1read 100read
2012年07月賃貸不動産132: ■■ 住宅ローン 総合スレ  56■■ (256) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京都中央区 2 (607)
湾岸のマンション買う人って東京育ちじゃないよね (773)
「おとり広告」など公取委がエイブルに排除命令 (831)
マンションが値下がりしにくい駅2 (258)
【成田→】千葉ニュータウンってどう?【←羽田】2 (911)
【↓東急】世田谷に住むヤツはアフォ8【京王↓】 (553)

■■ 住宅ローン 総合スレ  56■■


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
>>950は次スレ立てること。
↓質問テンプレ↓
【年   齢】
【勤続年数】
【雇用形態】
【会社規模】
【年   収】 ※可能なら月収+賞与と分けて記載
【家族構成】
【世帯収入】
【所有資産】
【現在債務】
【物件金額】
【自己資金(頭金・諸費用)】
【希望金額】
【種   類】
【物件概要】新築or中古(築年数)/戸建orマンション/地域
【そ の 他】
参考
フラット35  ttp://www.flat35.com/
ローン減税 ttp://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto303.htm
個人信用情報
  全国銀行個人信用情報センター ttp://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
  株式会社シーアイシー ttp://www.cic.co.jp
  株式会社日本信用情報機構 ttp://www.jicc.co.jp/
※前スレ
   http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/estate/1337001597/

2 :
前スレ950が立てないから、立てたっ! (´Д`)タッチャッタ

3 :
住宅ローンを払うのが辛く、家を売りたいです。
【年   齢】48
【勤続年数】24年でしたが現在は無職・就活中
【年   収】現在はゼロ
【家族構成】嫁と離婚し現在は独り
【所有資産】家・車
【現在債務】住宅ローン
【物件金額】家は築20年で、田舎なので土地代も安く、たぶん400万位
貯金が50万しかありません。
住宅ローンを月8万払っていますが、
ド田舎で不便で仕事探しに困るから、売って便利な所に引っ越したい。
けれど、本当に不便な田舎なので、売りに出してもすぐに買い手がつくとは思えません。
ここ半年求職活動をしてきましたが、
住宅ローンと生活費を稼ぎ出せるほどの職+私の年齢+通勤の不便さという三つのハードルで、
面接を落ちまくっています。
売りたい、でも買い手がつかない、なら叩き売りでしょうか?どうやって?
誰に相談すればいいのか分かりません
地元の不動産屋?公的機関?法律事務所?
助けてください。

4 :
不動産を売るのは簡単。
売れる値段にするだけです。

5 :
>>3
スレ違い
消えろ!

6 :
>>3
年齢的に失業保険の延長が出来るのでは? 人材銀行(公的機関)に登録し、結構面接の連絡があるから面接を受ける事。(専門的知識がいるが、24年勤めたなら大丈夫)
それでも仕事が見つからなけれな、緊急雇用対策(2か月〜10か月位パート又は月給制・健保・雇用保険有) 就職できれば再就職手当もらう。それでもダメだったら、
ハローワークであっせんしている学校(1ケ月〜3か月)・専門的研修(半年とか)
月に11〜13万円位もらいながら学校へ行く。 資産状況により支給されない。
厚生労働省の、緊急雇用対策として創設された「働きながら資格を取る」介護雇用プログラム とかはヘルパー2級コース(約半年) 介護福祉士(2年コース)がある。これは教材費不要で、通勤時間・学校行っている時間も勤務時間として
給料が出る。

7 :
>>1

8 :
【年   齢】 34歳
【勤続年数】 4年
【雇用形態】 正社員
【会社規模】 10000人以上
【年   収】550万
【家族構成】 4人(私+妻+子2)
【世帯収入】 550万
【所有資産】 600万
【現在債務】 0
【物件金額】 4000万
【自己資金(頭金・諸費用) 1400万
【希望金額】2600万
【種   類】
【物件概要】中古(築3年)
【そ の 他】 銀行系ローンカードによるキャッシング経験あり
       1か月前に完済し、数日前に解約済
       過去に、数回の数日の振込遅れあり(忘れ)

9 :
>>8
オッケーでーす!

10 :
>>8
審査は通るだろうけど、返済きつくね?

11 :
35年ローンだと完済が70手前
あと1000万安い物件で25年ローンが妥当

12 :
っていうか、フラット35で組んでもボーナスなしで月8万とかの返済だよ。
繰り上げ返済も子供が小さい間は、ガンガンできる。
返済自体は余裕。まじ低金利万歳。

13 :
2600万の物件なんて余裕だろ

14 :
違うわ2600万のローン

15 :
>>1様乙です

16 :
>>数日前に解約済
銀行が参照する信用情報に解約結果が反映するには
最低でも2ヶ月程度の時間が必要。それまでは借金在り在り状態で報告されるから
ローン申し込みは間を置かないと、無意味。
自己開示して問題がないことを確認してから、申し込みなどした方が良いね。

17 :
住宅ローンの借り換えを検討中。
相談はこちらのスレでいいの?

18 :
>>17
銀行行けよww

19 :
>>18
うん、銀行には予約を入れた
4年前と比べて金利がめちゃ下がってるから気になってね

20 :
気になってね

21 :
銀行に行くとHMが全部やってくれますよ!色々と検討してみたらいいと思いますw
と言われると思うasみずほ

22 :
自分の口座支店に行かないと門前払いに近い。
口座を持ってない銀行だと、給与口座移してもらいたくて親切。
という感じかな

23 :
【年   齢】 41歳
【勤続年数】 19年
【雇用形態】 正社員
【会社規模】 1000人
【年   収】650万
【家族構成】 2人(私+妻)
【世帯収入】 900万
【所有資産】 400万
【現在債務】 0
【物件金額】 3000万
【自己資金(頭金0・諸費用200万)
【希望金額】3000万
【種   類
【物件概要】中古マンション(築25年)
【そ の 他】 サラ金によるキャッシング経験あり
       1年前に解約済み
       欝による休職経験あり(2年)

24 :
>>22
デタラメ書くなよ。。
給与口座と別の支店にいったが、
普通に対応してくれて、親切だったぞ。

25 :
>>3
おおよその物件所在地と間取り、駐車場の可否教えてくだされば
場合によっては買いますよ

26 :
>>23
子供いないの&作らないならいけるよ
と言いたいが
鬱再発したらシャレにならんし、そんだけ年収あるのに貯金少ないし
何やら危険なかほりがする。

27 :
>>23
鬱病は団信通らないのでは?
寛解から5年待ちましょう

28 :
姓変更したのですがブラックでも俺でも
審査通りますか?

29 :
>>26
すみません、親族への被災支援で貯蓄額減です・・・
>>27
5年には後3年です。健康に気をつけながら待つ事にします。
ありがとうございました。

30 :
>>29
そうかあ、それなら仕方ないな
これから頑張って貯めればいいよ。
二馬力なら支払い自体はさほど苦しくないだろうから、貯蓄と繰り上げどちらもできるんじゃない?
でも健康には気をつけてね。

31 :
>>29
親族に送金するなんてエライな。なかなかできんよね。

32 :
すこし特殊な勤務形態になるのですが、よろしくお願いいたします
【年   齢】 43
勤務先1・親戚が経営しているIT会社
【勤続年数】 15年
【雇用形態】 正社員?ですが年金や保険税金等はすべて自費。雇用保険なし
【会社規模】 10人
【年   収】 年俸制で400万(手取り)
勤務先2・友達が経営しているソフトウェア会社
【勤続年数】 2年
【雇用形態】 委託扱い(時給換算で3500円)
【会社規模】 3人
【年   収】200万
【家族構成】 妻・子供3人(6・4・1歳)
【世帯収入】 妻のパートを含めて730万
【所有資産】 1200万
【現在債務】車のローン等も 無し
【物件金額】 2300
【自己資金(頭金・諸費用)】 頭金として600万を予定
【希望金額】 残り1700万
【種   類】
【物件概要】新築戸建 地域大阪
【そ の 他】
ローンが通る可能性はあるでしょうか?

33 :
ちゃんと毎年確定申告してるんなら、問題ない
1を正業、2を副業といえばいいだけ
零細なら、健保、年金が自治体、国金なんてやまほどいる

34 :
>>33
回答ありがとうございます。
確定申告は毎年きちっと出しています。
私みたいな勤務形態の場合、銀行からみたら自営業みたいな扱いなのでしょうか?
自営業ってローンが通りにくいって聞くものですから・・・
それともサラリーマン扱いなんでしょうか?
そもそも定義が解らなくて質問してみました。

35 :
>>34
過去3年の確定申告の所得欄が250万以上であれば
自営業と判断されても問題ないです。(JA・ろうきんの場合)

36 :

【年   齢】46歳
【勤続年数】20年
【雇用形態】正社員
【会社規模】地方公務員
【年   収】 750万円
【家族構成】自分 旦那 子供2人 旦那の両親
【世帯収入】1400万円
【所有資産】2000万円
【現在債務】旦那20万円 旦那の親250万円 私は無し
【物件金額】4200万円 内外構500万円
【自己資金(頭金・諸費用)】出来れば諸費用のみ
【希望金額】4200万円
【種   類】新築戸建
【物件概要】名古屋近郊 土地も同時購入
【そ の 他】
旦那が独立予定で今季の収入が見込めないため、私が主債務者になります。
年齢的な部分が特に心配です。よろしくお願いします。

37 :
>>36
現在、あなたが公務員で旦那さんは民間会社なのでしょうか?
所有資産とは貯金または預金のことでしょうか?
それとも不動産も併せた資産でしょうか?
仮に貯金(預金)だとして考えて
現在の世帯所得の割りには貯金が少ないですね
お子さんの二人年齢によりますが
今後の学費のことを考えたら結構お金が必要になってきますから大変ですよ
旦那さんが独立するのなら
ある程度軌道に乗ってから住宅を購入したほうが良いと思います

38 :
>>37
ありがとうございます。
資産は夫婦での現金のみの話です。親の現金は知りませんが、残債3000万円ほどの不動産があります。子供は上が短大卒業で社会人、下が来年付属の短大に行く予定です。
子育てはあと一踏ん張りで終わりです。
二年後に軌道に乗って、尚且つ子育ても終わりだと楽なんでしょうが、年齢的な部分が心配です。

39 :
すいません、残債250万円ある3000万円ほどの不動産です。ちなみにその不動産で年間360万円の不動産収入があります。

40 :
子供が独立予定ならもうちょっと待ってからのほうがいいんじゃないの
子供の分の部屋も考えるのと、夫婦の分だけ考えるのじゃ、大きく違うんだから

41 :
>>38
すごい余計なお世話なんだけど、その年齢で、子供があと数年で独立するのに、
あえて新築の戸建を買うのって結構もったいなくない?
よく、
いずれ孫ができて子供が帰ってきたら泊まりにくるだろうから〜
同居するかもしれないから〜
なんて言ってそのくらいの年齢で戸建を新調して、
でも結局子供らは忙しくて全然寄り付かなかったから、こんな広い家いらないから売りたい。
なんて話をよく聞く。
あ、俺一応売買担当してるんだけど。

42 :
>>40
ありがとうございます。社会人になるだけで家に住みます。名古屋は親元離れて独立する人は少ないです。今家賃12万円がもったいないんですよね。

43 :
>>41
ありがとうございます。
そうなんですけどね、自分と両親は元々商売やってたんですけど、やめて店舗併用住宅をそのまま貸してるんです。で、スグに親が体調崩したので、早く自分の家に住まわせたいって気持ちがあるんです。
夫婦2人になったら、不動産全部売却して、小さな家買ってもいいなって考えてます。

44 :
すいません、旦那と旦那の親が商売です。

45 :
>>42
でも、数年後にいずれ出ていくんでしょ?w
この人自分の答えが出てて、何を言っても聞く耳もたん気がする。

46 :
書きたいだけなんだよw
愚痴と一緒だ。
答えは出てるんだよ。

47 :
>>社会人になるだけで家に住みます。名古屋は親元離れて独立する人は少ないです。
こういう風に子供の行く末を勝手に想像して決め付けてる親が
わりと>>41みたいな末路を迎える傾向があるよね

48 :
子供独立間際に戸建でもいいじゃない
年老いた両親もいるんだし

49 :
人それぞれだからね
でも>47に同意w

50 :
いごごちよくすると、娘どもは結婚もせず、ずーーーーと独身になるよw

51 :
ずっと独身でもいいのよ

52 :
皆さん色々すみません。
私はただ、ローンが通るかどうか聞きたかったんですけど、ひょっとしてスレ違いですか?

53 :
いやいいんだよ。
でもあなたみたいな人は、2chじゃなくて銀行に相談に行ったほうがいいと思うよまじで。

54 :
>>52
とりあえず、テンプレ埋めて投稿しなされ。

55 :
>>52
公務員ならローンは通ると思う。
ちょっと減額があるかもしれんけども

56 :
>>52
35年は難しいけど通ると思うよ。
でも買うならもうあと1・2年は待った方がいいと思うけど。

57 :
46歳で4200万借りるのがチャレンジなことは違いない
70歳まで24年しかないからな
ということは20年ローンで、年返済が240万、そこに税金とか
60こえてから年240万返済なんて実質無理だから退職金完済すると
今度は老後の資金不足
リフォーム費用もなく朽ち果てた家に済み続けるハメになる率高い

58 :
親の遺産で返すとか?
まあ何かしら算段があるから買うんでしょう

59 :
親の財産もあるし家賃収入もあるし退職金も大きいし
そんなに不安な点はないんじゃない?

60 :
フラットから10年固定に変えたら、月3万も返済額が下がった
これでどんどん繰上げしていこう
始めにフラットにしていた事が本当に悔やまれる

61 :
なぜ変動にしない?(笑)

62 :
というか、フラットから10年固定って、最もやってはいけないパターン。

63 :
そうか?
イイ決断だとおもうが。

64 :
借金・負債も財産だから保険をかけるのはある意味あたりまえだよね。
安値至上主義は、リスク軽視で危うい。保険料はコストだし。


65 :
10年固定ってのは、10年で完済予定の奴が選ぶんだぞ。一括でも払えるけれど、あえて借りてローン減税を受けるパターン。

66 :

10年で返す予定だけど思いっきり変動なんだが失敗した!?

67 :
この先繰り上げは無理なのわかってたから
2年前の借り換え時に10年固定にして
その10年固定が終了したら退職金の一部で完済する予定だけど
この選択は正解?それとも失敗?

68 :
>>66
10年で返済できるなら失敗じゃない。変動リスクを取るか取らないか、だけの違い。

69 :
>>67
それは正しいかな。

70 :
>>60だけど、もちろん10年で返す予定
10年後には、そろそろインフレで金利結構上がってそうだし

71 :
そういわれて10年ちかく経ったかな
10年でユーロが復活する奇跡でもあればね

72 :
質問です。
住宅ローン減税の初年度確定申告なんですが、去年母が中古マンションを購入しました。
今年の確定申告にて信用金庫の確定申告手続き会みたいので担当の方に必要書類を確認後、提出し手続きしてもらいました。
そして最近になって税務署個人課税第6部門の担当という者から申告時に「耐震基準適合証明書」の提出がなかったため還付金を返還してほしい。という
電話が何度もかかってくるそうです。
母が引っ越したのが去年の9月頃で、その2年前の書類が必要との事。
私もさきほど調べてみて申告時にその書類が必要であることは知りました。
しかし、何ヶ月も経ってから返還してほしいというのは・・・。
母はこれが詐欺ではないかと少し不安がっているようです。
このような事例はよくあることなのでしょうか?
長文ですみません。
どなたかわかる方が居らっしゃったらアドバイスいただければと思います。

73 :
>>72
本物の税務署に電話して聞いてください。
教えられた電話番号じゃだめですよ

74 :
>73
一応週明けに一般公開の番号にかけてみて担当を名指しでつないでもらおうかと思ってます。

75 :
>>74
それが正解です。
ここで偽者が「本当ですからすぐに振込で返還しなきゃだめです」って
アドバイスしたら困りますよ。

76 :
じゃ結論出てんじゃん

77 :
週末でできる限り情報集めて月曜に直接電話してみます。
ありがとうございました。

78 :
いろんな振り込め詐欺があるんだなぁ
大阪ではこの手の詐欺はかかりにくいらしいけど還付金詐欺には弱いと聞く
まあ、基本的に電話なり訪問なり外から来る情報で支払ったり儲かったりするような話は無いということだね

79 :
【年   齢】39
【勤続年数】1年4ヶ月
【雇用形態】正規(公務員)
【会社規模】首都圏政令指定都市
【年   収】 540万円(月収35万+賞与120万円)
【家族構成】3人(本人・妻・子)
【世帯収入】540万円
【所有資産】株式
【現在債務】0
【物件金額】5,000万円
【自己資金(頭金・諸費用)】3,500万円
【希望金額】1,500万円
【種   類】SBIネットローン20年(15年固定+5年変動)
【物件概要】新築マンション/東京都大田区
【そ の 他】 転職して公務員になり、勤続年数が1年4ヶ月です。
        転職前に試験勉強のための無職無収入期間が2年間あります。
        現在、SBIの仮審査結果待ちですが、本審査は通ると思われますか?
        みなさんのご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

80 :
そんだけ頭積む人間を落とす理由がない

81 :
>>79
通る通る。余裕よ

82 :
>>72
税務署からの呼び出しや、問い合わせは必ず封書で来ると思う。俺も確定申告
一桁間違えて申告したら、封書+自宅固定電話+自分の携帯にかかってきた。

83 :
>>80,81
ありがとうございます。
今後、源泉徴収票の提出が必要で、
22年度の「無収入」が問題になるかと思うのですが、
頭金の額でカバーできるものでしょうか。。。

84 :
公務員の賞与って120万もあるの?
貰いすぎだろ

85 :
>>84
年収欄に書いてるんだから、年間税込みで120万だろ。
貰い過ぎってことはないと思うが。

86 :
三十代後半で募集してる公務員の職種が気になる

87 :
防災系とか

88 :
【年   齢】 34歳
【勤続年数】  1年2ヶ月
【就業形態】  正社員
【会社規模】  260人
【年   収】 420万円
【 配 偶 者】 妻一人 子一人 年収250万くらいの年金無しの70歳の親一人
【現在債務】 マイカーローン 90万円くらい
【 カ ー ド 】 2枚
【希望金額】 3000万円
【戸建orマンション】 建売一戸建て
【新築or中古(建齢)】 新築
【都道府県、市町村】神奈川県
【頭金の額】 100万円
【 そ の 他】 10年前に2800万円の住宅ローンを組んだが結婚を機に昨年2600万円で
       住宅を売った

89 :
>>86,87
民間経験者とか社会人採用とかいうやつだな。
自己資金の多さからも分かるが、元々勝ち組だなw

90 :
>>86
2年間の勉強機関だと、福祉系かな。

91 :
特別区とか横浜あたりの民間経験者試験だと、
事務職で倍率50倍とかも珍しくないから1年から2年は勉強する人もいるだろうね。
ま、スレチだ。この辺で終わろう。

92 :
>>84
年2回で120万だし普通でしょ
1回あたり総支給60万程度だよ

93 :
しかも普通に税金引かれた上に、民間よりもゴッソリ引かれる共済年金。
年間120万位じゃ、手取りで50万/回もいかないぞ。
39歳でそれだと、どちらかと言うと少なくて可哀想だろ。
まぁ、>>84にはそれでも羨ましく妬みの対象なのかもしれないが。。。
>>88
車のローンは先に完済すべき。
お子さんもいる状況で、年収の7倍以上のローンなんて破綻まっしぐら。

94 :
SBIの仮審査って速攻で返ってくるって聞いたんですがどうなんでしょう。
昨日、仮審査に出して、いまだ音沙汰無し。。。

95 :
>>94
土日くらい休みでもおかしくないだろ

96 :
>>95
そりゃそうか・・・ ありがとう。
審査を待ってると不安になるもんだなぁ・・・

97 :
>>94
日曜は信用情報が取れんもんでねえ…

98 :
>>97
システム的に土日とか関係ないと思ってたw

99 :
判定お願いします
【年   齢】 37
【勤続年数】 14年
【雇用形態】 正社員
【会社規模】 100名前後、地方零細
【年   収】 370万(月手取り22万+ボーナス)
【家族構成】 嫁
【世帯収入】 920万
【所有資産】 貯金1100万
【現在債務】 なし
【物件金額】 3000万
【自己資金(頭金・諸費用)】 2割として600万
【希望金額】 2400万
【種   類】 新築戸建て? 車2台必須
【そ の 他】
恥ずかしながら晩婚の貧乏サラリーマンです
嫁さん看護師で34歳、新婚一年目
現在家賃6万のアパート住まい
生活費は家賃6、食費4、光熱2、携帯2、車4、保険1、雑費2、小遣い4で25万くらい
年齢も年齢なんで子作りにトライしつつ新居を探そうと
とりあえず子供ができれば一馬力で数年はがんばる、できなかったらそれはそれ、という計画、
どちらにしろ最終的には2馬力共働きを予定。
俺の一馬力<住宅ローン含めた支出…が確定的なので貯金は大目に残し、2馬力になってから順次繰り上げを画策。
(主に俺の年収的な意味で)無謀ですかね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【↓東急】世田谷に住むヤツはアフォ8【京王↓】 (553)
【株価】サンフロンティア不動産パート2【下落中】 (445)
レオパと大東建託、なぜ差がついたか慢心・環境(ry (339)
長い目で見れば【フラット35】やっぱりお得?の6 (622)
センチュリー21★加盟店は独立自営です (759)
レオパと大東建託、なぜ差がついたか慢心・環境(ry (339)
--log9.info------------------
プロや業界人に言いたいこと!  (458)
【祝異動!】新ネタ系雑談スレ【他では語れない】 (409)
長崎・佐賀のビリヤード事情 (269)
鹿児島のビリヤード事情 (223)
横浜・横須賀のビリヤード事情 (563)
フォームやスタンスの悩み その3 (292)
【最強】 ランブロス LAMBROS 【最高】 (367)
曽根恭子(*´д`*)ハァハァ (373)
【5-9、ジャパン総合スレ】 (529)
【カッコイイ】福家美幸 【萌え】 (286)
ビリヤードってキモオタがやっても大丈夫? (233)
★ 上手い奴がいる漫画喫茶 ★ (305)
【初心者向け】ナインボール総合スレ【運】 (937)
ビリヤードやってる男は性格悪い (391)
ブレイク論+ブレイクキュー総合スレ (842)
☆Pool in StarLight (394)
--log55.com------------------
風光る●渡辺多恵子51
◆◆◆東村アキコ◆◆◆
池谷理香子4【シックス・ハーフ】
【テリトリーMの住人】南塔子5
りぼんの漫画についてpart.231
○●さいとうちほ24○●
【NANA】矢沢あい176巻 [無断転載禁止]©3ch.net
ちゃおVSなかよしVSりぼん 17回戦