1read 100read
2012年07月家具75: 西日で部屋が暑いんですが (809) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
インテリア参考になる映画って? (643)
【最新】ジェルトロンマットレス&ピロー (326)
★福岡の雑貨店★チャビット最高★ (487)
【炬燵】こたつ総合スレ【コタツ】 (590)
【ワイヤーシェルフ】エレクターマニア 6 (764)
高価格帯のソファ2 (350)

西日で部屋が暑いんですが


1 :01/05 〜 最終レス :12/07
なにかよい方法ありますか。
風通しもいいといいんですけど。

2 :
不動産板に行って質問する
遮熱カーテンにする
引っ越す


3 :
壁をマリン・ブルーにしてみるってのはどう?

4 :
玄関を開けよう。ネタじゃなくてマジで。
治安が不安ならチェーンでロックするなりして。
玄関開けると家の中の風通しがよくなります。
アパートやマンションならなおさらです。

5 :
すだれを外壁に斜めに立てかけるといいんだって。
壁が直射日光で照らされないので、涼しくなる。

6 :
テンピュールのマットレスはマットレスの上にひくのがベストだよ!!
すのこベッドの上じゃ柔らかいテンピュールはすき間から”ブニョー”
って出てきちゃうよ。体圧分散がうまくできなくなるからもったいない
かな!今は2層式になったテンピュールマットレスも出たからそれなら
すのこベッドにもいいかも!

7 :
すだれいいよ。以前住んでいたアパートで使ってた。
窓を覆うようにね。
あとは窓や戸を開ける。
空気が十字に流れるようにできればいいんだけど。
(西と東、南と北、みたいに窓や扉がある)

8 :
すだれなんてマニアックなものにこだわらなければジョイフル本田
辺りで1000円ぐらいで売ってるもんね。

9 :
>>4
いいんだけど。
外部の人が勝手に入ってこれる構造のマンションだと
居留守が使えないんだよね。
ちなみに人口7万ほどの田舎にある実家ではチェーンつけて
玄関空けています。

10 :
>>5
は よしず のことではないかと思われ

11 :
よしずだよね。
うちも今年買うつもりです。
暑いのもやだけど、家具や敷物が焼けるのが悲しい。

12 :
1さんの部屋が1階だったらよしず使えそうですね。
普通に吊り下げるすだれは198円(腰高窓サイズ片面分の値段)
くらいからホームセンターにあります。
賃貸だったらクギとか使わずに吊り下げるための窓枠用金具も必要かな。
それは500円弱くらいと思う。

13 :
1です
よしずって風通しますか?西と南に窓があるんですが、よしずをさげると
部屋が昼間でも暗くなってしまうんです。
窓に貼るフィルムって断熱効果あるんでしょうか。
部屋は2階です。

14 :
そうそう、よしずも使ってた。
うちも西(腰高窓)と南(掃き出し窓)があって、
西にすだれ、南によしずを。
別に暗さは気にならなかったよ。
どっちも程よく光と風を通した。
すだれ、窓にクギを使わずにぶら下げられるように
ネジで止めるタイプのフックが付いてるのも売ってます。

15 :
>>13
下げるのはよしずじゃなくてすだれ。
よしずは立てかけるのさ。
すだれの方が風を通さないんじゃないかなー。たぶん。

16 :
はい。
ご指摘の通り、よしずの様です。
「すだれじゃないよな?」・・と思ったんですが、よしずが出てきませんでした。
といっても、考えても出てこなかったと思う。
で、窓じゃなくて、壁に立てかけても効果があるんだって。

17 :
 発想を変えてガラスに車用のフィルムを貼るといいよ!
紫外線防止の効果もあり家具や畳も焼けませんし
ガラスが割れた際に飛散防止にもなり安全です。
色の明度もかなりバリエーションが有ります
 防犯予防の事を優先的に考えれば銃弾まで防ぐ物まで有ります。
これはかなり高価になります平米単価2万円以上

18 :
外側にアルミがひいてあるカーテンは?
紫外線もかなりカットでき、冷暖房費も抑えられるって。ディノス、三越の通販などのカタログに載ってた。値段は三越のほうが安かった。色はブルーっぽいのとちょっとシルバーっぽいの。100cm、180cmで三越のほうで10000円だったかなあ。そのうちわたしも買う予定です。

19 :
すいません。100cm、180cmくらいで、5800えんでした。

20 :
そのフィルムの窓用バージョンもホームセンターにありますよー>>17
ホームセンターによって扱ってるメーカーが違って、
(たいていどの店も一種類しかあつかってない)
安いのだと90×180で1500円くらい。
高いのだと90×90(短いの)で3000円くらいする。
やけに値段に差があるけど性能も比例してるのかなぁ。

21 :
コレがよさそうだけど、やっぱ高い?
ttp://eworp.com/uv/index.html


22 :
窓の外につるす、銀色の断熱シートっていうのも
あるじゃないですか。
けっこう厚めで、くるくるとロール状に巻いて
窓の上にバインドしてあるのを道を歩いてて見ます。

23 :
問い合わせてみたら、直販オンリーらしい。

24 :
>>1
引っ越せ。

25 :
「よしず」とか「すだれ」も良いんだけど、雨風の時たたむのが面倒だね
うちもカーフィルム貼ってあるけど、一度貼っちゃえば5年位はそのまま
(色は薄くなっても効果はあるらしいけど)
使えるから、ベストな選択だと思うよ 尚、車に貼るわけではないので、
買うときは一番濃い色を買いましょ

26 :
葦簀はでかいよ 俺バイクしか持ってないから運べない
マニアックすぎてネットで売っているか?

27 :
>>25
>雨風の時たたむのが面倒だね
ヨシズもスダレもたたまないのでは?
出したら出しっぱなしのような気も・・・・するが・・・・

28 :
うち出したら出しっぱなし。涼しくなったら仕舞ったけど。
1年くらい外に放置してたのは変色してボロくなって捨てたよ。

29 :
雨はともかく、風のときはたたんでしまっておかないと
うるさくないかな?


30 :
ヨシズはシーズンごとに変えるでしょ
違うかな?

31 :


32 :
ttp://eworp.com/uv/index.html
の紫外線カットフィルムを貼ってみた。
刺すような日差しは和らいだ気がする。
エアコンの効きはよくなった。
でも、西日のまぶしさは変わらない(透明だから当然だけど)
あと、よーく見ると外の景色がザラついて見える。
気にならない程度だけど。
値段は高いな。これは気になる。

33 :
何の気なしにgoogleで「西日 部屋 暑い」で検索したら…
でるわでるわ1760件!http://www.google.com/search?q=%90%BC%93%FA%81@%95%94%89%AE%81@%8F%8B%82%A2&hl=ja&safe=off
>>1よ喜べ。仲間がいっぱいいるぞ。

34 :
西日がさすロフトにアンティークのプラスティクの
ローテーブルを置いていたら、赤がピンク色に変わって
しまい泣きが入りました。それから全室にフィルム入れたんですが
家の扉は2200mmなので合うのが無く継ぎ足しで張ってます。
効果の方はわかりませんが、やはりラグの変色が少しはやわらだ
と思います。

35 :
通販生活に省エネカーテンがあったよ。
カーテンメーカーにもミラーカーテンというのがあります。
あとブラインドを付けてしまったら?
賃貸ならテンションタイプといって
バネ式の物があるのでビスをもまなくても大丈夫です。

36 :
うちもフィルム使ってますが、窓に貼ってはいません。
フィルムの貼れない窓なので、フィルムに障子紙を貼りつけて、端っこは
テープでくるんで(ハガレ防止に)窓の前に吊るしています。
下には細い棒を巻いて、重しと上に巻き上げられるようにしてあります。

37 :
>>29
風が強い日にバタバタしてるなー
うるさいなーぐらいに思いながら
2ちゃんして遊んでたら
バタバタってすごい音してベランダ見ると
すだれが降ってきた!
びっくりして
自分の家のすだれ(ベランダの真横の部屋につけていた)
を見に行くと・・・
無かった。
じゃ飛んできたのは自分のすだれなの?
なんてすごい偶然なの?
うちのベランダ防犯の為ベランダにガラスが
貼ってあって天井とは40cmの隙間があるだけなのに
しばらく混乱してしまうくらいびっくりした。
でもよそに飛んでいかなくて良かった、
だれか怪我でもしたら・・・・
それからはスダレ、やめました。
暑いけどガマンガマン・・・

38 :
さてと
そろそろ西日が暑くなるころかな

39 :
どーせエアコンがあるじゃん?

40 :
うちはオーニングつけます。
大切な家具の為にフィルムも貼るつもりです。
園芸職人に聞いてみたら
よしずが一番!と言っていた。。。輸入住宅には合わないw

41 :
ピュアリフレ
ttp://www.sunmaruko.co.jp/onlineshop/index.html
マンションのオプション会ですすめられたのですが、
施工費込みで12万でした。(掃き出し窓5枚分程度)
自分で貼ると半額ですみそうなのですが、素人でも
そこそこきれいに貼れるものでしょうか?

42 :
「暮らしのデザイン」に載っている
クールシェードというロールスクリーンが
涼しげに見えるんだけど
使っている方いたら情報ください

43 :
>42
情報に興味あるのであげ。

44 :
あ、暑い・・・。

45 :
引っ越せば

46 :
家建てたばかりなんですが

47 :
そりゃ大変だなあ。
床に穴を開けると部屋が涼むってなんかの漫画に描いてあったぞ。頑張れ!

48 :
いいアイディアですね。ありがとう!
早速試してみますね!!

49 :
↑まじ?
dinosに突っ張り棒でカフェ風日よけスクリーンを作るのが載ってますが
こんなのどうですかね?いらないときはしまえるよ。
ベランダの手すりに引っかけるタイプもあるし
こういうのであればマンションでもできそう・・・

50 :
大ぶりのアイビー、これ最強。どっかのオフィスビルにも使われてる。
2年かかるがな、育つまで。

51 :
アイビーと言うかポトスじゃないのかな?

52 :
普通に、ブラインドでいいんでない?
調風・調光できるし。
よしずよりは機能的!(値段はするけど)
でも、よしず&すだれも日本的でいいなぁ〜。

53 :
窓の真下でお昼寝してたら西日が延々、顔に当たっていて
無防備状態で日焼けしてしまいました…バカすぎ…
自分も窓にフィルム貼ろうかなぁ…

54 :
>49
ディノスのそれ、突っ張りタイプのものはいいですね!!
ただしちょっと高いなあ。
手すりに引っ掛けるタイプは風でパタパタいいそうなのが
ちょっと気になるけど価格は魅力的。

55 :
>>53
顔に(藁

56 :
まぁ心頭滅却することだな。

57 :
明鏡止水の如し。

58 :
うちも西日ガンガン当たってる
出窓でおまけに一階が大家で、出窓の真下が大家の玄関
何か外側につら下げておいて大家に落下でもしたら大変
遮光カーテンつけてみたけど、熱いです
昨日エアコン最大風速で26度設定で調度よかったくらい。。。

59 :
俺の部屋も西日であたまがおかしくなりそうなくらいだけど
すだれたらしたらびっくりするくらい涼しくなった。
クーラーの設定温度も27度でも十分。
前は24度でも冷えなかったのに。
それに和の雰囲気がお洒落。
値段も90*120くらいなら150円くらいだし。

60 :
うちは東側なので朝はものすごく暑いが、
今の時期は暖房も切れているので、(10月中旬〜4月まで集中暖房)
昼になるとものすごーく寒いです。ブルブル。
でも夏は昼から夜明けまで涼しくて快適。

61 :
あ、私の部屋も西日がすごいんですよ〜。窓は西と北しかありません。ものすごく暑くてものすごくまぶしくてものすごく暗くなるのが早い。
今は日が長いけどそれでも朝は電気つけないとだめ。冬場は本当にイヤ。一日中電気つけないとだめ。

62 :
引っ越す前の2kのアパート。
二部屋とも西向きでしかもはきだし窓。
日没までがんがん日が当たってたよ。
仕事に行く前に最高温度湿度を記録するようにし、
帰宅後暑さにのたうちながら温度計を見たら
気温48℃湿度98%
良くあんな部屋で6年間過ごしたものだ。

63 :
建て替え時、家族で部屋を選ぶとき
「西なら日当たりが悪かろう。本が焼けなくていいや」と
西向き出窓の部屋をチョイスしたら…
10代のオノレの無知さに激しく鬱。
古い家は、西側に窓のある部屋がなくてわかんなかったんだよねえ。
(全部南&東窓。通風用に北窓少々。その分部屋数は少ない)
昔の大工さんの配慮ってすごいや。

64 :
2階で西にでかい窓があるせいで、この季節は
エアコン無しで眠れない・・
くそ暑いから、夏は雨戸を閉め切ってる。

65 :
いま新築してる家は出来るだけ西窓を減らすなど対策を取りました。
採用した窓も3重窓で日射光線カットの性能あり。(それでも暑いです)やっぱり一番暑いのが西窓のある部屋ですね。
出来れば全部ナシにしたかったが、採光の面で建築許可が下りなかった。。。

66 :
スダレは結構快適ですよ。
意外と明るいし。
気温は上がっちゃうけど、少し窓を開けて風を通せばなんとかなります。
昔の人の知恵ってすごいね。

67 :
うちのリビングは南西むきで、昼から日没まで日差しがきつい。
冬は明るく暖かくて快適だけど、このくらいの時期から秋まで
リビングは遮光カーテンのせいで、薄暗い状態が続きます。
レースの「ミラーカーテン」だったかをつけようかと考えたけど
遮光カーテンには負けると思い暗さのほうをとってます。
おまけに窓が南西側にしかないので、風が吹き抜けず熱気がこもる・・・
玄関のドアをあければ風がふきぬけるけど、防犯とセールス撃退のために
さわやかな風を我慢しています。

68 :
となりの人がスダレしてるんだよね・・・
マネだとおもわれたらやだなぁ。

69 :
1リビングに 西(北西)に大きな出窓。その他にも窓が。
西日、たしかにキツイけど、ながめがよかったんで。
逆に言えば冬は暖かい。夕日もきれい。
夕暮れ時が一日の終わりってかんじで癒され・・・
西日が人気薄なんでいいとこあげてみたんだけど
西日好きな人っていないのーーーーー?
でも確かに大事な本がやけるよね、そういうのは他の部屋に非難だわ。
個人的には最悪なのは北向き、特に北北東向きの物件だと思うけど。

70 :
それにしても南西向きなんて日当たりよくていいじゃん、
暑いのは調節できるけど、
日当たり悪いのはどうしようも直しようがないんだから。
みんな我儘だなぁ・・・・

71 :
ちなみに東向きは朝日があたって爽やか爽快!!と思いきや。
まぶしいくらいの日差しに無理やり起こされるかんじ。
睡眠の邪魔になったりするよ

72 :
>>69
俺は西向き好きだなあ。
東京だと富士山見えるし。
夏はスダレとエアコンで対策。
ふゆはあったかいし。
>>70のように、日当たりは避ける工夫はできるけど
自分じゃ作れないし。
同じマンションの同じ階、同じ広さで
南向きより約800万円安く、
東向きより約500万円安かった。
日照時間は一番長いのに、すごくお買い得な感じ。

73 :
>>70
寒さは我慢出来るけど暑さって体にこたえるよ・・・・。
うちは暑い日外から帰ってくると部屋が37℃、
風通ししようと窓を開けると生暖かい南風が。
効果ないので、すぐに窓を閉めてエアコン最大限にがんがんきかせても、
しばらくは27℃までしか下がらない。

これから新築する人は屋上に土を置いて緑化するプラン考えたほうがいいよ。
最近はそういうの安くなったみたいだし、
最上階の部屋全部の夏の年間エアコン代や
快適さを考えるとそのほうが安上がりかも。
うちは北側の部屋はそうでもないけど、南向きはエアコンほとんどつけっぱなし。

74 :
日照は方角よりも窓の広さを重視したほうが良いよ。
ハイサッシであれば北向きでも昼間は相当明るいし。

75 :
わたしも最近すだれをかけました。
西陽ではないけど、ベランダの柵?(金属の網状)が黒なので、
部屋に熱がこもってしょうがない。
シャッターを半分ぐらい閉めて、少し窓を開けると幾分かマシみたい。
でもほんと、夏は蒸し風呂のような熱さで部屋に虫が湧きそうだ〜
でも日中留守なので、窓開けておくのが心配だよ。
一応、通りに面した2階だけど、何か錠をつけたい。いいのないかなぁ。

76 :
屋上に土ってのが生理的にどうしてもだめ。
屋上の緑化って難しいって聞いたことある・・・
だってあの日差しよ?一日中あたりっぱなしだし。
直植えならともかかく少量の土では・・・
重さも何トンってかんじだし。
他にお金かけたほうがいいじょ。壁とカーテン、窓とかに。
スレ違いなんでさげ。

77 :
75さん、錠だけど。
見えないとこにつけるきちんとしたもの(高い)と
表から見えるの(ほーむせんたーで安価)をつけるといいよ。
防犯意識があるのを空き巣にお知らせしないとね。

78 :
>>77
早レスありがとう!
錠を買いに行くヒマがなくて、なんと今は「閂(かんぬき)」でしのいでる・・・
防犯意識があると、空き巣って寄ってこないのですね。
よく、ダミーで貼る「警報装置あります」シールみたいの売ってますね。
錠つけてさらにあれも貼っておけば、効果あるのかな。

79 :
閂!?(パソだから書けた。今、漢字ひとつ覚えた)
何したって100%安心じゃないけど、
防犯意識があるのを見せるのは大事だと思う・・・
最近、物取り目的以外の空き巣も増えているから
気をつけておくんなまし。
そいじゃ。

80 :
>>76
テレビで見たんだけど最近は軽い土(ほんとの土でないかも)があるみたいよ。
うちも将来建て替えの時は屋上緑化考えてます。


81 :
害虫こないの??

82 :
やぱーり、水漏れとかが心配なりー。

83 :
今まさに西日キターーーーーーーーーーーーーーーって感じ。
暑い!半端じゃなく暑い。
去年は真夏に倒れた経験あり。
何とかしたいよ…

84 :

見栄えよく、ろーるすくりーんでしのぐか
安く、すだれでしのぐか
もっと安くダンボールでしのいでください。
ゴルァ、ダンボールを馬鹿にすんじゃねー
まじ効果ありですよ。

85 :
ダンボールは冬場も活躍。
ホットカーペットやコタツの下に・・・
って、暑くなる話してしまた!
>>83
死ぬな!生きろ!

86 :
>>80
ぷいぷい(関西TBS系番組)でやってたよね。
特許を取ってるのか普通の土よりかなり軽いらしい。
普通の土と比較して1/3とか?そんな感じで驚異的な軽さだったと思う。
ぷいぷいでやってたのでは水漏れも心配ないと言ってたよ。
施工もその業者が特許取ってたんじゃないかな?
新築なら初めからするので価格もそんなにかからないとか。

87 :
土、乾燥してるときゃー、そりゃ軽いが・・・
雨ふって重・・・・
草木に毎朝、毎夕水やって重・・・・
苔とかカビとかどうなんだろう??
ってもう家建てちゃったし、屋上緑化ってなんか金持ちの
イメージだなぁ。

88 :
難しいけど興味はある。
すこしでも温暖化を阻止したいね。。

89 :
去年西南の部屋がすごく暑かったので、緑のカーテンにトライ
しようとアサガオを種から育成中。
でも、まだ本葉が出たところなのに、もう暑い。
梅雨明けに伸びるというから、それまではスダレでがんばるしか
ないかな。
http://www.eccj.or.jp/tvcm/paper/local/local_03.html

90 :
>88
いい人だー 
よく検討してみて、頑張ってほすぃーよ。

91 :
暑かったら部屋で流しそうめん汁。
暑さもやわらぐぞ。

92 :
西日、ラブ。
いまの時間、最高!!!!!!!!
北向き部屋の住人っていないのかにゃ

93 :
>>90
NHK見てたらなんか地球やばいんでないの?と思わせられた。
家庭での省エネは温暖化阻止に効果ある!
よしずや遮光フィルムも省エネに貢献してると思う
>>91
あの、プールみたいな機械でやるやつですか?
毎日西日当たる→毎日暑い→毎日ソメーン→夏バテ
にならないとよいな・・・

94 :
昨日、東急ハンズで窓の補助錠?を買ってきたーよ。
サッシのレールみたいなところに噛ませて、
ダイヤルを回してしめるやつ。
税込み1500円ぐらい。
粘着シールやネジを使わないで簡単に留められた!

95 :
あ、うちもつけたいなと思っていたの。
操作は簡単なのがいいんだけど、ダイヤルって面倒くさくない?

96 :
お昼食べて満腹。
>>95
お店にいろんな種類があるので好みのをさがすとよいですよ。
私の買ったタイプは、つけるときは片手でできますが、外すときは両手が必要です
(なので、泥棒に外されにくいという特徴らしい)
貼り付けないので別の窓にも使えるよ。
窓枠に貼り付けるのではこういうのがありまする
ttp://www.mametan2.com/bouhan_mado.htm

97 :
>96
どうもありがとう、引っ越したんだけど
バタバタしていて防犯が後回しになっていたんで助かる!!
週末には買ってこよ。スレ違いなのでサゲ。

98 :
窓は大きすぎると損だね。
直射日光で暑いし、冬は寒いし。
おまけにカーテン代が高くなる。
初めは窓が大きくて喜んでたんだけどなぁ。

99 :
小さい窓は監獄のようですよ・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポケットコイルって結局どうなの? (291)
みんな、早く目覚めて!! (258)
★北欧デザイナーズ家具★ Part2 (849)
★☆ 掛時計・置時計 スレッド ☆★ (640)
★★ROOMDECOかねたや★★ (583)
■■壁面収納について教えて■■ (433)
--log9.info------------------
【目の悪いサーハー集合】レーシックってどうよ? (394)
株式会社ビッグダイブ倒産 (305)
◆◆◆海坊主を讃えるスレ◆◆◆ (515)
葉山のダイビングポイントについて (603)
サーファー (392)
サーフィン (410)
サーフボード (412)
サーフポイント (354)
サーフショップ (691)
40以上ショート乗り語ろう (728)
最速のショートボード・ランキング (551)
★★ イ ン ザ ピ ン ク 4★★ (203)
関東で伝説と言われているサーファー (304)
  サーファーたちのクリスマス   (672)
■■ SANTACRUZ Part2 ■■ (557)
【巨R】根元はるみ 2【ツンデレ】 (495)
--log55.com------------------
CHITA!★名鉄知多各線・JR武豊線★Part15
【車両ウォッチ・その他】高野線・泉北高速線K-55【南海電鉄】
東急田園都市線part131
養老・伊賀・四日市あすなろう・三岐鉄道のスレ11
長崎新幹線フル規格化は博多南ルートで
【岩代会津】只見線part33【越後魚沼】
東海道・山陽新幹線199
関西本線非電化区間21駅目【忍者市】