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2012年07月PCゲーム192: 【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 13【FS2】 (770) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 13【FS2】


1 :2012/03/14 〜 最終レス :2012/08/20
そこは光の届かぬ深宇宙。コクピットの外は絶対零度の死の世界。
航法システムが最初のウェイポイントを表示する間、パイロットはキャノピー越しに振り返った。
後方視界を覆う巨大な宇宙空母。必ずあそこへ生きて帰る。今日も、きっと明日も。
そうすればいつか、あの船とともに地球へ帰れる日が来るだろう。もちろん編隊の奴らも一緒に。
またな、彼は母艦に最後の一瞥をくれると、目の前の暗闇に向き直ってスロットルを一杯に引いた。
-------------
宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。
FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、
Xシリーズ、Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。
前スレ:【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 12【FS2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325946112/
スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/

2 :
・現在の代表的タイトル紹介(その他タイトル一覧はhttp://stardogs.netgamers.jp/で)
FreeSpace2 (Volition 制作、Interplay 発売)
このジャンルに興味のあるすべての人にお勧め。すでに完成度が高かった1だが、高解像度の美しく迫力あるグラフィックと、遊びやすくなったマルチと共に再降臨。
ストーリーは1のキャンペーンを受ける形。マルチあり。MOD、ユーザー製作キャンペーン多数。
さらにはエンジン部分のソースコードが公開され、現在でもユーザーが数多くの改良を重ねている。
GOG.comというダウンロード販売サイトにて、$5.99にてDL販売版が入手可能。
これはダウンロード回数制限・インストール時の鯖接続、DRM等も無く、
各種MOD類も問題なく使用可能で、パッケージ版と遜色なくプレイ可能なものです。
他にもGamestop(旧Impulse)でも販売中。
日本語化パッチ有。
Independence War2 (Particle Systems 制作)
宇宙空間を漂っている独特の操作感覚が味わえる。
各星系ごとに色調を統一した宇宙のグラフィックは非常に雰囲気がある。
ストーリー上の自由度は高い。主人公は復讐のために戦う海賊。マルチあり。MOD多数。
かつてサイバーフロントから国内版(英語版+日本語マニュアル)が発売された。
こちらも、ダウンロード販売サイトのGOG.comやImpulse にて安価で入手が可能となっている。
X3: Albion Prelude (Egosoft 制作)
スペースコンバットシムとしては現在もシリーズが続いている大作。なんでもできる自由度と複雑な交易システムが特徴。
敷居は高いが、ファンも多い。MODも多数あり、組み合わせて使えるモジュール式のものもある。
Steamを始め多くのDL販売サイトでも購入可能。
さらに前作X3: Terran Conflict 以降は操作性やシステムなどが大きく改善され、敷居も下がった。
下記ページなどで日本語化プロジェクトが進行中。
 日本語化wiki ttp://finble.libertatem.org/x3tc/
2012/1月現在最も翻訳が進んでいるファイルは下記ページのもの、翻訳者様に感謝
 ttp://eihu.wordpress.com/

3 :
・直近の新作
X3: Albion Prelude
http://www.egosoft.com/games/x3ap/info_en.php
X3: Terran Conflictの拡張パック。X3: Terran Conflictに多くの改良を加えたもの。
反面ストーリーは分量が非常に少なく小粒で内容も薄めで、
サンドボックス的要素を重視した内容になっている。
Evochron Mercenary
http://www.starwraith.com/evochronmercenary/index.htm
十年以上に渡ってスペコンシムだけを作り続けてきたStarwraith の新作。
フリーランスのパイロットとなり、自由にあちこちでランダム生成の依頼を遂行していくElite系のゲーム。
同系のX3などと比べると、外見から変更可能な細かい機体カスタムに
部位ダメージ、惑星への降下など要素自体は増えているが、
NPCを用いたRTS的な要素など大規模になる要素は薄く、手堅く小規模に纏まった内容となっている。
特筆すべきはシングルと同じキャラをそのまま使え、
プレイもシングルプレイと同様の内容を楽しめるMO式のマルチモードであり、
これによりちょっとしたMMOゲーム風としても楽しむことが可能となっている、
クランなどでの星系支配にも対応している。
Arvoch Alliance
http://www.starwraith.com/arvochalliance/index.htm
上記Evochron Mercenaryと同じStarwraith の新作。
内容的にはミッションクリア型のEvochron。

4 :
落ちてたっぽいから立てといた

5 :
gj

6 :
>>1
乙なり〜。

7 :
X3TCで小金も貯まってきましてNovaRaiderからM6に乗り換えようと考えています。
どのM6にするかも迷っているのですが、M6ではどういう武器で戦っておられるのでしょうか?
HEPT:射程ギリギリやM5相手だと当てづらいのでPRGに
PRG:ちょっと火力が足りない気がしてEBCに
EBC:弾切れが気になりすぎてPRGに
こんな感じでPRGなのですがM6の武装としては貧弱な気がしています。
ミサイルは拾ったものをたまに撃つぐらいで基本的に使用していません。

8 :
来た!やっと我が家にもX3: Albion Preludeのパッケ版が届いた。
これで俺も第二次テラフォーマ戦争に参戦出来るぜっ!!

9 :
>>7
M6の利点はミサイルの積載量だと思う。
足も遅いし、Turretだけで戦うなら、M3の方が個人的には便利だなぁ。

10 :
>>7
PRGもEBCも小火器程度。
メインガンにはPBG、CIG、ISRGあたりかな。
CentaurでもPBGやCIGを使えたと思うけど。
補助としてHEPTに切り替えるのはありかな。
Turretは知らん、M6だと選択肢が少ない、本数が少ないの2重苦なので、
Turretに何を取り付けても正直同じようなもの。
ミサイルはM3に囲まれたりした場合には必要になると思うよ。
あとTurbo Booster Mk1(だっけ?)もあるととても役立つ。
逆に自分がM3に乗ってる時に、多少時間がかかるけども、単独のM6やQ
くらいなら撃沈できるでしょ、それを考えると、M6には戦闘機の護衛を付ける
等の工夫が要る。
でもなぜM6+やM7じゃなくてM6?

11 :
レスありがとうございます。
やはりミサイルも使っていかなければならないのですね。
>>10
M3だとミッションが厳しくなってきたので、1ランク上のM6と考えました。
M6+は検討範囲内ですが、M7は資金面で厳しいので次でいいかなと・・・。

12 :
やはり食わず嫌いはよくないな
貨物室圧迫するので弾薬系は敬遠してたが
試しにノバにマスドライバ8機積んだら
雑魚が落ちる落ちるw
シールドスルーはどれだけ効率がいいのか実感

13 :
X3:APで時間経過を20倍にするMOD...あったりしませんか?

14 :
精神と時の部屋に入ればおk

15 :
マスドライバーで自分で狙った部位にダメージ与えられたら良いのになぁ
M4で大型戦艦のタレットを狙い撃ちとかエンジンを狙い撃ちとか

16 :
>>15
戦艦が固定砲台にされるのか
泣けるな
実弾兵器に有効射程があるのが嫌だったから
実弾兵器を10kmにしたら
MAMLとガウスさんが強いこと強いこと

17 :
>>12
MD、俺も割合好き。
弾速が速いので爽快感がある。
1本あたりのダメージは低いけど、束ねると結構良い感じ。
射程が短いのがちょっと残念な点かな。

18 :
と、Wing Commander Sagaが3/22にリリースみたいだね
http://www.youtube.com/watch?v=7N1w9Xw0j0I
http://www.wcsaga.com/
久々にX3以外で良い話題だなあ
あと、X3の方はInproved Racesのv2.0がリリース
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=319529
完全に書き直されてて、高速安定化とか大バグの修正とかAP正式対応とか

19 :
TCとAPセットの奴買ってAPが新しいからとそっちばかりやってたが
やはりTC|もどんなものかとシナリオ一つに手を出したら
ドッキング手続きの長さ、十倍加速でも延々とかかる
あとはAPの馬鹿さ加減、ステーションだのその辺の船だの簡単にぶつかる(APでは殆ど経験なし)
やはりゲームは時系列順にやるべきだと思った

20 :
TCやってからReunionやったら操作がひじょーに面倒くさい
ReunionからTCの進歩具合が凄すぎる
リメイクでもしてくれないかな初代からReunionまで
ところでこのゲームのComputer Voiceが好きで抜き出そうと思ったらそれだけで2.4GBもあるなんて・・・
おまけに00144.datに全部のNPCvoice収められてるし、だからMOD作者もこいつを弄らないのか

21 :
X3TCのTerranPlotでWikiで言うとSplitの監視の監視、その後。
CaimanでTLに接近してスキャンの数値が上がるところまではいったのですが、
スキャン後「逃げろ!」とかになるのですが、これはしっかり武装&護衛をつけていくべき場所なのでしょうか?
やり方しだいでやりすごせるのでしょうか?

22 :
>>18
WCSAGAはカットシーンまで作り込んでるのが凄いな。
もうMODじゃないw

23 :
>>18
感動した、ありがとう。
マーク・ハミルの実写映像が脳裏に蘇ったよ。
当時のゲームとしては群を抜いてたなあ。
さて、今の時代にSagaをやってみたとすると、果たしてどう感じるんだろうな。

24 :
フロッピーで立ち上げるのにありとあらゆる裏技を使わなければならなかった思い出

25 :
>>21
スキャンさえ終われば Caiman は要らないからとにかく逃げるとしか。
すでになにかしの M6 辺りまで乗ってるようなら #deca.cefa には勝てるでしょうけど・・・・・・。

26 :
>>21
近場に足の速い船置いてchange ship→jump driveで逃げた
やり過ごすのは無理だと思う

27 :
>>21
輸送船にジャンプドライブ搭載→目標TLに1kmまで接近→ジャンプドライブ
起動→任務完了と同時にジャンプ→クリアー
という流れでやっていました。

28 :
スキャンミッションはこのゲーム初めての人間には酷だった
スキャンしてくださいと言うからターゲッティングしたが駄目、近づいてやっても駄目
ああこれはスキャンソフトとか必要なんだなと思って苦労して手に入れて再度挑戦しても駄目
何やっても駄目
頭にきて攻撃したり体当たりしてたらベタっとくっついたところでスキャンが開始されてやっとやり方がわかる
100lスキャンが完了した瞬間に敵認定で0距離からミサイル撃たれる
どうしろというんだw

29 :
>>28
対象との距離が3km以内でスキャン出来るようにして欲しいね
スキャンミッションが簡単になるけど

30 :
今日初めてTC買ってやってみたけど意味わからんな
とりあえず交易みたいなのしたいんだがどうすればいい?
なんか物々交換でアイテムかってどっかの別の駅で売ったら赤字なったんだが

31 :
>>30
安い所で仕入れて、高いところに売りつけるという大原則守ればいい
物々交換は使ったことないわ

32 :
>>31
なんかちょっとわかってきた
とりあえずエナジーセルをなるべく買って適当なとこで売るを繰り返してる
ちょっと疑問なんだがSETAってゲート通ると自動的に切れちゃうよな
この勝手にオフになるのどうにかできない?
あとEconomy and Supply TraderってMODどっかに落ちて無い?
公式っぽいとこのリンクが切れちゃってる

33 :
X3 APで、シールド 0, Hull 0なのに壊れない船が、延々とパトロールに攻撃され続けてるんだけど、
何とか壊せないのかな?
重いんで、なんとかしたい。

34 :
>>33
Cheat Packageとかそんなスクリプトを入れて
対象をDestroyしたら良い

35 :
X3TCのBoardingのやり方が良く分かりません。
Terran Plotで練習できると思っていましたが、TPに命令を出してもシールドを削れず時間切れになるばかりでした。
FinalFuryPlotで目の前にMammothが現れましたので成功するかどうかはひとまずおいて実行手順を学ぼうとやっております。
自機はVidarでMarine5名。
1.Mammothの上からシールドを削る
2.オートパイロットでPiracy
3.自機がふらふらした後にMarine出撃
4.MarineがMammothにたどり着けない模様で失敗
2.上に張り付いた状態から手動でMarine出撃命令
3.位置が悪いのかやはりMarineは届かない模様
2.Mammothの前方からMarie出撃
3.特に変化やメッセージがなく10分ほど経過
4.Marineが消えていたのでレーザーに焼かれた?
どういう風にやるものなのでしょうか・・・。

36 :
>>34
Vanillaじゃ、どうにもならないのね。

37 :
>>36
そうだなあ
相手が戦闘機ならPhantom Missileとかかなり威力の高いミサイルや魚雷を撃ち込んでみるとか
あとリペアレーザーでちょっと回復してやってから攻撃したら破壊されるんじゃね
そういやX3 editorで兵器の威力とか弄ったらmod入れた扱いになるのかな

38 :
>>32
"Lucikes Script Collection" の中に入ってる。単独のものは独逸で落とせる。

39 :
>>35
5人じゃ無理
ttp://x3tc.nefilm.net/index.php?System%2FCapturing

40 :
>>37
リペアレーザーを使ってみたが、砲撃が激しすぎて回復は無理っぽい。
体当たりしてもダメ。
とにかく、できるそうなことをやってみる。

41 :
>>38
ありがとう
見つかった
結構まとまって置いてあるな

42 :
最後に使用したフォームを記憶するようにして欲しい
マップとか全部倍率リセットされるのではたまらん

43 :
さすがに42の書き方じゃどのGameの話なのかすらさぱーり。

44 :
>>39
5人じゃ成功しなさそうなのは「金儲けにまつわる身も蓋もない話」を読んでましたのでなんとなく分かっていました。
Boardingの流れが良く分からなくて邪魔のいない場所にMammothが現れたのでやってみました。
色々動画を見てMarineは適当に近くに放出して取り付くのを待つと言うのが分かりました。
なかなか練習できる獲物が見つかりませんが、ボチボチやっていくことにします。

45 :
X3:APで「ALDRIN」に行くことって可能ですか?

46 :
とりあえず自動交易までこぎつけた
適当なステーションから出港してSETAすぐにオンってやってるんだが
どうにもいつの間にかSETAが止まってしまう
これってどうにかならないの?

47 :
>>45
ttp://www.seizewell.de/x3-ap/x3-sece.php

48 :
>>44
GonerプロットのM6が20人でも落とせないと付け加えて置くよ。

49 :
x3tcのチートバッケージをModマネージャーでインストして成功とでたのですが
ゲームに入るとどこに反映されてるのかさっぱり
あるはずのメニューに項目が見当たりません
何かほかにやる必要があるのでしょうか

50 :
>>49
自船のコマンドコンソールを開いてCustomを選べばある筈

51 :
>>50
どうも
それが無いんです(AP版では確認できました)
自分が購入したのはSTEAMのTC、APパッケージ版なんですが
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=216691
この二つのファイルをプラグインマネージャーでいれて両方とも成功と表示されるのですが
チートメニューが表示されるのはAPの方だけ
他のModは日本語化以外一切入れてないのですが

52 :
すみません自己解決しました
いましげしげとプラグインマネージャーの項目見てたらカレントディレクトリというのを発見
これがデフォでAPになってたようです
>>51のファイルはそれぞれカレントディレクトリを変えてインストするのだとわかりました
お騒がせしました

53 :
45です。
>>47
返事が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます!

54 :
「SOFTWARE SIGNATURE SCRAMBLER」ってなぁに???どうやって使うの〜?

55 :
>>54
Wikiにある
そのまんまググっても出てくるし日本語のページなら
まぁ書いてあるとおりスクランブラーだな
バニラならレアものだ
具体的には

56 :
>>54
酷いところで誤送信してしまったスマヌ
と言うかWikiの何だこれは
まぁいいけど
スクランブラーはポリスのスキャンをスクランブルして
違法商品などを発見されなくするソフトウェア
奴隷とか酒的な何かとかを運んでいても怒られなくなる
AI船にも有効
ちなみにアイテムをマウスで選択して「i」キーを押しても説明出るぞ

57 :
>>55-56
早速の回答ありがとうございます!密輸業者の必須アイテムですね。「i」キー
は...知りませんでした。今度やってみます。

58 :
質問ばかりで申し訳ないのですが「SYSTEM OVERRIDE SOFTWARE」って無人機の
所有権を船外に出ずに得られるようにするアイテムですよね?

59 :
>>58
そう
それだけとも言えるがあれば便利
まぁあんまり使わないけどあれば便利

60 :
>>59
さすがに無人機状態で無いのに拿捕できる様になるほどおいしいものではない
のですね。回答ありがとうございました。

61 :
>>57
密輸業者じゃなくても
SYSTEM OVERRIDE SOFTWARE(船外に出なくてもClaim出来る)を誤魔化せるから便利
まあ上に書いてある通りバニラでは見た事無いな

62 :
http://www.gamersgate.com/DD-ZIGFRAK/zigfrak-beta
誰かレビューよろ

63 :
>>62
何だろ
一部の文字が読めないがロシア語だろうか
基本は英語みたいだが・・・と言うか有料βか

64 :
>>62
昔やったがどうしようもなかった
Starpoint geminiの方がずっとまし
文字はただ英語のフォントを読みづらくしただけ
その辺のセンスからしてダメ
まったくおすすめしない

65 :
X3TCで何気なくNewGameを見てたら選べるキャラが増えてて
Tormented Teladiと言うキャラが開始即12時間以内に2.25MCr用意しないと預かってる船をスクラップにしちゃうよってMissionを持ってた。
ちょっとやってみたのだけど初期の船はM5だから交易はほぼダメ。
Rankも低いからMissionもダメ。
どうやったら間に合うのでしょうか・・・。

66 :
TCの幾つかのシナリオを始めのほうだけやってみたんだが
これもしかして全部同じシナリオに合流するの?

67 :
いやなんと言うか
TCやっててもAPやってても時々落ちるのだが原因不明でグラボの相性でもあってしょうがないかとあきらめていたが
ひょんなことからインジケータの記録にTCやAP名義でffdshow audio decoderというのが残ってるのに気づく
ググって見たらとっくに本家サイトにトラブルとしてのっていた
つくづく英語が駄目だと苦労する
このスレの住民は殆ど知ってるような話なんだろうが
まだ同じような原因不明の落ちで困ってる人がいたら上のワードで調べてみるといい
対策も全部出てます
俺はそれやって以来落ちてません

68 :
LAVFiltersも干渉する
うちではBGMが短い間隔でループしまくる症状が出た

69 :
HyperionVanguardってひょっとして鹵獲とチート以外で入手することって不可能?

70 :
http://www.youtube.com/watch?v=wirU-kqdezU
http://www.wcsaga.com/
The Darkest Dawn is Cleared for Launchだとよ!!
このスレの住人なら見逃してはならぬ

71 :
>>70
往年の名作「ウイングコマンダー」のリメイク、ですか?

72 :
いや、FS2を使ったmod

73 :
FS2を使ったファンメイドの新規キャンペーン。EA公認。
予習のつもりで始めたStandoffがムズ面白くてプレイはしばらく先になりそうだ。
WCファンコミュニティの情熱に乾杯。

74 :
FAQだとFS2エンジンを使っているけどスタンドアロンで動くとなってるね。
WC IIIとIVは名作として心に残ってる。
GOGでIIIは売ってるのね、今度買ってみるかな。

75 :
>>66
カスタム以外は種族と開始の状況が違うだけで後は同じ。
>>67
この場合 ffdshow で X3TC を無効にしたらOKなんじゃないの?
>>69
HQ 持ってれば鹵獲後にリバースエンジニアリングしたら以降自分で生産できる。

76 :
X Rebirthマダー?

77 :
そういやWCSagaがEA公認なんて話は何処から出てきたんだろう
むしろ他所での紹介で公認扱いされてるのに対して、「公認じゃない」って言ってるし
http://www.wcsaga.com/news-archive-2012/clarification-in-response-to-recent-media-stories.html
ちなみに現在唯一の日本語記事のGameSparkの記事は他にも間違えがあったり
WCSagaの舞台はTerran-Kilrathi戦争の終結後でなく、終盤であって、
WCIIとWCIIIの間からWCIIIの終わりまでの話だし

78 :
>>75
やっぱ鹵獲しないといけないのですね。ありがとうございます。
ところでX3APのテランスタートやっていますが、これって放置してたら戦況は
一進一退でプレイヤーが介入したらアラゴン領にどんどん進攻するのですか?
スタート時に乗っていたM6は回送時に行方不明になり半分積んだ状況でせっせ
とやっている状況だったりします...。

79 :
TC、AP
さすがにもうこの世界のミサイル速度は嫌w
突進しながらミサイル撃つと後方に置き去りになるわ
相手が普通に進んでるだけで絶対追いつけないわ
どんな高いミサイル撃ってもあまりの遅さに叩き落されるわ
ミサイルの速度変えられるModとかありますか?

80 :
>>78
介入しても一進一退だったような
Terran側が勝ってるのに艦隊をTerran領に撤退させたりするよ
プレイヤー艦隊をATF/USC Task Forceって設定でプレイするのなら
Argon Sector M148でもArgon Primeでもどこにでも進撃出来るよ
時間がたったら敵艦隊もステーションも復活するけど

81 :
>>80
ありがとうございます。ブログ「徒然なるままに」も今読んでいますが、その
中に「終わらない戦争云々」という書き込みがありましたが、まさにその通り
なのですね。戦略シミュレーション機能追加か?と期待したのですが、違った
ようですね。ちょっと残念。まあ「どこどこ進攻中」と司令部から連絡が入っ
たら駆けつけて、というプレイも単調さを打開するにはいいかもしれませんね。

82 :
Rebirthの情報なし?

83 :
Rebirthは先週あたりに少し追加のSS公開されただけだけど
基本的に今回最重要の追加要素になる船内とかキャラの画像が出てこない時点でお察し

84 :
立て続けに質問で申し訳ないのですが、APにXRMの導入って
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=304158
の中にある「MANUAL INSTALL VERSION」のPART1とPART2を落として「addon」
フォルダーに入れればいいのでしょうか?やってみましたが、初期画面以後
進めません。何かが足りないのでしょうか?

85 :
デフォの状態でaddonフォルダ内に数字が振られたdatファイルとcatファイルがあるので、
まずpart1に入ってるdatとcatをaddonフォルダ内の一番大きい数+1の数字にリネームしてaddonフォルダに放り込む
part2のdatとcatも先に入れたdat/catの数字より1大きくリネームして解凍して出てきたフォルダごとaddonに放り込む(AP RRF 2.0 FIXを除く)
AP RRF 2.0 FIXの中身をaddonフォルダ内のscriptsフォルダに放り込んで上書き(TCでは不要)
directorフォルダに、OBS.xmlがある場合は削除して終わり。
Hull packs(M3や大型艦等のHullを増加。難易度が上がる)を入れたければ、XRMpart2のcat/datの数字+1にリネームして入れること。
他にcat/datを使うアドオン(日本語化など)を追加したい場合はXRMのcat/dat及びHullpack(導入した場合)より数字が大きくなければならない。
もっと詳しい導入方法&日本語化パッチはここに
ttp://eihu.wordpress.com/
作者様に感謝

86 :
3.1から3.2にアップグレードして、さらにInproved Racesのv2.0を入れて…。
としたらなにやら動作が軽くなって嬉しい。
…と思ってたら、Yakiの私略船のようなヤツが山ほど艦載機出してきてうぜぇ。
文字通りギクシャクしてOSSで俺が死ぬw
低性能CPU オプションを掛けたんだが、これでもダメなのか…。
とりあえず、Systemなんちゃら系のMODの何でも自動で鹵獲してしまうソフトウェアに関してはユーザ縛りで進めているが、Yakiの戦闘機とかTSを集めてせこせこしているのが楽しい。
そんな42歳のアルゴン人でした。
現状鹵獲したTSが小さな岩石砕いて売ってばかりだけど、もうちょっとしたら無理してクリスタルファブのある辺りにSPPのMでも建てちゃおうかなぁ…。
NPCがクリスタルを輸送してくれるんなら嬉しいんだけど。
とか妄想が迸るのがこれのいい所。

87 :
APの進展しない戦争とは違ってIR2だとセクタの所有権が変化するんだよね
実績は諦めてMOD入れようかな

88 :
>>85
遅くなって申し訳ないです。お返事ありがとうございました。無事に入りました。
ただかなり重いのとドッキングコンピュータがXXLサイズっていうのが悲しい。

89 :
X3APバニラなのですがもしかして25MJシールド工場ってスピリットとパラノイドでしか売っていませんか?

90 :
>>88
XRM公式スレッドにあるDocking Computer Ware Size Fix for CODEAを導入すればサイズが小さくなるよ
>>89
多分そうです

91 :
>>87
あれだって終わらない戦争だけどね
まあこっちで種族間の敵対中立友好を決めれて
手間かかるけどセクターの返還とかも出来そうだけど

92 :
>>90
どうもありがとうございます!

93 :
>>90
助かりました。ありがとうございます。
ところでX3:APですが、SETAを10倍に設定して起動したとき、1000%に達成
した途端200%ぐらいの加速になってしまうのは仕様でしょうか?

94 :
20パーセントくらいなら見たことあるが

95 :
>>93
SETAを使ってる時もScriptは同じように動いてる。
ということは、コンピュータに処理能力が無いと処理が滞るってことになる。
単にそういうことだと思う。

96 :
>>95
>>93については200パーセントとか加速とか出してるから誤解しやすいが
SETAは×10のままで速度バーが20パーセントあたりで固定されてしまうことを言ってるのではないか
ドッキングやゲートをくぐる前に起こる強制減速のようなもの

97 :
>>94-96
ありがとうございます。要するにPCがヘボいのですね。...近々買い換えようかなぁ〜。

98 :
XシリーズのX3をプレイしようと思うのですが、
ジョイスティックを購入してプレイした方が快適にプレイできますでしょうか?
それとも、キーボードで十分プレイできますでしょうか?

99 :
>>97
1000%をデフォの600%に落とした方が良いと思う。
設定を変えるのは0円でできるし。

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