1read 100read
2012年07月少女漫画3: 【マーガレット】吉住渉6【りぼん】 (329) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【高梨】紅色HERO 【みつば】 (527)
昭和女子漫画的ボキャブラリー (700)
【アリーズ】冬木るりか 9 (305)
【君に届け】椎名軽穂71 (254)
ココハナ2 (486)
ムカつくヒロイン4 (423)

【マーガレット】吉住渉6【りぼん】


1 :2012/06/24 〜 最終レス :2012/11/04
マーガレットで「ちとせetc.」を連載中の吉住渉についてマターリ語るスレです。
アンチスレ・ファンスレという区切りはありません。
賛否共々、作者と作品について語りたい人が、思ったことを書きましょう。
但し、作品や作家としての批判でない、妄想的な個人攻撃や
意見が合わない人への執拗な絡み、個人的意見の他人への押し付けはお互いにやめましょう。
前スレ
【マーガレット】吉住渉5【りぼん】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1324391009/
比較として過去作品を出すのはありですが、基本的に現在の活動についてのスレです。
りぼん時代の作品を懐かしみ深く語りたい方は、懐かし板へどうぞ。

2 :
コーラス連載作品
ハピネス 前後編。『コーラス』に掲載された最初の作品。2006年1月号と2月号に掲載
チェリッシュ 連載。全3回。『コーラス』2006年6月号から8月号に掲載
スパイシーピンク 連載。全12回。『コーラス』2007年2月号から2008年3月号に掲載
カプチーノ 連載。『コーラス』2008年11月号から2009年6月号に掲載

3 :
>>1
乙です。
テンプレ貼ろうと思ったんですが
長文貼れないのですいません。
貼れる人いたらお願いします。
いなかったら細切れで貼ります

4 :
連載作
★ちとせetc.   マーガレット09年No.19〜現在連載中   MC1巻(以下続刊)
●四重奏ゲーム      りぼん88年4月号〜6月号     RMC全1巻(絶版)
●ハンサムな彼女    りぼん88年11月号〜92年1月号  RMC全9巻(絶版) 文庫版全5巻 ※小説版(宮沢ぷりん 著)全2巻(絶版)

5 :
●ママレード・ボーイ   りぼん92年5月号〜95年10月号  RMC全8巻 完全版全6巻 ※小説版(影山由美 著)全10巻
●君しかいらない     りぼん96年2月号〜11月号      RMC全2巻(絶版) 文庫版全1巻(9/14発売) ※集英社マンガカプセル配信中
●ミントな僕ら      りぼん97年6月号〜00年2月号    RMC全6巻 文庫版全4巻

6 :
●ランダム・ウォーク  りぼん00年7月号〜01年9月号    RMC全3巻 文庫版全2巻(10/18発売)
●ウルトラマニアック   りぼん02年2月号〜04年1月号    RMC全5巻
●だって好きなんだもん りぼん04年11月号〜05年8月号    RMC全2巻

7 :
●チェリッシュ     コーラス06年6〜8月号      QC全1巻
●スパイシーピンク   コーラス07年2月号〜08年3月号      QC全2巻
●カプチーノ       コーラス08年11月号〜09年6月号   QC全1巻

8 :
読切作品
●ラディカル・ロマンス りぼんオリジナル84年初夏の号(「りぼん新人まんが傑作集3 虹を渡る7人」、「ハンサムな彼女」8巻収録)
●ハート・ビート    りぼんオリジナル85年秋の号掲載(「四重奏ゲーム」収録)
●Another Day      りぼんオリジナル87年初夏の号掲載(「四重奏ゲーム」収録)

9 :
●天使と冒険       りぼんオリジナル87年秋の号掲載(「ハンサムな彼女」8巻収録)
●グリーン・エイジ    りぼんオリジナル91年夏の号掲載(「ハンサムな彼女」9巻収録)
●BABY IT'S YOU     りぼんオリジナル05年12月号掲載

10 :
●ハピネス(前後編)  コーラス06年1・2月号掲載(「チェリッシュ」収録)
●P×P        りぼんオリジナル06年4月号、りぼん07年お正月大増刊号、夏休み大増刊号掲載
 画集
●りぼん特別編集 MARMALADE BOY[ママレード・ボーイ]吉住渉イラスト集

11 :
アニメ化作品
●ハンサムな彼女(オリジナルアニメ)  りぼんファンタジックワールド(91年9月)(VHS、LD)
●ママレード・ボーイ(TVシリーズ)   94年3月〜95年9月(VHS、LD、DVD)
●ママレード・ボーイ(劇場版)     95年3月公開(VHS、LD)

12 :
●ウルトラマニアック(オリジナルアニメ)りぼんおたのしみ祭2002(02年8月)(02年11月号全員サービスでビデオ化)
●ウルトラマニアック(TVシリーズ)   03年5月〜11月(VHS、DVD)

13 :
CD(原作関連のみ)
●ハンサムな彼女 イメージアルバム
●ママレード・ボーイ CDブック 冬のおくりもの

14 :
詳細貼り終わりました。細切れすいません。


15 :
乙です〜
こうして見ると年数のわりに作品数少ないよね
巻数多いからかなー良作なら巻数関係ないんだけどちとせはなぁ・・・

16 :
ママレは嫌いって人もいるけど好きって人もいるよね
でもちとせは好きって人今のとこいないねw
当然だけど。主人公も脇も魅力ある人いないから。

17 :
キャラクターもそうだけどやっぱり話がまずいから嫌いな人多いんだと思う
ママレも結構、行き当たりばったりだけどここまで変な方向に行ったり、
納得いかない話じゃなかったと思うし

18 :
駄作終了まであと2日

19 :
早売りGETしたひとはバレスレにバレよろ

20 :
どっちとくっついた?

21 :
ユキエンド

22 :
赤石とは一体

23 :
>>21
それしかないよな…
あれで赤石エンドだったらびっくりするわ

24 :
赤石はちとせにマジ惚れした訳じゃなくて、
ヤレなかったから気になってちょっかいだしてみた感じだ
さーやに元サヤに戻ろうか?とか最低すぎてワロタ
赤石が好きだから他の人とは付き合わない、ちゃんとちとせを忘れてから来いと突っぱねたさーやは成長を感じたな
好感度−から0になった程度だけどw

25 :
私もサアヤが一番成長したと思う
確かにマイナスからゼロくらいにだけど
最初が最悪過ぎたからな
赤石はめっちゃ好感度下がった

26 :
吉住史上もっとも駄作なちとせがやっと終わったか。

27 :
この漫画、一体何を言いたかったんだろ?
サアヤ成長物語?
ヒロイン誰だよ

28 :
赤石とさあやって一回別れた意味あんの?
てか赤石ふらつきすぎ

29 :
いいかげん吉住の犠牲となった赤石

30 :
赤石はさあやを征服したいから株下がりまくりで終ったな

31 :
>>24
え、ちとせに振られて赤石はまたサアヤに言い寄ってんの?

32 :
>>31
色々あってちとせに振られた後、赤石とさあやのシーン
ちとせは赤石といるのが自然、ユキと一緒の時は無理してる
さあや「それは駿は友達で意識してないから、ユキと一緒にいる時が一番可愛い」
赤石「わかってたけど付け入るならそこしかないから〜云々。さあやは誰とも付き合わないのか?」
さあや「私はまだ駿が好きだから」
赤石「傷心だからなんかくる。元サヤに戻ろうか?」
さあや「ちとせを忘れたらな。それまで待っててあげてもいいよ。いつまで待てるか分かんないけど」
うろ覚えだけどこんな感じ。冗談っぽいけど、顔は結構マジなのでサアヤがおkだしたら普通に戻るつもりだったと思われる

33 :
赤石をここまで堕とすとは…
作者は赤石になんか恨みでもあるのか

34 :
読者の人気がユキ<<<<<赤石だったから赤石sageを試みたけど
作品としても下がったから打ち切り、って感じだね

35 :
紐で縛ってあって立ち読みできなかった
赤石は結局誰が好きだったんだ

36 :
吉住はクズ

37 :
>>35
一応今はちとせが好きだったんじゃないの
ただ、過去スレで散々言われてた通り、手に入らないと執着し征服完了すると飽きるタイプだから
ちとせが靡いてもすぐ捨てただろうし、さあやとより戻しても同じ事繰り返すんだろうなって想像できる
読了後さあやは別の男と付き合った方がいいよって思った

38 :
主人公カプの話が出てこないw
まあなんか想像つくからなぁ

39 :
サアヤは大人になったな
本当に赤石が好きなんだろうね
主人公カップル確かに空気

40 :
ちとせ→ユキ一筋な所だけは良かった
ゆき→ヤった後もちとせラブな所だけは良かった
良くも悪くも話題になるのは赤石さあやだなw

41 :
さあやとニーニーがくっつかなくて良かったわ

42 :
赤石クズ以下だわ。
物語としても最低すぎる。
今出てるコミックス6巻すべて投げ棄てたくなった

43 :
>41
にーにー今回出てきたの?
それともフェイドアウト?

44 :
漫画にメッセージ性や作者の伝えたいことなんて必要ない、面白ければそれでいいと思っているが
今回ばかりは吉住さんがこの作品で何を描きたかったのかさっぱりわからなかったな…

45 :
設定がハチャメチャだろうが面白ければいい
ちとせはただただハチャメチャなだけ。
主人公カップルは薄っぺらだし
最後余り者くっつけただけだし
>>43
にーに出てきたけどサアヤとの絡みは一切なし
なぜか赤石姉と仕事で知り合って終わり

46 :
マーガから追放しろ

47 :
でもコーラスで大不評で、マーガレットに移ってきて、このあと行くとこある?

48 :
クッキーとか?
でもクッキー隔月になるんだっけ
怠け癖の酷い吉住さんにはちょうど良いかも

49 :
ユキエンドに至るまでの詳細バレ誰かよろしく

50 :
立ち読みだから抜けてるところあるかもだけど。その
ユキちとせは前号から喧嘩中
数日間連絡もとってない
その間ちとせは芸能人になると嘘をついて東京に転校したことが実家にバレ
沖縄に強制帰還。携帯も取り上げられる。
心配して祭り部全員で沖縄へ。
久しぶりにユキに会い、みんなの前でやはりユキでないと駄目と言い赤石はフラれる
いちばん怒っていたおばあにもユキ君紹介するね。
きっと認めてもらえるはず。とちとせは言う。
そのあと過去レスにあったように赤石とサアヤのやり取り。
昴とディスコはキスしてくっつく。
それで終わり。

51 :
まさにやおい漫画でしたね

52 :
赤石とちとせは萌える!くっつけ!って言ってた人らどこへ逃げたのw
自分は前から赤石屑だと思って嫌いだったから最低人間で終わってすっきりしたけど
赤石に萌えてた人はキツイだろこれはw

53 :
赤石萌えは既にカップル交換のあたりから息してないよ
後半も「ユキよりはまだマシ」という理由ってだけで赤石とくっつけばいいんじゃね?的な期待をしてただけで
ここにいる人はユキも赤石も屑って人がほとんどだと思うけど

54 :
>>50
ありがとう
やっぱ沖縄帰還エンドか
予想できた展開すぎてつまんないな

55 :
昴とディスコ女もくっついたんだ
本当にみんなくっつけたがるよな

56 :
吉住さんってカップル交換と余り者くっつけるの好きだよね
余り者くっつけるのは他の漫画でもよくあるけど
吉住さんのは適当っていうかあからさまな気がする

57 :
でも吉住さんの作品は
主役カップルより余り者カップルのが萌えたりする

58 :
主役カプは未央と一哉はそんなに悪くないような
ハンサムは脇も良いけど
ママレ以降は余り者の方が良いかな

59 :
>>54
ごめん言葉足りなかった
ウソがばれて沖縄にいったん帰ったんだけど
にーにーが大分かばってくれて何とか両親を説得できた。
と記憶しています。夏休みはずっと沖縄にいるけど
夏休み明けたら東京にまたいくんじゃないかな…

60 :
ユキちとせカプは途中で円満になって
そのあとは赤石サアヤ、昴ディスコ
にーに赤石姉のエピで
エンドだった。ラストカットもちとせではなかったような…
主人公空気すぎる

61 :
赤石ダメ過ぎるな
ちとせに振られたからまたさあやって
結局誰のことも本気で好きじゃなかったんじゃん

62 :
赤石をここまで貶めるとは吉住クズ過ぎる

63 :
ちとせに振られたからっていきなり「より戻そっかw」
もう○んだ方がいいよこいつ
てか吉住さんにはほんとガッカリした
こんな駄作しか描けないならもう引退すれば

64 :
赤石ってここまで最低なキャラいたかね?
ってくらいクズ

65 :
赤石好きって言ってた人達の感想を伺いたい

66 :
赤石は吉住のいい加減さに振り回された被害者

67 :
いまだに赤石を擁護しようとする人がいるのにびっくりw

68 :
なんだかんだあったけど三巻くらいで結局赤石ちとせくっつく
→ユキサアヤ本気になるが振られる→病気再発しお互いの存在の大切さに気付いてまとまる
→昴はちとせにちょっかいかけるだけのキャラでディスコとくっつく
→ほのぼのカップルとして四巻で完結。ユキサアヤ病気克服。で良かったんじゃね
本当に三巻まではキュンときてキャラにも萌えられる漫画だったんだけどな・・・

69 :
さあやとくっついてからフェードアウトならまだしも
最後に嫌な方向性で目立って更に男を落とした赤石
最後まで全くキャラの立たなかったユキとどっちがマシなのかと言われるとどっちもどっちだな

70 :
ユキのがマシだよどうみても

71 :
ユキはキャラうすいしエレベーターでは気持ち悪かったけど
赤石よりは全然マシ
ちとせと付き合ってからさあやにふらついたりすることもないし
他の女とデートするのもやめた
赤石はとことん気持ち悪い
さあやにこっぴどくふられればいいのに

72 :
好きになっても見込みがない相手を好きになってしまった
ってのと作者が共通なのに、だって好きなんだもんの方が読後感が良いのは
ヒロインが他の男にふらついたりとか、カップル交換しなかったからかなぁ
芳井も相当変な性癖の持ち主だったけど、本当に好きな子には一途っぽいし
吉住さんは全2、3巻くらいの短編でヒロインがくっつくまでに
サクっとまとめた方が向いてるような気がする
ちとせなんか無駄に続けたけどキャラが落ちただけ
ちとせ好きになってからユキはふらつかなかったとか言われてるけど
まだ付き合いはじめだからそうなだけで、時間が経てば
またチャラ男に戻りそうな気がする

73 :
今ハンサムな彼女読み直してて5巻の柱のフリートーク読んでたら
「未央と一哉はめでたく結ばれて、これは当初の予定通りなのだけど
途中ちらっと収とくっつけたまま終わろうかなぁと考えたりもしていた。
それは別に意表をつきたかったわけではなく収と付き合うと一度は言っておきながら
やっぱり一哉が良いわというんじゃ未央がやな女の子に見えちゃわないかと思ったから。
なぜ予定通りにしたかというと一哉が未央の告白を断ったときに非難が集中したから。
自分勝手、わがまま、人の気持ちを考えない、優柔不断、無責任などさんざんだった。
自分が作った架空の人物とはいえ気の毒になりやはり主人公とくっつけて名誉挽回させるしかないわ
と思ったのでこういう結末にした」
って書いてた。
この頃の気持ちが今も残っていればこんな駄作には…残念だわ…。

74 :
思ってたより赤石人気がでちゃったから
サービスで赤石を活躍させた。
あわててユキとくっつけたけど時すでに遅し
赤石人気がおさまらなくてユキの名誉挽回もできなかったから
赤石sageにするしかなくなったんかね
担当も糞だな。

75 :
ユキエンドを貫き通すなら
赤石と付き合ってるときのエピが多すぎるし
R寸前まで付き合うのはやりすぎ。
なんでユキを忘れるために赤石とつきあったけど
やっぱり赤石とは合わないってふうにしなかったんだろ
赤石とデートも楽しそうだったし
キスしたり身体触らせたりなんだかんだで楽しそうだった
ユキサアヤが別れなかったらそのまま赤石とやってたと思うし。

76 :
成年誌いってそこで思う存分近親相姦書いてろ適当漫画家

77 :
自分は今だに赤石派だわww
確かに最終的によく分からん嫌な奴で終わったけどユキか赤石なら赤石のほうが好き
むしろ赤石嫌い派はいてもユキ派っているのかな?本当最初から最後まで薄っぺらい
何の面白みのないキャラだったけども
何度も話題で出てるし、ちとせが連載してたマーガ全部買ってたけど本当主人公カプエピが
薄っっぺらいうえに赤石とのエピが丁寧すぎて吉住さん一応ベテランなのにブレすぎやしませんか?
りぼん黄金期から大好きだった漫画家だから本当に悲しいわ

78 :
確かにユキが好きって人聞いたことないかもw
だって好きになる要素皆無なんだもん、人間味がない

79 :
最後の二ーニーvs 赤石姉(あれユキ姉?)
スピンオフするの?

80 :
最後の最後にあんなシーンいれたってことは、番外編か書き下ろしか何か描くつもりなんじゃない?
でもスピンオフはやめてほしい
またマーガで連載するのかな
なんかもういいやってなっちゃって…

81 :
ニーニーは読者に人気があるって書いてたしね
というか他のキャラがダメすぎるだけなんだけど。
せっかく人気あった赤石まで潰しちゃったしね。
もう描くところないんだろうけどマーガがでは休みすぎだから
クッキーくらいしかないんじゃない

82 :
たしかし
元りぼんもわりといるしな

83 :
赤石と付き合われるよりユキのほうがよい
ユキはまだちとせと付き合いだしてからはまともになった
というより別人になった

84 :
ユキは顔もぼんやりとしか思い出せない

85 :
ゆきちとせ影うっす

86 :
ユキってチャラ男設定だけど
やってることは赤石のほうがエグイ。
中学生のころからRがいる。不特定多数の女とやってる
サアヤとちとせのあいだをいったりきたりしてる。

87 :
赤石は一生本気の恋愛出来なそう
仮にさあやとヨリ戻ってもまた他の子にふらふらしそうだし

88 :
ちとせに隙あらばちょっかいだしそうだしね
サアヤと上手くいかなきゃRと平気でやったりしそう

89 :
もうちとせのことは思い出したくもないな
なんでこんな漫画を読んでしまったのか…

90 :
ちとせで吉住さん嫌になった。
コミックスのフリートークも全部嫌味ったらしくみえてくる。
前から性格悪いって言われてたけど作品が面白ければ別にいいって思ってた。
作品が面白くないと救いがないや。

91 :
ここまで読後感悪い漫画も珍しいな

92 :
間違いなく吉住作品でいちばん最悪な作品。
コミックスまで買ってた自分を呪う
ブックオフに行くのも面倒だし、後にそれを買って読んだ人が不幸になるので
捨てる!

93 :
さようなら吉住渉

94 :
漫画界から消えて吉住渉

95 :
赤石派だけど、カップル交換までは吉住漫画で過去最高くらい好きな漫画だった
カップル交換以降は立ち読みのみでコミックス買うのやめたけど、
最終回までの赤石を見て、なんとなく
「赤石は犠牲になったのだ・・・」
という感想しか出てこなかったわ
カップル交換まではキャラとして生き生きしてた赤石が、
最後の方は吉住さんの操り人形感がすごかった
ほんと残念、ただその一言につきる
そして、吉住漫画コミックスはもう買わずに様子みようと思う

96 :
ちとせが嫌いだからどっちとくっついても最悪な漫画だ。

97 :
マーガレット追い出されてもクッキーには来ないでね
りぼん作家はもう多すぎるくらいいるので

98 :
緑子はだれともくっつかなかったの?

99 :
凄い嫌われっぷりですね吉住さん
だれも擁護すらしないし(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
風光る●渡辺多恵子48 (883)
杉浦志保 (730)
◆◆八田 鮎子◆◆オオカミ少女と黒王子 1 (433)
大和和紀作品について語りましょう7 (611)
【天使1/2方程式】日高万里 26【ベリーベリー】 (810)
★河内遥part1★ (284)
--log9.info------------------
【VOCALOID】 ボーカロイドイベント総合 33曲目 (956)
東方イベントスレ俺用 (742)
コミケの一人参加者のためのオフ会 3 (436)
おまいら、ふたけっと逝きますか? 竿8本目 (429)
【コミケ】オリンピック東京誘致に反対するスレ【潰れる】 (879)
イベントスレ260符目 (270)
ゆりかもめ停止の影響を考える (442)
【破天一剣】本スレ 再開後の世界part3 (396)
同人イベントで買ってきた戦利品を並べてうp Part14 (329)
コミケ後の初詣 (466)
【サンクス】コンビニ【デイリー】 (454)
企業ブース総合スレ113 (533)
こんなコミケは嫌だ! その4 (410)
300冊刷って5冊しか売れなかった。32冊目 (728)
【名古屋駅】メンコミこみっく王国【徒歩2分】 (686)
【ハーレム】 COMICぷらねっと 【即売会】 (754)
--log55.com------------------
深見東州「人の3倍働け」
坐禅と見性 第百十九章「胡乱より後三十年、塩?を少かず」
阿含宗という宗教297
深見東州の予備校
深見東州のオペラ
深見東州「現実的な努力がなければ神様は動かない」
深見東州の祈り
深見東州は現代の万能の天才空海か?