1read 100read
2012年07月ファッション176: オーダースーツ初心者スレ (501) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【EDWIN】エドウィン (804)
AKM/wjk (979)
【バーバリー】BURBERRY BLACK LABEL 92【ブラレ】 (442)
American Eagle Outfitters 19 (431)
junhashimottie ズンハシモッティ〜汁サンダー♪ (644)
渋谷ラグタグの品揃え劣化し過ぎワロタ (633)

オーダースーツ初心者スレ


1 :12/02 〜 最終レス :12/08
まだまだ敷居の高いオーダースーツ。
自分の求めるスーツスタイルを整理すること、
そんなスーツを仕立ててくれるお店を知ること、
そのあたりについて情報交換を行うスレです。
ここは初心者スレなので、込み入った話は
他のオーダースーツスレで行う方が適当です。
まったり和やかにスレを進行できればと思います。

2 :
<質問をしようとする方へ>
予算、居住地、利用目的の3点を明確にすると、
具体的な回答を貰い易くなるかもしれません。

3 :
テーラー渡辺で15日からロロピのジランダーを
仮縫い付きで68000円という噂。

4 :
ツイードのベスト仕立てた。ジャケットも仕立てたけど。
ベストだけで、ジーンズにタッターソールかデニムシャツにタイでもして着ようかと思ってたが。これ端から見たらただのオタクか?

5 :
オタクでしょうね。
でも、冴えないオッサンスタイルよりかは
全然そっちの方が素敵だと思いますよ。

6 :
やはりアウトか。着てみたらボサボサ頭とウェリントンタイプの眼鏡も合間ってALWAYSのチャガワみたいになったわwお洒落オタク目指して頑張りますわ。ありがと。

7 :
東京で
肌寒くなってきた頃〜真冬〜少し暖かくなってきたかな
位の感じで着たい場合、目付はどのくらいの生地を選ぶのが適当でしょうか?

8 :
269 :ノーブランドさん:2012/02/19(日) 01:29:06.38 0
http://www.youtube.com/watch?v=1r7naQ5NAZI
【いい物を長く使う。それがほんとうのエコ。】
ヴォルクスワーゲンのこのCM、なかなかいい。
やっぱいい物は良い。

9 :
>>7
アマデウスくらいの目付けですかね。310前後。

10 :
スキャバルダイヤモンドチップ

11 :
オーダースーツ着て風俗店行くよな、普通は

12 :
>>9
ありがとう。300ちょいくらいで探してみるよ。

13 :
前スレと違って過疎ってんな

14 :
ゆっくり進むのも乙なものです

15 :
真っ白いスラックスはいてみたい

16 :
イタリアとか暖かいとこにそういう奴いそうだな

17 :
明色の靴は夏に履くとよさそうだよな

18 :
真っ白いスラックスとかむしろ冬履くけどな。
夏物は生地が薄くて透けやすいから。

19 :
薄い色を冬着ると寒々しい。
真冬に真っ白いコート着てるやつとか
男女共にいるよね

20 :
思い込みじゃない?
白いニットとか全否定?

21 :
インナーはまだいいな。
白シャツも桶

22 :
>>19
薄い色がダメってトレンチとかベージュのは着ないんだ。
面白い人もいるね。

23 :
ベージュっていっても濃いのから薄いのまであるし

24 :
まあ、服の好みはそれぞれですから。
それぞれの格好良さを追求すれば良いと思いますよ。

25 :
冬は街中がどんよりしてるよね。
みんな暗い色のアウターばかり。

26 :
白いスーツ着てる人みかけないよね

27 :
白いスーツに白帽子良いと思うんだけどなw

28 :
マヒア

29 :
E.YAZAWA

30 :
白いスーツとか極端だな。

31 :
真っ白い生地ってなかなかないし

32 :
KING KAZU

33 :
関係ないね

34 :
白パンは小便の跳ね返りが怖いわw

35 :
白スーツGEHIN

36 :
僕は誂えのスーツのときは小便器使わないです。
跳ね返りが怖いのでズボンを下ろせる個室を探します。

37 :
馬鹿か、お前は。

38 :
レオタード奴隷です。
レオタードを着るだけで股間を膨らませ大きな染みをつくるです。
宜しくお願い致します。

39 :
>>36
賢明だよ。
一回、下半身裸で小便器で用を足してみればわかるが、跳ね返りすごいからな。
更にジーンズを洗わない奴とかいるんだよな。他人のジーンズには触れないね。

40 :
オマυコ

41 :
先日、このスレで評判良くなかった某東海地区のテーラーでのみのオーダーをした。
これでどんな出来か見てみようと思う。
ちなみには同じものを2着と言ってある。

42 :
asso

43 :
麻生

44 :
>>41
リングウッド?

45 :
時計は?

46 :
>>41
神谷?

47 :

>>44,46
来月出来上がったら報告します。
テーラーさんはここをまめにチェックしているのか?

48 :
ティソ

49 :
とけい

50 :
ロレックス

51 :
ベンツロレックス六本木

52 :
エルメスのウォッチ

53 :
>>47
その後どうよ?

54 :
>>53
もう少し待ってくれ

55 :
予算→15万円
目的→通勤(暑がりなので生地は薄い方が良い
居住地→東京
23歳になり大学時代から来ていたコナカ()から変えたいからオススメ教えてくだし
友人にラルフローレンかブルックスブロスを勧められたが詳しくない。
あと、通勤と冠婚葬祭を兼用出来るスーツってある?

56 :
>通勤と冠婚葬祭の完全両立は難しい冠婚は最近はダークスーツならOKが多いから大丈夫だが
葬は日本の場合やっぱり黒の礼服系じゃないと浮くからな。
15万にもうちょっと足して2着に分けてみてはどうだろうか?
練馬の津坂あたりなら礼服とスーツPOで生地を高いのえらばなければ
2着仕立てて16〜17万程度に収まる可能性もあると思う
スタイルやサンプルとかの好みもあると思うから1度HPみてみると良い 
ブランドの店員より津坂は店主が職人だから体系補正の面でも初心者なら安心できると思う
一度に2着頼むんじゃなく順番に頼むとより好みをわかってくれると思う

57 :
>>56
バタクと津坂はデザインなどはかなり違いますか?

58 :
津坂は好みを言えばかなり合わせてくれる。
極端な話、バタクっぽい感じでとお願いすれば、
デザイン的には同じような感じにはなると思われる。

59 :
>>58
そんなこと言ってもいいんだw
まあでも俺はその店の最も得意なスタイルで一番いいものが
欲しいんだけどそういう意味では津坂は特有のスタイルは持たないのかな?

60 :
>>59
ホームページの写真見て、カッコいいと思うのがあれば頼んでみればいいんじゃない?
ああいう老舗テーラー系ってハウススタイルみたいなのは明確に打ち出さない所が殆んどな気がするけど、
前に作る際に話してみた感じでは、体型補正に特に自信があるような印象は受けた。
オレは結構奇形な体型だけど、肩回りのフィット感やシルエットは納得いく仕上がりだったし。

61 :
俺はピザなんですけど、コンポラスーツはNGですか?
初心者でもピザはモッズスーツがNGなのは知ってます。

62 :
>>60
そうなんだ。まあ俺は余計な小細工なしの英国紳士っていうか英国のクラシックな
スーツが欲しくて津坂のサイトにもオーセンティックなと書いてあったから期待してるんだよね。
またサイト見てみるよ。

63 :
マリネッラもメロラも持ってるけど品質はともかく「使えない」のは確かだね
女受けもそうだけど。

64 :
予算・10〜30万(出来れば安く抑えたい)
居住地・兵庫(大阪まで、電車で10分)
目的・冠婚葬祭用。余れば、通勤用。
体型・Y3〜4
生地・春夏用
阪急メンズ館の吊しで探したが、五大陸からエンターGに廻された奇形(低身長ガリガリ。肩幅が心持ち大きい)。
情報が少ないかも知れませんが、
お勧めがありましたら提供の方、宜しくお願いします。

65 :
細くて小柄で自分で奇形とまで言うからには既成は厳しいかもね
僕は体型A4だけど違う奇形(↑クラスの撫肩)で麻布や他のチェーン店で試したが駄目だった
やっぱりオーダーでも職人が居るような仮縫い付きのお店じゃないと奇形は難しいと悟たんだが
経済的にフルオーダーは無理だったから仮縫い付きでパターンオーダーできる
お店探した経験がある 大阪近いなら心斎橋のテーラーカツラをお勧めする
僕が初めてお店でオーダーした時ゲージで1つ下の3も羽織ったから小柄でもたぶん大丈夫だと思う
店に居る職人さんがちゃんと補正とか仮縫いも丁寧にやってくれるから
体型難しくても僕の経験上は大丈夫だと思います
その予算あれば生地良いの選んでもスミズーラなら仮縫い付けても2着は作れるよ
僕は普段英国製の生地で仮縫い付けてスミズーラで11〜13万位の予算で作って満足してます
60さんの好みもあると思うからHPあるからググってみて
もしお店見に行く時は奥にもの凄く長い店だからズカズカ奥まで入って行って
お店の人にオーダーのこと詳しく話し聞くと良いよ 
気取らない商売っ気もあまりない優しい店なんだけど入り口あたりだけを見てたら
気づかれず放置されて話詳しく聞けない可能性があるから
気後れせずズカズカ奥まで入って行くことをお勧めしとくよ

66 :
レス番書き間違った
60さんじゃなく
64さんです ごめんなさい

67 :
COL、石田洋服店、カツラ、コチネッラ、コンマはフルもPOもやっている。
テーラーだから色々相談にのってくれる。
あとは大手セレクトショップやストラスブルゴ、クボクラシックスタイル、NエクラシコのPO。

68 :
テーラー安武(笑)

69 :
渋谷スエラいい

70 :
>>62
バタクでいいんじゃない?
POなら12万で相当いい生地選べるし、仮縫いもできたと思う

71 :
>>70
バタクは以前から気になっていたからそのうち行ってみるよ。
あとバタクハウスカットと日比谷バタクのマスターオーダーって
結構仕上がりとか違いますか?

72 :
システムが新しくなってから行ってないし、納期が分からんけど
マスターオーダーの仕上がり品持ってる人なんて関係者以外にいるのかね

73 :
アメトラ詳しいテーラーしらない?やはりボストン一派くらいですかね?

74 :
地元のテーラーで仕立ててもらうことにして、この前仮縫いのチェック行ってきたんだけどオーダーってすごいな
あれだけフィットするとは思わなかった…!

75 :
>>73
やっぱりボストン系の流れを組む人がいいと思う。
バタクハウスカットのケイリー・グラントもいいと思うけど
アメトラに詳しいかっていうとちょっと違うかもって感じ。
ただハウスカットは秋にアメトラ系の新モデル出すとの噂アリ

76 :
やはりボストン系ですか。自分の立ち方に癖があるせいなんだけど、フィッティング上手い人あまりいないんだよな。
バタク覗いてみます。ありがとうございます。

77 :
結局はフィッティングだよな。
個人テーラー系が安定だけど、チェーン店やデパートのオーダーコーナーでも上手い店員に当たればいける。
まあ、地雷が殆どだろうけど。

78 :
身長が低いのですが高く見せるジャケットはどういうのがポイントですか、カジュアルで使えるようなものがつくりたいです

79 :
>>78
の裾を少し長めにしてヒールの高い靴を合わせるといいよ。

80 :
自分は仕事着のスーツはビッグ・ヴィジョン専門で普段着のスーツは洋服の並木専門なのですが、たまには他のテーラーでスーツを仕立てたいと思います。
ビッグ・ヴィジョンと洋服の並木の常連にお勧めの他のテーラーは何処ですか?

81 :
>>80
「たまには他のテーラーでスーツを仕立てたいと思う」どのような理由で?
「ビッグ・ヴィジョンと洋服の並木」に不満でもあるの?
「ビッグ・ヴィジョンと洋服の並木の常連にお勧めの他のテーラー」 まさにビッグヴィジョンと洋服の並木をおススメするよ。

82 :
「他の」テーラードって書いてんのに馬鹿じゃね
日本語読めないなら一々突っかかってんじゃねぇよ文盲。

83 :
まー、80の質問も日本語が不自由だからあんまりね。

84 :
争いは同じレベルでしか云々

85 :
>>78
ご参考まで
http://www.menssuit.jp/order_style.html
http://www.csmadesuit.com/orderSuit/figure.html
http://fassyon.net/suit/hikui.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/196511/

86 :
>>77
フィッティングが上手でも、パターンがオヤジスーツなら出来上がるのは所詮オヤジスーツ
両方バランス良く備わってないとね

87 :
の裾が広めって、ダサいですかね?
23aくらい

88 :
裾幅23cmって広くないよ。

89 :
>>81
>「たまには他のテーラーでスーツを仕立てたいと思う」どのような理由で?
ツーパターン人間なのは嫌なもんで(^^
>「ビッグ・ヴィジョンと洋服の並木」に不満でもあるの?
いいえ。

90 :
>>89>>80
で、いくらまで出せる?
今までと同価格帯をのぞんでいるのなら、あまり冒険しないほうがいいと思う。

91 :
今度新卒で営業マンになるので、予算的にテーラー渡辺で作ろうと思うのですが
色は黒一着持ってるので、ダークグレーとネイビーあたりを作ればいいですかね?
スーツ初心者なのですが、こういう生地でこういうふうに頼むといいよとか合ったら教えて下さい
身長は171で体重は60キロで予算は一着7万くらいです。

92 :
裾幅が狭いと靴がでかく見える

93 :
>>90
一着六万円までです。

94 :
細菌の若い子って不思議と〜ですかね?って聞くよね。
何故かこの時期の2ch見るとそこらじゅうのスレで見かける

95 :
田舎暮らしの人います?

96 :
>>64
bespoke tailor dmgなんてどう

97 :
G・アルマーニとグッチのメイドトゥメジャーで迷ってます。何かご意見あれば伺いたいです。

98 :
>>97
既製だとアルマーニの方がマッチョ向け。
型紙から起こしてくれるわけではないので、ご自分の体格とご相談。
個人的には、御大健在のうちにアルマーニで作っとくべきと思う。

99 :
身長180体重60のクソガリですが、
やはり既製品よりもオーダーのほうが
フィッティングいいんですかね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
nano・universe ナノ・ユニバース parrt22 (789)
STEPHAN SCHNEIDER (603)
【胸囲】体格が良い奴のファッション §1【肩幅】 (735)
電マ→R→孤独 (363)
【アメジャン】ライダースでGO 66【ロンジャン】 (626)
DEVOA (313)
--log9.info------------------
亜矢 Part2 (208)
★もう早くも伝説だ 銀杏BOYZ 峯田和伸 (513)
BAD SiX BABiES ★Part2 (677)
ジョニー大倉  (413)
syrup16g + 232g (463)
【兄龍之介】平川地一丁目30【弟直次郎】 (447)
【21620】 ZIGZO-12 【21620】 (874)
☆☆☆TH eROCKERS〜SHAKIN'☆☆☆ (690)
B'z ミスチル】 正義のバンド vs 悪のバンド 【GLAY ラルク (594)
FENCE OF DEFENSE その9 (222)
【ロックマン】懐永諭矢【マネーの虎】 (215)
松岡英明3 (848)
アベフトシ(`皿´)後援会15 (288)
【SOUNDO OF LIBERTY】吉田美奈子【音楽の魔法】 (303)
Joanna Newsom ジョアンナ・ニューサム2 (291)
出口は■GR GRASS VALLEY*7 ASS■入り口 (824)
--log55.com------------------
【ブサツヨ】浅倉カンナ Part3【塩女王】
【榊原】RIZIN総合スレ★316【銀河系軍団】
【榊原】RIZIN総合スレ★317【銀河系軍団 】
ドラマティック・ドリーム・チーム DDT Part136
【六本木インターナショナルビル】昭和の全日本プロレス60【世田谷砧道場】
リングサイドのカメラマン
【話題一切なし】ノアの何がダメだったのか語るスレ121【ノハは夏休み】
■■■DRAGON GATE総合スレPart256■■■