ってレベルが普通
P検3級のお年寄りと聞けば、自分でイラスト入れた年賀状作るくらいは朝飯前
準2級ならエクセルでデータベース化した住所録を作って、必要な分だけ自動印刷も出来るスーパー爺さん
どれくらいの事が出来るか、大体の目安を現すのがこの検定だからね

22 :
おじさんにもってこいったことか

23 :
差し込み印刷まで難なくこなす年寄りってのもレアだけどな
シニア集めてパソコン教室が出来そうなレベルじゃないか?準2級

24 :
近所のPC教室がインスト募集してたな
P検準2級以上、経験者優遇、時給は安かったが
初心者に教えるくらいは確かに出来そうだ

25 :
>>22
おじさんだけど情報2種持っているしP検2級も取ったよ。
50歳台くらいだと普通に扱える連中多いと思うんだけどね。

26 :
シニアだと70歳〜くらいが対象じゃないかな
50歳代くらいだと入社後にワープロとパソコンの過渡期が20代後半〜30代前半で
新しい物に普通に馴染んで仕事してきたはずなので、出来て当たり前という気もする

27 :
頭のいいシニアをなめるなよ
80歳過ぎてる人が人工衛星の設計したり軌道計算したりしてたんだぞ若い時

28 :
準2級落ちたorzなめてた

29 :
>>28
舐めてたら落ちるだろ
サンプル問題で満点当たり前になってから受け直そう

30 :
タイピング練習の日本語入力を試したら20点くらいしか取れなかった。
タイピングは独学だけど、こんなに遅いとは思ってなかったから、軽く凹んだわ。

31 :
>>30
それは遅い以前の問題だろ
その2行の書き込みするだけで一苦労するようなレベルだ、練習あるのみ
習熟レベルに達すれば、その2行の書き込みするのに変換入れても10秒で書き込み完了

32 :
まあタイピングテストは100点を目指したいところ
2級からはタイピング試験ないから、中途半端に出来るやつだと入力遅いままになりかねない

33 :
>>32
タイピング5分の模擬試験してみたら190点だったけどこれって普通ぐらい?

34 :
>>33
普通かな?速い人で450点いくから

35 :
P検タイピングって750点満点じゃなかったっけ?
5分間で750字満点でAAA
650字くらいでAA
500字くらいでA
B以下はよく知らない、できれば最低でもAは取得したいとこ。

36 :
>>35
いや、P検のサイトにあるFlashのやつのテストの結果だからw

37 :
>>36
ttp://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up165178.png
これのことか?本番はもっと長文で難しめだよ

38 :
>>36
flash版の190点は本試験の90点くらい
AA判定だから遅くはないけど速くもないレベル
>>37
その点数だと本試験で時間余して打ち切れる

39 :
準2級と2級の差を何かに例えて下さい

40 :
>>39
準2級 − 準 = 2級

41 :
>>40
その答えは間違いではないが、求めている答えじゃないよね。
いや、わざとそう答えたならいいんだけどさ、本気で答えたのがこの答えなら
ちょっと心配になったんだ。

42 :
>>39
あんまり出来ない人と、まあまあ出来る人くらいの差

43 :
銃弾で例えると
準2級5.56mm弾 2級7.76mm弾ぐらいだお!

44 :
準2合格できた
来月2級受けるかな

45 :
そういや実技試験って腰袋とか電工バックなんか下に置いたままやっていいのかな?
作業スペース狭いんだったらそうしたいんだけどなぁ。

46 :
>>44
おめでとう
2級もがんばろうぜ

47 :
>>39
パソコン教室だと準2級は合格者何名とひとくくり
2級になると合格証を片手に写真を撮って、○○さん2級合格!と掲載される

48 :
パソコン検定で何級取れば履歴書に書けて
パソコン使えるって言える?
やっぱり2級ぐらい?

49 :
>>48
>パソコン検定で何級取れば履歴書に書けて
○○検定と呼ばれる資格試験では
受ける企業によっては3級でも評価されますが
一般的に履歴書に書くのは2級からです
ただ現時点で3級・準2級を取得しており
数か月以内に2級を取得しようとしているなら下のように書いてもいいと思います
平成○○年 △月 パソコン検定協会主催 P検20XX 3級
         平成○○年 □月にパソコン検定協会主催 P検20XX 2級受験予定
>パソコン使えるって言える?
IT系以外なら2級あればある程度使えるという印象でしょうか

50 :
>>49
高いレベル要求するねぇ・・・
準2級の俺涙目w

51 :
まあこの検定に関しては2級から難易度いきなり上がるから
2級>>>>>>>>>>準2級>3級
2級である程度使えるってなら、それより下は使い物にならないってことになるね

52 :
お茶出し係とか一般事務なら3級もあれば十分
配属された部署の日常業務に支障が出ないくらいには順応できる
知らない操作があっても働きながら覚えていけばいいので

53 :
パソコン使えるって言っても様々だからね。
定型の入力が出来ますよっていうならともかくゼロから作成、オフィス以外のアプリケーション使ったりするからね。
営業なんかだと図面やら画像やら他のアプリ使って作成した資料から更にプレゼンや営業用の資料を作ることも多いので2級の
成果物試験が普通にこなせるくらいが使えるのレベルとして最低ラインだと思う。

54 :
P検はアプリの操作は二の次で知識試験に近いよ
2級で初めてまもとな操作(成果物試験)が出て来る感じだもん

55 :
パソコン検定2級だけを取得すれば企業からそこそこ評価されるのは分かったけど
パソコンの知識をバランス良く得るにはパソコン検定2級・ITパスポート・MOS取れば
万全と思っていたけど
最初はMOSのマスターを取得してパソコン関係の資格は十分だと思ったけど
マスター取得までが受験料が万単位で掛かるし、
マスター対応のテキストが2003以降の対応した物が見つからないとか
実は企業から評価されないや受験者数が激減しているからMOSはパスするつもり
で、パソコン2級とITパスポートをいずれ取得する予定

56 :
パソコン検定2級・ITパスポート・MOSマスター
全部取っても基本情報1個取ったやつの方が評価されるよ

57 :
>>55
そのあたりは持っていて「評価」されるんじゃなくて当たり前で取り合えず最低レベルのPC操作できますよレベル。
ユーザー系の資格ならMOSマスターかP検2級に加えてCAD利用技術やDTPエキスパート、VBAエキスパートなんかの職種に合わせた
資格、情報系なら基本、応用にjava、オラクルあたりじゃないかな?
そこで初めてPCが使えるっていう評価になると思うよ、今パソコンの資格なんて殆どの人が何らかの資格持っているからアピールしたい
のであれば行きたい業種に合わせた専門系の資格も取ったほうがいいよ。

58 :
>>55
WindowsというOSでOfficeをある程度操作できるようにしたい
ということだけであればパソコン検定2級あれば十分
もっと奥深くの事を知りたいのなら
基本情報を取ってそこから専門系の資格を取るのがいいかな
ttp://www.shikakude.com/paje/jyohoshikaku.html
↑見て色々検討するといいよ

59 :
技術者になる人が受ける検定じゃないからこれ
基本情報ですらIT企業から見たら苦笑扱いされる
普通の会社の営業職や事務職、プログラムとかどうでもいい人が受けるのがP検

60 :

すみません
当方、工場勤務の製造でパソコン詳しいねと言われるレベルで、
時々、パソコン操作を任される程度で十分で、
個人的にもパソコンの資格が欲しいから質問したんだけど
やっぱりパソコン検定2級・ITパスポートで十分かなと・・・。

61 :
>>60
十分すぎる

62 :
四級を今週末に受験する予定で、オフィシャルの模擬試験に挑戦したんだが、
どこをどうみても合ってるはずの実技試験の部分で何故か40%しか出ない。
大学で取らざるを得なくて受験するだけなんだがどーもおかしい気がするんだ。
さっきから何度やっても40%しか出ない。なんかエラー吐いたりもしてないんだけど、
模擬試験のプログラムに何か問題ってあったりするの?
それとも実技部分って、ミス無く必要とされる操作に行き着かなければダメなの?
余分なクリック=ミスなの?

63 :
>>62
多分そう、MOSなんかも一緒。
それが嫌、納得できないなら2級をうければいいよ。
そういう制限はまったくないから。

64 :
>>63
そうなのか…実技の回答確認したら、「どんな方法でも最終的にその形ならOK」的な
事を書いてあったから大丈夫だと思ったんだが…うむぅ……
納得いかないけど仕方ないか…実技の手順印刷して丸暗記してくるわノシ

65 :
>>64
それ多分2級じゃないかな?2級はそういうポリシーの筈だよ。
ただ、見た目が一緒でも手順が多かったり適切に関数を使っていなかったりっていうのは減点になるっぽいけど。

66 :
>>65
2級の模擬試験だと実技は採点されないよ
実技が採点される時点で準2級以下の話だと思われ

67 :
12月3日に2級受けようと思うんだけど無勉で模擬試験やって実技以外の問題は合格圏近かったんだけど実技は0%だった
オススメの本とかある?

68 :
>>67
ごめんちょい日本語おかしくなった

69 :
>>67
だから2級の模擬試験、実技は採点されないから
採点されないからこそ受けてみるまで分からないという鬼門
お勧めの本は普通にFOMの2級総合実技をおいてほかにない

70 :
>>69
準2にしたわ

71 :
年間12万人が受験してるとは思えない過疎っぷりだな
1年365日で割れば、毎日328人がいずれかの級を受験している計算になるが

72 :
準1級のカテゴリーのデータベースって、オフィスアクセスの事でOK?

73 :
>>72
特定のアプリケーションじゃなくてDB全般、情報処理系の問題。
準1級、1級はユーザーベースじゃなくて管理者向けの問題になって五肢からの選択(択一じゃない)になる。
基本情報処理の前段みたいな感じで受験する人多いけど結構キツイ、自分も1度落ちた。

74 :
Officeは2級で終わり
準1級からはもうアプリの操作スキルとかは問われない
なので2級の総合実技がこの検定の最高難度、個別にみれば日商2級の方が高度な内容だけど

75 :
2級の総合実技より日商2級の実技の方が絶対難しいよ
P検2級合格で無勉のまま日商2級受けたら間違いなく落ちる
日商2級合格が無勉でP検2級受けたら実技に関しては無勉のままで通る
知識問題の難易度差があるから総合的にはP検2級>日商2級になるけど
officeの操作スキル検定だと日商が一番難しいと思う

76 :
そりゃ実技なら日商にはかなわん
P検は広く浅くのスタイルなので

77 :
ブラインドタッチできませんが受験しても笑われませんか?

78 :
7に買い替えた時にHome&Businessを選んでしまったからアクセスがないんですけど
P検、日商PC検定ともofficeはワード、エクセル、パワーポイントですよね?

79 :
>>78
アクセスはいらないよ
ワード、エクセル、パワーポイントがあればおk

80 :
準2級と、2級の難易度ってどれくらい違う?

81 :
>>80
100階建てのビルに例えると
100階が1級、85階が準1級、60階が2級、20階が準2級、15階が3級、5階が4級

82 :
>>79
78ですが、ケチらないで全部買えばよかったと後悔しかけたけど大丈夫ですね。
ああ、良かった。どうもありがとう!

83 :
準二級って就活の履歴書に書けますかね・・?

84 :
持ってるもん全部吐き出せ。

85 :
準二級FOMで勉強してるけどワードだけうまくいかない…

86 :
無勉で受けたら余裕で落ちた
タイピングは満点だったけど
正直舐めてたわ
お母さんお父さんごめん

87 :
>>86
何級?

88 :
>>87
準2

89 :
>>87
それはドンマイだわ

90 :
>>88の間違いだったw

91 :
年末年始に勉強して準2受かるかな?
三級は持ってる

92 :
>>91
3級から準2級は比較的容易
年末年始だけで余裕を持って合格出来るよ

93 :
電験3エネ管スレから飛んで来ました。
よし!次はこの資格を挑戦してみるぜ!
仕事に関係ないけど勉強する価値は
あるみたい。

94 :
>>92 よし、逝ってくる

95 :
2級は宅建レベル、準1級は行書レベル、1級は税理士レベルと思ってればいいよ。

96 :
準2って700点中何点取れば合格なの?

97 :
俺様位になると4級から始めるyo

98 :
>>96
まず700点満点じゃないから
タイピングが100点、それ以外が600点の合計700点という解釈
タイピングで50点以上/100点、それ以外で390点以上/600点(390点超えてても30%の正答率に満たない分野があれば不合格)

99 :
準2級は知識と実技で65%以上、タイピングで50%以上で合格
2級になると出題論点が掘り下げらて、なおかつ70%以上の得点が要求される
準2みたいにビジネスアプリの選択肢を実技の得点でカバーできない
ついでに総合実技なるくせものが待ち構えている、ゆえに2級から級に難しくなるんだよね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【簿記】全経1級【全経】 (681)
さようなら司法書士受験生たちパート2 (351)
外人女性の好きな高卒、中卒の司法書士集まれw3 (357)
■講義■ 小泉司法書士予備校5 ■無料■ (293)
名古屋調査士、司法書士事務所3 (317)
【司法書士】伊藤塾・山村拓也 Part4【答案構成】 (505)
--log9.info------------------
【MHP3】アグナコトル総合 (451)
【MHP2G】ミラボレアス攻略総合6 (204)
【DS】CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー攻略スレ5 (958)
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 ネタバレ・攻略スレ16 (693)
【DS】幻想水滸伝ティアクライス 攻略スレ part4 (687)
【MHP2G】訓練所タイムアタックスレ12 (859)
【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 攻略・質問 2 (559)
【MHP3】リオレウス総合スレッド (523)
【MHP3】矢切りスト同盟【武器縛り】 (608)
【DS】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 攻略6 (600)
地球防衛軍2PORTABLE 乱数解析スレ:さ、3だー! (210)
【MHP2G】報酬画面晒し【自慢・悲惨】 (377)
モンハン3rd 組み合わせオススメ装備 (216)
【刀自慢】侍道2ポータブル【ンダラァ】 (696)
【PSP】フロンティアゲート全力質問スレ2 (454)
実況パワフルプロ野球ポータブル4 サクセス専用9 (823)
--log55.com------------------
【不撓不屈】大分トリニータ901【OITA TRINITA Spirit】
やばいぞ!!横浜FC Part362
ヴァンフォーレ甲府、遂にJ1昇格!!940
【雷鳥は】松本山雅FC【J頁を目指す】 第698峰
■フットボール専用スタジアム PART181■
☆GO☆サガントス第746幕☆
東京ヴェルディ 962
なでしこリーグ(1部)国内女子サッカー 167