1read 100read
2012年07月家具24: PCデスク総合42 (572) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おみくじテストすれin家具板 (668)
ゼロファーストってどうよ? (285)
浜本工芸について (422)
お部屋を殺伐とうpするスレ13 (664)
Herman Miller社製Eamesラウンジチェア購入大作戦 (501)
ヤフオク統一スレッド 家具 (852)

PCデスク総合42


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
テンプレよろ

2 :
お勧めダイニングテーブルありますか?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1000985357/
オイル仕上げのダイニングテーブル
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1011808594/
小洒落たデスクスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1171556189/

3 :
【天板 表面加工一覧】
・高圧メラミン化粧板
…書き物をするには十分だが、カッターを使うならマットを使いましょう。
天板は基本的に耐水性はあるが、隙間からの浸水には気をつけよう。
エッジの繋ぎ目に黒っぽい線が出る事もある。
ポストフォーム(曲げ加工)で繋ぎ目を無くした物もあるが、数が少ない。
強度は通常の化粧板に劣る。(低圧メラミン化粧板よりは上)
・低圧メラミン化粧板
…普通にボールペンを使うには問題ない硬さ。
飲み物のコースターは使った方が良い。
1万円程度の机にも使われており、コストパフォーマンスが高い。
・UV塗装
…繋ぎ目の無いデザインにこだわるなら。
硬さはメラミン化粧板に匹敵する物もあるが、品質は物によってバラバラ。
最悪、ウレタン塗装よりはマシ程度に思って丁寧に使った方が良い。
・ウレタン塗装
…デザイン重視。そうそう剥げないが、数年経つとエッジやマウスとかで擦れる部分は剥げてくる。
傷が入ると下地が出る可能性があるので書き物は下敷きを使った方が良い。
・アクリル塗装
…強度はウレタン塗装より若干強く環境の変化にも強い。
しかし基本的にウレタン塗装に近いと思っていい。

4 :
・プリント化粧板(プリント化粧紙貼り/プリント板)
…基本的に、色や木目付きの「紙」を貼っただけのもの。
紙ゆえに水やテープなどに非常に弱い。耐久度はカラーボックス並と思っていい。
昔ながらの通販の安物に非常に多かったが最近は減りつつあるがまだネット通販では多い。
側面ならまだいいが天板にはさすがに厳しい。粗大ごみを出したくなければ避けるべき。
・PVC貼り
…ポリ塩化ビニルのシールを表面に貼っただけのものと考えていい。
それなり硬いけど、ボールペンで筆圧を強くすると凹むかも。
いかにも人工物っぽい質感なので、木目は見栄えが良くない。
見た目、質感が誰が見ても安っぽくみえるほどチープ。
上記のプリント化粧板と共に安物に多い。ポリエステル化粧板も同等の性能。
PVC真空貼りは高圧メラミン化粧板のポストフォームと同様に曲げ加工でエッジの繋ぎ目が無いもの。
・ラッカー塗装
…色だけと思っていたほうが良い。耐久性は無い。
・突板
…本物っぽく見せたいならUV塗装、ウレタン塗装とセットで。
凹むから書き物は下敷必須。柔らかい木材の場合モニタとか重たい物で凹む場合も。

5 :
【天板 素材一覧】
・パーティクルボード
…廃材や木材の小片を接着剤と混合し熱圧成型した木質ボード。
 安くて反りや乾燥割れがしにくく、耐久性が高い。
 水や湿度に弱く(表面加工により対処可能)、断面が荒い。
・MDF (中密度繊維板)
…パーティクルボードよりもさらに細かく砕き、接着剤と混合し熱圧成型した木質ボード。
 パーティクルボード同様、反りや乾燥割れがしにくく、耐久性がある。
 水や湿度に弱い(表面加工により対処可能)。
 断面は滑らかなため自由に加工することができる。
・無垢材
…一本の原木からそのまま切り出した木材。
 化学物質を一切含まないが、変形したり反りやすい。
 吸湿性&放湿性が高く乾燥に弱いので、無塗装の場合は定期的な手入れが必要。
・集成材
…板材を接着剤でくっつけた木質材料。
 無垢材より耐久性が、高く反りにくい。
 無垢材同様、乾燥に弱い。
PCデスクwiki
http://pc.usy.jp/wiki/131.html

6 :
最近よく話題にならないPCデスク
itoki INFUSE              高価
Okamura PROSTAGE
GARAGE fantoni ME
----------------------------約10万円
Okamura LINTO
KOKUYO ALIOS
findif
m-do、iDESK2
Victor NEW WORKSTUDIO
----------------------------約3万円
ASKUL ARAN WORLD エイドス
GARAGE fantoni AF,Y2,C2,CL
無印良品 ユニットデスク
KOKUYO Piex、cyze
IKEA Galant、VIKA          安価
Tvilum-Scanbirk
ニッセン フリーテーブル
ニトリ フリーデスク
サンワサプライ シンプルワークデスク
----------------------------
プリント紙貼りのデスク
キーボードスライダー付きのデスク
ガラスデスク             基本的に地雷品

7 :
おいおい、テンプレも貼れないなら、スレ立てるなアホ

8 :
スレも建てないヤツが文句言うなよ、アホ

9 :
============ここまでテンプレ============

10 :
>>1-9
テンプレおつかれおつかれ!

11 :
過剰に反応する奴はスルーで、PCデスクとして使えそうな机全般のスレでいいじゃん

12 :
\____________/
      ∨
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) うわー、こっち見てるよ

13 :
.

14 :



15 :
うわ、なんだこのテンプレ

16 :
中華パインくんw

17 :
え?中華がなんだって?

18 :
どなたかヒノキとパインの見分け方を教えてやってくださいw

19 :
わざと間違えたのくらい解かれよks
おまえらを試したんだよ

20 :
日本人なら潔く間違いを認めるところだけど、三国人は間違っててもしつこくゴリ押しするよね。

21 :
>>18
パインってマツ科の事じゃないの?
そんなこともわからないで無垢無垢暴れてるの?

22 :
怪しい机
ちゅうごくさん

23 :
檜だろうが赤松だろうが松脂が出るからやめとけ
安いのはそれなりの理由があるからだからな

24 :
彼にとって無垢材は全て中国製に見えるらしいw
ガラス天板もw
ガラスとパインの違いは分かるのかな
心配だw

25 :
>>23
やっぱり松ヤニ出るのか
Garageの脚かアルミフレームを買ってDIYも考えてたんだがな
アッシュかアルダーあたりが無難なのか
もしくはアイカのメラミン天板か

26 :
>>24
あれ、俺喧嘩売られてるの?
集成材云々じゃなくて檜と松は本当に糞だからな
あんなネチョネチョ臭い木材なんか竈の薪で十分だわ

27 :
メラミンなんてプラスチックのコップで紅茶飲んだり吟醸酒飲んだりするのに抵抗ない人が選ぶもんだ

28 :
ここでオイルフィニッシュ原理主義者現るww

29 :
ナラの天板良いよ。個人的にはウォールナットが好きだけど。

30 :
無垢やガラスだけじゃなくてパーティクルやMDFでも品質差かなりあるからな
安物のパーティクルとか密度が酷い
スカスカだよね

31 :
オイルは手とか服に色がつくぞ
市販でオイル仕上げがあるか?
そういうことだ

32 :
>>30
JIS

33 :
家はフローリングが無垢オイルフィニッシュだけど
色移りしないよ
1年くらい布団敷いてたけどまったく色移りなし
色つきのオイル塗ればするかもね

34 :
汚い

35 :
>>33
それウレタン塗ってるだろ
フローリングがオイルフィニッシュとかどこの原始人だよw

36 :
>>35
注文住宅でオイルフィニッシュのフローリング選んだからウレタンじゃないよ
結構おたかいんやで…

37 :
また具体性のないアホが常駐してるのかよw
実在する製品を出せ
どうせ楽天デスクだろうが

38 :
>>35
最近のリノベーション住宅でもオイルフィニッシュの所結構あるぞw
原始人ってどんなの想像してるんだ?wwwwwwww

39 :
オイルとかきたねええええええ

40 :
>>37
お前こそよカスが
何出してもステマ扱いして叩くキチガイめ

41 :
無垢に天然のオイルで汚いってアホかよ
車のオイルとかと勘違いしてるのか

42 :
まさか毎年塗り替えしてるのか?
どうせ艶なしウレタンだろ

43 :
妬み僻みそねみの権化www

44 :
オイルは不衛生だろ・・・

45 :
>>40
ああ、やっぱり楽天デスクしかないんだなw

46 :
衛生的で劣化もしないガラスデスク最強

47 :
ガラス?そんな軟弱デスクいらねえよ
ステンレス最強に決まってんだろ

48 :
>>44
衛生面気になる人は頻繁に水ぶきしてオイル塗りなおしだなw
床ならそこまで気にするような事も無いと思うが

49 :
ガラスと無垢に過剰反応w

50 :
無垢のステマウザすぎ

51 :
不衛生ってメラミンでもそんな水拭きとかしないけど
お前らそんな清潔にしてるの?
食卓ならあれだけどPCデスクってそんな水拭きするようなものか?

52 :
不衛生とか言ってる人はガラス買うべきだなww
中カビ生えたりする事もないし
表面も簡単に拭ける
最高やないかww

53 :
檜にすればヒノキチオールで殺菌されるぞ
よって檜が最強w

54 :
メラミンは水拭きするし問題もないだろ
お前らの学校や会社の食堂のおばちゃんは水拭きしないのか?

55 :
オークかウォールナットがいいんじゃない

56 :
檜なんか紙置いたらベチョベチョになるだろ

57 :
パインとかは傷つきやすいから、あまりテーブルには向いてないよ 安いけどね

58 :
パインだったら桐の方が安いし軽くて頑丈だからいいだろ
針葉樹系は松ヤニがほんとひでえからな
地雷引いたら最悪だぞ

59 :
メンテナンス面倒な人はセラウッド塗装にすりゃいいんじゃないの

60 :
桐って…柔らかすぎ。頑丈でもないです。
http://www.wood.co.jp/exmk/index8.html
天板用も木材には適さないよ。ヒノキも勧めないですけど。

61 :
パーチクルボードでいいだろ
何でわざわざマイノリティなゴミを使おうとすんだよ

62 :
パーティクルやMDFの見た目は無垢に似せて作ったものが多い
あくまでも木目調
剛性追求するならスチールとか金属系
メンテナンス性追求するならガラス
見た目や風合いを追求するなら無垢
価格も含め全てにおいてバランスいいのがパーティクルとかMDFかもね

63 :
男は黙ってHallerTable

64 :
ガラスのメンテナンス性とかw
メンテナンス性ならメラミン一択だろ

65 :
>>62
いや・・・木質ボード系は木材とは別のものだからな?
そして木目ではないし、ただの茶色とか黒だからな

66 :
防湿防水耐水性能
ガラス>メラミン

67 :
>>65
見た目つってるんだから化粧板の事だろw
木質ボードむき出しの天板なんてないだろww

68 :
化粧板ってデザインの話だろ
木目調もあるがトイレで使われているような大理石や金属もあるし、ただの単色もある

69 :
>>66
メラミンの方が強いだろ
ガラスとか傷が少しでも入ったら水でパカっといくぞ

70 :
何気にメラミンも鋭利な固い物とかぶつけると欠けたり割れる
ガラスもメラミンも間違った使い方や不注意でやっちまわないと割れない

71 :
結局熱対策を考えれば、ラックが良い。

72 :
PCデスクってどいつもこいつも横幅広くて嫌になる
俺は80〜90cmくらいでいいんだよ部屋が狭いから
でも仮にあったとしても奥行きが50cmとかいう狭いやつばっかだしなあ

73 :
部屋が狭い人は深い奥行きを求めないのが一般的だろうね
80x70とか、存在したとしても、けっこうおかしい感じだな

74 :
そこでDIYですよ

75 :
>>72
それはデスクじゃなくてPC棚

76 :
>>72 2人用ダイニングテーブルだな

77 :
ブラウン管時代ならともかく、そんなに奥行きっていらないよな
確実に部屋が狭くなるし

78 :
>>77
>ブラウン管時代ならともかく、そんなに奥行きっていらないよな
ディスプレイが近過ぎると逆に見辛い

79 :
奥行きなんて人による

80 :
どなたか、オーダー家具通販 ひろかた って知りませんか?
どこを見ても、ちょうど良いサイズのがないので、
ここで、天板と足買って組み立てようと思ってます。注文したられぽします。

81 :
知っているかと言われたらグーグル先生で上の方に出てくるから知ってる
クオリティは知らん
アイカのメラミンをパーチクルかMDFに貼り付けてるだけみたいだから地雷にはかかりにくそうだけど

82 :
PCデスクのキャスターにキャスター受けを使いたいんだけど
どのくらいのサイズを選べばいい?
キャスターの幅が40mmなんだが、受けの内径も同じ40mmのでいいの?
少し大き目がいい?
φ40mmの円を紙で作って当ててみたが、いまいちピンとこなくて。

83 :
>>72
遅いかも知れんが幅90×奥行60くらいの
PCデスクなら前に見つけたぞ
国産でキャビネットもついてる奴

84 :
安定性の高いデスクほしいんですが(幅1400、奥70位)
木製か、スチール(?)製ので迷っています。
木製はの足は「 l l 」←です。やはりスチールは4点の足なので不安定でしょうか?

85 :
連投すみません。突っ込みどころ満載だった・・・
幅1400 奥700ですね。
後、スチール背面クロスバータイプです。

86 :
>>82
キャスター受けの立ち上がり部分の高さ次第になってしまうのでは。
そのφ40mmの紙に、立ち上がり部分をつけて、どの位の高さまで合うか試してみたらいかが?

87 :
安定性だったらスチールに決まってるだろ
木製はしなるからな

88 :
ロータイプの使い勝手分かる人いたら教えてほしい。
部屋狭いし畳だからロータイプにしたいんだけど
奥行45って足伸ばせないよね。
60で足元奥に棚があるのも邪魔だし
かといって75は場所とりすぎる。
何かいいのないですか?

89 :
こたつが安定してる

90 :
ロータイプとか粗大ごみでも買ってろよ

91 :
>>90
じゃあ畳部屋の場合はどういう対策を?

92 :
意味不明
対策って何に対して

93 :
>>92
部屋が狭く見えるってのもあるけど、イスで畳を傷めるのが嫌だから
泣く泣くロータイプを希望してるわけ。
でも、ロータイプがクソならどうしたらいいのか?
ロータイプを使わずに済むいい対策があるのか?
フローリングマットも考えたが、高値だし抵抗がある。
そんなにロータイプは使い勝手悪いの?
そこんとこ教えてほしいんだけど。

94 :
自分で見つけた候補を晒してみなよ。
あと、ローデスク用のスレに池

95 :
>>94
ああ、そんなスレあったんだw
移動するわ。ありがとう。

96 :
過疎ってんじゃねーかww

97 :
需要がないから過疎ってんだろ
ローデスクスレそのものですら過疎ってるのにローデスクがメインでないこのスレで聞いても回答こないわ

98 :
畳だからなんなんだ
普通に机置けばいいだろ

99 :
傷むとか言い出したら箪笥も何も置けないな。
椅子のキャスターに抵抗あるならチェアマットでもひけ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
デスクトップ型をやめて、ノート型に。 (335)
低反発マットレス腰痛にいいの? (542)
お部屋をマターリうpするスレ74 (313)
ニーチェアってどうよ? (825)
コクヨ デスク・チェア 総合スレ (211)
シモンズ(Simmons)その2 (831)
--log9.info------------------
【BS朝日】 コサキン DE ラ゛ジ オ゛!★2 (465)
【BS910】ウェザーニュース(SOLiVE)■8 (275)
スーパーハイビジョン UHDTV1 (414)
空き帯域をどう使えばよいか妄想するスレ5 (564)
【地デジ化で】TVO難視聴対策を考える【続出】 (311)
FOX bs238 (517)
■ BS日テレ 3 ■ (305)
■ B-CASカードを書き換え法教えて ■ (277)
地上波デジタルの遠距離受信 その11 (887)
地デジ難視対策衛星放送4 [Dpa] (466)
素人の質問に(自称)玄人・工事人が答えるスレ 12 (793)
岐阜県限定 地上デジタル放送 Part5 (928)
愛知県限定 地上波デジタル  6 (414)
神奈川の地デジ受信状況4 (359)
【イジリー岡田】ギルガメッシュ LIGHT (814)
BS新規チャンネル総合スレその3 (333)
--log55.com------------------
新潟の高校 パート10
西関東の高校 総合スレ Part9
【訃報】 真島俊夫さんがお亡くなりになりました
ニュー・サウンズ・イン・ブラスを語ろう Part.2
2018年度課題曲について語ろう!
長野の中学 パート11
愛知の中学 パート9
好きな子のマウスピースにどんなイタズラした?