1read 100read
2012年07月会計全般試験270: 【士補よ】2008年度修了考査スレッド【さらば】 (835) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
公認会計士試験テキスト売買スレ (250)
会計士合格時の年齢と職歴について (368)
■■速報■■高卒、会計士論文式受験不可へ (301)
2009監査法人[以外]就職スレ (221)
TAC 渋谷校 Part3 (691)
2007年公認会計士修了試験スレッド (542)

【士補よ】2008年度修了考査スレッド【さらば】


1 :08/11 〜 最終レス :12/07

☆願書受付期限:12月1日(月)
☆試験日程
  ≪12月20日(土)≫ 
     10:00〜13:00 (着席時刻  9:40) 会計に関する理論及び実務
     14:30〜17:30 (着席時刻 14:15) 監査に関する理論及び実務
  ≪12月21日(日)≫
     10:00〜13:00 (着席時刻  9:40) 税に関する理論及び実務
     14:30〜16:30 (着席時刻 14:15) 経営に関する理論及び実務
                          (コンピュータに関する理論を含む。)
     17:20〜18:20 (着席時刻 17:10) 公認会計士の業務に関する法規及び職業倫理
☆合格発表:平成21年3月21日(木)予定

2 :
再来年から合格率30%台になるので早いうちに受かろうね

3 :
いまだに屍穂とかウケる〜〜〜〜〜

4 :
着席時刻は死守。これ豆な。

5 :
>>4
みんな、それ言うよね。
2科目目の着席に関しても、遅刻厳禁らしいね。

6 :
どんだけやってる?
あまりにも範囲広くて。
とりあえずトウレンだけは最低つぶす。
来年の合格率は微妙だしね。

7 :
テキスト読むだけだよ。
全体の70%に入ればいいのだからこんくらい。
5日前まで仕事です。

8 :

そろそろみんな休みに入る頃?

9 :
>>7
全体の60%が合格だったりしてねw

10 :
あんまりやるきおきねー。

11 :
範囲広すぎ、マジ無理。今週休みて〜。

12 :
範囲広すぎorz

13 :
今週もお仕事の皆さんご苦労様です。
皆さんの分までがんばります。

14 :
TACは相続税ガッツリやってるんだけど、どうよ?

15 :
相続はきった

16 :
確かにね。
監査法人のパートナーが相続税なんて知ってるわけないもんね。

17 :
「答練からインプットをする」という荒技に出た自分です。
皆さんはどう?
それと、修了考査対策講座についてはTACより大原のほうが受講者が多いらしいけどほんと?
自分の法人では大原の人が多いんだが。

18 :
俺はTACの方が多いって聞いたけど。
まっ周りにいる人によって感じ方が違うんだろ

19 :
マジで論文式試験より範囲広くない?
満遍なく手を回せるわけないんだけど。

20 :
>>19
ゆとりのなりすまし野郎は事務所で残確でもやってろ

21 :
この時期に残確???

22 :
めちゃめちゃシーズンじゃんw

23 :
国際部か?
かわいそうに…。

24 :
金曜日まで目一杯仕事なんたけど、それからの期間で何すればいい?

25 :
「答練からインプットをする」という荒技に出た自分です

26 :
>>25
会計、税務も?

27 :
組織再編税制と連結納税、切っていいか。やっぱ駄目か。
もー無理。

28 :
>>2
mjd?

29 :
今からに行く自分です

30 :
今週全部休みの人いんの?

31 :
おれは先週から全部休みだ

32 :
>>27
他の分野が出来れば、やらなくて良いと思いたい…。でも他の分野も怪しい……。

33 :
同じく

34 :
はーん!もっと早くから始めときゃ良かった。
後悔先に立たずー!

35 :
2次試験受験生だった頃と比べると、
・机に向かったときの集中力
・答案作成能力
この2つが見るも無残に減損してます

36 :
試験中止になんねぇかなぁ。。。

37 :
7割合格だから適当でも大丈夫でしょ

38 :
久しぶりに答練やったら腕がつりそう。

39 :
MOU DAMEPO

40 :
思ったけど、1年間無職で専念したとしても5割取るのがやっと、ってレベルじゃない?
範囲の広さからして。

41 :
確かに。
でも建前上は、1科目でも4割切ったら足きりなんだよね?

42 :
足切りあるんか?
知らなんだw

43 :
7割受かるってことは、4割正解すれば受かるのかな。

44 :
7割受かるっていうけど、1,600人中500人落ちるって考えると、割と楽観できない。

45 :
70%合格ってことは初めて受ける奴では55%くらいなのかな?
残り15%が2回目かそれ以上受験で。

46 :
うちの部は19日にクリスマスパーティーがあるんだぜ?
参加しないいい口実ができたのはうれしいが、
そんな日に企画した馬鹿が同じ部にいるというのも厄介だな。

47 :
1800人くらいじゃないかな受験者数。

48 :
自分の下に500人も居る気がしないんだけど…。

49 :
中小は忙しくて勉強できない香具師もいるんじゃね?
そういう香具師らが分母になってくれると思う。

50 :
中小ってそんなにいるんだ。
ところで受験票っていつ来るんだ?

51 :
>>50
えっ着てないの?

52 :
会計学むり!
過去問見たか??H18とかぶりぶり!
六法ないとなんも思い出せんじゅるじゅるどばぁー

53 :
>>51
来てないよ。書留で来るのかな?

54 :
やっと明日から勉強できるわ…
本当に7割受かるのか?じゃないと困る!

55 :
>>52
過去問はみてないが会計学の答練をやった限りでは何とかなりそう。
かな。

56 :
>>55
TACの会計学の答練ってテキストの例題そのままじゃない?
大原も?

57 :
会計が一番やばい。
税務で稼がなくては。

58 :
>>56
テキストも本試験も小六法がベースだからあんま変わらないでしょ。

59 :
新試験合格組みから合格率30%になるんだろ?
来年からかな。
06は合格率8%だったからせめて再来年からにしてくれろ。
じゃないと今年落ちれんは。

60 :
今年落ちたら死ぬから来年はない。

61 :
>>53
うちも受験票きてないけど、みんな来てるの?

62 :
受験票は12月11日発送と案内に書いてありますよ〜。

63 :
で、もう届いた?

64 :
まだ来てませぬ

65 :
さっききたお

66 :
こねーーーーーーー!
ぶっちゃけ去年受かった人ってどれくらい勉強してたんだろう?

67 :
うちも来ないんだけど…

68 :
           '.,   ヽ.              、- '''` ミソ,.
            ' , ヽ   ' ,,_         /,. 、"''ヾ、,,  ミ
  ┏┓  ┏━━┓  \    ゝ ヽ,       {〉'  ミ、} __ ヾ,.  !.      ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃    {彡'´   ノ \._    / /・_。`ミ、`〃 ./       ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ \._,. '.    `⌒〜{ '(,^ヾ)ノ   〉<彡━━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    ヽ、      |__ヽ、__二彡∠ '´       ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━ ト、       / / ⌒V:|. ━━━━━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃         i ',      /´     ヽ、          ┏━┓
  ┗┛     ┗┛                                ┗━┛

69 :
そんなうれしいかwww

70 :
つめこみつめこみでアタマテンパッテマス。

71 :
受験票きたよ。

72 :
よし、それを目の前で真っ二つに破くんだ!

73 :
よし、切る論点をそれぞれ挙げていこう
相続  ノシ

74 :
相続・所得はデフォだろ

75 :
所得も切っていいのか?
消費は?

76 :
なんで、夏の試験は条文持込可なのに、
修了試験はダメなんだ!!
普通逆だろ??

77 :
>>76
実務に出て覚えられないのか…

78 :
覚えられないよ…

79 :
いいんだよ。

80 :
消費は普通に出てるだろ。
所得は出てないよ。

81 :
小六法ぐらい現場でよく見てるだろw
あれで会計に関しては一通りは覚えているはず。
監査なんて実務でやってるんだから、委員会報告等をサラサラっと読めばおしまい。
後は試験当日になんとでもなる(それぐらいの実務経験は積んでるだろw)。
あとは租税と分析実務ぐらい集中してやって、人並み程度の成果を出せば、まず落ちることはないね。

82 :
1年間無職で専念したとしても5割取るのがやっと

83 :
一般会社に勤めてる俺が来ましたよ
絶対むりぽむ
ヤマおせーて!

84 :
現場で小六法を見てるといっても、「この論点についてちょっと調べたい」から見るケースばかりで、
「網羅的に通読している」わけではないんだよね

85 :
ソレダ!!

86 :
>>84がいいこといった

87 :
今頃、税務の補足説明がとどいた…

88 :
来年30%ってまじか?
気になって落ち着かねえーーーーーorz

89 :
>>88
分母が増えるだろ。だから分子は一定

90 :
来年はそんなに増えないよ

91 :
いきなり合格率下げるわけないだろ。

92 :
合格率を下げるまでもなく、勝手に下がる可能性もある訳でw

93 :
こんな試験適当にやってれば普通は受かる。落ちてるやつは、1金融部門のやつ 2一般事業会社のやつ 3各代に一人はいる驚異的に仕事できないやつ のどれか。こいつらが不合格者3割の殆どを占めている。

94 :
なぜ金融?

95 :
>>93
1回落ちてて1でも2でもない漏れは3か。。。

96 :
「殆ど」だから、例外もあるんじゃない?

97 :
2次試験受験生のときと比べて
「答案作成能力」「机での集中力」が驚くほど減損している自分です。

98 :
うちの部は合格率半分もないんだよ。
国内なのに。

99 :
中小か

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日商簿記1級に何回目で合格したらセンスあるか? (600)
公認会計士試験経営学で死を決めた奴の数→ (260)
公認会計士試験って独学で楽勝だろ (401)
【始めますんで】大原租税柏木【こんにちわ】 (262)
【08就職】あらた VS トーマツ(三大)【徹底比較】 (368)
太朗君は】TAC企業法 宮内先生Part2【どら息子】 (748)
--log9.info------------------
「僕の歩く道」のような自閉症は存在するのか? (387)
(アルビノ)白皮症、白子 (351)
【統一】広汎性発達障害part@ (292)
【マターリ】高機能自閉症について語り合うスレ (613)
身体障害者の価値 (780)
人権擁護法で障害のある方は守られます。 (593)
最後に「全裸」と書くスレ (608)
足の指、手の指がない人いますか? (300)
池沼がパンやクッキーをつくるのは何故か?5 (907)
喫煙者はハンディキャップだらけ('A`)y─┛~~~ (824)
障害者は出生前診断による選択的中絶をどう思うか? (295)
最近障害者への文句が多いなw (532)
障害者には優しくしてやらないといけない (484)
〓学習障害〓 (252)
発達障害者に迷惑してる健常者ちょっとこい (223)
発達障害者が定型(健常者)の文句を言うスレッド (211)
--log55.com------------------
朝日新聞・小滝ちひろ「超大国の大統領が恐れ慄く。新型コロナウイルスは痛快な存在」 ネット「キチガイ」「これがパヨク」「悪魔
ツイ民「コロナより桜が優先、と明言したよね?」 →立憲・石垣のりこ「デマはやめてください!」 ネット「この神経はさすが立憲民主党
【犯罪集団革マル枝野幸男】「あまりにも無神経」 新型コロナウイルスをネタに笑いを取る立憲民主党・杉尾秀哉が物議!
立花隆「日本共産党の研究」は当然のように共産党から猛反発を受ける。リンチ共産党事件など、党として触れられたくない部分が…
【アベノマスク】4社目は非公表「手続きを踏むルールある」
【ミンスサポ憤死】鈴木宗男「野党は政府批判する前に返上の約束を守れ」 野党「ギャーギャー」 ネット「立憲・共産は恥を知れ [Felis silvestris catus★]
中国に忖度して「日本の被害は中国に責任はない」とおかしな情報操作してませんか? ネット「マスコミは、中国の責任を報道すべき [Felis silvestris catus★]
高卒を馬鹿にする蓮舫「学校(大学)を辞めたら高卒になる!就職はどうなる!」 ネット「自民議員が言ったら、差別だ!って馬鹿騒ぎ [Felis silvestris catus★]