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2012年07月家ゲーSRPG289: ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定! (268)
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加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている (879)
ジョジョの奇妙なファイアーエムブレム (327)
まほろばstoreis 第2頁 (906)
ファイアーエムブレムの舞台が日本風だったら・・・ (318)
【若本シーフ】ステラデウス総合 part2【R王子】 (704)
あなたにお仕えできて悔いのない一生でしたよ (484)
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
- 1 :2007/02/28 〜 最終レス :2012/06/10
- あ〜あ
荘園の時は続編でるだろうし評価は先延ばしだったのに続編の暁がこれじゃぁなぁ
- 2 :
- なぜに烈火
- 3 :
- 暁>>>加賀無しFE>TS>加賀ありFE>>>>>>>>ベルサガ
- 4 :
- 封印は暗黒竜に敬意払いまくっててそんなに悪くない
本格的な劣化が始まったのは烈火からだ
- 5 :
-
※ ここから超濃厚なホモスレになります! ご期待ください! ※
- 6 :
- wiiでもいいからさっさとベルサガの続編出せよ
多くのSRPG好きはそっち望んでんでんだよ
キャラオタ萌えオタ腐女子の意見なんか無視していいんだからよ
- 7 :
- ___
/ ヽ\
│ │
へ- ─ヾ │
─ ─ ∂ \
| し 丶 √ │││
| ト-=ヽ │ ││
\ / │ │
/ ゝ── /ノ 丿
( \__ / /│
わたしは そうりょリフ
2ゲットはできませんが 3ゲットができます
よろしければ ごいっしょさせてください
- 8 :
- ベルサガは不備な点があってもあの出来だから
作り込めば聖戦越える
- 9 :
- ファミ通白書2006のユーザーマーケティングデータより、
ユーザーの総合満足度TOP10
67.4 メタルギアソリッド3
67.2 龍が如く
65.8 キングダムハーツ2
65.5 バイトハザード4(GC)
63.8 ウイニングイレブン8ライブウェアエヴォリューション
63.6 第3次スパロボα
63.5 脳を鍛える大人のDSトレーニング
62.9 マリオカートDS
62.5 おいでよ どうぶつの森
62.4 ドラゴンクエスト8
下位TOP10
24.9 ムシキングGBA
26.2 グランディア3
30.1 ラジアータストーリーズ
33.4 一年戦争
34.4 ベルウィックサーガ
34.4 キャッチタッチヨッシー
34.8 ドラッグオンドラグーン2
35.1 ローグギャラクシー
35.9 アナザーセンチュリーズエピソード
36.4 ジャンプスーパースターズ
36.7 パーフェクトダークゼロ
- 10 :
- >>9
それは烈火だのサモンだのディスガイアだのやってSRPGは萌えゲと勘違いしてるキモオタどもが票入れた結果だろ
- 11 :
- 烈火は加賀脱退後で一番面白いだろ
- 12 :
- 脱退後で糞なのなんて聖魔だけだろ
トラキアやベルサガは更に糞だが
- 13 :
- >>10
あんた苦しすぎるよそりゃ
- 14 :
- TSBSは知らんが、トラキアは運要素が強いのがなぁ・・・
FEは聖魔・荘園・暁以外は面白いと思う
- 15 :
- TSは結構面白いよ
BSはウンポーコ
- 16 :
- ベルサガはエンディングまで辿り着いた人だけが、面白さをわかってる気がするのは俺だけか…
- 17 :
- 面白いと思わなかったらエンディングまで進めないだろう
- 18 :
- ベルサガはマゾ以外には好まれない
初心者配慮がなさすぎる
- 19 :
- またゲハ住人の荒らしがスレ立てか
- 20 :
- FFなんかはみんな糞だ糞だいいながら何周もしたりして、嫌いなナンバーもやたら具体的に理解してるが
ベルサガは糞杉で1周できないからな
- 21 :
- Q
攻撃が当たる気しないんだけど?
こっちが一人行動後に、敵が二人行動するってどーゆーシステムだYO!
武器がすぐ壊れるんですけど?金もたまんねーし
ランスふざけんな!
A
全て無能な指揮官のお前が原因だ
- 22 :
- >>16
まったく同意。
14、15章の爽快感はそれまでの苦難があってこそのもの。
これぞSRPGの醍醐味。
- 23 :
- >>20
オレもだ
今までのFE全部とTSもやってきたが、2章くらいでゲンナリして自然消滅したソフトははじめてだった
- 24 :
- >>23
君の、別スレでの書き込み見ると必死すぎて笑えるよwww
- 25 :
- クリアしてもダメな人はいる
…時間無駄にしたなァ、なにやってたんだろって感じもあるだろうし
クリアしたあと振り替えってやはりダメだと思う人もいると思うよ
俺は苦行だったがネタのためと意地でクリアした
難しいよりストレスと時間を消耗しただけだった
- 26 :
- >>25
どこが駄目でした?
- 27 :
- >>24
君の具体性の無い主張もねw
- 28 :
- 書いてもいいけど
演出がヘタクソでキャラ萌えできない、盛り上がらない
グラフィックがひどい、手抜き
ステータス画面が無機質で文字数字多すぎて見にくい
見えない要素が多すぎる
運要素が多い
弓が強すぎ
育成する楽しみがない
テンポが悪くモッサリ
交互ターンとあまりかわらない同時ターン
スキルと武器が強すぎ
マップの構成があまりよくない
クリア後のおまけなし
前作にあった対戦がない
恋愛イベント大杉
王様の扱いと王妹+教団が黒い
戦時中なのに平和な町、人ども
リアナの乙女の扱いが他の乙女に比べてヒドイ(とモアイイベント)
ストレスが異様に溜る
セーブ容量食い過ぎ
今思い付いたのこんな感じ?
なんか俺個人的なもんはいってるがきにすんな
- 29 :
- 育成要素がない時点でベルサガは糞
- 30 :
- 育成できるぞ>ベルサガ
それくそ下手くそなだけなんじゃ・・・
後半の超展開はいかんが
- 31 :
- >>9
それスパロボよりACEの方が面白かった俺には信憑性に欠ける
- 32 :
- スパロボが上位の時点で色々おかしいって普通気付く
- 33 :
- ID:jpkn/M/iの書き込みレス一覧
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
3 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 09:56:13 ID:jpkn/M/i
暁>>>加賀無しFE>TS>加賀ありFE>>>>>>>>ベルサガ
Rの癖にゲーム語っちゃてる奴いないよな?
46 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 10:30:30 ID:jpkn/M/i
恋愛とゲームを同じ土俵で語る>>1の薄っぺらさに同情
加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている
3 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 10:52:59 ID:jpkn/M/i
いや全然
むしろ糞要素入らなくなってスッキリした
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
12 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:03:36 ID:jpkn/M/i
脱退後で糞なのなんて聖魔だけだろ
トラキアやベルサガは更に糞だが
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
15 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:25:11 ID:jpkn/M/i
TSは結構面白いよ
BSはウンポーコ
加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている
14 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:37:13 ID:jpkn/M/i
典型的な加賀信者だな
そんな評価じゃ全く信憑性がなくなる
お前らオッサンはもうゲーム楽しめる年じゃないから最近のFEが楽しめないんだよ
もしくはFEやり過ぎでもう何やってもマンネリで楽しめないのさ
そんで自分の思い入れのあるFEだけマンセーする始末
さっさと卒業しろ
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
20 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:49:59 ID:jpkn/M/i
FFなんかはみんな糞だ糞だいいながら何周もしたりして、嫌いなナンバーもやたら具体的に理解してるが
ベルサガは糞杉で1周できないからな
スパロボにRが必要だと思う人の数→
30 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 10:07:58 ID:jpkn/M/i
どうやってパンチラするの?
てかどうやって下半身映すの?
- 34 :
- >>28やID:jpkn/M/iを見ても一発で分かるな
ディスガイアやサモンこそがSRPGだ!とか思っちゃってる萌えオタやヌルゲーマーには合わないんだろwwwwwwww
- 35 :
- いまどきスパ厨か
- 36 :
- ベルサガは別に難しくないよ
面白くもないけど
すくなくともFEと比べられるべきゲームじゃない、TSと比べてもダメなのに
- 37 :
- >>36
で、武器スキルを見なくてステしか見ずに(キャップや最低保障があるからそれもバカだが)育成要素がないとか
常に自分が有利じゃないと運要素が高すぎるみたな頭悪すぎる反論の中、次はどういった低脳な意見を教えてくれるんですか?
- 38 :
- ベルサガ面白いのにね
- 39 :
- >>28
>演出がヘタクソでキャラ萌えできない、盛り上がらない
人間はよく書けている。合う合わないだけ
演出は同意。
>グラフィックがひどい、手抜き
戦闘グラは同意。だが一回見たらオフにする俺にはあまり関係ない
>ステータス画面が無機質で文字数字多すぎて見にくい
ゆとり乙
>見えない要素が多すぎる
意味不明
>運要素が多い
暁の必殺も似たようなもんだ
>弓が強すぎ
暁ry
>育成する楽しみがない
そんなことはない。やり方次第
>テンポが悪くモッサリ
半分同意。だがまったりしてるともいえる
>交互ターンとあまりかわらない同時ターン
全然違う。
>スキルと武器が強すぎ
そのかわり使用回数シビア
スキルは最近のインフレをどう思うよ
>マップの構成があまりよくない
絶妙じゃん
>クリア後のおまけなし
同意する。
>前作にあった対戦がない
どうでもいいが需要があるならあったほうがいいんだろう
>恋愛イベント大杉
別にいいんじゃね
>王様の扱いと王妹+教団が黒い
素晴らしいじゃない
>戦時中なのに平和な町、人ども
これ重要か?
>リアナの乙女の扱いが他の乙女に比べてヒドイ(とモアイイベント)
同意。
>ストレスが異様に溜る
小魚喰え
>セーブ容量食い過ぎ
知るかボケ
- 40 :
- >>37
いやぁ
意見というか、モッサリグラフィックとリセット判断までの時間の長さに辟易しただけだよ
発想や構成はそんなに悪くないけど、TVゲームとしてはダメだよ
感想に低脳もなにも無いと思うけど?
- 41 :
- とりあえず、ベルサガアンチの総意っぽいサイト置いときますね
ttp://www.geocities.jp/logicmaster_limited/reportbox_2005_5.html
ttp://www.geocities.jp/logicmaster_limited/reportbox_2005_6_1.html
- 42 :
- まぁFEより面白いことは間違いないよ
任天堂ゲーム的な遊びやすさがあれば尚よかったが
- 43 :
- >>42
同意
できん
- 44 :
- >>28
よし、一つ一つ返事をしてみよう、暇だしな
>演出がヘタクソでキャラ萌えできない、盛り上がらない
ルヴィCCイベントは見ましたか?
萌えというより燃えかもしれないが、悪い物では無いと思います。
アーサーのイベントも結構良いですね。
>グラフィックがひどい、手抜き
ebの技術力に無茶言わないで欲しいとしか…、もう少し頑張って欲しかったですね。
>ステータス画面が無機質で文字数字多すぎて見にくい
必要な情報を全て書いてるだけだと思いますが、どう改善しろと…?
>見えない要素が多すぎる
これは認めます、何というか一人でのんびりやるのには向いてないことは確かですね。
>運要素が多い
そのための5Tセーブです。ちなみに確率は表示通り。ちなみにノーリセでも死人0でクリア出来ます。
>弓が強すぎ
斧や剣も強いです。槍も投擲武器の性能が良くバランスが取れてます。
弓は初期の精度が低いため安定しません。また2射程では敵の回避が上昇します。
石弓は回避が極端に下がる弱点があります。
>育成する楽しみがない
技能育成の楽しみがあります。
無双出来るほどにはなりませんが、バランスが壊れすぎる事も無いので個人的には好みです。
この辺りは考え方の問題でしょうね。
>テンポが悪くモッサリ
MAP戦闘アニメの事ですか?それなら同意しておきます。
>スキルと武器が強すぎ
スキルとステータス、使用武器によってユニットの特徴分けがしてあるので、そこに文句を付けられると答えようがないですね。
武器に関しては、「ユニットのレベル=武器レベル」なので、
強力な武器を使いこなせる事も、ユニットの強さの一つという作りです。
>交互ターンとあまりかわらない同時ターン
同時ターンならではの戦術、攻略法が大量に用意され、編み出されていますが…
>マップの構成があまりよくない
未だに各MAPの攻略方法を詰められるほど、しっかりと作り込んであります。
ノーリセットでの評価MAXも考えられるほどになってきてます。
初見殺しが多すぎるというのなら分かりますが、ゲームには少なからず覚え要素があるのは普通じゃないでしょうか。
>クリア後のおまけなし
サウンドモードぐらいはあっても良かったと思いますね。
>前作にあった対戦がない
>恋愛イベント大杉
>王様の扱いと王妹+教団が黒い
>戦時中なのに平和な町、人ども
>リアナの乙女の扱いが他の乙女に比べてヒドイ(とモアイイベント)
>セーブ容量食い過ぎ
完全に同意としか答えようがありません。
とは言ってもゲームそのものの評価をクソゲーにまで貶めるほどの要素では無いと思いますがどうでしょう?
>ストレスが異様に溜る
これは個人差があるので何とも…
- 45 :
- >>34
おいおい、サモンや日本一系なんて触れた事すらねえよ
どんな手品を使ったら今のFEがこれらと共通ジャンルになるんだよ
ベルサガ楽しめた自分が硬派とでも勘違いしてんだろうな
これだからベルサガ厨は困る
- 46 :
- 音楽はベルサガがかなり上
- 47 :
- 技能はもうちょっと上がりやすくして欲しかったかな。
チクチクチクチク発狂しそうになる。
- 48 :
- スキルとユニットの特性はベルサガのほうが優れてるな
天空ラグネルつえええええええええwwww
皇帝と書いてカエサルかっけええええええええwwwww
みたいなのは暁が断然上だが
- 49 :
- >皇帝と書いてカエサル
ちょww
- 50 :
- ヴァンガードの方が目玉飛び出た
- 51 :
- >>41
同じMAPを繰り返しやったり、初見殺しとかが大嫌いな人なんだなとは思った。
初見じゃ殺されて当然みたいな考え方の人間からすると、新しいMAPに進む事に攻略法考えるのが楽しかったよ。
合わなかったんじゃないかなぁ。
ただ前作のTSが初見殺しゲーじゃなかったから、同じシリーズとして出したのはどうかと思う。
売るためには仕方なかったんだろうけどね。
そこの人みたいな不満が出るのは当然だと思うし、TSを期待して買った人がクソゲーって言うのは良く分かる。
ただ、もうちょっと落ち着いて敵の行動パターン見たり、5Tセーブを活かして調べて欲しいかもとも思ってしまうなぁ。
>「潜む」のスキルを持っているため建物で見えなくなっているユニットが10ぐらいいる。
奴らは建物にしか待機できない、建物に隣接しないように進めば良し。
というか、MAP開始前の会話で街に敵部隊が潜んでることを示唆してる。
>まだ途中のもうひとつのほうも最悪。ドラゴンが5体ぐらいいるんだが、これを倒せるかは明らかに運。
>命中率が悪いわ、敵味方区別なく攻撃するわ・・・不確定要素多すぎ。
このドラゴンは常に決まったルートで移動して、味方が射程範囲に入ると攻撃した後狂乱状態になる仕様なんだよね。
だから一体ずつおびき出して属性攻撃で仕留めていけば、運要素なんて全く無い。
狂乱状態になる事も、MAP開始時の会話で説明されてる。
等々、色々読んでいくと全く攻略法を考えずに適当にやってる様にしか見えないんだよね。
>5ターン間隔でセーブできるんだからこれぐらいできるだろ、って感覚で難しくしてる感じ。
これを「5ターン間隔でセーブ出来るんだから、敵の行動パターン調査も出来る。」
という具合に受け取って貰えれば良かったんだけどなぁ。これはゲーム中での説明不足かもしれないけどね。
俺長文乙、暇だなぁ…
- 52 :
- >>28
聞いたのに槍玉になってしまったね・・・
ごめんね
つーかお前ら一人を叩くのは良くないぞ!
とBS信者が言ってみる
- 53 :
- TSこそFEの劣化コピーにすぎない地雷だと思ったんだけどな
こっちのほうが好きな人もいるのが驚き
- 54 :
- しかしまぁろくでもないスレタイだよな。
単純比較するもんでもなかろうに。
>>53
TSは当時のFEと比べると会話が豊富だったからってのがあるかもね。
他にもフリーマップやレアアイテム、撃破履歴etcのおかげで、
蒐集要素、育成要素が豊富だった事も、キャラに愛着持って育てる人の心に訴える物があったんじゃないかな。
- 55 :
- >>53
萌えと育成要素
- 56 :
- >>53
紋章よりもFE外伝が好きな人には好評かと
- 57 :
- BSの戦闘にTSのストーリーなら良かったのに
- 58 :
- >>57
同意。
あの終わり方はいくらなんでもな。
- 59 :
- TSのストーリーがいいとか初めて聞いたわ
- 60 :
- >>52
21 :助けて!名無しさん![sage]:2007/02/28(水) 11:51:10 ID:51PoCw7/
Q
攻撃が当たる気しないんだけど?
こっちが一人行動後に、敵が二人行動するってどーゆーシステムだYO!
武器がすぐ壊れるんですけど?金もたまんねーし
ランスふざけんな!
A
全て無能な指揮官のお前が原因だ
大勢を叩くのはいいのか
- 61 :
- 俺が大勢を叩く分には構わないんだよ!
- 62 :
- >>45
スパロボなんかのしかもRスレなんかにレスしてるお前ごときには言われたくねえんだよキモオタ
- 63 :
- >>59
新作出るたびに知り合いの腐女子2人に布教と称して送りつけてるけど
2人ともBSよりTSのほうが入り込めたと言ってたな。
- 64 :
- 個人的にはBSのがゲーム性は圧倒的に上だが、
シナリオはTSのが王道ファンタジーで好きだ。
ただ、TSはキャラが萌え狙いっぽいトコがあるんで抵抗もある。
ここらへんはGBAFEとかにも感じる。
- 65 :
- BSは独特だ 好きな人もいれば嫌いな人もいるだろう
だが聖戦マンセーな奴らで同じようにBSもマンセーするのは解せん
共通点ほとんどないだろうに
- 66 :
- やべぇ。俺、FEじゃ聖戦が一番好きでBSも好きな人間だ。
強いて言うなら、聖戦でオールA狙うときとBSでオール35狙うときが
なんか似た感覚で楽しかったよ。
色んなキャラをほとんど全部有効活用して評価を狙ってく感覚が。
- 67 :
- 聖戦好き=ベルサガ好きってわけじゃないんでよろしこ
- 68 :
- >>28
>弓が強すぎ
>育成する楽しみがない
>スキルと武器が強すぎ
これ、昔から思い込みで同じこと言い続けてるのがいるな
せいぜい、バロウズくらいにしか当てはまらない
成長させたキャラは安い装備でもスキルに関係なく強くなるのに
- 69 :
- >スキルと武器が強すぎ
これってむしろ厨スキル満載のFEにいえることだろ
- 70 :
- 戦闘におけるキャラのバランスは良いと思う
最後のお助けキャラは強すぎだったけど
- 71 :
- ユニットのステータスと比べてって事じゃないかね。
BSの育成は、技能値もユニットの強さの内と思えるかどうかだな。
- 72 :
- ベルサガ>>>>>>>>>PS以降のスパロボが決定!ってスレタイなら角も立たなかったのに
- 73 :
- 育成する楽しみは充分あると思う。最強論議が白熱するくらいには。
育て方によって使えたり使えなかったりするから白熱するのだと思うので。
俺はフェイ最強論だけどみんな違うって言うし、撃破数200越えたって言ったらありえねー嘘つけ!って罵倒しやがるしヽ(`Д´)ノ
- 74 :
- 主観の違いが個々にある以上は、比較に関してはどこでも荒れるはずだ
- 75 :
- ベルサガみたいな特に優れた出来でもない超選別ゲーを
全てのSRPGの頂点みたいに加賀信者に語られるのがウザ杉
- 76 :
- >>75
同意
- 77 :
- >>75
いいから君はスパロボでR探していなよw
- 78 :
- >>77
馬鹿じゃねえの?
アホっぽいスレタイだから1レス軽く煽っただけのに
こういう陰湿な性悪がいるからベルサガ信者は本気で煽りたくなる
- 79 :
- どうぞ本気とやらで煽ってくださいR君www
- 80 :
- いい具合いにベルサガ信者が湧いてるw
暁とかと比べてる奴いるけどなんで暁が出てる来るの?
- 81 :
- つかFEもTSもBSも同じ
同じだけ楽しめる
違うのはキャラの使い方くらい
どれも楽しい、だが最近のFEは・・・キャラ買い狙ってるのかと
売ってなんぼだから仕方ないけどな〜
- 82 :
- >>79
試しにそのレスを貼付けてみろよ
ネタスレに対するただの軽度な煽りレスを材料に
パンチラ野郎にしたてあげるベルサガ信者(というかお前)の腹黒性悪っぷりを晒す事になるから
- 83 :
- >>77
スパロボのRという単語が出てくるおまいのほうがキモイ
- 84 :
- Rが本気で好きだろうがネタだろうが良いじゃねえか
そんなくだらない事で言い合うなよ
マジだとしても個人の嗜好にケチを付ける人間は最悪だぞ
- 85 :
- また知らぬ間にカスみたいな。
釣りすれが建てられたんだなw
勘弁してくれ。
- 86 :
- 爆釣ですな
- 87 :
- UIとテンポの悪さが致命的
- 88 :
- うむ、見事な釣りスレです
- 89 :
- つかいちいち必死チェッカーかけて調べられるのか…
ビラクスレでの発言には気をつけないとおれもR扱いされちまうぜ
- 90 :
- いい加減FEのコバンザメは止めてくれるかな
- 91 :
- >>90
しかし加賀が関わって作ったので
むしろ今のFEのが加賀のコバンザメだろ
版権は加賀持ちじゃないから良いんだろうがな
- 92 :
- それはベルサガも同じと聞くが
ベルサガにクレジットがないんだろ?
- 93 :
- そう。加賀はベルサガには関わってないらしいから
ベルサガ信者は加賀信者ってわけではない
- 94 :
- 一般ユーザーにとってはどうでもいいことだしな。
面白ければ加賀だろうがBSだろうがFEだろうが構わない。
- 95 :
- >>80
最新作の暁が本当に糞ゲだったからだろ
これならまだベルサガのがおもしれーわ
- 96 :
- とりあえずベルサガは”潜む”と”射撃待機”と”飛行ユニットに届かない0距離攻撃の概念”は秀逸だったと思うのでどんどん他のゲームにも取り入れてもらいたい。
また戦闘グラは基本ショボイが、そのなかでもランスチャージとドラゴンナイトの急降下は
システムと相まって爽快感があった。
- 97 :
- ランスチャージはよかったな。
敵にランス部隊がいてガクブルもんだったw
- 98 :
- 黒光した騎馬隊の集団はマジ怖かったw
- 99 :
- ベルサガは新作でるんかいな
このままフェードアウトするなら任天堂が買い取って新作つくってくれよ
システムパクってFEとしてだしてもいいから
- 100read 1read
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