1read 100read
2012年07月ドケチ142: 【消費税】よろしい、ならば消費しない【10%】 (294) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドケチの職業を語ろう (444)
イオンでBESTPRICE商品ばかり買う人の数⇒ (414)
【ケチ板】 質問・相談総合スレ その1 (713)
【針と糸】 ドケチの裁縫 2【ミシン】 (224)
おまえら、雨水どうしてる? (286)
【ドケチなら】 ドケチの団地暮らし 【団地】 (301)

【消費税】よろしい、ならば消費しない【10%】


1 :2012/03/15 〜 最終レス :2012/07/31
何で物買うのに税金かかるんだよ!馬鹿だ!
しまいにゃ飯食うのにも糞するのにも税金取んのか!
馬鹿だ!

2 :
消費税10%じゃ済まないだろうね。
8、10、15、20と上げていくのが目に見えてる。

3 :
阻止は我々の役目。

4 :
事務所用に借りてるマンションの家賃に消費税かかってるんだが、
10%に上がったらつぶれちゃう。

5 :
消費税よりヨーロッパが導入しようとしている金融取引税を導入すべき
金融危機の原因は金融機関であり消費者ではない
金融危機の原因のひとつである金融機関への課税が妥当でありヨーロッパと歩調を合わせるならそっちにすべき
野田は『金融取引税なら国債引受して量的緩和して資金供給した直後のあふれ出したマネーをダイレクトに税収に編入できる』ってのを理解できないのか所詮阿呆だな
むしろヨーロッパが失敗した原因の一つともいえる消費税は引き下げるべきである
どの政策がよいのかをきっちり見定めるべきで全部欧米式を導入すべきではない

6 :
消費税はいいんだよ、風俗やらやらまともに所得税払ってないやつらから徴収できるんだから。
たださ、普通に一般的なリーマンからすれば、所得税とられた上に所得税ってのは、二重課税としか思えない。これ、誰が金ある人は国を訴えてくれ。

7 :
物々交換すればいいんだよ。
草むしりしてもらう代わりにご飯食わせても消費税かかんないだろ。

8 :
田舎と都会とか生活必需品と贅沢品とか子持ちと独り身とかで税率変えてほしいわ

9 :
穀物類にはさぁ
農家を守るためとかで既にバカ高い関税(原価の6倍とかw)がかかってるじゃん
だから海外に比べて穀物類(米・小麦粉)が異常に高い
これをなんとかしてからにしろよ
貧乏人いじめが

10 :
ドケチじゃなくても消費しなくなるわ

11 :
消費税だの電気料金だのあげると
庶民は別のところで極力払わないようにしようとするからな。
国民年金の未納率はさらに上がるだろう。
自営業者の節税という名の脱税もさらにひどくなるよ。

12 :
このままアメ公の傘下だとロクな事ないような気がする。
天皇さん、僕らに命令してくれ。
今度こそは世界征服するからさ。

13 :
いやまじで、貧乏人はますます消費しなくなるよ。
だって収入は減る一方なんだから。

14 :
誰かの消費は別の誰かの稼ぎになっているから、消費税増税の影響で誰かが消費を減らしたら別の誰かの所得も減ってしまう。
消費税増税は、消費者が負担するとは限らず、増税分を価格転嫁できない販売者(労働者)が所得減少や失業の形で負担する場合がある。
消費税増税は、法人利益や個人所得を減らし、法人税・所得税・地方税・公的年金・公的保険料などの歳入減少を招く。

15 :
もう政府を無視しましょう。

16 :

増税する前に全ての公務員の人件費を50%削減して、
公務員の平均年収を恒久的に400万円以下に引き下げろ!!
引き下げろ!!    引き下げろ!!    引き下げろ!!
                                        

17 :
今のうちに欲しいもんはすべて買っとくわ

18 :
もう資産税導入したらどうよ?
金持ち政治家さんが権力握るなんちゃって民主主義だけど、
教育レベルもそこそこ高いのにいつまでもごまかせないだろ。

19 :
お味噌汁+卵かけごはんからお味噌汁+ごはんの生活へ

20 :
もう味噌汁かけご飯の領域だ。
次はソルトライスか・・・

21 :
卵は栄養価の優等生だからはずさないほうがいいぞ
肉がなくとも、卵+大豆でかなりしのげる

22 :

日本が財政破綻寸前の危機的状況なら、IMFのネバダ・レポートが言う通り
■公務員の総数   30%カット
■公務員の給与   30%カット
■公務員のボーナス100%カット
■公務員の退職金 100%カット
を増税より先に直ちに実行しろ!
☆地方公務員は、特に無駄な奴が多いから総数・給与ともに50%カットしろ!

23 :
>>18
資産税は大金持ちが海外に資産を逃がしてしまって経済がやせ細り、
消費も資産も国内専門の小金持ち・中流層が没落して国が貧乏になるだけ。
むしろ、退職金の安い部分の税率を下げつつ高い部分では税制優遇上限を
引き下げて公務員や身分のように守られた金持ちからガッツリ取るとか、
あるいは退職金の税制優遇枠は二度目の退職金では回復しないという制度も
いいな。
常識的なサラリーマンなら転職しても退職金が増えるワケじゃないから、
天下りとか、大企業を支配する一族の親族とか汚いコネで退職金の形で
税をごまかして金を稼ぐクズどもからだけ多く取れる制度。
この国で一番汚いのは資産でなくコネだよ。
そこからいかに金を取るかを考えなければいけない。

24 :
貧乏人からしたら、金持ちは迷惑な部分がある。
金持ちが海外に逃げれば、物価が下がってくれるし土地も安くなる。
土地が安くなればホームレスも減らせる。
給与が落ちても物価が下がっているのだから食べていける。
周りが貧乏人ばかりなら、卑屈になる理由もない。
ただ日本が自給自足不可能なほど人口が多いのだけはどうにもならない。

25 :
>>23
海外保有資産も資産課税の対象ですし、海外保有資産は資産没収されても取り立てる手段がないから殆ど増えない。
一人で稼ぎ過ぎ・溜め込み過ぎる人がいると誰かの稼ぎを奪ってしまうので、
政府が借金して公共事業や社会保障で失業者を救済する事になって財政悪化する。
近年は、累進緩和する一方、資産家に滞留しているお金を政府が借金して回してきた。
近年の過度な累進緩和した以降に、国民金融資産と政府累積債務が膨れ上がったのだから、消費税増税ではなく資産税をすればよい。

26 :
>>24
なんで自給自足する必要があるの?
鎖国でもするの?

27 :
>>22が的をついてると思う。

28 :
公務員は自分だけ助かろうと
時限立法(2年で元に戻る)のたった7.8%でお茶を濁して貧乏人課税しようとしてる
最低3割カット&税金お手盛りの共済年金に手をつけないといけない

29 :
元々たいして消費してないから、あがってもさほど問題ないが、必需品等の税率と
嗜好品等の税率は変えるべきだと思う。

30 :

              公務員=税金泥棒

                                 

31 :
モヤシと卵と納豆でなんとかなる?

32 :
北チョン国のように、ヤミ市が蔓延しそうだなw

33 :
とりあえず逃げられない全公務員と、いまさら海外へ逃げられない中高年の所得税の累進強化しろよ
そもそも累進緩和で世の中が歪んだのだから累進強化すればいい
資産税で資産デフレで不況の歯車を全力で回すとかアホかと
金持ちの眉間に皺が刻まれる頃にはローン破産不況で失業者自殺数の桁が変わるぞ

34 :
いよいよ現実帯びてきたぞ。
経済回復なしの消費税増税。

35 :
>>33
所得累進強化は資産を考慮して課税されないから、多大な債務のある高所得者に厳しい一方、多大な資産のある低所得者に優しい。
資産性所得は、分離課税のものが多いから、既に偏在した富を所得累進強化だけで緩和するのは難しい。
資産性所得の累進を強化し過ぎると、大資産家は高リスク・高リターンな運用を減らし低リスク・低リターンな運用を増やしてしまう。
資産税は、住宅ローンなどで債務超過の人は税負担なしです。
資産税で得た税収を政府支出するから、資産移転が起こるだけでお金は消えてなくならない。
資産税で貯蓄性向の高い人から得た税収を消費性向の高い人へ支出すれば、消費が増えてデフレ対策になる。
消費が増えて稼ぎやすくなれば、資産家は資産税にて増えた負担を取り戻そうと投資を活発化する。

36 :
正解は「企業、業者から物を買わない」だろう
個人同士のやりとりなら消費税は今でも未来も0%だ
もう新しい物とか必要ないだろ
必要な物は他人から直接買ってリサイクルしよう
食料も物も企業に頼らず個人同士で売り買いして新しいビジネスはじめようぜ

37 :
我が家は、更なる5%の節約を、2015年迄実施することを
昨日の家族会議で全会一致で可決されました。
具体策として、
毎月、家族収入の5%を先に、我が家の財務大臣が、
将来の健康と福祉の為に、非消費税として、徴収します。

38 :
まず公務員給与半額が先だ

39 :
半減はゆきすぎかもしれないが
少なくとも3割減だよなぁ
あと公共事業の見返りに天下りしてるのは横領といっしょだから
資産没収とかはしないと

40 :
消費税があがればその分、節約をより一層すればいいだけ。
食事も外食より内食または手作り弁当
ペットボトル飲料より水筒にお茶

41 :
もともと外食はしないし、ボトル飲料買わない。

42 :
>>35
資産税、ローン中も盗られるよ
結局、資産を持たないという選択になって大不況だよ
残るのは家を買わざるを得ない庶民だけ、財産目減り地獄
金持ちは海外に資産を求め国内は空洞化、資産デフレ
全世界的に資産税をアップできるのなら資産税上げもいいかもしれないが
日本だけでやったら経済破綻だね
ただ資産性所得の分離課税やめたらいいだけだよ
詳しくは、いくら以上は分離課税不可って制度にして申告させる
申告しなければ脱税扱いね、でおk
日本人は農耕民族なので所得がイマイチ稼げなくても資産を投げ売りしないが
資産税を取りすぎると耕地を捨てて流民化するのは農耕文化でも万国共通
「日本で資産を持ちたい」日本人のやる気を削いだら景気にマイナス
資産性所得なら海外資産の分も取れるから一番有害な資産の海外逃避に対し
税務リスクを増やす事ができてウマウマ
「金持ちを逃がさず取る」が基本よ

43 :
>>42
社会主義思想?
妬み僻みで思想を誘導し社会を停滞させても
誰も幸せには成らないのに。。。

44 :
>>43
だからひがみ根性だけで資産税上げて大不況を起こしてはいけないという話
国内の資産の価値を下げないように配慮しつつ節税の道を減らす話だよ

45 :

現在の景気の悪循環
雇用者(所得減少、リストラ)→→買い控え→売れない→
企業収益減少→雇用者(更に所得減少、リストラ)→買い控え
→売れないから安くする→企業収益減少→雇用者(更に所得減少、リストラ)→買い控え・・・・・・・・
↑で消費税が10%になったら、
消費者も企業も重税が伸し掛り 企業倒産続出 →失業者増大→益々不景気になり
悪循環が加速します。 すると失業者救済や企業援助と言う大義名分で
更に増税をするでしょう。結局は国民は苦しめられ
国に金が入って潤うシステムなのです。
単にデフレ脱却なら、中央銀行が金刷って増やしたら終わりです。
金の流通量が増えて 金の価値が下がり
ほっといてもインフレになります。円の価値が下がったら円安になるから
輸出企業にも良いし 良いことばかり
です。

46 :
スレタイだけはかっこいいスレ

47 :
>>42
住宅ローンなどで債務超過の人は、資産税負担なしです。
でも、固定資産税は債務超過の人にも課税すればよい。
別に年何十%も資産税をしないから、資産を持たないという選択にならない。
例えば、年1%資産税で全く資産運用しない場合でも、70年後に元本の50%が残る。
実際には、資産運用益が得られるので更に多く残る。
海外保有資産も課税対象です。
資産性所得の累進を強化し過ぎると、大資産家は高リスク・高リターンな運用を減らして低リスク・低リターンな運用を増やしてしまう。
資産税は、資産性所得の累進強化に比べて、消費や投資を促す効果が強い。

48 :
>>47に追記致します。
土地や建物は固定資産税で課税すればよい。

49 :
志位委員長良い事言うわ。その通り!!
1時間国会答弁があります。最後まで見たら
現在の内閣は庶民を金を吸い上げるだけの道具とか見ておらず。
日本って大金持ちと国際的大企業だけ得するようになってるんだとつくずく
思います。
http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2012/02/stop103.html

50 :
海外資産も課税対象ですとは簡単にいってくれるなぁ

51 :
>>50
海外保有資産も含め、資産を申告してもらえばよい。
国内分については、国内の金融機関経由で資産額と納税者番号が関連付けられた情報を取得できます。

52 :
オーストラリア
所得              所得税
0 - $6,000          非課税
$6,001 - $37,000      $6,000以上の15%
$37,001 - $80,000     $4,650プラス$37,000以上の30%
$80,001 - $180,000    $17,550プラス$80,000以上の37%
$180,001以上        $54,550プラス$180,000以上の45%
タイ
課税対象額          税率     税額      総税額
0 〜 150,000           0%
150,001 〜 500,000       10%      35,000       35,000
500,001 〜 1,000,000      20%     100,000     140,000
1,000,001 〜 4,000,000     30%     900,000      1,040,000
4,000,001  以上        37%

53 :
オーストラリアやタイのような庶民にやさしい税制度をやってる国は好景気だ
オーストラリアは15年間景気続いているし、サプライムローンによる景気の悪化もすぐに回復した
タイも洪水でやばくなったがすくに回復している
やはり庶民がちゃんとお金を消費に回せる状態を維持している国は強いよ
一方、庶民から税金取り捲ってる欧州はオワコンになろうとしている

54 :
スレタイでおもわず吹いてしまったw

55 :
>>53
金持ってても
貧乏に陥った時にどうなるかを考えるんだよな
なんとか這いあがれそうなら安心できるが
一度落ちるととても這いあがれなさそうだといざというときの貯蓄に回るようになる
ギュっと財布の紐も固くなる

56 :
私も服とか消費しない方向で
捨てるのやめてリフォームするために置いてる。
自力でいろんなもの直して金使わんぞ。
国民を馬鹿にすんな。
国会議員の給料減らせよばーろー。

57 :
あげ

58 :
俺も金使わないぞ 皆共倒れだ!

59 :
じゃ共倒れで逝きましょう

60 :
今から買い物控えるぞ。
お金使わないように生きるぞ。
家庭菜園強化!
貧乏なので今から覚悟決めて生きていくぞ。
消費税10%、出来るだけ買わないように生活したら、そんなに影響ない!
…ぐらいの気持ちで行くぞ…

61 :
と言いながら、消費税が上がる前に耐久消費財を駆け込み購入するんだろ

62 :
アメリカは食料品や生活必需品への消費税は0%だ
一律10%ってのが大間違い
日本が世界最高税率だよ

63 :
民主も自民も一律10%か
もう支持しないわ
なんで軽減税率の議論やらないんだ???
ーリも食料品も同じ消費税10%なんてあり得ない
日本が世界で一番税率が高くなる

64 :
オーストラリアとタイは低所得者は所得税0なんだよなー
見習うべきだわ

65 :
それは見習わなくてもいいよ。
広く浅くで。所得税は全体的に少なめにして消費税の食料品以外で取ったらいいのに。
宝飾品とかがっつりっていうと業界から猛反発があるのかな。

66 :
欲しがりません。
大手メーカーやマスコミが潰れるまでは。

67 :
本当に、なんで軽減税率の話がでてこないんだろう。
欧州ではみなやってるし、システムも一度つくっちゃえば済むこと。食品の中でも必ずしも必需品と言えないものもあるだろうけど。

68 :
牛肉に、100g100円もあれば、100g1万円もある さてどこで切り分ける

69 :
食料品なんて一律非課税でいいよ。
食料品なんて持ってても腐るだけだから消費するしかないし、
100g1万円の牛肉で金持ちが散財してくれるなら、むしろありがたい。

70 :
「車付き食パン600万円」とか売れそうだな、もちろん非課税

71 :
車のどこが食料品なんだ?

72 :
オマケ付きかぁ〜

73 :
食玩とか景品付書籍とかは、意外に細かい取り決めがあるから大丈夫だと思うよ。

74 :
>>55
消費税増税ではなく、資産税をすればよいですね。
■消費税増税の場合
消費税増税の悪影響で稼ぎ難くなる→消費を増やして金融資産が減った人ほど不利→消費促進効果が弱い。
■資産税の場合
資産税でマイナス金利にする→消費を増やして金融資産が減った人ほど有利→消費促進効果が強い。

75 :
付加価値税の設定をしようとすると、各業界団体と調整しないといけないからな。
線引きをすると、業界ごとに強い反発が想像される=支持率や次期選挙への悪影響が出る。
消費の冷え込みこそあれ、一律せーので上げれば面倒な調整もいらないと思ってるんじゃね?

76 :
消費税のメリットは観光に来た外国人からも取れることにある

77 :
>>74
そんなことすりゃあみんな海外口座に移行するだけだろうがよ。
みんな金持ちから奪い取ることしか考えてないからダメなんだよ。

78 :
週刊ダイヤモンド 4月14日特大号
仕事に役立つ経済の゛新常識゛26
・消費増税で景気は良くなる
・今の日本はデフレではない
・復興需要は景気拡大に貢献しない
・空洞化は日本の製造業を救う
・米国景気来年失速 日本の輸出に打撃

79 :
不買運動も始めないとな・・・。まずは大手新聞とか。

80 :
>>77
海外口座は円でもいいのか?

81 :
野田が消費税増税いい始めたから、
とりあえず新聞取るのは止めたよ。

82 :
>>77
海外保有資産も課税対象ですし、海外保有資産は没収されても取り立てる手段がないので殆ど増えない。

83 :
海外資産も洗い出せる国税庁スゲーwwオリンパスって見逃したの?

84 :
これはタンス預金最強伝説だな。
運用は捨てる事になるだろうが

85 :
ええっ

86 :
まぁ、民主党に嘘をつかれて増税されても、詐欺行為だから
おれらは税金納めるのやめようぜ。
自動車税、保険料、などなど、どんどん滞納したい。

87 :
>>84
現金は電子マネーなどにして年数%減価させれば、箪笥預金は増えない。
箪笥預金は、利子も得られない上、盗難や災害で失うリスクがあるのだし。
>>83
海外保有資産も含め資産を申告してもらえばよい。

88 :
だから誰が正直に申告するかよ

89 :
そういう気違いだから触れるな

90 :
スレ眺めてみたら>>25くらいからずっといるのね
そんな性善説がまかり通るなら査察官なんぞ必要ないわ

91 :
だから触れんなクズ

92 :
次の選挙は、今のままだと、民主党議員が、120人も落選するってさ。
大臣経験者たちも、次々に落選するとか。
消費税賛成議員に対し、次の選挙で思い知らせてやれ。

93 :
維新の会に乗り換えればいいんだ ピコーン

94 :
政党関係なく消費税とかtppとかで判断するべき

95 :
そしてまた甘い公約に騙されるww

96 :
増税部分は社会福祉に〜って言われてもなぁ。
老い先短いジジババの年金支給額維持とか高齢者の医療費負担軽減に使われちゃうんだろ?
高齢者の寿命が延びる→年金受給期間が延びる→社会保障費が膨らむ…。
悪循環じゃね?

97 :
自立できない老人・病人・障害者・貧乏人は っていうと人権派がファビョる

98 :
>>88
資産税の申告をしていない海外保有資産には、保護権(警察・法律・外交保護権)を行使しなければよい。
課税対象者の把握済みの口座に、資産譲渡対価や資産運用益が入金された時点で、資金の出所について説明を求め、説明できない人には特別所得税をとして入金額にがっぽり課税すればよい。

99 :
物々交換しようぜ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【当選】ドケチなら懸賞大好きだろ!【賞品】 (443)
1枚のブルマ、ハーパンどのくらい使ってた? (213)
ドケチの衣料品【注:ユニクロは高級品】2着目 (687)
投資用ワンルームを買って永住するスレ (260)
毎月の貯金額は?4 (375)
病院、薬局での節約 (283)
--log9.info------------------
2008年からピアノを始めた人専用 part2 (841)
ピアノ曲で一番いい曲は? (550)
エレクトーンアンチスレ (200)
革命のエチュードを語るスレ (500)
【ピアノ】子供コンクールの弊害3【教育】 (613)
鍵盤楽器板自治スレ (468)
フォーレのノクターンを語るスレ (203)
【持ち運び】ハンドロールピアノってどう?【楽々】 (254)
【渋谷】渋谷108リフレ館 @道玄坂 (568)
【池袋】 KARA-LA 6 (809)
【池袋】める☆きゅあ その2【リフレ】 (769)
★★神戸マッサージ情報板★★PART7★★ (449)
【品川 JKリフレ】 GossipMaid ゴシップメイド (375)
山本耳かき店【新規出店45店目】 (281)
☆大阪■□Relax□■語りましょ☆13 (669)
【レイキ】遠隔ヒーリングしますPart 3【無料】 (494)
--log55.com------------------
「なろうガンダム」を書いて一発逆転を狙う ひょんなことからガンダムに乗ることになった少年が雑魚MS相手に無双する斬新なストーリー [268718286]
ネアンデルタール人 やはりバカだから滅びたことが明らかに [615579589]
FGOのマシュは何故、伝説的ヒロインであるセイバー・凛・桜を超えるfateシリーズの看板ヒロインになれたのか [711847287]
嫌儲アズールレーン部 [466741509]
今から「かまいたちの夜」やるから、絶対に犯人の名前言うなよ!! [604048985]
Windows 10を最も遅くするアンチウィルスソフトが判明 [907448911]
まんさん 「まんさんっていうネット用語がすごい下品でイヤ!子供が使ってたら引っ叩くわ。」 [977261419]
何故か覚えてる昔のCM [324064431]