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2012年07月格闘ゲーム135: スーパーストリートファイターUX (447) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スーパーストリートファイターUX


1 :2009/11/04 〜 最終レス :2012/08/18


2 :
なぜSFCで出なかった・・・

3 :
お前の気持ちは痛いほど分かるぜ

4 :
今は360、PS3で出てるHDリミックスが家庭用Xの最良ソフトだろうね
SFCでX出なかったのは、大人の事情ってやつか

5 :
DSとPSPで出してほしい
Wifi対戦付けて

6 :
なんだかわけのわからんハードで出てたな

7 :
2ヶ月前から始めた高坊が通りますよ
春麗でホークに勝てん…

8 :
さっきやったら勝てた
次はディージェイと飛龍だ…

9 :
スパ2XはCPU戦も十分楽しめる、と思うよ
ガンガンやってCPUキャラの動きのパターンを見抜こう
でもたまに変な行動とってきたりして、ヌッ殺されるが、それがまた面白い

10 :
PS3、360で出てるの?

11 :
>>2
SFC版スーパーみたいなひどい音源になるぞ?

12 :
いかんWのゆとり操作にすっかりなれちまって
昇竜安定しない…

13 :
>>6
3DOだろ?
当時すぱ2Xの為にこれを買った

14 :
>>13
あなたは 私ですか

15 :
>>13 >>14
何というオレ

16 :
久々にやったけど豪鬼コマンド今だに頭に染み付いてて一発できたぜ!

17 :
バイソンバルログがまともなら今後これ以上の作品は出ないと断言できたんだが
ゴウキは論外

18 :
騙された!!!wwwwwwwww
こんnスレあげんな!!!!111

19 :
このゲーム、15年前にゲーセンでいっぱい稼動していた。今でも近所のゲーセンに1台置いてある。

20 :
サガットでCPUザンギにタイガーニー連発しちゃ駄目だぞ!
いいか、絶対だぞ!

21 :
難しいな意外と

22 :
CPU豪鬼には8回に1回しか勝てない。

23 :
友達にスト2X最高ったら
「ロックマンかよ」「ダッシュだろ?」
とか言われた
ここら辺から意外に知名度ないのう、真空は結構知ってる人多いのに

24 :
純粋なスト2シリーズの中では、現代格ゲーにも通じる要素が多くて異色作だと思う。
システム的にはスタン値低下、投げ受身追加、スパコン追加が最も大きく、加えてめくれる技や無敵技の増加、コンボや連係の複雑化などで動きの幅が広がった。
スピードもKOF98のように、速すぎず遅すぎずで調度いい塩梅。
スト2らしさが強いのはスーパーまでだと思うんだけど、それらは今やると大味で違和感が否めないんだよね。

25 :
スーパーコンボと打倒豪鬼に燃えるのが「X」

26 :
2D格ゲーの完成形。
後の格ゲーの発展は全て、
このストIIの呪縛から逃れるために足掻いた歴史。

27 :
Xで追加された必殺技って入力にクセがあって苦手

28 :
Xのケンはリュウとはまったく別のキャラになっていて、楽しかった。少し使いづらかったが・・・

29 :
一発のダメージが大きいよね
いや、今が減らなすぎなのか

30 :
>>27
ザンギのバニシは当初、コマンド含めてすげえ技だなと思ったもんだよ。
当てても反確だと気付くまでは。

31 :
ザンギはあの辺が一番面白かったと思う。一発のスクリューにかける熱いロマンがあったから
今のザンギは全く面白くない

32 :
3DO版はゲームとBGMのギャップが凄いw

33 :
>>29
今が減らなすぎでしょ。
自分の選択に何の責任も取りたがらない
リスクの無い行動ばかりで気が滅入る。
ピヨリ値は、Xで既に控えめなんだけどね。

34 :
当時スパUXは3DOにしか移植されてなかったから良くやったなぁ…点数表記がおかしかったのを覚えてる。
一番移植度が良かったのドリキャス版かな?
カプコンクラシックVOL.2にも入ってたな…

35 :
いいとも剛弱っ

36 :
今日初めてやったらCPUのレベルが8でいきなりキャミーに瞬殺されますた

37 :
ストzero2のオールアバウト本だったか
バニシングフラットは血のにじむような修行で手に入れた
みたいなエピソードがあったような

38 :
kwsk

39 :
age

40 :
カプクラのストUXの移植度はどうなんかな?
あれってもちろんアーケードの移植だよな
無印ストUとかはプレステのベタ移植だったからもう最悪

41 :
ttp://zoome.jp/culdcept/diary/23
イライラする

42 :
PS版のストリートファイターコレクションのスパUX、CPU豪鬼が弱いんだが・・・

43 :
お前が強すぎんじゃね?

44 :
>>42
確かに
というか難易度調整に応じてちゃんとデクになる稀有な豪鬼だったキガス

45 :
>>44
アーケードの完全移植だよ
日本では未発売だから残念だよな

46 :
>>40の間違いね

47 :
2D格闘ゲームのひとつの完成形

48 :
未だにゲーセンに置いてある。

49 :
キャミィのフーリガンとか一部の技が異様に出し辛いのは×
操作性は快適でないとストレス溜まるわ

50 :
プレイした感覚が最高。

51 :
最近になってDC版の出来の良さを見直したよ
オプション充実してるし、豪鬼3バージョン収録してるとか最近知ったw
Xで瞬獄殺使えるバージョンはGBA版とDC版だけみたいだし
箱のカプクラ2も買ったけど海外版だけだからなぁ
声や名前が一部違うんだよね
国内版よりCPU強い気がするけど、試合途中でもセーブできるからノーダメージクリアも簡単

52 :
DC版は神のデキだった。
リバサインフェルノの出せる出せない(ゲーセン版では出せない)選べたり
やたら細かいディップスイッチ設定ができるんだよなw
T.AKIBAの掲示板でどこまで再現してるかの検証されてた

53 :
T.AKIBAが気になって検索してみた
DC版のオプション内容書いてあるページ見てきたけどスゲー!
こんな細かい設定できたのか
HDリミックスもなかなか充実してるんだな
でもやっぱ別物感が

54 :
いい感じに過疎ってるな、よーし叔父さんコッソリ折れダイヤ載せちゃうぞ。
    RKHC BZGD HCFD BBSV
リュウ・−545 6643 6646 5354  C−
ケン ・5−44 5543 6445 5544  D+
本田 ・66−3 7754 7775 6555  A
チュン・567− 7456 6646 6666  A
ブラン・4533 −663 7433 3543  D
ザンギ・4536 4−23 6634 5444  D
ガイル・6655 48−3 6666 5365  B−
ダル ・7764 777− 7667 6476  S
ホーク・4434 3443 −233 4344  D
キャミ・4634 6444 8−33 3444  D
フェイ・6636 7744 77−3 3454  C
DJ ・4554 7643 777− 3554  C
バイソ・5544 7554 6777 −575  B
バル ・7554 5676 7665 5−75  A
サガ ・5654 6643 6655 33−4  C−
ベガ ・6654 7654 6666 556−  B
ターボ3基準、立ち回り重視、ダメージ効率と逆転性はある程度無視、
ガン待ち有り、当て投げ有り、ハメパターン使用、解らん殺し何でも有り。
9:1は意図的に8:2に修正して調整、体調やコンパネ相性で変動していい。
 必須スキル(共通)
影縫い、連キャン系、昇竜封じ、真空封じ、屈伸しない波動撃ちを常備。
キャラの細かい挙動で相手側のレバー入力をある程度まで読める。
相手側の選択肢の1つを読みや警戒などで出せなくする駆け引きができる。
超反応の限界を意図的に利用した、ガン待ちの崩し方を詳しく教えられる。
当て投げ、歩き投げ、ディレイ投げの前後のn択の駆け引きを教えられる。

55 :
豪鬼はどうなのか?

56 :
ゲーセンの格ゲーは、もう死んでいる。
スト2は、基地外ゲーマーが基地害みたいにやり続けてるだけで、一般のライトユーザーとか皆無だろ。
スト3は、グラフィックもゲーム性も違和感だらけ。
CVS2も、前転キャンセルとかオリジナルコンボばっかりで、詰まらん。自称有名人とか、どうでもいい。
それから、ほかの格ゲーも気もいマニアみたいな奴らが集まってるだけ。GGXXとかMBとかな・・・
スト4もBFもBBも地元の店には、全く入荷されないし。
格ゲーの対戦しにわざわざ新宿、渋谷、池袋とかいかねーっての。
電光なんとかってのは、やってるやついないし。
DBなんか、稼働から1カ月以内に撤去されてたぞ。
北斗の拳は、昔からいる常連が1人でやってるだけだ。
TRFも、完全に終わってる。
闘魂列伝4とかのプロレスゲーも、常連客が「これつまンねー」って言ってた。
格ゲーのブームのころにそのブームに乗っかって格ゲーやってた奴らは今ごろは、WCCFとかDQ9とかFF13とかBMとかDDRとかやってると思うよ。

57 :
んなことよりさ、レインボーミカはSSF4に出るの?
もちろん出るよね、常識的に考えて。

58 :
なんでここで聞くの。

59 :
さーて、wikiに載ってないXリュウのテクニックを知りたい人居るか?
居た場合、連キャン系、屈伸しない波動撃ち、相手端での起き攻めと
その他軽い対戦攻略を書いてみる予定。

60 :
どんどんやってくれ
このスレはもう使われないだろうし
リュウプレイヤーのためにもなるだろう

61 :
未だにゲーセンでスーパーストリートファイターUXをやってるオレ。

62 :
別に普通じゃん

63 :
置いてあるという事はやる人がいるという事だからな

64 :
はやくリュウ攻略書いてよー

65 :
NSB 決勝トーナエント
2010.01.23 Sat 18:18:09
10万ファイターズ
 小路/ザンギエフ、のりやす/豪鬼、うりょ/ヴァイパー
ギャラクシアンエクスプロージョン
 ナイキ/ルーファス、キグナス/サガット、インベ/豪鬼
我ら最高にして最強
 大道楽/ダルシム、KOK/サガット、伝説のさわちゃん/ルーファス
東京からスーパーカブで来ました
 ガン/ブランカ、ヨシムラ/ダルシム、うめちん/リュウ
梅園
 SAW/春麗、青汁/バイソン、あーるえふ/サガット
愛知8軍
 イプシロンJ/ヴァイパー、チバ/サガット、Cocoa/豪鬼
北斗勢
 金デヴ/ヴァイパー、MDR/ルーファス、飛翔/サガット
超時空デルタ・ペトラ
 チャリ/ブランカ、まぁクン/サガット、ぱみゅ〜/バイソン
http://nsb.blog.shinobi.jp/
http://www.justin.tv/nsb_sf4#r=jnHa4PU
うめちんチーム準決勝に進んだぞ
現在ベスト8の途中
生放送中

66 :
リュウのテクニックの紹介
 ・屈伸しない波動撃ち(別名、弾き波動)
スクリュー入力みたいに弾きはしないが、それに近い入力をする。
コマンドは、5〜236〜5、又は5〜41236〜5と入力してPボタン。
5の位置から軽く回すように波動拳を素早く入力して、再度5の位置で
レバーを止めてからPボタンを押す。 6と同時に押してもいい。
この入力をすると、立ち状態のままからほぼ屈伸をしないで波動拳を撃てる。
理由は、立ちからしゃがむ動作を瞬時に波動拳でキャンセルする事によって
しゃがみ入力をした時の屈伸動作を最小限にしてしまうからで、
リュウやケンの立ち状態でいる時の動作が小さく上下しているせいもあり、
レバー入力の屈伸動作からでは弾を撃つタイミングが完全に解らなくなるので、
相手側は波動拳自体の動作を見て判断するか、完全に読みで対処する必要がある。
ただ、波動拳の出掛かりを潰せる技や方法が多数あるのでそこまで強くはなく、
レバー入力単体では絶対に屈伸動作を消す事が不可能なので注意。
使い方は、速攻やリバサの波動撃ち、遅らせてディレイの弾き波動、
フェイント動作や単なる立ち停止で対空待ち、これらで3択+αを使い分ける。
弾き波動を使う事で、遅いタイミングで撃つ波動拳を対処され難くなるので
地上戦の横押しの攻めがやり易くなる。
技単体の強さよりも読みで選択肢を使いこなす方がいい結果になり易い。

67 :
 ・連キャン系
小足を出して連打キャンセルしてジャンプをする事で、小足の硬直後に跳ぶよりも
速いタイミングでジャンプできるキャンセル方法を、連打キャンセルジャンプという。
ただ、通常のキャンセルと違って攻撃判定の動作をキャンセルするのではなく
攻撃後の戻りの硬直をキャンセルする様になっているので注意。
リュウとケンの場合、連キャンジャンプを使ったテクには3種類ある。
1. 小足を当てて間合い調節しながら連キャン前ジャンプして疑惑めくり狙い。
2. 小足(下弱P)×1or2〜連キャン前(or後ろ)ジャンプ強Kでコンボ。
3. 小足で影縫いしながら、連キャン前ジャンプと波動拳などとの2択+α。
1.相手キャラはリュウを基本に解説すると、密着から小足を遅めに2回当てて
  連キャン前ジャンプする事で、小足の硬直が終わった後に狙うよりも速い
  タイミングで疑惑めくりを狙える様になる。
  小足連打が最速なら密着から3回からでも可能になる。
  起き攻めで正面安飛びを中Kで当てた後でも小足1回から狙う事ができ、
  前ジャンプ弱Kの端を低く当てた後でも小足2回から狙える。
  これにめくり空中竜巻も混ぜて反撃をスカしたり着地位置をずらしたりする。
 ・ただ、連キャンジャンプしてもリバサで近強Pなどを出されると対空される
  ので、あくまで相手の意識配分が地上戦に向けられている場合に使った方が
  反撃され難くなる。
 ・Xケンを使った場合、めくり範囲の広さと空中竜巻の当て易さで更に有効な
  攻めが可能になり、相手端で小足1回から連キャンジャンプして空中竜巻を
  ヒット確認し、着地コンボや再度小足を当ててループする事ができる。
2.Xリュウの場合、小足連打から必ずコンボになるのはこれ位しかない。
  前ジャンプだとコンボ時に気絶してくれないと反撃確定の上に難しいので
  使わなくても問題ない。Sリュウなら小足3回からでも一応狙える。
3.ザンギの連キャンに較べると実用性が乏しいけど、リュウでもこういう事が
  できなくは無いという事で、一応書いてみた。
  影縫いというテク自体が、相手側の立ち回りの中で後退を多用するか
  どうかによって使用頻度が大分変わってくるので、使い所が難しい。
  小足自体を潰されなければ連キャンで弱昇竜も強波動も自在に出せるし
  上ジャンプも前ジャンプもできるが、見た目で違いが解り難い。  

68 :
 ・相手端での起き攻め
相手キャラが端でダウンしている所に弱の硬直の弱波動拳を、
発生後の弾が相手キャラの後ろ半分に重なるように置きで当てる。
通常投げの間合いの外から重ねるので、大半のリバサ投げは効かない。
自キャラの位置は、大足の先が当たる間合いからタイマーの真下より
少し相手側に近い位置の 強F波動でダウンが取れる位までになり、
この範囲内なら重ねた後に前進から投げを狙っていける。
強F波動や真空波動でヒット確認コンボを狙いたい場合は離れて重ね、
ヒット確認で大足をコンボにしたりガード確認から前進投げ投げや
小足投げで2択攻めを狙ったりする場合は近めで重ねる。
ガード後の投げにリバサ反撃を狙われたと思ったら、真空ぶっぱや
弱昇竜でカウンターを狙うという選択肢も取れる。
弾抜けをしながらリバサ反撃をするのが難しいキャラが相手の場合なら
飛び込みの安全重ねをするよりも効果が高い場合もあり、前中Pを出したり
連キャンやスパキャンで真空を出して連携をしたりするチャンスを
増やすには色々と都合がいい。
Xケンの場合、立強Kや鎌カカトや足キャン足、弱昇竜のヒザ当てなどで
それなりに色々できる。 ケンの方が硬直が少ない分だけやり易い。

69 :
なるほど

70 :
このスレもう使われないよね?
これから俺のスパUXプレイの日記帳にしていい?
初心者というにもレベル低すぎる俺なんだけど

71 :
稼動開始から16年にもなる今でもなお稼動し続けているスーパーストリートファイターUX。

72 :
>>71
すごいすごい
いまのうちに基盤漁っといたほうがいいね

73 :
おっXだ! と思ってコイン入れたらハイパーだったでござる
2回ほどやらかしたw

74 :
あるあるw

75 :
スパ4は何でこんなに安いの?
http://www.famitsu.com/game/news/1231527_1124.html

76 :
他のゲームならDLCで済ませられるレベル

77 :
同じくマイナーチェンジのタツカプはもうちょっと安いよね

78 :
闘劇タイトルおめでとう

79 :
つーか、かつての現役世代が40代前後まで遡れる格ゲーを
闘劇種目に選んで大丈夫なのか?

80 :
バルログ禁止にしろよ
振り向き昇竜なんて出ないぞw
ヒョーだけで試合終わるんだが
あんま格ゲーしない人でも分かりやすいシステムの最高のゲーム
毎年選ばれるべきでしょ一般人観戦が楽しいって名目で

81 :
>>80
お前の言う一般人はどんだけ敷居高いんだよw

82 :
別に高くないよ?俺と同じぐらいを想定してる
自動二択や空振り波動とか溜め維持とかもあるけど
そんくらい分からなくても楽しめると思う

83 :
一般人と逸般人を混同するな。お前はちゃんと逸般人だ。

84 :
いまだにリュウでCPUゴウキに勝てないorz
遠距離で波動連発で近づいたら中足で牽制
これに何加えたらいいのよ

85 :
CPUはパターンあるから数をこなせば次の攻撃が予想できるようになるよ
波動拳を撃ってくるタイミングが予想できれば、先読みで飛び込み強K
距離が離れたら弱波動を撃っておくと斬空後に踏んでくれたりする
阿修羅閃空の後に昇竜出す事も多いので、ガード後着地を狙って足払い
Xリュウは昇竜が弱体化してるので、近距離からの飛び込みに対しては昇竜に頼らず、しゃがみ強Pで迎撃
思い付くのはこのくらいかなぁ

86 :
ダルで豪鬼倒すのは苦労したなぁ。まずたどり着くまでがツラいw

87 :
>>85
サンクス
飛び込みは強K→強Kか
中足牽制ってあまり意味ないのかな
もうちょっとがんばってみる

88 :
リュウでCPU豪鬼には8回に1回勝てる。

89 :
http://www15.atwiki.jp/ssf2xxx/pages/16.html
相手の体力減らす値
ヒット時のゲージ増加値 
カードさせたゲージ増加値
↑の項目いらないかな?キャラごとに必要かと思ったけど↓という
ことだし。
通常技
全キャラ共通でヒットもしくはガードさせることでゲージが増加するが空振りは変化なし。
増加量は下の表の通りで単位はドット。
状態 小攻撃 中攻撃 大攻撃
ヒット 2 4 5
ガード 1 3 4

90 :
ストUXと言えばSS版がいいよな
ロードも短いし画面サイズもAC版そのままの神移植

91 :
http://www15.atwiki.jp/ssf2xxx/pages/16.html
相手の体力減らす値
ヒット時のゲージ増加値 
カードさせたゲージ増加値
↑の項目いらないかな?キャラごとに必要かと思ったけど↓という
ことだし。
通常技
全キャラ共通でヒットもしくはガードさせることでゲージが増加するが空振りは変化なし。
増加量は下の表の通りで単位はドット。
状態 小攻撃 中攻撃 大攻撃
ヒット 2 4 5
ガード 1 3 4

92 :
ホンダのウルコン2は
地面に叩きつけ → 上空から頭突き → 返す力でヒップアタック
にすれば良かったのに。

93 :
SS版はキャラがデブい
完成度の高さならDC版じゃないか
移植度だけならカプクラ2じゃない?海外版だけど

94 :
SS版はCPUがこっちのソニックを歩くだけですり抜けてきたりとか色々ダメだ。

95 :
age

96 :
ゲーセンの格ゲーは、もう死んでいる。
店の奥に鎮座するカプコンの3兄弟は、今や対戦するところを見なくなった。
スーツ着たリーマン風の奴がぷかぷか喫煙しながらスト2を1人でやってるだけ。
かつては盛り上がったスト3やCVS2も今となっては、デモを流すだけ。
CFJは、出た時から終わってたな。 SVCと入れ替わりで本当に終了したけど。
そのCFJに引導渡したSVCも微妙だったけど。
スト4もBFもBBもTVCも地元の店には、全く入荷されないし。
隣の駅の近くのゲーセンでBBとTVC、それからCBも見つけたけど、誰もやってなかったし。
格ゲーの対戦しにわざわざ新宿、渋谷、池袋とかいかねーっての。
電光なんとかってのは、やってるやつまったくいないし。
DBなんか、稼働から1カ月以内に撤去されてたみたいだぞ。
北斗の拳は、昔からいる常連が1人でぺちぺちやってるだけだ。
TRFも、いつの間にか撤去されてたし。
闘魂列伝4とかのプロレスゲーも、店員と仲のいい常連客に「これつまンねー」って言われ、すぐに撤去された。
MVC2もJJもサムライスピリッツもあまり盛り上がらずにいつの間にか終了してたな。
それから、気もいマニアみたいな奴らが集まってただけのGGXXとかMBとか、今や閑古鳥が…
余談だが、このゲーセンは東京都にあり、しかも店名でググると、かつてGGXXとかVFとかの予選が行われていたことが分かる。
昔は、格ゲー流行ってた時期があったんだね。
格ゲーのブームのころにそのブームに乗っかって格ゲーやってた奴らは今ごろは、WCCFとかDQ9とかFF13とかBMとかDDRとかMHとかSBとかやってると思うよ。


97 :
基板買ってアーケード版やってんだけど昇龍拳の成功率が低すぎる・・・
成功率3割ってとこなんだけど異常に難しい
スト4とか簡単に出るのに何でこんなに出ないのかな(´・ω・`)
コマンド受付時間が短いのかな?

98 :
1時間くらい練習汁
4みたいに斜めに二回入れても出ないぞ

99 :
中足真空も異常に難しいしな

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