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2012年07月携帯ゲーRPG195: 【3DS】世界樹の迷宮 IV 反省会 (864) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】世界樹の迷宮 IV 反省会


1 :2012/06/22 〜 最終レス :2012/08/21
マンネリ、キャラデザ劣化、意味のない3D
世界樹はオワコン

2 :
早いなwおいwww

3 :
ホモはせっかち

4 :
体験版やったが前作の大航海みたいなの本編に組み込まれてるんだな。
ダンジョンのぶつ切り感が半端なさそう。

5 :
正直これ3DSで出す意味あったのか?
グラまじでショボいんだが
つかロストヒーローズの方が面白そうなんだが

6 :
>>1
さすがに早すぎぃ

7 :
世界樹の迷宮W葬式会場
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338808194/l50
重複です 削除依頼お願いします

8 :
セーブデータ1つがありえない

9 :
普通に面白いだろあほめ

10 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18136429

11 :
ポリゴン化されたモンスターはアニメーションも含めて素晴らしい。
ゲーム性も相変わらずの安定感。
FOEの姿形が表示されるようになったおかげで、誘導して壁を壊させるとか
謎ときに幅が広がりそうなのもよい。
キャラデザは確かに劣化。そろそろ他の人に変えるべき。
3Dは残念なでき。つーかマッピングで書き込むたびに手ぶれで立体視崩れて目が痛い。
気球モードで壁を背にすると視点が変わるのは勘弁して欲しかった。
セーブが一瞬すぎてこれまでのようにセーブ時のBGMが楽しめない。
体験版が結構なボリュームで、これだけで満足しちゃいそう。

12 :
セーブ一瞬はSD保存だからじゃない?
ROMカセットになったら普通に遅いと思う。

13 :
つーかなんでセーブデータ一つなんだよ糞が

14 :
>>4
それは思った。
一つのダンジョンをひたすら降りて行くだけっていうシンプルさが良かったのに。
まぁ、マンネリとの戦いっていうシリーズ物の宿命だが。

15 :
画面下に出るパーティーメンバーの名前が見づらい
何で文字黄緑にするんだ

16 :
キャラデザイナーかえろや 本人も限界と思っているだろう

17 :
>>11
>セーブが一瞬すぎてこれまでのようにセーブ時のBGMが楽しめない。
まだ体験版プレイしてないから解らないんだけどこれはちょっと寂しいな
短い曲だけどやめ時に聞くと安心感を感じる世界樹を象徴する曲だと思うんだよね
前々から思ってたんだけど、動画で見る限り3Dも音源変更も「とりあえずやってみた」って感じしかしないんだよなぁ
まとまりを感じない、悪い意味でチープになっちゃった感じ・・・
伸びしろの無いジャンルだからこういう変化も仕方ないことのかな

18 :
今作、本スレ見ててもBGMとか雰囲気絡みの話題はほとんど見なくなったな
3もだったけどその辺の魅力は無くなって来てると思うわ
敵の3D化も無駄に荘厳さを増した音楽も雰囲気と微妙に合ってない
あと戦闘中のキャラグラ邪魔

19 :
無理にレトロ感残そうとしてすべってる
戦闘の演出周りは2020の方が好きだわ
あと戦闘中のキャラグラ邪魔

20 :
敵キャラが動物系しかいないのが残念
アンデッド系や悪魔系や機械系や人間系の敵も出して欲しかった…

21 :
レトロ感残してるのに音が無駄に豪華だから違和感が半端ないな。
ゲームコンセプトが曖昧な感じ。

22 :
音源の変更少し寂しい。あのピコピコ感を聞きたかった。
迷宮増やすより、セーブ数増やして欲しかったな。

23 :
ごめんなさい私のせいで

24 :
ネズミとか弱ってるのを叩くのって凄い後味悪いんだけど。
オンオフ出来ないの?虐待してる気分。

25 :
獣人や虫人は使いたくない
前作より職業も減ってるし・・・
枠が少ないのなら入れないでほしかった

26 :
ゴミハード3DSで出したからボリュームが少なくなったな
今すぐ3DSで出すのを辞めてVitaで出すべき

27 :
転載不可ですよ

28 :
>>26
どうやってマッピングすんだよw
背面タッチwか?

29 :
特典で方眼用紙でもついてくんじゃね?

30 :
vita2台のリンクで2画面確立に決まってんだろ

31 :
VITAは3DSとか他所から持ってくるんじゃなくて自前で面白いゲーム作れよww
というか作ってくれよ・・・移植とかリメイク失敗ばかりじゃないか・・・orz

32 :
今更過ぎてもう本スレじゃ言えないけど
やっぱ立体視は残念仕様だなあ
同じアトラスのソウルハッカーズはダンジョンも立体視なのにぃ…

33 :
モンスターがポリゴンになっただけ進歩じゃん

34 :
あれ?ダンジョン立体視じゃね?
3D機能オンにして目が疲れて、奥行があるように見えてしまっただけか?

35 :
すまん、草木のような置物がポリゴンだから奥行があるように見えるだけで、ダンジョン自体は2Dだった・・・

36 :
マンネリ打破されてる?3でちょっと飽きがきて様子見なんだが

37 :
>>36
体験版やりなよ

38 :
>>36
体験版やるとわかるけど、ストーリーやグラフィック、キャラ等に違いはあるけど、やること自体はそう大きな変化はない

39 :
>>36
シリーズのマンネリ化防ぐんならシナリオの大筋を変えた方が良いんだけど
Tの頃からずっと一本道にクエストの方式だよ
隠し職3つにサブクラス(他の職のスキルセットを取れる)があるけどマンネリ防止とは・・・
サブは兎も角、隠しはVではLV1からスタートなんだよね
なんでわざわざ飽きやすい中盤でLV上げの手間をかけさせようとするのか

40 :
マンネリっていうけどそれがいいんじゃないの

41 :
立体視なんてイラネ

42 :
相変わらずキャラの顔選べるのが男2女2ってのがな 色だけ変えても面白くない カッコ悪い顔ばっかりだな
そろそろ君たちは〜無くしてくれうざい

43 :
レアドロップ探すついでにラスボスを倒した
様子見の初戦で倒せてしまったのが何ともいえん
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3166018.jpg
今回の6層はいろんな意味でやばい

44 :
初日でクリアするとか、ありえなくね?改造でも使っているの?
でもさーなんだかんだでここで文句言うよりかは直接アトラスのサイトの問い合わせかなんかで
意見として酷評出した方がいいんじゃないか?その方がアトラスも世界樹製作スタッフも真摯に受け止めてくれると思う。
悪魔で意見や感想を出すのはクリア後な。(もっといえば隠しEDを見てから)

45 :
フラゲしてる奴はすでに30〜40時間平気でやってるよ
本当の猛者は50超えて裏ボス+アイテムコンプしてるかもな

46 :
>>44
お前スタッフか?w
隠しEDの存在は知らんしまだ本スレでもそんな情報出てないと思ったけど、今回もマルチエンドなの?
特定のED見るまで感想書くなって無茶な理屈だろ
前作は感想送ったけど結局、対応見られるかは作り手の機嫌次第なんじゃない?
特典漫画のノリを見るとそんな風に思う

47 :
一部スタッフは2ちゃん見てたと思うよ、それとなく挙動にあらわれてる気がする
キャラデザの人なんか、過去作からネットの意見を意識してた感じだし
でも、個人ブログとかレビューならまだしもあんまりアングラな場所の意見は聞かないで欲しいね
本スレみたいなノリをユーザー全部が求めてると思われるのは怖い

48 :
姉御肌なキャラがほとんどいないよね
というかR大きいキャラも増やして…バリ姉みたいなのをさ
あと、あまり気にならないけど若干ラグっぽくなるとこない?
戦闘突入時に何度か感じた

49 :
なんつかキャラに花が無くなったと言うかモブキャラみたい

50 :
体験版やってガッカリしたが買わなくて良かったわ

51 :
方向転換が速すぎて目が回るから5では修正してほしい
後既出だろうけど戦闘中のキャラグラ

52 :
和風刀職が好きな自分としてはショーグンとモノノフの間の落差がデカ過ぎてもうね……
貴重な枠を無駄遣いするなよ……

53 :
俺はショーグンでさえがっかりだったよ。全作通していえるのが
露出の多い色気ある職が極端に少ないのもなんだかな〜、どのシリーズでも裸的な
衣装のキャラが一職しかいないのが残念。個人的にはT&Uのブシドーが最高にセクシーで
格好よく感じた。次回作ではもっと全職のキャラクター全員にエロを持たせるべき
そろそろロリから卒業してもいい頃だと思う。日向、もっとがんばれよって言いたい
ロリばっかりで釣れるほど世の中甘くない、キャラデザがワンパターン化してきてるって

54 :
モノノフの男は雰囲気があるしまだ許す
モノノフ女のコレジャナイ感
純和風でもロリでもセクシーでもアネゴ系でもなく
しかもカッコよくもないってどういう事だよ

55 :
いい加減髪、肌、服の色をパレットから自由に選べるようにしてください。
2D絵でもそれくらいならできるだろ?
内容は悪くは無かったがやっぱり言われてるようにちょっと短い。
ただでさえ他のゲームより高いんだから長く遊べるようにして

56 :
>>53
俺は露出が多くても色気を感じなくて逆にきっちり衣装を着こなしてる方や色気を感じるから趣味が真逆なんだろうな。

57 :
体験版でクエスト消化してたら1個目の小迷宮のスタンプが押さえれないとか
コンプ厨殺しかよこの不具合は

58 :
まだ第3大地途中だけど、不満点が結構出て来たからここに吐き出そう
・スキル周りで制限かけすぎて自由度が狭い狭い。
 スキルにはレベルキャップを付けたよ!このスキルを取るにはいらない前提スキルを何個も順番に取ってね!
 サブクラスで取れるスキルの上限レベルを半分までに制限したよ!さあ、自由にスキルを付けよう!・・アホかと
・生演奏の魅力は分かるけど、ゲームに溶け込み過ぎていて正直印象に残らない。
 FM音源風BGMはゲームと上手く主張し合っていて凄く良かったのに、なぜ切り捨てたし。
・迷宮が小分けに点在しているからなのか、前作以前にあった
 「2層の隠し通路から1層の未知のエリアへ行ける要素」的な物が無いこと。
 見知った階層で未知の領域を発見する、あの昂揚感が味わえないのは残念。
・FOEの可視化は失敗。
 姿形が見えないからこそ「未知の恐怖」感が際立っていたのに、なぜ見えるようにしたし。
 せめて初見は見えないようにして、正体が判明してから見えるようにして欲しかった。
なんか良くも悪くも3DSというリッチな環境だから安易にパワーアップしましたって感じで、
世界樹シリーズの良さが幾つか失われてしまった印象だわ。
まだ3DS1作目だし、次回作では解決してくれることを望むわ・・。

59 :
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part148=約148000レス
【3DS】世界樹の迷宮 IV 反省会=58レス
58/148000wwwww反省するべき事が少なすぎてワロタwwwwwww

60 :
ゲームの評価って、2chのレスの数で決まるんだ?

61 :
売り上げ=良作みたいな歪んだ価値観と同じような感じかしら
本スレは発売前からかなり伸びてたからね

62 :
ポケモンだってあんなにクソなのにミリオンだかハーフだか売れるしな
世界樹って10万が良いトコだっけ

63 :
デザイン周りが分母になったりするんじゃないか
オタに媚びると一定数売れるけどそれ以上は無理みたいな、どこかで言われてた気がする

64 :
残念ながら今作は前作比で相当良くなってしまってるな
サブクラスも前作の失敗から普通にサブって感じになったし
・オートパイロット前提のダンジョンデザイン
(ショートカット全て作っても意味無く遠い)
・糞みたいな追いかけっこを強いる宝典は不用。削除した方がマシ
・今風のゲームならクエスト内容やミッション内容の子細を
 クエストログ等で後から確認できるけどその機能が非常に弱い
あと個人的には途中解放型の隠し職はいい加減やめて欲しい
サブクラス専用職の解放とかならこれまでの面子で行けるけど
使いたければキャラグラ変わった上で育て直しとか萎えるわ

65 :
エルミナージュみたいな
ダンジョンぶつ切り感が残念すぎてならない。
地下30Fとかどんどんもぐっていくのがすきだったのになぁ

66 :
横に広い世界樹って妄想は割と見かけたけど
まさかこうなってしまうとは……

67 :
1以来のプレイだけふど、
代名詞的な扱いになってしまったのか
「〜〜してもいいし、しなくてもいい」
的な台詞回し使いすぎだと思う

68 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18136429

69 :
>>67
元ネタを知らないのに使っているパロディネタのように感じる
こなれていないと言おうか

70 :
>>57
マジかよ…体験版引き継がなかったのにそのバグだわ…通りで…

71 :
とりあえず5出すとしたら今度こそ立体視はしっかりしてほしい
ソウルハッカーズの開発にでも聞けばすぐ改善できるんじゃないか

72 :
5はVitaで出してボリュームがある作りにして欲しい

73 :
>>70
え、マジ?

74 :
最初の小迷宮でスタンプ押されないって?
いつから体験版の範囲で完了されると錯覚していた?

75 :
>>72
ばーか ゲーム性無視してVITAになんか出したらシリーズ終わるっつーの
Wはボリュームが物足りないのは確かだがな
世界広げたわりに深みがない

76 :
まぁ、地図を広げながら冒険という感じではなくなるからね、vitaだと
しかし、3DSで仕切りなおしなのか職とか減らしてシェイプアップしたり
小迷宮とか出したのはいいんだけど、なんか食い足りないんだよなぁ

77 :
こいつ色んなスレに湧いてスルーされてるクレクレだから相手しなくて良い

78 :
>>75
ボリューム足りないのは明らかに3DSの低性能のせいだろ
大ボリューム&実写並みのグラならゲーム性なんてどうでもよくなる
一般人はゲーム性なんかよりグラを求めてるし

79 :
グラが良ければゲーム性なんてどうでもいい!!ときたもんだ
あなた、なんでゲームなんかやってるの?

80 :
>>78
ゲーム性>グラフィックの人間のニーズを満たすためのゲームが、
グラフィック>ゲーム性にしたら爆死確定だろうな。
グラフィック求めるレベルの一般人は、有名ゲーム以外買わないし。
だからVITAでは出ないな。

81 :
>>57
製品版かわねーのにコンプとか
どんなコジキだよ
製品版やりゃスタンプ押せるっつーの

82 :
釣りじゃないとしたらアホすぎるな
こんなアホの意見に乗せられて作るとFF14みたいな悲惨なことになる

83 :
世界樹の容量なんてたかが知れてるだろ
ハードなんて関係ないよ

84 :
>>57が釣りだとしてもそれに本当に釣られてしまう人のために言っておくと、あれは40Lv近くならないと埋まらない仕様。

85 :
過去作含め必ずPSPとかVITAで出せって話出るけど、アホなの?
他のダンジョンRPGならともかく、世界樹に関しては、2画面タッチでのマッピング無しにした時点で別ゲーだろ
画面切り替えて、線引く作業とか、くつう以外の何物でもないぞ

86 :
えっと、多分
それ釣り

87 :
>>85
ゲハの話題に持って行きたい基地外の仕業だろ

88 :
3買って若干後悔したし、4買わなくて正解だったのかな

89 :
とりあえずだけど、3Dダンジョンが期待してたような3D具合じゃなかったのはすごくガッカリ
特にソウルハッカーズのPV見たあとっだったから、余計あんなダンジョン期待してたけど、
実際は平面絵の背景としてのダンジョンと、かろうじて(数ドット分だけ)浮いてるように見えるオブジェクト類、
平面の敵、平面のキャラ絵(まぁこれはいい)とステータスバーという構成だったのが残念
ダンジョンの壁と敵の隊列だけでもちゃんと3Dやって欲しかった

90 :
とりあえず中盤まで進めたけど1大地3階しかないのが残念
他は大満足 5が出るなら1層5階に戻してほしいな

91 :
反省スレこんだけしか進んでないとか神ゲー確定!

92 :
まあ、発売前のイラストに対する不満以外はそんなに伸びなかったし
残念程度ですみそうだな

93 :
>>90
小迷宮もあるから実はボリュームダウンしてないんだけどな

94 :
他には難易度の低下とかの不満もあったけど決定的にダメな部分ってのは無いからね
経験者には物足りないかもだけど無難な出来でしょ

95 :
6層きてしばらくたつがビートルロード超可愛い

96 :
>>81
いや、体験版からデータを引き継いで製品版をやっていて、
2個目3個目の小迷宮は埋まって行くのに対して
1個目だけ埋まらないから「アレ?」って思って書いたの。
>>84
真面目にバグだと誤解していたわ、ありがとう

97 :
しばらく後にイベントがあるんだよ

98 :
キバガミさん抜け道使ってもついてきてくれてワロタ

99 :
なんか雑談スレになってる件について
あとザリガニさんが不敵過ぎて寿命がマッハ

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