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2012年07月歴史ゲーム134: まだ不如帰を語ろうぜ(part10) (415)
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まだ不如帰を語ろうぜ(part10)
- 1 :2010/04/14 〜 最終レス :2012/08/15
- あきらめて不如帰を語ろうぜ【新作・戦国時代Spitirs!は無かったことにしたい】
戦国Spiritsがクソゲーだったのでやっぱり不如帰を語ろうぜ
【戦国Spiritsは】これからは不如帰だけ語ろうぜ【専スレで】
タイトルの継承作品が出たり、生みの親の新作もあったけど、
帰リ去くに如かず。
少なくなったが語りたい者はまだいるんだな・・・
分家 最近の新参は「不如帰」を知らないから困る
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1116616979/
八代 だから不如帰を語ろうぜ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1217504245/
先代 あらためて不如帰を語ろうぜ【新作・戦国時代も】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263877481/
- 2 :
- 【リンク集】
戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU- 乱 第3陣
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1229691946/
【DS】戦国Spirits【3本同時】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1265710561/
HOTOTOGISU(元祖・武将データ解析)
ttp://guo.hp.infoseek.co.jp/slg/hototogi.html
幻の不如帰(全武将顔グラ・データ収集)
ttp://members.jcom.home.ne.jp/kiyomasamuhon/index.html
不如帰茶屋(避難所)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/8243/
- 3 :
- 【三戦板】
初代 不如帰を語ろうぜ
ttp://curry.2ch.net/warhis/kako/978/978494819.html
二代 もっと不如帰を語ろうぜ
ttp://curry.2ch.net/warhis/kako/1016/10165/1016548004.html
三代 もっともっと不如帰を語ろうぜ(part3)
ttp://hobby.2ch.net/warhis/kako/1031/10313/1031313959.html
四代 まだまだ不如帰を語ろうぜ(part4)
ttp://members.jcom.home.ne.jp/kiyomasamuhon/data/madamadakatarouze.htm
五代 ますます不如帰を語ろうぜ(part5)
ttp://members.jcom.home.ne.jp/kiyomasamuhon/data/masumasukatarouze.htm
六代 また不如帰を語ろうぜ(part6)
ttp://members.jcom.home.ne.jp/kiyomasamuhon/data/matakatarouze.html
七代 またーり不如帰を語ろうぜ(part7)
ttp://members.jcom.home.ne.jp/kiyomasamuhon/data/mata-ritokatarouze.html
- 4 :
- オープニングでサザビーみたいのでてくるよな
- 5 :
- 甲冑が横っ飛びしているシーン。鎧伝サムライトルーパーをイメージしてたw
- 6 :
- まぼろしのふにょき、戦国スピッツの発売後更新どころか掲示板もゲストブックもスピッツのことは一切触れてない
トップのスピッツ紹介文に不如帰の良さはそのままに〜って残ってるのがかなり不愉快
- 7 :
- スレたて乙です。
>>4-5
非常にわかるw
前スレの最後の方に、「かつてのコテハンの人たちの評価がない」って
あったけど、今は名無しになって書き込んでるんだと思うよ。
不如帰の血を継ぐゲームがでたとあらば、さすがにスルーできないっしょ。
- 8 :
- スルーしておけばよかったと後悔しています…。
- 9 :
- 満足してるレスは皆無に近い一方で
熱くて、詳し過ぎる批判レスはいくらでも散見出来るもんな
- 10 :
- 結局糞ゲーしか作れない人はいつまでも糞ゲークリエイターなんだよw
- 11 :
- 1乙
いろんな意味で衝撃が走った新作発売だったw皮肉にもこれにより、改めて不如帰の良さを再認識することができた気がする…。
純粋に不如帰が好きなヤツ=ふにょきもののみが残り、まったりと思い出した時に書けるスレッドがあればいいんだよ。
- 12 :
- エディタ使うと武将の数が増やせるの?
- 13 :
- ふにょきものとやらが集まってゲーム作っても100%糞ゲー。
おまえらは歴史シミュのよさをわかっていない。
- 14 :
- そもそも企画も開発も発売もすべきでなかった
- 15 :
- ホントと糞、糞と飽きずに書き込むとはご苦労様。
糞ゲーと思っているなら無視すりゃいいのに叩きレス付けるヤツは、
自分が糞にたかる蠅だと気付かないのだろうなwww
- 16 :
- 日曜日の昼間に2chかよw 終わってるねぇ
- 17 :
- 「ざんねんながら
はるかたを ねがえらせるのは
むりのようです。」
のメッセージが出るまでの"間"によって、
成功の可能性が高いかどうかが読めるような気がする。
気のせいなら気のせいだと誰か言ってくれ。
- 18 :
- メーデー メーデー 誰のせい それはあれだ 夏のせい ユナムセーン
- 19 :
- ここもすっかり枯れたな
- 20 :
- よそで盛り上がってるんだと思う。
- 21 :
- 天下統一と同じ流れでワラタ
- 22 :
- 何でこんな荒んでるの?
- 23 :
- 貶すより 楽しめよ 仙石スピリッツ ソフト初回起動時になんか変なことしてるけどな
- 24 :
- >>22
神とまで
言われた男が
不如帰
- 25 :
- クソゲーと
呼ばれたフニョキは
やっぱりクソゲー
- 26 :
- 不如帰 with パワーアップキット
■スピーディーな展開はそのまま、通常版より国数を大幅に増加!
国数が増えたことにより、戦国時代の各地の状況をよりリアルに再現。
小大名が小競り合いを繰り返す序盤、列強勢力が形成されていく熾烈な中盤、
傘下大名を率いた大大名同士が激突する手に汗握る終盤、
最後まで飽きさせないスリリングな展開がさらに充実。
■有名武将から無名武将まで、登場武将数は通常版のなんと二倍!
武将数が増えたことにより、人材確保や適材適所の配置がより重要に。
雇える家臣も12名に増え、一度の合戦で8名(合計16名)まで参加可能に。
ただし、家臣の解雇ができない仕様はそのまま、君ならどうする?
■新たに武将列伝機能を搭載!これで家臣への愛着度も倍増?
他の戦国ゲームには登場しない「うえもん」や「すけよし」といった無名武将から、
「のぶなが」や「けんしん」といった有名大名まで、全武将の簡易情報を掲載。
ただし、武将の能力はマスクデータのまま一切わからない仕様なので、
様々に試しながら家臣の能力を把握していくという醍醐味はそのまま。
■選べる三つのシナリオ!君はどの時代を生き抜く?
群雄割拠の1555年開始シナリオのほか、1570年開始の信長包囲網シナリオ、
1582年開始の本能寺の変シナリオを追加。クリアするとさらに新たなシナリオも?
■シナリオや発展状態により新たなBGMを用意!(作曲・御守郁子)
■オープニングの予告編がファミコンらしさを保ったまま、さらにパワーアップ!
俺はこれがしたい。。。
- 27 :
- ttp://margrave.up.seesaa.net/image/project.jpg
何となくこれ思い出した
- 28 :
- 新不如帰と比べてスピリッツはどうなの?
- 29 :
- >>26
天下統一とかやったことある?
- 30 :
- 不如帰の顔グラ絵師って今まで話題に上ったことある?
- 31 :
- 散々既出
不如帰の顔グラはゲーム制作者本人が池上遼一の絵を元に作ったもの(丸パクリ多し)
- 32 :
- 池上遼一とはかなりイメージかけ離れてるけどな・・・
丸パクリが分かる材料とかあれば見たい。
あの絵好きなんだ。
- 33 :
- コミックス信長全8巻をみれば納得できると思う
特に信長、家康、義元、道三、小六、秀吉はそのまんま漫画の模写
織田信行は勝頼の顔グラとして使われてる
あと比叡山の坊主かなんかが如水の顔だったはず
幻の不如帰にもこの話題があるから読んでみるといい
- 34 :
- 過去スレから抜粋
464 名前: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日: 02/06/16 10:15
誰も触れてないので書きますが、あの顔グラは池上遼一の漫画『信長』から
頂いているのんがちょくちょく。
例えば たけだ かつより の顔グラは、織田信行が桜を見上げるコマから
流用してます。
そこにヒーゲーをつーけててー、白くして反転したら、
ほんじょう しげなが〜♪
というわけです。(苦しい歌だ)
ワタシはこれをリアル消防の時発見し、嬉しくなりました。
他にも、くろだ じょすい は延暦寺の僧侶から取ってるとか、
いろいろあったはず(これはちょっと自信ない)
516 名前: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日: 02/06/19 20:15
最近、ここで話題になってる池上遼一の信長漫画、買ってみた。
確かに不如帰の顔グラがたくさんでてくるよ。なかなか面白い。
俸禄2(笑)の蜂須賀小六もこの漫画がモデルだったんだね。
517 名前: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日: 02/06/19 22:39
池上遼一の信長漫画何冊か持ってる。たしかに顔似ている(笑
716 名前: 無名武将@お腹せっぷく 投稿日: 02/07/06 04:39
不如帰、懐かしいな…
ディスクシステムのヌィーゼンと並んで心の残るゲームですわ
当時、池上遼一作画の「信長」に、同じ構図の顔をみつけて
「これ作った人も、あの漫画好きなのか」とか…
- 35 :
- 最近の戦国SLGの顔グラは糞ばっかだな
戦国群雄伝とか天翔記のが一番いい
- 36 :
- 三好長逸の顔グラも池上絵のパクリだったよな
- 37 :
- あれでよく問題にならなかったもんだ。
大らかな時代だったんだな。
- 38 :
- ・池上絵を知っている
・不如帰を知っている
・問題にしたい(するパワーがある)
っていう条件を全て満たした人がいなかったんだろうね。
- 39 :
- 多胡右衛門さん・・・
お元気そうで何よりでした。
- 40 :
- やっと語ろうぜスレ本来のペースに戻ったねw
顔グラは光栄のを見慣れているからどうしても違和感が
出てくるのだろうな。
- 41 :
- 語尾に「な。」をつけていかにも総意のようなレスは見苦しいからやめようね
少なくとも今までの書き込みをみるに違和感があるという話は出ていない
- 42 :
- むしろ>>40の発言の方が違和感だなw
- 43 :
- いまだ進行中の戦国Spiritsをガン無視してるようでは
そもそも不如帰なんかに話は戻せんだろうw
- 44 :
- >戦国Spiritsをガン無視
無視して当たり前だろう、別物なんだからwww
- 45 :
- 何故か毛利元就が魔将か何かのように描かれていたデモ画面が印象的だったw
- 46 :
- >>44
酷い出来&評価で無視したくなるのは分かるけど、投げっぱなしじゃ次回作は作れんし
作ったとしてもユーザは相手にしてくれないよ
一部の信者は買ってくれるかもしれないけどねw
- 47 :
- >>45
あの絵は誰が書いたんだろ。
安土城がコロニーレーザー受けて炎上しているような絵も好きだし。
- 48 :
- たしかグラ関係はクソゲー作った人が全部やってたはず。
- 49 :
- >>46
さすがにもう信者は全員改宗したろう。
- 50 :
- >>47
美術の田井悟氏が作ったんじゃないのか?
- 51 :
- >>47
コロニーレーザーワロタw
確かになw
衛星軌道上から宇宙戦艦に砲撃されたみたいな絵だったしw
- 52 :
- >投げっぱなしじゃ次回作は作れん
もう作ることすら無いと思う。
戦スピに関わる労力が無駄だし・・・
- 53 :
- 鳴かぬなら 泣かせてしまえ 不如帰
- 54 :
- あれっ、はるかた氏がいるwww
- 55 :
- 急募
プログラマーw
- 56 :
- 急募
プログラマー
偽不如帰プロジェクト
- 57 :
- どんなに本家の出来が悪くても偽は怒られるから「どれか。」とかにしとけw
あと、イラストレーターの選択は重要だ
- 58 :
- 禿同!初代より劣化したのは論外W
あとシステム改善の為に解析&プログラム担当
- 59 :
- 相当やりこんでいる奴なら分かる「畠山氏」の野戦での意外な強さ
巨大な勢力が動かせるようになる中盤から終盤にかけて、
7〜8倍以上の戦力で攻めている筈なのに、何故かいつも畠山に野戦で負ける
こちらは戦力「50×3」 総大将まさゆき 戦法は包囲
畠山は戦力20程度 戦法はその時によってまちまちで包囲だったり突撃だったりする
不如帰はこれまでに数十回はプレイしたが、その都度畠山に野戦で一度は負ける
畠山は能力も低く、こちらが負ける要素皆無な筈なのに何故・・・?
同じ経験した奴、いる?
- 60 :
- 畠山が手ごわかったというイメージはないなぁ。
たしか、ナマズみたいな顔だったよね。
誰か検証お願い。
- 61 :
- 国別の兵の強弱設定があったような・・・
やはり七尾城で謙信の猛攻を堪えた能登兵のイメージがある
ってことなのでしょうか。
>ナマズみたいな顔
そう言われればそうでしたねwあの頃は遊佐も長もいない
無家臣大名だから結構上杉家との戦端を開かないようにし
つつ加賀攻めしていました。
- 62 :
- 畠山の兵質は12(15が最大10が最低)
これより低いのは40大名家中15家だから
全国レベルだと畠山家は中の下あるいは下の上程度
なので、畠山が強いということはないね
仮に戦闘が高い武将がいてもその程度の兵質だったら強く感じないはず
>>59が畠山に苦戦したというのは
兵質10〜11の近畿・中国地方の大名でプレイした時じゃないか?
- 63 :
- 確かに、数的優勢な自軍が畠山にコロリと負けることは多々ある。
能登が地理的に日の元の中央付近に位置するので、
多くの場合序盤から中盤で激突するため、終盤での敗戦というのは記憶にないが。
東から勢力を伸ばすにしろ、西からにしろ、
近畿・中部地方に主力を配して、二軍で北陸ルートを攻めさせる戦略をとりがちなため、
思わぬ抵抗に遭うこともある。
しかし、>>59はガッツリ主力で負けるということか?
- 64 :
- >>62
だよな・・・
データで見ると畠山なんぞ、強い要素なんか一つも無いんだよな・・・
幻の不如帰でデータを見た時はあまりの能力の低さに愕然とした覚えがある
しかし、一度二度なら偶然で済ませられるんだが、
毎回毎回プレイのたびに畠山に一度は負けるという、
十数年にもわたる経験からは単なる偶然とは言い切れないんだよな。
>62の推察どうり、確かに兵質の低い弱小大名でプレイする事も多かったが
兵質最高の武田プレイした時も畠山にだけは負けた。
戦闘では兵力はあまり減らないが、士気で負ける感じ。
包囲作戦にごづめを一人つければ勝てるんだが、
他の大名は後詰めなんかつけなくても兵力に圧倒的な大差がある時点で易々と勝てた事から、
やっぱり畠山だけは別格に感じている。
野戦での畠山の体感的な強さは武田・上杉以上だと思う。
一度、中盤以降の畠山に圧倒的兵力を誇る武将3人で野戦を挑んでみて欲しい。
・・・後、序盤に時たま朝倉が見せる特大兵力がマジパネェ
- 65 :
- >>63
仰る通り、北と南で勢力を分断せざるを得ないので
攻める時は武将3人の包囲作戦です。
ただし、攻めに行くのは力攻め要員ですので、総兵力100を超える大軍と
率いるのは、まさゆき みつひでクラスのエース武将です。
しかし、負けます。
攻めて行って適当に2回ほど野戦で負けているうちに敵の兵力も減ってきて、
敵が籠城した所を一気に叩くといったあんばいです。
- 66 :
- しかし、発売後20年以上経って畠山強豪説か。おもしろい。
- 67 :
- 能登とか紀伊は攻め込むと地形補正で大幅に士気マイナスされるんじゃなかったっけ?
他のエリアで戦っても畠山に負けるなら他の理由かもしれないけど
- 68 :
- 地形補正があるのは戦国spirits
不如帰に地形補正はありゃせんよ
- 69 :
- そういえば、セレクトで国の情報を見た時や
野戦時のマップってなんか意味あんのかな?
ひょっとして実は何の意味も無く、ただの雰囲気作りとか?
- 70 :
- 当たり
- 71 :
- 地形でないとすれば、他に何らかの隠し要素でもあるのかね?
- 72 :
- 気のせいか偶然のどっちかじゃないのか
- 73 :
- 再現してみようかな。
- 74 :
- 再現してみたが、野戦の場合、負ける・・・か引き分け勝利のどちらか。
今回の畠山は後詰めを使わない為(武将3人の為)何とか引き分けに持ち込める。
ただ、それでも自軍の士気メーターを残したまま勝つ事は出来ない。
とりあえず「nesterJ」でプレイ。(エミュでゴメン。)
セーブデータ
↓
ttp://kineko.dyndns.org/~touhou/up/source/up5948.zip
自軍は武田
まさゆき、まさかげ、のぶはる の力攻めチームで攻略
畠山は2国を支配。
総兵力は40程度 武将は よしつな 含め3人
- 75 :
- >>74
やっぱり、何かあるのかな?
何の補正もバグも関与していないとは、ちょっと考え難い。
- 76 :
- バグだろ
- 77 :
- クソゲーやりながらR
- 78 :
- バグにしてもわかりづらいなぁ。
- 79 :
- とりあえず、偶然説は消えたな。
確率的に有り得ない。
- 80 :
- ネタに困ってるとはいえ、まだこのつまらん話題続けるのか。
- 81 :
- そもそも不如帰そのものが黒田が作ったボードゲームのシステムをぱくったものがベースだし
味のある顔グラも池上遼一の漫画からパクって来たものだし
これはというオリジナル要素って能力値が見えない事くらいかな
- 82 :
- 能登以外にもそんな感じで兵質に関わる違いが現れる国が
存在してそこでも発生するかどうかってのが確認できれば
いいってことか。
- 83 :
- そういえば、GJに糞ゲのレビューがあってヨイショしてた
プレイしてるとは思えないけど
- 84 :
- 今みてもやっぱOPいいな
http://www.youtube.com/watch?v=V8j30VALvE0
- 85 :
- やっぱり、コロニーレーザーで城の瓦礫が空に舞い上がっていくところが
ありえなくていいね。
- 86 :
- 同じプロデューサーの1552天下大乱のOPも良かった
ゲーム自体はやったことないけど…
- 87 :
- ゲーム自体は大糞だよ。
- 88 :
- お盆に帰省したときに20年ぶりにプレイ。
ガキのころクリアできなかった、むらかみでのプレイ。
4回死んで5回目でクリア。(ノーリセット)
すっかり夜があけちまったくらい夢中になってやってしまった。
やっぱおもしれーよこれ。
で、結局このスレ的に誰がクリアするのに難しいの?
過去スレで結論でたかしらんが どーなのよ?
- 89 :
- 1国取るまでは阿蘇で
四国統一してもドキドキなのは長宗我部なのでは。
- 90 :
- 長宗我部はそんなにしんどくないような……
阿蘇の一国取るまでは同意
- 91 :
- 阿蘇は初期の城塞値が28もあるし石高も増えるし
隣の龍造寺の政治が低いから、それほど難しくないと思う。
その後も囲まれる範囲も少ないし中国、四国の相手も
弱いからね。
- 92 :
- やっぱり村上だろう
武田と同盟しないとさらに茨の道が待っているw
- 93 :
- では、村上最強ということで、意義ありませんか?
- 94 :
- 厳しいっていってるのに最強であるはずがないだろう?
- 95 :
- 村上は最初の政略フェイズで武田に同盟を申し込めばかなりの高確率で成功するし
弱っちい長野を倒せば国力100超えるし、そんなに厳しいことはないぞ
- 96 :
- あの同盟の異様なまでの成功率の高さはなんなんだろうな
やっぱりバグなのかな?
- 97 :
- バグだろうな。
- 98 :
- >>95
同盟使わなかったら厳しいだろって話だよ
確かに長野は弱いが周辺は血に飢えた連中多く
獲物を掻っ攫われる確率激高だしなー
上杉か北条に盗られたらその時点でほぼ終了w
- 99 :
- >武田と同盟しないとさらに茨の道が〜
「さらに」ってことは、この場合、「同盟しなくても厳しい」という風にとれるけど。
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