1read 100read
2012年07月会計全般試験69: ★★【CIA】公認内部監査人5【内部統制】★★ (606) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日商簿記3級受験者に一言! (484)
ネガキャンコピペ荒らしを駆逐するスレ (663)
大原関西・税理士講師評価専用スレ (263)
大原横浜校スレ Part3 (511)
【おっぱっぴー】大原会計士08入門part9【続くよ】 (683)
会計士だったら大企業に入社した方がいいだろ (769)

★★【CIA】公認内部監査人5【内部統制】★★


1 :11/11 〜 最終レス :12/07
公認内部監査人(CIA)の資格のスレです。
前スレ
★★【CIA】公認内部監査人4【内部統制】★★
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/exam/1250513664/
過去スレ
(CIA)公認内部監査人をめざす(内部統制)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/exam/1209391131/
★★【CIA】公認内部監査人2【国際資格】★★
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/exam/1165156851/
★★【CIA】公認内部監査人【国際資格】★★
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1110777000/

2 :
この試験ってどんなテキスト使えばいいんですか?
勉強方法がさっぱり分からない

3 :
早期合格したいならアビタスかTAC。
金をかけたくないならGLEIM。
合格の可能性を高めたいなら上記の併用。(消化不良には注意)
その他にはオークスリーという選択肢もある。
GLEIMは内部監査協会から日本語版がPART1から4まで発売されたので
以前に比べてかなり独学しやすくなった。
(12th Editionなので、どうしても気になる人は英語で最新版を。)
いずれにしても、各パートの基本を理解した上で問題を繰り返し解くのが王道。
深い知識を必要としないので、ベースの知識と応用力だけで無勉で受かる人もいる。
CPA持ちなら1パート10-30時間、内部監査や経理の実務経験者なら、20-50時間で、
合格可能性7割のところまでもっていけるだろう。
その一方で、会計またはITが知識ベースにない人や要領の悪い人は、
1パートに100時間かけても受からないケースもある。
実務経験者で1パートに200時間かけて受からないようならセンスがないので、
他の事に時間をかけたほうが生産的。
何百時間もかけて取得するほど価値のある資格ではない。

4 :
広く浅くの知識が要求されるCIA試験て、日商簿記なら2級ぐらいの知識あって、後はITの知識あれば、
結構楽勝なのかな?

5 :
■ニュース・速報性が高いスレッド勢いランキング集■
※★付きは過去スレ検索閲覧対応。検索結果はサイト毎に異なります。
※2ch過去スレから閲覧可能な同★スレッドへワンタップで移動出来るブックマークレットあり。過去スレを読むためのコピペ作業から解放されます。
※既読・書込み済・お気に入りスレなどの新着レスを自動チェックする2ch専用ブラウザ併用で閲覧にロスが無くなります。
※各サイトTwitter対応。ここに挙げたサイト・スレッドなどを広めるのに役立ちます。閲覧位置や検索キーワードなどを記録するTwitterクライアント利用で操作が楽になります。
【2NN】+(記者がスレを立てる)ニュース。
http://www.2nn.jp/
【2chTimes】画像多め+ニュース。
http://2chtimes.com/
【草の根Net】+ニュース。硬め。
http://kusanone-net.com/news_2nn.php
【2ちゃんねるDays】+ニュース全板縦断。リンク抽出機能。
http://plus.2chdays.net/read/resph/
【速報headline】+ニュース全板新着順。(注)PROXYクリックで閲覧可。
http://www.bbsnews.jp/2ch/bbynews_0.html
【ヘッドラインBBY】+ニュース全板新着順。
http://headline.2ch.net/bbynews/
【2ちゃんねる勢いランキングニュース】ニュース(+以外も含む)全板縦断。
http://www.ikioi2ch.net/group/news/
★【READ2CH】ニュース全板縦断。レスをまとめる機能。
http://read2ch.com/stats_cats/news/
★【2ちゃんねる全板縦断勢いランキング】楽しい。
http://2ch-ranking.net/
★【2ちゃんぬる】良い評価のあったスレ。
http://2chnull.info/fav/?sort=vtime
★【unker】最近閲覧されたスレッド。
http://unkar.org/
★【ログ速】今話題のスレッド。
http://logsoku.com/hot.php

6 :
>>4
あと監査論ねw
独特な内容なので慣れるまでが大変かも。

7 :
>>6
> >>4
> あと監査論ねw
> 独特な内容なので慣れるまでが大変かも。
>
レスどうもです。
一応、内部監査人の経験あれば、監査論もいけるのかな?
監査論って、監査のアカデミックな学問的知識ということ?

8 :
>>4
楽勝だけど舐めてかかると足をすくわれる。

9 :
>>8
> >>4
> 楽勝だけど舐めてかかると足をすくわれる。
CIAホルダーですか? やっぱり学校通わないとダメですか?

10 :
>>9
受かったばかりなので認定待ちです。
アビタスの教材を使いました。
テキストを見ながらMCカードを2、3回転(+α)させるのが基本的な学習方法です。
専門学校の教材は効率的だと思います。実際、比較的短期間で合格できました。

11 :
CPEが面倒くさい。
会社の補助がないとやってられんな

12 :
リーマンの自己啓発程度の資格なのに、無駄に高いわな

13 :
>>12
> リーマンの自己啓発程度の資格なのに、無駄に高いわな
資格ビジネスの一貫だからしょーがない。 IFRS検定なんかもっとヒドイぜ。 確か受験料4万円越えじゃなかったか? フザケテル!

14 :
>>10
やっぱり、TACとかよりアビタスなのかね? TACの方が授業料安いんだがな。

15 :
ひょっとして、おまいら自腹なの?
だったら辞めとけ。
J-SOXブームも終わったし、この資格にそんな価値ないぞ

16 :
>>15
確かにそんな気がしないでもない。

17 :
オリンポスと大王様のお陰で内部統制またスポット浴びるだべ

18 :
やっぱ統制環境だよね。
ELCは、殆どの会社はこれまで「なんちゃって」で対応してきたからな〜
チェックリストだけでは実効性を確保するのは厳しいわ。

19 :
>>18
実施基準の質問が悪い。
それから統制環境を内部監査がチェックするなんて、所詮、無理な話。
監査法人orせめて監査役じゃないと

20 :
>>19
そうだね。
今の形骸化したインフラだと意味ないと、俺も思うわ。

21 :
>>17
オリンパス、大王の件は、ちょうど、内部統制の穴になってる部分で不祥事が起きている感じがあるので、
内部統制やっても難しいね。
内部統制は、経営判断が入る統制に弱いのさ。

22 :
>>21
18-20は正にその話をしてるんじゃ?

23 :
TAC申し込んで、来年前半までになんとか取れるように頑張る。
来年は、海外子会社監査もあるし・・・

24 :
ご愁傷様・・・
海外監査なんて絶対無理。英語ペラペラでも無理
ホント監査って形だけ・・

25 :
この試験は不思議だよ、それを理解して受験するといいよ。

26 :
>>25
どう不思議かKWSK。

27 :
↑日本の公務員試験や資格試験とは、回答を導き出すアプローチが違う。

28 :
そうか?普通に問題集まわせば受かると思うが・・

29 :
>>27
レスどうもです。 なんだか良くわからないけど、ヘンテコだってのはよく判った(笑)

30 :
J−SOX立ち上げと同時に内部監査部に配属され4年になるところ。
立ち上げ当初は色々と大変でやりがいがあったが今は落ち着いてる。
何となくマンネリでヤル気出ない今日この頃。
一発奮起して内部監査のプロ目指しCIA試験受けようと思う。
どなたかアドバイス下され。

31 :
内部監査のプロなんて必要ない。
監査対象である経理やITや営業のプロであれ

32 :
そんな人は内部監査には来ません

33 :
>>31
>>32
30です。
プロの必要ある無し。来る来ないでは無く、
内部監査の仕事をして会社から報酬を得ている以上はプロ。
だからスキルアップする為のきっかけにCIA取得を!と思ったわけ。

34 :
>>32
オリンパスの第三者委員会の報告書を読んでみれば良い。
これから先、きちんんとした知識も持ってないとやれなくなる。
今までの社内の内部をわかってるからでは務まらなくなるよ。
上場会社で最低誰か1人くらいは必要な資格だと思うがね。
あくまでも知識がある人がいるという指標という意味でだけど。
実際の監査とは別でね

35 :
内部監査にどこまで求めるんだ?
教科書的には、まず各部門の内部統制(日常的モニタリング)があって、
それが上手く回っているかを監査するのが内部監査なわけだが
トップや監査部門の人間以外は「チェックやモニタリングは監査の仕事。
不正が発見できないのは監査部が仕事をしていないからだ」
と思っていると思う。
もしそこまで求めるなら、>>31 の言うように、あらゆる部門のプロが
必要と言うことになるな。

36 :
>>33さん
CIAの資格を私は独学でとりましたが大変でした。やはり一般的にはTACかアビスタの専門学校の講座でやるのが近道だと思います。

37 :
>>36
アドバイスありがとうございます。
普段かかわっている業務であっても、資格取得となると大変ですよね。
金銭面も時間面も。。。。
がんばってチャレンジしようと思います。

38 :
CIAは費用対効果が悪すぎる
余裕のある人か、会社の補助がある人で無いと
割が合わないよ

39 :
>>35
> トップや監査部門の人間以外は「チェックやモニタリングは監査の仕事。
> 不正が発見できないのは監査部が仕事をしていないからだ」
> と思っていると思う。
そうなんだよねえー。多くの部門は、経営判断が入る業務手順まで、内部統制が効いてると思ってる。
トップでさえ、普段は好き勝手言って、やってるくせに、例えば、減損会計で、減損すべき資産を減損していなかった
今回のオリンパスのような事件に対してさえ、『ウチは、ちゃんと内部統制出来てるんだろうな!』なんて、息巻いている
社長多いんじゃね? オメーが好き勝手やってんだろうがよ、って言いたくなるわ。

40 :
オリンパスの報告書、監査関連で結構厳しいこと書かれてるな
そりゃ建前論からすれば、おっしゃるとおりだけど、本当に内部監査が
そこまで期待に応えられるのか?
監査役の能力を評価していない?経営者不正についてリスク評価していない?
そんなことできるかっつーの!!
専門的能力がなくて経理財務への監査が足りない?
当たり前だ!経理や財務だって人材不足なのに、なんで監査に専門家を
配置するんだよ!!
トヨタのようなスーパー大企業以外は上場するなってことだな・・・

41 :
>>40
> オリンパスの報告書、監査関連で結構厳しいこと書かれてるな
> そりゃ建前論からすれば、おっしゃるとおりだけど、本当に内部監査が
> そこまで期待に応えられるのか?
内部監査人は、各部門の業務プロセス監査が主体だからな。
経営判断が入るプロセスの不祥事まで、内部監査室の手抜きと言われてはたまらない。
ま、他の掲示板スレッドでも話題に上がったが、全社統制は、監査役が責任もってやるように
法改正して欲しいな。
> 専門的能力がなくて経理財務への監査が足りない?
> 当たり前だ!経理や財務だって人材不足なのに、なんで監査に専門家を
> 配置するんだよ!!
内部監査部門はね、経理財務の細かいところまで完全熟知している必要はないと思う。
もちろん知っているに越したことはないが、基本は経理財務系の連中のやったこと、今、議題に上がっていることが
理解できて、その業務の問題点、つまりリスクが高い部分に敏感であれば、良いと思います。
もう少し内部統制用語を使って言えば、アサーションを現実の各業務レベルで、ちゃんと把握できる能力があればいい。

42 :
それと今監査室に居て思うことは、社内政治力というか、
顔の広さというか、そういうのがないとムリ。

43 :
>>42
そうだね。 内部監査室と言うと、机にへばりついて、収益上げない頭デッカチの連中と思われがちだが、
各部門長とうまいコミュニケーションがとれる人でないと、結構、仕事はキツイ。
小さな上場企業とかだと、ただでさえ人が少ないので、各部門に協力してもらって、内部監査もしないといけないので、
各部門との信頼関係構築能力は必須だな。 これが結構難しいのだが。

44 :
>>42
それほんと重要だわ
被監査部門の人とざっくばらんに話せる関係じゃないと、なかなか知りたい情報を引き出せない
おれそれで苦労してます

45 :
だから、確かにある程度歳もいって、経験ある人を置くのも手だと思うが、
逆にあだになるケースもあるかと。
社内に顔が効くってのは、知っているor知られているじゃないから。
腰が低いとも違うし。
内部統制関係の知識=社内に顔が効く>英語力=会計の知識>社外(会計士)との関係
こんな感じでバランス良くあれば、良いのかなと。

46 :
誰か私の心のコンバージェンスしてください

47 :
>>38さん
この資格は、余裕のない人は相手にしていないんですよ。

48 :
ところで、CIAとると、転職にはどれぐらい有利なのだろうか? もちろん内部監査部門への転職な。

49 :
面接でお名前は?と聞かれてCIAですがと答えられるレベル。
CCSAでこれをやると圧迫面接される。

50 :
>>49
お名前は?と聞かれて、CIAですと答えてたんじゃー、会話が成り立ってないので、
そもそも面接通るわけないだろっ!
まあ、CIAぐらいの資格じゃー、資格の範疇に入らないという意味はわかるが。
ところで、CCSAって何? ソビエト連邦みたいだな(笑)

51 :
>>50
それがCIAくらいになると通っちゃう訳よ。いやマジな話ね。極端な話、AICとか言っちゃっても問題ない訳。
これがCCSAあたりだと圧迫面接でゲームセットだけどな。

52 :
>>51
すみませんが、日本語でお願いします。

53 :
CIAの問題も日本語でおねがいします

54 :
>>51
何も持ってないオマエの言うことじゃないんじゃね? 何そんなに必死なんだか(笑)

55 :
どう考えても>>54が必死な感じなんだが

56 :
パート2勉強始めたけど2割ぐらいしか正解しなくてワロタ
これってどうやって勉強したらいいんですか。全く正解が導き出せない

57 :
>>56
実務やってる?やってないとちょっと難しいかも。
でも基本的には、予備校のテキスト読んで、問題集を何回か解く
という普通の勉強方法で合格レベルに達すると思うよ

58 :
>>57
実務はやり始めたばかりです。
ITパスポートは持ってますが簿記2級は持ってないです。
問題読んでも何を言ってるのかよくわかりません

59 :
>>58
会社で取れと言われているのでなければ、
まず簿記2級と実務を一生懸命やることを
おすすめする

60 :
簿記三級だと不足?

61 :
試験の申込しなければ…

62 :
何か色々変わったな。
CPEとか、試験時間とか、細かいことだが

63 :
CPEはもうちょっと安くならんか

64 :
とりあえず、勉強開始。
なんか、どれだけ客観的に判断できるかで、試験の結果は左右しそうだ。
内容云々よりも
CPEは・・・今行ってる研修を監査協会のにすれば、維持はそんなに難しくなさそうだ。

65 :
内部監査協会はボッタクリだからな・・監査役協会を見習えよ

66 :
つうか、年会費10万って、

67 :
個人は2万でした。
個人も大きく書いて欲しい

68 :
二万でもタカーイ\(^o^;)/

69 :
セミナーが高いんだよ

70 :
セミナーを規定された時間受けないと、資格を維持できないというのは、
継続的にカネをむしりとって稼ごうという、搾取システムっぽいよな。
そりゃ継続した勉強は必要なんだが。

71 :
>>70
CIAのCPEって、必ず有料のセミナーを受けないといけないの?それなら酷いわ。
USはそんなことないんだけど…

72 :
>>71
無料でもいいんでしょ。
問題は、無料のセミナーがどれだけあるか

73 :
>>72
東京はいいよな、セミナー色々あって・・

74 :
保守

75 :
partU不合格だった。

76 :
何でだよ。実務やってないの?

77 :
実務やってません。
単なる自己啓発です。

78 :
自己啓発でこんな資格やるなよ・・・

79 :
国家公務員だから仕事には役に立たないんですけどね。
勉強自体は面白いです。
あとpartUだけ。

80 :
CIA受けます。

81 :
ポンパレ!

82 :
この試験どれくらい勉強期間見積もればよいですか
専門利用前提で平均的な受験期間教えてください

83 :
働きながらだと、6ヶ月ぐらいじゃね?
簿記2級以上の知識があれば、もっと楽かも

84 :
学生・無職 3か月
普通の社会人   半年〜1年
勉強時間の確保が困難な社会人 2年

85 :
>>84
2年は聞いたことないな
忙しくても最長1年じゃね

86 :
1日3時間
パート1、2,4 各10日
パート3 14日
計1ヶ月半

87 :
>>84
アビタス曰く
1年以上かかる人はまれな試験です。

88 :
>>85
これに2年もかかるやつは合格不可能な痛い人
でしょ

89 :
この試験での2年は通常の国家試験とは大違い
@科目合格性
A合格率各パート35%〜40%
B3か月に1度受験可能
2年の勉強ということは3月に一度受けて各パート8回受験可能4科目で32回受験
監査協会に受験代金だけで30マン以上の貢物
試験センターの常連顔なじみ扱い
さすがに2年はありえない
つか身近にもネットの世界でも聞いたことない

90 :
ふむ
8回受けて10人中4人にはいれないなんてありえんわな

91 :
82です
一日3時間ぐらい勉強して短期間集中で終わらすのよさそうですね
頑張ってみます

92 :
この資格は資格を取っても意味が無いんだから
実務をやりながら、じっくり国際基準の本質を
かみ締めながら勉強するのがよいと思う。

93 :
おいおい
この試験は舐めてかかると痛い目に逢うぞ
中年になると、記憶力や試験勉強に対する根気も衰えているという現実
1パートは受かったが、2パート続けて落ちてもうた
周りを聞くと
会社の費用で受験してなかなか受からない場合や、
個人でも受験料が高くて途中で棄権する者も結構いるらしい
ぽよ

94 :
>>93
ぱーを完全排除できるようにはつくられてるよな
でも普通の頭のやつが努力すればすぐ受かるようにもできているでしょ
なんと良くできた試験 CIA

95 :
PART1 中学生レベルの国語力があるチェック ここはすんなりいけるように作ってある
ここでその気にさせる
PART2 わずかばかりの応用力をチェック ここで引っかかるやつも少しいるが
ここもサービスパート 少し苦労させてうからし最後までやるぜとその気にさせる
PART3 純粋に応用力を問う問題がかなり増加 暗記バカを排除し地頭よいのを
探す意図あり 事実上ここで受験料を稼ぐ 1,2受かってるためあきらめきれなく
延々とチャレンジするが受からない奴はとことん受からない。
しかし地頭良い奴には一番楽に受かってしまうPARTであり協会の求める人材をゲット
PART4 知識の暗記のみで合格可能 しかし幅広い範囲の知識が問われかつCIAとしての
一般常識を身につけているかのチェック

96 :
同僚に3年目突入いるけど
かなりまいっちゃってるよ
みてて痛々しい

97 :

来年から試験制度が変更されるようです
4パート制から3パート制へ
http://www.iiajapan.com/system/iia_info.html#120222

98 :
3パートになると負担軽減って感じがするけど、そんな単純じゃないのかな?

99 :

全体的な範囲はさほど変わらないみたい
なので負担が減るわけではないと思う
パート1が125問 2時間半なのでタフ
になりますね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
公認会計士試験って独学で楽勝だろ (401)
30歳からの無謀な挑戦9【税理士試験】 (967)
公認会計士試験撤退者スレ (292)
2007年公認会計士修了試験スレッド (542)
税理士試験の免除について議論するスレ (710)
監査法人の初任給・給料・福利厚生について その2 (903)
--log9.info------------------
【T.M.Revolution】西川貴教【a b s】 (421)
RayとかいうI'veの新人アーティスト (445)
村田あゆみ (756)
祝!デビュー15周年 三重野瞳 Part3 (634)
DENGEKI MUSIC LIVE!! part.3 (782)
佐咲紗花ちゃんを応援するスレ part3 (595)
【U☆MYSTAR】Uたん&Funta(UCO+吉見)総合スレ7 (761)
マッドテープについて語ろう 第02巻 (759)
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/Kalafina Ver107 (276)
【riya】eufonius 総合スレ part35【菊地創】 (348)
入手困難なアニメ・特撮主題歌CD 16枚目 (517)
MOSE part18972 (254)
【GoGo】アニぱら音楽館 その3【Paradice】 (424)
今期のアニソンについて語るスレ54 (637)
Milk Lariat みるくらりあっと part2 (453)
GRANRODEO-グランロデオ- Disc83 (1001)
--log55.com------------------
[ 2019.02.08 ] RADEON VII 専用スレ
sandyおじさん 2人目
ボクシングの日本歴代最弱の世界チャンピオンって誰
低消費電力 自作PC Part94
【お客様は】ドスパラ糞杉ワロタ 13店目【カモ様です】
RADEON友の会 Part325
【内蔵】HDDを多く積む Part27
ファン総合スレ Part107
20130513213908
内部監査