1read 100read
2012年07月神社・仏閣20: 真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part48 (597) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「神仏っていないのかな・・・」と実感したとき (324)
【北極星】北辰妙見菩薩【鎮宅霊符】 (660)
****埼玉県の神社について語るスレ**** (313)
神社仏閣板住人だけど家の宗派知らない人の数→ (227)
オマ神社 (212)
十三仏真言+光明真言+仏前勤行次第@高野山真言宗001 (440)

真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part48


1 :11/12 〜 最終レス :12/08
真宗大谷派をはじめとして浄土真宗東本願寺派、宗教法人本願寺(下烏羽)及び本願寺
維持財団、大谷本願寺(本願寺寺務所)など所謂、「東本願寺」に関する話題を取り扱う
総合スレッドでございます。
教団問題の他、教義・教学、声明作法・儀式、堂宇・荘厳、教師養成機関、全国各地の
別院・所属寺院などについて幅広く展開していきます。
過去ログほかは>>2以降を参照願います。

2 :
金正日総書記死去の報を受け、緊急に大谷派のスレッドを復活させました

3 :
◇ 真宗大谷派から分裂した、いわゆる「お東紛争」の現在 ◇
故・大谷光暢(闡如)大谷派第24代法主 より見て
宗派:浄土真宗東本願寺派(もと東京本願寺) http://www.honganji.or.jp/
本山:浄土真宗東本願寺派本山東本願寺(もと真宗大谷派浅草別院・浅草門跡)
長男:(故)大谷光紹(興如)〔浄土真宗東本願寺派第25代法主〕
  →長男:大谷光見(聞如)〔浄土真宗東本願寺派第26代法主〕
宗派:浄土真宗(財団法人本願寺維持財団) http://www.honganji.net/index.asp
本山:本願寺(東山上花山)
次男:大谷暢順(經如)〔本願寺維持財団理事長/東本願寺東山浄苑苑主/本願寺門跡(※宗教法人本願寺:
              京都市伏見区)〕
  →長男:大谷業成(光輪・楽如)〔本願寺門主〕
  ※大谷派25世を継いだものの、正式な継承式をする前に離脱したので、記録から抹消。(2ちゃんねらー)
宗派:真宗大谷派 http://www.tomo-net.or.jp/
本山:真宗本廟(いわゆる「東本願寺」より改名)
三男:大谷暢顕門首(淨如)〔大谷派第25代門首〕
宗派:宗教法人本願寺 http://www.d1.dion.ne.jp/~mitinori/test/index.html←移転準備中
本山:本願寺※右京区嵯峨鳥居本北代町
四男:大谷暢道(光道・秀如)〔本願寺/大谷家第25代当主〕
〔参考文献〕
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/951262495/557,826 本願寺
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1066495915/309-328 大名家の系図を現代までつなげてみるスレ
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1087905604/36,38,39,60,65 真宗大谷派
http://www.d1.dion.ne.jp/~mitinori/honganji/sosiki.html 真宗二十二派(+α)&本山紹介
他に宗派公式HPを参考にさせていただきました。
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1087905604/65氏には多謝です。
Written by 調声人 ◆DlIN3YzWlI(引用する場合は文責を明らかにするためこの署名まで引用してください)

4 :

大谷光紹 東本願寺第25世法主(故人)
ttp://www.honganji.or.jp/images/konyo03.jpg
ttp://www.honganji.or.jp/images/konyo01.gif
大谷光見 東本願寺第26世法主
ttp://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-tokushu/051217/051217.jpg
大谷暢順 本願寺維持財団理事長
ttp://www.honganji.net/img/syakyou/sk.gif
大谷光輪 本願寺門主
ttp://www.honganji.net/img/emaki/t_kaise7.gif
大谷暢顕 真宗大谷派第25代門首
ttp://www.jbf.ne.jp/img/e/e05/09/pict01.jpg
大谷光道 東本願寺大谷家当主 
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~mitinori/test/kodo11.jpg

5 :

真宗大谷派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
真宗大谷派(しんしゅうおおたには)は、浄土真宗の一派。京都・六条烏丸にある真宗本廟(通称 東本願寺)
を本山とする。浄土真宗本願寺派(本山 西本願寺)との区別の便宜上、「お東さん」とも呼ばれる。
末寺数 9804。
宗派の運営は、浄土真宗の教えに依拠し制定された、同派における最高規範である「真宗大谷派宗憲」、
及びそのもとに制定される諸規則、条例、達令に基づいて行われている。
「宗憲」前文に謳われている、宗派運営の根幹となる方針は、次の3点である。
* 同朋社会の顕現
o すべて宗門に属する者は、常に自信教人信(一人ひとりにおいて浄土真宗の教えを常に受け止め直し、
それを他の人とともに確かめてゆくこと)の誠を尽くし、同朋社会の顕現(ともに浄土に向かって歩む社会生活
を実践し続けること)に努める。
* 宗本一体
o 宗祖親鸞聖人の真影を安置する真宗本廟は、宗門に属するすべての人の帰依処(拠り所となる教えを確か
める大切な場所)であるから、宗門人はひとしく宗門と一体としてこれを崇敬護持する。
* 同朋公議
o 宗門の運営は、何人の専横専断をも許さず、あまねく同朋の公議公論に基づいて行う

6 :

★宗門校
【真宗・東】
大谷大学 同朋大学 光華女子大学 大谷女子大学 名古屋音大学 名古屋造形芸術大学
愛知新城大谷大学 愛知文教大学
【真宗・西】
龍谷大学 京都女子大学 武蔵野大学 相愛大学 岐阜聖徳学園大学 兵庫大学 筑紫女学院大学
●URL
大谷大学…………………http://www.otani.ac.jp/
京都光華女子大学………http://www.koka.ac.jp/
大谷女子大学……………http://www.ohtani-w.ac.jp/daigaku/index.html
同朋大学…………………http://www.doho.ac.jp/~univ/
名古屋音楽大学…………http://www.doho.ac.jp/~meion/
名古屋造形芸術大学……http://www.doho.ac.jp/~zokei/
愛知新城大谷大学………http://www.owari.ac.jp/shinshiro.html
愛知文教大学……………http://www.abu.ac.jp/

7 :
宗教板でやれ

8 :
真宗教団共通のテンプレもどうぞ
<現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの

9 :
おい、真宗禿、何で大谷派のスレが2つもあるんだ?
板の私物化も、ええ加減にせんかい。

10 :
嫉妬??

11 :
この板は真宗のものだ。

12 :
大谷派はバラバラになっているな。

13 :
みんなバラバラでいっしょ

14 :
東山との200億円返還訴訟はそうなっているの?

15 :
金正日の死去にショックを受けている人間が
大谷派には多いだろうな

16 :
追悼法要なんかするのか?

17 :
祈祷念仏で地獄に送ったれ。

18 :
真宗本廟も半旗になっているのだろうか

19 :
>>18
何でやねんw

20 :
> スターリンの死にあたり、築地本願寺にてスターリン国民追悼集会が行われ、
> 本願寺側の熱心な申し出により、荘厳な法要が行われた。また、1954年には
> スターリンの死去1周年を記念した詩集『スターリン讃歌』が刊行された。
ウィキペディア「スターリン」より。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3

21 :
宗教をこえた追悼国民集会 築地本願寺で盛大に挙行
「スターリン全集」通信 編集部
> 故スターリンの革命家としての偉大な生涯を追悼するための国民大会が、
> さる3月28日午後、東京の築地本願寺で行われた。本願寺の熱心な
> 申出により、荘厳な仏式の法要が加えられ、国民救援会委員長布施辰治氏の
> 開会の辞に始まり、日ソ親善協会はじめ在日他民族代表、日本共産党、
> 労組、文化団体、出版社、劇団および一般の会葬者からの弔電それから
> 献花焼香に、さすがの広大な本堂も立すいの余地なき盛大な式典。最後に
> 実行委員長大山郁夫氏から「平和への闘争を強めることこそ、スターリンの
> 死に酬ゆる最大の道である」とのあいさつがあり、厳粛に閉会した。広い
> 庭先には会葬者の署名、スターリンの生涯を偲ぶ珍しい写真展、それから
> 全集をはじめ邦訳本の著作展などくりひろげられた。この日は、空もよく
> 晴れ渡り、会葬者も国民のいろいろの階層の人たちで、2000名をかぞえた。

22 :
築地本願寺だから本願寺派だけど当時の浄土真宗の赤化を物語る凄い話。

23 :
>>20
>>21
あっちに貼ってこいよw

24 :
KBS京都「ぽじポジたまご」で
大谷大学博物館の人間が出てるけど、
噛み噛みで見ちゃおれんorz
大派はこんな屑人間しかおらんみたいやね(^O^)(^O^)(^O^)

25 :
来世派はだいたい一念義なんだよな、
ここに新たな念仏道場を開きました。

26 :
一念義は十劫安心につながり邪義

27 :
浄土も阿弥陀仏もどこか遠い世界にあるのではない
今ここ心の中にある。
真理を知ろうとする働きこそ浄土なんだ、心を清浄に。

28 :
心にポツンと寂しさの明かりが灯る
やさしい人に会いたい♪

29 :
何やかんや言うて
オレにもう一度「殺人予告」をさせようと躍起になっている浜崎亜希子…
こいつのバックには、がついてます(^O^)(^O^)(^O^)

30 :
ハシシタには水子はいない。
浜崎亜希子は3人の水子が…
合掌。

31 :
単なる落書きです。真宗講義のテキストを引用
一、大乗仏教は無相を基本とするのであり、有相の浄土を願生する浄土教はこれに反するとの難。
『観経』に説かれる、念佛一つで往生を得るというのは別時意であり、即生するのではないとの難。
はじめに、種々の難に対する道綽の反論の意図するところが、「総生起」と
「繋情(誤った見解)について正を顕して批判すること」との二つある事が示される。
「総生起」とは異見邪執を破する理由であるが、それは後世の仏教者が明らかに是非を識別して、
邪を去り正に向かって欲しいからであると述べられる。
そして大乗の経や論は、一つの言葉に無量の教えの意味が含まれていること、浄土の教えは奥深く
容易にはかりしることができないこと、隠顕があり経の真意が文の表面に顕れていたりすることが述べられ、
凡情を持つ衆生が種々の異なった解釈をしてしまい、浄土願生の教えを一方的に批判することの非が示される。
ここでは、大乗仏教の基本思想は空無相の側面だけでなく、因縁生による有の立場もある事を示すのである。
空の立場、有の立場どちらか一方にとらわれることの非を明らかにし、『無上依経』の引用によって
空見に偏執する失は、有見に偏執するよりも大失であることが述べられる。
また『大方等経』を引用し、大乗無相にばかり偏執し、空無相のみを観念的に理解し戒律など
守らなくてもよいとする愚に陥ってしまうことを批判するのである。『安楽集』第二大門「破異見邪執」より

32 :
二、浄土願生は貪愛の煩悩によって有相に執着することであるとの難。
大乗の聖教によれば、衆生に対して菩薩が貪愛の情によって大悲の心を起こすならば、それを捨てなければ
ならないと説かれる。衆生に対して浄土へ生まれよと勧めるのは、愛染取相(煩悩にとらわれた愛着の相)
ではないか。そうであるなら煩悩に束縛された迷いの境界を免れることができないのではないかという難である。
これに対し、菩薩は空般若を修して、智慧を修めたその能力ゆえに、煩悩の穢れに束縛されないだけでなく、
衆生救済のために仏国建立を願ずるのであり、衆生救済のために建てられた浄土であるので、
そこへ往生を勧めるのは愛染取相ではない。『安楽集』第二大門「破異見邪執」より

33 :
三、心のほかに法は無いのであって、心の外の浄土を願生するのは誤りであるとの難。
観法の対象である浄土の境界は、心の中に観ぜられ、心におさまっているので浄土と心は
一つに融け合っている。心が浄であるならば土も浄であって、心の外に別に法があるのではない。
そうであるならば、どうして西方に願生するのかという難である。
これについて、因縁生差別の立場(俗諦)おさめて、根本の立場(真諦)についていえば、心外無法である。
しかし二諦を区別して意味を明らかにするならば浄土は「心外の法」といえる。
それ故、西方を願生するといっても仏法の道理上差し支えない。また『大智度論』を引用し、
嬰児が父母の養育を必要とすること、翼が未完成な鳥は樹から樹へ伝わって飛ぶべき林を必要とする等の譬えをあげて、
新発地の菩薩にとっての浄土往生の意義を示す。それは仏前に生まれたその結果覚りを成長させることであり、
十方の衆生を救済するためである。『安楽集』第二大門「破異見邪執」より

34 :
四、大乗仏教の菩薩修行の基本理念からすれば、救済されるべき衆生が存する穢土を願生するべきである。
利他という面からいえば、浄土を願生するよりも穢土を願生するべきではないかとの難である。
不退の菩薩であるならば、煩悩の中であっても煩悩に染まらず、悪に出くわしてもその悪に左右されない。
それはガチョウやアヒルが水に入っても水にぬれないようなものである。しかし凡夫が穢土に生まれても、
自己の修行は成立せず、苦にあえば、苦に負けてしまい利他は不可能である。鶏を追い詰めて水に入れると
溺れてしまうように、自他ともに没してしまう。『大智度論』を引用し、凡夫が発心して穢土に生まれ
衆生救済の志を起こしても、かえって煩悩を深め悪童に堕することになるので、釈尊は凡夫の穢土願生を
許されないと説かれる。それは、ある人が四十里四方の氷の塊に一升の熱湯をかけた場合、一瞬少しの
氷は減ることになるが、一晩たつと氷が一升増えるようなものである。『安楽集』第二大門「破異見邪執」より

35 :
日本刀を振り回し、母親にけが負わす 京都・七条署
2011.12.20 02:05
 ■住職の長男、容疑で現行犯逮捕
 日本刀を振り回して母親にけがをさせたとして、七条署は18日、傷害容疑で京都市
下京区小稲荷町、願教寺(真宗大谷派)住職の長男で大谷大2年、村上直暁容疑者
(20)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は18日午後9時半ごろ、願教寺敷地内の自宅の自室で日本刀(刃渡り
約1メートル)を振り回し、止めに入った母親の右手中指などを切りつけ、全治1週間
程度の軽傷を負わせたとしている。「覚えていない」と容疑を否認している。
 同署によると、村上容疑者は酒に酔っており、犯行直前には住職と跡継ぎ問題を
めぐって口論になっていたという。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111220/kyt11122002050001-n1.htm

36 :
私は何も心の中だけにしか浄土は無いというつもりはないよ、
まず第一歩として心が清浄でなければ浄土は見えないだろう、
ということを言いたいだけだよ。
濁りきった泥水のような心で称名しても無駄という軽い戒めを述べたつもり。

37 :
金正日総書記追悼の宗派声明がまだ出ないな

38 :
金豚がくたばった?
小さい小さい。

39 :
教如上人って何故破門されたのでしょうか?

40 :
白蓮華は泥中からしか生じない。煩悩即菩提。

41 :
>>40
ほんまかいな

42 :
共和国も大変だろうから、ここで次男の金正哲氏を
大谷派の新門としてお迎えすべきではないだろうか。

43 :
お飾りの門首は誰がなっても同じだからな。

44 :
>>39
共産主義政党で分派活動をすれば、「除名」と決まっている。

45 :
教如反党集団

46 :
マイナス3750万円計上へ 社債購入先の破綻で大谷派
真宗大谷派(安原晃宗務総長)は御遠忌後の新たな財源確保を目的に、
平成20年12月から順次3社の社債計5億円を購入していたが、うち1社が
経営破綻し、約3750万円の損益を計上することになった。
3社の社債は、野村ホールディングス(株)の2億円、富士電機ホールディ
ングス(株)の2億円、(株)ウィルコムの1億円(額面8898万円)。
うち(株)ウィルコムが昨年2月に会社更生手続きを開始し、現在ソフト
バンクモバイルのもとで経営再建中。ウィルコムは親会社が京セラ、KDDI
で、社債購入時の格付けはトリプルBまたはトリプルB+だった。
宗派の最終損失額は約6690万円で、他の2社と同社(初年度)が生み出した
利息の約2939万円を差し引きすると前記のマイナス計上になる。富士電機の
社債は4月に償還済み。野村は今月中に満期を迎える。

47 :
築地本願寺にて。
パイプオルガン素敵。

48 :
寒いけど、ココアと甘酒、なぜかマシュマロ振舞ってもろた。
んま。

49 :
本山に上納したお金が溶かされちゃったのか。

50 :
昨年末に策定された御依頼割当基準策定委員会の「中間報告」
1.門徒指数(2012年調査実施)=50%
2.実績(過去16ヶ年度の御依頼額と収納額の平均)=40%
3.寺院均等割(一寺院あたり一律金)=5%
4.経済指数(政府発表の個人所得と物価指数から算定)=5%
※門徒指数50%実績40%では何のための指数調査なのか意味がない
※現行割当額は著しく不公平不均等という批判から始まった指数調査
※門徒指数70〜80%使用してあたり前、将来的には90%かそれ以上
これだけでもいい加減あほらしいのに、さらにこの数字をいじる
A.新しい教区割当額が現行割当額と異なる場合、±10%の範囲内に調整する
B.この±10%の調整によって生じた不足分は、現行割当額の95%以下の教区に按分する
※前回は±20%だったのに今回はなぜ±10%なのか、不公平不均等を正す気がない
※なぜ95%以下の教区だけに按分するのか、96%以上の教区の連中の策略が見て取れる
実にばかげた数字のいじり方、作意が見え見えの帳尻会わせ、嘆かわしい
御依頼割当基準策定委員会とは、馬鹿ばっかりの集まりか

51 :
真宗の諸家の家格では、
渋谷家が一番格式が高いのですか?

52 :
ソーデスネ

53 :
高速道路の料金所を大型バイクで突破したとして、京都府警は17日、京都市左京区
聖護院東町、真宗大谷派泉徳寺僧侶、柳山信(りゅうざん・まこと)容疑者(63)を
道路整備特別措置法違反(高速道路の不正通行)容疑で逮捕した。府警によると、
柳山容疑者とみられる料金所突破は昨年1年間で約80回に上り、けさ姿のこともあった。
 容疑は10年8月12日午前10時45分ごろ、同市山科区の阪神高速京都線山科
料金所の自動料金収受システム(ETC)レーンをすり抜け、通行料450円の支払いを
免れたとされる。料金所職員に止められたが「盆の忙しい時期なんで」と言い残し
走り去ったという。
 府警によると、バイクはETC車載器を付けていたが作動させておらず、柳山容疑者
は「ETCの機械のミスだと思っていた」と供述している。【太田裕之】
毎日新聞 2011年1月17日 13時42分(最終更新 1月17日 14時52分)
柳山信師逮捕から1年。お元気だろうか

54 :
田舎の実家が大谷派門徒なんだけど
東京でまじめに初もうでするならどこがよかったんだろ。
神様はおがまないのが本当だろうし
浅草の本願寺は別のとこになっちゃったし
築地はお西だし・・・
練馬はなんか遠かったので
結局浅草の観音さまになってしまった。

55 :
初詣 鈴を鳴らしてお念仏

56 :
久々にきたよ

57 :
練馬のほかに本当に小さくてもいいから都心に
みんなが集まれる大谷派の宗派としての拠点がほしいね。
本郷の親鸞仏教センターはちょっとちがうものだよね?どうなんだろ?
あと練馬に首都圏在住離郷門徒向けの納骨堂のようなものがあるといいなあ。
そうすれば故郷のお手次との関係も保ちやすいと思うんだけど。
以上希望話で失礼しました。

58 :
>>57
親鸞仏教センターは事務設備しかないよ。

59 :
このスレも念仏が聞こえないな

60 :
教学はしっかりしてるのに分裂したから力を失った。

61 :


62 :
【大谷・龍谷両大チアリーディング部の開脚合流を期す】来る2月5日、元祖法然上人と親鸞の御遠忌を記念し、昨年共催の予定だった、両宗宗門校による「共走」駅伝が行われる。
両宗元祖ゆかりの地をスタートした男女各チームは、うら若い女性選手がムチムチピチピチ白い脚を極寒の都路に晒す中、各本山前を疾走し、
午後3時についに知恩院三門石段上にてゴール!
…そこに…そこに待つものは…大開脚・半尻食い込みの佛大チアリーディング部のムスメたちじゃぁああああ!!…ハァハァ!
急角度の石段下から選手・僧俗一眼となって、たわわに揺れる胸元と、惜しげもなくおっぴろげられたヲマタを心ゆくまで堪能すべし!
法然上人はともかく、親鸞は感涙鼻血ブー間違いなさすぎの一大イベント!…普段は清水寺石段下で修学旅行生を視姦している一団も、2月5日は知恩院に!
2月5日は、京に結集すべし!!

63 :
議会まだ?

64 :
>>63
来週末。総長退任。

65 :
つぎの総長だれ?

66 :
K総(務部)長

67 :
祖廟に納骨行きたいけど
最寄りの駅はどこ?

68 :
精進御膳のレポよろです。

69 :
宗門の京大、新理事長は決まったみたいだけど
新学長はどうなった?

70 :
ところで、大谷派の坊さんは、何故、念仏をしないのか謎である

71 :
>>70
そんなくだんないこと書くなや
はいスルー

72 :
>>71
下るという言葉の語源は、上から下へ書く日本の筆記法から、述語部分がつまらないという意味で、くだらないという語が派生したんじゃなかったっけ。
莫迦には莫迦の言い分があろうけど、もう少し真宗坊主のない頭使ったらどうなのさ。
2chやってるうちに、頭も言語能力も2ch脳になっちゃったのかな。

73 :
820 :名無しさん@京都板じゃないよ:2012/02/20(月) 23:44:14.78
安田好弘弁護士を批判した『念仏詩文集 枯草独語』(浅田正作著)を
回収絶版にした当時出版部長(現東本願寺三条教務所長)は辞任しろ!

74 :
>>73
事の経緯を窺えるリンクくらい貼れよ。
http://www.komyoji.net/node/94
大谷派って陰湿なんですねえ。

75 :
顕如さんは根明だったんだけど、近代教学の、清沢ー曽我路線が根暗路線だから、
真宗坊主は根暗ばっかりで、念仏をとなえないのだろうな。

76 :
そして、プライドだけ異常に高くて、勉強しない。

77 :
そして変に人が良い。
ただし大寺に限る。

78 :
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120225/waf12022518000011-n1.htm
貼っときます。

79 :
たぶん宗派の負け、初めから勝つ気も無いがアリバイ作りの訴訟。
財団の理事長に次ぐナンバー2(参与)は大谷派の人間だという事を見ても、
宗派が本気でない事は明らか。

80 :
築地本願寺に来ている坊さん共を先生と呼ぶ仕事をしてました。
多分跡継ぎボンボンなんでしょう。
若いのに贅沢覚えていやがり、お相手するのに苦労しました。
馬鹿野郎ばかりです。

81 :
嫉妬乙

82 :
>>80
築地本願寺は本願寺派やろが(^O^)(^O^)(^O^)

83 :
東京にあるから東本願寺?

84 :
>>79
まさしく大谷とのパイプ役みたいなもんだしね。

85 :
>>83
あほかw
歴史勉強せい

86 :
脱原発:「全原発廃炉」決議へ 真宗大谷派、全会一致で - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/kansai/news/20120226ddn041040017000c.html
@mainichijpnewsさんから

87 :
なんだ、大谷派は真宗本病、別院での冷暖房は一切停止します
くらいやってくれるのか?
親鸞聖人の時代はエアコンなんてなかったことだし

88 :
軽懲戒一年半、但し三年間懲戒猶予 (高田教区五組實善寺)
上越市安江1の県道で25日、同市春日新田2、中学1年、諏訪多江加さん(12)
が車にはねられ右足首などを骨折する重傷を負ったひき逃げ事件で、 上越署と県警
交通指導課は26日、同市頸城区下吉、住職、横山良一容疑者(68)を自動車運転
過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
 同署によると、横山容疑者は「(諏訪さんが散歩させていた)犬にぶつかった」と
供述し、ひき逃げ容疑については否認しているという。
 同署によると、現場に落ちていた乗用車の部品から所有者の横山容疑者が浮上した。

89 :
今日は、裁判の決着だぁー

90 :
オセロ中島 全面敗訴

91 :
判決はマダか

92 :
コンヤガヤマダ

93 :
もう出てるはずなんだが…

94 :
オセロと奈良警察官事件が大きくて話題性無しw

95 :
来月に延期

96 :
司法が逃げた

97 :
なんじゃそりゃ〜

98 :
裏で何か動きがあるのかもしれないね

99 :
なんで?今日判決でなかったの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【裁判敗訴】妙心寺24だよ【宗教法人法違反】 (938)
【檀家蔑視】福満寺【霊感商法】 (255)
神社仏閣 総合雑談4 (398)
【曹洞宗】地方僧堂について2【本山以外】 (222)
【関東】待R山・妻沼・高尾山【最強神仏】3 (366)
自称真言宗、水無昭善の騒音に住民ら激怒 (581)
--log9.info------------------
【希代の】DELL Inspiron 1520 Part 19【名機】 (792)
【老兵】HP nx9005 part5【現役】 (811)
SONY VAIO S[SA/SB] part14 (674)
SHARP MURAMASA part5 (878)
外にゲームが持ち出せる出来るだけ小さいノート (495)
【CR500】 MSIのノートPC 5台目 【VX601他】 (357)
【俺達の戦いは】Viliv S5 mid Part21【これから】 (580)
VAIO Z1の思い出話でもどうよ? (321)
ファンレスノートPC総合スレ Part2 (553)
Windows ペン タブレットPC 総合 31枚目 (361)
【Dell】Inspiron 13z【CULV】 (455)
いらないモバイルノートPCとかパーツあげるYO (480)
古いノートパソコンの利用法 (636)
OSなしで買った中古ノートにどのOSを入れるか (539)
正直ノートパソコンのキーボードはワープロ以下 (360)
【日本初】 ASUS U30JC part1 【Optimus】 (717)
--log55.com------------------
【ラブライブ!】せつ菜「気づいた時には何もかも手遅れだった。どうしようもなかった。」 [392886456]
【画像】20代OLがJKの妹の制服を着た結果 [309927646]
※画 像 国籍透視クイズ!!!日本人、中国人、台湾人、韓国人を当てられたらプレゼント!!! [389296376]
【画像】アメリカ人、やはり馬鹿だった [479913954]
声優がカバーした曲で一番の名曲教えて [769327952]
【悲報】現金給付「早くて5月末」…orz [273572784]
日本って半分独裁政治みたいなもんなのに、すげえ行動遅いのってなんなの。これもうデメリットしかないだろ。 [298176652]
市民 「コロナウイルスによって生活基盤が侵さてるのに、一部野党は、森友ですか。 私達をゴミのように投げ捨てるのですね。 最低!」 [623653551]