1read 100read
2012年07月公務員試験104: 千葉県の市役所part13 (712) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京都キャリア活用採用 part2 (618)
イケメン・美人は面接で全員切るべきだろ!! (916)
(技術の)土木職総合(雄) (767)
京都市職員採用試験 4 (703)
【Kitakyushu】北九州市【きたきゅうしゅう】PART3 (866)
国家U種☆中国 (259)

千葉県の市役所part13


1 :2012/07/16 〜 最終レス :2012/08/13
てす

2 :
千葉県の市役所スレ Part11
kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1322187189/
千葉県の市役所スレ Part12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1337603473/

3 :
【千葉市】
難易度:9 通勤:6 環境:6〜7 財政1 将来性:4
※県内唯一の政令市。通勤環境は区役所配属でかなり違う。
 将来性は政令市なので本来もっと高いが、22年度早期健全化団体転落可能性あり。
 財政難でさらなる給与カットの可能性も。市長交代で再建なるか。
【船橋市】
難易度:9 通勤:9 環境:7 財政6 将来性:8
※中核市。船橋駅周辺は交通の便は良い。
 駅乗降客数上位(船橋・津田沼・西船)を軒並み占める。
 財政は悪くは無い。道路状況は良くない。慢性的渋滞あり。
 合併により政令指定都市への移行を検討中。但し当面はないとの話。
【市川市】
難易度:7 通勤:6 環境:8 財政6 将来性:8
※人口密度は高いが、本八幡には快速が止まらない。
 駅周辺は開けていて都会。税収は安定。治安の面で不安も。
 新しい施策(年齢制限撤廃・1%助成等)を打ち出すが
 効果のほどは期待ほどあがっていない。
 船橋市との合併による政令市昇格を検討。但し当分無いとの話。
【柏市】
難易度:7 通勤:8 環境:7 財政4 将来性:7
※中核市に昇格。これからの評価が気になる。
 柏駅の乗降客数は県内トップ。
 発展途上。急激な都市化で街が汚い。
 千葉市の陰で目立たないが中核市昇格に伴う出費で財政困窮。

4 :
続き
【浦安市】
難易度:8 通勤:6 環境:6 財政8 将来性:7
※ディズニーランドのお陰で税収は安定。基金も豊富で
 将来性も高い。ディズニーランドの衰退さえ無ければ。
 職員の平均年齢も低い。但し、特例市以上への昇格可能性はない。
 駅から市役所までの距離が若干あるのが難点か。
【習志野市】
 難易度:7 通勤:7 環境:6 財政4 将来性:5
 ※交通の便はJR津田沼駅なら良い。
  最寄の京成津田沼とは距離あり。市役所近辺は坂もあるし田舎。
  負債も多い。財政再建は難しい。雨漏りをする庁舎の建替え計画も白紙。
  現市長は既に5期目の長期政権。野球部の強さは県下有数。スポーツ採用制度あり。
  長期政権が続く限りにおいて合併は無い。
  ※市長変わったらしい。
  【松戸市】
 難易度:7 通勤:7 環境:6 財政4 将来性:6
 ※県内主要都市の1つ。合併で京葉市構想の一角を担う。
  多人数での30分面接等採用に関しては不透明な部分が多い。
  女子の優先採用を明言。やりすぎの声も

5 :
続き
【浦安市】
難易度:8 通勤:6 環境:6 財政8 将来性:7
※ディズニーランドのお陰で税収は安定。基金も豊富で
 将来性も高い。ディズニーランドの衰退さえ無ければ。
 職員の平均年齢も低い。但し、特例市以上への昇格可能性はない。
 駅から市役所までの距離が若干あるのが難点か。
【習志野市】
 難易度:7 通勤:7 環境:6 財政4 将来性:5
 ※交通の便はJR津田沼駅なら良い。
  最寄の京成津田沼とは距離あり。市役所近辺は坂もあるし田舎。
  負債も多い。財政再建は難しい。雨漏りをする庁舎の建替え計画も白紙。
  現市長は既に5期目の長期政権。野球部の強さは県下有数。スポーツ採用制度あり。
  長期政権が続く限りにおいて合併は無い。
  ※市長変わったらしい。
  【松戸市】
 難易度:7 通勤:7 環境:6 財政4 将来性:6
 ※県内主要都市の1つ。合併で京葉市構想の一角を担う。
  多人数での30分面接等採用に関しては不透明な部分が多い。
  女子の優先採用を明言。やりすぎの声も

6 :
君津:
比較的財政状況が良くて給与水準が高め。
組合がものすごく強く人事院勧告を無視することも。
職員や仕事の水準はそれ程高くない。
人間関係はそこそこ濃い。
最近の大量退職、大量採用で新人の質が色々アレ。
富津:
ある意味典型的な田舎市役所。
給与水準は県内でも非常に低い方。
町村にも負けるレベル。
職員や仕事の水準は推して知るべし。
人間関係は非常に濃い。
木更津:
この中では規模は大きいものの、財政状況が厳しい。
給与水準は低めで、最近まで地域手当が
支給されていなかったレベル。
(ただ全体としては富津よりはマシな水準。)
職員や仕事の水準は、この中ではそれなりの水準。
人口を増やしてみたりとそこそこ頑張っている。
人間関係は他にくらべたら薄め。
今年は新採50人弱だったかな。
  東大卒が入る、と噂になってたよ。
  高卒も大卒もたいして差がないのにね。
  人間関係については、都会の企業とは真逆。
  よく言えば消防団的団結感、悪く言えば粘着質な村意識がベース。
  素朴で実直な職員もいるが、きつめの田舎ものの主張が強い。
人口微増、職員20%減で業務負荷増大。昔が懐かしい。
  埋立地に立つ老朽化した庁舎は大地震に耐えられない構造。
  配属は希望などの配慮がなく、イイカゲン。

7 :
以上テンプレ
色々ミスったわ

8 :
去年は「試験勉強してる奴はいらん!」的な試験内容説明だったのに
今年は普通に教養試験なんだな。東金

9 :
東金の筆記は教養のみなのか。受けてみようかな。

10 :
>>1

前スレ1000GJ

11 :
>>1
スレ建ておつおつー

12 :
今年内房各市は募集人数少な過ぎ

13 :
松戸は女優先なんて言ってたの?知らなかった

14 :
松戸の技術系受けたけど女の受験番号全部覚えてたから確認したら全員筆記通ってたわ

15 :
女の技術系は優秀な子が多いわなぁ

16 :
ちなみに暗記してた訳じゃなくて座席の位置関係で覚えてただけだからじゃないからなw

17 :
キモいと思ったの伝わったか!

18 :
じゅうぶんですな

19 :


20 :
   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |


21 :
来週の印旛郡は会場間違う奴が何人かは出そう

22 :
▼従軍慰安婦問題とは?
 1. 韓国の主張 → 「日本は国を挙げ韓国人を誘拐同然に連れ去り婦にした!」
 2. 証拠の提示 → 「元嬢(自称・被害者)の証言」以外「一切」無し
 3. その一方で → 「嬢が高給で求人されていた物証」が続々
▼簡単なお話
 @ そもそも当時は「公娼制度」――つまり現在と違い「が職として公認されていた」時代
 A 事実「女衒」と呼ばれるの仲介業者(韓国人含む)が「公然と」存在
 B また戦時中は嬢の需要が高く「婦は非常に高給」
 C そして「金のため婦になる女性は時代、国を問わず存在」
 D 現に「現在の韓国」でも業は大盛況。「自発的に来日する婦」も多数に上る
▼少し細かい話
 T 従軍慰安婦という言葉を作ったのは実は日本人、千田夏光氏
 U 曰く 「挺身隊として動員された朝鮮人女性20万人のうち5〜7万人が慰安婦にされた」
 V 「挺身隊」とは? → 軍需工場などへ勤労動員された者 しかし挺身隊員で慰安婦になれと強制された例は「一つも」確認されず
 W 吉田清治氏(第2の宣伝者)曰く、「私は済州島で慰安婦にするための女性狩りを度々行った」
 X この証言に対して当時の「現地の新聞」 → 「吉田証言に該当する事実はない」
 Y 日本政府の調査も同様 → 「強制連行は確認されず」 「挺身隊が慰安婦にされた例も確認されず」
 Z その後 吉田氏 → 「あれは創作で実は済州島に行った事も無い」と謝罪
 [ ところが「日本の一部マスコミと政治家」が裏づけを一切取らず「日韓友好のため!」と「事実認定」
 \ 「お墨付き」を得た韓国人と 「冤罪」と憤る日本人とで折り合うはずもなく、結果は泥沼
▼客観的事実から導き出される結論
 「他の時代や地域と違い当時の韓国人婦だけは金目的ではない!」とは無理がある
 「身売り等で意思によらず婦になったケース」と混同し「全て日本の強制徴用!」などと
 主張するなら「客観的証拠」が必要
──結局のところ、「発端を作った一部日本人」と「元婦と韓国政府」が
「金のため婦になる女性(現在の韓国人含む)がいる」という現実に目を背けたまま
「日本軍の誘拐!」という証拠無き自説を押し通すため騒いでいる、という話である

23 :
C日程で発表まだない市でそこそこ人気ありそうなのは八千代市くらいかな

24 :
C日程、内房の2つで迷ってるんだが
内房2つエントリーするのは繋がりがありそうで危険だよね?

25 :
内房のレビューがかなり的確だなあw

26 :
習志野市って試験どうなの?

27 :
C日程はどこに集まるかね?
人気どころは習志野、鎌ヶ谷、市原あたりに浦安が加わる感じかね

28 :
かまたんは俺の物だぁああぁ!!!

29 :
>>24
受験申込者についての情報を自治体同士が安易に照会、回答、共有してると思ってるなら、その認識をすぐ改めたほうが良い。
「Aさんは○○市の採用試験を申し込んでいる」という事自体がかなり重大な個人情報ですよ。

30 :
日ハムファンの聖地鎌ケ谷だべ

31 :
面接で他の志望団体とか聞かれるけどあれも嘘言っても当然バレないよね?
ただ某市役所の面接で凄いしつこく聞かれたんだよな
ほんとにそれ以外は受験してませんか?って念を押されたし
何か調べられそうで恐いと思ったw

32 :
>>29
サンクス
印旛郡や山武郡?は協力して試験やるらしいから内房も心配してたけど大丈夫なのか
安心した

33 :
>>31
ばれないよwもし他の市役所に照会頼んでOKでたらどっちの市役所も罪に問われる。
そんなのばれないと思うけど、もしばれたら一大事だからそんなことするわけない。
そんなリスク犯してまで採用したい新人がいたら逆にすごいww
「怪しいから調べる」より「怪しいから採用しない」ほうが簡単で効率的だしね。

34 :
>>32
極端な話
既に都庁や特別区で内定を得てる受験者が冷やかしで受けてるだけの受験者は弾かれないのに内房の自治体を同時に申し込んでると情報共有により不利になる。
↑どう考えてもおかしいでしょ?
だから、普通はない。

35 :
かまがやって何があるの?

36 :
日ハムの2軍施設

37 :
大仏

38 :
日ハムの2軍施設

39 :
鎌ヶ谷って専門があるんだ。
教養のみは受かる気しないから、ココ受験してみるか。
国家一般職傾斜85(教養23専門31)しかなくて二次落ちしそう。

40 :
今年鎌ヶ谷倍率超高そうだな!
ま、地元だし鎌ヶ谷愛なら負けない!
地元じゃない奴は申し込みの郵便代結構かかりそうで可哀想だよな
インターネットで申し込み用紙ぐらいダウンロードさせてくれたらいいのにね

41 :
成田市受けるやついる?

42 :
財務とか一般職が酷いことになってたもんなw
C日程の専門ありは国家の落ち武者共が殺到するだろうな
俺は国税か一般職で内定貰えたら辞退するが

43 :
まじ専門のみとか作って欲しいわ教養鬼うぜー。
柏なんとか通ってくれればいけそうなきがする。

44 :
そりゃあ、お勉強を頑張った真面目くんよりは地頭のいいスマートくんを取りたいわな

45 :
鎌ヶ谷は木更津キャッツアイが木更津に決まる前の候補地に挙げられてたとか、新宿線の始発駅が鎌ヶ谷まで伸びるといった都市伝説を鎌ヶ谷住民から聞かされた事がある。

46 :
成田市受けるんだけど会場が東京学館高等学校ってところなんだが
上履きってスリッパでもいいの?

47 :
陰湿な職場いじめとか無いといいな
閉鎖的な世界ってのはよく聞くから……

48 :
スレタイとは違うけど埼玉の市役所って結構C日程のとこが多くて
募集人数も割と多い市があるけど検討してる人いたりする?
40人採用の川越市なんかもC日程なんだよね
自分は大学の時に4年間、埼玉に住んでたから結構馴染みがあるんだけど(今は地元の千葉に戻ってる)
やっぱ地元を受ける方が普通かな?

49 :
>>48
(おい、余計なこと言うな)

50 :
俺は埼玉行く気ないしドンドン埼玉に流してくれw

51 :
>>46
スリッパでよいです

52 :
この時期に募集人数だけ見て突然縁もゆかりもない他県の市役所に飛びつくようなのは
筆記通ってもまともに志望動機も言えずに惨敗の予感。

53 :
埼玉の自治体も一度は検討したことあるけど本当に無縁なんだよなあ
俺は生まれてこのかた千葉と東京を往復する生活しかしてない
>>48みたいな人なら埼玉の方受けても不自然じゃないんじゃないの

54 :
地元と大学の時住んでた埼玉の比較を通じて、埼玉の方の志望動機を固めていくというのは有りかと。
比較と言っても、どっちが優れてる劣ってるとかいう言い方じゃなくて、お互いにない魅力を探すような視点で。

55 :
40人採用の川越市にどれだけ殺到するんだろ?
東京組も含めて500人以上?

56 :
市役所の見学した人いる?

57 :
>>55
とりあえず出願はするけどBまでで内定が出て受けに行かない人も多そう

58 :
>>41
うけるぜー
松戸の一次以来、勉強ゼロに近いけど

59 :
柏は10年働いて25万ぐらいみたいだけど普通?

60 :
高齢職歴なしだよ・・・死にたい

61 :
川越の40人は短大・高卒も含めてでしょ?
実質的に大卒採用は25〜30人ってとこじゃない

62 :
>>61
それでも十分多くね?

63 :
柏以降勉強捗らないな。
流山筆記通らないかなぁ

64 :
教養だけなら余裕だべ
数的文章理解が出来てれば楽々30はいくよ

65 :
>>59
だいたいそのくらいです。
2級からは毎年5000円くらいしか上がらないので

66 :
>>65いつぐらいから跳ね上がるとかあるの?

67 :
印旛の試験時間って何時まで?

68 :
15時くらいじゃね

69 :
>>51
今日スリッパ買ってきたありがとう

70 :
やべえスリッパ忘れた

71 :
裸足で頑張って下さい

72 :
鎌ヶ谷市役所

73 :
B日程受けるけど、国一般以来まったく勉強してない。

74 :
野田市役所絶対合格してやる

75 :
>>73
俺も

76 :
流山は480→200ぐらいかな?無理ゲー

77 :
俺は特別区の合否出てから勉強全くしてないわ
つか面接対策しながら筆記の勉強続けるのマジ無理

78 :
教養だけなら勉強しなくても何とかなるだろ

79 :
俺も勉強に全く身が入らずやばいわ
特に専門の抜けが激しい

80 :
鎌ヶ谷の受験資格あるみたいだ^^
30overのジジイだけど夜呂死苦^^
公務員試験は8年ぶりだが、昔より問題のレベル上がってるね^^

81 :
どうせコネだろうから、期待はしていない。

82 :
成田市受けるけど
受験会場のところ二時間以上もかかるわ……
明日は6時前には電車乗ってないとダメなのか

83 :
公務員試験が人気出てこれだけ難しくなったのは、公務員が安定している
からというより、民間の実態(新卒主義、激務、モラル低下)が
あまりにひどいからだと思う。積極的に公務員を選んでいる層は意外と
少ないのでは?民間の待遇が「普通」であれば民間でもいいという人は
たくさんいると思う。結論として民間経営者がコンプライアンスを無視
しているのが悪い。

84 :
>>82
受験会場は山の頂上だから登山の格好で来いよ
by成田市民

85 :
過去ログ見たが、白井市ってC日程とぶつけんのかよ
ふざけんなよ

86 :
>>85
上級はB日程、初級はC日程なんだ
つーか九十九里や印旛郡の方だと思ってたw
シライシではなくてシロイシなんだね…

87 :
印旛郡でしょ

88 :
>>85
二次試験がちょうどC日程にかぶせるようになってる
採用数も少ないから市外以外の奴が受けるにはお勧めしない
そんな俺は四街道

89 :
明日佐倉だ
早起きしないと…

90 :
おまんら市原市の説明会いくかい?

91 :
水着着てって学館行くついでにちび天寄るといいよ

92 :
敬愛の周りって飯食うとこある?
昼飯どうしようか悩んでるんだけど

93 :
>>92
敬愛の周りはなんもないな
無難に弁当持ってきたら

94 :
>>93
サンクス

95 :
自分も国家系受験以降は全く勉強してなかったから久々に経済ぐらいやっとこうと思ったら忘れすぎてて参った…
やっぱ専門系の知識は間を空けすぎない程度にやっておかないとダメだね
印旛郡の試験って難易度的にはどうなの?
佐倉受けるけど筆記倍率が地味に鬼門ってレスあったけど

96 :
さぁ全滅中の俺が流山受けますよっと!

97 :
特区も千葉市もダメだったら我孫子市受けるわ。
今から少し勉強しとこっと

98 :
明日は涼しそうだからスーツ着ていこうかな

99 :
>>96
ナカーマ
柏の1次は通ったけど面接だから受かる気しねえ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2012年】東京都T類B part15 (925)
裁判所事務官V種試験スレ2 (262)
裁判所事務官V種試験スレ2 (262)
公務員から公務員への転職 その7 (483)
東大阪市 内定者・志望者 スレ (267)
埼玉県地方上級試験 Part.14 (824)
--log9.info------------------
●●●さわやかみきちゃん●震えるがいい●●● (292)
カナダ勢のキャラの濃さについて考えるスレpart5 (884)
∞∞∞ カキコすると絶好調になるスレ ∞∞∞ (708)
イルハン統合スレッド・23 (597)
新装開店!スナックこゆき (646)
∇村澤明伸選手を熱く応援するスレ∇ (768)
━○○○ ファジアーノ岡山 避難スレ ○○○━ (343)
【印象】東京メディアの偏向報道を叩く【操作】 (234)
岩手大学の吉田勝久選手を世界水泳の選手に! (426)
【ソフトボール】太陽誘電 Part2【日本リーグ】 (480)
リフティングが3回しかできない (296)
【鉄人】トライアスロン総合スレッド16【IRONMAN】 (460)
フィールドホッケーについて語ろう PC8本目 (818)
関東学生アメリカンフットボール Part38 (611)
関西学生アメリカンフットボール Div.T部 Part76 (784)
【バドミントン】潮田玲子スレ 1game【プリンセス】 (216)
--log55.com------------------
【フクスロー】モクロー族スレ3【ジュナイパー】
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part43【第1世代】
【ポケマス】ポケマスまったりスレ ★3
ポケットモンスター増田・大森part97
リザードンアンチスレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart15【第2世代】
剣盾普通に面白い俺は異端なのか?
剣盾はプレイした奴としてない奴の温度差が激しいね