1read 100read
2012年07月神社・仏閣167: 【神田・築土】江戸総鎮守・平将門【国王・御首】四 (352) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆御朱印 35冊目☆ (998)
【大権現】飯縄三郎坊【大明神】 (215)
◆うさぎのメルヘン神社◆(-x-) (815)
延命十句観音経 第三巻 (479)
Wikipediaの神社寺院関連項目の新規作成・編集依頼 (372)
【藤原氏氏神】 春日大社 【春日大神】 (425)

【神田・築土】江戸総鎮守・平将門【国王・御首】四


1 :10/10 〜 最終レス :12/08
平将門 公が祀られる神社・寺院について語るスレッドです。
■神田明神 (胴:三ノ宮)・・・東京 神田 http://www.kandamyoujin.or.jp/
■首塚 (首)   ・・・東京 大手町
■築土神社 (首桶:相殿)・・・東京 九段北 http://www.tsukudo.jp/
■国王神社 ・・・(主祭神) 茨城県 坂東市
■御首神社 ・・・(主祭神) 岐阜県 大垣市 http://www.mikubi.or.jp/
■将門神社・・・(主祭神)東京都 奥多摩、千葉県佐倉市
神田明神と首塚は、天海僧正によって現在の位置に定められている。
神田明神は、江戸城(現在の皇居)の、いくつかある鬼門封じの社寺の一つとされ、
天海僧正によって 【 江戸総鎮守 】という、最高の社格を与えられている。
また、将門公の末裔によって将門公が祀られている社寺も多い。
備考:他の地域の、平 将門の縁の社寺についてもOKです。
将門公が祀れている社寺は、伝説や伝承の部類も数多く含まれる信仰です。
〜には将門公の御霊がいる・いないの話題は避けましょう。
前スレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1192534184/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1236399566/l50
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1241913991/

2 :
今年の将門まつり戦勝祈願の日程等は以下のとおりでございます。
場所:国王神社 (主祭神 平将門公)
 期日:平成22年11月14日(日)
 時間:午前11時から(30分程度)
当日は、平将門公の尊像が公開される。

3 :
まだ続いているのかこのスレ

4 :
発展しながら続いている

5 :
神田明神に祀られている、将門公が彫ったと伝わる妙見菩薩は凄いな。

6 :
築土神社の正月限定 勝守 お勧め

7 :
神田明神のホームページがリニューアルされているな

8 :
やっぱり先祖が源氏だとまずいのかな
将門公自体は同じ平氏とも揉めてるけども

9 :
先祖がどうであろう、将門公を信仰したいのなら良いんじゃない?

10 :
>>9
成田山の信仰者はタブー扱いされてるじゃん

11 :
成田山信者は駄目だろうな。
信者じゃなくて、観光目的で成田山に参拝する程度なら良いんじゃない?

12 :
>>11
いや、成田山のタブーがあるようにやっぱり難しい神様として知られてるからおっかないってのもあるw
この混迷の時代には将門公のような強い神様が必要だ

13 :
将門の神社へ行くと何か良いことがあるのですか

14 :
呼び捨てにすんなよ

15 :
>>8
自分は母方が源氏での3代くらい前に不祥事平民落とし食らったらしいけど、
神田明神で将門公に「ご指導お願い申し上げます」参拝したら、普通に気付きがあった
保元の乱までは傭兵の同業者としてナアナアでやってきたみたいだし、
源平合戦以降も桓武平家傍流の北条氏が政権中枢で堂々としてたし、恨みになるほど
厳しい対立ではなかった気がする

16 :
>>15
北条氏の場合は頼朝の嫁の実家というポジションがあるからなぁ…

17 :
ってか、北条氏がパトロンで、頼朝はビクビクしながら看板役をやってただけって話も…
結局将門公念願の、侍階級の自治政府を代わりに実現させられることになったし
政権が軌道に乗ったら実朝消されて源氏はおしまいだし
鎌倉幕府は実質源氏だか平家だかよくわからないところがある

18 :
ここで厄払いしたのですが効果は強いですか?

19 :
>>18
記入忘れました。
神田明神です。

20 :
>>18 >>19
強いほうだと思うよ

21 :
鎌倉幕府の源氏の将軍家が途絶えた後、実権は北条氏が執権として全権を掌握し、将軍は京の都から適当なお宮さま(皇族将軍)を傀儡としてお迎えして幕府の体裁を取り繕い
お屋敷に祭り上げ(何もシナいで遊んで暮らして頂く)て飼い殺しの鄙人形さん状態。(色気をだして余計な事をし始めると放遂や#%£∴∞)

22 :
 鎌倉幕府は粛清ばっかで相当血なまぐさい、実はゴッドファーザーとか実録映画の
世界だったんじゃないかな?
 でも一応将門公の願いである、東国の自治がかなったから良かったと思う、
めでたしめでたし。

23 :
俺は会社行事で神田明神に今年初詣にはじめて行った。今までは忙しいセクションなので行かないですんでいた。
将門を祀ってあることを知りいやな予感がしたが、自分は病が再発し、休職になり、娘は派遣契約を切られ
とうとう父親が三ヶ月入院して亡くなった。
先祖をたどると、藤原秀郷なんだ。
当たり前か、成田山か佐野かどっちにお祓いにいけばいいんだろう。
来年は首になっても絶対行かない。

24 :
>>23
唐澤山神社にでも行っておけ

25 :
将門公は関係無いぞ!無礼な!
不遜な心持ちで神仏に詣でる己の無知を嗤え!!

26 :
 そこの神職さんに相談してみては?

27 :
どこのだよ

28 :
秀郷の子孫が神田明神にお参りして祟られて死ぬ話は甲子夜話にあったな
ほかにもどこかで読んだことがあるから、江戸時代には割と知られた話なのかもしれない
あんたが東京なら烏森神社もいいんじゃないか
ちなみに俺も秀郷の末だから神田明神は怖くて行けない

29 :
>>28
おおサンクスです。烏森神社いってきますわ。
大本家が宇都宮にあるので父の報告もあるから
そんときに佐野にも行ってこよう。
神社行くときは建立由来をちゃんと調べて行きますは
でも会社に神田明神の神棚あるんだよな…

30 :
質問です。
首塚におまいりするときは数珠を持参したほうが良いのでしょうか?
それとも柏手を打つのが良いのでしょうか?

31 :
数珠だな。

32 :
そんなにいっぱい藤原秀郷の子孫が転がってるわけねぇだろ、水呑百姓どもめが!

33 :
どうせ明治維新の時に庄屋さんか住職に超テキトーにつけてもらった苗字。

34 :
藤原秀郷の子孫ですが、今は金田と申します。

35 :
釣られないよ

36 :
…と、既に釣られている>>35であった

37 :
29だけど秀郷流でいろいろな姓に分家してるよ。親父がルーツ探しで大本家の菩提寺の過去帳から判明した、維新前からある姓だし偽ではないよ。
もっとも旗本だったらしいが戦に負けて商売と農業やってたから途中から武士ではないけどね。

38 :
1 秀郷流は武門の名家、ゆえに真偽はともかく秀郷流を称する武家は
関東、東北では腐るほどいる。
2 武士が階級として確立するのはいつか知らんが、下級武士は普通に農民。
3 先祖代々由緒正しい水呑み百姓の方が貴重。極貧相は貧しすぎて家系が絶える。
それを補って富裕層、武士層の枝の枝が水呑み百姓のクラスに落ちる。
以上の事実から秀郷の子孫なぞ珍しくもなんともない。

39 :
関西、九州系の人にはよくなさそうだよね?
何年か前からよくお参りするんだがどうも関西人に嫌われるんだけど
将門公のオーラでもでてるのかな。

40 :
オ・オ・オ・オーラ?

41 :
先週神田明神行って来ました。
「勝守」を買ってきましたよ。

42 :
>>41
築土神社の正月限定「勝守」のほうが何かカッコイイのだが

43 :
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000638.html
■「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」
○東海道新幹線「こだま」号の普通車自由席、
JR東海在来線の特急、快速及び普通列車の普通車自由席を、
1月1日の1日間限定で自由に何回でも乗り降りできるきっぷです。

※名古屋〜新大阪間は新幹線「ひかり」号にもご乗車いただけます。
(新幹線「のぞみ」号、名古屋〜東京間の「ひかり」号及び寝台列車はご利用できません。)
○発売期間:平成22年12月1日(水)から平成23年1月1日(土)まで
◎○おねだん:
 利用種別 おねだん(おとな) おねだん(こども)
 グリーン車4回用 15,000円 5,000円
 普通車自由席用 13,000円 3,000円
○発売箇所:JR東海の主な駅、ジェイアール東海ツアーズの各支店
及び静岡・名古屋地区の主な旅行会社の各支店・営業所
(JR東日本及びJR西日本の各駅では発売いたしません。)

44 :
>>42
その情報気になりますね

45 :
>>44
どのように気になるの?

46 :
だってカッコイイと言うから気になるじゃん
それに正月限定というのも・・・

47 :
>>46
これね正月15日まで限定授与。早いうちに品切れになる時もあるから早めにどうぞ。
http://www.tsukudo.jp/omamori-katimamori.html
絵馬もカッコイイぞ
http://www.tsukudo.jp/omamori-tsunagiuma.html

48 :
将門公の御像とか授与したら、たちまち人気が出ると思うけどな。
神田明神蔵だっけか?の将門公&影武者の掛軸レプリカも授与するといいと思うんだ。

49 :
やっぱり成田山はよくないですよね?

50 :
お不動さんの守護を受けてるなんて生意気言った若造が凹られたけどなw

51 :
教えて下さい。
東京・兜町(茅場町)にある『日枝神社』は、将門公と関係があるのですか?

52 :
>>51
あ1

53 :
>>51
すまん投稿ミスった。
日枝神社はどっちかというと皇城鎮護の神社で
将門公は庶民のために戦った東国のヒーローだから
あまり関係があるとは思えないね。

54 :
>>53
ありがとうございました。

55 :
初詣混んでるかな

56 :
大凶って・・・

57 :
あけましておめでとうございます!

58 :
将門公 

59 :
いきますぞ

60 :
どこへ行くんだ?

61 :
国王神社へ元旦 初詣
http://nabeyade.at.webry.info/201101/article_1.html

62 :
さっそく参拝した人いたんだね!
やはり、将門公ファンも、成田山には参拝しないのかしら。
しかし、、坂東諸国は将門公の支配下にあったのに、なんで寺(成田山新勝寺)を造れたんだろうか。
すぐに発見されて、壊されそうな気がするんだけど。

63 :
岐阜の御首神社に参拝したことある方いますか?

64 :
錦の御旗朝廷の肝いりだからね。
簡単に打ち壊せなかったのだと思うよ。

65 :
将門公信仰

66 :
千葉県我孫子市にその名も将門神社というのがあります。
まだ行ったことがないのですが、常に神主さんがいるというところ
ではないらしいです。
周辺には将門公に焼き討ちにあったという寺、関東三大弁天のひとつ、
布施弁天や祈願寺として創建した長禅寺(現在は天台宗)などもあります。

67 :
今日の秋葉原に将門公のご加護を

68 :
>>66
手賀沼を挟んで対岸の沼南(元柏市)の”岩井”地区にも将門神社ある

69 :
ほお

70 :
へえ

71 :
質問です。
東京の八王子市恩ガタ町? というとこに将門に関する
神社があると聞いたのですが、何か知ってる方はいますか?

72 :
これも将門公所縁の神社ですよね。
兜神社
http://www.xiangs.com/Masakado/siseki/tokyo/kabuto1.shtml

73 :
神田明神の勝守の大きいほうってお守り袋みたいなのもらえたりする?
それともあのまま持ってる?

74 :
お札ですよん。

75 :
あれお札なんだ〜ありがとう。

76 :
>>71
民家にあるんだったっような。
八王子・奥多摩方面はゆかりのあるところが多いねえ。
三田氏の存在が影響しているのかな。
武蔵七党と板東平氏も他の地方の豪族なんかと同じで、
時代を経ると関係がいっそう錯綜して、わけわからんことに。
まさに「かけてもつれた謎を解く」ってところ。

77 :
>>76
レスThanksです!
民間にあるなら周辺に聞き込みすればわかるかもですね。
今度聞いて回ってみます。
奥多摩は将門神社とか梅のあるお寺とか有名ですもんね。

78 :
奥多摩の将門神社のお札が、将門公の御姿が描かれているんだよね

79 :
奥多摩の将門神社ってこじんまりしてそうだけど、あそこでお札って貰えるんですか?

80 :
将門展か何かの図録に奥多摩の将門神社の御姿入りのお札が載ってたんよ

81 :
大和朝廷勢力の東進、北進する旗印は、北斗七星だった。
だから支配が進んだ地域を斗南と言った。
平将門は桓武天皇の血を引きながら大和朝廷に対する反乱を起こした結果、
関東以北を守った英雄として讃えられている。
逆賊、朝敵となった平将門の霊力を封印するやり方も北斗七星だった。
首塚は皇居のすぐ横。関連する神社を結ぶと北斗七星になる。

82 :
妙見菩薩信仰

83 :
筑土神社には将門公の紋と言われる繋ぎ馬があるけど、同じように九曜も結構あるよね。
あの理由って誰か知ってます?

84 :
首塚は、どうして未だに塚なんだろう?
小さな神社くらい建てられそうなスペース有るのに。

85 :
平将門の子孫が日本の影の支配者達だって知ってた?

86 :
おいおい、どんな都市伝説か聞かせてもらおうか

87 :
みんな震災後は反応なしかよ。今こそ将門さまと共にあるべき時でしょ

88 :
おとつい首塚にお参りしてきた。結構お参りする人いたな。

89 :
東京は将門公と天海僧正にかかっているからな

90 :
北新宿の鎧神社にいってきました。
近所で小学校の卒業式かなにかがあったようで、
「アラ、○○さんうちの子と一緒に記念写真とりましょうよ」
「鎧さんの前ってのも変だけど、並んで並んでー」
と近所の奥様方がのんびりとされていました。
若奥様ラブす。
興が乗ったのでそのまま大手町の首塚にも行ってみました(当方自転車乗りのため)。
何人か参拝の方いましたねえ。お線香も焚かれてました。
おっさんばっかだったけど。

91 :
>>90
俺、茨城。
茨城では小学校で「郷土の英雄・平将門公」と教えるから、首塚にお参りする人もいるよ。

92 :
>>28
うちは父方が桓武平氏将門流ですが、母方は秀郷流です。
母方は茨城だったせいか将門に親近感を持っていてよく将門煎餅を食べていました。
>>91やっぱりそうですか。
母と一緒に神田明神も国王神社(岩井)にも行きました。
父は新橋の烏森神社のすぐ手前の飲み屋でよく飲んでいましたから
母が探しに行って捕まえて帰ってきたこともあります。
レスを読んで不思議なえにしを感じています。
地震がだんだん東京に近づいてくる。将門の怒りでしょうか?

93 :
弱者の味方の振りをして、選挙後即売国悪政を敷き、原発廃止の左翼思想のために意図的に作業を遅らせ人命を虫けらのように扱う。
片方は片方で東京を焼き払ったアメリカの経済学者のヴィジョンをさも日本のためになるようにミスリードする。単に国民の血税を垂れ流させるだけなのに。
これでは本当の弱者の味方であった将門公がお怒りになるのも無理はない。

94 :
首塚の参拝者が増えた気がする

95 :
電気が使えないことによって起こる不景気とかの影響もあるんじゃない?
震災のあった二日後に京都に行けたので、きちんと塚にお参りに行ってきた。
何度も使ってるホテルの凄く近くにあるのに気がつかなかったw
塚、すごくきれいになってたよ。無事に旅行から帰ってこれたのも、将門公のお陰だと思ってる。

96 :
俺は震災の翌日京都へ行った。
3月なのに暑かった。
烏丸近くのカフェで外国人が談笑してた。
嵐山も行ったし、奈良の阿修羅像も見たが、将門の塚は知らない。

97 :
久しぶりに参拝したら
デカい鯰と要石のオブジェがあったで

98 :
あのナマズ、鹿島神宮にも出張しそうな悪寒

99 :
ついさっき首塚へ参拝したら、大勢人が集まっていたな
ツアー客でもないし、一体何なんだろ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
西国三十三所観音霊場巡礼 12巡目 (685)
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ21822 (857)
【裁判敗訴】妙心寺24だよ【宗教法人法違反】 (938)
もしも神仏の世界に2chがあったら (246)
日本の神道のルーツはユダヤ教だった? (351)
気多大社 其之2 (245)
--log9.info------------------
【李大源】栃乃若導大【在日韓国・朝鮮人】 (827)
▲糞やくみつるは二度とテレビに出るな▲ (254)
隆の里 (597)
【GOGO!】豪栄道 豪太郎スレ Part.11【関脇復帰】 (452)
【だいぼう】 大坊 満 【大望】 (239)
デブの1日 (331)
★★★佐田の富             士★★★ (247)
コ瀬川 正直(桐山部屋)統一スレッド (339)
【押せ押せひびき】豊響隆太☆PART3【ドンと押せ】 (804)
木村庄之助さんって今何歳なの? (221)
玉乃島 新(片男波部屋)統一スレッド3 (715)
【元大関】高田川部屋総合スレ2【前の山】 (421)
【元大関】新理事長・放駒【魁傑】 (274)
ユルフンについて その3 (612)
北はり磨 (348)
史上最強の大関って誰? (315)
--log55.com------------------
【大本営発表】韓国政府「昨年の就業者30万1000人増加。雇用率22年ぶりに最高」 ネチズン発狂
【韓国】格闘ゲームのようなテコンドー[1/13]
【杜撰国家】「韓国」教科書内容が大きく違う、それでも成り立つ韓国教育の不思議![1/14]
【韓国系「火星人」誕生へ】…NASA、月・火星探査の11人を発表[1/13]
【文大統領】韓流のすごさを熱弁「外国で肩身が広い」=韓国ネット大喜び「韓国がようやく国らしい国になれた気がする」[1/9]
【韓国】済州海女抗日運動記念式…犠牲になった魂のための追慕祭も開催[1/13]
【被害女性K】紅白「嵐」衣装の韓国人デザイナーが「首絞めDV」で逮捕 事件後は「ネットストーカー」に[1/14]
【文在寅大統領】 徴用問題で「被害者の同意が最重要」=検察改革・南北関係にも言及[1/14]