1read 100read
2012年07月神社・仏閣359: 【悩み】優しい人が答える駆け込み相談所【苦しみ】 (534) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【家庭での】神棚総合スレ【祀り】 (790)
【強い霊気】秩父三十四所観音霊場巡礼 5巡目 (428)
【熱田さん】愛知県の神社仏閣2【だけじゃない】 (364)
【念仏禅】黄檗宗【持戒禅】 (220)
【豊川閣】豊川稲荷ダキニ天を語れ!コン5【辰狐】 (743)
【謎の】椿大神社・猿田彦神社ほか【サルタヒコ】 (630)

【悩み】優しい人が答える駆け込み相談所【苦しみ】


1 :10/09 〜 最終レス :12/04
お釈迦様は人生は「苦だ」と言ったそうですが、人生には本当に様々な
悩みが伴います。
特に社会の変化による職場環境の厳しさ、それに伴う経済状態。改善しない病。
そして人と人との軋轢の中で自分自身を見失い、この先どうしていいのかすら
分からずに悩み苦しみ、相談する事もできずに短絡的に自殺までしてしまう人の
なんと多い事か。
このスレで相談しても現実的には殆ど解決にもならないかもしれません。
でも今の閉塞的な考えの他に、様々な人の考え方を聞く事で、他に幾らでも
選択肢があることを分かって欲しい。
どのように苦しい状況であっても、それら全ての喜怒哀楽を身を以て体験し
て行く事が、あなた自身の魂の向上の好機で、様々な苦があればこそ人生の
年輪が深く刻まれるのだと自身を励まして欲しいのです。
アドバイスする人も自分の家族の悩みだと思って、思いやりを持って真剣に、
そして優しく回答してあげてほしいと願っています。

2 :
悩みがある人はいないんだなw

3 :
いやいや、悩みのある人はすくないほうがいい。
余所で解決すればそれは尚よし。

4 :
悩みがないっつーか、この板で解決しないことは分かってんだよ。
どうせここで出される回答なんて精神論だろ。
生活系板で相談した方がよっぽど実用的アドバイスがある。

5 :
>>4
それはアンタの考え。世の中には様々な知識や経験やアイディアを持った人もいる
自分の頭の中だけが全てだと思うのは浅はかだよ。

6 :
そりゃ世の中にはいる。
が、ここは神社仏閣板。
むしろ精神論でなく実用的アイディアを求めるなら板違いだw

7 :
>>4
確かにここでは心がどーたら魂がうんたら真言唱えろとか言われて終わりそうだw

8 :
それは正しい回答です。
真言100万回唱えれば解決するでしょう。

9 :
>>1-8
神社仏閣板だから、「信仰に関する悩み」の相談所って事でいくね?
前の不動スレにもいたろ?
個スレでああいうのを長々続けるのはやはりスレ違いだろう。ここを使えばよい。

10 :
別に、こんな悩みを相談するスレだと決める必要もないでしょ?
相談者の判断に任せたらいい。
結果、ここでの回答に納得できなければ他に行くだろうし、参考までにここで
相談して見ようかと、軽い気持ちで意見を仰ぐかもしれない。

11 :
>別に、こんな悩みを相談するスレだと決める必要もないでしょ?
くり返すよ。ここは神社仏閣板。
職場の人間関係や旦那の浮気の相談書かれても>>4>>7の辺りがいいところw
あ、>>8もかw
質問自体が神仏に関することでなければクソスレ決定だよ。

12 :
神社・仏閣板にもクソスレは沢山ある。別にこのスレが同じクソスレになろうと
一向に構わんよ。
アンタ、未来の事が分かるのか?分かんないだろ?
なのに、このスレに来るかどうかも分からない相談内容まで、
アンタが勝手に決めつける神経は常軌を逸してるわ。

13 :
君は>>1か?だとしたら、「クソスレになって構わないようなスレを立てるな。無責任。」と言っておこう。
>>1でないとしたら、「だったら口を挟まなきゃいいじゃん」と言っておこうw

14 :
現在生活保護で毎日仏様の供養生活をしています。
ところが最近就労指導員という人が就職活動しろと大変うるさいです。
就職などしたら毎日ひたすら供養して生活することができなくなるので
このまま生活保護で生きていきたいです。
どうすればいいですか?

15 :
きちんと就職活動して就職するのが良いです。
自活して独り立ちして、それから改めて供養を続けて下さい。
世の人々の厄介になりながら供養を続けても何にもなりません。
それは人々の善意を消費し続ける事に他ならないからです。
供養をしている徳よりも、善意を消費し続ける不徳の方が大きいという事です。

16 :
相談内容は「生活保護を受け続けるにはどうすればいいか?」です。

17 :
>>14
要は就労指導員に「就職活動はしてるけど決まらない」というところを見せればいい。
とりあえずハローワークに行く。
最低週1は面接を入れる。
(就職が目的ではないので別に面接決まらなくてもそれはそれでおk)
面接が決まったら、面接では採用されないようにひたすら態度を悪く!
履歴書でも「病弱のため週1日は有給休暇が必要」「協調性がない」
「サービス残業お断り」などとアピールしよう。

18 :
>>17
うーんやっぱ就職活動はしなきゃダメですか。
まあ週1働くだけと思えばマシですかね。

19 :
週一くらい動けw

20 :
つーか神社仏閣板と宗教板の区別はちゃんとしたほうがいいよね

21 :
無職だめ板だろ

22 :
>>14
>>15 >>17の回答の通りだけど、仏様の供養生活って、具体的にどんな仏様を
どんな風に供養する生活をしているの?
フルタイムで働かなくても、収入が少なければ生活保護は全額カットにはならないし、
供養する時間も確保出来る筈だからそういった選択肢もある。
いずれにしても、「このまま生活保護で生きていきたい」という考えは改めたほうが
いいでしょよ。

23 :
>>14
カエルを踏み潰したような汚い声で、唱えても唱えなくもどちらでも良い
お題目&貧乏なのに財務するぐらいなら、貴方の仏供養の方が
尊い行いですよ

24 :
>>22
家にいるだけで家賃タダ医療費タダ年金免除生活費10万ちょいもらえるという
好待遇を捨ててまで働くメリットって何ですか?

25 :
そういう環境にいるなら六波羅蜜でも八正道でも本格的に仏道修行したら?
生活保護は言うなれば現代の乞食(こつじき)。
正式な出家はしなくても「仏道に励むなら」OK。自分の払う税金は君へのささやかな布施w

26 :
だから毎日供養生活してるんですお

27 :
マジかよ俺も修行するから生活保護受けたい!

28 :
就労指導員じゃなく坊さんに仏道修行の進み具合をチェックしてもらって、
怠けてたら懺悔(一番重いのが保護打ち切り)とかいう制度が有ってもよいw

29 :
>>24
そもそもその考え方が間違ってます。働ける能力と体力があるのに
働きもしないで生活保護の恩恵に浴するのは、一種の詐欺行為です。

30 :
お釈迦様やシャーリプトラやアーナンダが詐欺と?

31 :
>>30
話を妙な所に発展させないでください。今の日本での話をしています。

32 :
今の日本だから乞食・托鉢が生活保護になるんじゃんw

33 :
>>29
その認識が間違い。
生活保護という制度は
「働ける体力能力があっても職がない」人も対象としている。

34 :
無職&低収入&障害があっても学会活動して
先生に全てを捧げている人もいるんだから供養ぐらい可愛いものです

35 :
学会員はでていけ
まともな仏教の話をしている

36 :
真面目な話、遊び歩いてるならともかく真摯に供養生活してるなら
仏教的にはアリだと思う

37 :
集団で活動しなければ何もできない学会員よりも
1人で先祖供養するとは真摯に人生に向き合っているでは
ありませんか
群れなきゃ何もできない新興宗教よりまともなのでは?

38 :
群れなきゃ何もできない新興宗教とでも比較しないと
人間の屑にしか見えないって事ですね

39 :
>>37
その理屈だと神社本庁傘下の神社より単立神社の方がまともってことになるな。

40 :
>>39
私が言うのは、組織って言うより、強引迷惑な布教活動を指しております
神社やお寺はこちらが足を向けなければ、向こう何も言ってきません

41 :
>>40
お前みたいに一々反応して相手してりゃそりゃ寄ってくるわ

42 :
>>41
まだ、それほどレスしてないけどね

43 :
供養生活イイナー

44 :
層化生活イイナー

45 :
>>43
生活保護は生活保護の苦労があるのよ。
民生委員や就指員と定期的に会わなきゃいけないしさ。

46 :
四苦八苦の一つに怨憎会苦(イヤな人とでも会わなければならない苦しみ)というのがあるわけだが、
それを越えるための仏教だw

47 :
いや、仏教はそれを超えるためじゃないだろ。

48 :
正確には滅するためだけど、やはり意味違うか。

49 :
お金ないのに!どうやって財務するの?!夫婦ケンカ
生活保護どころじゃないよ!
旦那「学会やめてくれ、世間体が悪い」妻「私がどんな思いでこんな
ことしてると思ってるの、人の気も知らないで」
不幸は何でも他に責任転嫁、そんでもって無理解な世間や家族に
会館でテーマ曲を流され涙
   ↑アンタが一番わからんちん
はい!、汚い声でなんみょーあ

50 :
うちは民生委員なんて滅多に来ないけどなあ。
地域によるのかな。

51 :
1.生活保護受ける
2.祈る!ひたすら祈る!
3.宝くじとかBIGとか当てる
4.生活保護打ち切り&貯金で悠々自適生活
この流れが理想です。

52 :
>>51
それいいなw
生活保護で供養生活スレ立ててくれよ。

53 :
とりあえず
天台・真言・禅宗・真宗などの信者は、みんな俺に供養せよ
学会員は、みんな俺に財務せよ
キリスト教とか新興宗教は、みんな俺にお布施せよ

54 :
1に学会ネタ禁止って入れてくれよ

55 :
立てた
生活保護で供養生活♪
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284991634/

56 :
>>29
マクロな視点で見れば、働き口があるということは、
他の誰かの働き口を奪っているともいえる。
また、人間も動物であり、この世は弱肉強食で構成されているのだから、
我々も今までの人生の中で意図するしないに関わらず、
他の誰かを傷つけ、また蹴落としてきているはずである。
困窮者のための生活保護というのは、行政を通した
滅罪のための布施行システムと考えることもできる。

57 :
もう何もかもが嫌になった30代無職だけど
自殺しようにも年老いた両親が不憫でできそうにない
いっそこのカスみたいな残りの人生を仏法に捧げたい
住み込み雑用で飛び込んで修行させてくれるような所はありませんか?

58 :
>>57
なんで寺がお前みたいな無職を養わなきゃならねーんだよ。
そんなとこあったら世の中のホームレス及び予備軍が殺到するわ。

59 :
>>57
残りの人生を仏法に捧げたいと云う気持ちはそれはそれでイイとおもうけど、
現実逃避の為に寺に入りたいと思うんだったらチョット待ったほうがいい。
寺の現実を知らないからそう思うのかもしれないけど、住み込み雑用で飛び込んでも
毎日毎日雑用ばっかりで修行らしい時間など無い事にガッカリすると思うよ。
飛び込んで修行という気持ちは拒まないけど、もっと良く調べて将来を決めたほうがいいね。

60 :
生活費出すの?3食付き希望なの?
給料ほしいの?衣食住さえ確保されれば無給でいいの?
現実問題ここら辺の希望をハッキリさせないとあるかないかは答えられんと思う。

61 :
お金は残念ながらありません・・・もちろん給金など望んでいません
修行したいと思う気分は本気です
自分の欲にまみれた人生を清算したいのです・・・

62 :
簡単に一般人を僧侶にしてたら、世襲が崩壊するだろ
そーういう仕組みになってんの

63 :
>>61
つまり生活費は出せないので衣食住の面倒は見てもらえるところってことかな?
修行して、その先は?あわよくばそこで坊主として就職希望ですか?
もしくは坊主になれなくても死ぬまでそこで衣食住の面倒見てもらうこと希望ですか?
無給なら病気になった時はどうする?
人生観よりそういう現実的な条件を提示しないと見つかるもんも見つからんぞ。

64 :
>>61
>自分の欲にまみれた人生を清算したいのです・・・
寺だって人間社会だから欲もあれば汚れもあるよ。
俗世と全く変わらない。寺に入って修行すれば清浄されると
思うのはチト短絡的だから、その辺を承知してないと後でこんな
筈じゃなかったてな事になる。

65 :
まったくです、自分が甘かったようです
明日首をくくります

66 :
おk、供養は任せとけ

67 :
>>65
そんな簡単に首括るようじゃ仏道修行はミリだ。何が何でも生きて目的を
貫徹する気持ちがないとて寺に入っても持たないよ。
首括らないで、気持ちをリセットするのがマズ一番。

68 :
ぶっちゃけメインは仏道修行じゃなくて
無職で年老いた両親が死んだ後の衣食住を確保したいってところじゃないの

69 :
>>68
そうだったとしても、それもアリだろよ。現実世襲坊主も似たり寄ったりなんだし。
衣食住を確保してプロとしてキチンとやって行くというのであれば、それで十分。

70 :
>>65
諦め 早すぎだろ

71 :
>>69
ナシだよ。
アリだと言うなら
「衣食住を確保してくれて将来就職させてくれるor死ぬまで寺に置かせてくれて
 給料あり、もしくは無給なら病気の時なども面倒見てくれて修行させてくれる」
という寺を紹介してやってくれ。

72 :
そもそもそういう所があるか、というのが相談内容だしなw

73 :
新興宗教ならあるかも?

74 :
既存仏教だって可也あるよ。ただ人柄も分からない状態では
無闇に入れないだけ

75 :
ではどうぞどこの何というお寺か教えてあげてくださいな。
どういう風に人柄を判断して入れるかどうか決められるのかも。

76 :
「かなりある」なら一つくらいは入れるところ見つかるかもねw

77 :
>>57
無いんじゃない?(´・ω・)
どこのお寺も修行するにはお金が必要 だって ご飯出してもらって 寝るとこを与えられて
無料で 修行できるとこなんかないんじゃない?
じゃなきゃ自分一人で
危険覚悟で山に入るか?
松葉は栄養あるらしいけど 栄養が偏れば 体調も崩すからね
弱いところに全部病気が出るし
私が聞いた話では
真言宗の何派だったか忘れたけど
一度の修行に全部揃えて36万はかかるらしい
お坊さんも本山になんだか毎年?収めるお金もあるらしいから 無料って余程か得が無いとね…
お金は天下の回り物
今生きていることをありがたく思えないと
そこで精進できないと
仏門に入ってそれなりに
からかなり苦労するんじゃないかしら…(´・ω・)
悪く言ったら
裏を返せば縦社会と仏門は何も変わらないし 
ぶっちゃけ言い方変えたらと変わらない上下関係だってあるわけだから
仏門は決して温くないですよ(´・ω・)
その宗教によっては
マジで雑用からはじめなきゃないかもね…

78 :
>>77
おまへそんだけいいこと言えるのに、なんでランボーなんぞに
頼ろうとしたのかね?

79 :
>>78
は、撤回するわ。
他人に説教垂れるのと、自分を何とかするのは別ということだな。

80 :
ないとハッキリさせてから説教垂れてるだけ菅ちゃんはマシよね
「そういう所があるか」という質問にあるともないとも言わずに説教だけ垂れる奴って何なの
そんで説教だけして結局ありませんとか

81 :
>>59とか>>64とかね

82 :
>>80
4 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2010/09/18(土) 19:56:19
悩みがないっつーか、この板で解決しないことは分かってんだよ。
どうせここで出される回答なんて精神論だろ。
生活系板で相談した方がよっぽど実用的アドバイスがある。

83 :
>>80
>ないとハッキリさせてから
それとても個人の推測の域での話し。まぁ全部の答えがそーなんだが・・

84 :
それにしても>>57 は余りに早く玉砕し過ぎ。 単なる想い付きのでの質問だったのか

85 :
新興宗教もだいたいは同じ
雑用から始まるんだよ 
立正佼成会なんかとくにね
お話を知り合いから聞かされたからさ
でもやった本人は ありがたいという悟りを得ることができなかった
その後結局酒と女に遊んで溺れていた
結局修行は無駄だった
自分が変わるなら今いる状況で自分が変わっていかないとね
じゃ おやすみなさい(_ _*)

86 :
>>84
普通は自殺をほのめかしたら「死んじゃダメだよ」とか「元気出して」とか入れ食い状態で
「そういえばこんなところあるから行ってみたら?」とか
いい情報ゲットできるんだよ。
ここの板住人の冷酷っぷりパネェっすw

87 :
いやごめん釣りだったんですよホントスマンw
色々面白い話聞けたよ、あんがとね

88 :
坊主は人が死んだ方が商売になることは確かだな。

89 :
ここまでの相談内容
1件目・・・生活保護を打ち切られないためにはどうすればいいか
2件目・・・無職が衣食住を確保できる寺はあるか
ロクなもんじゃねーなw

90 :
>>89
チミはそんなに期待してたのか?

91 :
>>86
アンタ本気で自殺を考えた事ある? 本気でその気になってる人のバックグランドも
分からずに、そんな「死んじゃダメだよ」とか「元気出して」とかの軽薄な事を言っても
何の意味もないんだよね。
言うならもっとやり取りをして、相談者の状況がより鮮明になってから。
それと、相談者の状況や人柄や条件等々も分からずに「そういえばこんな
ところあるから行ってみたら?」とか軽はずみに言えると思う?
ドコのお寺にお参りに行ったらいいか迷ってる人じゃないんだから、軽はずみな
案内は出来ないと言うのが自分のスタンスね。

92 :
>>91
そんなこたーどうでもいいんだよ。
ただ2ちゃんでは一応止めとかなきゃ証拠がバッチリ残る自殺幇助になっちゃうだけ。

93 :
>>92
それは違う。止めないからって自殺幇助はありえない。

94 :
一応止めとけばその後で多少ネタレスしても言い訳は立つだろ。

95 :
あとはまあ、「一応止めたよ」っつー自己満足だろうな。
>>91が言うみたいに状況だの何だの詳しく知るほどやり取りしたいとも思わんね。
自殺考えてるような辛気くさい奴とさ。

96 :
つかマジで無職とかホームレスに受け入れるとことかあんのかね
仏教なんてそもそも貧民宗教のはずだが

97 :
>>89
スレ最初から読まなくて済んだ ありがとう

98 :
>>96
現代日本には生活保護というものがあるので。

99 :
せっかくこんだけ貧民溢れてチャンスなのに何指咥えて見てんだろな
適当に食と教示与えて解き放っときゃ一向一揆よろしく仏教の再興隆も夢じゃないのに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【御修法】総本山東寺(教王護国寺)【弘法】 (242)
天台宗のスレ 第四 (568)
【京の】貴船神社【奥座敷】 (361)
装束について語るスレ 其の7 (233)
融通念仏宗について語ろう! (206)
【熱田さん】愛知県の神社仏閣2【だけじゃない】 (364)
--log9.info------------------
【議長】仲良く相撲談義9【復活】 (312)
ここだけ、昭和50年代の大相撲 (259)
大相撲珍記録スレッド 6枚目 (254)
行司と付き合うならこの人!9 (502)
【アマ】日本相撲連盟ってどう?【学生】 (202)
三国志・・・【徳島・香川・愛媛】【高知は別格】 (490)
【十両以上】呼び出しスレッド2【限定】 (304)
★横綱&大関四天王のやり取り間 第5幕★ (558)
【松ヶ根部屋】松鳳山裕也【松谷裕也】 (471)
玉飛鳥は、大丈夫?Part2 (737)
【風前の】峰崎部屋を応援するぜ!【灯】 (321)
【唯一の楽しみ】思い出の土俵【25分番組化希望】 (352)
@@@三役格以下で終わった行司3@@@ (243)
息子暴行幕下格行司逮捕2 (227)
行司が糞杉2 (408)
こんな行司はイヤだ2 (277)
--log55.com------------------
【JR】新型の新幹線N700Sが報道公開 「最高」の名前持つ(朝日) [夜のけいちゃん★]
【JR東海】新型新幹線「N700S」が報道公開 Sは「最高の」を意味するSupremeから [ばーど★]
【外食】さよならファミレス! 今まで本当にありがとう!コロナ禍で大リストラ…突然訪れた一時代の終わり★2 [かわる★]
【蓮舫】Microsoftのエンジニア「蓮舫のクラウド発言に違和感ない。叩いてる人の方がわかってなさげ」 専門家が続々同意【馬の骨】 [ramune★]
【ロシア】最新原潜が就役 特徴は静かで現技術では探知不可能らしい 広島10倍の10個の多弾頭の核ミサイル最大20基と最新魚雷 [納豆パスタ★]
【大阪】違法路上ライブ、点字ブロックの弊害にも…大阪府警が摘発 [爆笑ゴリラ★]
【エコロジー】家電量販店もマイバッグで買い物!?ヤマダ電機が「レジ袋」有料化、特大で10円 [記憶たどり。★]
【米国】NY州「容疑者の首絞め禁止」法成立 黒人男性の死亡事件を受け  [ばーど★]