1read 100read
2012年07月自作PC54: ★ASUSマザーボード友の会★ Rev.36 (964) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【AM2+】AMD Phenom/PhenomII総合 Part153【AM3】 (627)
15000円以下の中価格ビデオカード総合129 (745)
【Fusion】AMD E・C総合 Part4【Vision】 (762)
Celeron Dの「D」はどういう意味なのか? (518)
わざとPentium Gを買った俺は半端者 (718)
[爆熱]Pentium4総合スレ2[クロック命] (946)

★ASUSマザーボード友の会★ Rev.36


1 :2012/06/30 〜 最終レス :2012/11/07
SUSTeK社製マザーボード全般についての情報を扱っております。
各マザーボードの専用スレッドがある場合はそちらの方へレスする方がよいでしょう。
■前スレ
★ASUSマザーボード友の会★ Rev.35
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1326189142/
■ASUSマザーボード友の会 Wiki (テンプレ/過去ログ/FAQはこちら)
http://asusmb.pcdiyweb.net/
■最新関連スレ[2chスレッド検索/自作PC ASUS]
http://2chs.net/i/2chs.cgi?s=自作PC ASUS
■ASUS公式サイト
Japan
http://www.asus.co.jp/
http://jp.asus.com/
Global
http://www.asus.com/index.aspx
http://www.asus.com.tw/index.aspx
■ASUSマザーボード日本正規代理店
Unity
http://www.unitycorp.co.jp/
MVK
http://www.mvkc.jp/
MVK RIO事業部(サーバーマザー)
http://www.mvk-rio.com/
ask(サーバーマザー)
http://www.ask-corp.co.jp/
http://www.ask-sss.com/

2 :
■製品情報
ASUS Japan>製品>マザーボード
http://www.asus.co.jp/ProductGroup2.aspx?PG_ID=mKyCKlQ4oSEtSu5m
ASUS Global>Products>Motherboards
http://www.asus.com/ProductGroup2.aspx?PG_ID=mKyCKlQ4oSEtSu5m
Unity>ASUS Products
http://www.unitycorp.co.jp/asus/asus.html
MVK>Products of ASUS
http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/
■ASUS製品に関するお問い合わせ先
一読をおススメします。
http://www.asus.co.jp/ContentPage.aspx?Content_Type=bottom&Content_Id=1214
■FTP
最新BIOSはこちらから
Global(tw)
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS
Global(com)
ftp://ftp.asus.com/pub/ASUS
Japan(dlsvr05)
ftp://dlsvr05.asus.com/pub/ASUS

3 :
■公式サポート系リンク
サポート
http://support.asus.com/
ダウンロード
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
CPUサポート
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp
FAQ
http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp
テクニカル・ドキュメント
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp
トラブルシューティング
http://support.asus.com/troubleshooting/troubleshooting.aspx?SLanguage=ja-jp
技術に関するお問い合わせ
http://support.asus.com/techserv/techserv.aspx?SLanguage=ja-jp
ワット数計算機
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
フォーラム(英語)
http://vip.asus.com/forum/default.aspx?SLanguage=en-us
サポート情報(Unity)
http://www.unitycorp.co.jp/support/support.html
サポートFAQ(MVK)
http://www.mvkc.jp/support/faq/asus/

4 :
■質問/報告用テンプレ
不要な項目は適宜編集して下さい。
S/N(シリアルナンバー)は製品箱に貼ってあります。
記入は先頭から4桁までOK。製品の出荷(製造)時期がわかります。
PCB Rev.はマザーボード上の製品名横にシルク印刷されています。
[M/B]
[S/N]
[PCB Rev.]
[BIOS Rev.]
[CPU]
[CPU Cooler]
[Memory]
[電源]
[VGA]
[HDD]
[他のドライブ]
[その他パーツ]
[症状(試したことも明記)/報告]
■その他
公式サイトは鯖負荷状況により、繋がらない時や更新が遅いことがあります。
最新BIOS/ドライバはFTPによるダウンロード推奨ですが、接続可能なFTPも頻繁に
変わることがありますので、駄目な場合は複数のURIを試してみて下さい。

5 :
P9X79系でCrossFireしてる人居るかな?
カード付属のブリッジケーブルで長さ届くか教えてほしい

6 :
【社会】 台湾製のパソコン基板に、小さな字で「日本に神のご加護を」という祈りの言葉★7
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340968013/699
・東日本大震災に際して、世界中の人々から多くの救いの手が差し伸べられたことは記憶に新しい。
 が、私たちが知らないこんな話もあった。
 先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もない
 ただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と
 祈りの言葉が印刷してあったのだ。
 普段はまったくユーザーの目に触れることはない。そこに日本への思いやりのメッセージがあった。
 会員からは次々と「ありがとう。感激です」「感動した」など感謝のコメントが書き込まれた。同時に
 いったい誰が、何のために、パソコンの内部基板にこのようなメッセージを印字したのだろうかと、
 大きな話題となった。
 基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまでは
 この事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで
 誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は
 黙認しているそうだ。
 一人の台湾人技術者が思いつき、会社の許可も得ずに印字した日本の復興を祈る
 メッセージが、マスコミではなくソーシャルメディアを通して日本人の心を揺さぶった。
 God Bless JapanのスローガンはTシャツやポスターのデザインとなり、Pray For
 Japan(日本のために祈ろう)とともに世界中で大震災の義援金集めの標語となった。
 ASUSは台湾の大手パソコンメーカーの一つで、同社には技術革新やイノベーションの創出と並び
 謙虚、誠実、勤勉を訴える社是がある。デジタル新時代のリーディングカンパニーを目指すと
 標榜する一方で、企業人として誠実さと勤勉さを忘れまい、と明確に会社の哲学を従業員に訴えている。(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htm
※画像:http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20110605001/SS/007.jpg

7 :

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1203/19/news025.html
最新BIOSの解説文に
「Enable support for Intel Next Gen 22nm Processor E1 stepping MP version CPU」の文字が読める。
「最新BIOSを適用するとXeon E3が動かなくなる」とのことで、旧バージョンBIOSのマザーも併売している。

8 :
SabertoothZ77で漸くPCが組上がったぜ。
3570k、32Gメモ、SSD1台、グラ鎌、内蔵BD、40mmファン*2、650W金でアイドル45Wだった。

9 :
P5VD2-VM セロリンD331 に7Pro64bit インスットろロールwできました

10 :
p8c オーダーしたがいつ着くんだろうな
気づくとアキハバラで先にうっている気がしてならない

11 :
>>8
省電力設定?

12 :
通常設定だったと思う。

13 :
すまん
asusの型番のルールとか書いてあるサイトとかあったら教えていただけませんか?

14 :
俺がルールブックだ。

15 :
おいおい50代か

16 :
質問させて下さい
P8Z77-VとP8Z77-V PROで悩んでます
ちなみにi7 2600、GTX570の環境です
近いうちにCPUとビデオカードの買い替えを考えてるんですが
2千円の差ならPROを買っておいた方が良いですかね?
OC等はした事がないので今後もする予定はなくUSB3.0数も問題はないです
ただ後々何かしらの恩恵があるならPROを買っておくべきなのか迷ってます

17 :
>>16
迷ったら高い方

18 :
>>12
省電力なら20wくらいになるかも

19 :
>>17
シンプルなアドバイス有難うございます
PRO買って来ました

20 :
ちょっと質問
最近のボードって、FDDインタフェースないのん?
何年かぶりにマザー買おうかと物色していて気づいたんだが・・・・。

21 :
>>20
だって大手がメディア作るのやめちゃったし、
CD-RやUSBメモリーで代用が利くからいらないでしょ。
どうしてもほしけりゃ内部のUSBポートからつなげりゃいいしさ。

22 :
俺はシリアル、パラレルポートが必要なのに
ASUSにはZ77マザーに付いてるのがないやん

23 :
今日日付いてるほうが珍しくね

24 :
>>20
もう、こんなのだけですかね。
Owltech カードリーダー FA404MXU/BOX シリーズ
FDD-USB変換基板を同梱
http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA404MXU/FA404MXU_BOX.html

25 :
ずいぶん変わったんですねえ・・・。
隔世の感があります。
もっとも、FDDなんてここ最近なんか使ったためしないから、いらないと言えば
いらないんだけど・・・。
>>22
うちの今の奴見てみたらついてた・・・・
これも今のはないんですか
ビックリです。
じゃあ今のボードの背面端子は何がついてんだ!?ってな感じですねえ。

26 :
まだピンヘッダはあるけどな

27 :
>>24
逆にそれ確保したくなった。USB変換基板のために。
今はATAPIの内蔵SuperDiskをSATA変換して繋いでるけど。

28 :
>>22
業務用で付いているPC以外はもう増設カードで対応するしかないんじゃない。それでも
不具合が出ることがあるので俺のところではドットプリンタと業務用の複合機のために
古いPCで共用設定をしている。

29 :
>>26
自作PCを長年やってるとシリアル、パラレル用のブラケットのオマケが余ってたりするしな
マザーには結構ピンだけあったりするが、迂闊なヤツはそれに気付かないw

30 :
>>29
UPSでシリアル使うからSocketAM3+への乗換でR.O.G.じゃなくて
SABERTOOTHにした。
ただ、ASUS純正のブラケット(A8N時代のもの)は届かなくてAinexの
買ったけどな。

31 :
>>28
AsrockやGigaのZ77マザーにはヘッダーが付いてるのがあるんですよ
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4142#sp
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=Z77%20Extreme4-M&cat=Specifications
ASUSだとH77のこれには付いてる
http://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77M_PRO/#specifications

32 :
本気の全部入りマザー「P8Z77-V PREMIUM」が登場!
4万円台後半の高級Z77マザー「P8Z77-V PREMIUM」が複数のショップで話題を集めている。
Thunderboltも32GバイトSSDもオンボードで備えた全部入りモデルだ。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/02/news085.html
「Z77の能力を全部引き出したいなら、これが決定版」

33 :
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11310366/-/gid=PS09010000
これ安くない?
買いだよね?

34 :
もうすぐP5K-E wifi-APが5歳になる。24h稼働で。
いやぁ、最近のM/Bは優秀やね。5年間で壊れたのはHDDとVGAカードのみ。

35 :
mM3500(PC3500)のCPUって速いのに交換できないのですか?

36 :
俺はむしろ5年間PC稼働させっぱなしってのに驚き
サーバーにでも?

37 :
P2Pだろ

38 :
P8Z77-MにDELUXE版は出ないんだろうか?
Mini-ITXにさえあるっていうのに…

39 :
そうね、サーバ用途なのれす。

40 :
やっぱり皆はマザボのドライバ更新してるの?
俺は付属CDのドライバいれっぱなしで更新するのBIOSぐらいなんだけど
ちなみにASUSマザー使用は初めてでZ68 Maximus IV Extreme-Zです

41 :
>>40
更新の内容を見て決める。BIOSやファームウエアなども一緒。

42 :
OS再インスコの際に最新のモノを事前に落としておく
OS&ドライバインスコ後は気が向いたらする

43 :
β版でもリークα版でもとにかく入れる
システム壊れたらOS再インストール
BIOS壊れたらUSB BIOS Flashback

44 :
SABERTOOTH 990FXでFX-8150 RadeonHD7770の構成
I・O DATA LCD-MF221X(HDMI)とBenQ G2000W(DVI-D)
でデュアルディスプレイにしているんだが、HDMIの方を抜くと正常に
起動時のロゴとUEFIの画面表示がまともなんだけど、両方繋げていると
ttp://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20120531011522454&board_id=1&model=SABERTOOTH+990FX&page=1&SLanguage=en-us
これと同じことになる。
解決方法無いのかなぁ。

45 :
数年ぶりにマザボ(P8Z77-V PRO)に替えたんだけど
今のマザボって音周り良いのね
前のボードとは比べ物にならないほどイイ音出してる
サウンドカード必要ないな

46 :
アススってノイズが乗りやすい傾向らしいけど、それに982だが割といけるんか?

47 :
スレチかもですが、教えて下さい。
P6X58D-Eを使用してますが、先ほどCPUファンが止まりました。
電源を落とし、CPUファンのケーブルを、マザボのCHA1_FAN(4pin)を使用してなかったのでそちらに挿し、
電源投入してもファンが回らないのですが、
これはマザボの不具合というより、ファンが壊れた可能性が高いと見てよいでしょうか?

48 :
CPUファンしか使ってないの?
他のケースファンを挿してみれば?

49 :
他に使用しているファンは全て3pinなので、CPU_FANには挿せません。

50 :
3ピンファンを4ピンに挿せるし4ピンファンを3ピンに挿せるようになってる

51 :
>>50
そうなんですね!ありがとうございます。
ちょっと試してみます。

52 :
>>50
CHA_FAN2に挿していたケースファンをCPU_FANに挿したところ、普段通り回り、
CPUファンをCHA_FAN2に挿しても回りませんでした。
これで安心してCPU用のファンを注文できます。
ありがとうございました。

53 :
日本で発売されてないP8Q77-Mというモデルですがこれは固体コンデンサでしょうか
ttp://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Q77M/

54 :
>>53
ケミコンがあるね

55 :
週末アキバ特価リポート:「え、4万円しなかったっけ?」――Maximus IV Extreme-Zが1万3980円!- ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/07/news008.html

56 :
SABERTOOTH Z77のBIOS更新したら起動ロゴがでなくなって
DEL連打しててもBIOS設定画面にいけないんだけどなんか仕様かわったの?

57 :
>>56
BIOSも覆われちゃったんじゃね?
まあそのマザー使ってる人の内77%はR若しくは仮性Rっていう独自の調査結果が出てる

58 :
BIOSがDELキーをなかなか受け付けず、小刻みに連打するか長押しするしかない。
だが、DELキーを連打しすぎても長押ししすぎてもBIOSがハングしてブラックアウト。
運よくBIOSメニュー画面にたどり着ける者はごく僅か。
これってGIGABYTEマザーの専売特許だろw

59 :
P8H77-VとP8Z77-Vでまよってるんだけど、
SLIやOCは今の所する予定はない…
LANやSATAが微妙に違ったりもするけど、他にコンデンサの品質とか、
ハード的な部分でも違ったりするものなの?
1万近く違うから迷う…

60 :
めったにBIOSいじることもないけど
とりあえずひとつ前のに戻した
もうこれでいいわ

61 :
>>59
1万近くの差があると言うことは?
迷ったら高い方買っておいた方が後々後悔しないって爺ちゃんが良く言ってた

62 :
ちょっと古い型式に関する質問ですがご容赦ください。
セカンドマシンとしてA7Proを使っていました。
毎日のように起動して使っていたのですが先週の金曜日に
いつもと同じように立ち上げたところBIOSの起動に失敗するように
なってしまいました。
具体的には、
・電源を入れるとPowerLEDが点灯して、電源ファンとM/Bに
 つないだ全てのファンは稼働する
・いつもなっていたはずのBeep音が鳴らなくなっていた
・画面は真っ暗なまま
という症状です。
そこで原因を追及すべく各種パーツを取り除いていったところ
・電源とCPUとメモリだけを刺した状態
・電源とCPUだけを刺した状態
・電源だけ刺した状態
で電源をオンにするといずれの条件でも
ピー、ポー、ピー、ポー、ピー、ポー
というBeep音が鳴ることが判明しました(ピーは低い音、ポーは高い音です)。
マニュアルを見てもこんなBeep音は書かれていません。
何が原因か分かるでしょうか?

63 :
ググってみろ

64 :
ピーポーピーポー病だ

65 :
そんな産廃、まとめて全部を捨てろよ
時間のムダ

66 :
ググッてみました。
救急車のサイレンのような音がなる「ピーポーピーポー病」は
主にCPUが高熱になったときに発せられる警告音のようですね。
ただ私のところではなぜか
> ・電源だけ刺した状態
CPUを指してないときもピーポー病が発生するのが腑に落ちません。

67 :
CMOSクリアだ

68 :
念のため一度CPUを取り外し、グリスを再塗布したうえでM/Bに戻し、
さらにボタン電池を取り外し、最装着してからCMOSクリアして
CPUと電源をM/Bにつないだ状態で電源を入れると今度は
beep音は全くならなくなりました。
M/Bに原因があるのかと思っていましたが実はCPUが壊れたんでしょうか?

69 :
CPUソケット周辺のコンデンサが液漏れしてると思われるな、それ
もう引退させてやれ

70 :
久々に組んで(X79)初回起動時にBIOSの日時が
ばっちり合っていたんだけど最近のはみんなそうなん?
UEFI自体もお初でちょっと驚いたでござる

71 :
>>68
メモリかもよ

72 :
P8Z77-i DeluxeにSilver Arrow SB-Eつけたらさすがに干渉するかな?

73 :
旬のASUSマザーって何?

74 :
P8C WS

75 :
M2A-VM

76 :
P5B

77 :
P2L-VM

78 :
P5A-B

79 :
おまいらときたらw

80 :
P8C WS
通関中だから今週末には手元に来る予定

81 :
Z9PE-D8 WS

82 :
P5K-Eが逝ったっぽい(´;ω;`)
5年間ごくろうさん…

83 :
マザボって壊れるものなのか?
P5K-PROをまな板剥き出しケースで使ってるけど
まだまだいけるぜ。

84 :
エアフロー無視したケースとかで使ってればそれなりに壊れる

85 :
俺は、今まで二度壊した。通電中に汗が…というのとヒートシンクを外している時に
もろとも余計なものがという二回。

86 :
壊れるリスクを軽減したいなら
トップフローのクーラーにすべき。

87 :
すっぽんスレにソケットもろともバキメリなグロがあった記憶が…。

88 :
中身は気軽に変えられても、外見(ケース)を変えるには勇気いるなぁ

89 :
Maximus V GENE ってのをかってみたら、スペーサーの位置が違うのね。
今までATXばっかりだったから新鮮だた。

90 :
sofmap_reuse ☆PCパーツ☆本日ASUSの店頭イベント開催。
ASUS社製PCパーツの商品説明会。12時・14時・16時に開始予定。抽選会も行っております。
秋葉原各店で新品PCパーツ5000円以上かASUS社製新品PCパーツご購入で抽選会にご参加できます。
11時から18時予定。

91 :
アプライド高槻店
ttp://toukatu.blogzine.jp/takatuki/
おはようございます
サムです
本日はイベントがたくさんありますのでご紹介いたします
まずはじめに・・・PC組み立て講習会です
こちらはASUSパーツを使ったPC組み立てを皆様の前で披露してしまいます
日程は本日14日の・・・
第一回 11:30〜
第二回 14:30〜
となっております
また、アンケートに答えていただいた方に
ASUSオリジナルノベルティグッズを
ご用意しております
さらに
講習会終了後にじゃんけん大会も準備させていただいております
これからPCをご購入予定の方や自分だけのPCがほしいという方はぜひぜひご参加ください

92 :
ASUSマザーCPUセット割引再スタート!
X79 Z77 H77 B75の各マザーで15000円以上のものはCPU同時購入なら
2000円引き!15000円未満の同条件マザーならCPU同時購入で1000円引き!
週末特価との併用OK!
ttp://twitter.com/PCDIYFreeT/status/224007047333691392/photo/1

93 :
p8c ws到着 revは1.01
この連休でマシンの中身総入れ替えする。
えぇ決して外面は変わりません。

94 :
R4Eを1ヶ月ほど使用していたら前兆もなく電源が入らなくなったので、
原因を探るうちにマザーと電源のみの極小構成までいきましたが反応がありません。
電源はわざわざ新品を用意しました。これはマザーの故障と考えてもいいでしょうか?

95 :
マザーと電源のみじゃ反応しないべ

96 :
>>95
ttp://www.tekwind.co.jp/faq/entry_31.php#case2
に書いてあって、自分も疑いましたがぐぐってみると
検証構成に挙げられてるのが意外とあったので

97 :
普通電源投入するとピポッって音が鳴るわけだけど
CPUを刺してない状態で電源を投入するとこの音って鳴るんだっけ?
それとも全くの無音?

98 :
いごかないぉ

99 :
初めてここのマザボ使いたいと思っているんですが
1155系で予算二万くらいなんですがおすすめを教えてください
i7 2600k使います

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岩手県自作自治区 18番地 (628)
【SiS】お嬢さん激萌え part31【復活の日】 (310)
【ASUS】 P8Z P8P P8H シリーズ 23枚目【LGA1155】 (656)
BIOS総合質問スレ Part7 (450)
忍法帖 !ninja テストスレ4 IN 自作PC板 (983)
【Abee】アビー総合 part34【abee】 (704)
--log9.info------------------
【初心者も】CG板総合質問スレ【こちら】Part16 (765)
【蒼空のフロンティア】フロンティアワークス・7 (878)
他人の絵を批評したがる人に限り→絵が描けない法則 (568)
google sketchup作成&質問スレ (412)
pixivのアート層を語ろう2 (296)
pixiv絵師見習いスレ (471)
pixiv トップランカー専用スレ (257)
pixivで流行に乗って何が悪いのか (471)
【名作】ICO【次回作スタッフ】 (249)
最近集中力が続きません (333)
3DCGの業界に入りたいんだけどやっぱり厳しい? (362)
【サーパラ】関連総合スレッドpart2【さーぱら】 (791)
【pixiv】なんで絵を描くの?【絵描きさん】 (717)
2ちゃんねるのやつらって絵が下手そう・・・ (241)
☆デジキャラットのイラスト描きます2☆  (325)
v-ray (369)
--log55.com------------------
【実業家】カリスマ経営者の多くが性格破綻者である理由
【社会】「あと10歳若ければ」と言い訳し続ける人の末路
【経済】ソフトバンク孫氏らを提訴 ウィー社少数株主、損害主張
【IT】LINE新銀行の勘定系システム、富士通が受注へ
【通信】高速通信5G 経済対策で半導体国産化の補助金を検討
【IT】通販サイト「楽天市場」 出店者らが運営の改善求め組合設立
【経済】ジム・ロジャーズ「日本は東京五輪で衰退する」 いずれ「政府への反乱」が起きるかもしれない
【カメラ】デジカメ販売、8年で7割縮小 岐路に立つカメラメーカー