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2012年07月神社・仏閣42: 【煩悩即菩提】 五大明王 【能断滅悪心衆】 (597)
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元旦おみくじスレ2011 (606)
神道の謎 (658)
【坊主】上から目線の坊主がいる蓮光寺【丸儲け】 (947)
【煩悩即菩提】 五大明王 【能断滅悪心衆】
- 1 :12/04 〜 最終レス :12/08
- 不動・降三世・軍荼利・大威徳・金剛夜叉の五大明王・五大忿怒使者並びに
烏枢沙摩・馬頭・無能勝など忿怒尊一般や修道論などを語るスレ。
忿怒尊をお祀りしてる寺院や、在家向きの行法、
ネットだけの情報で行に挑むことなどを語りましょう。
行法テンプレや過去ログ
http://vidyaraja.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
規制や荒れたときの避難所
http://jbbs.livedoor.jp/study/11232/
- 2 :
- 過去スレ(時系列は昇順)
【教令輪者】 五大明王 【九識断惑】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1285234791/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1285234791/
【因業不可得】 五大明王 【生死涅槃不二】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1298293601/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1298293601/
【降伏三界主】 五大明王 【金剛吽迦羅勝】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1309217639/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1309217639/
【魘伏諸悪龍】 五大明王 【諸法第一義諦】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1310648029/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1310648029/
【摂伏無量悪】 五大明王 【伏出世之魔軍】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1311784519/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1311784519/
【除一切悪魔】 五大明王 【住大悲尽三昧】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1324029748/l50
ミ%8
- 3 :
- 過去スレ(時系列は昇順)
【教令輪者】 五大明王 【九識断惑】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1285234791/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1285234791/
【因業不可得】 五大明王 【生死涅槃不二】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1298293601/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1298293601/
【降伏三界主】 五大明王 【金剛吽迦羅勝】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1309217639/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1309217639/
【魘伏諸悪龍】 五大明王 【諸法第一義諦】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1310648029/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1310648029/
【摂伏無量悪】 五大明王 【伏出世之魔軍】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1311784519/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1311784519/
【除一切悪魔】 五大明王 【住大悲尽三昧】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1324029748/l50
ミラー:http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1324029748/
- 4 :
- 極楽さん乙です
- 5 :
- (´・ω・`)乙です
- 6 :
- >>1
スレ立て乙。
しかし、オカ板の自殺はガチで・・・スレみたいになってきたなw
- 7 :
- 2時間、してみるか。
- 8 :
- 更新情報
http://vidyaraja.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%B3%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC
その他の行法解説
施餓鬼法だけで、懺悔法・聰許可はまだだと言うだけのことわり文に訂正しただけです。
>>6
なんかこのスレと関係のあることなのでしょうか?
- 9 :
- >>8
さっそくお気に入りに追加しました。
- 10 :
- ttp://www.weeklypost.com/120504jp/index.html
特集 日本の宗教「カネ」と「実力」
人を救えなくなった現代宗教(島田裕巳)
〜自殺・孤独死・貧困・・・苦しむ人々に無力な宗教ができるのは、もはや「日常的な癒し」だけになった
「日本人の宗教離れ」が指摘されて久しいですが、本当に宗教はもう過去の遺物になったのでしょうか?
修法や思索にいそしむ皆さんも、これからの宗教のあり方について考えてみましょう。
- 11 :
- >>10
「御成敗式目」に「お勤めをちゃんとしない坊主や寺の物を私用する坊主は追い出せ」
とありますが、そう言うことをいちいち法制化すると言うのはそう言うばか坊主が
昔から居やがったと言うことです。過去の遺物になったように見えるだけじゃないですか?
いわばいつの時代にも「最近の若者は・・・」と言う人が居るようなもんでしょうw
>修法や思索にいそしむ皆さんも、これからの宗教のあり方について考えてみましょう。
人や社会のことはともかく、(もちろん無関心でいいと言うことではありません)
自分が先ず神仏に対してどうかというのが宗教家のあり方ですよ?
- 12 :
- >>11
>自分が先ず神仏に対してどうかというのが宗教家のあり方ですよ?
そのように神仏に相対して自分が掴んだものを、
社会に対して還元するのが大乗的な在り方でしょうね。
「上求菩提・下化衆生」の精神を忘れてはならないと思います。
- 13 :
- 自問自答スレw
これほど自作自演が分かりやすいスレはない
- 14 :
- >>12
> 社会に対して還元するのが大乗的な在り方でしょうね。
> 「上求菩提・下化衆生」の精神を忘れてはならないと思います。
まあ、回向が行の功徳を広く社会に還元する祈りですから回向をちゃんと添えてれば
忘れたことにはなりませんが。
また、社会還元というと身構えてしまいますが、人にはそれぞれ器量というものがありますから
身近な人の利益や先亡供養だけでも立派な下化衆生だと思います。
- 15 :
- 高野山明王院の赤不動の御開帳に行ってきました。
智証大師円珍が感得し頭の血を岩絵の具に混ぜて描いた霊画とのことなのですが、
血を混ぜることになにか意味はあるのでしょうか?
血天井など末期の血が染み込んだものには無念の想いがこもったようなおどろおどろしい感じを受けるのですが、
逆に修行を積んだ高僧の血を混ぜて描いた仏画はどんな違いがあるのでしょう?
黄金聖闘士の血でパワーアップした新生聖衣のような印象を受けましたw
- 16 :
- >>15
> 血を混ぜることになにか意味はあるのでしょうか?
ご存じかと思いますが「メジウム」と言って顔料には必ず定着材を混ぜて用います。
日本画などはニカワ、油絵はクルミ油や亜麻仁油ですね。蜂蜜やデンプン糊を
用いることもあるそうです。それと墨も顔料の油煙にニカワですね。
ニカワとかが無かったのじゃないですか?w
それとか大准胝陀羅尼経には「画像を調製するときニカワを使ったらダメ」という
指定があるから、ニカワの代わりに血糊を使ったとかw
- 17 :
- 定着材だったんですか。
そうなんだ。
ありがとうございました。
- 18 :
- >>17
定着材というのは半分冗談ですが、人血を用いる修法は私の知ってる限り
大威徳・金剛童子(護摩の供物)軍荼利(血染めの袈裟)程度で不動尊には
用いませんし、絵の具に人血を混ぜる意味も話のネタ以上の意味を知りません。
あるいは道教や陰陽道になんか起源があるのやも知れません。
- 19 :
- 失礼、
>>18
> 軍荼利(血染めの袈裟)
を、削除訂正。今儀軌を見て確かめたらただ血と言うだけで人血かどうかの
指定はありませんでした。
- 20 :
- >>18
底哩三昧耶不動尊聖者念誦法巻下に自身の血を用いる書像法がありますよ。
- 21 :
- >>20
これですね。教えて下さってありがとうございます。
http://www.suttaworld.org/Collection_of_Buddhist/Taisho_Tripitaka/pdf/t21/T21n1201.pdf
又法取尸陀林中帛畫無動金剛像。以自身血淡作色。安置像面向西著。行者面向
東坐念誦毎時三時澡浴著濕衣。對像面前誦明十萬遍。即施一切鬼神食。
>>15
> 血を混ぜることになにか意味はあるのでしょうか?
失礼しました。
引用した経典にあるように鬼神使役の類と思われる法に用いるようです。
- 22 :
- 鬼神使役ですか。
経典上の根拠があったんですね。
勉強になりました。
極楽さん、zoneさん、ありがとうございました。
- 23 :
- >>21
高野山明王院の赤不動尊は、後醍醐天皇がご自身の守り本尊として尊崇したそうですね。
後醍醐帝はほかにも聖天様やダキニ天尊など、鬼神系の尊格との関わりが深い方ですから、
赤不動も鬼神との関わりによって尊崇されたものなのでしょうかね。
宗教の裏面ですね。
神仏に願掛けをするには、荒ぶる神を供養できる自分の器を
先に作らなければならないという、あの方の言葉を思い出します。
- 24 :
- >>23
> 神仏に願掛けをするには、荒ぶる神を供養できる自分の器を
> 先に作らなければならないという、あの方の言葉を思い出します。
確かに、
http://vidyaraja.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BA%94%E5%A4%A7%E6%98%8E%E7%8E%8B%E8%A7%A3%E8%AA%AC?sid=6f32f80035853dfa7eb015e4a989732f
>俗な御利益を願うにしても、
>それを身に受け取れるためには自身の器量を大きくする必要があります。
>あるいは、器量を狭めてる囚われやこだわりから解脱する必要があります。
とは思いますが、
各本山発行の勤行式に毛が生えた程度の行法に、正念誦だクンダリ症候群だ越法の障碍だと
大騒ぎするあの方らしい大げさな物言いですねw
まあ他者の気持ちを敏感に察することの出来る自分になるのは結構なことですが、
それが出来なくても「言ってくれれば解る」と言うことはよくあることです。
つまり、最初からお願いをするんじゃなくて、
「功徳と内證を教えて下さい」と拝むのです。
そうやってしばらく拝んでると拝み方や祈願の仕方などが解ってくるようになります。
いつまで経っても判らないようであればその尊格は自分に合わない、若しくは
時期尚早と言うことです。
- 25 :
- 一例を述べてみますと、先日某師の編纂された摩利支天次第を拝見する機会がありまして
「え!?こんな簡単な次第でみんなやったはるの?」という感じでしたので早速修してみました。
そこで感得したのは、
・あまりやりすぎると害をもたらす存在だけでなく利益ももたらす存在からもスルーされてしまう。
・日天眷属なので悪事の隠蔽などは不可能。日天の内證は「天道」。
などでした。ちなみに巷間に出回ってる摩利支天経や摩利支天の儀軌はちゃんと見てません。
次第の規定では真言は108遍なのでしたが、意気込んで1080遍唱えようとしたのですが
不思議とやってる内に108遍で止めとこうという気になるのです。
(要は自分で加減が分かるようになったと言うことです)
- 26 :
- >>24
>各本山発行の勤行式に毛が生えた程度の行法に、正念誦だクンダリ症候群だ越法の障碍だと
>大騒ぎするあの方らしい大げさな物言いですねw
少々苦言を呈しますが、いくら物別れに終わった相手だからと言って、
そうやっていつまでもしつこく悪く言うものではありません。
極楽さんとは修道に対する考え方が異なるだけで、同じ真言密教の行者でしょう。
「賢人は仲違いした相手の悪口を言わない」と云います。ご賢察のほどを。
- 27 :
- >>26
> 少々苦言を呈しますが、いくら物別れに終わった相手だからと言って、
> そうやっていつまでもしつこく悪く言うものではありません。
> 「賢人は仲違いした相手の悪口を言わない」と云います。ご賢察のほどを。
先ず、嫌なら5160の話題など出さないことですな。名無しの5160がまとわりついてるみたいで気持ち悪い。
それと「大げさに騒いだ」という事実の指摘が悪口なのですか?いい加減にして下さい。
- 28 :
- >>27の、5160が名無しでまとわりついてるかもしれないと思う論拠。
【魘伏諸悪龍】 五大明王 【諸法第一義諦】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1310648029/l50
245 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2011/07/23(土) 22:47:36.81
246 名前:51,60 ◆eRDUfXaGp2 投稿日:2011/07/23(土) 22:49:00.47
> >>245です
258 名前:51,60 ◆eRDUfXaGp2 投稿日:2011/07/23(土) 23:24:40.31
> 私は諦めませんよ
【摂伏無量悪】 五大明王 【伏出世之魔軍】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1311784519/l50
544 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2011/09/06(火) 19:55:42.43
> >>541
> いいえ引き取りませんw
> 間違いを正すのも教師坊主の役目です。
> 前スレからご無沙汰でしたがまた始めますよ。
> それが本来の慈悲です。
556 名前:極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg 投稿日:2011/09/06(火) 20:06:50.06
> >>544
> > 前スレからご無沙汰でしたがまた始めますよ。
> 今までかかってこの詭弁考えてたのか?
558 名前:51,60 ◆eRDUfXaGp2 投稿日:2011/09/06(火) 20:08:28.09
> >>556
> だれだかわかってるでしょw
> あなたもここの住人も
- 29 :
- >>26
> 極楽さんとは修道に対する考え方が異なるだけで、同じ真言密教の行者でしょう。
「 違 い ま す 。 」
こんな「外道」と一緒にしないで下さい。
| 5160の方に真言密教の行者と言う正当な基準があるというなら、私が違うで結構です。
↓
【魘伏諸悪龍】 五大明王 【諸法第一義諦】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1310648029/296
296 名前:51,60 ◆eRDUfXaGp2 投稿日:2011/07/24(日) 00:29:29.31
> 残念ですが本尊様に魔が入っていますね
> お焚き上げに出すレベルです。
他人が悪魔を拝んでると決め付け、焼き捨てろと言う。
まるで前世紀以前の異教徒を迫害するセム系宗教の人みたいです。
これが同じ仏教徒などとは恥ずかしい限りですので、全く違う宗教で結構。
【魘伏諸悪龍】 五大明王 【諸法第一義諦】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1310648029/l50
962 名前:51,60 ◆eRDUfXaGp2 投稿日:2011/07/28(木) 00:43:54.70
> 極楽さんオウムの残党でしょ?
976 名前:51,60 ◆eRDUfXaGp2 投稿日:2011/07/28(木) 00:53:11.46
> 極楽さんオウムは止めな
997 名前:51,60 ◆eRDUfXaGp2 投稿日:2011/07/28(木) 01:08:21.63
> オウムと認めるわけですね
1000 名前:51,60 ◆eRDUfXaGp2 投稿日:2011/07/28(木) 01:10:28.46
> 酉がオウムだからでしょ
根拠も無しにオウムと決め付け。しかもそれまではsageてたのにこれらの発言はage。
修道論の相違もクソも確信犯的な荒らし行為です。
- 30 :
- >>27
生霊がえしとか嫌いな人が近寄らない言霊使えばいいじゃん ちみがどれだけ念が強いかしらぬが
- 31 :
- >>27、>>28、>>29
極楽さんは粘着質だなぁw
そのやり取りを見る限りでは、彼があなたの老獪な言葉捌きに立腹して、
一時的に感情的になって筆が滑っただけじゃん。
まぁ、オウムだの何だの言われたら胸糞悪いだろうけど、
実際オウムの残党や密教系カルトの連中が、
インターネットで信者獲得をはかっている事実はあるしね。
実際、宗門も密教カルトの跋扈には困惑しているから、
そういう一連の流れがあって筆が滑ったんでしょ。
とにかく、彼はもうあなたのスレには来てないんだから、
そんなに取り乱すものではありませんよ。
あなたは非常に博識なんだが、どうも人間としての陶冶が足りない。
- 32 :
- 臭い臭い
- 33 :
- >>30
生き霊返しとか知らんがまあ言いたいことは解る。で、そう言うことは先ず通常の努力を
してからするものです。この場合の通常努力とはきっちり論を尽くすことです。
>>31
私の論を尽くす努力は老獪で粘着質で人間としての陶冶が足りず、論に詰まっても
ごまかしに始終して自分の我を通そうと粘着した挙げ句立腹して、宗教家として
言ってはいけないことを言うのは一時的な感情で筆が滑ったのですか。
こっちもちゃんと譲って相手も認めた上での話し合いで反論できなくなった後も、
駄々こねて自分の我を通そうとしてくる相手に声を荒げて「出て行け」と言ったり、
譲ったらつけ込んでくると判断して反撃の手を緩めない措置をとったら、
老獪で粘着質で人間としての陶冶が足りなくて取り乱してるのですか。
あなたはずいぶん5160の肩を持つんですねえ。
- 34 :
- >>31
> 実際、宗門も密教カルトの跋扈には困惑しているから、
> そういう一連の流れがあって筆が滑ったんでしょ。
296 名前:51,60 ◆eRDUfXaGp2 投稿日:2011/07/24(日) 00:29:29.31
> 残念ですが本尊様に魔が入っていますね
> お焚き上げに出すレベルです。
↑
いや、こういう発言がそもそも薄汚いカルトの発想ですから、それを厳重に管理せず
恣意的に使ったり、一時的な感情で筆が滑ってしまうようにしてる宗門も問題ありです。
密教カルトの跋扈に困惑する前に「他人のふり見て我がふり直せ」ではないですか?
宗教家は、人や社会がどうこう言う前に自分がどうであるかですよ。
- 35 :
- >>33
>あなたはずいぶん5160の肩を持つんですねえ。
私の発言が5160さんの肩を持っていると受け取られたなら、非常に残念です。
そして、そのように受け取られてしまう事は、私の不徳の致すところであります。
極楽さんには、益々のご精進を期待します。
- 36 :
- >>35
極楽氏にしても5160氏にしても宗教家だからね。
宗教家というのは妥協を知らない人達だから、
「相手を許す」「落とし所を探る」ということが出来ない。
だから、同じ仏教でもこれだけ沢山の宗派に分かれて、
更にその宗派間で各派閥に分かれてやってるんでしょ。
歴史的にも分裂した教団が元の鞘に収まった試しは無いだろ。
それだけ宗教家というのは頑固でわが道を行く人達なんだよ。
外野がいくら融和を呼びかけても無理。勝手にやらせておくしかないんだよ。
- 37 :
- はたから見てると、極楽氏の方がやはり異端だと思える。
誰も(私も含めて)完璧とは言えないのだから、謙虚さが必要だ。
極楽氏、他人から忠告されている箇所を、自分なりの見解でしか捉えておらず
誰の意見も聞かない。
故に、ただ自分の正当性を、曲解して無理やりに誇示しているように見える。
少なくとも、私からは極楽氏の発する言葉からして、心の磨きが出来ておらず
知ってか知らずか、法力を求めるための修法を延々とやって、
かえって迷っている行者に見える。 ※個人的妄想で結構です。
- 38 :
- >>30
書き込むのを拒まれたのを忘れたのか?
- 39 :
- >>38
私が過去にも今にも置いて他人様の言うことを聞く思うかい?
私ね 束縛がとても嫌いなんだよ 特別に答えてやるが それとも儂に術を使うかい?
- 40 :
- >>39
お前は単なるわがまま屋
甑岳先生や電波先生を慕いながら言われたことも守れない
自分で言ったことも守れない
自分が特別な存在であるかのようなことを書き込んでいるが
自分の弱さを隠そうとしているだけ
- 41 :
- >>40
あんたも自分のことを棚に上げてよくゆうね
自分のいってることを結果守れてないじゃん
他人にそれで言える立場か?
オーム作成マシーンの癖に5160がなんでおまえを止めたかまったく理解してないんだろ 未だに
そんなに伊藤博志をまといたきゃ おまえがお慕いすれば? 笑っちゃうね
- 42 :
- >>41
>自分のいってることを結果守れてないじゃん
は?「自分のいってること」って何だ?
おれがどこで何を言った?具体的に書き込みを示せよ
- 43 :
- >>42
今更なに言ってんの?
電波先生の名前出して噂すると来るから止めろって散々書いた書き込みを見なかったのか?
間抜けも大概にしろ
- 44 :
- >>42
書くなと言った癖にわざわざ釣って バカもほどほどにしろ あほ
- 45 :
- >>43
お前が他人に「電波先生の名前出して噂すると来るから止めろ」と言っても
おれがそれに従う必要はない
お前は自分中心で世界が回っていると思っているわけだ。
>>44
釣られるお前があほいやお前の場合「バガ」
- 46 :
- 「もうその病気とは一生付き合っていくしかない。上手く自分を諦めなさい」
主治医からそう言われたときは目の前が真っ暗になった。
もう仕事は出来ない、自分は生きていく術を失ったという
人生に対する絶望感で頭が一杯になった。
政府よ、お願いだから自殺志願者の安楽死を認めてくれ。
せめて最後くらいは安楽に死なせてくれ。
弱者は最後の最後まで苦しめとは、どんだけ残酷なんだよ!
- 47 :
- 酉は桃が好きなんだろ
桃が憎い
- 48 :
- >>46
本当に「>上手く自分を諦め#る」しかやりようがないという前提で申しますが、
とりあえずは般若心経を唱えてみるとか。また、軍荼利明王の行などいかがでしょうか。
書き込み内容だけで判断して申しますが、
絶望感とは、自分に期待する心が生み出す幻です。誰も実体の無い自分への期待
という幻に振り回されてるので、46さんだけでなく誰もが明日は我が身です。
そこで「あり得ないことに期待したりビビったりするのは止めましょう」という教えである
般若心経をとりあえず唱えて冷静を取り戻し、善後策を講じられてはいかがですか?
今まで般若心経を唱えたことがないと言うのでしたら、
「ギャーテイ ギャーテイ ハーラーギャーテイ ハラソウギャーテイ ボウジソワカ。」
羯諦呪といいますが、これを落ち着けるまでひたすら唱えてみて下さい。
般若心経を唱えたのと同じ効果が期待できる便法です。
- 49 :
- >>45
さすが負け惜しみを言ったりブレてるほど 口だけは達者なんだな
毎回同じ事を書くのも疲れるが
- 50 :
- >>48
くさこの あっちこっちで名無しで書き込みしてんなよ この(−_−メ)
- 51 :
- 排除するのでな。
- 52 :
- 酉は桃が好きなんだろw
- 53 :
- >>46
>政府よ、お願いだから自殺志願者の安楽死を認めてくれ。
>せめて最後くらいは安楽に死なせてくれ。
スレチというか板違いだけど、鬱病や精神病患者の安楽死を求める声は多いな。
個人的には、誰も自分の意志で生まれて来たわけじゃないんだから、
生きること自体が苦痛な人達には、せめて安楽死くらいさせてやってもいいと思うよ。
昔は戦争や疫病などの「神の見えざる手」によって自然淘汰が行われていたわけだが、
今はそういう自然淘汰の手段を封じ込めてしまったわけだから、
代替的な淘汰手段を人工的に作った方が社会の為にも本人の為にもいいと思う。
伝統的に苦しむ人達のセーフティネットであった宗教は、
もうこの国では完全に機能不全に陥っているわけだし、
政府も本気で弱者を助ける気はないのだから、何処にも救いは無いわな。
- 54 :
- >>53
今世だけの視点でしか考えていない。
肉体的に安楽死したとしても魂は救われない。
輪廻、因果を悟るとそのような事は言えなくなる。
救いがないのではなく、救えるような人としての心境になる事が必要とされる。
国、自分以外の物、他人のせいにしている間は救いも起こらないと思う。
- 55 :
- >>54
魂だの輪廻だの因果だの、オカルト的なことを言って人間が納得する時代は終わったんだよ。
生きたい人は生きればいいし、苦しいから死にたいという人はばいい。
人間は生きて死ぬだけ。それが自然の摂理だよ。それ以上でもなければそれ以下でもない。
- 56 :
- >>55
魂に時代も終わりもないのが現実だ。
オカルト的に感じるのは自由だが事実であり、
現代人の驕りが今のような無信仰、無信心な世になったのだ。
昔も今も人の悩み苦しみの根本は変わってない。
自分の人生が不満足だから知らないが、死にたい奴はと思う心は、悪である。
生きて死ぬだけの人生をほとんどの人が送るから、何度も何度も輪廻しているのだ。
少しずつでも進化すれば良いのだが。
生きたい人が生まれてくるのを忘れているだけだ。
- 57 :
- >>56
だ〜か〜ら〜、そういう証明不可能なオカルト話を持ち出しても、もう誰も納得せんのよ。
そういう見えない世界に憧憬を抱く時代は終わったの。
いつからこのスレはオカルト話をするスレになったんだ?
- 58 :
- ここ、不毛な会話をするスレだろ?
- 59 :
- オカルトは、黒魔術なのでな。
- 60 :
- >>49
菅豚がアホなだけ
- 61 :
- 更新情報
仏舎利奉祀解説
http://vidyaraja.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BB%8F%E8%88%8E%E5%88%A9%E5%A5%89%E7%A5%80%E8%A7%A3%E8%AA%AC
舎利石の画像リンク先が無くなってたので、現行してるところと差し替えました。
- 62 :
- >>57
>いつからこのスレはオカルト話をするスレになったんだ?
おいおいおい、何言ってるのさ?過去スレからひと通り読んでみろよ。
ここは、極楽さんを筆頭とするオカルトマニア達によるオカルト呪術スレだよ。
オカルト話はスレ違いではなく、むしろスレ内容に沿った話だ。
あんたみたいな合理主義者こそスレ違い。
- 63 :
- 信じればそれで解決してしまうような便利な頭の持ち主にオカルトは無理。
宗教とは違うんです。
東スポ:オカルト
朝日毎日読売産経日経:宗教
>>62
疑うことすら許されないことをいいことに騙し放題なのが宗教。
オカルトはまだ疑う余地がある(というか、信じる必要が無い)。
なんでこう、宗教やってる(と思うんだけど)人たちってのは自分を疑わないんだろうな。
虎の威を借る何とやら・・・・・。
- 64 :
- 社会的な意識邪魔。
安楽死が駄目なら
社会なんて潰れてなくなれ。
- 65 :
- オランダやスイスのように、日本も安楽死を認めるべき。
日本の自殺者数は15年間にわたり3万人の大台を超えている。
じつに、この15年間で約50万人の国民が自ら命を絶ったわけだ!
また、極楽さんが関心を持っているというひきこもりの人達は、
2005年度の統計で300万人を超えるという。今はもっと増えているだろう。
もうこれは、日本社会が“大淘汰”の時代に入ったという以外の何物でもない。
強い者はより強く、弱い者はより弱く、それが“大淘汰”の時代だ。
歴史が大きく変わろうとするときは必ず大淘汰が起こる。これは絶対に避けられない。
ならば、せめて安楽死を容認し、弱者への最後の思いやりを示すべきだろう。
もちろん、輪廻だの霊魂だのというオカルトの出る幕は全く無い。
- 66 :
- >>62
ただ、論証する努力はしてね。仏教は証拠はなくても論証不能というのはほとんど無い。
話題の輪廻の証拠は無いが、あることを論証する手だてはある。
すなわち、
「衆生はどうして生まれながらに不平等なのか?」
とか。
>>54
> 今世だけの視点でしか考えていない。
これもオカルトを排して合理的に論証しようとするなら、
人間変わる努力をしなければ、昨日の自分・一月前の自分・一年前の自分・十年前の自分など
おおよその器量などたいして変わらない。
また、環境が変わって変わる人もいるが変わらない人もいる。大抵の人は変わらんだろう。
以上のことから、変わる努力をしなければ生まれ変わった先でもまた同じ事のくり返しだから
変わる努力をしなければいけないと言うことになりますね。
> 肉体的に安楽死したとしても魂は救われない。
私としては緊急避難的な選択肢として安楽死はありだと思いますが、その程度でしょう。
何より恐ろしいのは今生で所業の報いを受けるのは大なり小なり納得がありますが、
来世では意識の流れが分断(分段)されてるので身に覚えがない理不尽な思いの苦しみが
加わると言うことですか。
身に憶えのない理不尽さというのが前世で逃げた報いとも取れますね。
ただし、これを相手に投げつけるのは無慈悲きわまりない且つ実証不可能なので、
あくまで「比喩表現」として慎重に用いるべきです。
- 67 :
- 証拠がなければ、論証そのものも意味がないw
しかも、
>「衆生はどうして生まれながらに不平等なのか?」
これは論証じゃないしねw
論証の意味が分からないのに、論証をしろってそれこそ
論証になっていないw
- 68 :
- このスレ読んだらわかるが、
真言系行者の頭なんてたかだか知れているよw
- 69 :
- >>66
確かに論証といえば論証だけど、前世や来世が存在するということが
前提になっているので、今の時代には全く通用しない論証ですな。
それに来世があったとしても意識が分断されているわけだから、
現世における自分とは全く関係が無い。いわば他人。
前世・来世云々で自殺を止めることは絶対に無理ですね。
- 70 :
- また自演か、同類の真言系行者の書き込みかw
真言宗ってどうなってるんだ?wwwwwwwwwww
- 71 :
- 時代によって通用しない論証などありえないw
それは論証ではなw頭大丈夫か?w
- 72 :
- >>67
はいはいw訂正訂正。
>>66
> 「衆生はどうして生まれながらに不平等なのか?」
↑
×
○
↓
「衆生の生まれながらに不平等であることは、生まれる以前の業報の流れを想定しないと説明できない。」
- 73 :
- ほら、図星だから出てきたw
- 74 :
- 年中いるんだから、自演とか名無しとか別人格とか姑息なことしないで
正々堂々としろよ。
- 75 :
- オカルト、呪術、宗教、占い、いずれにしても人間の考え
だしたものであり。これをこうすれば完璧に「開運」ができる
と保証できません
医療も同じで医療行為を施しても患者が助かる場合も
あれば助からない場合もあります。
医療とオカルトを同列に扱うのは100%間違いなのでしょうか?
私はそうばかりとも思えません、出血多量、骨折、内臓破裂、ヤケドなど
緊急に医学的な処置をしないと、命を落とす危険性がある場合と
話は別にしても
ガンで例えると抗ガン剤、放射線治療が原因で患者が衰弱して
死亡しており、ガンそのものが原因で死んでいないとして
患者遺族を原告とした医療裁判などが行われているケースも
報告されています
- 76 :
- >>75
医療とオカルトを同列に扱うという主張は自分はキチガイだと
主張しているようなものですw
医療行為と、オカルト行為では、その結果における効果の確率が
全く違います。また、医療裁判などのように、祈祷して効果がでなかった場合
訴えられることもありません。
要するに、社会的に同列に扱われていないのです。
現実を直視すべきでしょう。
- 77 :
- >>69
そうですか。私ではこれ(>>66)以上の議論は無理ですので仕方ないですね。
よそ様で道が見つかるようお祈りします。
- 78 :
- 祈祷なんか受けまくったけど、祈願が成就したためしがない。
むしろ、状況は悪化した。
まあ、興味、趣味の範囲で、信仰するならいいが、
医療と同じようなものとか考えだすと
危険極まりない。そういう主張を展開できるなら、
すればいいが、すべて自己責任でやることだね。
- 79 :
- >>77
そうしてください、これ以上、真言系行者の頭の悪さを
世間にさらさないでください
- 80 :
- >>72
>「衆生の生まれながらに不平等であることは、生まれる以前の業報の流れを想定しないと説明できない。」
だからそれは前世来世があるということが前提になってるでしょ?
今日的にはそんなものは単なる偶然。前世だの来世だのは今日ではネタレベルの話。
極楽さん、そんなこと本気で信じてるの?
- 81 :
- 運命、運勢、こうすれば良くなり、こうすれば悪くなる
科学的な検証により因果関係を説明するのはおそらく
無理ですね
人生が科学的合理的に検証可能であるものなら
宗教やオカルトというもの自体がおそらく成立しないんじゃ
ないですかね
時間的、経済的に出来る範囲で無理がないように調節ができ
尚且つ周囲に迷惑をかけないのであれば、私はオカルトで
あろうと宗教であろうと反対はしません
通り一辺倒の理屈に絶望した人に科学的に因果関係を証明できない
物事であると全てを否定して反対するというのあまりに酷ですからね
法律に触れ、経済的に無理があり他人や周囲に何かを強制するというのが
私の考えるカルトの基準です。
- 82 :
- >>81
信仰は本人の自由でしょう。しかし、医療と宗教を同列に扱うのが
危険だといっているんですよ。
まあ、あなたが想定する、絶望した人が、宗教を頼ってその人が
それで心の安楽を手に入れられるならそれでいいですが。
絶望した人であっても、宗教を頼ったからと言って心の安楽を
全員が得られるかといえば、そうではないでしょう。
むしろ、絶望を呼ぶこともあり得ます。
だから、宗教と医療を同列に扱うのはおかしいのです。
意味が分かりますかね。
頭悪そうですけどw
- 83 :
- 医療もビジネスである以上、分野によっては妄信するのは
危険でしょう
患者本人や家族などが集まり精神医療による薬害のシンポジウム
なども最近では行われてきています。
- 84 :
- >>80
> >>72
> >「衆生の生まれながらに不平等であることは、生まれる以前の業報の流れを想定しないと説明できない。」
>
> だからそれは前世来世があるということが前提になってるでしょ?
は?いやこれはその前世来世があるという傍証だが?
- 85 :
- >>82
頭が悪そうと言われますが、逆にあまりに権威主義なのも危険ですよ
- 86 :
- >>83
医療もビジネスとか言ってるけど、宗教もビジネスじゃんw
しかも、責任を負わなくてもよい、ビジネス。葬式に失敗はないし、祈祷で効き目がでなくても
返金すらない。
それに、薬害っていうけど、薬には副作用があるのは当然だしな。
>>85
私は、あなたのような人間にだけ、えらそうにするので
問題ありません。
- 87 :
- >>86
医療も治療の結果がどうであれ、返金はありませんよ
医療の場合は国の財政をも圧迫している問題もあります
これは一個人の問題のみに収まる問題ではありません
製薬会社、医療機器メーカー、議員などとの利権問題なども
あるのではないでしょうか
>薬害っていうけど、薬には副作用があるのは当然だしな。
それが原因で死亡しているとして抗ガン剤で言えば医療裁判に
なっているケースも報告されていますね
祈祷ならばそれが原因で死亡するというのは考えにくいでしょう
時には常識を疑うことも必要です
- 88 :
- >>86
>私は、あなたのような人間にだけ、えらそうにするので
>問題ありません。
相手が誰であれ、謙虚でありたいものです。
- 89 :
- >>87
医療の場合、延命できたり、医療行為で、治ったりしますからね。
祈祷では、治りませんから。私の経験からも、祈願が成就したことはまったくありません。
つまり、祈祷というものはそういうものだということです。
財政が圧迫しているのは、医療のせいではありません。
あなたのように税金を納めない人が増えている制だと思います。
利権の問題は関係ありません。
抗がん剤における医療裁判は、過剰投与などの場合でしょう。
抗がん剤は、副作用があることはもう社会的に認知されているように思います。
祈祷の場合、私の経験と、私の周りの経験からは、
効き目がありませんので、期待する分、それだけ、絶望を味わう可能性もあり
ある意味で危険だと思います。
祈祷が原因で死亡することはないとおっしゃいますが、
医療と祈祷を同列に扱う場合、宗教のせいで、患者が死亡する可能性はあると思います。
ですから、同列に扱うのは危険だといっているんですが、
相当頭悪いですねw
- 90 :
- >>89
- 91 :
- そもそも、坊さんや神主さんやらが、病院で健康診断受けている時点で
同列じゃないんだよw
医者が、寺社に必ず参拝に行くか?w
なわけねーよw
- 92 :
- >>89
>祈祷では、治りませんから。私の経験からも、祈願が成就したことはまったくありません。
>つまり、祈祷というものはそういうものだということです。
貴方の経験ではそうだということですね
>財政が圧迫しているのは、医療のせいではありません。
>あなたのように税金を納めない人が増えている制だと思います。
>利権の問題は関係ありません。
一方的に言い切られても困りますね
>抗がん剤における医療裁判は、過剰投与などの場合でしょう。
>抗がん剤は、副作用があることはもう社会的に認知されているように思います。
社会的にどうのこうのではなくて、86のレスを下記に引用します
>薬には副作用があるのは当然だしな。
こう言われていますよね
- 93 :
- >>92
私の経験と、私の知人、友人など十数人の経験上そういうことになっていますけどね。
薬に副作用があることは当然です。当たり前です。過剰投与はそれがミスであれば
責任は問われるでしょうね。それが現実社会ですから
- 94 :
- >祈祷が原因で死亡することはないとおっしゃいますが、
>医療と祈祷を同列に扱う場合、宗教のせいで、患者が死亡する可能性はあると思います。
>ですから、同列に扱うのは危険だといっているんですが、
>相当頭悪いですねw
100%は同列に扱うのは間違いだと言い切れないと私は思いますね
宗教も医療も妄信するのは危険でしょう、宗教も医療もビジネスだと
ご理解されているんですよね?
- 95 :
- >>94
同列に扱うのは100%間違いです。
両者がビジネスだから、同列に扱っているとかわけのわからない詭弁はやめろよw
私が言っているビジネスというのは、金銭が動くという意味だから。
- 96 :
- 極楽金剛の名無しレスは飽きるなw
- 97 :
- >>93
>薬に副作用があることは当然です。当たり前です。過剰投与はそれがミスであれば
>責任は問われるでしょうね。それが現実社会ですから
投与量のみの問題だけではなく、薬剤そのものが問題だとされる
場合もあります。抗ガン剤ではありませんが、抗インフルエンザ
薬のタミフル、抗ウツ剤のSSRIなどの薬剤その物の問題性が指摘されている
ケースもあります
何事にも権威主義や妄信は時として危険です
- 98 :
- >>95
ビジネスは結果うんぬんよりも、まず第一に利潤を追求しなければ
運営を継続する事自体が難しくなります
- 99 :
- >>97
問題視されているのであれば、個人が拒否すればいい話ですよね。
だからといって、祈祷を受ければ、かぜやうつが治るんでしょうか?w
私は祈祷受けまくって、むしろ状態が悪化していますので
あなたのような非常識で害悪をまき散らす輩の考えには賛成できません。
この板を見ても、宗教がどれだけ意味のないものかわかるでしょう
それに、今では食事療法などもありますから、
それらの薬が怖いのなら、やめればいいだけです。
それに、全員が全員副作用が出るわけでもありませんしね。
数%の確率があるから、ダメなんだって言ってたら、何もできません。
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