1read 100read
2012年07月ドケチ76: ドケチならローン嫌いだよな? (402) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マニマニマニ】一ヶ月一万円生活【黄金伝説】 (461)
【飲酒】ドケチならここで一人で飲むよな? (394)
低所得者が貯蓄1000万円を目指す (727)
★ドケチの家庭菜園 Part7 ★ (941)
【コンシューマ】ゲーム好きのドケチ【アーケード】 (202)
【マイペース】500円玉貯金スレ4【チョリン♪】 (302)

ドケチならローン嫌いだよな?


1 :2006/01/16
車買ったり家買ったりとか普通は、当たり前のようにローン組むけど
金利がもったいないし、借金だからする気がしない。
いつも現金で買ってます。家も現金を貯めて買う予定。

2 :
断言するのはよくない。
買った方が安く付く場合もあるし、リースの方がいい時もある。
総合的に判断して最も支払額を少なくするのがドケチ。

3 :
車や家は、仕方ないから頭金できるだけ多くして短いローンで払う。
そこまで高価でないものを分割払いにするのは考えられない。
分割しないと買えないなら、買わなくて良い。

4 :
車はローンでは買わないな。
仕事上無くてはならないのなら話は別だがそれ以外は
貯まってからだな。家はローンしょうがないな。
どっちみち家賃支払うからな。社宅ある人裏山だ!

5 :
ローンなんて組むわけ無い。
金利は払うものでなく、もらうもの。

6 :
家・マンションは微妙だな。
超低金利でローン組んで購入すれば、家賃として消える金でローン返済出来るし。
 
車のローンは無駄だね。
頭金分で買える安い車を買った方が良い。
安い車は維持費や燃料費も安い。

7 :
家はローンのほうが得なの?

8 :
ケチなので、もちろんローンは嫌い。
38年間生きてきて、分割払いしたのはマンションだけ。
これも現金で買えればヨカッタんだけどね。

9 :
でもローンで買ったほうが控除もあるし得なんではないの?

10 :
>>9 控除分より金利の方が高い。

11 :
当たり前

12 :
>>9
思いこみじゃなくて計算してみろって。

13 :
漏れは家も車もバイクも自転車も全部現金払い。
ってか、ローン1度も組んだこと無いよ。。。
多分一生組まないと思う。

14 :
>>10,11,12
家賃も浮くし、控除も入れるとローンのほうが得だろ

15 :
>>14 一括でマイホームじゃなくて、賃貸住まいかローンでマイホーム
   の比較? リスクや固定資産税等考えたら、個人の価値観でどちらにも
   転がる。
   
   控除と金利なら雲泥の差で金利の方が高いさね。

16 :
家を購入したときのこと。
30年のローン組んで10年で繰り上げ返済した。
この10年間はケチに徹した。
外食なし。すべて手弁当。自炊。
髪は坊主。遊びなんぞもってのほか。働くのみ。
ローンが済んだら、それまでの習慣が身にしみついて
あとは貯金するのがとっても楽。今はローンとは
縁を切ったな。欲しいものがあまりないな〜。
購入してもゴミにしかならない。場所を占領する。
いつかは壊れる。あきる。骨董には興味がない。
時々うまい飯を探しに彷徨うのが贅沢なくらい。

17 :
家を買うとして、建物が1800万。ローンを使うので実際に
払うのは2700万。修繕費が10年間で100万円、40年使う
として400万。合計を月割りで考えれば月額6.5万円かかる。
これに固定資産税や、不動産取得に必要な諸経費を
入れると、月額10万近くになる。
そんな訳で賃貸の方が絶対に得だ!と思っているが、
妻の希望で住宅建築を計画中。orz

18 :
>>17 俺もそういうことを言いたかった。
   ローン頑張りましょう。俺はあと5年くらいでゴールです。

19 :
>>17
1800万って高杉だろ

20 :
我が家は建物だけだと1千万だったヨ。
てか、親の知り合いの大工の棟梁に1千万でやって貰った。

21 :
>>17
その計算はおかしいだろ。
そもそも家を買った時点で
家に住んでる満足感があるんだから。

22 :
賃貸10万で済まないでしょ。
賃貸で40年同じ所に住むつもり?

23 :
>>19
そこそこの一軒家にかかる費用が1800万円だったら
中の下レベルでは? 修繕費は下レベルのつもり。
>>21
満足感はいくら?
>>22
家賃は地域によって違うだろうからなんとも言えないけど、俺の
理想はこんな感じで。
新婚〜出産まで          駅の近くの2DK賃貸マンション8万
出産〜小学校入学まで     駅から遠い3DKマンション7万
小学校から子供が家出るまで 賃貸一軒家9万
夫婦2人〜定年          駅の近くの2DK賃貸マンション8万
定年後               公営住宅

24 :
>>17 おきばりやす。賃貸はねーマンションの建て替えなんかで出て行かないと
いけないし、契約更新ごとに家賃が上がっていくし。上にうるさいのが引っ越して
きて、朝の六時や夜の11時に張り切ってお掃除してくれたり、子供5人ぐらいで
家の中自由に走り回ってくれたりもする。家建てちゃった方が楽だし楽しいから。
私は自由業なので、ローンが組めない。

25 :
安い1Rマンションを買うってのが以外に良い
400-500万で即金購入
家賃8万とすると5年ちょいで元が取れるね
(ま、修繕費だの管理費だの固定資産税だのさっ引くともうちょいかかるがな)

26 :
ローンなんて組むもんじゃ無い
もっとも俺もかつては組んでたが、ぺロミスに現金で270万円払ってから一度も組んでない
消費者金融から220万円借りられた俺って今思う凄いwwww

27 :
>家賃8万 
東京の人かな。首都はきついね。
関西圏(大阪の中心部をのぞく)なら5万出したらきれいな6帖ワンルームに
住める。

28 :
不動産やと仲良くなって銀行並の金利で
控除だけもらうって無理なのかな

29 :
家賃8万の物件が400-500万で買えねーよ。
1Rでも1000万はする。
そんなおいしい物件あったら誰でも投資するだろ。

30 :
自分もローンはしたことない
カード使わないし
でも この板みて
甘いなと痛感した…
もう少し節約する

31 :
ローン嫌い。
大っ嫌い。

32 :
家も現金で買った
ローン嫌い

33 :
金利も上がりそうだしな

34 :
現金一括払いで車買おうかなって思ってたけど
外貨預金とかFXなんかやると
車ロ〜ンで勝って現金そっちにまわした方が
お得なのよね
あ〜悩む

35 :
外貨預金か…心配だから
いまいち踏み切れない

36 :
リターンの大きいものはリスクも大きい。
借金をしながら、リスクが大きいものに投資するのは、あまり勧めないな。

37 :
8年ほど前中古の借地、一戸建てを現金にて購入。1900万位。
(地価は下がったけど競売なので一応今でもトントンレベル)
最近、地主さんが底地を処分したがっている様子なのでただいまワクワク状態
(コンサルタント会社から連絡がありました…想定外の動きに感激ww)。
もちろん8年間で貯めたお金で条件がよければ現金購入するつもり。
しかもこのドサクサに紛れて隣のバアさんの土地も少し分けてくれないかと打診中です。
家賃無し(現金購入)だと予想以上にお金が貯まりますよ。

38 :
ローンが嫌いとか言うレベルじゃなくて、
家買いたい妻をどうやって説得してローン回避するかというところだ。
説得できなければローン地獄。

39 :
今の時代、貯蓄を残したままローン組むのはバカみたい。
金利が全然違う。
やっぱ全部おろして現金購入が一番。

40 :
全部下ろして現金で買えるならみんなそうしてるだろ。
そうじゃなくて現金がないから一生賃貸かローンで持ち家か悩むんじゃん。

41 :
>>39
そうでも無いよ。
家のローンを組んだ途端に夫が死んだら丸儲けだし

42 :
丸儲け。。こわい。
ドケチとは違う領域にいますね。

43 :
>>42
頭の片隅で、そんな恐ろしい事を考えてしまう奥さんはいると思うよ。
スレチになってしまうので…、
自分はわずかな借金もできない小心者で、クレカも持ってない。
車は買わない(そもそも免許取ってない
家は結婚してから考えればよいと思ってる。
通販で買った下着の振込み用紙がまだ届いてないから、まだ自分の物じゃないような気がして段ボールに入ったまま。
たかが数千円の商品なんだけどね。

44 :
N●K臭菌人の実態
http://c-docomo.2ch.net/test/-/bs/1143958365/524

45 :
>>42
でも、普通の考え方じゃん。
俺が死んだら嫁さんに家を残してやれると考えてるよ。
それに、現金もある程度(年収分くらい?)は持っといた方がいいじゃん。
折角低金利(2%、控除を考えると実質1%)の時に借りたんだからさ。

46 :
>>42
ウチは、繰上げ繰上げで、7年で完済した口だけど
世の中には、こう云う人も結構、居るでしょ?
こんだけ、毎日事故や殺人が多い世の中だもの
住宅ローンだけは、あながち損だとも言い難いのでは?
どうせなら土地が広めだともっと良い!

47 :
俺はケチだけど車ぐらいならローンで買いたい。
現金で買うと何ヶ月分の給料とか考えたり一気に減った
貯金額にマジヘコム。

48 :
>>47
預貯金に金利が、付かない時代に
高い金利払って、バカみたいじゃん!

49 :
>>47
気持ちはわからんでもないけど
下ろさない貯金と車購入用貯金と二本立てで貯めると問題ナス

50 :
>>47
ケチなら中古の軽を買うべし
ドケチなら原付で我慢汁

51 :
独身だからマンソンは買わない
地方在住だから賃貸のほうが気楽だな
30年たったときの、汚いマンソンを想像するとガクブルだな

52 :
>50
我慢するだけでなく原付の良さを見出して満足してしまう。

53 :
あげ

54 :
家のローンはもったいない。3.000万の家を買うと、利子と税金でローン完済時には5.000万。

55 :
俺は親に、親が今まで住んでた家をもらう予定。築30年くらいでもらえると思うけど、
もちろんローンは完済済みで、リフォームで少し金をかける程度。もちろんDIYで。
子供が成人したら、家を建て直すか土地丸ごと売ってマンソンにでも引っ越すかな。

56 :
>>43
サイズ間違いとかじゃないか確かめた?たまにあるよ

57 :
ドケチなら結婚遅いし。
10年パラしてから結婚なんつったら1人で家が買える。現金で。
パラじゃなくても、二人の婚前貯金で家が買える。勿論、現金で。
首都圏とか家が高いところだと、そこに10年ローンくらい付けても仕方ない。
10年なら金利も30年より激安。足りない分を10年ローンくらいがおすすめ。

58 :
カードはつくらない、スーパーのポイントカードとレンタルDVDの
カードのみ

59 :
>13
おまいは俺かw
車やバイクくらいの値段なら金利が年1マソ程度でも惜しいと思う。
店員「お支払いは如何致しますか?
漏れ「一括で」
このやりとりがなんか胸がすく思いなんだよね。

60 :
みんな若いうちから貯金とかしてエライな。
おれを含め周りの人間は、若い時のほうが物欲強くて
貯金なんかしてねえやつばっかだぜ。

61 :
理想は、地元の大学出て、10年ぐらい実家に暮らし貯蓄をして結婚して
少ないローンか一括で家が買えるのが理想、跡継ぎなら家も貰えるし。
ローンなんてしなくて済むかも知れない。
でも、現実は地方から都市の大学進学、都市部や、違う県で働いて
一人暮らしになる人も多いよね。運が良ければ、社員寮に入れるけど。
社員寮で暮らせるなら、経費が少ないから貯蓄して
住宅ローン少なくて済むかも知れない。
親のある程度裕福なら、住宅ローンの頭金援助してもらえるけど、
兄弟が多い人などは、そんなに親から援助なんて貰えない。
いくら慎ましく暮らしても、親元から離れて一人暮らししてた人は、
住宅ローンを組むしかないんだよ。否が応でも。
ローンを如何に短くするかで、精一杯だよ。

62 :
>>61
その通り

63 :
>>61
うちの旦那の両親は、跡継ぎで、家を継ぎ、
今まで、一切ローンを組んだ事がない。
私の旦那は、地元から都市に進学、就職、一人暮らし経験者。
今は転勤で私と結婚し、他県に家を建てた。
夫は次男で跡継ぎでもないので当然、家、土地をもらえず、
自分達で家を建てるしかない。
ローン知らずの義両親は、住宅ローンのやり繰りに必死な、私の苦労も知らず
私の事を、(旦那(息子)にロクにお小遣いを与えない鬼嫁)だと思ってる・・
努力が報われないのって辛いわ〜

64 :
ドケチでも住宅購入になるとローンせざるをえないんだよ。

65 :
日本人はマイホーム獲得主義。ユダヤ人は家を持たない主義。
ユダヤ人によると、マイホームを手に入れるための支払いや、マイホームを
管理する手間を総合的に判断すると、持たない方が良いという結論らしい。

66 :
>>65
嫌われてあちこちから追っ払われるなら、家を持たない方がトクだったのだろう。
日本でも、これからはザイ二チなどの人々は持たない方がトクかもしれない。

67 :
全員ではないと思うが、ユダヤ人はお金持ちっていうイメージ
確か、ユダヤ人街もあったと思うが、
そんな彼らでも、家を持たないのは、やっぱり、煙たがられてのと、
金持ちだから引越しできたのかな?
一般市民は転勤でもない限り、早めに家を建てて地盤を作った方がいいと思う
家があったほうが、子供が地元に就職した時、跡継いだときに、
ローン無くて助かるよ。
話は変わるが、うちの県は田舎だからか昔のエ○・非○の多く住む町がある
環境上あまり教育が出来ないのか、下手にエリートでなかったので
長男が上京したり、仕事で他県に引っ越ししなかったのか、
何代も同じ場所に住んでいて、子孫は余計な出費(住宅ローン)がない為か
今では昔ながらの立派な門構えの旧家のような家々が並んでいる。
新興住宅者の私達より、土地も広くてずっと金持ち。

68 :
結局、学歴より土地が勝つんだよ。

69 :
ローン嫌い。
金利としてローン会社に小遣いやりたくない。

70 :
僻みか〜い?(。_゜)

71 :
ローンは嫌いだね
車も現金で買うよ

72 :
家買わない金で資産運用してその利益を
使って1ランク上の賃貸借りるっていう人はいないの?
俺にとってローンのコストは、
ローン金利+資産運用していたら得られたであろう投資収益
なんだけど。

73 :
ローン契約はしない。
クレジットカードはつくらない、金借りて生活してる人間とは
友達にならない。これ基本

74 :
俺はローンが嫌いというより、「ローンが怖い」
結局借金なんだし、ちゃんと払っていける自信がない。
財布のお金で払った方が安心するし、身の丈に合った買い物をしたと思える。

75 :
ズバリ
>>74 が正しい
それわかんなくなってるボケナス日本人
増えまくってるからね今

76 :
ま、家に関しては「引っ越さなければならない事情になるかもしれない」
というリスクを犯してでも住宅費をケチるんだけどな。
よほど高い物件でなければ。

77 :
生産性があるものはローンで早く買うべきだ

78 :
>>77
理屈ではそれはその通りなのだが、実際にはそんなものは少ない。
儲かる企業ほど借金なんてなくて、自己資本率高いしな。

79 :
良いローンでレバレッジを掛けれればリッチへの早道だけどな
未来は不確定だから何が良いかがワカンネーんだなチクショー
あとクレジットカードは嫌われてるみたいだけど計算高いケチなら使える道具でしょ
当然、分割やリボなんて論外だけど1,2回払いだと金利無しの後払いでポイント等の
オマケまで付いてる
ケチの自覚が有ってカードだと無駄使いするのってドンナ人なんだろう?

80 :
>>79
まあ、理屈ではわかるんだけどね。
「金払ってねーものが手元にある」って感覚がヤダな。俺は。

81 :
>>80
凄いわかる。自分もローンとかだと、払い終わるまで百パーセント自分の物じゃない感覚が付きまとう。

82 :
>>80
分かる!でも大きい買い物したときのポイントも見逃せない自分。
カード使った後は、引き落とし専用の口座すぐにお金を移すようにしたら
現金で買うのと大差なくなったよ。

83 :
インフレ時には更に有効ですよ=クレカ
ハイパー印fれで毎月数%物価上がったりしたら
クレジット会社はポイントとか変更すんのかな?
とか妄想してみる。

84 :
ローンきらい・・・・
親が頭金だしてあげるからマンション買っちゃいなさいって言われて
手続きもほとんど親がやってくれたおかげで私はローンのことなんも
理解できてなかった。毎月○万円払えばいいってことしか知らなかった。
しかし借入金額と毎月の支払額×支払回数の金額にあまりに差があることに
気づいてよくよく確認したら金利ですと?
もうへこんだよ。何百万円も借り賃はらわにゃいかんかったのね。
それからはいろいろと勉強して節約道まっしぐら。繰上返済に燃えている。
一円たりとも無駄な金は払いたくねーですよ。もうほんと。

85 :
200万300万ほどの車なら頑張って一括にするけど
流石に0が1桁多いマンションや戸建ての一括は庶民に無理があるよ。
うちの兄貴なんてローン組んで5000万代の戸建て購入したけど
完済するのが70歳だよw
もしその前に死んだら保険で払え!みたいなさ…。
仕事が傾けば自殺者も増えるわけだよね。

86 :
僕もローンが怖いです。
以前、車を新車で購入しました。
160万の24回払いです。
ローン中は転職活動とかもこわくてなかなか出来ないし
体調壊しちゃって休職することになったんだけど
ローンがまだまだ有るし…
1人暮ししてたけど、実家に逃げ帰りました。
それ以来はローンはしないと決めました。
ドケチ板にきてからクレジット払いもしないようにしてます。
一回払いなら金利も無料だし、カードのポイントとかも溜まるけど
金銭感覚が麻痺するのが怖い
年間、5000円位の商品券と引き換えに麻痺されるならカードは使いたくないです
ローンの請求が来るのは2ヶ月後だから、しらずしらずに
2ヶ月分のカード払いを借金してるようでなんかいやですね

87 :
俺は>>79の理由で何でもクレカ払い。
>>80に同意だから、引き落とし専用の口座に最初に入金してマイナスなる前に
再入金。

88 :
これから一軒家やマンションは安くなる一方なのに、ローン組んで買うやつの思考が分からない。
もう少し金を貯めてから買えばいいのに

89 :
少子化で値割れするとか言うやつ?

90 :
ローン上げ

91 :
>>88
まだ安くなるのか?

92 :
>91
おまいドケチじゃないな。
金利分を払うのが馬鹿らしいって意味だろう。
88の文章はおかしいいとは思うけど。
頭金をイパーイ入れて買えば一軒家やマンションへの総支払額が安くなるのに、
今、銀行金利が安いってだけで支払い設計さえせずに飛びつく奴の思考が分からない。って感じだろう

93 :
いやそこじゃなくて
一軒家とかマンション自体が、まだ安くなるのかな・・・と

94 :
古城のくそのせいで、無駄なローンくまされてしまった。
あいつはろくでもない人間だ。覚えとけ。絶対忘れるな。
そして、水道代。あの水道局の馬鹿やろうのせいで多めに払うように
なったじゃないか。

95 :
おれの現時点での無駄かねは、授業料。水道代。着物代。一内。極真。
docomo。電気代。ガス代。ガソリン代。車諸経費(自動車税、自動車重量税、
車検代、タイヤ代、エンジンオイル)。

96 :
一内5千円×12=6万×7年=42万。
はやく打ち切ればいかった。無駄かね。
極真もどうせいかんのだから、打ち切れ。

97 :
もう、遊行費に金使えん。くそー。金貯めんと。もう年なんだから。
いい加減他人と比べてはずかしい。

98 :
>93
ドケチ=経済を読める奴じゃないからなぁ。
これから先、まだ家が安くなるか分かる奴はいないと思われ。
ただドケチが読めるのは頭金をイパーイ入れた場合の支払い総額と、今買った場合の金利差だけだし。
イパーン人はチラシに書かれてあるマンションや一軒家の価格を見て、他物件と比べて評価する。
ドケチは金利分含めた支払い総額で安いかどうかを判断する。。希ガス

99 :
金利1.23%の時にローン組んだよ。
現金で払える頃には年取りすぎてるしーと思ってローンでマンション購入。
自分の物にならないアパートの家賃払うのが嫌でローンにしました。
家賃払ってる人の方がケチじゃないと思う。。。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
デートの食事代は割り勘(個別清算) (331)
【通話0円】ソフトバンク【メール0円】  (535)
ドケチだから葬式しません (535)
★ドケチの家庭菜園 Part7 ★ (941)
【マニマニマニ】一ヶ月一万円生活【黄金伝説】 (461)
来月から値上げするもの (204)
--log9.info------------------
と、止まらないんです。 (441)
Unix 辞書ソフト総合スレッド 第二版 (791)
meadowについて語ってくれなスレッド (255)
【ウホッ!】twmを語ろう!!【いいWM】 (504)
欲しいSOLARISマシンとは? (220)
OpenSolaris/Illumos (OpenIndiana, etc.) 6 (207)
【火の鳥】Firebird【不死鳥】 (304)
私は感動した!!ありがとうUNIXの皆さん!2006夏〜 (785)
中級者もOK! FreeBSD質問スレッド (861)
w3m その8 (477)
Lisp@UNIX版 (574)
UNIXerなアニヲタは何に萌えてますか? Part4 (561)
PC-BSDを語れ! part2 (451)
翻訳者の集い (320)
【さぁ】NetApp【あっぷっぷ】 (599)
Mewスレ Part 5 (568)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所