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2012年07月家ゲーSRPG18: FEで聖戦が一番好きな人は.その74 (494)
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FEで聖戦が一番好きな人は.その74
- 1 :2012/07/27 〜 最終レス :2012/08/19
- 【ガンドルフ】
おい、ゲラルド
おれはゲサロに帰る
このスレはおまえに任すからしっかり保守しろよ
前スレ:FEで聖戦が一番好きな人は.その73
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1339553653/
- 2 :
- 乙
- 3 :
- 【モリガン】
リデール将軍
クロノスのヒルダ様から>>1乙のご命令だ
【リデール】
そうか、それはありがたいな
こんな仕事は
われら武人のやることではない
前スレ埋めは、もうあきあきだ
後はきさまらの好きにしろ
【モリガン】
それは残念だったな
今度の仕事は逃げた新しいスレの埋めらしいぞ
【リデール】
な、なんだと…
【モリガン】
おまえも帝国の軍人なら
命令には従うしかあるまい
それとも、アルヴィス皇帝を
裏切るつもりか
【リデール】
…いや…それはできない
アルヴィス陛下だけは裏切れぬ…
わかった…やむをえぬ…
【モリガン】
ふっ…軍人とはおろかなものよ
- 4 :
- >>1乙
リデールって話せば判ってくれそうな人だよね
- 5 :
- 帝国に忠誠誓ってる職業軍人だから
解放軍側に寝返るとかはしなさそうだけどな
結局戦うことは避けられなかった気がしてならない
- 6 :
- シチサーン一族は高潔な武人
- 7 :
- パピヨン「」
- 8 :
- バーハラでシグルド征伐に出陣してそうだから、解放軍に投降し辛いって事情もあったんじゃね、リデール的に。
”もはや引き帰せんのだ”って感じで。
- 9 :
- >>1
乙
あの段階で仲間になっても意味ないし
オイフェやデルムッドの出番が減る
- 10 :
- まあ敵のままの方が印象として残るしな
最近作みたくオマケで仲間になりますたばっかだと飽きるし
- 11 :
- 逆に七三使って無双したい
リデールでオイフェを倒すとか
コルータでセティを倒すとか
シャガール顔のムハマドはなんかムカつくからアレスで倒す
- 12 :
- オッサンキャラ・上級職のキャラは成長しにくいという悪印象しかないから
オイフェはあんまり使ってないなぁ
- 13 :
- オイフェは普通に成長良いよ
バルド弱だし、スキルも及第点
子供達と比べなければ十分イケる
- 14 :
- しかし調整なしだとリデールにあっさり殺される
炎の剣じゃ無理だった
- 15 :
- 俺のアレスでも死ぬ。初プレイでアレス沈んだのは良い思い出。
- 16 :
- パラディンの性能はもうちょっとなんとかならんかったのか
と思ったけどパラディン以下のロードナイトなセリスはちゃんと使えるからスキル次第なんだろうな
- 17 :
- マスター>フォレスト>パラ>ボウ、マージ>グレート、デューク>ロード
って感じかな?
パラディンになるキャラにゴミが多いだけでクラス自体は悪くないと思う
- 18 :
- 実はまあまあ強いのに全く話題にならないオイフェ
- 19 :
- 誰か前スレを埋めてやれw
>>15
パワーリング+必殺+勇者の剣はヤバい。
見切り持ちじゃないとガチでぶつかり合うのは避けるべき。
>>16
フォレストナイトが強すぎるだけで、パラディン自体はそんなに悪くないと思う。
というかただでさえ騎兵優遇の聖戦でこれより上限値上げても…
- 20 :
- コルータさんライトニングセティにすら勝てる要素ないじゃないですか…
- 21 :
- ライトニングセティって
なんか売れないミュージシャンみたいなネーミングだなw
騎兵はパラディンぐらいが丁度いい感じだった
リーフは強すぎる
- 22 :
- マスターナイトは「騎兵は歩兵より移動力に優れる代わりに戦闘力では歩兵に劣る」という
基本コンセプトを見事に無視したクラスだからなあ
- 23 :
- >>22
だからプリンセス&プリンスがむちゃくちゃ弱いってキャラ付けなんだろう
某竜退治シリーズ3作目の遊び人→賢者みたいなもんだ
初見でラケシスCCできた人はそう多くないだろうし
葉っぱはぶっちゃけそれなりに強いけど、弱い位置づけのつもりだったからこそ
トラナナの「主人公は弱いからアテにしちゃダメ」なんだろうし
- 24 :
- リーフとアルテナにはこっそりブラギかナーガの血が入ってて欲しかった
- 25 :
- つまりディアドラ×エスリンとな
- 26 :
- >>23
初回プレイでラケシスのCCは確かに厳しいよな。
リーフはとどめ刺しまくってなんとかCCさせたけれど。
- 27 :
- わざと子供作らないでプレイしてみようかな
結構きつそうだけど
- 28 :
- >>22
まあ一応戦闘能力だけで言えばソードマスターやセイジのほうが上、ではあるけどね。
- 29 :
- >>27
汎用平民は新鮮で面白いよ。
セリス、リーフ、フィン経由で武器を引継がせたら
それでも結構楽になるけどね。
- 30 :
- 勝敗が決まるのはクラスじゃなくてスキルじゃね
- 31 :
- >>23
エンペラーに対するマスターナイトと考えるとコンセプト通りだろ
- 32 :
- >>26
初回プレイ時、ラケに杖をホイホイ振らせていたらCCできるまでレベルが上がっていた
というのも、ラケのレベルあげなきゃいけないよなーという気持ちになってエーディンよりも優先的に杖を振らせていたからなんだけど
ただ、HP低くてCC後は前線援護っていう展開になっちゃったが
- 33 :
- リーフだってCCしたらもっぱら杖係だけどなぁ…レスキュー便利すぎる
- 34 :
- おれもラケにリターン無駄振りさせてたらすぐに20レベになったな
もっとも、CCした後はあんま使ってなかったけど
- 35 :
- よろしく
- 36 :
- むしろ、杖系の方が経験値稼ぎ易いだろ
キツイのは、闘技場勝ち抜けなくて、足の遅い奴
- 37 :
- アー様のことか
- 38 :
- アゼル
- 39 :
- アーダンはむしろ闘技場で活躍する方だな、
ほそみの剣+大盾+守備の成長率さえあればソードマスターでさえもあっさり葬る事が可能、
たまに魔法キャラに負けるけどね
- 40 :
- CCするまでが大変なんだろうに
- 41 :
- >>25
どっちに生えているのかkwsk
- 42 :
- >>40
アーダン闘技場のキツさは、CCまでの大変さじゃない
あのドスドス歩くシーンを、毎回見る苦痛に耐える事と
時間をかけた攻撃を外した時に、イラッとしない器なんだ
- 43 :
- 歩くの遅いのが嫌なら乱数ずらしてすぐに速さを5に上げることだな
- 44 :
- まあボスチクできるだけ、アーダンは楽
アゼルが一番しんどいな
その分、クラスチェンジのカタルシスがたまらん
- 45 :
- アゼルが安全に攻撃できるボスだと
だいたいボスチクじゃなくてボスボコになるよな
- 46 :
- アゼルは火力が高いのは育てる上で長所でもあり短所でもあり
- 47 :
- 2〜3年前までランボルギーニ純正のボディカラーに
「アランチョ・イシュタル」
というオレンジ色があった。
元ネタになった神話のイシュタルのイメージカラーはオレンジ色のようだ。
聖戦のグラフィックには使いにくい色だよね。
オレンジ色の鎧やローブを着た奴って聖戦には一人もいないよね?
- 48 :
- はは、可愛い奴だ。
- 49 :
- しかし子世代は基本的に温いよな
どんな雑魚にもスキルがあり、月光剣や見切り、大盾を持っていたり、
敵のジェネラル、ウォーリア、グレートナイトなんかはHP100〜200は欲しいし
ダナンがマスターランスを持ってたりするといいな
- 50 :
- みんな子作りしないでプレイしてみると普通かな。ちょうど良いくらい。
- 51 :
- そんなあなたにエーディン×クロード。
- 52 :
- 子を作っているのが前提の難易度ってのもアリじゃない
- 53 :
- ノーマル:従来の難易度
ハード:敵の装備や能力が底上げされ、ボスはみんな個人スキルを持っている
ルナ:全ての敵が追撃を常備&個人スキルを1つ持つ、敵が増えてレベルも更に上がる
ルナ*:アイテム引継ぎ不可、敵が全部 追撃 連続 必殺を常備、ボス敵は指揮力五つ星で見切り常備
今風に難易度作るとこんな感じかね。
- 54 :
- 敵の武器レベルの制限を撤廃するのもいいな
6章で始めにセリス達に向かってくるのがアーチナイトやSファイターだったり
ヨハンの部下が全員銀の剣と手槍のSナイトで
ヨハルヴァの部下が全員キラーランスのアーマーだったりな
- 55 :
- もちろんリメイクの際には新たに武器を追加するという方針だ
- 56 :
- そういうレベルを上げて物理で殴る的な難易度調整はもうお腹いっぱいだ。
トラキアみたいに、パラやスキルではなく配置や思考の嫌らしさを強化して
頭をひねらないと突破できない風にして欲しい。
- 57 :
- ナイトキラー持ちがいっぱいのMAPが登場するんだな
まさかのアレク頼みになるとは><
- 58 :
- 子作り前提で難しくすると
代替プレイ=固定キャラ無双にならざるを得ないからあんまりよくないように思える
- 59 :
- FEは避けゲーだからどんなに強くしても当たらなければどうってこともない
- 60 :
- 戦闘スタイルに関しちゃ引き算と必殺率にドキドキする紋章までの方が好きだったなぁ
まあそれじゃフォルセティの派手さとか無かっただろうけどw
- 61 :
- 紋章の幸運が低い奴の冷遇っぷりはすごかった
たとえ確率が1桁だろうとその博打を1章の間に何度もくぐらなければならないプレイヤーにとっては精神的にきつい
敵側は1回でも要所で引けばリセットに追い込めるのだから楽なもんだ
- 62 :
- というかグラオリッター(笑)とかも最近のバランスでやったら相当怖そう
自軍では何本も無いショートアクスとかトマホーク惜しげもなく投げてくるグレートナイト集団とか考えただけでゾッとする
- 63 :
- カミユの章の増援パラディン軍団の必殺が怖かった。
- 64 :
- >>56
え?
トラナナって考えないと詰む、考えても運が悪いと詰むんじゃなかったか?
シリーズ経験者にクリアできず投げる人が出るようなのは難しいと言うより、バランスが悪いだけだ
同じバランスが悪いなら、RPGみたいに簡単で誰でもクリア可能だけど、他で楽しめる方が多くの人に受けるはず
- 65 :
- そもそもトラキアは書き換えサービスのコアなFEユーザ向けゲーやねん
後にROM版が出たとはいえ
- 66 :
- 他作中心のネタはそろそろ総合スレへ行った方がいいかもね
>>62
シャナン「当たらなければどうということはない」
- 67 :
- >>58
もう自動的に子作りで、代替キャラ廃止とかは駄目?
・親世代の女性キャラは、負けるとその章クリアでのこのこ戻ってくる(1章2章のディアドラ、6〜9章のユリアと一緒)
・5章の50ターン目まで女性キャラに恋人がいなかった場合、恋愛進行度の一番高い相手が自動的に恋人として認定される。
- 68 :
- >>67
ラドネイマナ信者が発狂するので却下
- 69 :
- ゲルプリッターがその名の通りに黄色い鎧を着てたら嫌だな。
暗めの色調とか艶消しとかじゃなくて原色の真っ黄色。
- 70 :
- ラドネイ信者はそんな熱狂的なイメージ無いけど
マナ信者は確かに発狂しそうだ
- 71 :
- そもそも信者とかいるのか
- 72 :
- >>59
したら敵が全部技カンスト+スキルリング持ち。
剣使いはみんな勇者の剣、弓使いはキラーボウでいこう。
- 73 :
- ホークは普通に強い
- 74 :
- ホークが強いんじゃなくて
他の代替キャラが弱すぎる
- 75 :
- なんだよアミッドって馬くらい頑張って乗れよ
- 76 :
- ラナは散々ネタキャラになってるが運があるから
避けキャラの中では意外と優秀なんだよな
ホークは運低いけど魔力28確実だから優遇されてる
アミッドは妹と同様にCC後に杖使えたらなー
- 77 :
- 魔力28確実といってもそれは攻略本かサイト見ながらやるってのが前提じゃん
- 78 :
- >>72
言うのは簡単だがそれどうやってクリアするつもりなんだよ
- 79 :
- >>77
ステータスって攻略本とかサイト見たら上がるの?
- 80 :
- キラーボウはいただけないけど
>>72の仕様だと回避ゴミで堅いアーダンやノイッシュの待遇が多少はよくなるかもしれないな
- 81 :
- >>79
初見じゃホークのルテキア訪問とかティニー(リンダ) との会話なんて気づかない
そういった意味だと思う
受けゲーにしたら再移動できない回復役の歩兵が今以上に使い物にならなくなる
狙われたら即死レベルだし
- 82 :
- アリオーンの生死は評価に影響しないよね?
- 83 :
- >>78
どうせ毎ターンセーブできるんだから、工夫してけばなんとかなるでしょ。
他のFEでも相当無茶な高難度でも縛れる人が出てくるぐらいなんだしさ。
>>80
それはあるかもな。序盤はキュアンも光りそう。
まあ自分は必殺に怯えながらやるのもFEの醍醐味だと思うけどね。
その場合は幸運で必殺率相殺して欲しいけど。
- 84 :
- 初見殺しの難易度が当たり前とか、ただのRーゲーだろ
- 85 :
- キラーボウが強すぎて勇者の弓が弱く感じる
- 86 :
- イチイバル〜イチイバル〜重さで速さのボーナス消えるなんて〜
今の俺には理解できない♪
動画ネタですまんがたまには地味なファバル君が輝いてもいいと思う
他のユングヴィの方々は濃すぎだとおもうの
- 87 :
- アンドレイ「趣味はトンボ取りです!!!」
- 88 :
- キラーボウは燃費もいいしな
- 89 :
- スコピオは部下にキラーボウを装備させて来るべきだった
戦闘は森でやるんだから、それぐらいしても良いだろう
- 90 :
- トラキアの人達って武器ですら満足に整えられないのかな、
ナイトキラーでキュアンたちを葬ってきたトラバント達は一体…
- 91 :
- 自称上級者の簡単自慢がウザすぎる
攻略サイト見ながら何週もやってりゃ簡単に決まってるだろ
初プレイで自力攻略だったら相当高難易度だろうに
- 92 :
- 初プレイでノーヒントで勇者の斧手に入れた奴はクレイジーだぜ
- 93 :
- 初プレイは勇者の斧、追撃リング、風の剣、守りの剣は当然なしだったな
というかフォルセティ貰い忘れるポカやらかしてたから二週目の楽なこと!
- 94 :
- 追撃リングも。
- 95 :
- ナイトリングと、親世代のスピード、値切り辺りもとれなかった
- 96 :
- 自力攻略ならナイトや値切りはまず無理でしょ、プラス>>93で羅列してるのもまず無理
それに加え聖戦が初FEだったらカップリングも地雷ばっかで相当苦しいはず
- 97 :
- 一周目はアゼルとアイラがくっついてスカサハは魔法剣で戦ってた
今思うと案外悪くない事やってたな
- 98 :
- 1週目はデューとラケシスがくっついたのでカリスマ兄弟はお荷物だった
カリスマの有効活用とかもよく分かってなかったし
- 99 :
- 初プレイ時は何も見ず、何も知らずにやってたから、
会話があったりで仲良さげなやつを何の疑いもなくくっ付けていたな。
フュリー×レヴィン、アイラ×ホリン、ラケシス×ベオウルフ、ブリギット×ジャムカ、
シルヴィア×クロード、エーディン×ミデェール、ティルテュ×アゼル、とかだった。
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