1read 100read
2012年07月公務員試験8: ★ 関東TAC総合情報交換スレ77 ★ (916) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
国税専門官 Part20 (367)
現役キャリア官僚(国家一種)だけど、質問如何。 (383)
真夏の夜の受験勉強〜第2章〜 (635)
学校事務職員になりたい人30 (376)
【2012年組】国家公務員採用”4割超”の削減【終】 (599)
勉強マラソン@公務員試験板 (913)

★ 関東TAC総合情報交換スレ77 ★


1 :2012/06/24 〜 最終レス :2012/08/13
前スレ
★ 関東TAC総合情報交換スレ72 ★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1325389511/
★ 関東TAC総合情報交換スレ73 ★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1327800783/
★ 関東TAC総合情報交換スレ74 ★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1330134241/
★ 関東TAC総合情報交換スレ75 ★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1332946517/
★ 関東TAC総合情報交換スレ76 ★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1336748940/
関東エリアでスレを統一・整理しています。
対象校舎:水道橋・新宿・早稲田・池袋・渋谷・立川・中大駅前・町田・横浜・日吉・大宮・津田沼
○ 講師批判禁止。批判は各校リクエストカードにでも書いてください。
○ どうせ書くなら、良いと思った講師の情報を。
○ 講師情報に対する「工作員扱い」は禁止です。自分と違う意見の人を工作員にしないようにしてください。
○ 荒らし、煽り、釣り行為はスルー。反応しないこと。
○ 東京エリアと横浜エリアで話が合わないことが予想できるので、どこの校舎の話なのか明確にするようにしてください。
○ 授業開始前の教室では雑談しないようにしましょう。TACは大学ではありません。
○ 授業中の私語は絶対に止めましょう。
○ 混んでいる教室・自習室での3人掛け独占は禁止です。
○ 個人を晒すのは禁止です。
○ 学歴の話は学歴板でお願いします。
---------------------------
次のスレ立ては、>>970を踏んだ人。
できそうにない場合は、代理の人を立てよう。(無権代理・丸投げはダメ)
>>970以降、次スレの発表があるまでは、
次スレへの誘導ができなくなってしまう恐れがあるので、埋め立て(書き込み)禁止

2 :
最初に言っておく
数的のI部の講義はマジで止めておけ

3 :
▼そもそも、日韓間の「謝罪と賠償」にまつわる問題の原因は、
  「韓国では日韓基本条約の内容が2005年まで国民に公開されていなかった」
  「そのため韓国人は『日本は謝罪も賠償もしていない』と『50年間思い続けてきた』」
ことにある。一部の人々は「日本が謝罪も賠償もしていないから韓国は反日なんだ!」
と喚くが、それは完全に誤解(確信犯?)
  「謝罪も賠償もしていないから反日」なのではなく、
  「謝罪も賠償もしているのにそれを全く知らされていないから反日」なのである。
事実、2005年にノムヒョン大統領が初めて、韓国国民に対して条約の「公開」を行った際、
韓国国内はマスコミから国民まで完全に「発狂」状態になった。
  「日本政府は韓国政府にちゃんと金を払っていたのか!」
  「でも日本からもらった金は当時の韓国政府は経済発展に使ってしまっていた!」
  「そのカネの中に個人補償分も含まれていたのに!」
  「当時の政権は何を考えているんだ!」「いやしかし経済発展にカネを使った事自体は正解では?」
  「しかも条約で『最終的な解決』と明記されてしまっている!」
  「日本人がweb上で指摘し続けてきた妄言がそのまま事実じゃないか!」
とこれは、先に挙げた「一部の人々」の言い分が正しかったなら絶対にありえない反応であった。
これ以降、数年後に韓国側が唯一飯の種になりそうな「従軍慰安婦問題」に舵を切るまで、
「謝罪」「賠償」というフレーズは、韓国内ではマスコミでもネットでも使用頻度が激減した。
繰り返すが、韓国が現在までここまで反日なのは、
  「戦後保障問題は条約で『最終的に解決』と明記、韓国政府もしっかりとカネをもらっている。
   しかしカネは個人ではなく経済発展に使用され、その事を韓国国民は『約50年間』知らされていなかった」
のが原因。「しっかり謝罪と賠償すれば日韓友好!」などと見誤ると、むしろ問題は悪化するだけである。
「『日韓友好!』などと客観的証拠の『一切』ないことを安易に認めた結果、従軍慰安婦問題がどうなったか」
が非常に分かりやすい例であり、「無用な謝罪はその後数十年に渡る禍根を残す」という教訓である。

4 :
ミクロ、3回目終わってから急に簡単になったw

5 :
>>4
わかる

6 :
立場が生産者から消費者に移ったから、親近感というか理解しやすいんだろうね

7 :
12年目標で地上受けた人はお疲れでした

8 :
地上とか難問悪問奇問多すぎだろナニアレ…

9 :
千葉市受けてきたけど、V問じゃカバー出来ないのが多かった
応用力がないだけかもしれないけど、試験中に泣いたわ

10 :
行政法は判例ベースだと思ったら全くそうでなかった
少しはそういう問題出るかと思ったら…

11 :
条文ベースだったね

12 :
神奈川県庁は教養楽だと思ったら専門で肛門開いたわ

13 :
V問経済燃やしたい気分だこの野郎wwwww

14 :
ホント、試験中涙出そうだったわ
私だけじゃなかったのか…

15 :
横浜市の数処もV問じゃカバー仕切れなかった。

16 :
ああ・・・C日程に賭けることになりそうだ・・・TACてC日程まで面倒みてくれるのか??

17 :
>>16
見てくれるでしょ、
授業はないだろうが質問は行けるし
担任とのカウンセリングも有益だと思う。
月並みなことしか言えないがお互い頑張ろう。

18 :
てかどう考えてもみんな同じこと思ってるんだからきにすんなよ
地上はまさかの専門運ゲー、教養勝負だな。
数的なんかは苦手にしてる人多いみたいだし、そういう人にとれば知識でどれだけ稼ぐかの勝負だわ。
あとは文章か。

19 :
ああああああ
正直舐めてたなぁ…反省して次に向けて
全力で突っ走るわ

20 :
>>17 ありがとう!地上結果でたら、C日程に向けてカウンセリング行くわ!
もしもの話だが全滅したら、また授業料払う?それとも独学??

21 :
そんなに厳しかったのか
でも、ちゃんと準備して望んだにも関わらず難しかったのならそれはそれで平均ダダ下がりなんじゃなかろうか

22 :
問題なのは勉強してない人と点差が開かないってこと。

23 :
13年目標だけどC日程受けようかな

24 :
>>22
一番得したのは、教養のみ試験狙いの転職組だよな
教養しか準備してなかったけど、地上受かっちゃいましたww受けてみるもんですねww
みたいな奴いたら、ぶん殴りたいわ

25 :
自分の実力不足を棚に上げて、よくそういう事が言えるな
感心するわ

26 :
自分が点とれない→悪問過ぎだろ、や
他人がいい点とる→運ゲー、運ゲー
幸せな人生が送れそうですね

27 :
いや、あの専門は実力もクソもないと思うぞ

28 :
経済でもV問やってればとれる問題あっただろ。それをきっちりとればいいんだよ・・・・・な?

29 :
>>25
>>26
実力を棚に上げてる部分はあるのは認めるが、
すべてを個人の努力とか実力に帰責させるのは無理があるテストだったろ

30 :
北九州市の問題も国家公務員より難しかった

31 :
英語は国家系よりは楽だったな ハハ・・・

32 :
面接カードの添削って直接担任のとこもってけばいいの?

33 :
某官庁の事前説明会で既卒のアウェー感味わってきた
自意識過剰かもしれないけどさ

34 :
今日は都の面接。併願先すら質問されなかった以外は普通だった。普通ってのがある意味で一番恐い。

35 :
自分の勉強不足をV問のせいにしてるやつが多いこと多いこと

36 :
TAC面接フリーダイアル全然つながらない。
おわった。

37 :
>>36
模擬面?
超頑張れ
俺は嫌がらせかってくらいリダイヤルしたわ

38 :
>>20
遅れてすまない…
全落ちしたら単科でお世話になるかもなー
勉強不足が敗因なの分かってるから
持ってる教材とDLフォローでだいぶカバーできるだろうし
取るとしても戦記の様な予想情報が得られるものに限るな。
大学留年するか
契約とかで働きながら勉強するかは
全ちた時に考えようと思う。

39 :
ここに通ってるイケメンとお近づきになりたいー

40 :
>>37
そう、模擬面。
すごいな。
明日、超頑張ってみる。

41 :
>>39
俺もイケメンに惚れた
どこ校舎?

42 :
>>38
俺も財政学とか時事みたいな毎年変わる教科だけ取るかも

43 :
>>42
あと行政法も法改正ラッシュだから怖い…

44 :
>>39
俺イケメンだけど、合う?

45 :
webフォローってレジュメ印刷できるの?

46 :
できるよ

47 :
面接カード持ってないんだけどどうすればいいの??
教えてエロイ人!!

48 :
>>47
面接講義の黄色い本の後ろに資料がありから拡大コピーして使えばいいんじゃね?
あと俺エロくないからジェントルメンだから

49 :
>>48
紳士が居ると聞いて

50 :
紳士乙

51 :
>>48
エロィイイイイイイイ!!!
ありがどう!!!!

52 :
自主ゼミって何?

53 :
面接対策抗議行くの忘れてた
面接の予定ないけど

54 :
>>41
池袋、新宿、渋谷のどれか
もう会えないのかなぁorz
チャンスをものにできなかった自分が憎い

55 :
あのさあ・・・

56 :
TACはの場じゃないだろ!いい加減にしろ!

57 :
第2の燃え尽き症候群発動・・・

58 :
アッー!

59 :
でもブス女とやるよりはイケメンとやりたいよね

60 :
君は特別区に受かる
さあ、あと少し頑張ってみよう

61 :
国2の後に燃え尽き症候群が来た
A日程までの1週間はほぼ無勉

62 :
      |i   " )_,,, _            {,---‐ッ ゞヒニ二二-`i:/⌒i|   |
      |i         ヽ          | i  ̄t i!    ´__てj"' |:lr'` l  | ホ 目 お
 や 全 |i      / ・ i          '、',  ̄|       ̄  冫'/  | モ  を い
 っ  員 |i          t         ヽ!   、 ,、        イ:i   | だ 離 お
 ち     |i         〃 ●         '!   ゙'     ij   ,' i::l  < ら  し い
 ま    |i   r一 ヽ      )         '、   '.==-‐   /  ':i   |  け た ち
 お    |i   |   i   ∀"          ヽ  ""´   ∠i   '、  |  だ 隙  ょ
 う     |i   |    i   ノi            ノ:i\    /   l    `|  ぜ に  っ
 ぜ    |i ニ|   |二二◎        __,..'| /   ̄     /   ::::|       と

63 :
>>54
てかそこらへんの校舎だったら面接対策のやつとかいろいろあって普通に会えんじゃね?

64 :
模擬面接おわった
志望動機が弱いんだよな…
Aとった人いる?

65 :
>>64

俺はC\(^o^)/

66 :
>>64
ヘイブラザー どこ目指してるんだい?

67 :
>>65
仲間じゃん どこ狙ってるの?

68 :
いま模擬面接の予約とれんの?

69 :
>>68
俺は今日電話して2日取れたぜ

70 :
そうか。あした電話してみるわ。ありがとう

71 :
お前ら模擬面接実際に志望動機とか出来てから申し込んでるんだよな?
面接カードの方全然出来なくて模擬面すら進まない・・・

72 :
まず電話して面接日きめたら?早くて2日後だから
そこ目標に仕上げてみたら

73 :
Thx!!
そうだな それまでにどうにかするか・・・
まず担任の方でやってみようかと思ってる
でも想定質問とかある程度考えてから面接望まないと
模擬面接でさえあんま意味なくなっちゃうよね・・・頑張るわ

74 :
Web生でもう授業受ける気ないからとりあえずパソコンにPDFと音声講義を全部DL
していれておこう

75 :
音声講義って意味あるの?
音声だけあっても黒板が無かったらキツくないか?

76 :
法律系だったらいけるんじゃないの(適当)
まあレジュメとか板書とかあるから…

77 :
まあ動画も落とさせろって話だよな

78 :
動画も落とそうと思えば落とせるじゃん

79 :
マジで?情弱のオレに教えてくれ

80 :
V問解けるレベルで本当に合格出来るのか不安になってきた
V問以外やらなくていいって言われたけど、ここまでの試験受けて
流石に不安になってきた

81 :
>>60
来年の受験生?
V問だけで大丈夫。今年の受験生より。ただし、専門は4〜5回、教養は3〜4回回すこと。

82 :
警消コースの人がみてたら教えてあげる。V問だけでは絶対的に足りない。

83 :
夏前に一度担任に学習相談しようと思ったけどこの時期は12目標の先輩方の面接指導でごった返していて講義後ですらつかまらない。
いつごろ落ち着いてくるんだろう。

84 :
特別区の学系はV問で余裕だけど国家一般と地上は
時事にも力入れたほうがいいよ

85 :
特別区はV問で余裕
国家一般の政治学行政学は時事要素満載
地上の政治学行政学も時事要素満載
ミクマク経済は歯が立たない問題がいっぱい

86 :
基本TACの教材のみで十分。ただし時事はやっぱ速攻の時事を買うべき。
TACの教材は細かすぎてやる前に萎えちゃうし、勉強しきれない。
実際、速攻の時事でパン職の時事はほぼ満点いけたし、
それで解けない問題はどうせ他の受験生もできないと割り切っていいと思う。

87 :
web生だけど今まで全く行ったことないリアル校舎に初めて行って「志望動機が浮かばない」って相談できるの?

88 :
TACの時事本で都以外は全部確実に取れる
都は裁判員問題以外運いいやつだけが取れる糞問

89 :
>>80
地上関東型はV問役に立たなかったな
てかどの問題集も役に立たなかったと思うがあれは

90 :
地上は問題回収されるから正確な問題が出回らず
対策がしづらい点がいやらすぃーよな

91 :

問題慣れしたいならV問より過去問500の地上版やるべきだったかな

92 :
>>91
あれはあくまで復元だから問題の細かいクセがニュアンスはわからないよ
それに解答も親切じゃないしやらなくてもよかったと思うよ

93 :
地上の経済って奇問が多い

94 :
おれは速攻の時事よりTACの時事テキストのほうがやりやすかった
頭に入ってこない項目は本文きっちり読んで、あとは講義でマークした所だけ流し読みしてた

95 :
毎日新聞読むのが一番だけどな
側溝の時事よりTACの方が良いとは俺も思った

96 :
模擬面ってクールビズで行ってもおけ?
それともジャケットとネクタイいる?

97 :
面接の予定がない

98 :
一次受かってから模擬面接予約しようと思ったんだが遅かったかな。
一次受かってるかわからないとやる気でないな

99 :
>>96
クールビズでいい。俺なんか面接本番もクールビズで行った。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福井、富山の公務員試験スレ part1 (562)
【強者どもが】国家一般職本スレPart152【夢の跡】 (312)
岐阜県内自治体情報交換9浪目 (916)
奈良県下の市役所 part5 (803)
2ヶ月で地方上級・市役所を目指すスレ 3人目 (666)
【Kitakyushu】北九州市【きたきゅうしゅう】PART3 (866)
--log9.info------------------
【性欲の】性欲をもてあます【奴隷達】226発目 (950)
【毎月開催】Flash・動画バトル Round7【第一土曜】 (250)
名作FLASHを再うpするスレ (414)
SANETOMO WORKS 総合スレ sec10 (622)
すごい動画や画像を張って自慢するスレ(*゚□゚) オ!! (636)
■■  人権擁護法案反対FLASH  ■■ (869)
TowerDefense 攻略スレ Level 22 (755)
BARギコっぽいONLINE Part30 (302)
FLASHの面白いゲームpart52 (740)
Flashの超基本的な質問はここでしろ! part43 (686)
FLASH脱出ゲーム作ろう (468)
【鉄ヲタ】鉄道ネタとFLASH【鉄ネタ】 (239)
【それ】ギコチェスで勝てない人達のスレ【待た!!】 (460)
*50レス目のネタでFLASHを作れ Part46 (250)
youtubeの面白動画保管庫 (339)
Pokemon TD 総合スレ (569)
--log55.com------------------
ワールドトリガー愚痴スレPart49
僕のヒーローアカデミア愚痴スレ63
新都社 読み専スレ 388
こいくまサンクチュアリを語ろう その4
【刃森】ハモリストも勤労自粛中【ムサシ115】
鬼滅の刃 信者愚痴スレ part25
【北斗の拳】妄想伝5
【桂正和】I”s(アイズ)【青春恋愛マンガ】part.4