1read 100read
2012年07月学習塾・予備校9: 奈良県の塾・予備校 (455) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大宮中央高等学校 Part3 (795)
【もうすぐ本番】一人ぼっちの浪人生 18人目 (408)
【夏期講習】河合塾天王寺校7限目【取りすぎ】 (467)
【ピグモンかわいいよ】代ゼミ高崎校【ピグモン】 (520)
予備校講師の学力(≠教え方のうまさ)はどんなん? (219)
市進学院について語ろう part 29 (703)

奈良県の塾・予備校


1 :2010/09/08 〜 最終レス :2012/08/13
なかったので立ててみた

2 :
1ってもしかして市田のスタッフ?

3 :
とりあげずあげとこ

4 :
少女の性の乱れの防止を呼びかける啓発漫画を奈良県が製作 タイトルは「快感フレーズによろしく」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/

5 :
学園前の西奈良アカデミーと、今は無き西奈良学院って関係あります?
名前と立地がそっくりなので気になった。

6 :
西奈良学院って数年前に北葛城の関西と手を組んだところだっけ。

7 :
>>6
そうです。元々は奈良市西部や生駒市で影響力を持っていて、
名前も「西奈良英数学院」でした。
昔は奈良新聞紙上で、青年塾長が高校受験を控えた中学生や保護者に
アドバイスやメッセージを送っていて、ある時期までは力があったようです。
教室数が減っていって「西奈良学院」に名前が変わり、ある日
進学塾関西と提携するというチラシを目にして驚きました。
そして現在、季節ごとに入る関西のチラシは関西だけのものであり、
西奈良学院の「に」の字もありません。

8 :
へぇー、じゃあ関西が西奈良を吸収していった形になるのかな?

9 :
奈良予備校。なつかしい。

10 :
駿台 奈良進出\(^o^)/

11 :
>>10
駿台が奈良に来るとは…。
その近辺、塾銀座だね。

12 :
稲田、市田ときてKECの話題は出ないのか

13 :
稲田、市田、KECときて、透塾の話題は出ないのか

14 :
>>13
そんな塾聞いたことないわと思いながらHP見てみた。
面白そうな塾だね。
「上へ」「前へ」という方針の塾が多い中、こんな塾が
あってもいい。

15 :
奈良エール予備校も忘れないで♪

16 :
学習塾校長 間宮彰英(37)に有罪判決。
奈良にも数校ある校長だったらしい。
6月の報道では、過去10年間で300人の高校生とやったらしい。

17 :

京進の校長らしいね。
殺人の後は300人とて。。。。。。
すばらしい塾だね。。。。。。。。。。

18 :
駿台 人集まってんのかな?

19 :
さんびよくにん

20 :
あげてみるKEC

21 :
kecって『国立に強い』と謳っているが、
合格者には模試や講義を受けただけの子も含まれている。
塾生は63名が合格。女子大付属の内部生も含んでいる。
(内部生の試験は別枠 外部生に申し訳ないほど簡単らしい)
仮に外部生40人が合格したとしても、
外部の受験者は260人近く受けている。
合格率は15%だよ。
いくら受験生を花道作って送り出しても
先生は大半落ちることは百も承知のはず。
最近浜や能開も女子大対策に走ってるし
率で見りゃこちらのほうが断然高い。
模試生までカウントしているあたり、
相当危機感持ってるのかもね。

22 :
>>21
>内部生の試験は別枠 外部生に申し訳ないほど簡単らしい
せっかく女子大附属に合格、通学していたのに、わざわざ高校受験をして外部に抜ける生徒が居るのが不思議だった。
内部生のせいで、イメージに比べて実際のレベルが低いんだね。

23 :
女子大は自分で自由に勉強できる子が伸びるし、
授業も外部生のレベルに合わせているそうだ。
落ちるようなレベルの子には到底付いていけないらしい。
面倒見とフォローから考えて、
逝く西とか生死ソあたりのほうに行くのが幸せじゃね?

24 :
西奈良英数学院は、現在西奈良アカデミーという名称で学園前で塾をやってます。
中学受験は東京の啓明舎と提携して小規模ながらやってるよ。
学園前近辺では毎月新聞に広告も入ります。1学年10人くらいで今年は帝塚山のスーパー理系選抜に2人
合格しているよ。
大学受験コースでは、東大も一人合格しています。

25 :
中学受験は浜が一人勝ちだなぁ!橿原にも進出するかな?

26 :
>>21
いくら受験生を花道作って送り出しても
先生は大半落ちることは百も承知のはず。
こんなふうに当日の様子が分かるということは、当日その場にいるアンチの塾講師の
書き込みかな。
今、HまとN開のHP見たけど、Hまも何人受けたか分からない、N開なんて女子大の数字すら載ってないし
そこの率が高いってどうして分かるの?
入試日に受験者の数でも数えたのかな??

27 :
今、I田、Hのき塾と見たけど、どこもぱっとしないね。
Hのき塾は、合格者数を教室数で割った人数で検討して下さい、って
書いてるけど、そうすると実にかわいらしい数字になるな。
I田は内部紛争から、凋落著しいと聞いてるが、結果は見事に出てるね。
I田もHのき塾も、女子大内部合格の数って出してないし実態はナゾだね。

28 :
中学受験での市●塾もひどいですね
合格者数が1番多い学校が聖心学園だなんて
普通奈良学園や帝塚山でしょ
下位校に強い市●塾
聖心とともに凋落傾向

29 :
公立高校受験があるから市田稲田は大丈夫だろ?

30 :
市田も稲田もクズ学校の実績は恥ずかしくて新聞広告には載せれない。
特に市田なんか聖心の実績がトップなんだろ?
まるで3流校用の塾みたいじゃないか!
越後屋と悪代官の関係が深くなりすぎてミイラ取りがミイラになってるww
中学受験はそのうち能開センターのひとり勝ちになりそうだな。

31 :
中学受験は、塾の優秀な生徒を、中学側が塾と話をつけてほぼ事前に合格を出している。

32 :
KECの合格体験記に載っている地元の子を見ると、
元より地頭が優秀な子。たまたま通ったのがこの塾だったというだけで、
他に通っていても結果は同じだったろうなと思える。
しかし志と現実のギャップがありすぎた子達は
国立に強いこの塾に行っていたがお気の毒な事に。
↑裏を返せば、他の学校の受験ノウハウが薄いから
行ける所がなく、地元進学。
結果、そのままKECに残り高校受験を目指す。
うまくやってるね。

33 :
>>32
KECの合格体験記に載っている地元の子を見ると、
元より地頭が優秀な子。
その地元の子みんな、知ってるのか??
その子がみんな優秀だっていうのも知っているのですね。
ストーカーかな。
東大寺だろうが灘だろうがいい学校に通る子どもは、みんな地頭いいと
思うが。
どこの塾の生徒も同じ。
残って高校受験目指してくれるなら、経営としては万歳もので
他の塾も見習うべきだね。
見習うべきだという点では、Nみたいに受験料出して優秀な生徒に
有名学校を受けてもらうというのもいいかもね。

34 :
KECが『国立に強い』と言って塾生を集めているのは
結局高校受験用の生徒を早くから集める為なんだね。
残念な頭の親子に「ココに通えば国立に合格できるかも」と
勘違いさせて長く通わせる手法なのか。

35 :
ほんとにだめダメなところなら中学受験失敗したら、その後別の塾に
変わるだろ。親子が満足してるならうまいことやってるといえるな。
それとも他の塾も50歩100歩ということか。
親戚がHのきに通っていて、大教大受けたけどダメだった。
すごい合格率だからと聞いて入ったが、受ける子どもも増えたので
今年の合格率は相当下がったとか。
別の親戚がそれを聞いて「うちはHまにするわ。」と言ってたね。
どこの塾に行こうが、つくづくその子次第だと思う。

36 :
子供がHまとKECに通ってたけど、
Hは授業態度が悪い子やいじめなどにもきちんと対応していた。
しかしKは野放し、我関せずで忘れ物の対応でさえぞんざいだった。
ところで2年前Hのき学園前校の広告にKの先生が写っていたけど、
寝返ったのかな?

37 :
富雄のH田塾って評判よさげだけどどうよ。

38 :
悪いかったらよい評判は出ないだろW

39 :
>>36
Hの退職でKは随分打撃だったらしいね

40 :
<<36
野放し、我関せずで忘れ物の対応でさえぞんざいだったのが、
KからうつったHのきの先生だったらサイコーにおもしろいネタだあ。

41 :
>>36
Hのきの学園前校の女性は、KをHと一緒に辞めた同志だろ
ほかにもKからHに寝返った人間いるのか?

42 :
稲田の灘高6名合格すげえ。
これが大阪の塾なら36名
兵庫なら24名なんだろうな。
人口比なら。
大阪の稲田で稼いでないだろうな。

43 :
中3の時にK−いーしーのK校にいたけど、その時にH先生が
「たくさんの先生がやめてここは潰れるから」と言っていた。
まだK残ってますね。
チラシに授業料が無料とあって、もうかってるんだなあとびっくりした。

44 :
>>43
Kから当時辞めたのは郡山港のHの手下だけ(学園前の女もそう)。で、HはHのき塾を近所に作った。
現在Kの郡山港は開店休業状態だろ。塾講師としてのHは一流だ。
Hの手下だけどもKに残ったのもいる。反HというのもたくさんKにはいた。それが今のK。

45 :
Hのきは2教室分なので、Kの郡山校1つと比較してもほとんどの中学校の実績が下回っている。
子どもが言っていたが、Hのきは奈良学登美の合格もないらしい。
HのきとKの模擬テスト両方受けたが、試験問題はHのきのほうが圧倒的に
しょうもなかった。子どもも両方の問題を友だちに見せ合って、みんなそうだ言ったらしい。
Hのきから「入試の結果どうでしたか?」と電話がかかってきたが
受かったいたけれど「だめでした。」と答えておいた。
模擬テスト生の数は入れていません、とWEBにあったけど、うちが受かっていた
ら1増えていたかもしれないなと電話がかかってきたときそう思った。

46 :
>>45
http://data.emono1.jp/uploader/2169/2011021222133615.jpg
おいおい何嘘書いてんねんw

47 :
奈良学4+奈良学登美0=4でも、書き方としてはまちがいじゃない。
といっても1月に子どもに聞いた話だから、問い合わせしたら?

48 :
>>42
大丈夫。
稲田は大阪より奈良

49 :
ひのき塾 テレビCM流れてた。

50 :
もうかってんな。

51 :
去年確変した富雄の関セミ今年はどうなん

52 :
畿央大学教育学部の清水有紀さん(18)、募金箱のお金をパRに使ったと告白
募金箱の金をパRですった。
http://i.imgur.com/gYvSv.png
http://i.imgur.com/xR649.png

53 :
これ本当?
ttp://naisyotalk.jugem.jp/?eid=12

54 :
>>53
稲田塾が身売り?
どこが買ったの?

55 :
Iち田も公立の結果、あかんかったね。
畝傍そうとう少なくなったな

56 :
Iち田のある校舎の中3担当はほとんど市田出身で神大在学中のバイトだと聞いたが。
あとIち田って特色受けさせないんだってね

57 :
I学ゼミナールって教室が10以上あるのに、奈良13名、畝傍3名、郡山12名って
なに??いくら去年の数だと言っても、あんまりだろ。

58 :
駿台と研進館とどっちが良い?

59 :
>>58
駿台は最初から良くできる国立理系志望の生徒が好みだよ。

60 :
K−○ーしー、王寺に教室出すんだって。
びっくり。

61 :
王寺は能開の独壇場。無駄な努力で経営がまた落ち込むぞ。

62 :
Kは郡山で落ち込み、王寺で納会相手に無謀な戦いを始めるわけかw末期症状だな。

63 :
稲○をやめて、独立したSORAが桜井にオープン!
満員御礼の学年もあり!!
やったね。K先生!!!

64 :
学園前のI田はだ。
オススメできない。
なぜかって?
だから。

65 :
>>24
確かに西奈良英数は学園前で再スタートしたみたいですね。
奈良にも中、高受験専門で校舎あるらしいです。
西奈良アカデミーとしては奈良、学園前の2校のようです。

66 :
>>65
西奈良英数と進学塾関西では、もともとのカルチャーが違いすぎるものね。
あの提携は気の迷いだったのか。

67 :
>>63
高田にも稲○をやめて独立した透塾ってのがあるらしいじゃん。

68 :
経営状態が悪いのはわかっていたが、
本当に稲田は身売りするのだろうか。
そうなると、奈良の塾業界はゴロっと変わってしまう。

69 :
確かに稲田は、東京に進出しては、撤退し、
中百舌鳥校を閉鎖し、都島も閉じた。
sora、daichi、aoi、透塾など、

独立を許した。

そんな影響もあるのかな。

70 :
奈良の塾業界は、
大阪と違って、群雄割拠の時代だ。
「ひのき」あり、「something special」あり、「松永塾」もある。
そういうことなんだろう。

71 :
>>37
なつかしい!
web上で少し口コミがあるようだけど、漏れはここが初カキコ。
元塾生(いまはなき啓友時代)だけど、いい先生だと思う。
教えるのが好きで、面倒見がいい先生。オープンしてすぐぐらいに
遊びにいったけど、がんばってほしいです。

72 :
K○○五位堂教室のO先生、子どもが「先生がいい」と言っています。
こういう教室がたくさんある塾は、今まで入っておられた先生が
いなくなるというのはよくあることなんでしょうか。

73 :


74 :
72
あると思います

75 :
>>43
今、英語担当のNが責任者をやっているが中3の時に授業を受けていた。
授業料無料なら、返。


76 :
市田塾におられた小学部(中学受験)の算数担当してたHOS●DA先生って今どこで先生されているのか
わからないですか?数年前田原本で個人塾開かれてたみたいで、今はそこの塾は無くなっているみたいなんですが。。
昔お世話になったのであいさつに行きたいと思ってます。

77 :
KのK教室の社会のT先生。
姉妹ともお世話になっていたのですが、変わってしまって・・・・
子どもから先生の授業のことを聞くのを楽しみにしてたんですが


78 :
>>77
阿野で部下

79 :
西奈良アカデミーってどうなの?

80 :
おいおい王寺にKかよw

81 :
国学館ゼミナール 看板でてるね

82 :
>>81
まさかの復活!?
現在の高校生に通用するんだろうか。

83 :
王寺町の畠田(ほとんど香芝やけど)の国道沿いにあるローソン
オデンに人のフケ浮いてるで
朝はゴミを駐車場に長時間出しっぱなしにするからカラスが群がりメチャ気味悪いし!
近くのセブンイレブンの店員たちのキビキビとした動きを見習え!
店長 安留勝(上牧町在住) トイレに入った子供の音を聞いている場合ちゃうぞ!
ええ年してはずかしないんか

84 :
>>83
スレ違い

85 :
Kは王寺で勝ち目のない戦いをやるんだなw

86 :
I田王寺ひっこし先、K石王寺と同じビルって、すっげ

87 :
>>86
駐輪場の縄張り争いとかでトラブル起きそうw

88 :
しかし、儲からんだろ>否だ軽視at王寺
納会がダントツすぎて

89 :
選ぶ側(生徒、保護者)としては、選択肢が多いのはありがたい。

90 :
ビーシャープはどないですか?

91 :
王寺K、生徒いねえ

92 :
成績不振者にやたら聖心を勧めてくるT塾はバックでももらっているのでしょうか?
教室不足で高学年になると隣の短大まで授業を受けに行くような学校
教室は増築せず裸像や緞帳にお金をかける学校
毎年全教科で教師募集している先生の出入りの激しい学校なのにね・・・
聖心勧められたら塾から子供の成績じゃどこも合格しないと決め付けられたようなものね

93 :
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」

94 :
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
放射能防御プロジェクトの土井里紗医師はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」

95 :
>>92
2年連続受験者減でおまけに今年の大学実績が急落した。
帝塚山追手門大学レベルに36名もの合格者をだす。
日能研の偏差値も37に急落した完全な凋落校。
稲田塾と市田塾の推薦がなければとうに潰れている。

96 :
小学生かと間違えそうなほど小柄な男子生徒が、学校から真っ直ぐ帰っている風なのに
夜8時台に帰宅途中だったり、
電車内で二人分のスペースの座席を占領して必死な感じで宿題?に取り組み、
プリントが通路に落ちているのにも気付かず、向かいの席のおじさんが
そっとプリントを鞄近くに置いてあげるもまだ気付かない女子生徒を見てると
この学校(聖心)ちょっとおかしいんじゃないかと思う。

97 :
空ってどうなの?そんなに塾長はすごいの?

98 :
だから、奈良の塾は英数研がなくなって、全然勢力図が変わったのです。
あの異常な合格率と、成績の伸びを見せた塾はもう、奈良に、あるいは関西圏に存在しないでしょう。
奈良の英数研は英数研の白眉でした。

99 :
>>92
> 成績不振者にやたら聖心を勧めてくるT塾はバックでももらっているのでしょうか?
> 教室不足で高学年になると隣の短大まで授業を受けに行くような学校
> 教室は増築せず裸像や緞帳にお金をかける学校
> 毎年全教科で教師募集している先生の出入りの激しい学校なのにね・・・
> 聖心勧められたら塾から子供の成績じゃどこも合格しないと決め付けられたようなものね
>
聖心の今年卒業の3期生は50名
でも高1の時点では57名もいたそうです
転校率(12.3%)高すぎませんか?
こんな学校を平気で推薦するT塾っていったい・・・
とりあえずどこかに合格させればOKというスタンスなのかな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東進でありがちなこと (274)
■代ゼミ■ 浅見尚 ■決める■ (320)
個別教育のゴールフリー【成基コミュニティ】 (267)
【帰国子女が】仲本浩喜 part8【大嫌い】 (312)
【あ〜なるほど】八柏龍紀4【理解する日本史】 (383)
【ベネッセ傘下】鉄緑会東京校 part4 (939)
--log9.info------------------
【落ち目】浜崎が復活するためには?【三十路】 (522)
誰にもカバーしてもらえない浜崎あゆみ(笑) (410)
【もう】まだ長瀬に未練たらたら【諦めろ】 (931)
ごっRと後藤真希を応援するのだ!129号 (348)
count down LIVE 2010ー2011 (847)
【衝撃】浜崎あゆみ自殺!【速報】 (252)
なぜ浜崎あゆみは見下され馬鹿にされやすいのか? (622)
【総売上】浜崎ファンのファン離れ71【5000万枚】 (629)
浜崎あゆみの顔がゴリラである件 (227)
あゆの次のパフォーマンス (228)
【ファン専用】MINI ALBUM『FIVE』Part5【アンチ・コテ出禁】 (249)
あゆのテレビ出演を増やして下さい! (219)
  板野友美 VS 浜崎あゆみ    (465)
2003年〜2005年までの浜崎あゆみは神 (269)
浜崎あゆみ vs 美空ひばり (454)
【エリカ様】沢尻エリカ VS 浜崎あゆみ【鮎←魚w】 (311)
--log55.com------------------
ドラえもん のび太の先物取引
【激裏sage進行だよ♪石油製品祭【弐拾壱番山笠】
今年も恒例の年始の占いやりますよ〜
[極悪]にしむらひろゆき[非道]
太陽ゼネラルの害夢陰よ集まれPart2
原油は軽々200ドルを越えるよ
オリエント貿易・成績優秀女性社員が津波で死亡 2
エー・シー・イー・インターナショナルってどうよ?