1read 100read
2012年07月PCゲーム70: 【MOD総合】 Mount&Blade 15馬力 【Warband】 (220) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
diablo3 part378 (1001)
【RoN】 Rise of Nations 〜皇帝と革命軍〜 その30 (787)
Dota 2 part 10 (1001)
[CoH]Company of Heroes 67thカンパニー (229)
★PC版【女神転生】総合スレ Part13 (243)
【Codemasters】 F1 2011 LAP16 (304)

【MOD総合】 Mount&Blade 15馬力 【Warband】


1 :2012/07/28 〜 最終レス :2012/08/20
ここはMount&Blade(通称:無印)とMount&Blade Warband(通称:WB)とMount&Blade Warband With Fire & Sword(通称:WF&S)の【MOD専用】の話題・不具合・要望・質問・相談総合スレッドです。
■質問する前に(重要)
まずFAQ>>2、それでも分からなければまとめwikiを検索してみてください。
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化wiki: http://www.mb-jp.net/
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB2/
■質問、バグテンプレと質問者の方へ
【OS、CPU、メモリー】
【VGA】搭載メモリと使用ドライババージョン明記
【Mod名 ver】
【質問内容、バグ内容】
・どこで
・何が
・どうしたか
* インストールフォルダにあるrgl_log.txtをUPして提示すれば、より解決が早くなるかもしれません。http://www.dotup.org/
* ピント外れたレスがついたら相手せずスルー。役に立つレスがつかなかったら諦めよう。
■次スレについて
レスナンバー>>960を超えたら、スレ立て宣言をした人がWikiのテンプレを利用して立ててください。http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/11.html#id_fe6e69bc
■【MOD総合】 Mount&Blade 14馬力 【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1337243281/
■本スレ【WF&S】Mount&Blade 76馬力【Warband】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1341232171/

2 :
■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB
Q.Warbandと一緒に本体(無印)も買わないとダメですか?
A.Warbandだけで遊べます。
Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。日本語でチャット入力も可能になりました。
Q.無印とWarbandどっちがいいの?
無印は開発止まりましたがMOD資産が膨大で一部MOD開発が継続しており、和製大型MODであるNE-Kengekiもあります。また騎馬の強さ(兵をなぎ倒してゆく突進力、登坂力)も特徴です。
Warbandはマルチプレイ対応でそのバランス取るために騎馬弱体化しましたが、相対的に歩兵・弓の活用ができます。またグラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなりました。新規MODや無印からWBへのMOD移植も増えてきたので今後より楽しめるでしょう。
Q.このゲーム面白いですか?
A. http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100826018/ http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100827_389890.html
体験版(Lv7 or 30日過ぎるまで)をやってご自身で判断して下さい。http://www.taleworlds.com/mb_download.html
Q.ネット対戦できますか?
A.WBが出来ます。設定次第で協力プレイも可能です。オンラインプレイのスレは別にあります。http://find.2ch.net/?STR=Warband マルチスレ&TYPE=TITLE
Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。DirectX7描写にする。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。
Q.敵が強すぎて勝てません。
A.>>3 A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。
Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters

3 :
■関連リンク2
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
英語Wiki: http://strategywiki.org/wiki/Mount&Blade
画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
          http://0bbs.jp/mbw/
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB/
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/tag/Mount%26amp%3BBlade
ニコニココミュ: http://com.nicovideo.jp/video/co3108
■Mount&Blade公式・非公式紹介動画
Mount & Blade: Warband Single Player Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=dVCkz2e9Bz4
Mount&Blade: Warband - Unofficial trailer by Bohemian Guard Clan
http://www.youtube.com/watch?v=7iC-yLmUCJs
Mount & Blade : Warband Multiplayer Sieges Extended Mega Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=De_3fDkmD-k
Mount and Blade: Warband Multiplayer Mega Trailer 2
http://www.youtube.com/watch?v=KdO_Tj8Iv_Y

4 :
アイィイ!してないで前スレに誘導貼っておけばヨカッタ\(^o^)/

5 :
>>1アィィ

6 :
無印だけの症状なんだけど
KENGEKIやらTEWEやPOPで
部隊数が100超えたあたりでセーブすると
ロードした後なにしてもCTDするんだが
別にそれまで重かったり落ちたりは無くて突然
すぐ落ちるようになるんだけど、なんか解決策とかないかな
一応warbandだと部隊数1000超えようが普通に動くよ

7 :
2指真空把のように飛んできた矢を手でつかんで射ってた映画知らない?

8 :
もののけのアシタカ?

9 :
>>6
思い当たるものはないが、とりあえず非公式パッチを当てては?

10 :
POPのスネーク教団とミストマウンテンがいつまでたっても全滅にならずに
クリアできないんだけど、どうすればいいんでしょう
リスポーンするのを待ってて片っぱしからつぶしていくしかない?
それとも大部隊が出現するまでつぶさずに待ったほうがいい?

11 :
念願のブリトン人軽装騎兵に昇進したはいいが、なぜか馬が支給されない
重装備でスタミナの消耗が激しくて、敵前で鮮烈に並んだころにはヘロヘロになってしまう
そのくせ、自分で馬を買いにいこうと思って休暇申請しても認めてくれない
なんと言う嫌がらせwwwww

12 :
久しぶりにKENGEKI起動したら
object errorはいてロードできなくなってた
前は普通に起動できてたのになんなんだ。。。

13 :
>>9
たしかKENGEKIで遊んでるときに
丙種制限解除にいれたんだ
てかロードできないから再現できないわ

14 :
つい最近無印買ったんだけど、NE-kengekiってもうDLできない?
結構方々探したけど、前スレのとか、どれもなくなってた
どなたか再うpお願いできないだろうか……?

15 :
したらばのKENGEKIスレ池

16 :
最近ようやくブレトワルダの最新版を入れたんだけど、アイルランドがかなり弱体化されてるな
目玉だった騎兵がブリトン人と同性能で、歩兵も同性能。
弓兵はブリトン人の方が強く、歩兵はサクソンとかの外来系の方が強いからいいとこ無しになってしまってる('A`)
一体何があったんだ

17 :
CTAAWで独立したら、勝っても勝っても停戦してくれない
使者送っても、町と数万デナルよこせとか言ってくる
どうやったこっち優位で停戦できるのこれ

18 :
残り小城一つまで落として残った村々を略奪しながら和平を要求すればいい

19 :
>>18
NPCバカだから、そこまでやっても和平結ばないよ

20 :
ttp://2ch.at/s/20mai00560456.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560457.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560458.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560459.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560460.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560461.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560462.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560463.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560464.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560465.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560466.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560467.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560468.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560469.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560470.jpg
ttp://2ch.at/s/20mai00560471.jpg
プレイ中にこうやって記録写真撮ると面白いなw
あとで見るとワクワクする。MODスレじゃない方に誤爆してしまった

21 :
うん       こ

22 :
>>20
やっぱりこの紋章選んじゃうよなwwwww
だけどこれ、ハリンゴス卿の紋章なんだぜ・・・('A`)

23 :
>>11ワロタw

24 :
M&Bエディターで兵科の維持費の変更ってどうやるんですかね。装備減らしてみてもかわらないべさ

25 :
>>24
維持費は乗馬補正とレベルじゃないか
スクリプトのほうで管理してた気がする

26 :
紋章はいつも日の丸ワンコだな俺はw

27 :
>>25
レベルかえても下がってる感じがしなかったけど、もっかいやったらさがってたわthx

28 :
僕は紅白に剣三本!

29 :
僕はいつも鹿です
仕方ないよ、キャラ名がSikanosukeだもの

30 :
ドMの人か・・・

31 :
紋章をかけて決闘なんてのもいいな

32 :
紋章は鷹の団を真似したやつ作ったなぁ

33 :
native comp modの戦闘時に以下のエラーが流れてログが表示されなくなるんだが、誰か原因判らないかな
戦闘がやりづらくて仕方ない
at mission template mst_lead_charge trigger no: 57 consequences
scripterror on opcode 1747: inbalid item kind〜

34 :
デモクラシープラスの銃声が永遠に鳴り響くバグの対処法ってありますか?

35 :
>>33
戦闘中に呼び出してるスクリプトがエラー吐いてる。
自分で何か弄ってるなら元に戻せば直るかも知れないけど
そうでないならソースの該当箇所修正するか、パッチ待つか、
もっと詳しい人の降臨を待つか。

36 :
>>35
残念ながら以前のバージョンでもこれあったんだよな。解凍した状態でやってみたけど同じエラー吐くし
thx

37 :
モーニングスターなんじゃこれー
防御を崩す効果って凄まじい強さだなこれ

38 :
>>33
NMCはそもそも作者がなにがどうしてエラーになってるのかよくわかってないみたい
エラーさえしなきゃ割と面白いMODなんだけどね

39 :
質問なんですが、Warbandに武器を導入してみたんですが、
それをゲーム中ですぐに確認する手段はあるのでしょうか?。
今のところ町を巡って武器屋などを巡る毎日です。
よろしくお願いします。

40 :
MoDのCaveやCtAとかだと、導入済み含め全てのアイテムを見られる機能が付いているんだけど
Nativeでは残念ながらすぐに確認する機能はついていない

41 :
>>39
武器屋で売る設定にしてるか?
したなら数日立てば出てくるだろうよ

42 :
>>39
導入したModuleフォルダのmenus.txtを開いてmno_camp_cheatで検索
次の数字の"30 2 144115188075856163 1"を"30 2 1 1"にすると
新しくゲームを始めた時にcampメニュー開くと項目が増えてる
それから選んでFind an item...でアイテムを見れるよ

43 :
>>33
pbod_mission_templates.pyのagent_set_wielded_itemでエラー吐いてるみたい?
組み合わせたMOD毎の独自定義に対応するのは難しそう・・・ソース見ても???だわ

44 :
>>39
ありがとうございます。
やはり確認機能はついてないんですね、
ありがとうございます。
>>41
武器屋で売る設定はしてあります。
しかし入れた数が100ぐらいあるので全部確認しようとするには大変だったので。
>>42
おお、そんな確認方法があったのですね、早速やってみようと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

45 :
作者も判ってないエラーで放置されてる状態なのか。カナシイナー
thx
かといってCtAは変わりすぎだし、比較的安定してて手ごろなのって中々無いなあ
自分でつけたしていきゃいいだけなんだろうけど、よーわからn

46 :
CtAAWの戦術計画関連がよくわかんねー
戦闘開始前ってあなた軍が何名で敵が〜って出てくる画面だよね?
戦術計画がありませんとか出てくるけどnativeと同じ選択肢しか出てこないし
キャンプにもそれらしいメニューとかないし

47 :
ごめん自己解決した
戦略スキル無いと使えなかったのか
そのことも書いといて欲しかった…

48 :
readmeに書いてたと思うんだけど違ったか?なんにせよどっかで見たな

49 :
Native Mod Compilationで、戦闘中に特定の動作をすると自矢数がフル回復するな
上にあるバグの一環なのかそれとも

50 :
CtAWWでハルバード買ってみたけど、こんなに使える装備だとは知らなかったwww
弓騎兵のサイドアームに最適じゃないか

51 :
>>50
ランスチャージできるわ長いのブンブン振り回せるわでめちゃくちゃ使い勝手いいよな

52 :
ハルバードランスチャージできたのか
馬上槍でしか無理だとおもってたわ

53 :
長物はMODによってランスチャージできたりできなかったり
する ランスチャージ可って項目が武器ステに追加されればいいのにね

54 :
長いのはひっかかるから嫌い、無印の仕様でよかったのに

55 :
ランスチャージ設定はm&bツールで設定出来たと思うが

56 :
じゃあ片手剣にランスチャージ設定できたりするのか

57 :
長柄の時のオプションじゃなかったか

58 :
サーベルでランスチャージしてるMODがあったような

59 :
帝国正規兵固くなったぽい代わりに投槍を失ったか

60 :
CtAAWやってるんだけど臣下要請は断り続けるしかない?
wikiにはRight to rule上げればこなくなるって書いてあるけどバニラだけなのかな
王様の友好度下がりまくって困る

61 :
>>60
受けちゃえば?
独立するときに抜ければいいだけの話なんだし。
あるいは傭兵になってしまうという手もある
兵隊に維持費全負担してくれるから、下手に村貰うよりはいいよ

62 :
あ、傭兵はフリーランサーのあれじゃなくて、傭兵隊として契約を結ぶほうね

63 :
>>61
勢力の友好度リセットされちゃうからまた上げるのめんどくさいな〜と思って
とりあえずどっか所属してやってみます

64 :
PoP3.01
フィアーズベインの全裸ベルセルク兄貴が強いと聞いて
40人ぐらい育ててみたッス!でも全裸じゃ無かったッス!
あと城に突っ込ませたら大して戦果上げられずに溶けたッス!
ハスカール兄貴の方が強いんすかねぇ〜

65 :
あれは鉄砲玉だ。敵を切り崩したところに投入するんだよ
あいつらだけじゃいい的だ

66 :
POP3.5のページが開けないんだけどどーすれば落とせるんだ。。。。

67 :
NEXUSにあったよ

68 :
m&bツールで食料の士気影響力を変更って出来ないのかな。フードクオリティかえてもかわらんし
パンが強力すぎてどうにも

69 :
野戦だとつええんだけどな
驚異的な攻撃力と機動力で馬ごとなぎ倒してくれる

70 :
CtAAWでどの女ロードと結婚するか迷うぜ…

71 :
>>67
skyrimとか他のnexusには繋がるんですけどm&Bだけタイムアウトに・・・・
FireFox、IE、choromeすべてダメ。。。。 orz

72 :
女ロードと結婚なんか出来たっけ?

73 :
>>71
もう解決したかもしれないけど、今nexus開けたよ。

74 :
>>68
ソースいじれるならscripts.pyのinitialize_item_infoが食料の士気効果だったかな
scripts.txtのinitialize_item_infoをいじっても効果は出ると思う
目当ての数字を見つけるのが大変だけどね

75 :
WarbandのSODって町とかの名前が日本語化されてるのって無いのかな

76 :
>>74
つまりあのツールではやはりいじれないってことかthx

77 :
変えれるだろ

78 :
なんと。あの視覚化されたテキストデータのどれをみればいいのかさっぱりわからんでござる

79 :
あーtweakM&Bね!

80 :
あれからしばらくWarbandのSODやってみたが
なんか無印と比べて町の防衛がしょぼいからぬるい
あとマップでかすぎスワディアとかも入れる必要あったんかねぇ

81 :
今CtAAWやってるんだけどTEWEやCaveであった戦闘中の右上に表示されるレーダーって
こっちのModでも使えないのかな
一度慣れてしまうと無いのが辛くて 
導入方法知ってたら教えてください

82 :
あれ、女ロードが出るのはCtAAW+MPだっけ
とりあえずルディン女伯とは結婚できたけど

83 :
モンテワールとマラユイールは結婚したことあるな
好きな人云々言われると無理だけど

84 :
>>81
確か何かの機能とミニマップが競合するとからしく削除されたぽい

85 :
魅力上げてて結婚申し込んでも白い肌云々言われるのはちょっとなんだかなーって思った

86 :
>>84
thx
過去ログ見たらBSキーでMAP出るみたいなんでそっちで代用しますわ

87 :
代用って言うか元々ある機能だけどな
native mod compのエラーもそれだったら笑えるな
該当命令がどれか判らないから俺は試せないけど

88 :
BSキーはnativeからあるけど意外と認知されてないよね、F1長押しも然り

89 :
下手すると命令できるのを知らない奴がいるかもしれないな

90 :
全軍停止と突撃しか使ってないわ

91 :
密集と散開と追従とMODによっては槍衾指示も使ってる
騎兵部隊なら追従と突撃しか使わん

92 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3282607.jpg
何かが違う

93 :
>>92
ネクタイが無いな

94 :
>>75
google翻訳の音声出力で聞き取りしながら翻訳しておくよ。
村とか多すぎてちょっと時間がかかるが。

95 :
そんな地味な作業が必要なのか
期待してる!

96 :
俺もその方法で翻訳しようとしたらうまくcsvファイルを読み込んでくれなくて泣いた
>>94は俺と同じ轍を踏まないよう気を付けてくれ…

97 :
無印のPoPの最初のバージョンってもう落とせんの?

98 :
Native Mod Compilationで、戦闘開始時にエラーはきまくりんぐの問題は、常時表示のミニマップにあるかもしらんね
あれをオフにしたら頻度が減ったけど、今度はオフ済みのhpバーのエラー吐いた
この二つを削除してみたいんだけど、どこのどの命令文か誰か知らないかな

99 :
>>94 そんな作業が必要なんですか
なんじゃすいません

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Combat Missionシリーズ総合スレ-その3- (720)
Minecraft セーブデータ・SS・Seed晒しスレ 11 (718)
SKYRIM キャラメイクスレ その18 (704)
【イース】フィーナ様vsレア様【オリジン】 2回戦 (794)
【Dota】Smite part1【TPS&WASD】 (400)
The Witcher Act15 (423)
--log9.info------------------
格ゲー女キャラで春麗と舞の知名度だけ突出してる件 (304)
格ゲーの主人公交代ってことごとく失敗してるよな (230)
恋人にしたい格ゲーキャラ (809)
格ゲー化して欲しい漫画をあげていくスレ (863)
格ゲーマーはなぜ人格が悪く知能の低い人が多いのか (791)
【KOF97】THE KING OF FIGHTERS'97 Part2 (530)
MARVEL VS CAPCOM3 晒しスレ Part8 (782)
月華の剣士総合スレ (234)
プレイモアに餓狼龍虎の続編を祈願するスレ (652)
【GGPO】KOF98プレイヤースレ28 (371)
こくじん (511)
ウメハラ総合まとめスレ4 (343)
【最強】ふ〜ど総合2【格ゲ神】 (392)
DOAで抜いた漢の数→ (201)
カプエス2 初心者スレ その78 (585)
スパWリュウ使いがどれだけ迷惑か語る!! (265)
--log55.com------------------
カワユスなAAの甘味処スレ part.6
カワユスなAAの甘味処スレ part.5
チャーミーこと石川梨華ちゃんのAAを貼るスレ8
カワユスなAAの甘味処スレ part.4
カワユスなAAの甘味処スレ part.3
カワユスなAAの甘味処スレ part.2
カワユスなAAの甘味処スレ
少年マガジンキャラ part18