1read 100read
2012年07月一人暮らし322: 1Kに住まふ者たち 7部屋目 (266) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
埼玉に住んでいることが心の重荷になっている人 2nd (423)
福井県の一人暮らし (337)
【おふろ】一人暮らしとお風呂【オフロ】 (923)
〓〓私のすきな言葉〓〓 (518)
【1978】昭和53年度生まれの一人暮らし (727)
夢占い6 (697)

1Kに住まふ者たち 7部屋目


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
1K(ワンケー)とは…
居間一つとキッチンとがあり、その間が完全に仕切られているタイプの間取りです。
一人暮らし、特に学生や社会人になってからの数年は、この1Kに住む事が多いと思います。
基本的には間取りや家具の配置、その他1Kならではの事を話していければいいと思います。
では、どうぞ。
前スレ
1Kに住まふ者たち 6部屋目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1278599931/
関連スレなどは>>2-3

2 :
■過去スレ
1Kに住まふ者たち 5部屋目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1233298532/
1Kに住まふ者たち 4部屋目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1208587091/
1Kに住まふ者たち 3部屋目
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1195121287/
1Kに住まふ者たち 2部屋目
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1181183558/
1Kに住まふ者たち
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1171526870/
一人暮らし板 お部屋系スレまとめサイト
http://www.geocities.jp/matome_2ch/homealone/
■うpろだ
一人暮らし板用画像うpろだ(携帯もOK)
http://homealone.me.land.to/
イメぴた(↑のうpろだが使えない人用のうpろだ)
http://imepita.jp/
@ピタ(PC許可をよろしく)
http://pita.st/
ピクト
http://www.pic.to/
(ピクトは夜になるとPCから見られなくなるので、
なるべく多くの人に見てもらいたいなら、使わないほうがいいですよ)
■フリーの間取り作成ソフト
家具レイアウター
ttp://space.geocities.jp/kagu_layouter/
せっけい倶楽部
ttp://www.houtec.co.jp/club/onlinehelp.htm

3 :
関連スレ@一人暮らし板
[家具]一人暮らしのインテリア18[家電(デザイン・配置等)]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1329352123/
和室での一人暮らし 2畳
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1167560938/
【便器】ユニットバス その3【湯船】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1242300889/
■一人暮らしの光熱費その11■
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1314618645/
■■■一人暮らしの暖房・冷房2■■■
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1260010741/
【快適?】憧れの最上階角部屋 3部屋目【優越感?】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1261840756/
一人だけど2DK Part7
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1286292213/
@家具板
6畳間等の狭い部屋の写真をうpするスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1077112196/

4 :
1Kあげ

5 :
我が家は1K18畳です。
超快適。

6 :
スレ立て&コピペ乙

7 :
1乙です。
>>18畳って広過ぎやん。

8 :
あんまり広過ぎると間仕切りを工夫せにゃならんのがね。
それはそれで住んでみたいけど。

9 :
収納がもっと欲しいんだよなぁ

10 :
>>1乙パイです。
最近コバエが換気扇から侵入してくる

11 :
間仕切りとかあんま考えてないけど、とにかく広いワンルームは使いやすいぜ。
ソファーは置き過ぎた。http://beebee2see.appspot.com/i/azuY8fi0Bgw.jpg

12 :
1K10.5畳に押入れが1.5畳+天袋まであるから快適。
洗濯機が外なのは面倒だったけど、静かでいいと思えば苦じゃない。

13 :
>>11
いいなぁ!広いのにまとまってる
しかし、ペットボトルが気になるー

14 :
>>11  おされ。 ソファが二つもある!  来客多いのけ?

15 :
>>11
何畳あるん?

16 :
>>11
いかにも男の部屋って感じのインテリア

17 :
ソファよく見たら三つ!?

18 :
ってかワンルームかい

19 :
11です。
広さは18畳+キッチン2畳。
ワンルームって書いたけどキッチンとは一応仕切られてるから1Kかな。
水周り丸見えじゃないけど、洗い物しながら部屋全体は見渡せる感じで目線の高さで空間が空いてる。
最上階角部屋で隣室と隣り合ってる壁面が玄関、トイレ、風呂、洗面台、クローゼットになってるから
隣人の話し声はおろか生活音すら全く気にならない。
最寄り地下鉄駅まで徒歩5分。
家賃も安いし最高。

20 :
>>19 18畳は広すぎ。
  豆腐に頭ぶつけてまえ!  ええーいい!! (豆腐投げた)

21 :
ええと・・・届かないかもよw
広すぎて

22 :
冷蔵庫のモーター音を遮断できればワンルームでも良いのだが、、。
夜中に回り出してうるさいのが嫌なのでキッチンが敷ってあるタイプに住んでいる。

23 :
18畳で平米数はどんだけ?
Kは仕切られてるほうがいいよ
料理するとき匂いとか揮発した油分とか気になるし
冷蔵庫もうるさい
Gも怖いし

24 :
そう、揮発油分の汚れって侮れないのよ
フライパンで料理すると部屋中煙と臭いが充満してすごいことになるじゃない?
あれが家電や家具に付着してベタベタ汚れになって埃を吸い寄せるから
ウェーブやハタキじゃ落ちなくなって掃除が大変なのよ
料理する人はキッチンとの仕切りが無い間取りはお勧め出来ないわ
1Kさいこー

25 :
35歳だが1k5.5帖だぜ。
散らかってなきゃ狭いと感じたことはないなぁ。

26 :
ワンルームとキッチン 
ドアと引き戸とどっちがいい?
うち 引き戸で曇りガラスだから ちょっとキッチンに行く時、いちいちキッチンの電気つけなくても用が足りるのは良かった。
ただ 引き戸だとちょっとめんどいかな。
ドアのほうが良かったかな。

27 :
ごめん ちょっと文章がおかしかった。
部屋からキッチンへの出入りの建具が何かってことを聞きたかった。

28 :
引き戸は上下階などからの騒音に悩まされる可能性が高い
集合住宅ではよほどのこだわりがない限りドアを選んだ方が無難だよ

29 :
でも狭いところにドアは開く部分のスペースとるから省スペースには断然引き戸が有利

30 :
おお! そうか。
キッチン出入り口が引き戸だと省エネになるね。結構キッチンにも冷蔵庫以外のもの凹凸に置いてるし。
クローゼット建具は引き戸になってて手前の場所をとる折り戸タイプの建具より物置けていいなと思ってたけど、キッチン出入り
口にも当てはまるね。
そう考えると マイナスばかりともならないんだ。
ありがと! プラス思考で考えるよ。

31 :
うちも曇りガラスの引き戸
ガラスを通して光が入ってくるのいいよね
くっきり区切られない感じが気に入ってる

32 :
今度ごく一般的まどりの1Kに引っ越す
20平米のサイズも普通
家具も1から揃えるんだけど、何も物がない最初が肝心だよね
あとからは大変さがちがう

33 :
曇りガラスだから キッチンはほんと料理する時だけ電気つける。
キッチンに物取りに行ったり ゴミ捨てに行く時とかはつけてない。
あと風呂入るときも付けてないな。 節電になるよ。
これ 曇りガラスでなきゃ いちいちつけなきゃならなくなるんだろな。

34 :
今日は雨

35 :
みんな居室は何畳くらい?

36 :
たぶん6畳ぐらい
もう少し広ければと思うが仕方ないね

37 :
8畳

38 :
7畳、25平米くらい欲しいが、都区内だと現実は6畳、20平米くらいか

39 :
仙台 8畳 26平米
洗面台独立がよかったが風呂と一緒で妥協。
でも歯磨き キッチンでしてる。

40 :
8畳
風呂の前に洗面台と洗濯機がおける脱衣所がある。
キッチンの横にトイレのトビラがあるが(゚ε゚)キニシナイ!!

41 :
10畳。
もう少し広めの場所を探していたが
予想外の家賃値下げの魅力に負けた。
独立洗面台が無かったのは、ちと不便で残念だが
それ以外はまあ満足かな。

42 :
6畳@23区の外れ
クローゼットの他に収納があるんでそれほど狭さは感じない
スレチだが広い一部屋よりは狭くても二部屋欲しいと思う今日この頃

43 :
1kで一人暮らししたいんだけどベッドはないと始まらない?俺今までベッド使って寝たことないから憧れているんだけれども
間取りは6.5

44 :
>>43
ベット入れて6畳くらいなんて生活出来ないぞwwww
狭すぎて後で嫌になる
経験者より
今は12畳LDKでもシングルベットは邪魔

45 :
>>44
やっぱり狭いのかお…押入れがないのでベッドしか選択肢がないっていう(´;ω;`)マジか…

46 :
>>45
そんなもん人による
俺は6畳にベッド置いてるよ
他に沢山モノがあるなら勧められないが

47 :
ベッド置いてるけど平気だよ。間取りも関係あるかもしれないけどそこまで狭さを感じないかな。狭いのが気にならないから私としては支障なく過ごしてる

48 :
>>46
初めて一人暮らしするから物はそんなにないよ!余計な物買わないように気を付けないとな…
>>47
安心した。狭いの好きだから大丈夫だ

49 :
12畳もあってシングルベットが邪魔とか
どれだけ物置いてるんだ

50 :
1k6畳だけど、ベッドあるほうがいいな。
空間にメリハリが出るっていうか。
家具を背が低めの落ち着いたトーンで揃えたり、
ベッドは圧迫感が出ないように脚付きマットレスにしたり
なるべく広く見えるような工夫はしてるけど。

51 :
ロフトベッドはどうかな?
友達も6畳の部屋にロフトベッドを置いてるけどベッドの下の空いたスペースに結構たくさん物が置けるから部屋も広く使えるんでないかな?

52 :
>>50
脚付きマットレスか、参考にさせてもらう。配置決めって面白いけど頭痛くなってくる
>>51
ロフトも考えたんだけど暑苦しいからやめとけって言われたんだ

53 :
収納少ない物件とか、物の多い人は
ロフトベッドやベッド下収納が有効そうだよね。
ベッド下は埃と湿気が溜まるから、そこは気をつけないといけないけど。

54 :
>>49
普通にテレビとかソファーおいているんだがww
てか物とかないのかよ??
まあテレビもシングルサイズの26位でコタツだけ
生活者ならベットおいても苦にならんかもなwww
やっぱりテレビはそこそこ大きいの買わないと後で後悔する

55 :
>>54
10畳でソファーもデスクもワーキングチェアもTVも本棚もチェストもあって、ベッド置いてて快適なんだが・・・

56 :
12畳でもシングルベッドが邪魔と感じるのは、日本人ではあまり一般的な感覚じゃないかもな。
家具の一つ一つも大きめなのを選んでそう。
あと、身長体重にもよるよね。
チビの方が狭くても天井低くても不自由しないし。

57 :
本当に人それぞれなんだな…

58 :
脚付きマットレスは搬入経路をよく確認してから。かなりでかい。

59 :
広くても収納なかったら狭くて収納あるとこと一緒

60 :
>>55
それだけ置いてて快適と思うなら結構。
人それぞれというのが分かった
だけど6畳にベットだと窮屈ではないのかい?
まあ経験者というか12畳を経験してしまったからかもしれんがな

61 :
そもそもシングル用の部屋は6畳くらいでしょう
6畳でベッド置いていきてる人なんて掃いて捨てるほどいるだろうし
ベッドかテーブル(デスク)でしか過ごさない人だったら関係ないんだろうし

62 :
俺も6畳部屋の時シングルベッド置いてた。
確かに狭くなるんだけど、ソファの代わりになるから悪くないと思うけどな。

63 :
実際に購入して過ごしてみないとわからないもんね。初めての一人暮らし凄く不安だよ…

64 :
実家が6畳でベッドだったが、流石にそれはちょっと手狭だった
8畳に越した時は余裕だった
あとは大人数呼んでパーティーするのが趣味とかなら、12畳あってもベッドが邪魔に感じたりするのかもしれないな
基本自分だけ、呼んでも数人なら10畳で平気だ
あと家具の高さが高いと窮屈に感じるが、ベッド下の収納は便利なんで
一段だけ引き出しついてるタイプのベッド使ってるわ。捗るぞ

65 :
うちも6畳だけどベッド置いてるよ。
ベッドがないと下に物が置けないから逆に困る。
引き出し付きのベッドだと横に何も置けないから
クローゼット用のプラスチック?のひきだしを
何個か置いてます。
ひきだしはベッドに固定されてない方が便利。
でもベッドの高さはできるだけ低い方がいいよ。
ベッド下の高さは同じでベッドの枠の高さが小さいにのに
買い替えて7cm低くなったけど部屋が広く感じる。

66 :
うちは8畳でセミダブル。問題ない
引き出しは確かに便利

67 :
ど、どんな物なのか想像できん…

68 :
>>67
もう住むところが決まって間取りがわかっているなら
>>2にある間取り作成ソフト使ってみるといいんじゃないかな
今はほかにもたくさん出てるみたいだけど
あとは「1k ベッド」で画像検索とか部屋うpスレのまとめとか参考になる

69 :
ベッドの下には何も置かない派
クイックルワイパーで掃除する時何故か楽しい

70 :
>>68
使い方がイマイチわからなくて投げ出しちゃった…そういう調べ方もあるんだね、参考にするぜー

71 :
>>69
わかる。超わかる。

72 :
ベッドの下の収納って、湿気気をつけないと駄目かな?

73 :
フローリングに布団の直敷きを続けるとカビが生えるのと同じ理由だね。
寝てる間にかいた汗は湿気になって下に溜まるから
ベッド下に湿気を吸いやすい物を置く時は湿気取りを入れるとか
隙間なく物をぴったりはめ込まないようにして、換気に気を使ったほうがいい。

74 :
このスレの住人は一人でもベット犠牲者を増やそうと
必死に見える
正直言って一人暮らしのベットなんていらんw
部屋が狭くなる
後悔するぞ

75 :
えっ

76 :
人それぞれ

77 :
>>74
どうでもいいがベットじゃないぞ。ベッドな。bed。

78 :
1k物件の申込してきたぞ!1階だけどさ…。通れば初めての一人暮らしが始まるぜ。ベッドどうしようかなぁ…

79 :
>>78
キングサイズのベッドで王様気分

80 :
後出し情報で悪いんだけれど6畳しかないwwwww一部屋それだけになっちゃうよ…

81 :
新宿1K3.8畳。ベッドもソファーベッドも置いてるが快適。

82 :
>>81
いくらなんでも釣られないぞ!

83 :
>>81
新宿?小菅??
ひょっとして独房から?

84 :
7畳だけどシングルベッドおいてて特に困ったことはない。
むしろセミダブルにすればよかったと思うくらい。
座椅子とコタツテーブルしかないからな。

85 :
とりあえず、25u以上あれば、
ベッドを置いても何とかなる。
(同時にソファとか置き始めると詰む)

86 :
参考になるなぁ

87 :
>>84
7畳の人がいたw
うちはローベッド、パソコンデスク、本棚(幅90)、コタツ(60cm四方)、化粧台置いてる。
6畳でも置ける範囲だけど、1畳広いとそのぶん動線に余裕が出来て暮らしやすくなった。
平米数はベランダ含まずで22くらい。

88 :
楽天セールで ねんがんの ソファ を てにいれたぞ!
ついでに扇風機も予備シーツも買ってしまった
一気に金飛んでった上に今相当眠いが、なんか達成感あるわ

89 :
>>88 ソファ ハウマッチ?

90 :
>>89
5万4千
あと三千円の扇風機と二千円のハンディクリーナーも買った
これで引っ越し時にそろえようと思ってたものは一通り買ったわ

91 :
おとり広告に引っ掛かって1Kを5部屋見せられて帰ってきた
だが、綺麗なお姉さんに案内してもらったので楽しかったw

92 :
おとりって有りもしない部屋を広告に出すやつかな
で、客にはあの部屋はさっき決まっちゃったんですよって言うやつ

93 :
俺もソファー欲しいなぁ
それもオットマン付きのデカい奴。
10畳なんだけど、今は32インチテレビ シングルベッド 
デスク チェア ウォーターサーバーが既にあるから
どれか処分しないとソファー入れられない。
まぁ、処分するとすればデスクとチェアになるだろうけど、これはこれで気に入ってるんだよ。
やっぱりソファーは諦めた方がいいか。
気楽に足伸ばせるのが良さそうだったんだけどな。

94 :
>>93
ウチも変形10.5畳で(廊下みたいなせまい部分やでかい柱あり)
デスク・チェア・Sベッド本棚(大1細1カラーボックス1)、テーブル、チェスト置いたうえで
なおかつ今回ソファ買った
いけるいける。買っちまえ
今後ポイント配布されて、それでTVとボード揃えたら、部屋のほとんどが通路になりそうだが

95 :
>>94
かなり置いてるねぇ。
ううん、頑張れば置けないこともないけど、、、あまり物をギッシリ置くのは苦手なんだ。
迷うなぁ。この迷ってる時間が一番楽しかったりするんだけどねw
いっそのこと、この1ヶ月スイッチも付けてないテレビを処分するかw
アドバイスありがとー!

96 :
>>95
背の高い家具置かないと見た目すっきりして広く感じる
基本的な事だが、実際やってみると効果高い事に気づく
良い部屋になるといいな

97 :
>>92
「昨日申し込みが入ったばかりなんですぅ」てやつです。
今年の2月からSUMOにずっと出てたんだけどねw

98 :
>>97
たぶんその部屋今後も掲載し続けるだろうね
俺の隣の部屋も実際は住んでるのにYahoo!賃貸では空室で募集中

99 :
古い建物にしては最上階の南向きなのに、なんかやけに家賃が安い。
http://www.athome.co.jp/kr_01/dtl_4032203701/?DOWN=4&BKLISTID=004LPC&SEARCHDIV=1
同じ部屋がそれ相応の家賃で出てた。実際はこの家賃だな。
http://www.athome.co.jp/kr_01/dtl_1974416701/?DOWN=4&BKLISTID=004LPC&SEARCHDIV=1
(株)Be−Homeって不動産屋クソだw
こういうので客を釣るの多いんだろうな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2ちゃんねる中毒者の一人暮らし (215)
[家具]一人暮らしのインテリア18[家電(デザイン・配置等)] (957)
ゲストハウス・ドミトリー (304)
【1969年】昭和44年度生まれの一人暮らし【1970年】 (892)
一人暮らしでバイク乗ってる人集合! (237)
派遣の一人暮らし (493)
--log9.info------------------
世界名作劇場〜総合-41 (908)
ドラえもんは過大評価されすぎ (365)
巨神ゴーグ (729)
海のトリトン Part5 (928)
【TV版】六神合体ゴッドマーズ PART 10【映画版】 (341)
デビルマン★10 (202)
超時空世紀オーガス Part2 (806)
アニメンタリー決断を語るスレ 2 (597)
機動戦士ガンダム Vol.28 【大西洋、血に染めて】 (543)
【雑談】視聴困難な作品を語るスレ (818)
【メーテルのパンティ】銀河鉄道999【24枚目】 (270)
昔のアニメは古い (761)
がんばれ元気 (257)
妖怪人間ベム (559)
★トムソーヤーの冒険♪ (939)
【山田康夫】アンデルセン物語2【増山江威子】 (418)
--log55.com------------------
耳カスや鼻カスを集めてるひと集合
武道道場に不良がいてコーチが突き飛ばした話
ガンダムウォー素人スレ
ふかわりょう一言で語る
【バブル崩壊】コリンシアン【工場閉鎖】=2=
森永 ガンダムアニバーサリーカード
【ゾンビヘッド】LIVING DEAD HEAD【フィギュア】
(*^0^*)来たぜ!運の王様・3(*^0^*)