1read 100read
2012年07月化粧197: 紫外線吸収剤無配合の下地・ファンデーション (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フェイスマスクマニア集合 2枚目 (716)
痴漢、性犯罪に狙われないメイク (313)
【二度と】リピートしない化粧品15【買わネーヨ】 (556)
★☆100円化粧品についてpart95☆★ (934)
きれいの魔法のメイクを語ろう【Eテレ】 (330)
朝鮮人のメイクについて (226)

紫外線吸収剤無配合の下地・ファンデーション


1 :08/09 〜 最終レス :12/08
紫外線吸収剤にかぶれる人、意外と多いんじゃないでしょうか。
日焼け止めと違って、下地・ファンデーションにはあまり明記されておらず困ってる方もいると思います。
皆で情報交換しませんか。
[関連スレ]
⇒⇒⇒⇒⇒⇒肌にやさしい日焼け止め ver.3
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1209615586/
※※紫外線UV日焼け止め総合スレpart31※※
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1218418918/
敏感肌総合スレッドPart14
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1209380411/

2 :
深夜に2ゲト

3 :
※紫外線吸収剤とは?
 日焼け止めスレの下記テンプレ引用先が詳しいです。
>*紫外線吸収剤について書いてあるサイト*
>ttp://www.tobeauty.jp/uvcare/uvcare_33.html
>ttp://www.genoa-rie.co.jp/content/season/uv2.htm
特によく見かける成分としては、
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル・メトキシケイヒ酸オクチルがあります。

4 :
ついでに、紫外線吸収剤・散乱剤のリスト(これ以外にもあると思いますが)
ttp://www.k2u.jp/uvlist.htm

5 :
ざっと気づいた範囲でリスト作ってみました。
間違いがあったら指摘お願いします。
**下地**
ファンケル、HABA、セザンヌは全ての下地が吸収剤不使用
[ちふれ]
メーキャップ ベース クリーム
カラー メーキャップ クリーム N(オークル、グリーン)
[MC-U]
ライト メーキャップ ベース UV
[綾花]
ブライト メーキャップ ベース

6 :
[キスミーフェルム]
UV ブライトアップベース
[SUSIE N.Y.]
シルキー マットベース UV
ミルキー フォースケア UV
ホワイトニングフォース プレメイクアップ
カバーリング コントロールベース (全色)
[CANMAKE]
シマーライトベース UV
UVホワイトクリアエッセンスベース
スムースフィルム

7 :
**ファンデーション**
[ちふれ]
パウダーファンデーションS
メーキャップ ファンデーション N
[綾花]
リッチ モイスチャー ファンデーション
ブライト パウダー ファンデーション
ナチュラル リキッド ファンデーション N
パウダー ファンデーション
[キスミーフェルム]
シルキークリーミィファンデ UV

8 :
[SUSIE N.Y.]
プレミアムスキンプロテクト(リキッドの方)
[CANMAKE]
エッセンスインファンデーション
グラマライズ ブロンザー
ソフトタッチ ファンデーション
UVホワイトクリア ソフトタッチファンデーション
ブライトアップカラー
3D リキッドファンデーション

9 :
書き忘れた…。
ファンケル、HABA、セザンヌはファンデーションも全て紫外線吸収剤不使用です。
チープ物ばかりで済みません。

10 :
アテニアも、下地、ファンデ共に紫外線吸収剤不使用です。

11 :
すごく参考になる!
紫外線吸収剤アレルギー+日光アレルギーのせいで病的色白なんで、
ファンデ選びはホント困るよ。
今はキュレルのUVミルクとリキッドファンデ使ってるけど、
ミネラルファンデとBBクリームが気になってる。

12 :
\\\      /⌒\    , ─ 、
         /___ヽ /   ヽ\\\
      /  ̄      ̄ ヽ.    i                                ! !..
\\  /  ̄ ̄ ̄ ̄ \     \   |                            ー       
    / へ    /ヽ   ヽ     ヽノ                        わ
   / /^ヽ    /^ヽ   ヽ     ヽ \\\               し  
   |. | 0 |   | 0 |     |     i                 わ
\\|  `− 6   `−′    |.    |             し
   !               !    !          わ
    ヽ   /  ̄ ̄ ̄ \   /   /       し
     \ \_ (⌒ヽ丿  /  /    <  
       ━━━6━━━━━ヽ、
     /| / ___ \   /⌒ヽ
    (⌒ | | ヽ    ノ  i  ` ┬′

13 :
草花木果も下地・ファンデーションともに不使用です。

14 :
あと、エテュセのファンデーション(下地は未確認)もです。

15 :
さらに追加。
アクセーヌのファンデーション3種類とも&下地。
マリークワントのリキッドファンデーションのオビーディエントフィニッシュ。
オージオのビタナリッシュリキッドファンデーション&下地。
(多分、パウダーファンデーションも)

16 :
ミキモトのキャシアのパウダーとツーウェイとコンシーラー
キャシアプレミアムのベースメイク全般は吸収剤不使用

17 :
ローラメルシエのティンティドモイスチャライズ
ファンデーションは紫外線吸収剤不使用

18 :
ブランドのポリシーとして吸収剤なしのところは結構あるね。
それ以外の市販品は、ほとんど入ってると思ってた方がいいのかな。

19 :
最近はリップクリームに入ってる事が多いんだよね。
知らずに塗って唇全体にヘルペスが出来た。
舐めたりして内臓に入ったらどうなってたんだろ。

20 :
>>19
うんうん。
ユースキンのリップ買おうとしたら、UV表記も無いのにパラジメチルアミノ安息香酸2-エチルヘキシル
っていうのが入っててびっくりした。
一言書いておいて欲しいよな〜。

21 :
>>1
いいスレだな
長く続いて欲しい

22 :
チャンティックマニスのミネラルフェイスパウダーかったよ。
フェイスパウダーだけど、下地のあとすぐに付けていいみたい。

23 :
MARY QUANTのスムーケーキ
パウダーファンデで水あり推奨してるやつ
科学的な紫外線吸収剤は含んでないらしい

24 :
カネボウのフリープラス

25 :
各ブランド公式から
[kiss]
モイストベースUVニュアンスカラー、マットシフォンUVホワイトニングベースが紫外線吸収剤無添加の記載あり。
[クエリーU]
全ファンデと下地に紫外線吸収剤フリーの記載あり。
[シーラン]
シーランマグマ下地クリームとシーランマグマUVファンデAに紫外線吸収剤不使用の記載あり。
>>19
不意に化粧水にも入っていたりしますね。やめて欲しいです…。
>>21
ありがとうございます。
ある程度情報が集まったら、まとめWikiなんかを作れれば良いと思っています。

26 :
追加
[ドクターシーラボ]
エッセンスベース、エッセンスファンデーション、コンパクトファンデーションに紫外線吸収剤フリーの記載あり。

27 :
カネボウトワニーのピュアナチュラルのパウダーパクト二種とリクイド
トワニーホワイトニングトリートメントパクトは吸収剤不使用

28 :
オルビス
・ファンデ
シフォンベールファンデーション
ツーウェイファンデーション
マルチベールファンデーション
モイスチャーファンデーション
リキッドファンデーション
ウォーターファンデーション
・下地
サンスクリーン(R)オンフェイス(クリームタイプ)
サンスクリーン(R)オンフェイス ライト(ミルキィローションタイプ)
カラー&ニュアンスベース

29 :
UV表記が無くて要注意の物も書いていきませんか?
以下ドルックスのスレから
>224 名前:メイク魂ななしさん [sage] 投稿日:2008/08/07(木) 14:18:08 ID:HObeeGqo0
>>223
>メトキシケイヒ酸オクチルっていうのが紫外線吸収剤だよ。
>緑水、緑液、さっぱり液、オーダレス液に入っている。

30 :
だったら無配合なのか配合なのか
抽出したときにちゃんと引っかかるように書かないといけんね

31 :
アベンヌもだよ(´∀`)

32 :
レブロン
カラーステイリキッドと
カラーステイ ステイナチュラルは
紫外線吸収剤入ってない
スキンライト下地と
スキンライトファンデは
紫外線吸収剤入ってる

33 :
露姫のUV下地も紫外線吸収剤が入ってなかったような・・・。

34 :
age

35 :
紫外線吸収剤ってヘアスタイリング剤やシャンプーなんかにも入ってる事があるよね

36 :
クラシエいち髪のヘアオイルに
メトキシケイヒ酸オクチル入ってる。

37 :
>35
>36
スレチ。
スレタイちゃんと読んでね。

38 :
>>37
たぶん>>29を受けての発言だと思う。
個人的には要注意アイテムも知りたいけど、
スレの趣旨的に混乱を招いてしまうかもしれないのであまり書かないほうがいいかも?

39 :
自分は紫外線吸収剤アレルギーだから
紫外線吸収剤入りの製品ならファンデや下地に限らず知りたいし、
名称を書いてくれると助かるよ。

40 :
紫外線吸収剤が入ってるリップクリームを使うと必ず唇がかぶれる。
散乱剤入りのは荒れないけど商品が少ないし白くなるんだよね。
吸収剤なしで紫外線カット効果があるリップクリームは今のところユースキンとラヴェーラくらいかな?

41 :
>>40
オルビス リップサンスクリーン
紫外線吸収剤入ってない。

42 :
>>40
ユースキン(ブルーナの)使ったことあるけどたしかに唇白くなって不自然だったorz
今はパックスで落ち着いてる

43 :
>>40
キスミーの薬用リップ、成分の下のほうに酸化Tiって書いてあったけど紫外線防御は無理か。

44 :
下がってたのでage

45 :
なめらか本舗の豆イソフラボン含有のUV化粧下地
紫外線吸収剤フリーです
SPF19 PA++

46 :
ハウスオブローゼのファンデとUV下地、紫外線吸収剤はいってないよ
その上、鉱物油も不使用だから肌に優しい〜

47 :
インチキ自然派メーカーに鉱物油=有害と植えつけられたんですね、わかります。

48 :
そうやっていちいち噛み付かないの
鉱物油入ってないに越したことないじゃんか
それとも鉱物油って無害なの?

49 :
有害と植えつけられたんですねw

50 :
>>48
精製の基準が明確でない植物や動物の油に比べたら
よっぽど無害だよ。
そもそも肌には浸透しない成分だからトラブルのおきようがない。
だから皮膚科で処方されてるし、新生児にも使える(植物や動物性の油は×)
便秘薬として飲むこともある。
酸化しないからニキビの原因にもなりにくい。
詳しくはココでも読んで↓
ttp://www.shiseido.co.jp/info/customer/faq/qa.asp?faq_id=1000000020
油焼けの原因は鉱物油でない事が書かれてるから。
ちなみに資生堂は、オレイン酸(椿油やオリーブ油の主成分)が
毛穴を陥没させる作用があるという研究結果を出してる。
ニキビにオリーブ油を塗るといいと言われるのは、
毛穴を開く作用があるからなんだよ。

51 :
資生堂の業者乙

52 :
業者でもなんでもないでしょww
油やけでぐぐればほかに山ほど出てくるし

53 :
資生堂で荒れてから使ったことない

54 :
経皮毒で根気よく調べれば本当のことがわかる
資生堂とか大手が鉱物油が有毒だと認めれば、商品がもう売れなくなる
売れればよし、のメーカーに踊らされて、なんちゃって脱ケミカル楽しんでくださいな♪
ところで、そういうあなた方のお肌は結局きれいなの?
わたしは自他共に認める色白お肌
資生堂カウンターの肌診断でも実年齢マイナス7歳でほめられましたw
もう、ここにいても無意味なので去ります

55 :
ほんと携帯から書き込む奴ってロクなのがいないな。

56 :
紫外線吸収剤アレルギーの人なら
敏感肌(ナンチャッテじゃなく、病院にかかるような)の人も多いだろうから、
鉱物油には普通にお世話になってるはずだよね。
逆に敏感肌用コスメでかぶれる人もいる。
フェノキシエタノールとか、代用成分の方が刺激の強い可能性があるから。
何が肌に優しいかは十人十色。
とりあえずここは紫外線吸収剤不使用コスメについてのスレで、
他の成分はスレ違い。

57 :
マリークヮントは
「ブロック&ブロックスティック」は紫外線吸収剤入ってる(メトキシケイヒ酸オクチル)
知らずに買ってかぶれた。
それ以外はファンデ・下地・日焼け止め、どれも紫外線吸収剤入ってない
だったと思う。
私はメトキシケイヒ酸オクチルはかぶれるけど、
メトキシケイヒ酸エチルヘキシルはかぶれないみたい。
何が違うんだろ。

58 :
保守

59 :
キスミー ヒロインメイク カバーリングパウダー
→メトキシケイヒ酸エチルヘキシル使用
キスミー ヒロインメイク スムースマットベース 01
→紫外線吸収剤不使用っぽい
サナ 毛穴パテ職人 部分用パテ
→紫外線吸収剤不使用っぽい
サナ 毛穴パテ職人 化粧下地
→メトキシケイヒ酸オクチル使用
サナ 毛穴パテ職人 フェイスパウダー
→メトキシケイヒ酸エチルヘキシル使用
サナ 毛穴パテ職人 化粧下地 クリア
→紫外線吸収剤不使用っぽい
サナ 毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア
→紫外線吸収剤不使用っぽい
安いやつばっかりでごめん

60 :
花王 日焼け止め
http://www.kao.com/jp/qa_cate/facesunscreen_02_01.html
紫外線吸収剤無配合のやつ↓
キュレル UVミルク
SPF25 PA++ (顔用)
キュレル UVクリーム
SPF25 PA++ (顔用)
キュレル 薬用UVローション
SPF25 PA++ (顔・からだ用)
ニベアサン プロテクトマイルドミルク SPF50+
SPF50+ PA+++ (顔・からだ用)
ニベアサン プロテクトベビーミルク SPF30
SPF30 PA++ (顔・からだ用)

61 :
アユーラ
 <ファンデーション>
・ホワイトニングエッセンスパクトα(SPF24・PA++)
・fサインディフェンス スキンケアリキッド(SPF20・PA++)
・fサインディフェンス スキンケアパクト(SPF15・PA++)
・Eアユーラ モイストフィックスパクト(SPF15・PA++)
 <下地>
・ホワイトニングエッセンスベース(SPF12・PA+)
・fサインディフェンス モイストプロテクター(SPF26・PA++)
・Eアユーラ プロテクティングエッセンス(SPF30・PA++)

62 :
下地
豆イソフラボンUV下地SPF19PA++、ツルリ毛穴消し肌色ベースSPF25PA++、キスミースキンイミテーションSPF22PA++

63 :
ユースキン 日焼け止め
http://www.yuskin.co.jp/products/uv/index.html
ユースキンS UVローション
SPF20・PA++
無香料・無着色
弱酸性・ノンケミカル
40mL 750円 (787円 税込)
ユースキンS UVクリーム
SPF37・PA++
無香料・無着色
低刺激性・ノンケミカル
30g 750円 (787円 税込)
ユースキンS UVリップ
無香料・無着色
ノンケミカル
5g 600円 (630円 税込)
SPF10・PA+
ブルーナ スキンケア UVローション
顔・全身用
SPF20 PA++
40mL 750円 (787円 税込)
ブルーナ スキンケア リップクリーム
SPF10 PA+
5g 550円 (577円 税込)

64 :
イソフラボンのUV下地は白いクリーム(白浮きはほとんどなし)だから首や手にも使えて便利〜

65 :
ビオレさらさらUVマイルドケアミルク
「マイルド」だからいけるかと思ったら
紫外線吸収剤入ってた。残念

66 :
カバーマークのジャスミーファンデ、欲しいな〜とるんるんしながらHPを見たら、リキッドもクリームも紫外線吸収剤入ってるじゃないか。なんてこった。夢が砕けた。

67 :
良スレだ〜
外資・ドメブラとりまぜて、データ投下。
過去レス一通り見たつもりだけど、もしダブってたらごめん。
[ファンデ]
カネボウ レヴュー
エッセンスイン パクト
SPF20 PA++
エッセンスイン モイスチャーリクイド
SPF17 PA++
カネボウ コフレドール
ビューティエッセンス パクト
SPF23 PA++
ビューティエッセンス ジェルファンデーション
SPF17 PA++
エスティ ローダー
ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
SPF 10
ダブル ウェア ステイ イン プレイス デュアル エフェクト パウダー
SPF 10/PA++

68 :
連投失礼。
ジバンシイ
プリズム・ファンデーション
ポール&ジョー
モイスチュアライジング コンパクト ファンデーション
SPF15・PA++
資生堂 マキアージュ
クライマックス モイスチャーコンパクト
SPF15・PA+
資生堂 エリクシール シュペリエル
リフトエマルジョンパクト
SPF20・PA++

イプサ
ホワイトプロテクトC リキッドパクトファウンデイション
SPF20・PA++

69 :
これで最後。
[下地]
カネボウ レヴュー
ビューティ エッセンス ヴェール
エスティ ローダー
フェース プライマー プラス カラー コレクティング ベース
01 ラベンダー
クラランス
コンプレクション パーフェクター
自分なりの結論…エマルジョンタイプには結構ノンケミが多い。

70 :
最後といっておきながら、ごめん。訂正…
カネボウ レヴュー ビューティ エッセンス ヴェール

カネボウ コフレドール ビューティ エッセンス ヴェール

71 :
>>67
なんだ神か

72 :
>>67
ありがとう(´∀`)

73 :
あげますよ

74 :
オルビスもはいってないよー
私は最近豆イソフラボンの下地とシフォンベールファンデーション使ってる。

75 :
オルビス スーパーリキッドファンデは紫外線吸収剤含有

76 :
無印良品UVメイクアップベース SPF15 PA+
ファンデは使ってないからちょっとよくわからない。

77 :
TSURURI 毛穴消しローションファンデ
無鉱物油
パラベンフリー
紫外線吸収剤フリー
SPF10 PA+
ノンケミカル
二色しかないのが残念

78 :
トリニティーライン
UVケア ミルクEX
SPF50+ PA+++
30ml \2940
リクイド カバー ファンデーション
SPF30 PA++
35g \4410 全8色

79 :
花王エストは朝用化粧水にまで紫外線吸収剤配合してやがりました

80 :
>>79
>紫外線吸収剤配合してやがりました
ワロタww
そういえばフレッシェルモイストリフトの化粧水も紫外線吸収剤配合だったよ。

81 :
>>80
それサンプルもらった
夜用化粧水になぜか紫外線吸収剤配合してやがるんだよね

82 :
あのさ、紫外線吸収剤で肌が荒れる人は置いといて中には紫外線吸収剤って顔に紫外線が吸収されるって思ってる人もいるんじゃないの?
紫外線吸収剤は肌に入ろうとする紫外線を吸収して跳ね返してくれるんだよ

83 :
吸収して跳ね返すって…どっち?

84 :
皮膚の代わりに吸収剤が紫外線に当たっている・・・でいいのでは?
自分はかぶれるから吸収剤の入ってないものを選んで使う
このスレすごくありがたい

85 :
化学反応によって紫外線を吸収剤が吸収し熱などに変え肌に入るのを防ぐの

86 :
その化学反応のせいかわからんけどなぜかかぶれるの私(汚肌)
だから合わなかったら姉(丈夫美肌)にあげるの

87 :
自分もかぶれて水疱が出来る。
平気な人でも極力避けた方がいい気がするんだけどなぁ。

88 :
アニエスベーは入ってない。旧製品だけど。
新発売されるのは大概入ってる

89 :
質問ですが、私はあるメーカーに勤務している者で、資材担当です。
今回、会社で新商品を作る事になり、紫外線吸収剤を使った商品のパッケージの謳い文句を、
どの程度まで入れられるのか調べています。
使う剤は、信越シリコンにパラジメチルアミノ安息香酸2エチルヘキシルを2%配合しているものを
使用します。
当然、紫外線吸収剤が入っているとパッケージには表記出来るかと思いますが、実際に紫外線を吸収するに値する
配合比であるのかが明確でない為、それ以上の販促用語を入れられるのかが判りません。
もし詳しい方居られましたら、アドバイスお願いします。

90 :
これなんてコピペ?

91 :
あげます

92 :
クリニークで紫外線吸収剤が入ってないもの買ってきました(・∀・)
シティブロック25(SPF25)
パーフェクトリーリアルメークアップ(クリームファンデ)
ファンデーションの方は日焼け止め効果が無いから下地必須との事でした
SPFないファンデっていまどき珍しい気がする。

93 :
>>92
SPFないファンデなんて今時まずないだろうと思っていたら、
自分の持っていたファンデもそうだった。
エストのプリズミーホワイト(リキッド)。
ついでに、その下地(チューブタイプのクリーム)もSPFなし。
>>79にあるけど、基礎化粧品で紫外線をブロックということのようだ。
ちなみに乾燥が激しかったので、もう使ってない。

94 :
自分、もしかすると吸収剤より反射剤のが、合わないかも。
反射剤の方は、顕微鏡とかで見ると針みたいな細かい柱立てて
反射させるって聞いたんだけど、たまに塗るとチクチク感じる事がある。
嘘だと思うかもしれんけど、クリームの後とかにすぐ塗るとそんな感じがする。
反射剤の方は、本当に吸収剤よりも優しいのだろうか。

95 :
>>94
酸化亜鉛に反応してるのかも。もしくは基剤。
酸化チタンはファンデにも普通に入ってる成分だから大丈夫だと思う。
吸収剤は文字通り吸収してしまうから、
敏感肌&日光アレルギー&サンバーン体質の自分は
水疱が出来るくらい大火傷状態になる。

96 :
SK2の、アドバンストサインズトリートメトリクイッドファンデーション
保湿力高いみたい。使ってみたい。

97 :
たん

98 :
>>95
酸化亜鉛って、使ってるルースパウダーとかにも入ってたり、下地にも入ってたりしても
それだけだと全然大丈夫だから、それでチクッとしてる訳ではないような気がします・・・
反射剤だけの日焼け止めを使っても、クリームの後などにすぐ塗って馴染まないとなる。
チクッと所々でして、時間たつと治るようなそんな感じかなぁ。
(クリームなどを塗って、しばらく置いてから塗れば、不思議とそんなに感じない。)
たしかに、吸収剤の方は、紫外線を吸収して、紫外線を熱にかえて、
日焼けをくいとめるというから、弱いと、アレルギー反応が出るというのもわかるし、
実際自分もその気があります。
でも、反射剤だけのも、一緒に使うものによって、何故か、チクチクするから
刺激があるような気がしてならない・・・。

99 :
自分の場合は、吸収剤より基材の方が肌に合わないのかな。
同じ吸収剤を使っているものでも、クリームや液状のものを使うとすぐに肌が荒れるんだけど
パウダー(ファンデやお粉)は平気な事が多いんだよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ALBION■アルビオン・イグニス・Part30■IGNIS■ (913)
ネットで現品ばらまきやってる化粧品ブランド一覧 (656)
スキンケアをうpするスレ (372)
ロクシタン(L'OCCITANE)について語ろうpart28 (207)
今日のアイシャドウの色 6色目 (378)
マイコーりょうのお化粧について… (694)
--log9.info------------------
●●ブルーシードを語りましょう【Part4】●● (863)
「ちょびっツ」Part 21 (359)
ゲンジ通信あげだまスレ【八】 (642)
F-ZERO ファルコン伝説 LAP15 (219)
空想科学世界ガリバーボーイ 第2章 (270)
Rozen Maiden ローゼンメイデン総合 830 (255)
ドラゴンドライブ (560)
ヤミと帽子と本の旅人 31冊目 (360)
モンスターファーム part.6 (495)
シムーン -SIMOUN- 101 (676)
月詠 〜MOON PHASE〜 46せきにんとってね♪ (354)
セラフィムコール (522)
若草物語 ナンとジョー先生 3 (538)
聖ルミナス女学院 失踪2人目 (432)
白鯨伝説 (809)
【アイドル防衛隊ハミングバードについて語るスレ】 (577)
--log55.com------------------
ギコタクの「だから逝ってないでしょ」出張所
コンテンツとデザインの分離
PHP + PostgreSQL
【Perl】掲示板を使ろう!
新しい掲示板の仕様を考える
◆JSP◆
perlスクリプト⇒phpスクリプト移植要望スレ
【PHP】フレームワーク CakePHP 17ホール目【v2.4】
20130406173822
>>69