1read 100read
2012年07月家具91: 好きな椅子 (851) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【メタルラック】ワイヤーシェルフ総合スレ 12 (224)
【宮内庁御用達】日本ベッド (316)
●○昭和レトロ大好きな人集まれ!!○● (865)
【小柄】女性の為の10万円ワーキングチェア【限定】 (315)
家具って定価の何割引きぐらいで買っている? (241)
腰痛や持病を持っている人のスレッド (549)

好きな椅子


1 :01/06 〜 最終レス :12/07
みなさんが好きな椅子ってなんですか?ぼくは柳宗理氏のバタフライスツールとか
デザイナーは忘れたけどアントチェア等がすきです。

2 :
ウェグナーの、いわゆる「ザ・チェア」に一票!

3 :
アーロンチェア。

4 :
リートフェルトの「レッドアンドブルー」って好きなんだけど。あれって
ものすごく座りにくい。よって「ジグザグチェア」に一票。ってアレも座りにくいんだけど・・

5 :
すわったことのない椅子でもいい?
デザイナー家具を集めた写真集でみたんだけど
彫刻とベンチが一体型になってるのがあって印象的で忘れられなかった。
普通のシンプルな木のベンチなんだけど、
両脇の座面に水面から顔を覗かせているカバの顔が彫刻でついてるの。
作家さんの名前を失念してしまったのが残念。


6 :
>>1
ヤコブセンだね。
ボールチェア欲しいんだよね・・・。

7 :
ヤコブセンだったら、アントチェアよりセブンチェアの方が優れてるよ。

8 :
>6 >7
そうそう、アルネ=ヤコブセンでした。いいですよねーセブンチェアとか、エッグチェアとか。


9 :
スポークチェアはマターリするのに最適です。置く空間は選ぶけど。

10 :
座りにくさならマッキントッシュのヒルハウスチェア。
空間を選ぶならミースのバルセロナチェアだと思うんだけど。
ちなみにバルセロナチェアが一番好き。

11 :
北欧好きとしては「ザ・チェア」と「アントチェア(三本足版)」かな。

12 :
バルセロナ チェア、いいよねー。俺もかなり好き。
個人的にはレッド アンド ブルーは見た目よりは座りやすいと思った。
っていうか、昔は座れるものと思ってなかった(w
自分ではマリオ ベリーニのキャブを買った。これもお気に入り。

13 :
>12
キャブいいですね。個人的には肘掛のない方がすきです。

14 :
>>10
バルセロナかこいいね。ミースならMR20も好き。
キャブもいいね。脱がせたい(笑)
セブンチェアの肘付みたいなのが気になる今日この頃。

15 :
いろいろ座ってみてサーリネンのウームや、ヤコブセンのエッグチェアも
よかったがイームズのラウンジは最高だな。

16 :
マルコザヌーソのレディ。
デザイン、すわり心地ともGOOD!

17 :
でも、イームズのラウンジってちょっと小さくない?
ゆったり、というよりピッタリって感じで「もちょっと余裕があれば」と
感じるんですが…。はめ込まれてるみたいでチョト落ち着かない。

18 :
>>17
それは君身体でかいんじゃないかい?細めの人なら二人すわれる
くらいな感じだとおもうんだけど。自分的にはどっちかっていうと
ウームのほうがスポッとはまる座り心地って気がする。

19 :
>>13 >>14
肘なしの方を買いました。
で、途中まで脱がせたけど、不安になってやめた(´д`;)
ところでRon AradのWell Tempered Chairに座った事ある人っていないですかね?
Vitraの模型でしか見た事無いんだけど、現物見たい/座ってみたい。。。

20 :
>>18
うーん、ほとんど標準体型なんですが。そんなに背が高いわけでもないし。
自分が広々した座りゴコチ志向なのかもね。スカスカして姿勢変え易い方が好きだし。
でかいアメリカ人なんかはどうなんだろ?
というわけでエッグ(ティルトタイプ)+オットマンに1票。


21 :
家具はまるで素人ですが。
川崎の岡本太郎美術館にあった、掌の形したケバイ色の椅子、好き。
座った感じ、なかなか悪くないのもさることながら。
目で見た瞬間「これは座るためのものなんだ」とわかる。アフォーダンス(w。


22 :
ドロップチェアって手に入らないのかな?
好きなんだけどなー座ってみたいなー。
ところで、こないだの家具見本市のスタルクの新作見ました?
花っていうか、ワイングラスみたいなの。すげー気になる。

23 :
>>19
キャブってあのレザーの部分を脱がす(笑)とどうなってるんでしょうか?
スゴク気になる。

24 :
エンゾ・マリのトニエッタかなぁ。美しい。

25 :
>>22
室内で見た。ガラスみたいに見えるけどアレでプラスチック
ってのがすごい。
個人的にはカッシーナのテーブルに収まる椅子に興味津々。

26 :
>>22
エロアってやつでしょ?あれ買うよ。決めた(ワラ
>>25
あれ天板割れないのかな?ドキドキ・・・。
ロン・アラッドのZIGOってやつ好きだな。

27 :
なんでもない普通のパイプ椅子が入ってそうな気がするんだけど、
今度、暇なときにでも確認してみよう

28 :
シェーズロングってどうですか?

29 :
どうですか? って...

30 :
>>29
ポニーのが気になってるんだけど、
すでに持ってる人いないかなーと思って。
このスレは詳しい人が多そうだから。
10万円台で売ってるのはレプリカですよね?
レプリカと40万円台で売ってるのとは
やっぱり座り心地とか違うのかな?


31 :
コルビュジエのシェーズロングだよね
確かにかっこいい。。。似合う部屋に置けば
持ってないので座り心地に関してはコメントできないけど、
40万円台のはカッシーナのだよね。実際にショールームに行ってみれば?

32 :
レッドアンドブルーって座りにくい?
確かに見た目は座りにくそうだけど、あの背と座の角度・肘掛けの
高さが絶妙で、座り心地という点でラウンジチェアと並んで大のお
気に入りなんだけど。

33 :
>>32
同感です。
残念ながら長時間座ったことはありませんが、「どうせデザインだけ」
だと思って、半分洒落で座ってみたら・・・・・(嬉驚)

34 :
カッシーナのショールームで寝転がってきました。
お値段は40万ちょっと。
小柄な私ですが手の置き場所に困ってしまった。
いつも肘掛のあるイスに座っているので。
シェーズロングに横たわる場合、手はご遺体のように
胸の上で組むしかないのでしょうか?

35 :
好きにしなよ・・・

36 :
さっき昼休みに学校にあるシェーズロング(牛柄)で昼寝しました。最高でした。


37 :
ウチのオフィスがあるビルの共用スペース(エントランスホール的な
場所)にマリオベリーニの椅子が休憩用に置いてある。
持って帰りたくなる誘惑と何度戦ったことか・・・・・(笑

38 :
ウチの学校のエントランスホールにアントチェア×4とテーブル×1の
セットが4組置いてあるんですが、去年の卒業生(らしい)に1セット
盗まれました。

39 :
トーネットのNO.19の子供用!
非売品だとなおさら…。

40 :
トゥーリアにあったロン・アラッドの椅子。
何処に逝ったのか今は不明らしい。

41 :
>>31
>実際にショールームに行ってみれば?
そーだよね。今度カッシーナ物とレプリカ座り比べてきますわ。
手の置き場所もチェックしてきます。
>>36さんの学校でインテリア関係?
昼寝まで出来たら座り心地チェックとしては最高ですね。
レプリカについてはすでにスレあったんですね。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kagu&key=968854640&ls=50
ほんと、本物とレプリカ並べてあれば比べやすいのにな。


42 :
CassinaのHP見てたら、レプリカと比較してました。
http://www.cassinausa.com/1/knockoffs.html


43 :
>41
はい。学校にあるデザイナーズチェアはもうほとんど座り尽くしました。

44 :
>>41
カッシーナものもレプリカのひとつなのでは?
我が家にはアクタスで買ったレプリカ(たしか20万ちょいかな)
があって愛用していますが、カッシーナものに座ったことはない
けれど、十分満足してます。手は腹の上で組んでます。

45 :
>>42
なるほどね〜。
でもカッシーナは高いよ。
レプリカでもいいか、って気になっちゃう。

46 :
ここ読んで(座り心地は絶対悪いと思っていた)
レッド&ブルーに座ってこようと思いました。
ベリーニのキャブ(キャメル色)が凄く好きで買おうと
思ってるんですがカッシーナにあったような無かったような?
値段的にも年数を経ての味の出具合も◯
シングルソファを大きくみて「椅子」に含めるのなら
意外なとこで中村工芸のFIOTTOの
ファー張りのやつ。
ぬいぐるみみたいな雰囲気のソファって初めてみました。
実用にしたらダニ問題どうなの?って感じなんですが
何よりかわいい点に1票。
バスキュラントチェアも美しいです。


47 :
>>46
ベリーニのキャブ(キャメル色)、カッシーナで
一人掛けが¥780,000で、二人掛けが¥1,250,000ですって。

48 :
>>46の言ってるキャブはソファ(415)なのか?

49 :
>>47 48
キャブ、412です。
アームチェアじゃない方
そんなに高く無かったような気がしていたのですが
レプリカだったのかな…(汗)?

50 :
ゴメン、ジャイアント勘違い。
#412はアームレスチェアですね。
¥128,000です。
46で書いたのは#415キャブのソファで、
受注輸入のキャメルナチュラルってやつです。
キャメルだけで見てたから…。

51 :
便乗
私はそのアームチェア#413の方を狙っているんですが
#412よりグンとお高くなるのでしょうか
…ちと不安…。
カタログ欲しいなあ


52 :
http://www.ne.jp/asahi/honeychair/icons/pantonor.png


53 :
>>51
「確実に買う!」っていう意気込みでショールームに行けば、
多分カタログもらえるよ。普通は買ってくれって言われる。
うちにカタログはあるので、もし47さんが調べてなかったら
帰宅後に書き込みます。

54 :
413 キャブ アームチェア
\210,000
標準: ナチュラル/赤茶/ブラック/マットブラウン
受注: ブルー/ダークグレー/マットアイボリー

55 :
54=53さんかな?
どちらにしてもありがとうございました
う〜ん、やはりその位はするのでしょうね…。
キャブソファも好きですが破格(あくまで私見)ですし。
悩むところです、お値段が微妙すぎて。

56 :
キャブ大人気だぁ。
あれの中身ってスチールの平板のフレームだよね?
自分は剣持勇のアームチェアがいいな。


57 :
EMECOの椅子が最近気になる。
このメーカーの椅子について詳しく教えてくださる人はいませんか?

58 :
キャブ、脱がして見ようかと思ったんだけど、やっぱり結構大変そうで。。。腰抜けですまんです
>>56 平板ってどういうの? 座面は裏から見るとプラスティック、足はスチール パイプだったよ
実際買うことを考えた場合、割と普通の部屋でも似合う所が人気なのかもね。値段もそれほどじゃないし

59 :
ウチのビルに置いてあるのは413です。パブリックスペースの休憩椅子として
3脚並んでます。
そろそろ10年近く、毎日かなりの頻度で人が座っている割に酷くヘタった印象
もなく、使いこまれてちょうど良い感じになっています。
まあ10年間確かに同じ椅子かどうかは断言できませんが、座り心地と耐久性は
間違い無さそう、というのが実感です。
やっぱ欲しいなぁ、アレ・・・(藁
キャブって座面も一見平板で硬い革張りに見えて、いかにも「ケツ痛くなりそ
う」なんですが、新品のときから意外と座り心地良いんですよね。
ちゅうわけで、お勧めです。

60 :
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/36984307

61 :
かっこいい椅子一覧(w
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/hh_u_section.cgi?fileName=hh_u_prdList_0601.lbi
キャブは載ってないけどね

62 :
>>58
あ、そうだったんだ。
確信のある話じゃなくて触った感じ4o位の平板を溶接してあるのかと
思ったんだ。勝手言ってスマソ。
っつーか脱がして報告キボン♪

63 :
>>60 何かと思えばスーパーレジェーラ。いいですね、これも。
しかしカッシーナ物、多いですね

64 :
>>57
http://www.emecojapan.com/jsl/
見てね。

65 :
>>64
どもありがとうございます。

66 :
>>64
カコイイデスネ

67 :
>>64
karfやコンランショップでキレイだなぁと
思ったemecoですね。
しかし超帯電、放電体質の私の所持品には一生ならないであろう
椅子。
好きなんですけどね

68 :
みんながかっこいいって言ってるのはスタルクのハドソンの方? それともちがう?

69 :
>>44さん
あ、持ってるんですねー。いーなー。
>カッシーナものもレプリカのひとつなのでは?
そうなんですよね。なのにそれだけの値段払う価値があるのかなーって思っちゃう。
>>45さんと同じですわ。
>>36さん。
こういうマスターピース物を載せてるお勧めの本(とか写真集)ってありますか?
私はまったくの素人なんで。


70 :
Arne Jacobsen の エッグチェアかなぁ〜〜
浅丘ルリ子が座ってた早田雄二の写真素敵!!!

71 :
>>69
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3822857602/

72 :
ジョー・コロンボの チューブチェアかこいい。

73 :
レプリカで良いじゃん。バチモンってわけでもなし。

74 :
アントってパチモン多くない?

75 :
pantonとpanton classicってどう違うの?
値段は前者が23000位、後者が80000位なんだけど。

76 :
>>75
うろ覚えだけど、今のパントンはポリプロピレンで表面がザラザラ、
クラシックの方はFRPでつやつや。
材料の価格の違いかと思っている。
ところで、レプリカか本物かっていうトークはここではやめようよ。
人それぞれだしさ。

77 :
>Emeco
椅子のメーキング・フィルムを家具展で観ました。
さすがのカッコ良さです。
イームズ夫妻の孫にあたるデメロリオスが撮っています。
(この前来日し、目黒美術館に来ていましたね)
エメコ記事は、今号のアクシスにも載っています。


78 :
そういえば今月のMONOマガジンにEmecoの記事があったなあ。

79 :
デザイナーだったらミースの椅子はイチバンすきだなー。やっぱバルセロナ。
アールトとかコルビジェとかもいいと思う。彼らの建築もモチロン素晴らしい。
日本人なら柳宗理のバタフライスツールとか豊口克平のスポークチェア、剣持勇
の籐で出来た椅子とかがいいね。

80 :
ベリーニのキャブ人気ですね。私も一番好きな椅子です。
ボンテージなエロさがあって、ぞくぞくします。
で、会社辞めたんで家でも仕事ができるようにと思って、同じベリーニの
イプシロン購入しました。
高かったけど思いきって買ってよかった。満足してます。
ベリーニって椅子をヒトに見立ててるみたいなとこありますよね。
イプシロンにもそんな優しい感じあります。

81 :
>80
椅子をヒトに見立てたといえばモンローチェアは有名ですね。

82 :
キャブもってて、イプシロンも欲しかったんだけど、
自分に合うように調整すると、妻が座れなくなっちゃう
残念ながらあきらめました。。。いいなぁ、イプシロン
ちなみに替わりにチッテリオのT-Chairを買いました。
デスクとセットで買ったのでデザイン的にはあっててなかなかよいです。

83 :
>>71
ありがと。その名も「1000chairs」ですね。
買います。

84 :
>>76
>ところで、レプリカか本物かっていうトークはここではやめようよ。
>人それぞれだしさ。
私が言い出したからかな。ごめん。
厳密に言うと「カッシーナ」物と他の物では質が違うのかが
知りたかったんです(シェーズロングね)。
椅子ってデザインと同様、質(座り心地)も大事だと思うから。
でも、アクタス物をお使いで気に入ってるというレスがあって
参考になりました。

85 :
>>81
モンローチェアは形がそうですね。
ベリーニのはみんな服を着とる。キャブのボンテージ、Figura IIの腹巻き、
イプシロンの後ろホックの服と。
喜多のウインク・チェアもエプロンしているみたいで微笑ましい。
>>82
いいでしょうー。
居眠りしたかったんで、ヘッドレストが魅力です(それだけかよっ!)。
T-Chair、購入はやはりhhstyleでしたか?

86 :
>>80 = 85
そうです、hhstyle です。

87 :
>>84
こちらこそごめんね。話脱線したことに対してちょっと
って思ったからさ。
戻すつもりじゃないんだけどtime&styleで聞いた話。
カッシーナ取り扱いのいわゆる本物と
妙にお買い得なレプリカの違いは資材なんだって。
具体的に聞いたのはバルセロナのことなんだけど、
まずレザーが本皮か合成皮革か。中身はラバリー(硬質ウレタン)
か、普通ウレタンか。へたり具合が変わってくるらしい。
本物は(仕様頻度は?)50年は平気で持つがレプリカは…?
とのことでした。長くてスマソ。

88 :
カッシーナだってどこまでいってもレプリカだよ。
本物は、オークションで200万も300万もするんだから、
ちなみに、レプリカでもピンからきりまであるよ。
それを、うまく見つけるのは自分自信の目だと思うけどね。

89 :
50年のうちに次の名作が生まれるはず。
我々庶民はそれに買い換えれば良し。

90 :
生産のライセンスをきちんと取得してるから
レプリカとは言わないんだけどね。本来。
どこの工場か判ってれば変な物つかまされないし。
とかいってまた脱線してんじゃん。
本題に戻って、俺はジャスパー・モリスンの
プライチェアかな。

91 :
レッド&ブルー、自分で作っちゃたヤツ知ってます。
埼玉県立美術感でノギスで実測してたら警備員につまみ
出されたそうだ(そりゃそうだ)。
でもコルビジェのソファとか、実測してがんばれば
街の工場で特注できそう。見積り取ってみる価値あるかも。
(図面化するのが大変だけど)。

92 :
トマトかバナナだな。
バナナ作者不明っておもろい。

93 :
>>91
>レッド&ブルー、自分で作っちゃたヤツ知ってます。
あはは、うけた。おもろい!
その彼(彼女?)とお友達になりたい。

94 :
図書館で「現代の家具シリーズ3」を探せばレッド&ブルーの
二面図が載っているので寸法はこれから拾える。
学生時代に作って今も大事に持っているよ。

95 :
91です。
>>94さんも実際に作ったんですか?
94さんが、その私の知り合いだったりして…。


96 :
レッドアンドブルーをはじめとするリートフェルトの椅子って一見きゃしゃ
だけど複雑な計算(耐久性・角度計算etc)のもとに造られてるんですよね?
そんな簡単に造れるモンなんですか?

97 :
ジグザグチェアは難しいだろうけど、レッドアンドブルー
なんて楽勝だろ?

98 :
パントンのはね、ルックス優先みたいに思ってたけど
実際に使ってみたら、座りやすくてとてもいい。
イームズのサイドチェアよりいい。あれは小さすぎ。
体の線にもフィットする。実用的なので驚いた。
体の重みで適当にふわふわする。
安くなったから買いだ。
底は、すぐにすりへるけど。

99 :
訂正。イームズのサイドとパントンチェアと、大きさはほとんど
同じだった。たぶん、イームズの方が、くぼみが浅いのと、
足ががっちりできていて、フワフワしないので、座りごこちが
悪いんだと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【センベラ】ラテックスマットレス【腰痛対策】2 (716)
★カッシーナを出来るだけ安く買いたい★ (432)
■トゥルースリーパー■ホテル、スポーツ選手御用達 (772)
【福岡の雑貨店】足袋のスレ【貢物大歓迎☆】 (510)
エルシオ (530)
【モダン】キッチン用品総合【シンプル】 (377)
--log9.info------------------
【炸裂】ペンドラのスレ【フォアハンドドライブ】 (354)
卓球界のカルト宗教、糸島自然塾4 (312)
かっこいいサーブ名を考えるスレ (394)
シューズについて語るスレ (638)
■andro■アンドロ単独スレ (933)
アームストロングのラケット&ラバーについて語ろう (608)
youtubeでみつけた卓球動画を貼るスレ (621)
【最強】青森山田 卓球関連スレ (471)
はさみおじさんの卓球スレ (805)
世界卓球2009横浜 part7 (874)
坂本竜介応援スレ (308)
★岩手県卓球総合★PART2 (644)
とにかく卓球強くなりたいんだがいい練習方法ない? (304)
大阪の卓球を語ってみる (330)
【明誠】島根の卓球6【出雲北陵】 (873)
福島県の卓球について (781)
--log55.com------------------
野良スコ
文豪ストレイドッグス 2
3月のライオン アニメ化決定
まおゆう魔王勇者 
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 4
アイドルマスター シンデレラガールズ4人目
惡の華
プリティーリズム・レインボーライブ 2号店