1read 100read
2012年07月携帯ゲーソフト241: 【3DS】ザ・シムズ 3DS part3 (771) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3DS】とびだせ どうぶつの森 Part25 (442)
☆ 星のカービィ 携帯機シリーズ総合 11 ★ (916)
【DS】わりと本格的 絵心教室DS Lesson4 (313)
【DS】超操縦メカMG 28【サンドロット】 (280)
【Vita】極限脱出ADV 善人シボウデス Part3 (819)
ゲームボーイミクロを本気で愛してる人専用スレ43 (397)

【3DS】ザ・シムズ 3DS part3


1 :2011/05/03 〜 最終レス :2012/08/18
4月1日に発売された、ザ・シムズのスレッドです。
前スレ
【3DS】ザ・シムズ 3DS part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1301840750/
前前スレ
【3DS】ザ・シムズ 3DS
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1297362872/
テンプレは>>2以降で。

2 :
【ジャンル】生活シミュレーション
【発売日】2011年4月1日発売
【価格】4,980円
【プレイ人数】1人
CERO C
公式サイト
http://www.thesims.jp/thesims3/3ds/
PS3&PC版↓
http://thesims.jp/thesims3/console/about/index.html
http://www.youtube.com/watch?v=7dlHTTL52fE

3 :
Wiki
ttp://www47.atwiki.jp/thesims33ds/
ttp://wikiwiki.jp/sims3/
※次スレは>>950を踏んだ人が立てましょう。出来ない場合は安価で指名
後、ザ・シムズ3 3DSでした。次スレ建てる人は修正よろしくお願いします。

4 :
勝手に建てたけど建てないほうがよかった?

5 :
>>1 乙!
いや、あまり使った事ないけど前スレ落ちてて寂しかったとこなんだ
ありがとう

6 :
保守

7 :
前スレ使い切れなくて残念でしたよ乙。

8 :
■レオナ海老原
[7点]
革新的な部分はないが、生活を覗いたり干渉できるユニークさは相変わらず。住人を作ったり、すれちがい通信で人を増やせるのも刺激的で楽しい。ただ、エリア移動時のロードが長かったり、画面処理が重く感じることがあるのは残念。カメラ操作にクセはあるが、慣れれば問題ない。
■ウワーマン
[7点]
リアルな暮らしを送る一方で、ヘンな行動もしょっちゅう。そのチグハグさがユニークで、シムたちを見守るのが楽しい。彼らの要求に応えるべくサポートする作業は、地味だけど達成感がある。ただ、動作のもっさり感は気になる。下画面のマップは表示範囲を細かく調整したいな。
■吉池マリア
[6点]
ヘンテコな行動をしたり、火事や泥棒などのハプニングに見舞われてオロオロするシムたちを見るのは、相変わらずおもしろい。願望を達成すると“カルマパワー”が使え、日々の生活にも張り合いが。ロードの長さと、シムの動きやスクロールが少しぎこちないのは気になりました。
■ババダイチ
[7点]
他人の人生を覗き見する楽しさは、従来のシリーズ通り。3Dになったことで、臨場感がアップしています。タッチペンによる操作は、アイコンの小ささもあって、少しやりにくい場面も。すれちがい通信によるコミュニケーションは、プレイヤーの数が多くなるほどおもしろくなりそう。
やっぱカクカクでした

9 :
今日買ってみたんだけど、慣れるまでちょっと大変だね
ところで、今回は電話でメイドとかって雇えなくなってる?
あと、修理やさんとかも今回は無し?
休日ヒャッハーしてたらシンクとトイレが壊れて修理に追われて涙目になったw

10 :
すまんうぃきの概要に普通にのってた

11 :
餓死を楽しむ方法まとめたよ!
家で餓死させようとしてる時、まわりを壁で囲んであっても冷蔵庫を使えることがあるっぽい
条件はよくわからないけど、冷蔵庫は撤去しとくのが無難かもね
あと、餓死するまでにカルマを800くらい消費する
環境が良かったり、ベッド、トイレ、シャワーとか付けてあげると消費はもっと抑えられるかも
連続で何人も餓死させるつもりなら事前に全部使い切っとくのがいいかもね
町じゃ死なない、餓死60分前のところでストップ
ただしカルマの消費が激しい
産業センターで放置しとくとほかのシムがムッキムキになるよ!
ただ放置して餓死させるより友達つくりながら餓死させると服がもらえるのでいいかも
次に餓死させるシムを同居させておくとか・・・
頻繁にフリーズするからこまめにセーブは忘れずに
友達作りながらの場合はとくに注意してね

12 :
>>11
カルマパワーってもっと減らないか?
3人餓死させた時点で4000くらい減ってた気がする
何か条件あんのかな
墓石30個使っていつでも庭でスーパーナチュラルごっこできるようにしてみた
http://ozcircle.net/_uploader/17600995

13 :
>>12
産業センター放置で6人餓死しても5000も減ってなかったよ
人と話す、シャワー、トイレができないような状態とじゃちがうのかも

14 :
同居人を増やす、もしくは引っ越すとセーブできない&終了できなくなるバグに陥ってしまった。
これって解消方法とかってある?
実はこれ2回目で、1回目は同居人を増やすor引っ越すの前に強制退去を2回連続でやってたからだと思うんだけど、
今回は別にバグに繋がることはしてないんだ・・・
友達が増やせないし引っ越しもできなくて詰んだ状態なので誰かお助け下さい

15 :
今動かせるシムが何人かとかがわからないから適当なことしか書けないけど、
前に「○○っていうシムがバグってたみたいでそのシムが餓死したら直った」
みたいなこと書いてた人がいたと思うから
14さんのとこに2人以上シムがいるなら、どっちか居なくすると直ったりするかも
あまり参考にならなくて悪いんだが、不安定な状態でのセーブは後々怖い気もするしなあ…

16 :
>>15
ありがとう。
現在は2人で生活してたので1人を強制退去→ここではセーブができました
で、試しに他の住人に移住をすすめてみる→ここでセーブができなくなる
セーブが出来なくなるバグに陥る前の住人は減らすことができたけど、そこで一旦セーブしちゃったからこれは完全に詰んだかもしれない
どういう原因でこれに陥るのか分からないので解決方法もわかりません
1つ思い当たるとすれば、ちょいちょい友達を作って移住させていたってことだけです
でもそれって他の人も普通にやってることだしバグの原因かは分かりません
もう友達作らず引き蘢ります

17 :
そうか〜…今回寿命無いし1人のシムで長くやることを考えると、
友達作れなかったりセーブできないのはつらいね
何もアドバイス出来ずすまない
前スレとか見るとやっぱ強制退去で不安定になるのかなあ
ちょっと心苦しいが、餓死させるのが安全かもしれないね

18 :
どっかで安売りしてない?これ
買いたいんだけど

19 :
夫婦(恋人でもいいけど)がダブルベッドで寝て
横向きで男が女を抱っこするような形になったとき
すげー胸触ってるように見える

20 :
だから強制退去はするなとあれほど・・・
俺はやり直した
早い段階で願望達成できるプレイ方法がわかってるだろうからやりなおしまえよー

21 :
>>18
つ輸入

22 :
リージョンあんのに輸入してどうすんの

23 :
出荷少ないしレア化必死だよ
見つけたら即買っときなさい

24 :
墓削除できないんだが・・・
誰か削除のやり方教えてくれ・・・orz

25 :
>>22
海外はDSライトでも起動する
http://www.youtube.com/watch?v=TmmzKC-v_m0

26 :
>>25
DS版じゃないか
3DS版とは内容違うぞ
そっちの方が面白いだろうけど

27 :
最低12時間セーブしないでやってたらフリーズした…。返しなさい。俺の12時間返せよー(泣)
フリーズした時のスペック
男バンドマネージャー 一番安い部屋 同居人自作女一人 家から街に移動する瞬間 家の外でおっさん騒いでた。

28 :
>>27
このゲームで12時間セーブしない、おまいが悪いよ。
俺は慎重になりすぎて、ゲーム時間の1日ごとセーブしてるよw

29 :
先週末に買ったのですがシムが何喋ってるかさっぱりわかりません
オーオー言い出したと思ったらいい大人がお漏らししたり食べ物を床に放置して腐らせたりで対処しきれません
キャラメイクもどんだけ時間かけてもゴリラーマンにしかなりません
せめて日本語で喋るようになるBATは無いんでしょうか?

30 :

シムが喋ってるのはシム語だから日本語とか英語にするとかはないね
元々海外のゲームなのでキャラの見た目もそんな感じだけど、
頑張ればある程度すっきりした感じには出来ると思う
トイレとかのは最初やり難く感じるかもしれないけど、慣れれば大丈夫
とりあえず欲求満たされてないと行動途切れたりするからこまめに解消してやるといいよ
ご飯作らせる前にトイレ行かせるとか、もし床に置いちゃったら皿タッチで食べさせればいい

31 :
なんか知らんけどうちの家は水漏ればかり起きる
日本はサービスの国なのはわかるんだが
海外の家ってこんなに頻繁に水道トラブルが起きるのか?

32 :
時間停止させてから指示だすといいです
左上のアイコンで指示を取り消せます
他のシムが話しかけてきたりケンカを売ってきたりした場合も取り消せます
操作しているシムが勝手に動かないで欲しい場合はオプションで自由意志のチェックを外します
指示を出すまで何もしなくなります
ムードが悪くなるとウーウー言い出して時間が無駄になります
ムードがオレンジの状態のときに対処するといいです

33 :
>>31
初期状態の安物の水まわり品をいいものに買いかえるといいよ。

34 :
自分で作ったキャラ削除って出来ないのか?
同じ顔と名前のキャラ二人つくっちまったorz

35 :
>>34
同居して餓死させるくらしか

36 :
セーブできないバグキタ━━orz━━━━!!
強制退去は1回で引越し3回くらい、
3人同居で2人連続餓死させた後1人同居させたらバグ発生。
最初っからやり直すしかないのか…orz

37 :
え、それでセーブできなくなったら俺もやべえじゃん・・・
やべえじゃん・・・

38 :
>>35
ありがとさんきゅー。
むうう、餓死→墓石かあ…。引っ越したら消えるかなあ墓石。
セーブできないバグって、ソフトひっこぬいてロードして始めてもセーブできないの?

39 :
>>38
「終了してソフトを入れ直してください」って出るけどダメ
ロードしてすぐセーブも出来ない

40 :
なんて致命的なバグなんだ…ショックでけー。心折れずに続けているおまいらを尊敬する。
俺がバグったら、ソフト会社と任天堂にクレームいれてしまうかもしれない。それぐらいハマってる。でもセーブできなくなったら多分心折れる。泣くかも。

41 :
カルマパワーの地震を使ってもお金が降ってこない・・・3DSの振り方が悪いのかな・・・

42 :
カルマポイントがある程度溜まった状態で、地震のやつ押してから振ってる?

43 :
>>42
そういえば大してたまってなかった・・・3桁くらいためてから使ってみようかな

44 :
今レンガ建てのビルのロフトの住宅に住んでるんだが、シムが家から出ると、「不潔な環境」って文句言うんだ。新聞リサイクルしてもダメ
これって俺だけか?それとも街中で空気が悪いから?

45 :
>>44
ホントだw
働いてる間も「不潔な環境」って出るから空気が悪いのかねw

46 :
データを消す時ってどうやるの?

47 :
DSはどれもデータ消せないんじゃないかなあ

48 :
>>46
新規でゲーム始めて上書きしちゃえばいいんじゃないか?
wikiの人がまだ居たら、>>44
「屋外に出ると【不潔な環境】の不満がつく」
を、住宅のところに追加してほしいぜ。

49 :
>>48サンクス

50 :
やばいちょっと墓石がかわいく見えてきた

51 :
3DS シムズ3で
もうこれ以上無いというくらい素敵な部屋ができました!
何か一言ください!
http://t.pic.to/16529e

52 :
>>51
俺は中世風の家を作ろうとしてるから方向性がちがうんで何とも言えない。
てゆーかチミこれ前スレで貼って、壁紙とかこだわってみてはどうかとか言われてなかった?

53 :
>>51
すげーな、こんなに家具置くのに金どうやって稼ぐんだよ・・・

54 :
一番デカイ家に引っ越したが景色がいい
全面ガラス張りにしたい

55 :
>>54
おおそれ楽しそう>全面ガラス張り
町の人からメイク貰うために、同居しては殺害の繰り返し中でなかなかすすまん。
強制退去するとバグるからすまんとおもいつつ墓が4つ目になりました。

56 :
殺しまくったら新しく現れたヤツと見た目全く同じシムがもう一体現れた
しかもかたっぽは性格が空っぽ
同居させたシムが他のシムと友達になると最初に作ったシムで既に友だちになってても別の服もらえるね
初期のシムで欲しい服持ってんだけど強制退去も殺したくもないって場合これで解決しそう
同居させたシムは餓死させるしか無いけど・・・

57 :
>>56
なんかすごい情報を聞いてしまった気がするウウウウウ!!サンクス!!
メイクは同居しないと手に入らないと思っていたので、メイクが手に入るなら墓石御殿の必要性が無くなる希望が出てきたお!

58 :
友達20人どうやって作ればいいの…
出来た人いる?こんなに難しいと思わなかった

59 :
>>58
今友達15人だから役立つかわからんけど…
同居のシムに働かせて、メインシムはお出かけ→電話→一緒に食事→会話の繰返し
眠くなったらカルマの「元気」で回復。
恋愛関係まで持ち込めば友情減りづらくなるからハートはつけておくと良いよ。
家に遊びに着たのを相手するより、外で呼び出した方が早いよ。
(うちのシムのスキルは「魅力的」「フレンドリー」「料理人」)
魅力スキルが低いと辛いんでサクサク上げるよろし。初期だと20人はキツいよね。

60 :
>>59
やっと達成した。ありがとう。
頑張った反動で今友達2人にまで減ってしまった

61 :
このゲーム時間過ぎる早すぎる
なんにもできなくて常に不機嫌状態だわ

62 :
GEOで新品3000だったから買ってきたぜ!グフフ

63 :
これいつやめればいいのかわからんなwwwwww

64 :
セーブだけはこまめにするんだぜ?

65 :
3DSが初シムズの新参者です。
彼氏彼女の間柄になりまして、お互い オーウ とハートマークが出てるんですが、ムフフをしません。
何か条件とかしなきゃいけない指示とかありますか?

66 :
紫ハートになったらベットでリラックスする
で、相手を呼ぶコマンドで誘う
するとムフフコマンド出現

67 :
>>66
紫にならないとダメなんですね〜
頑張ります。
ありがとうございました!

68 :
ゲオいつの間にか新品2980まで下げてたのかw
このシリーズ好きだしそろそろ買うか・・・

69 :
購入一週間
おかげさまでこの度無事に結婚いたしまして
より大きな家を求め引っ越ししました
CEOなのに、高い物件には全く手が出ません(←シムズあるある)

70 :
嫁が寝てる間に隣の部屋で他の女とウフフしてたんだが
寝ててもバレるものなのか
見事に裏切られたアイコンついて激怒された
寝室と寝室の間に無意味につけた窓がいけなかったのだろうか…

71 :
>>70
窓が無くても同じうちの中だとばれるくさいですよ?
たまに平謝りに謝るのが楽しい。

72 :
強制退去しまくるとバグすんの忘れてて強制退去しまくったら案の定セーブ出来なくなったからとりあえず充電器に差しっぱなしで放置してるんだがこれって時間経ってもセーブ出来ない感じ?

73 :
水まわりが壊れまくり、泥棒に入られ、お金がどんどんなくなっていくよ〜
防犯のブザー?付けるのにもっと早く気づいていれば……
あとなかなかシムと仲良くなれない
まだ始めたばかりだけど

74 :
ダメだと思ったら最初からやり直すのも手だと思うw

75 :
粘って盛り返すのもSIMの楽しみだと思うw

76 :
お金半分くらいになっちゃったのに、一日働いて150しか稼げない、私のシム(笑)
そのうえ請求で100くらい持って行かれるという……
生涯の願望は、10人のシムと恋人になることだというのに、いまだに友達作れない、作る時間もない!

77 :
家財道具を減らせ
すれば毎月の請求も減る

78 :
最低限の家具しか置いてないんだけどなあ
一番安い家に、ギター(一回盗まれた)と机と椅子を買ってあるだけ
ベッドやシャワーは、ちょっと高価なものに変えざるをえなかった……

79 :
むしろ軌道に乗ると、のし上がること自体は楽勝過ぎてつまらん
自分で目標作らないとな
もっと理不尽なシムズは出ないもんかな
『fallout』みたいな荒廃した未来世界でシムたちを生活させる『シムズアウト』みたいなのとか

80 :
>>78 ある程度出世するまで普通の生活はお預けだよ
まずは仕事人間するしかない

81 :
>>72
強制退去バグだけはもうどうしようもない と思うので
俺は新しい人生を歩んでいる。

82 :
>>79
それは面白そう。falloutの主人公がAIで動けばそれでイイという気もする。

83 :
このゲーム、オリジナルからいろいろ省いているから
シムズ初心者には向いているのかなと思って買ったんだけど
それでも初めては色々難しかったな。今は慣れてきたから楽なんだけれど
後このゲームに限った話じゃないけどせっかくSDカードが標準装備されているから
セーブデータの管理はそっちにしてほしかったな
そうすればいろんなキャラ作って遊べるのにね

84 :
お前ら気をつけろゴミ箱の蓋を取った状態でセーブした場合
再開時に常にゴミ箱を持った状態になるからな
もう一度ゴミ箱の蓋を持たせても1個増えるだけで無駄だ
畜生!また最初からだよ!!

85 :
>>84
うちのシムには赤さんくっついてるよw
いや、俺の子供じゃないんだ。どこの子だよ。まったく!

86 :
>>85
誤爆wwすまん

87 :
>>84
ウチも手に秋のサラダ手に持ったままのバグがあって、
着替えたら消えたけどなぜか仕事に行くと「不快な臭い」が出る。
気づいたら行けない範囲の所に腐った物があるっぽいがどうにも出来ない。
引っ越したら消えるだろうからもうちょっとこのままでお金を貯めよう。

88 :
カルマの片付けで直るよ。仕事着に着替えた時に見えない皿がついてるようならキャリアの服着てからね。自分のとこはロブスターテルミドールの皿が手に張り付きやすい よく見てみると皿ごと食べてる…

89 :
あれっ
久しぶりにやったら「この町から出ていってもらう」ってのが増えてた

90 :
>>88
カルマの片付けってどうやるの?
3人働いてて3人とも「不快な臭い」って出るけど消える?

91 :
仕事中に「不快なにおい」が出る人は>>44のところに住んでない?
都市部だからか、外に出ると「くさい」アイコンがずっと点くんだよ…。
気に入った物件なのにく、くやしいっ!

92 :
>>89
シムは全部で何人?

93 :
>>92
全部は何人かわかんないけど
知り合いは30人ちょっと

94 :
>>93
「この町から出ていってもらう」って、どんな状態のときに出たの?
で・・・使った?wktk
いや、強制退去バグ回避になるかなあと思ってさ

95 :
>>94
ちょっと前に地震起こしたら火事になって、消防士がワラワラ10人くらい来た
そんで友達呼んだらその「出ていってもらう」が出た
1人出ていってもらったけど、その後別の人餓死させたらまた出なくなった
出てくる人数に限りがあるのかな

96 :
消防士10人てすげーな

97 :
3DS版ザ・シムズ3って子供出来るんですかね?

98 :
出来ない。PC版とはちょっと違うので詳しくはwiki見るといいよ

99 :
ごめんPC版というか他のシムズ3とは、です

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSP/PSV】ドリームクラブポータブル総合 16指名目 (494)
【3DS】探偵神宮寺三郎 復讐の論舞 (666)
【PSP/PSV】ドリームクラブポータブル総合 16指名目 (494)
ボクサーズロード2 ザ・リアルround30 (632)
【3DS】リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産8【SEGA】 (374)
【PSP】ポップンミュージックポータブル総合 22曲目 (528)
--log9.info------------------
マイクロライドプレーンやっている奴 (930)
日本一のパラスクール“COO”を語る (834)
【JHF】パラグライダースクール パート3【JPA】 (888)
北海道の空スポ!! (420)
【JPMA】パラモーター(モーパラ)【MPG】 (779)
陸上自衛隊第一空挺団 (456)
【フライヤー】パラグライダー専門誌【パラワールド】 (440)
【Exit!】スカイダイバー雑談スレ Load2【Exit!】 (589)
ハンググライダーを始めたい (457)
【凧揚げ】カイト総合スレ【和凧も洋凧も】 Part2 (778)
空のF1「エアレース」が熱い! (665)
スカイダイビング用品総合スレ Part1 (446)
【みすずちん】ハング総合 5機目【ファイト】 (441)
お空でSEXその1 (220)
【墓場ネタ】勝手に事故調【噂〜〜真実】 (484)
ここが変だよ紀の川フライトパーク (243)
--log55.com------------------
【小池知事】「K−1」イベント「無観客試合」で対応・ライブハウスは個別に対応行っていく
【速報】国内の新型コロナ感染者、2千人超える
【小池都知事】「感染爆発 重大局面」 ★3
【コロナ経済対策】#二階俊博 「商品券だよ。使わせるようにしなきゃ」「ことあるごとに現金給付しなきゃいけないではダメ」
テドロス事務局長の辞任を求める署名が50万人を突破
【速報】東京、パニック状態! 都内スーパー、かつてない混雑 水・食料品の買い占め発生中★7
【森友学園・赤木さん自殺】佐川が罰せられてない現状、罰する改竄再調査を安倍政権が拒否を容認するのは何故?
【速報】東京がパニック状態で大変です!スーパーが大混雑、食料品の買い占め発生中 レジ大行列★3