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2012年07月ゲームサロン257: 【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ5【乱数調整】 (853) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ5【乱数調整】


1 :2009/11/12 〜 最終レス :2012/08/06

          ,、-、_  __      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    ,、-―、_,、'´    ̄  `ヽ,  /  質 問 は 質 問 専 用 ス レ    |
   /       ・    .   l、 \  で お 願 い し ま す ね       |
   l,       ヾニニつ    `ヽ、 |__________________|
    |                  `ヽ,
    ノ                  ノ
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   ̄ ̄``ヽ、_:::::::::::::::::::::::,、-―´ ̄`ヽ、,、-'
         `ヽ―-―'´         
このスレは、エメラルドやプラチナでの乱数生成器の性質を利用した個体値厳選を研究・開発・効率化
することを目的としたスレです。
考察や議論に関係無い"乱数調整の方法に関する質問"はスレ違いなので、質問専用スレで行ってください。
避難場所前スレ
【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ5【乱数】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1253547116/
質問専用スレ
【エメループ】ポケモン ループに関する質問総合スレ 5【乱数】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1257785192/
本家スレ
砂漠の地下道で高個体値メタモンを探すスレ12F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1235881205/
218番道路で高個体値メタモンを探すスレまとめWiki
ttp://www5.atwiki.jp/metamon/
現在、このスレではさまざまなポケモンの個体値や色違い厳選を効率的に
行えるようにするために解析作業が行われています。
乱数の調整に関する既出でない情報がありましたら、是非情報提供をよろしくお願いします。
関連サイト
攻略Wiki(DP) ttp://www18.atwiki.jp/pokemondp/
攻略Wiki(Pt) ttp://www31.atwiki.jp/pokepuratina/
色違いまとめWiki ttp://www19.atwiki.jp/irotigai/
他テンプレは>>2から>>7ぐらいです。
テンプレを書き終えるまで(>>7を書き終えるまで)は書き込みはしないでください。

2 :
>>1
スレタイ間違えました。正しくは
【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ6【乱数調整】
です。次スレは7スレ目です。すみません

3 :
● このスレのお約束
 * このスレで議論する場合は作業の可否ではなく作業効率を意識すること。ポケモン育成にかかる
  手順、時間の短縮およびプレイヤーの負荷軽減に関する方法が議論の中心となる。
 * 確率・期待値等の基本的な知識を身につけること。基本は中学・高校で習う範囲。
 * 人の感覚は当てにならない。指標・試行結果などを他人が検証できる形で示すこと。
 * 相手が自分と同じハード・ソフト・プレイ時間を用意できると仮定しないこと。
  このスレには中学生から社会人までいる。
 * 議論に参加する前に、wikiや外部資料全てに目を通し、理解すること。
 * 考察・解析に関係しない、乱数調整の使用等に関する質問は禁止。そのような質問に対するレスも禁止。
  どうしてもそのような質問がしたい場合は下の質問専用スレでやること。
  質問専用スレ↓↓
  ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1246626565/
 * 荒らし・あおり・自演行為は厳禁。返答なども節度を持って接すること。
 * 下ネタにつながる発言、URL、「ポケモンは終わったな」などの今更系発言、意味不明な文字列、
  スレ違いの話題(考察・解析に関係無い質問も含む)、「このスレは糞スレだな」系の発言などの
  "無駄にスレを消費する行為"は慎むこと。
 * 自分の理解できない話が行われているからといって非難をするような幼稚なことは慎むこと。
 * エメラルドループやプラチナループの是非に関する議論雑談等は荒れる可能性があるので厳禁。
 * 基本的にsage進行で。でも定期的に(1週間間隔)上げてほしいところ。
 * 種族値、個体値、努力値などのポケモンに関する基礎知識を身につけること。
 * 次スレは>>950が責任持って立てること。立てる時は断りを必ず書き込み、
  立てた時は必ず報告すること。立てられない場合は、誰かに頼むなりすること。
 * まとめwikiのトップページやテンプレを変更した時は、必ず報告すること。

4 :
● 乱数調整用ツール集
便利なエメループツール
 ttp://pokem.client.jp/emloop.htm
乱数調整厳選の際に必須となるもの。ダウンロード注意。
 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/32246.zip&key=32123
便利な乱数ツール+資料
 ttp://pokem.client.jp/seed.htm
個体値遺伝に対応している乱数ツール
 ttp://2style.jp/bowline/ds/tool/random/rand2sta.html
ポケトレ産色違いで裏IDを特定するツール
 ttp://sou31.hp.infoseek.co.jp/tool/sidhantei/sid_down.htm
パッチールの性格値を特定するツール
 ttp://www.freewebs.com/gatorshark/Spinda%20Painter.htm
乱数逆算ツール
 ttp://2style.jp/bowline/ds/tool/random/inverse.html
アンノーンの形状をうまく合わせるためのツール(pass:anno)
 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/12893.zip
HGSSに対応した乱数ツール
 ttp://cid-3f0e7195a3f7528f.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public
HGSSの初期seedを確認できるツール
 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/37822.zip&key=32123
疑似乱数調整解説pdf(pdf読めと言われたらここから最新版を探して読んでください)
 ttp://cid-1d0ece32d0803421.skydrive.live.com/browse.aspx/%E5%85%AC%E9%96%8B

5 :
● 解析・開発課題編
以下は解析や開発が望まれるものです。需要があるのとあまり無いのとがあるかもしれません。
 * ポケモンコロシアムやXDへの乱数応用と実用化。
 * ポケモンコロシアムやXDにおける性格値(特性)の決定方法。
 * FRLGで発生するさらなる初期シードの発見と初期シードの決定式の解明。
 * FRLGでのより安定した方法の確立。
 * みんなのポケモン牧場で登場するミュウやフィオネの個体値性格決定の仕様解明。
 * ポケモンボックスルビーサファイアで登場するしんそくジグザグマの個体値性格決定の仕様解明。
 * ふしぎなおくりものでもらえるポケモンの性格決定に使用されているtime stampの調整方法の開発。
 * 対戦における急所と命中率の決定法則の解明。
 * 対戦におけるダメージ計算で発生する乱数の法則の解明。
 * エメラルドとプラチナにおけるバトルファクトリーでの最初の6匹決定法則の解明。
 * ポケトレを使用することで揺れる草むらの場所決定法則の解明。
 * NPCの移動法則の解明。
 * さらに効率の良い通常乱数調整方法の開発。
 * 冒険ノートによる乱数の進み方の法則完全解明と進む理由の解明。
 * 甘い香りの仕様完全解明。
 * 一部の特性の効果が与える乱数生成への影響の完全解明。
抜けや間違い、無理だと思われる項目もあるかもしれませんが、
これらの項目を解析してくださる方をお待ちしております。

6 :
ここから
◇◇FR LG初期シード発見報告◇◇
【使用ソフト】 FR LG のどちらか
【使用ハード】 GBA GBASP GBM DS DSL DSi GC のどれか
【使用ツール】 calcpid、Bowline等
【合計試行回数】試した回数の合計 
【起動からの時間】 起動してから一番最初にAを押すまでの時間
【初期シード一覧】 出現した初期シードと、その回数
【設定】 音やボタンの設定。モノラルやかたてなどどのような設定をしているか
  (例:0x00001234,5回 0x00009876,4回 0x0000abcd,1回)
【狙いシード】 良個体となる 初期シード、
  初期シードからのフレーム数、その個体値/性格/めざパ 等
【備考】他に何かあれば
ここまで
FRLGではどのような初期シードがあるのか完全に分かっていないので、
新たな初期シードを発見した場合、報告をお願いします。

7 :
● 参考文的なもの
過去のスレで出た役に立つと思われる文章。
260 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/02(火) 10:56:46 ID:PMqGYBPW0
以下エミュ利用につきチラ裏
Frにて。
「ギャース!」の時点で個体値性格値は固定。
適当に個体値を調べてみると、1分先のフレームにそれっぽい個体値が出現することもあれば、
話しかけるタイミングを1Fずらしただけなのにリスト外のモノが出たりもする。
エメラルド通りかは微妙。もしかするとmothodずれのようなものがあるかもしれない。
694 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/21(日) 20:31:10 ID:eMUbTLS40
上で話題になっていたので、ちょっと調べた計算式のような物を書いてみます。
あまり確認してなくて、非常に怪しいのでとりあえず簡単に書いてみます。
手持ちのデータなどあったら検証を兼ねて比較してみてください。間違ってたらぜひ教えてほしいです
* プラチナの不思議なおくりものの性格値(仮説)
 性格値用シード下位2バイト = LGの初期シード決定で使われていたようなタイマーのカウンタの値。起動時から常に動いている。とても速い。
 性格値用シード上位2バイト = 15フレームに一回くらい増える謎のカウンタの値。起動時から常に動いている。
 性格値 = 上のを組み合わせて作った値に0x6C078965を掛けて1を足した物
* エメラルドのトレーナーID(仮説)
 名前入力中にタイマーが有効になって、CPUの実行時間をカウントしている。(これもLGと同じようなもの)
 入力終了時点での値を表IDとして、同時にこれを初期シードとした乱数計算を開始する。
 博士の話が終わった時点での乱数の値を裏IDとする。最初から始めてリセットしない内に捕獲したポケモンのシードをさかのぼっていくとIDにたどり着くかも
* エメラルドのタマゴの性格値(仮説)
 下位2バイトはその時点での乱数値を65534で割った余りの値に1を足した物。
 上位2バイトはその時点での、起動時からの経過フレーム数をシードとした乱数。(この乱数は通常の物とは独立しています)
 例えば600フレーム目にタマゴが出来たなら上位2バイトは0x28C8となり、
 下位2バイトは600フレーム分の乱数消費にNPC移動などの乱数消費を加えた分の乱数が設定されます。
※ここでいう乱数では計算結果の上位2バイトのみ使っている考えてください。

8 :
● 外部資料編
ttp://d.hatena.ne.jp/error_astray/20090313
ttp://d.hatena.ne.jp/error_astray/20090305
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090102
ttp://homepage2.nifty.com/dreamers/eme-status1.htm
ttp://pokejikken.web.fc2.com/loop01.html
ttp://pokejikken.web.fc2.com/jikkenn/loop2/loop02-01.html
ttp://pokejikken.web.fc2.com/jikkenn/loop3/loop03-01.html
ttp://www.smogon.com/dp/articles/
ttp://www.pic.bz/
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ARM%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3
ttp://www.jp.arm.com/document/manual/mdl.cgi
ttp://nocash.emubase.de/gbatek.htm
ttp://d.hatena.ne.jp/eunopia/20081125
ttp://www5.atwiki.jp/metamon/pages/53.html
ttp://www5.atwiki.jp/metamon/pages/30.html
ttp://www5.atwiki.jp/metamon/pages/21.html
ttp://d.hatena.ne.jp/error_astray/20081229
ttp://d.hatena.ne.jp/error_astray/20090422/p1
ttp://d.hatena.ne.jp/eunopia/20090430
ttp://d.hatena.ne.jp/error_astray/20090501/p1
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090511
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090506
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090428
ttp://www5.atwiki.jp/metamon/pages/55.html
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090529
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090707
ttp://d.hatena.ne.jp/ayuzak/20090712#1247389076
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/19270.txt&key=321
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/30251.pdf&key=poke
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090713
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090714
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090715
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090716
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090717
ttp://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090718

9 :
テンプレ以上
メタモンスレにあった乱数ツールを追加しました
wikiのテンプレも弄ってきます

10 :

質問スレもう要らねみたいな発言する奴いたのに
むしろこっちがなかなか建たなくてワロタ

11 :
>>1
まあ最近はあまり進展も無いしな
テンプレとかも充実してるしこっちをほそぼそと続けて質問スレは潰していいと思うが

12 :
質問潰してもここで質問されるだけだろ

13 :
テンプレ読めで終わり

14 :
よく考えたら乱数使いにとっては固定ポケより徘徊ポケの方が好都合なんだよな
捕まえた日が自由に調整できるし

15 :
ん?固定も普通にできるけど
やりやすい日時で調整してから好きな日で捕まえられるってことか

16 :
>>15
その通り
俺自身が捕まえた日とかなるべく普通にしたいタチなもんで、徘徊ポケはかなりありがたい
まあ捕まえた日気にしない人とか厳選やる人はシンクロできる固定の方が断然良いんだろうけど

17 :
固定でも普通の日付でできるじゃん

18 :
ツールででた日にちでしかできないのか?
どの日にちでも出来るわけではないが大体出来るだろ

19 :
>>14
自称乱数使いのくせに固定ポケモンでは日付調整できないのか。

20 :
お前ら日付調整とか面倒くさいことやってんのか?
別に捕まえた日にちなんてどうでもいいじゃん

21 :
俺はバトレボでパス交換するから日付は変えないな

22 :
>>20
日付決めるのなんて10進数に直す作業入れても1分かからないだろ

23 :
手計算で日付に直す瞬間が一番楽しい

24 :
初期シードが合って眠りポケに話し掛けてる時が一番楽しい

25 :
久々に来たんだが
HGSSの卵乱数消費って解明された?
されてないなら調べてみるが

26 :
スマソ
されてたのね

27 :
もういらねえだろこのスレ

28 :
6V色違い伝説も容易だし
後はポケウォーカーくらいかメンドイのは

29 :
あんまりやる意味ないけど
サファリとかも
あとマナフィの卵は色出せる気がするんだけどどうなんだろう

30 :
>>29
マナフィは既出
サファリボールがいいとかいう奴いるのかねw

31 :
青卵は性格値の調整がいまんとこ実質不可能だと思うんだけど
調整に成功した例があるなら教えてくれないか

32 :
教えてあげません

33 :
初心者なんだが初期Seedを決定する際の「つづきから」を選択する
コンマ以下の精度ってどれくらい必要なんだ?
やっぱりドンピシャじゃないとフレームがずれる?

34 :
>>33
乱数だけじゃなく2ちゃんも初心者かよ
スレタイくらい嫁カス

35 :
>>34
質問スレが見つからんからここで書いてしまった
すまんかった

36 :
すまん・・・あったな
スレ違い申し訳ない

37 :
ライコウが何故か失敗したから
0x1A15092Eの50消費でサンダー捕まえた

38 :
ここはてめえの日記帳じゃねえんだよ

39 :
再戦の約束してる相手に電話かけても消費しないのは通常乱数だけで孵化乱数は消費するのな(´・ω・`)

40 :
ID厳選したいんだけどオススメツールってない?
因みに色違いとかじゃなくて単純にIDだけ厳選するって意味ね

41 :
普通に乱数逆算ツール使え

42 :
>>40
>>1

43 :
ウツギの電話使いたかったけど孵化させたトゲピーみつからねーから、
プラチナでシロナからもらったトゲピー見せたら大丈夫だったわw
どんなトゲピーでもおkなのか?

44 :
配布ポケの性格どのタイミングできまってるんだ?
臆病ミュウ狙ってるが全然でない

45 :
配布は性格ランダムでしょ

46 :
タイマーじゃなかったっけ

47 :
消えろゴミ

48 :
レスアンカーだけ書いて何か言ったつもりになっている奴っているよな。
とにかく俺の言う事が気に入らないもんだから
何とかして俺のレスを無効化してやりたいのだが、
かといってどこにツッコミ所があるのか具体的に指摘出来ないし
俺と正対して論破出来る知識も自信も無い、
何より自分の無知を曝け出す結果となって
かえって自分が周囲の嘲笑の的となってしまうのが怖い。
そこで、とりあえず無言でレスアンカーだけを付けておく事で
「こいつイタイなw晒し上げw」と必死に周囲に印象付けようとする。
具体的指摘を伴わない無言レスアンカーなら
自分の勘違いだったところで自分はちっとも傷付かずに済むからな。
肝心のどう“イタイ”のかについては周囲にお任せ。
きっと読んだ人それぞれが頭の中で勝手に考えてくれるさ!!
俺には、無言レスアンカーからは
「ママ、こいつをやっつけてよ!」という悲痛な叫びが聞こえてくるね。

49 :
初めてきたんだが、SSで6Vメタモンを手に入れようと思ったら、どの資料を見ればいいの?

50 :
>>49
>>1

51 :
>>49
計算機をおすすめする

52 :
HGですごいつりざおで奇跡的に6Vタッツー釣り上げた
ウツギで消費した後釣りで3消費だった
・・・んだが、成功した時は消費数3で固定っぽかったんだが、今やってみたら全く消費数が合わない
初期シードによって消費数変わるとかか?

53 :
消えろゴミ

54 :
釣った日時も場所も言わずに何を

55 :
2009/11/20(金) 00:06:25

56 :
何でどいつもこいつもサンダーは2011年なんだ?
理解してないゴミ?

57 :
どこでの話しか知らんが理解してないゴミなのは確かだろう

58 :
11/20だからだろ

59 :
年数に固執してるほうがゴミ

60 :
いいから未来から来たの捕まえてろよw

61 :
猿真似だから年数調整できないんですね^^

62 :
ひかえめな せいかく。2049ねん3がつ17にち じまんのうらにわで Lv.22のときにであったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

63 :
連打でタイミングが合う年数を見つけてそれに合わせると
電車の中ででもタイマー無しで調整孵化できるようになる
ってじっちゃがいってた

64 :
できるけど効率悪いだろそれ
流石に電車内でストップウォッチ片手にDSとかはずかしすぎる

65 :
移動先で乱数調整ってもう地球が終わるかってくらい切羽詰まってるでゴザりんすなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そりゃ未来から来たポケモンも捕まえるでゴザりんすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

66 :
僕は一発で乱数調整だとわかる様にあえて年号を変えているんだ(キリリリリリリッ
それはともかく
アホ相手に自慢げに乱数調整教えてるサイトとか見ると
年号弄ってるのにフレーム半端なやつが多いんだよな
意味あんのかよ、と

67 :
>>64
連打で合う年数に合わせてるのに何でストップウォッチがいるの?
馬鹿なの? 死ぬの?

68 :
test

69 :
>>67
俺の環境だと500F前後で25秒台が安定だな
孵化乱数は500F前後+徘徊消費直後のシード  に絞っても6V候補が腐るほど出るし
まあ、孵化だと最初に短パン小僧調整をしなきゃならないから、
そこまではPCが必要なんだけどね

70 :
孵化6Vだとある程度フレーム数と消費数絞らないと候補が多過ぎて
ツールによっちゃこちらのPCがしょべぇ場合フリーズするからワロタ

71 :
慣れた人はどんなポケモンでも
これは○回ズレだなとか分かりそう

72 :
試しに0V+1V同士を掛け合わせて6Vが作れるシードを計算させたけど、流石にぜんぜん出ねえわ
6Vメタモンパネェっす

73 :
3個は親から遺伝するのに0Vと1Vから6Vなんて作れるのか?

74 :
1個しか遺伝しないことがあるから、全パターン計算しないと否定はできない

75 :
絶対3つ遺伝かと思ってたわ
thx

76 :
いやHGSSでは必ず三つ遺伝するって聞いたけど

77 :
クマー

78 :
適当な初期シード入れてリスト出してみろよ

79 :
6V同士掛け合わせたら絶対3Vが出来たって話

80 :
遺伝箇所が決まるたびに次の候補から消えていくから絶対3箇所遺伝
パワー系は恐らく押し出してるだけ

81 :
HGSSはメザパのタイプでズレを調べるようとすると二回飛ばなきゃいけないのがめんどくさいw
テレポート使ってタマムシに飛びたくなるわ。
判定人だとたまに同じ場所がVの時もあるからねー

82 :
>考察
ok
“俺様がいつ世界獲れるのか考察!”

(´・ω・`)ノ ≡“http://c.2ch.net/test/-/war/1225690216/75氈h〜"ガチ天才"〜 (みんな〜!!?)^>^【全人類涙目】

83 :
 

84 :
PHSの1.14、徘徊ポケ分消費する乱数全部1ズレてない?
再配置するとき消費されるはずの乱数が全てのフレームに足されて全部1ズレてる感じになってる
いや単純に1ずらせばいいだけの話なんだけど

85 :
http://ch.nicovideo.jp/community/co60792
コミュ限定 ポケモン乱数勉強
みんなで勉強しよう。めざ氷ファイヤー狙う。道は果てしない・・。
糞ニコ厨晒し

86 :
晒しという名の宣伝ですね、分かります

87 :
>>84
readmeに書いてあるよ

88 :
読んだ上でよくわからなかった
更新履歴での「徘徊ポケとは関係無く必ず消費される乱数」が何を指してるのかが
(再決定時の+1ではないだろうし)。
というか質問スレ行くべきだったか
すまん

89 :
PHSが動かない。

90 :
PHSなんて骨董品そりゃ動かなくもなるわなと思ったら電話じゃなかったでござる

91 :
>>89
パソコンのFlashのバージョンが古いとか

92 :
Flashじゃねえw

93 :
JAVAやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

94 :
>>91-93
どうもありがとうございます。

95 :
>>91
まぁなんだちょっとしたタイプミスなんだ
(´・ω・`

96 :
お前もうしゃべらない方がいいよ

97 :
質問スレで馬鹿丸出しの質問しかしない奴は、まあ馬鹿だから仕方がないんだろうけど
そいつらに構ってあげてる奴らの存在が理解できない

98 :
質問スレ見てカリカリしてるほうもわからん

99 :
お前みたいな乱数初心者からしたらそうなんだろうね

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