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2012年07月ゲ製作技術161: 【XNA】1がアクションSTGを作るスレ【コントラ】3 (404) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【XNA】1がアクションSTGを作るスレ【コントラ】3


1 :2012/03/25 〜 最終レス :5)
はじめまして、ヌシです。
セイクレスト株で大損し、その損失を埋める為にゲームを作り始めました。
その第二弾が現在発売中です。
「Ogre's Phantasm Sword Quest」という3DのアクションRPGです。
下突き攻撃でヘルメットを破壊するのが目新しいです。
セイクレストが倒産しセイクレストスレがなくなるので、こちらに引っ越してきました。
3スレ目。
待ったり進行でいければとw
前スレ。
【XNA】1がアクションSTGを作るスレ【コントラ】 2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1320168533
【8900】セイクレスト【上場廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1305564931
ゲーム開発状況の報告などを書き込めればと思います。
ゲームができるまでを体感していただけると思います。
また、XNAで開発していますので、ご質問していただければお答えできるかもしれません。

2 :
第一弾「RushingPunch<ラッシングパンチ>」
ほぼ完成動画。
http://www.youtube.com/watch?v=dol74_2yVg4
開発中動画。
http://www.youtube.com/watch?v=lnivs4tTYEU
http://www.youtube.com/watch?v=ZaN8kdlO6js
http://www.youtube.com/watch?v=SLmFgI-dKEM
http://www.youtube.com/watch?v=JGU9jMsauIc
http://www.youtube.com/watch?v=D4dB4YBRxC4
http://www.youtube.com/watch?v=L904NobVL8o


3 :
第二弾「Ogre's Phantasm Sword Quest」
http://www.youtube.com/watch?v=hG-FqpDxI9M
基本的に朝(深夜)2時ごろ起きて、コツコツと朝まで作業します。
日によっては夕方ごろまでがんがります。
息抜きに、FF11や家庭用ゲームを遊びます。


4 :
一応、参考のために。
ttp://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1311.html

5 :
>>4
ありがとうございます。
かなり好意的にかかれていますね。
友人にも連絡しておきました。

6 :
>>4
出張して、コメント書いてきましたw

7 :
>>1000(前スレ)
もはようございますw
○ダメージ数字が特定の条件下で、表示時にフリーズする不具合を修正。

8 :
もはようw

9 :
>>8
もはようございますw

10 :
○「Black Ogre」→「Dark Ogre」に変更。
○「Black Inoshika」→「Dark Inoshika」に変更。

11 :
おはようございます。
今日も元気だ!バージョンアップ!w

○ステージ2のオーガ1、ザコ5匹を削りました。
 →重い為。

12 :
もはようw

13 :
>>12
もはようございますw

14 :
あの、DIVIDER gameって法人化してるんですか?

15 :
おはようございます。
>>14
法人化していません。

16 :
おはようございます。
今週もがんがっていきます!
FF11とVer1.02の通しプレイからw

17 :
通しプレイ完了!
問題ないので、4月3日(火)18:30ごろピアレビューに出します。
さてと、次のゲームを考えないと。
(オーガ2は、友人が忙しいのでしばらくお休み。)
オーガ2と個人で作るものの2本立てでしばらくは行く予定。
何を作ろうかなぁw

18 :
もはようw

19 :
>>18
もはようございますw

20 :
○ローカルプロフィールを使用したときに、「購入する」でコード4で停止する不具合を修正。
○ステージ1をクリアしたときの購入画面で、ローカルプロフィールのときは、サインインをさせるように修正。

21 :
おはようございます。
昨日は2回も通しプレイして大変だったw
今日はまったりw
18:30ごろピアレビューに提出する予定。

22 :
もはようw

23 :
>>22
もはようございますw

24 :
昔のCD20枚ほど取り込み中!
20年分の作業用BGMだから、これから仕事がはかどるw

25 :
ピアレビューに再提出しました。
今回は無事にダウンロードできるといいですが。
みなさんよろしくお願いします。 m(_ _)m

26 :
おはようございます。
じつはまた寝てないwww
ピアレビューに出したので興奮してるかも?www
とりあえず、ダウンロードできるのは確認しました。
お昼寝必要w

27 :
オーガのプロジェクトを丸々コピーして、
リネームすることにより別プロジェクトを作りました。
プロジェクト名は、「Star」にしました。
特に意味はありません。(しいていえば、スターソルジャーのスター。)
シューティングゲームにするか、アクションにするか今のところ未定。
レースものもありかも?w
オーガ2は友人がしばらく忙しいので延期。
しばらくは、2本立てでいって、オーガ2が確定したらオーガ2。
オーガ2がないことが確定したら、オリジナルを作ります。

28 :
ピアレビューで不具合が見つかってしまった。
○ローカルプロフィールで、「購入する」を選択して、
 プロフィールの選択で、「ゲスト」を選ぶとフリーズするというもの。
そこまで致命的ではない(?)ような気もするのでこのまま配信させてくれないかなと思うけど、
(次のバージョンでは当然直すとして....。)
考えが甘いです?
無条件で差し戻し?

29 :
遭遇率は低い条件かもしれないけど、フリーズは遭遇したときに困る。
椎茸ボタンが効かないとかなら修正するべきでは?
また、類似のケースで発生しないか確認も必要ダヨネ

30 :
>>29
症状としては、エラーコード4が出て、ゲームが強制終了します。
ホームに戻ります。
そこまで致命的ではないと思うのですが甘いですかね?

31 :
差し戻すべきかどうするか?
個人的にはささいなバグだと思うが、
ピアレビュー基準だとチェックすべき致命的なバグ?
今のバージョンで劇的に軽くなるので早く配信したいというのもある。
なんか自分勝手なことばかりいってごめんなさい。
どなたか助言を。

32 :
Apphubのフォーラム系がエラーで見れない。
レビューの方はできるようだが....。
うーむ。困った。

33 :
もはようw
気になるなら差し戻せw

34 :
ピアレビューの基準があるならそれに合わせるべきだね

35 :
コード4は致命的なバグなので強制差し戻し。
見つけてしまったのなら仕方がない

36 :
よくある問題としてチェックリストにまとまってるんだから、それくらいチェックしとこうよ
確実に再現できるコード4は差し戻しです。また来週だね

37 :
>>33
もはようございます。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
自ら差し戻ししました。
来週また再挑戦しようと思います。
ありがとうございました。

38 :
次作は魂斗羅クローンがいいな

39 :
スタソルのスターゆーとるんなら
スタソルの要素を記述してそっから面白くできそうななにかを拾ってみようか。
連射、狙って撃つ、
隠しキャラ、各種撃破ボーナス、
ワープ、逆ワープ、レーザー、連射補助、
同時破壊、内部破壊、地形に隠れる、
攻撃を遮る地上物、攻撃を遮るアイテム、
敵編隊の早回し、ボス戦、大ボス戦、
後方を含む多方向ショット、誘導弾、
短時間無敵、バリア、空中物全滅、

40 :
もはようw

41 :
>>40
もはようございます。
>>39
なつかしいですね。
アイデアありがとうございます。
激しく寝てましたw

42 :
おはようございます。
今日が終われば週末だ!w
○各種グラフィックをセーフエリアに入るように。

43 :
>>38
今度こそコントラいくか?
前回はContraで行く予定が、オーガに食われましたw
プロジェクト名だけContraのままにw

44 :
○横切りショットがヒットしたときのエフェクトが出ない不具合を修正。
○赤ゴブの斧がヒットしたときのエフェクトが出ない不具合を修正。
○キャラクタ管理システムの高速化。25%ほど。(ガーベージコレクションへの対策をしたときに重くなっていた。)

45 :
もはようw

46 :
>>45
もはようございますw
Ver1.02eの通しプレイ完了。
まるで別ゲームのように生まれ変わったw
処理落ち、硬直全くなし!!!
最初からこのバージョンでいけたら、評価上がっただろうにwww

47 :
おはようございます。
次のゲーム用にシステムの改修工事中w
どんなゲームにするかはまだ未定w

48 :
ファンタジーゾーンもどきを考えてたり。
これなら、プログラムも比較的楽だし、
モデリングも1人でできる。
まだぜんぜん本気じゃないですがw

49 :
xnaをやりはじめたんだけど、Effect.Parameterへの設定は
UpdateでやるのとDrawでやるのどっちがいいの?

50 :
おはようございます。
>>49
私は表示系の処理だということで、Drawでやっています。
また変わらないパラメーターの設定は、Loadで1回のみ設定しています。

51 :
もはようw

52 :
>>51
もはようございますw

53 :
>>50
ありがとう。1さん親切だ。
応援する。

54 :
>>53
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

55 :
もはようw

56 :
>>55
もはようございますw

57 :
おはようございます。
実はまだ寝てない。
お昼寝必要w
昼夜が逆転してるっぽいw
今日の15:00にピアレビューに再提出します。
今度こそ通ればいいですが。
次のゲームを考え中!w
16日間で、ラッシングパンチの1年分の本数を超えました。
売り上げは値段が3倍なので、さらに上。
でも、それでも微妙w

58 :
もはようw
>>57
16日間で記録更新おめでとうw

59 :
>>58
もはようございますw
ありがとうございます。

60 :
ピアレビュー提出しました。
よろしくお願いします。m(_ _)m

61 :
おおすげーw
何本くらいなん?言えない?w

62 :
>>61
恥ずかしくていえないですw
というぐらい売れてないwww

63 :
なんとなく就職活動はじめてみたりw
ゲーム会社と家庭教師の2つを攻めてみるw
(家庭教師の会社に登録してみました。)
実は受験勉強大好きな人だったんですw

64 :
うわ、就職活動とは急に生々しい感じに。
XBLIGでは生活維持が無理だという判断でしょうか?
売上上位に多いMinecfraft系はつくってみたりしないの?

65 :
おはようございます。
今日もお昼寝必要な時間に起床w
>>64
今の売り上げでは、生活維持は無理ですね。
マインクラフト系が流行っているのは知っているのですが.....。
何かオリジナル要素を入れられるなら、挑戦してみたいですね。


66 :
もし就職しても、ゲーム会社以外なら
インディーズ製作を続けます。
ゲーム会社に就職したら終了。
ゲームばっかり作りたくないwww

67 :
オーガ2は、正式になくなりました。
次にまた友人と組むかは不明。
私の身の振り方も不明。
インディーズゲーム製作は、優先順位的に2番になりそう。
続けますがw

68 :
ここ1週間ぐらい物理エンジンを解析してる。
(友人が次回使いたいといっていたので。)
FarseerPhysicsというのとMataliPhysicsというのがよさそうな感じ。
あとは、アカウントが2つになったので、通信ゲームも作れる。
次のゲームはこのあたりがカギか?w

69 :
BEPU Physicsは試した?これもいい感じだよ。
ライセンスが完全にオープンになったし。
あと、もしよかったら俺と一緒に開発やらない?
ソースコードやノウハウやデバッグ、互いに参考にできる部分あれば
分け合いたい。一人で開発はやっぱり非合理だと思うし寂しいのです。

70 :
>>69
BEPU Physicsというのもあるんですね。
ご紹介ありがとうございます。
一緒に開発ですか.....。
関東にお住みなら打ち合わせをしつつやれそうですが.....。
何を目標にやるのかが問題ですね。
プロになりたいなら、会社に入るべきだし。
私みたいに就職できない事情があるなら、
いいかもですが、現状、インディーズだと儲けるのは難しいし.....。
実は今回デザイナーの友人と次回作未定になっているのは、
友人が物理エンジンを使いたいのだけど、
その為には、3ヶ月ぐらい勉強期間が必要だとか、もう1人プログラマがいないと
仕事が追いつかないといった理由なんです。
プログラマが増えるとうれしいですが....。
やっぱり、儲からないから難しいか.....。

71 :
気分転換にUnityインストールしてみた。
iPhoneの開発とかしないとやはり儲からないのかなぁ。

72 :
Unity....かなり高級な統合環境のよう。
覚えたらかなり高度なことができそう。
でも、覚えるまでが大変そう?
以上、第一印象でした。

73 :
もはようw

74 :
>>70
俺は、プログラマになりたくないので、会社づとめするつもりはありません。
まあ、そもそも職歴からして、なれないと思うけど。
一緒にっていうか、お互いに別のものをつくりながらも、協力できるところは
協力したいということです。例えば、物理エンジンのことにしたって、
自分一人ならエンジンのリサーチからやって、英語サンプル読んで、
自分用のラッパーつくって、パラメータ調整してって、結構手間かかります。
俺がソースちょっと公開するだけで1さん楽になるかもしれません。
チャットとかで互いにちょいちょい質問しあったりすれば、ひとりで
悩んで時間を無駄にしない。
もちろん私のほうも1さんから得るものがあると期待してるし、
部分的にでもソース共有すればデバッグも楽になる。
こういう目的のために本来OSSがあるんだと思うけど、
完全にオープンにしてしまえば、公開する側(使われる側)と使う側に
立場が分かれちゃうし、汎化して公開したものの価値がなくなるから、
クローズドで対等な共有関係をもちたいということです。
>>72
うん、決してツクールもどきではなく、IDE+フレームワークですよね。
これぞまさにOSSのような民主化ってやつで、ソフト価値低下しそうなのが
なんとも。ちなみにマルチプラットだけならXNAでも、
ANXやMonoGameで実現可能っす。

75 :
長文ごめんなさい。
それで、結論として、まずメールかチャットかの交流を
持ちたいなーって感じです。
それで、ソースコードお互いに見せ合ったり、技術関連のこと
質問しあったりできる関係になれればいいなってことです。
もし了承いただけるなら、まず捨てアドさらしますねー。

76 :
>>74
>>75
うーん。
あなたの方が詳しいところもあり、
私の方が詳しいこともあるでしょう。
交流すれば、お互いに知識は広がると思いますが....。
しかし、同じ目的(ゲーム)を作るのでなければ、
協力関係を維持するのは難しいと思います。
(ギブアンドテイクの量の差とか。)
ただのプログラマの知り合いが欲しいということであれば、
それでもかまいませんが....。
XNA関連の質問があれば、このスレでお答えできる範囲でさせていただきます。
あとゲームのアルゴリズムとか。
せっかくお誘いいただいたのにごめんなさい。

77 :
あの・・・

78 :
>>76
いえいえ。利害関係って難しいのだろうし、そういうのが当然ですよね。
常識なくて申し訳ありません。自分にもつくってる途中のがあるので、
同じゲームをっていうふうにできなくて残念です。
つい部分部分だけでも役割分担したり問題共有できないもんかと思ってしまって。

79 :
>>77
もはようございますw
お返事忘れていました。
ごめんなさい。
>>78
また何かあればいつでもおこしください。

80 :
よろしければゲ製のニートフリータ無職スレ発のゲームサークルにいらっしゃいません?スレの150番台までに移転先書いてます
元グラフィッカーの方もいるしグラフィッカー欲しいならいい選択かと。
残念ながら2Dが多いようですが。発足間もないからチーム名決めたりしてる段階wで正式に追加招待する環境も整ってないですが
以前XNA使ってた時にヌシ様にはアドバイスいただいたので。俺は初心者に毛のレベルですが、一緒にできたら嬉しいです

81 :
主様大人気。
人徳ですね。ヤキモチ!

82 :
もはようw

83 :
>>82
もはようございますw
まだ寝ぼけていますw
>>80
XNAでやるなら、お手伝いできると思いますが....。

84 :
>>83
いまメンバー紹介とか作ってるから、できたらグラフィッカーでも探しに来て下さい。主様なら一緒に作りたい方はいると思いますよ。
3Dはちょっと人はいませんが。

85 :
>>84
今月から、就職活動するので....。
片手間でよければ、参加できると思います。

86 :
おはようございます。
今日もお昼寝必要www
夕方から、ディレクターの友人と会ってきます。
次のゲームをどうするかそろそろまったりと考えないとw

87 :
「Ogre's Phantasm Sword Quest」Ver1.02がピアレビュー通過しました。
ただいま配信開始依頼を出しましたので、あと数時間でダウンロードできるかと思います。
(容量が320MByteになっていれば、Ver1.02です。370MByteだとVer1.00です。)
処理落ち、硬直がなくなりまたステージ1のゴブリンが弱くなり遊びやすくなっていると思います。
よかったら、体験版だけでもダウンロードしてくださいませ。

88 :
勝手にアップデートしないの?

89 :
>>88
ゲームを起動すると、「アップデート版があります。アップデートしますか?」と聞かれます。
アップデート版、配信開始確認しました。
パッケージが変わってないのが気になりますが。

90 :
おはようございます。
今週もよろしくお願いします。

91 :
もはようw

92 :
>>91
もはようございますw

93 :
おはようございます。
なんとなくFF13-2の中古を買ってきました。(3280円)
Amazonの方が安かったけどそれはそれでw


94 :
もはようw

95 :
>>94
もはようございますw

96 :
定期あげしている時間あるなら
さっさと作ってうpしろks

97 :
>>96
まぁ多分知らないんだろうけど
これはこのスレの日課みたいなもんだからw
何ヶ月も前から継続してやってるのも結構凄いぞ

98 :
俺は、日課と言うか件のデザイナーではないかと思っている。
>>77のレスが妙に引っかかってるw

99 :
おはようございます。
>>96
1日1回だけ上げさせてw
今は次の構想を考えている最中です。
(プロジェクト休暇ともいうw)
今のところまだ未定です。

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