1read 100read
2012年07月日本史42: 歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ27 (851) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!67 (678)
会津人の怨念、敗者の美学w 6 (608)
陸奥♪奥州安倍氏と奥州藤原氏を語るスレ♪出羽 (958)
結局日本文化なんて一つも存在しないんだよね (341)
♪邪馬台国ドンと来い♪115 (267)
■■司馬遼太郎症候群について語る■■ (404)

歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ27


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
前スレ
歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ26
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1317667731/
博士は現存するのか、という問いは置いておいて定番ですので

2 :
>>1

3 :
前田慶次が秀吉からカブキ御免を許可されたって本当なの?
どうにも信じがたいんだけど。まじでそんなことしたら殺されていそう。

4 :
Aの所にBが養子?にきてAがBに最高の苦痛を与えろって命令したら、
何でも与えて苦労させずに育てて、それは堕落させるためだった。
でもBはそれに引っかからず立派に育ちました。
最近そんなエピソードをどっかで見たんだけど誰と誰でしょうか???

5 :
日本の歴代天皇の中でも、「大帝」と称されるのは明治天皇だけだと
聞きました。
つまり、一般的には明治天皇が歴代天皇の中でも一番高く評価されているという
認識でいいのでしょうか?
また、明治天皇がそこまで高く評価されている根拠は大日本帝国期における
国家元首であったこと、その時代が日本にとって躍進の時代であったこと
(日清日露での勝利、文明開化、国際社会の仲間入りなど)が主な理由でしょうか?

6 :
追加
仮定の話になりますが、もしも日本が太平洋戦争に勝利していれば、
昭和天皇は明治天皇を凌ぐ存在になっていたでしょうか?

7 :
明治より前の天皇を大帝と称するのは周の武王を大帝と称するくらい違和感が有る。
明治天皇が歴代で一番という訳ではなかろう。

8 :
日本の歴代天皇の中でも、特に別格扱いされるのは下記の天皇じゃないか
・推古天皇
・天智天皇
・天武天皇
・桓武天皇
・後醍醐天皇
・明治天皇
・昭和天皇

9 :
天武以外で実際に天皇といわれていたのはどなたとどなた?

10 :
>>9
>>8であがってる面子なら
・推古→可能性あり
・天智→可能性あり
・桓武→確実
・後醍醐→呼ばれていない

11 :
>>6関連で、もし太平洋戦争で日本が勝利していたら、昭和天皇は
「大帝」を凌ぐもっとすごい呼称が付けられていたのでしょうかね
その可能性は高いですよね

12 :
しつもんです。
むかしは爪きりバサミとか無かったと思うのですが、昔のひとはどうしていたんですか。

13 :
昔からあるよ
今のと形が違うだけで

14 :
おおお、博士がお答えくださるスレがあるのかぁ
この板には初めてきました。
どうしても教えていただきたいことがあります。
明治元年〜明治の終わりくらいまでの間の
工業部門の生産性の伸び率について、ご存知の方が居られましたら教えてください
ヤフー知恵袋でも質問させていただきましたが、どうやら返答はなさそうです。
因みに、全体の伸び率や、その他の部門の伸び率は要りません
どうあっても工業部門の伸び率を知りたいのです。
どうか宜しくお願い致します。

15 :
>>14
工業部門の生産性?
そんな漠然とした事を聞くから、ヤフー知恵袋でも回答がないのではないの?
現在でも日本の工業部門の生産性なんて指標があるのかな?
工業部門とはそもそもどこからどこまでの範囲という感じだろ。
もっと質問の仕方を絞ったほうが良いんじゃ無いの?
・・・ま、博士ではない素人の意見だけど。

16 :
昔というのがいつかわからないけど、爪はかんで短くしてた。

17 :
クフ王が大ピラミッド造ってた時わが日本人は何してたの
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1336098301/

18 :
>>15
漠然としてないと思いますが・・・w
少なくとも農業部門の生産性の伸び率はネット上で見られるので
何が漠然としているのか意味がわかりません。
因みに今では工業部門どころか、より細分化されてるのが
いくらでも転がってますよ。
引き続き、どなたかお願いします。

19 :
まぁたぶんこれ、知ってる人ってのは
かなり明治時代の経済関連で研究なり考察を深めてる人だけでしょうねぇ
よほどじゃないと、おそらく出せないと思います

20 :
神武天皇が紀元前8世紀
卑弥呼が2世紀
どこかの小国の記録が残っているのに
大和朝廷の記録が残ってないのは何故ですか?
中国に無視されすぎでは?

21 :
>>14です
どうやら↓なら載ってるのかもしれませんね
日本経済統計集:明治・大正・昭和 日本統計研究所編
ただし、絶版とのことで・・・orz
さすがに疲れ果てました。

22 :
一応「倭の五王」が当時の大和地方の首長であり、後に天皇とされた人たちだろう
とは考えられている。
あの時代、海の向こうの島国のことなんて現地から使節が来ない限り知る方法はないし、
記録する意味もなかったろうからね。あと神武天皇は多分実在しない。

23 :
日本自体には
木簡なり竹簡なりの記録残ってへんの?

24 :
大王の名前を刻んだ鉄剣が出土している。あと、朝鮮半島の史書にも多少は記録が載ってるね。

25 :
>>23
大陸と行き来して漢字を輸入しないとどうしようも無いし、有る程度時代が下がらないとその必要性すら
感じないだろう。
>>20
中国は基本的に向こうから使者を送って来なければ自分からアプローチする事は無い。
張騫みたいな例外は有る。
何処かの小国って何処の事?

26 :
どこかの小国=邪馬台国です
大和朝廷が出来てかなりたつのに
なんで卑弥呼が日本の代表のように扱われているのか?と
景行天皇の時代に既に熊襲や蝦夷を討伐したりしているのに・・
倭の五王を調べると5世紀なので
2-3世紀には、
まだ大和朝廷は実際にはたいしたことのない
小さな地方の国だったということでしょうか

27 :
卑弥呼の頃大和朝廷が出来てかなりたつ??

28 :
>>18
より細分化されているというのは具体的な数字だよ。
現代で言えば、自動車だったり、軽電であったりな。
で、現代の工業部門?の戦後の伸び率の指標を出しているのは?
工業部門だなんていう大雑把な括りでは、出ていないはずだよ。
自動車部門とか、具体的なものならわかるけどな。
理由は、工業製品というのは農産物の一部も工業製品の原料として
扱う場合があるという広範囲な話。
君の場合は、まず現代の指標として、工業部門という括りで統計が出ているかどうかを調べて
ないなら、君の言うより細分化された指標=すなわち俺の言う具体的な話を聞くべきだな。

29 :
>>26
神武は神話だから忘れろ!!2-3世紀頃は未だ、後の大和朝廷が存在していない可能性すら有る。

30 :
>>26
大和朝廷が朝廷として成立したのは、6世紀頃の可能性が高い。
それ以前は、畿内にもいくつもの王権が乱立していた可能性もあるらしい。
一応、大和朝廷の実態がほぼ確実なのは、継体天皇以後の6世紀からという説が強そう。

31 :
>>26
また他国認識というのは、文禄・慶長の乱当時の16世紀末でさえ、現代の小学生以下の認識しか
日本・朝鮮の指導者は持っていなかったと伺わせる文献が散見される。
当時の日本側の認識としては、朝鮮王朝は、日本で言うなら地方大名並みの勢力しかないと認識し、
明へ訪朝していた日本の地方大名の使節は、朝鮮王朝は日本に臣従していると信じていて、日本の
使節団よりもよりも席次が高いことに、抗議しているし、豊臣秀吉も朝鮮王朝など地方大名程度の戦力しか持っていないと
侮って、文禄・慶長の乱を起こした訳だ。
また朝鮮王朝側も、日本など海賊や山賊の連合体程度の烏合の衆で、その戦力も倭寇として、朝鮮の海岸地帯の略奪を
するのが精一杯の弱小国で、総兵力にしても1万や2万もいないだろうと認識していたらしいね。

32 :
徳川家康とかが天皇を倒して「俺が皇帝だ」とかしなかったのは何故?

33 :
徳川家康とかが天皇を倒して「俺が皇帝だ」とかしなかったのは何故?

34 :
それはある意味日本史上最大のテーマだからなぁ。
答える方の問題意識をも象徴するし。
自分としてはそれこそが日本人の特質
というような答え方になってしまうな。

35 :
>>33
基本的には天下を制した徳川家康にとって、天皇の存在は大した邪魔にならなかった。
邪魔にならない以上、天皇家を滅ぼして悪名を得て、家臣団を動揺させる必要はなかったわけだ。
もしも徳川政権の政治に天皇が口出しして二重権力状態になるような政治的支障があれば、
天皇家の排除、そして徳川家を天皇家にするような方策も政治の運営上、考えただろうな。

36 :
大河ドラマお江の家系図を調べていると土田御前を生母とする信行の名が見当たりません。
どういった理由があると思われますか?
http://www.smmnet-1.com/go/roots/index.html

37 :
>>36
お江のドラマ上どうでも良い存在だから。

38 :
>>37
ありがとう。

39 :
>>35
そうは言っても、格的には天皇>将軍なのは間違いないし、
幕府の実質最高権力者の井伊直弼大老は朝廷(孝明天皇)の許可なく
日米和親条約を結んで散々揉めたんじゃなかったっけ?

40 :
>>39
家康の時には天皇の権威を押さえ込んでいたんだけど、朱子学を奨励したおかげで尊王思想が広まって
天皇の権威が上がった。

41 :
>>40
家康の時代でも、格は天皇>将軍で権力は将軍>天皇って感じでしょう?
しかし、当時の家康と後陽成天皇の関係ってどういう状態だったんだろう?
現代で言えば、小沢一郎と今上陛下って感じなんだろうか?

42 :
日本の歴史を紐解けば、天皇よりも強大な権力や武力をもった新興勢力は何度も出てきたのに、
なぜ天皇家は一度も潰されることがなかったんでしょうか?
もちろん、「天皇を滅ぼさずに利用する」という理屈も理解できますが、
過去何度も出てきた強大な権力者がほぼ全てその理屈であり、
「天皇を滅ぼして俺が天皇に代わる存在になる」と言った権力者はほとんどいないし、
またそれは成功しませんでした
なぜでしょうか?

43 :
途中から日本では「天皇からの承認」が自身の地位を確保する正当性として成立したので
あえて天皇に禅譲などを迫って新皇帝を名乗るよりも
それまでの伝統に従って天皇から承認された権力者になる方が統治が楽だったからです
もっと初期に日本で易姓革命でも起きていたらもっと頻繁に起きたのでしょうが
日本はそのような前例がなかったので
後代になるほど帝位を奪うという選択肢は選び難くなったのです

44 :
平安時代とか、天皇が自分の子供に皇位を譲るとき、子供の年齢が
10歳未満だとか、10代前半だとか、若すぎると思うのですが、
これはなぜなんでしょうか?

45 :
>>41
後継者の指名に介入したり禁中ならびに公家諸法度などで縛って天皇の権威を押さえ込もうと
してるんではないでしょうか。確かに完成するのは家光の代まで掛かるけど。

46 :
>>44
若過ぎて自分で政治が出来ないから上皇/法皇が実権を握れるんですよ。

47 :
>>46
言わんとしてることも分からないではないですが、それならまだ皇位を譲らず、
現役の天皇として権力を行使したら良いんじゃないでしょうか?
「現役の天皇として権力を行使する」、これって一番自然な形ですよね

48 :
>>47
天皇のままだとしきたりがどうとか色々縛りがあって何も出来ないんですよ。

49 :
御家人Aが○○郷地頭職を安堵された場合、その土地の地頭はAだけですか?
郷内の○○名には他の地頭が知行してるのでしょうか?
両者の関係はどのように位置付けられますか?
郷司と地頭に別人が補任され並立することはありますか?

50 :
>>44
幼帝の最初の目的は摂関政治によってです。
母方の外祖父や外舅が幼帝の代わりに摂政として政治を代行する。
大人の天皇ではしばしば外戚たちと対立するので不都合でした。
摂関政治に対抗して登場したのが院政。
こちらは父方の直系尊属が幼帝の代わりに政治を代行するもの。
上皇や法皇に出てこられると母方親族も思うようには物事が運ばず、
対抗馬となりえました。

51 :
明治時代の失業率を教えてください

52 :
>>48
天皇は法とかしきたりで実質的に拘束されているが、
上皇や法皇はアンチタッチャブルな存在だった

53 :
>>52
摂関期の上皇や法皇はあまり権力行使できなかったけどな
円融法皇が一条天皇の外祖父藤原兼家と対立した説があるくらいか

54 :
日本語版のウィキペディアで多数決をやって「小田原の役」が「小田原征伐」に改名されたんだ。
歴史学的にどうなの?
その後、勝った方が全記事から「小田原の役」や「小田原攻め」が使われていた部分を全て「小田原征伐」に書き換えた。
次は「九州の役」を「九州征伐」に書き換える決議をとるみたい。一般人の作る百科事典では、これも全滅の道をたどるようだが。

55 :
「征伐」は基本的に攻めた側の視点を多段に含むから表現として避ける学者も多い。

56 :
複数の文献での用例について何年も議論を続けて、決着がつかないから仕方なく
投票にしたんだけどね。九州の方は投票に入る前の段階で揉めてるし、もう数年
かかるんじゃないかな。

57 :
本来は学術的にも一般的にも統一した表記は存在しない事柄を
ウィキペディア内で統一したいため便宜的にその呼称を選んだだけでしょうから
その内容を真に受けなければ特に問題ないです

58 :
日本は、新石器時代から続く国、という認識は合ってます?

59 :
国が新石器時代からある訳ない

60 :
後は奴国や邪馬台国、古代大和王権が
現在の日本に直接的につながっている確証も存在しない。

61 :
>>54-57
しかし  小田原征伐  に統一したことで用語的に改善と言えるのか?

62 :
歴史学博士といっても大したことないんだな

63 :
>>60
「漢委奴国王」の金印が出てきたことはどう説明する?

64 :
>>60
弥生時代のクニが今と繋がっていると仮定すれば、
新石器時代から続いたといってもOK?

65 :
>>61
学問の分野では、いまどきは征伐史観はないんじゃないの?

66 :
>>61
まあウィキペディアを鵜呑みにしてる人も多いから
改悪か改善かといえば改悪だな
本当なら「征伐か、役か」で一項設けて両論併記にするのが
正しいあり方だと思うが

67 :
>>66
あの議論は一部のアレだけがのめり込んで大半の参加者はドン引きするだけだったけどな。

68 :
声の大きいバカのやることが
まかり通ってしまうのは問題だな

69 :
日本の歴代天皇の中でも、「大帝」と称されるのは明治天皇だけだと
聞きました。
つまり、一般的には明治天皇が歴代天皇の中でも一番高く評価されているという
認識でいいのでしょうか?
また、明治天皇がそこまで高く評価されている根拠は大日本帝国期における
国家元首であったこと、その時代が日本にとって躍進の時代であったこと
(日清日露での勝利、文明開化、国際社会の仲間入りなど)が主な理由でしょうか?
仮定の話になりますが、もしも日本が太平洋戦争に勝利していれば、
昭和天皇には明治天皇の「大帝」を凌ぐ尊称がつけられていたでしょうか?

70 :
>>69
国号を大日本帝国としていたのでその元首は大帝とせねばならない
程度の理由からでしょう
太平洋戦争の戦勝国すらも戦後は植民地が次々と独立、
イギリスすら大英帝国時代のエンパイアの国号を使わなくなりましたから
たとえ太平洋戦争に勝とうが大日本帝国や大帝の称号が続いたとは思いません

71 :
他のスレでも訊いておいて、回答に返事もしない奴だから放置で良い。

72 :
>>70
その理屈では大正天皇も「大帝」になるはずだと思いますが、
大正天皇は体調不良で政務を行えない時期が長かったので、
「大帝」扱いじゃないのでしょうか?
どちらにしろサンクスです

73 :
タイテイは死後の追称でしか使われないのでは?

74 :
大抵はそうだね。

75 :
74に座布団100億枚

76 :
@s_hiroki24
〔国会動画〕連日鼻血を出す双葉町長が「血液検査」を拒否されていた
〈なんという糞政府〉
http://www.youtube.com/watch?v=QiL4grYT8WQ&feature=youtu.be
追記・因みにこの自民党議員も昔は原発推進に奔走していた。

77 :
たまに上流階級の人を紹介するときのフレーズに「旧華族のお嬢様」とか
使うことがあります。
しかし、現在はもう存在しない旧身分(華族)を使うのは、少なくとも建前上は
平等である現代社会では不適切にはならないのでしょうか?
「エタ出身の成り上がりもの」なんて使ったら大問題ですよね
ちなみに「皇族」という身分は現在もあるので、これを使うことは問題ないと思います

78 :
ひねくれた意見で悪いが水戸黄門なんて
身分差別礼賛、暴力肯定のひどい番組と思うのだが
なぜかそういう声ってないよね。
とっても不思議ではある。

79 :
>>78
その意見を肯定すると戦隊ヒーロー物を子供に見せてはいけない事になるからな。
>>77
何処が不適切なのか説明してみなさい。

80 :
>>79
現在はもう存在しない旧身分にて差別化を図っているから

81 :
>>80
時代劇が制作できなくなるな

82 :
>>79
昔は大勢の怪獣怪人を一人のヒーロがやっつけたもんだが
ゴレンジャー以降、一人の怪人を複数のヒーローがよってたかっていじめる
という図式になって、これはイジメの社会問題化と同一起源でないかという
評論を読んだことがある。
009やらガッチャマンやら赤影やら複数ヒーロってのも昔から
いるにはいたが、ゴレンジャー以降ははっきりいじめぢゃないかというのは
公園で遊んだ世代には納得できる部分もある。
ま、水戸黄門がいけないのは身分差別が根にあるという
そういう話ではあったんだが。

83 :
怪人と一緒に出てくる戦闘員たちの方がヒーローたちより人数が多いのは無視してるのね。

84 :
水戸黄門は江戸時代末期からの伝統があって今更時代劇で始まったものではない。
童話、昔話、これらの類は洋の東西問わずにすべて今の社会常識に照らし合わせると
問題があるしろものだ。織田信長を現在に置き換えれば云々の議論になると同じことのように思う
てかさ、戦闘員とかがバック転とかするよね。ふつうに運動神経もひいでていて
イモだ、ヒーローの女なんかまったくいただけねえ。あれで絶対に勝てねえだろが

85 :
>>80
差別化する事が問題なのであって、その基準が旧華族とかどうとかは関係ないだろう。

86 :
仮面ライダーの頃は戦闘員は3人だったなぁ。
レンジャー系の女役ってスーパーのショーなんかだと
中には男が入ってたりするんだよね。
内股で立ってたりするから結構ダマされたりする。

87 :
なぜ徳川と敵対する勢力は天海を殺そうとしなかったのですか?
ブレーンさえ殺してしまえばあんなに政権が続くとは思えないのですが

88 :
その後の世界が自分らの都合良い方に動くと
能天気な見通しを持ってなかったから

89 :
>>87
天海以外にも家康周辺には崇伝もいたし、
天海も崇伝も暗殺したところで別の坊主を連れてくるだけでしょう
権力者に重用されたい僧侶は多かっただろうから

90 :
天海は陰陽道五行思想に乗っ取って江戸の町をつくっているんだよね
これってやっぱ明智光秀に近い公家の出ってことですか?

91 :
当時の天台僧や真言僧で優秀な人なら
陰陽五行説くらい把握していて当然なので別に光秀とつなげる
ような話ではないです

92 :
>>77
>不適切にはならないのでしょうか?
通常は、なりません。
理由は、紹介等において、不適切なのは相手を不愉快にさせる言動ですね。
「旧華族のお嬢様」を分解すると、旧華族、お嬢様というふたつの単語を繋げたものです。
通常は、どちらも人を不愉快にさせるものではないので、大丈夫です。
こういう書き方をしたらそういう意味で聞いているのではないという反論がきそうですが、
基本的に、身分制度そのものを論じることは禁止されておらず(そんなことをしたら学問すら習えませんね)、
その身分制度を個人(紹介者)と結びつけて、不愉快にさせなければ、不適切になりません。
ま、常識的に考えればわかりますね。
同じように考えれば、「エタ出身の成り上がりもの」がいかに不適切かわかりますね。
エタ出身=そう言われて、喜ぶ人は少ないでしょうね。
成り上がりもの=そう言われて、喜ぶ人は少ないでしょうね。

93 :
というわけで水戸黄門が偉い人には頭をさげさせて
偉い人は暴力ふるってもいいというのは子供に見せても
だいじょうぶということね。

94 :
>>93
子供のしつけのための親や教師からの体罰をどう解釈するかだよね。
親や教師は偉いから子供に暴力振るってよい、子供は親や教師に従う義務がある。
というのは有る一種の教育の原点。
社会へ出てからも理不尽な経営者や上司に従わなければならない場面はいくらでもある。
身分社会が廃止された現代においても、皆平等社会というのはない。

95 :
教育でなく娯楽なんだよドラマは
テレビに教養を求める時代は既に終わってる

96 :
水戸黄門などは、勧善懲悪という単純なドラマだよ。

97 :
>>93
とてもよいレスでいろんな問題が詰まってるなぁ。
体罰の是非、親と教師はまた違う、教育と家庭は違う
社会全体の価値基盤、会社内のルール、こういうのはそれぞれが
個別で検討されるべきものだからね。
冗談ではあるが、共産党なんかが天皇制云々
を問題にするんだったら、徳川的身分差別それもアイテム一個で
証明可能なんて非人間的価値観を問題にすればいいのになぁとは
思ったりして。
勧善懲悪といえば司法も警察権もなくアイテム一個で自由に
振舞えるというのもすごい近代文明否定とは思うが
かえってあ〜いうのをみんな実は求めてるってことなんかの。

98 :
>>97
単純な勧善懲悪のドラマを求めるのは、老人と幼児や小学生が多いね。
毎回、同じような筋立てのドラマを楽しめる世代というのは、精神年齢の低い世代と
老化によって精神年齢が低下した世代に広く分布する。
幼児が、同じ絵本を何度でも読むことができるのと同じだよ。

99 :
「能」や「狂言」、「歌舞伎」といった、現代では「伝統芸能」と呼ばれる芸術が「同時代性」あるいは「ニュース性」とでも呼べるものを失ったのはいつごろなのでしょうか?
例えば、江戸時代では「赤穂事件」が数年後には歌舞伎となったように、「人々の記憶に新しい事件を題材にする」といったことですが、
橘中佐や九軍神といった軍神を題材にした能や、シーメンス事件のような疑獄を題材にした狂言、今太閤の立志伝の歌舞伎、といった「新作」も近代以降に作成されていたりするのでしょうか?
自分で書いていて、なぜだかすごい違和感を感じるのですが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【桶狭間の戦い】今川義元【花倉の乱】 (410)
地家靖一の大室寅之祐は東京明治天皇19 (408)
戦争の時って、金持ちも徴兵されたの? (230)
【桶狭間の戦い】今川義元【花倉の乱】 (410)
北条時宗と元寇について考えよう (282)
それでも邪馬台国は九州にあった17 (679)
--log9.info------------------
ボクと魔王の音楽 (223)
【MADARA】■ マダラの音楽 ■【名曲】 (236)
【アイドル】THE iDOLM@STER 6曲目【マスター】 (252)
【FF11】水田直志を語るスレ【PE2】 (418)
PCエンジン 内蔵音源の名曲を語るスレ (846)
【世界】バンジョーとカズーイの大冒険【最高峰】 (305)
FFの音楽でのベスト5 (823)
〜フロントミッションシリーズ〜 (714)
みんなで決めるゲームボーイBGM BEST100 (452)
【弘田】シャドウハーツ 音楽編【光田・イトケン】 (729)
ああああああああああああああああ (384)
がんばれゴエモン音楽総合スレッドPart5 (427)
ミュージック オブ グラディウス Disk2 (632)
アルトネリコのサントラを語るスレ/.7th (719)
【METAL GEAR】メタルギアシリーズの音楽2 (693)
みんなで決める2008年の新曲BEST20 (322)
--log55.com------------------
元°C-ute中島早貴、エロツイをいいねしてしまう
【Juice=Juice】金澤朋子ちゃん応援スレPart144【かなとも】
ハロヲタだけど加藤紀子が大嫌いなんだが
「侍ジャイアンツ」について語れる奴はいないよな?
山本太郎「消費税っていうシステムは金持ちが得して貧乏人は損するんですよ!消費税反対!」
【速報】インテルやクアルコム、ブロードコムもファーウェイに部品供給停止!!ファーウェイ完全に脂肪wwwwwwwwwwwwwwww
もしカマキリが体長2.5メートルあったらライオンとかヒグマより強い?
【悲報】ラストアイドル出演回のMステが今年最低視聴率を更新