1read 100read
2012年07月ドケチ287: 【浪費→ケチ→】ケチのリバウンド【→浪費…】 (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドケチって孤独な人間が多い (465)
ドケチのデジタル&家電ライフ総合スレ (602)
【針と糸】 ドケチの裁縫 2【ミシン】 (224)
☆★ガソリン・灯油・石油を節約しよう!11★☆ (600)
シャンプー・ボディーソープ・石鹸の類は使わない4 (558)
ドケチが総理になったら (241)

【浪費→ケチ→】ケチのリバウンド【→浪費…】


1 :2005/06/16 〜 最終レス :2012/07/08
しばらく頑張ってみたんだけど挫折。
反動で、前より浪費がひどくなった。
でももう一回頑張ってみる…。

2 :
あれ?

3 :
>>1
あなたには倹約する理由がないんじゃないの?

4 :
>>3
う〜ん、確かにそうかも…
無理に理由付けをするならば
離婚して、家は妻子のものになってしまったし
しばらく養育費も払わなくてはならないという状況の中で
老後のための蓄え、というとこかな。
死ぬまで職場の住宅に居られるわけでもないし。

5 :
とりあえずの目標を明確にすると、ケチが長続きするだろか?
さっき、財布の中、小銭を貯めておいたビン、通帳の残高、
全部合計してみた。
…約590万円。
ん〜、いっちゃいますか、目標・壱千萬円。

6 :
一度身に付いてしまった浪費癖は、
なかなか抜けないだろうなぁ。
とりあえず今日は、コンビニにも本屋にもよらずに
帰宅できた自分を、自分で褒めてあげたいです。

7 :
>>6
コンビニや本屋で立ち読みしたり涼んだりして
時間を潰さずに帰るなんてなんて勿体無い!
早く家に帰ると照明など電気代もいるよ。

8 :
コンビニに入って何も買わずに出てくるには
けっこう精神力が必要、と思う。

9 :
>>8
別に犯罪してるんじゃないんだから堂々と出ればいい。
むしろ「買いたい」と思わせるような品揃えをしてなかった店側が恥じるべきだ。

10 :
むくむくと頭をもたげてくる浪費欲を
押さえつけるには、金のかからん娯楽を。
やはりテレビだろうか。
でもCM見て物欲刺激されちゃったりして。

11 :
>>9
私は自分の欲を抑える精神がありません

12 :
浪費が何によってもたらされるかというと、僕の場合、仕事上のストレスということになる。
しかるに、仕事やめれば浪費は無くなるかもしれないが、
収入も無くなってしまっては
ケチも浪費もあったもんじゃ無いわな。

13 :
よっしゃ!今月もガス代と食事代0円いけそうだ!

14 :
>>13
羨ましいなぁ、パラサイト野郎が…

15 :
>>14
まかない付きの職業かもよ。

16 :
小腹が空いた時にコンビニに行かなくても済むように
今日は自分で作ったおにぎりを持って出かけます。
(お茶も、自分で沸かしたものをペットボトルに入れて。)
食中毒がちょっと心配だが。

17 :
>>16
梅やゆかりを入れればあんし〜ん

18 :
ゆかりさんを入れて、食べちゃうんですか?
スプラッタ?エロ?

19 :
「ゆかり」って全国的じゃないの?

20 :
>>19
僕は東海地方在住だけど、ゆかり、わかりますよ。
さて、僕は昨日、週刊少年マガジンを買うのを我慢することができました。
5年以上続けた購読の停止を決意したのです。
発売中の号が店頭から撤去される来週の水曜日までは油断できないものの、
まあ、なかなかの達成感であります。
でもマガジン我慢できたところで、年間で一万円ちょっとなんだよな〜。

21 :
私も東海地方だ…
じゃあ「しそ」って言えばいいのかしら

22 :
さっそく買ったよゆかりちゃんを!
http://www.mishima.co.jp/

23 :
>>22
とりあえずあれだ、フレームURLという概念を知ってからリンクを張りましょう。

24 :
私も!リバしてばっか

25 :
俺はリバは無いけど一瞬の衝動にかられる
貯めてばっかりだけど300万円のデイトナ買っちゃおうかなと思ったり思い止まったりの繰り返し

26 :
目的があってドケチしてるのはわるくないんじゃないか?

27 :
>>23
なるほど、プロパティか…
http://www.mishima.co.jp/products/market/mazegohan.html

28 :
習慣になってしまったものは、なかなか我慢できない。
我慢できそうなもの…ビール
微妙…コーヒー、マンガ
無理っ!…スナック菓子

29 :

我慢できそうなもの…お酒
微妙…甘いもの
無理っ!…コーヒー、2ちゃん

30 :
>>29
2ちゃんが一番安いな。やめなくていいよ。

31 :
あぁ、やってしまった…
昨夜、なんかイライラして眠れなかったんです。
で、「あ、最近、これを食べてなかったからかな?」と
勝手に思い込み、アイスクリームを買って、食べちゃったんです。
夜の12時頃のことです。
懐にも、健康にも、良くないよ〜。
何にせよ、いきなりゼロにしちゃうのは大変だし、
それこそリバウンドの恐れもある。
何か、よく似たもので、なおかつお金のかからないものに
変えていけばいいんだろうなぁ、とは思うんだけど
なかなかいいアイデアが浮かばない。
ビール→家で沸かしたお茶(冷) これは、まあ成功。
スナック菓子→?
アイスクリーム→?

32 :
>>31
スナック菓子→ごはんとおかず
アイスクリーム→ごはんとおかず

33 :
こんにゃくゼリー、ヨーグルトでお菓子の代替をする。

34 :
>>33
お〜、健康にもそちらの方が良さそうですね。
でもこんにゃくゼリーって高い?

35 :
ありきたりですが、ガムをかんで
口淋しさを紛らわせます。

36 :
朝家を出る時と、夜家に帰って来た時とで
財布の中の金額が全く変わってない
(つまり1円も使わなかった)ことがわかった時、
達成感を感じるようになった。
いい兆候だ!

37 :
age

38 :
age

39 :
http://osaifu.com/under18japan/

40 :
age

41 :
ドケチが長続きしない人(自分)のためのゲーム的貯金法。
財布に余計な金を入れない。
週一度だけ500円余計に使っていい事にする(リバ防止策)
使っていい500円を我慢して使わなかったら
翌週に繰り越して次週は1000円使っていいというルール(自分へのご褒美)
使っていい金は「リバしない自信があれば」貯金してもよい。

42 :
>>41
良い書き込みを見つけたのでage

43 :
 ドケチを突き詰めようとするとかえってリバウンドが大きくなりませんか?
 2-3日食費をゼロ円にしようと思ってひたすら耐え忍んでいましたが
 4日目にキレテ飲み屋で数万円使いました 収支-数万

44 :
ならない

45 :
なるorz
定期的にキレて使いすぎる
と言っても数千円だったりするけど

46 :
キレないように、ドケチ生活の中にも
プチ浪費をちりばめればいいのだろうか?

47 :
おさえつつストレスのたまらないやりくりが必要なんだよね〜

48 :
>>47
抑えれば抑えるほど快感になってこそ本物。

49 :
>>48
う〜ん…ドケチの鏡!!

50 :
>>43
>2-3日食費をゼロ円にしようと思って
それが大間違い。例えばそれに慣れて30日間ゼロ円とか出来る?
バタっと倒れますよ。病院かつぎこまれますよ。仕事しばらく休まないといけませんよ。
命失うかもしれませんよ。
まずはなんとなく買ってる缶コーヒー、これを買わない。酒が好きなら外では飲まない。
ここから始めるべきです。
そんなまだるっこしいことはやってられないという人はドケチに向いていません。
大丈夫、ドケチだって貯金が多いだけで、要するに貧乏な生活してるんです。
そんなの意味ないじゃんと思うのなら苦しんでドケチやる必要はない。

51 :
30日間食費ゼロ円は極端ですが、要は知恵を使わないと倹約は出来ないということです。
何も考えなくてもスパッと出費を絶てる人は超人です。仙人です。
超人でも仙人でもない人がこれをやると倒れます。かつぎこまれます。
日頃の生活の中の出費には必ず無駄があります。固定観念が無駄を生みます。
例えば汗だくで帰ってきたのにガスで湯を沸かしてシャワーを浴びる。
反対に出先の缶コーヒーが至福のひと時という人にとっては缶コーヒーは無駄ではありません。
そうでなければ単なる無駄です。

52 :
>>51
>出先の缶コーヒーが至福のひと時という人にとっては缶コーヒーは無駄ではありません。
コーヒーくらい家で沸かして持参出来る。
そんな甘い考えでは金は貯められんぞ。

53 :
だからそこが価値観の違いなんでそ

54 :
>>51は初心者向けなので許せ

55 :
>>54
たしかに。
今までコンビニで2リットルペットのウーロン茶を毎日買っていたが
1リットルのパックだと100円!なのでこれで節約!
とか言うのを聞いて、そもそも既製品の飲料を買う事自体、非常時
の時しかありえないと思っていた自分と世間のギャップを感じた。

56 :
age

57 :
そうだよね、飲み物はお茶パックを水道水で出すのが普通だと思ってた。
子供の頃から冷蔵庫に麦茶ポットが入ってたから、
自分にとって節約でもなんでもない普通の風景なので…
ペットボトル2リットルの特売をケースで買ってる人は浪費家に見える。

58 :
あ〜、また無駄遣いしちゃったよ。
148000のコート、嫌悪感。

59 :
age

60 :
>>58
えらい先取りですな

61 :
age

62 :
>>60
夏だから割引価格から更に10%OFFだったんでつい・・・

63 :
本代(とそれに類するもの)とCD代、どうにかしたい。
オンライン書店なんて便利なものがあるから、使ってしまう。
いい図書館がある街に引っ越したので、和書はずいぶん出費が
減ったはずだけど・・・。仕事上で勉強しないといけないことが多い
(周りの同業者はそんなことしてない人多数)。
自分の貯金の無さはどこから来るのかと思うと、浪費の一言に尽
きる。高い買い物は少ないけど、小出しに使いすぎてる。昨日も
本代に2000円使ってしまった。
とりあえず今日はお茶パックを使ってPETボトル飲料の代わりにし
てみる。
本やCDで浪費してしまう人、他にいますか?

64 :
>>63
はい、それは私ですっ!
オンライン書店をはじめとしたネットショッピング、
そしてオークション。
インターネットは私のケチ道を妨害します…。
一矢報いようと思い、Amazonのマーケットプレイスにいろいろ出品
したら、CDとDVDが少し売れました。
でも売れれば売れたで、ケチに専念しようという気持に
つい隙が生じてしまいます。

65 :
>>64
今日はなんとか本を我慢。未読本が多すぎるので、先にそれを片づけて
からと思ってます。
お茶パック作戦失敗。コンビニに走ってしまいました。
細かい浪費を抑えたいです。今月はもうCDは買いませんが、来月は新譜
を1枚買う予定です。

66 :
お茶パックってどんなの?

67 :
つ□

68 :
>>67
あ、それ?
お茶パックでお茶をつくって持ち歩くってこと?
なんで挫折しちゃうんだろう

69 :
>>48なりたい。
どうやったらなれまつか?

70 :
なりたいからといってなれるわけではない。
なるべくしてなるのだよ。

71 :
1)使わないお金を持っていてもしょうがない
2)頑張ったんだから少しくらい贅沢したっていい
3)少しのお金で楽できるならその方がいいよね
上記3点にあてはまる人はドケチをあきらめるか、人生観を変える必要があります。

72 :
>>71
3)は無理だろ。
おまいは火をおこすためにガスや着火器具を使ってないか?
薪を拾って来て摩擦熱で火を起こしているか?
住居は賃貸や既製の家を買って住んで楽していないか?
ケチるためにほら穴や廃材で自作した家に住んでいるか?

73 :
>>72
な、な、何を言い出すんですか!?

74 :
ずっと買い続けているアーティストが3人も今月、
ニューアルバムを出した。しかも2枚出した人もいる。
山崎! 小出しに出してくれ!

75 :
レンタルは嫌なのですか?  私が好きなアーティストはインディーズなのでレンタルなくて悲しい。

76 :
WinMXも使えなくなっちゃったしねぇ。

77 :
72笑う

78 :
>>72はまあネタとしても、どの辺で妥協できるかだよね
根がケチなくせに、ストレス解消と称して本とかフィギュアとか買いまくっちゃったよ
…まんだらけに行って売ってくる
それでも二束三文な訳だが
だいたいケチりたい人間がオタク趣味に手を出しちゃダメだよね

79 :
>>78
俺はオタクだけど何も買ってないぞ。
見るだけ。
どうしても欲しいグッズは1年待ってから買う事にする。
大丈夫、1年たったら流行りも物欲も色褪せてどうでもよくなる。
それでも欲しければ買えばいい、放送や連載の終わったアイテムは底値まで落ちてる。
俺はこのパターンで今まで殆どの物を衝動買いしないで⊂(^ω^)⊃ セフセフー してきた。

80 :
なるほど。
1年待てば売り切れてるかもしれないし、オクで安く手にはいるかもしれないもんね
でもお前さんは意志が強いな
自分に応用できるかはっきり言って自信ないけど、その方法でやってみる
いいアイディアをありがとう

81 :
ストレスからくる過食が身に付いてしまい
とてもこの板に寄れないような
体になってしまいました…

82 :
>>81
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1106211369/

83 :
お菓子が我慢できない。
いつもは200円くらい買うのだけど、一日我慢すると次の日にドッときてしまう。

84 :
83に同じく。
食べない時期はまったく食べなくても平気だけど、ある日急に「食べたい!」という欲求に駆られて千円分くらい買う・・・やめられない

85 :
あ〜だから
最近出費が激しいのか・・・

86 :
パラサイトの頃は「買い物のための買い物」してた。
一人暮らしで定期的にスーパー行くようになって、それはしなくなった。
たまに買い物でストレス発散したいときは、100均でドバッと買う!
但し「よく使うもの×10コ」とか、便利グッズとか、
あとで親戚の子にあげられるモノとか。そういうのをドバっと買う!

87 :
菓子を食ってしまう人は自分で菓子をつくったらどうよ?
クッキーとかケーキとか、小麦を使う菓子は原価かなり安く上がるよ?

88 :
フラワー小麦粉1キロ100円、
ナビスコクッキー一箱100円、
小麦粉以外に、砂糖、塩、バター、手間などが必要。

89 :
手間はともかくとして、バターは決して安くはないね。
自分には高い。

90 :
マーガリンで代用は?

91 :
オーブンがないなら、まずオーブンを買わないといけない。
これが一番高い。

92 :
クッキーは簡単だよ。
小さなクッキーを作るのは面倒なので大きな直径のクッキーを作っ
ている。

93 :
約数ヶ月のリバウンド期間を経て
年明けを機にケチ復活!
…できればいいんだけど。

94 :
ハァ〜
今日はデート中にけんかしていつもはけちけちなのに
服かっちまったよ。
4万也…

95 :
自分も今月7万円の浪費したよ
今すごい後悔している
しかも残らない物…ブランド物でも買っておけばまだ良かった

96 :
私もリバウンドが凄いです。
“安物買いの銭失い”で100円ショップやしまむらな
どの安服店で、カゴいっぱい買ってしまう。orz

97 :
まぁ、それでストレス解消できるなら、たまにはいいんじゃない?
お金はすごく大切な物だけど、お金で済むことならまだマシ、って事は
世の中いっぱいあると思うし。

98 :
物凄い浪費家です、お金に困り出したらドケチになりますが‥またリバウンドの繰返しで今月も金欠。…ドケチの極意を教えて下さい。

99 :
>>98
目標を持つこと
家を買うとか、車を買うとか、海外旅行に行くとか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【低リスク】 ドケチの資産運用5 (282)
逆にこれだけはケチった方がいいもの (291)
新聞代を払わず広告(ちらし)だけを見る方法 (267)
新聞代を払わず広告(ちらし)だけを見る方法 (267)
ドケチはまさか自民党になんか投票しないよな (644)
金券ショップをフル活用しよう!11 (557)
--log9.info------------------
●  ストラトってゴミみたいなギターだな  ● (717)
【楽器専門】輸入代行 KME japan【個人輸入】 (263)
Suhr 13 (683)
コード進行スレッド上級編 (636)
◆◆◆  グレコの魂 其の弐  ◆◆◆ (461)
ギター・ベースケース Part5 (688)
【G3】Joe Satriani・ジョーサトリアーニ part3【Ω】 (514)
アドリブをうp&コメントするスレ Part36 (577)
L'Arc〜en〜Cielの音を真面目に考える Part49 (893)
☆☆三線スレッド PART4☆☆ (905)
(´-`).。oO(音づれない part8)-Karimono- (269)
【ダンエレ】Danelectro【総合】★5 (456)
【KORG】 Variax 6本目 【LINE 6】 (944)
[アンプ] モデリング/シミュレーター総合 Part2 [マルチ] (978)
【スペイン】SXスッドレ2【安ギター】 (632)
大阪・京都・兵庫その他近畿圏の楽器屋 Part.16 (424)
--log55.com------------------
チラシの裏 in 音ゲー板 347枚目
osu! - 69plays
SOUND VOLTEX VIVID WAVE TRACK358
GITADORA EXCHAIN総合スレ8【ギタドラ】
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part48
【SEGA】maimai TRACK 69【洗濯機】
beatmaniaIIDX 26 Rootage 情報スレ Part24
【SEGA】オンゲキ Part.43