1read 100read
2012年07月携帯ゲーソフト199: ルーンファクトリー4の不満・愚痴スレ (331) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3DS】ランキング&日刊カルチョID対戦スレ (495)
モンハンシリーズの世界観・設定を語るスレ24 (662)
【GBA】マジカルバケーション 21時間目 (209)
【3DS】マリオテニス オープン 18回戦 (593)
【3DS】太鼓の達人ちびドラゴンと不思議なオーブ (529)
【PSP】SOCOM総合6【インフラ対応】 (919)

ルーンファクトリー4の不満・愚痴スレ


1 :2012/07/27 〜 最終レス :2012/08/21
面白いけど、気に入らない点もあるにはある
ルーンファクトリー4の不満点などを愚痴るスレです
結婚バグ云々は程々にしておいたほうが良い気がします

2 :
装備切り替えについては、もう少し快適だと良かったな。
フィールドで岩発見→ハンマー切り替え→砕き・改修→いつもの武器
この切り替えが煩わしくて仕方なかった。
ワンアクションでお気に入りの武器に切り替え、とか出来てほしかった

3 :
ナウローディングの文字が出てこないから落ち着いて遊べない

4 :
基本的には良かったが、セルザが倒れっぱなしなのでストーリーを急かされている感じはあったな

5 :
主人公のなよなよしい態度に後半のセルザバグにはうんざり
まだやってないが女主人公の言葉使いは男主人公と変わりないのか?
一度優勝すると優勝しにくくなるとか
敵のチートレベルの強さ

6 :
一度目は接待て感じだよな。
二度目はやりこみが必要になるよね。
それはそれで勝利したときは達成感が得られて良い上がり方と思ってる。
大会の優勝のボーナスは好感度UPとレシピパン詰め合わせ程度だし。

7 :
マップのアイコンの顔が、誰が誰だかわかんない。
探したい人をマークしたら強調表示されるとか欲しかった。
フォルテさん探して1時間消費とかよくある

8 :
Lボタンおしっぱから装備選んで離すと自動的に装備
なんでこれなくしたんだ。装備UIがかなり改悪

9 :
あと周りの雰囲気から言い出せなかったけど
調理台まとめて古いの壊すと新しいレシピ覚えられないってバグ、致命的とまでは言わないけど結構酷いバグだよね。
情報見てなきゃ回避は難しい。
不要になったらそりゃ普通壊しますし

10 :
バグつーか、ダメな仕様って感じだね。
あれは改善されるべき
オーダーのときに注意書きの一言も添えるくらいはしてほしい

11 :
なんかもう神ゲー神ゲー持ち上げられてるのがなんかもう狂気じみてる
ちょっとでも不満言おうものなら、ああしろこうしろ〇〇したらいいじゃんと是が非でも肯定しようとするし
合わないんなら売れば?雰囲気悪くなるから来るなだの罵詈雑言の袋叩き
持ってない人がどういうゲームか見る時、不満点の部分も参考になるでしょうに

12 :
このスレでは遠慮なく不満点を述べていこうぜ
熱狂から一歩引いたこのスレは、未所持者の参考になるだろうよ

13 :
サブイベントが完全ランダムなのはどうにかならんものかと思う。好感度4以上で起きるイベントが起きてないのに7以上のイベントが発生するのはどうにも違和感が。

14 :
確かに調理台開放してから壊す際に警告くらい欲しいよな
「対応する調理器具がなくなるとレシピを習得できません」
みたいな

15 :
ダメージ計算が極端すぎてちょっと不満
一定以上の攻撃力ないと2桁ダメージしか出なくてボスで詰む
40ダメージしか出ないから魔攻300から1000の杖にしても50くらいしか出なかった時は萎えた
ぬめぬめブーツが強すぎるのも微妙だったな
通常100、クリティカル3000っておかしいでしょ・・・

16 :
>>11
お前、不満とネガキャンをはき違えていた
支離滅裂なネガキャンageしていた奴か?
だったらココもお前の居場所は無いぞ。
違っていたらゴメンだが……

17 :
今回、建物内に居るキャラのミニマップの顔が小さすぎると思う。
もうちょっと大きくしても良かった

18 :
ゲハスレのアレとは違うと思うが

19 :
>>12
おー
社長が訊くも読んだけど、wi-fi通信無くしたって話しもう少し踏み込んで欲しかったな。
前作に合ったもので別に不評だったわけでもないのに何故なくしたのか
全体的にパワーアップしてるとは言えど、通信プレイで友達とワイワイ盛り上がってた人にはちょっとガッカリ。
一人で黙々とやるしかないからゲームの枠を越えた拡がりってのがないよね

20 :
ランキングは序盤からいろんなアイテムが手に入りすぎたし個人的には誰得機能だと思うし・・・
協力プレイはそもそも人口が少ないから廃止したんだと思う
基本的に4に不満はないけどあるとすればLポケットで武器を開けるコマンドがないことかな
やっぱり戦闘するゲームだから使う頻度が高いのにちょっと残念
A→持ち物
B→農具
X→呪文&RA
Y→武器
こうするだけでもかなり良かったと思う

21 :
タッチパネルがボタンの役割果たすようになったのは素晴らしかったな。
あれを洗練させることで、さらに良い操作性になると思う。次回に期待したい。

22 :
>>16
人違うと思う。ageはしてなかったし

23 :
お前の書き込み見てると
ああ、袋叩きにされて当然だなと思わせる何かがあるよ

24 :
普通に改善して欲しい所はどのスレでも書いてるぞ
別に否定されてるわけでも無いし
明らかにネガキャンと思われてる奴が叩かれてるだけ

25 :
異性主人公と結婚できない
異性主人公と結婚できない
異性主人公と結婚できない
異性主人公と結婚できない
異 性 主 人 公 と 結 婚 で き な い

26 :
該当スレでも叩かれんのか…もうどこ行ったら不満言って良いんだちくしょう
あ、あと合成とか強化する時自分が素材とするものの在庫があと何個あるか一目で分からんのが不便だ。
いつの間にか無くなってたりする。

27 :
そりゃ無茶だwww

28 :
あと家具や作業台向きかえられん。
かといって綺麗に嵌まる枠が用意されてるのかといったらそうでもない。微調整も難しい。
レイアウト決められるのは楽しい要素ではあるがここって位置にいかないからストレスたまる。

29 :
主人公の正体や、当初の目的(はやく届けなきゃ・・・)とか、
そこらへんについて、ゲーム上でまったく回収する気がないっつーのが、
シリーズ通して不満
今回もまったく触れることないんだろうな。
もやもやするんだがー

30 :
本スレの悪口言うスレなのかゲームの不満点を言うスレなのかどっちなんですかね
後者の目的で立てたんならスレ主がそれに違うようなことしてたらそりゃあつっこまれますわ

31 :
3D調整がお粗末すぎる
実機で本当にテストプレイしたのかってレベル。
こんなミスしてるソフト聞いたことがないようなミス、3DはOFF推奨だわ。一部見づらくてかなわん

32 :
あ、よく見たらスレ主ではないのな
これは失礼
ここは純粋にゲームの不満点を指摘するスレになってほしいわ
スレの不満点は板違い

33 :
3D機能はこのゲームのみならず、カルドでもオフにしてるわ。
人間の目に優しくない。
任天堂との大人の事情で、やっつけで盛り込みました感がありありだ。
でも常時オフにしてるから、これを気にしたことはないな。
ネバカン乙

34 :
ネバカン=ネバーランドカンパニー(開発元の会社)
はご苦労さまでした

35 :
>>33
ゲハでもこんなこと言ってる阿呆を見かけたな

36 :
イベントがランダム
早く三部に入りたくてリセットマラソンとかしてたらどうしても冷めてくる
サブイベントや恋愛イベントとかはランダムでも構わないが
ストーリーに関わる大事なイベントはランダムにしないでほしかったな〜

37 :
>>29
それは3部クリアしてからいえ

38 :
>>36
3部って実は住民イベントの一環なんだぜ…
スタッフロール流れないし セルザ帰って来ないと後味悪いままだけどな

39 :
等幅フォントしょぼい。
出だしのシナリオがダルい、さむい。

40 :
>>9
なん・・だと・・・・
なんか全然レシピ覚えないから、もうウィキ見てレシピなしで作ろうと思って来たとこだった
なまじ調理器具2つ残して時々覚えてたから20レベぐらい上げてる間もバグって全然気づかなかったわ

41 :
可愛い女子が居ねえ
3は誰にしようか迷ったのに今回嫁にしたい子が居ない好みの子が居ない
てか嫁候補少なすぎじゃね?
婿候補なんて要らないんだよ!!!!

42 :
>>34
ご苦労様でしたじゃない
お疲れ様でした、だ
てめぇ何様なんですか、あ、いや、お客様だからいいのか

43 :
全体的に嫁候補のゲーム内グラが劣化してる気がするわ
3のツナと4のツナを比べると明らか、アングル違うくらいだろうに、逆に婿はクオリティ高い意味がわからなry
岩崎美奈子の絵をまんま持ってくるのは無理にしても、もう少し……
シリーズ重ねるごとにゲーム内グラがイラストの原型とどめてないぞ

44 :
いやー原型とどめてたらそれこそあんま可愛くないような…

45 :
>>43
原型とどめてるのは1だけだろ
それ以降は似せようともしてない

46 :
魚と料理を1マスにまとめて持てないのが不満
LVの違う種や鉱石はまとめて持てるようになったのに
なぜこれらは出来ないんだ?

47 :
なんかストーリーが重たい印象を受けた

48 :
セリザを用意したスタッフを許さない

49 :
装飾台や薬学台などの施設が既に設置済みなのに、「何を作る?」の一覧に出てくるのが紛らわしい。
「ぶっこわす」を選んでしまった人の為の救済措置なんだろうけど、そもそも「ぶっこわす」が要らんお遊び。

50 :
ブラヴォオオオオオオオオオオオオ!!
セリザは絶対に許さない
あとセルザが常に倒れてるせいでのんびり農業できねえ

51 :
不満点か
1、マップの住民グラわかりにくい
2、イベントフラグが謎すぎる→ゲームってよりは生活してる感じでいいのかなとも思うけど
3、ダメージでかくね?→レベル多少上でも状況次第ではハメられる
4、ぶっこわすが完全な罠
5、エッちゃんと結婚できない
6、リンファさん可愛すぎて夫イベントで死にたくなる
7、医者がウザい 本当にウザい リア充はR
ざっと考えたがこのくらいかな

52 :
会話の内容が支離滅裂
ホモ臭い
ストーリーが短い
アクションのバリエーションが少ない

53 :
バストカットをオフや音声もオフにできるようになったのはよかった
しかし今作の男主人公はキモいな
女みたいな顔してるし

54 :
出来れば本編シナリオの中にホラーは入れないでほしかった。
ドルチェさん見るたびにいたいいたいいたいいたいいたい(ryが頭の中で繰り返される。
ビビりだから尻込みしちゃってその後はテキスト早送りでゴリ押したが、進めちゃうと
モンスターが湧くようになって調べられないのな。
後でリアルで明るいうちに身構えてから自分のペースで見ようと思ったのに…。
真相分からずトラウマ持ったままプレイせにゃならんのが辛い。
後、水着グラ手抜きすぎだろおい。

55 :
水着はヤバイな。色違いってだけで、水着デザインが3パターンとか。
3の充実ぶりから何があったってレベル

56 :
水着だけじゃなくパジャマもだな
手抜き過ぎ
婿がホモくて嫁がショボイからコレジャナイルンファク感がかなりするし

57 :
↑でいわれてたけど嫁の立ち絵イラスト劣化しすぎじゃね?
メッセージ窓消すと如実に気になるんだが、フォルテは造形整ってるのに
なぜかセリザの造形も異様な力の入れようだが、出さないんなら既存嫁に力いれろと

58 :
アイテム図鑑ほしい
どこで手に入れたか覚えられねえよ

59 :
ARPG部分よく出来てるって話しだけど結局は連打ゲー。持ち上げられすぎだ。
ヒット&アウェイしようにも1フィールドが狭い+敵が多いから無理。
盾装備出来るのに盾を構えることさえできないから隙見つつ攻撃とかも出来ない。
ごり押し→回復→ごり押しの繰り返し。

60 :
アクションつまらないんだよなワンパターンで
全体的に古臭いし
こんなの懐古厨でも喜ばんよ

61 :
敵の遠距離攻撃が理不尽すぎる

62 :
>>59
ステップで避けるのが正解かと

63 :
>>59
よけようともせずにヒット&アウェイできないはちょっと・・・
ステップとルーンアビリティでなんとかなるだろ

64 :
・水着とパジャマが使い回し
・イベントがランダム
今思いつくのはこれくらいかな

65 :
仲間モンスターの3割程度しかダメ与えられない
完全に自分が足を引っ張っている

66 :
>>59
女もターゲットにしてるあたり、あんまり難しくするつーのも控えたんだろうな。
小さい画面で必死に難しい操作をするのは嫌なので、
携帯ゲームならこのくらいのアクションで十分と思ってる。

67 :
作業ゲーからの派生だから、複雑にするのは避けた方がいいかもね
依頼システムやゲーム内立ち絵は3より劣化したなー
あと部屋のレイアウトは狙ったところにおけなくて苛々した

68 :
過去作から曲の使いまわし多すぎ
使いまわすならせめて音源統一して欲しかった。1とO&4の音源が違いすぎて萎える
BGM自体は好きなんだけどな・・・

69 :
強化しまくって強くなったら連打ゲーだし一定の強さないとダメ通らんけど
アクション部分が脆弱っていってるのは縮地なりステップを使いこなしてない奴じゃないかと

70 :
ゲサロの方に建ててみた。
【神ゲーよ】ルーンファクトリー次回作に望むこと【更なる高みを目指せ!】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1343648812/

71 :
3DSLLでやってるからかしらんが、全般的に音に品が無い気がする
特にメッセージを送るときのSEの「キュッ」って音が不快

72 :
グラフィックとサウンドは全体的に手抜きだよな。DSから代わり映えがなさ過ぎる。
ついでにヒロイン関係のデザインも手抜き

73 :
>>65
装備でカバー
あと、よく食べよく動きよく寝る

74 :
3部がランダムイベント扱いな点
3部がはじまらないとレオンカルナク登頂からやることがなくなる
このまま何もない日が続くと結婚もせずに飽きてしまいそうだ…
あと、自室の拡張が糞高いくせに小部屋追加だけなのはがっかり

75 :
>>72
DSシリーズからの続投組のグラがひでぇな
フェアリーとかフェアリーとかフェアry

76 :
ヴォルカノンさんの水着姿がない、パジャマ姿もない!

77 :
アクションのバリエーション少なくてつまらん
3DSのゲームの出来としては悪いなGBAレベル

78 :
ぶっちゃけキャラゲーだよね
アクションだのゲームとして面白いだの言ってるけど嫁婿いなかったら凡作だろ

79 :
ダンジョンがシアレンスの迷宮みたいな小部屋ばかりで残念
3みたいに景色も楽しめるダンジョンでボリュームアップしてほしかった
スイッチ類の仕掛けも面倒なのが多い
あと、データの使いまわしはアイコンくらいならいいけど
モンスターとか音楽は5では一新してもらいたい
フル3D化は読み込み長くなりそうだったら無理してやらなくていい

80 :
説明書の薄さにびっくり
3DSの説明書ってみんなこんなもの?
別に無理に必要なものではないけど

81 :
3DSのは全部そんなだよ
説明書が薄くなったおかげで、ソフトの再販がすごく早くできるようになったそうな。

82 :
説明書どころか紙レベルのも多いよなw

83 :
装備切り替えは3のほうが快適
ショートカットで「もつ」「そうび」は出さないほうが良い
種まきも9マスで一度に撒けるほうが良かった
3と比べると、4の女の子は馬鹿っぽさが足りない

84 :
スタックの上限が9なのに、蒔けるのが4個単位なせいで、半端な種が余るのがイライラする。
こんなことになるなら種のスタック上限は8が良かったな。

85 :
それか昔みたいに1個の種で自分中心4マス蒔く形式かな
種で思い出したが、店で大量購入するのが面倒過ぎる
3の時も不満に思ってたけど、なんで本家みたいな数値入力式じゃないんだ

86 :
購入は面倒だよな
単品でしか販売しないものも多いし。レシピパンとか。

87 :
>>80
代わりにソフト自体に電子説明書がついてるからな

88 :
お嬢様キャラがいない
それが不満だ

89 :
・相変わらずトゥーナが可愛すぎて本作ヒロインを彼女にすらできない
・3で結婚したからと涙を飲んで割り切ろうと思っても次にリンファさんが立ちはだかる
・そしてまさかの夫が登場で心にドス黒い感情が渦を巻く
マーガレット:「目は覚めたかな」←怖い、ブラボー←うるさい  コハク:ガチロリ過ぎて鑑賞用
フォルテ:キャラデザは良いけど立ち絵がなんか無理    シャオパイ:マーマが可愛すぎて無理
ドルチェ:悪くはないけど決定力に欠ける   クローリカ:戦闘中に寝る、笑顔は可愛いけど普段の目つきが悪い
結論:やっぱり嫁が選べない
俺はどうすればいい?

90 :
>>89
婿をもらうと良いよ
ガジとかガジとかガジとかバレットとか

91 :
男主人公でやってんだけど
婿候補の好感度あげると男の友情とか期待してたんだが
ホモになるとかなんなの
がっかりだよ

92 :
マーガレットアニメムービーじゃ可愛いのにゲーム中立ち絵だと可愛くない。
コハクはイラストだと13歳くらいなのにゲーム中立ち絵だと10歳くらいの見た目でロリすぎる。
クローリカは表情が貧乏家庭で苦労が絶えず疲れきった長女顔。通称苦労リカ。
エリミナータはカマキリっぽい。片眼鏡が殴られた跡に見える。
リンファは見た目の割に胸がでかい。だがそこがいい。

93 :
10歳があの胸とか聞き捨てならん。
性格は小学校就学前だな。

94 :
>>80
マニュアルはゲーム起動して読んでね
だしな、最近のは

95 :
ヒロインのキャラデザ、ドルチェとフォルテはいいけど
他があんまり・・・シャオパイとかガッカリ中華娘だよ
オーソドックスなチャイナ服がよかった
マーガレットの服は何かマヌケに見えるし

96 :
この世界は4ヶ月で1年だから
コハクが10歳の見た目でもあっちでは30歳か・・・
完全に合法だな

97 :
レオンが電子説明書に居ない
野郎に興味はないがちゃんと揃ってないと苛々する

98 :
まだプレイ中だが、あの馬野郎何なの?
昔の町人に向かって←守り人になる直前、碑文に遺書めいたものを残す
セルザ←友達だからな
自分とセルザを助けてくれた恩人←お前と話すことなんて何もねーよks
3のモニカは幼く、人見知りだったのにそれを乗り越えて慕ってくれるようになったが
あの馬野郎本当に何なの?

99 :
そいつも例に漏れずホモくせえ反応するようになるから安心しろ……orz

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSP】魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE総合 46 (915)
風来のシレン4 パスワード゙救助専用スレPart19 (435)
【洋ゲー】PSP海外ゲーム総合スレッド 17 (875)
【PSP】武装神姫BATTLE_MASTERS総合>PART_177 (645)
【PSP】PATAPON(パタポン)118目玉目【3廉価版発売】 (749)
【3DS】インターネットブラウザー専用スレッド (920)
--log9.info------------------
ジャニーズドラフト会議3 (705)
【博多座】2012 Endless SHOCK【帝劇】第4幕 (862)
〜自担を美しく撮るために〜7台目 (215)
◆◆誤爆スレ◆◆【4】 (523)
ネンタイの良心〜黄色〜<Part11> (357)
◇おれまっくす◇ (584)
  ジャニーズ最強のグループはどこか!? (259)
別冊羞恥【第14号】 (814)
(- e -.)爺・其之二十六 (695)
嵐のメンバーの知名度を推測スレ (660)
滝沢秀明の落ちぶれ方は異常 (362)
V6やっぱり年内解散へ (522)
嵐の歌唱力wwwwww (308)
【本日の姿煮】心ごと抱いてやる 城島茂【22】 (804)
▲▲▲第43頁!!!▲▲▲ (676)
東山紀之のダメな部分は? (612)
--log55.com------------------
特価品6609
【DELL男】i5-6400 + GTX1050【2コアに惨敗】Part25
特価品6620
貧乏でもたくましく自作してる人 【ワ無し】128
特価品6625
特価品6620
吉田製作所 Part.21
RADEON友の会 Part326