1read 100read
2012年07月ENGLISH52: ドキュンにもできるお勧め英語学習法37 (514) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
洋書を読んで英語の勉強 33 (239)
TOEIC860点を目指すthread(勉強法など)12 (263)
Fランク大学 = 英検凖1級 (231)
どうすれば英語の音読が楽しくなるか考えよう (366)
skypeで英語の勉強 part14 (295)
帰国子女が羨ましくて仕方ない (349)

ドキュンにもできるお勧め英語学習法37


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
前スレ
ドキュンにもできるお勧め英語学習法36
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1333887097/

2 :
麻雀方式
英語は遊びから入れ
DVDとか好きな雑誌を読むといった麻雀方式が一番よい
心から遊びを楽しむことを経験してないから中1生が一番マシで
中3高1に進むにつれてどんどん目が死んで行くんだよ
学校を出てからまた同じ轍を踏んではならない

3 :
英語を使用する際どうしても日本語で英語を
把握しようとする、なかなかぬぐいきれない癖が後々残っちゃうんだよ。
日本の英語教育は余りにも個別細分化し過ぎだよ英文法を。
ofの何々用法とかやってて英語使えるようになるかな?

4 :
多読・多聴をやったから文法がわかるんだよ。ドキュンがいきなり文法やっても挫折するだけ。

5 :
言葉とはそもそも文法から生まれたものではない
文法が生まれたのはここ数百年の話だ
ここまでいえばわかるだろう
文法は学ぶものじゃない、ハートで感じるものなんだ

6 :
文法が最も上達に効果があるのならとっくに議論が決着してるだろ
文法中心教育受けた日本人大卒の半数が英検2級、TOEIC600以上あるのならそもそも文法で論争なんてしなくてもいいじゃん

7 :
文法中心で教わってきたのに出来なかった人はこの先やってもいいことがない。
失敗経験はネガティブな思考パターンをつくりそれが強化される。
英語脳形成と似たようなものだ。
DVD学習に変えるべきだ。文法をあまり習わなかった人は逆に文法中心に切り替えた方がいい。
突破口を開きまず結果を残す。モチベはその後だ。

8 :
文構造解析は学者にお任せしよう。学校英文法教授法はおかしい。
受験英語が得意なほど資格試験等には強いが、実際の運用となれば
オロオロドキドキ神経質になって足枷になる。夏目漱石の責任だ。

9 :
ここで英文法から足を洗えとアドバイスしてくれた皆さん本当にありがとうございました。
文法をやってもわからず、青海老にとりかかるも細かく文法やってストレスが指数関数に増えて途方に暮れていました。
O、C、Mの区別はなんとかできても形だけの作業で何やっているんだろうと疑問を持っていました。

10 :
普通の人は最低でも最低3年以上5文型に触れているんだから馬鹿で未経験の自分が自然に駆使できるなんて土台無理な話でした。
新卒の英語教師だって7年戦士ですからね。教わっても落としこめなくて当然でした。
もっと早く気付いていたら・・・。どうも有難うございました。2年目でTOEICも500超えました。

11 :
私の勉強方法はいかがでしょうか?といってもまだはじめたばかりですが。
朝日ウィークリーを購読して、強制的に英語に触れる環境を作る。継続することが
一番難しいと思うので、配達されれば読まざるを得なくなる。それと平行してラジオ
英会話をネットで聞き、テキストを読む。

12 :

英文法をしっかりやれよ。まずはそこからだ。

13 :
>>11
毎日読んでればそりゃわかるようにはなってくるけど
文法、単語熟語、慣用句がある程度わからないと無理、読めない
これは確かだから

14 :
だからピンズラーやっとけって

15 :
遅ればせながら、以下テンプレ

16 :
■文法書
(1)中学の最初から
 『CD付き トコトンていねいな英文法レッスン』(Amazonで立ち読み可)
  中学英文法を広く浅く学べる本。絵と語呂合わせで解説。
(2)中学の途中から
 『くもんの中学英文法』
  定番書。解説が簡潔なので初学者には辛い?迷ったらこれ
 『中学総合的研究英語 改訂版』
  広く深く分厚く素晴らしい。中学英語を知り尽くしたい人向け。
 『English Grammar in Use With Answers』
(3)高校の最初から
 『大岩のいちばんはじめの英文法』
  高校英文法を広く浅く学べる本。中学内容も軽く復習できる。
 『明慶徹の英文法が面白いほどわかる本』
  大岩より難しいが導入書としても十分使える。復習もできる。
『総合英語Forest 6th edition』
  学校でも使われる定番学習書。

17 :
■単語帳
○単語羅列型
 『データベース3000 基本英単語・熟語』(CD付属)
  無味乾燥ではあるが、中学の最初から高校の途中までの
  単語と熟語が過不足なくまとまっている。安いのにCD付き。
 『システム英単語Basic』(CD別売)
 『中学英単語でるでる1200』(CD付属)
○短文圧縮型
 『高校入試 短文で覚える英単語1700 CD付』(CD付属)
 『DUOセレクト』(CD別売)
○文脈型
 『速読速聴・英単語 Basic2400 ver.2』(CD付属)
 『速読英単語入門編』(CD別売)
■その他
 『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』
  例文のストックと反射神経を高める。文法書とセットを推奨。
 『NHKラジオ講座 基礎英語1〜3』
■勉強法(英語以外の勉強法全般含む)
 『できる人の英語勉強法』
 『最新脳科学が教える 高校生の勉強法』
 『1日「30分」を続けなさい!』
 『英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法』
 『國弘流英語の話しかた 』

18 :
一応テンプレ貼っておいたよ。
このスレで評判の青海老とか入れといたほうがいいかもと思ったけど
とりあえず前のままにしておいた。

19 :
■文法書
(1)中学の最初から
 『CD付き トコトンていねいな英文法レッスン』(Amazonで立ち読み可)
  中学英文法を広く浅く学べる本。絵と語呂合わせで解説。
(2)中学の途中から
 『くもんの中学英文法』
  定番書。解説が簡潔なので初学者には辛い?迷ったらこれ。
 『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』(Amazonで立ち読み可)
  あえて文法用語を使うことで品詞の働きをよく知ることを重視。
 『中学総合的研究英語 改訂版』
  広く深く分厚く素晴らしい。中学英語を知り尽くしたい人向け。
 『English Grammar in Use With Answers』
(3)高校の最初から
 『大岩のいちばんはじめの英文法』
  高校英文法を広く浅く学べる本。中学内容も軽く復習できる。
 『明慶徹の英文法が面白いほどわかる本』
  大岩より難しいが導入書としても十分使える。復習もできる。
『総合英語Forest 6th edition』
  学校でも使われる定番学習書。

20 :
これだよこれ!
楽しみながら、英語に触れる事が出来そうだ。
http://www.amazon.com/gp/mpd/permalink/m1SRX3B4QNBHMF/ref=ent_fb_link
ってなわけで、さっそく、予約を・・・・
来年3月が待ち遠しい。

21 :
>>20
グロ注意

22 :
DQNがなぜ英語学習において挫折を繰り返すのか?
それは、ハナから文法と語彙の習得方法が間違っているからだ
間違った勉強方法を取れば脳が拒否反応を起こして苦痛を感じるだけ
そうやってDQNは挫折と再学習の無間スパイラルにはまっていく
かりに英検3級レベルの文法と語彙の習得を目標に置くとしたら、
本来なら、正しい学習法で行えば長い人でも6カ月もあれば十分なのに
中学か、せめて高校の段階で、良い教師に出会えたか出会えなかったか、
それでDQNになるかどうかが決まるんだから
ある意味、殺生な話ではある

23 :
文法は目で見て覚えろ
http://stealthmarketing.blog.fc2.com/blog-entry-1006.html
http://stealthmarketing.blog.fc2.com/blog-entry-1255.html
http://stealthmarketing.blog.fc2.com/blog-entry-1251.html
http://stealthmarketing.blog.fc2.com/blog-entry-1252.html
http://stealthmarketing.blog.fc2.com/blog-entry-1247.html
http://stealthmarketing.blog.fc2.com/blog-entry-1248.html
http://stealthmarketing.blog.fc2.com/blog-entry-1249.html
http://stealthmarketing.blog.fc2.com/blog-entry-1250.html

24 :
何か役立ちそうなこと書いてあるけど、
こんなスレ見るなら、toeic200点以下スレや英検3級以下スレ行った方が
10倍役立つ。

25 :
200点以下スレなんてあるのか

26 :
どや顔で書いているのはせいぜいTOEIC600レベルのヒキニート。
しかも矛盾するようなことを平然と書いている。
ドキュンの英語力を上達させるというつもりなど全くない。
自分より英語力の無い奴に混乱させるようなことを書いて、
上達しないことを陰でせせら笑っているだけ。

27 :
TOEIC500点以下スレもいいかもしんない。

28 :
今見てきたけど、200以下スレ
確かにみんなヤル気がみなぎってる感じだわ。
一度試験で信じられないような点を取ってしまい、そこから抜け出してやるという気持ちが伝わってくる
このスレはTOEIC受験したことない人多いんでない?

29 :
あと一歩で究極の単語暗記方法が完成するんだが
あと一歩、手が届かない。
ので誰か教えてくれ
たとえば
abuse
build
cut
という3つの単語があるとする。
まずこれの発音を再生、次に例文を再生。
I cut off my finger
the space was built in wardrobe
too much abusing
みたいな辞書で出てくる例文を再生する。
それをMP3プレーヤーなりにいれてランダムごちゃ混ぜにひたすら聴き続ける。
1 まず辞書サイトで単語を検索し発音再生。次に表示された例文をTTSサイトなどにコピペし再生。S Rec(音声キャプチャ)を使って一連の模様を録音。
impossibility あまりに時間がかかりすぎた。単語1つの発音と例文のワンセットを作るのに10秒以上かかる。1万語だと10万秒、なんと20時間以上かかる!
2 データ辞書の発音データ、例文音声データを抽出する。覚えたい単語名で検索し該当するファイルのみを抽出。
impossibility 辞書データの中のファイルには単語名が含まれていない。音声データは615224.mp3みたいな番号+拡張子。何の音声なのか判別のしようがない。
3 単語の発音・例文の音声データ、両方を持った辞書で、かつそれらの音声ファイルをワンクリックで保存なりピックできるデータ辞書
3しかないだろうという結論に行きつつある。

30 :
でまぁ一言で言えば、3を教えてくれということだ。
 単語の発音・例文の音声データ、両方を持った辞書で、かつそれらの音声ファイルをワンクリックで保存なりピックできるデータ辞書
ないしオンライン辞書サイト
はないの?という質問だ
でも辞書サイトって基本的に音声データは保存できないようにしてあるよね。だからやっぱりこれも無理かもしれない

31 :
あと、あっても発音だけだしね。例文音声はないんじゃないか?
パソコンに入ってるLongmanは例文の音声がある単語、もあったが
肝心の音声データのみの抽出ができなかった

32 :
まぁ極端な話、全盲学習者用の
音声辞書?みたいなのでもいい。
それが一番早いかもしれない
そんなものあるのか知らないが

33 :
ピンズラーをこち亀なみにシリーズ化すれば解決できる。

34 :
http://anond.hatelabo.jp/touch/20120305225727
ここに英語勉強法書いてるから見て来い
「TOEIC 860点のレベルに達していない=基礎がなっていない」
つまり、はっきり言って論外です。
なので、文法と基本的な語彙をつけ、英語の音に慣れること。近道なんてない。
そろそろ宗教じみた胡散臭い英語学習指南本は捨てましょう。その本を買ったことで得をしたのはあなたではなく、卑しい英語業界の野郎なんですよ。
あと、TOEIC 600点も無い人で、英会話をやってる人は今すぐ解約の電話を入れましょう。あなたはお金をドブに注ぎ込んでいるのです。
基礎もへったくれも無いくせに会話とかできるわけないじゃん。マジ無駄だよ。

35 :
>>34
俺の会社が外人だらけなんで何年かすれば英語できるかと思ったが
7年目でも全然だめなんでこの半年青エビで勉強したらかなり成長した
英会話教室なんて本当に無駄、ある程度の年齢なら文法の勉強からすべき
赤ちゃんだけらしいの感覚で英語を覚えられるのは

36 :
昨日来た、スティーブの英会話ペラペラビジネス100のCDものスゴいいね
日本語訳ナシで臨場感効果音まである超簡単な会話で
本見ないで聴いてるだけでほとんど聞き取れるイージーさもグッド♪
ネイチブ5才児になったつもりで大人の会話聴いて学ぶ感じか
英語のまま翻訳しないで文法も考えないでアバウトに意味を掴むだけ
どうせ何度も聴くんだし、分からないとこもほっといて可♪
まあ、こおいうトレやってれば7年もかかることありえないかもねww

37 :
>>36
いやーそれ無理だよ
それで出来たら苦労しない

38 :
>>36
その本を買ったけど、当時の俺には効果が感じられなくて積読状態w
もう一度聞いてみる

39 :
効果が感じられない、っていうのは嘘だった
CDすら開封してなかったw
同じスティーブ氏の本で、『英会話なるほどフレーズ100』を聞いてみたけど、これいいね
日本語の説明付きだから、聞き流しながら覚えられる
内容の濃いラジオ講座を聞いている感じ
しかもトピックが100に分かれているから、こまめに区切りながら勉強できるのが嬉しい
ビジネス100の方は後で聞いてみよう

40 :
ビジネス100の方は、日本語の解説音声が無いけど、十分内容は聞き取れるね
最初にショートトークが流れて、そのあと、ショートトークで使われたキーフレーズを1つずつ丁寧に発音しているから、聞き取れないってことが無い
ショートトークの内容がビジネスシーンによくある会社訪問や挨拶、電話対応、問い合わせ、会議、タスクの優先順位付け、交渉等々だから、社会人にとっては馴染みやすい内容なんじゃないかな
学生の場合でも、仕事のシーンを想像できていいかもしれない

41 :
それで英語できるやつなんていねーよw
スピードラーニングと何も変わらん

42 :
英語が出来るようになるっていうより、とっさに使える表現を増やすための教材と考えるのが妥当
文法も基礎的な語彙もない人が、スティーブの本をやっても無駄

43 :
CNNニュースもしつこく聴いてだいぶ聴こえるよになって来たからなあ
今朝のオバマ演説も半分くらい聴き取れたョ
に比べるとビジネス100ものスゴ超簡単だからなあ
意味もだいたい直で拾えるのがいいね、何十回も聴けば英語のまま文構造も見えて来ると思われ
今のメイントレはCNNだからな、ムズい人の発音も聴こえるよになれば
英語一気に分かるよになるかも知れないね♪
あ、となるほどフレーズにスピラとか訳あるやつは
英語耳感度を激減させる効果がある、かもねww

44 :
>>42
その通り、そのまま聞くだけだと全て丸暗記しないと行けないが
文法を理解してると次に何が来るかよく分かる

45 :
関連スレ
【DQN】基礎から始める英検3級以下【英語苦手】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1310217496/
【ビッシビシ】TOEIC200点台の人 3【行くぞ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1295948616/

46 :
今は青エビと中学英単語フォーミュラ1400をバリバリやってる
青エビ二週目だけどなかなか正解率が上がらない・・・8割はあってるけど、9割行かないぜ
TOEICブリッジで160点を目標に頑張ってます

47 :
高校とってもやさしい英文法買ってきたでー
今から始めるでーw
DQNの皆さん、頑張りませう!!
取り敢えずの予定
@文法「高校とってもやさしい英文法」←今ここw

A語彙&読み慣れ「Basic 2400 」

B精読「英語長文ハイパートレーニング1」

半年でDQN卒業

48 :
俺はこれで挫折した。
精読「英語長文ハイパートレーニング1」

49 :
俺は青エビ二週目終わりそう。前回D判定だったからB以上になって
次やる予定の大岩に行きたいなぁ

50 :
>>49
二週目でB判定って凄いね

51 :
次頼んだ本は、123英会話―1日10分、1カ月で英語を話せるようになる!
本書では5W1H系疑問文だけを扱います、だって♪
What、When、Where、Who、Which、Howだけ
Do you〜?、Are you〜?、Have you〜?などの疑問文は思い切って省略とか
ウルトラ簡単そうな会話本探してたのでオレにピッタリかもね?
CNNニュースはだいぶ聴こえて来たので
わからない単語はスマホでカタカナ入力ググッて調べてるもんね
単語本CDより実戦的単語チェックで覚えやすい♪ねww

52 :
あ、今朝のCNNニュースでスゴかったのは↓parachute-free skydive♪
パラシュートなしでもスカイダイブ出来るんだから
英語だって頭使えば、ほとんど文法ナシでも出来るかもね?ww
http://www.youtube.com/watch?v=1a1-Uhcxxwo&feature=related

53 :
今日から勉強することになりました。高卒29歳独身男です。
目標は30年間でTOEIC980点を目指します。
とりあえずこのスレの通り
『CD付き トコトンていねいな英文法レッスン』

『データベース3000 基本英単語・熟語』で勉強し始めたいと思います。
よろしくお願いします。

54 :
たとえいくつであっても、勉強することはいいことですよ
頑張ってくださいね
そんなあなたにこの歌を
http://www.youtube.com/watch?v=PypF2XiQdss

55 :
30年間ってすげーな。
自分も長い目でみて頑張ろう。

56 :
>>50
まだ二週目終わってないよ
b以上なら次行く予定ってだけ

57 :
まぁ人並みにできるようになるのも1000時間はかかるしな
毎日1時間なら3年かかる

58 :
思い切って海外に行ったほうがいいね

59 :
ピンキリ個人差

60 :
今ね123英会話―1日10分本来たけどね、たまげたね
ホントにCDも10分で超ウルトライージー♪
なるほどね、ザ・ジャパニーズイングリッシュでゴリ押しと云う手もあるか
これでシャドーイングでもして英会カフェで試して見るかねww
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4478005540/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending

61 :
CDラジカセないんだけど
どうすればいいですか?
かなり困ってます。
皆さんは何でCDを活用しているのですか?

62 :
パソコンで再生出来ないの?
テレビにDVDレコーダーつながってれば、おそらくそれでも再生できるよ。

63 :
パソコンで吸い出してiPhoneて聞いてる

64 :
CDラジカセはCCCD再生してぶっこわれたな、かれこれ10年近く前。
それをきっかけにしてipod買った。

65 :
CDラジカセって最早死語レベル

66 :
PCに取り込んで、ポーズつき音源をポーズで切り分けて使ってる@音読本CD
発音確認とかの時、頭出しでリピートが楽になるから便利。

67 :
busuuってどうだろ
Androidアプリを入れてみた

68 :
ドキュンレベルは素直にくもんか青エビ8割正解するまでやれ。話はそれからだ

69 :
フォレスト何周かやったんだけど次に何すればいいか分からない

70 :
CDラジカセわろたw

71 :
>>69
ネクステージでもやれば?
本当にフォレストがみについてるならやれないことはない

72 :
例文で覚える中学英単語・熟語1800やってるんだけどさ
これの音声って男女でスピードが違いすぎない?
男が遅すぎるから速くすると女性のほうのが速くて聞き取れないw

73 :
今、ニュース英語パワーボキャビル4000語CD来たもんね
取り敢えずCDだけ買ったけど、どうせ聴き流しトレだから本なしで
CNNニュースも聴こえそうで聴こえないので次
一瞬で7割聴きとる! プロ通訳の英語ピンポイントリスニング〈CD付き〉
頼んだもんね、やっぱ英語なかなか大変だねww
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4876154171/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending

74 :
日本語のほうを習えボケ。

75 :
やだ

76 :
英語勉強するために大学1年休学した。
頑張ります。
応援して下さい。

77 :
うん!

78 :
>>76
毎日6時間ぐらいやれよな
最低でも

79 :
あ、新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付]もたのんだョ
こりゃレビューでも良さそうだし期待出来そう
速読速聴デイリー1500はいいけどね、次はこれも
超長時間あれこれ聴き流しトレで使うつもりww
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4902091682/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending

80 :
484 :(魔都見聞録) 慰安婦碑撤去署名にご協力を:2012/05/29(火) 00:21:08.35 ID:JHEbrFdNP
(URL略)
在米韓国人と、韓国系移民の活動によって設置されたニュージャージー州パリセーズパーク公立図書館の日本軍慰安婦碑。
このデタラメな反日プロパガンダに対抗すべく、ネット上ではホワイトハウスに対するオンライン誓願が展開されている。
その概要を御説明させて頂くと共に、視聴者の皆様にご協力を呼び掛けさせて頂きます。

81 :
>>72
私だけじゃなかったんだ。
男性の読み上げがすごく遅く感じる。

82 :
くもんの中学英単語1500がフレーズタイプでよさげだと思ったから見てきたんだけど
フレーズの日本語訳のところが空欄になってるんだね
ささっと意味を確認したいのにあれじゃやりにくそう……
いい単語集ないかなー

83 :
>>82
空欄にオレンジ色で書きこんで赤シートとか。
別に空欄でもよくねーか?
英単語と日本語対比もあるし、中学英単語だぜさっくり終わらせるだけだし気にするな。
単語数が約半分でいいならキクタン中学あるぞ。
結局のとこ くもんが単語数も多く覚えるのは軽めな感じだよ、覚える対象がわかりやすい。

84 :
>>82
わかる。いちいち右ページに視線移すのがイヤだったなぁ。
赤シートで隠せるように印刷してくれたら完璧な本だったのにね。

85 :
オレは学研の中学英単語1850ってのやってる
中学の単語なんてすぐ覚えられると思ったけど、全然ダメだわ

86 :
>>78
ありがとうございます。
6時間英語勉強して3時間プログラミングを勉強します。

87 :
くもん終わって、簡単な高校レベルの文法問題やったら難しくて笑った
まずは高校英文法やるべきだったか

88 :
一瞬で7割聴きとる! プロ通訳の英語ピンポイントリスニング
昨日きてやってたんだけどね、いいかも
「社会人になって英語をやり直すという人は、
最初に文法から学び直すことはしないほうがいい」
とはっきりと書いてある♪著者は元バレンタイン監督の通訳で
内容CDも実戦的でいい本な気がするねww

89 :
おまえはBOTか。

90 :
その文面を読む限り、
根拠は「俺の経験から来る、感じ。」にすぎないくせに
それを押し付けてくる傲慢さや 面倒臭がり屋の著者像が
思い浮かんだ。私の印象はそれだけ。
しかし 私と違う誰かがそれを読めば、
通訳という権威に負け 即 彼の言うことを信じるだろうし
また違う人は その真偽は保留したり するのだろう。
どちらにせよ
誰かにとってのいい本だったらいいね、としか

91 :
自分の自己判断だろ全部 誰にとっても良い本なんてどんなだよw

92 :
>>91
そーゆー区別ができないかわいそうな奴なんだよ
中身のない>>90の文面を見ればわかる
所詮他人事なんだろうね

93 :
とりあえず、これはしないほうがいいって話なら
根拠も書いてくれんと

94 :
>>91-92
>誰かにとってのいい本

>誰にとっても良い本なんて
って勝手に脳内改竄しちゃった?読み間違い?

95 :

アッサム

96 :
>>94
おまえ、ホームラン級の馬鹿だなw

97 :


98 :
91は俺だけど的外れな94のレスにたじろいだw

99 :
>>90
アンカー付けてくれ
>>91
(逆に)誰にとっても良い本なんてどんなだよ
って事か?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●▲■語彙は力なり その11◆▲● (265)
【NHK/BS1】ABCニュースシャワー【英語字幕】part2 (528)
【悪魔】元グロトリ&HER-S一生懸命塾【勧誘】Part1 (569)
【NHKラジオ講座】英語5分間トレーニングpart4 (797)
片仮名表記はなるべく英語の原音に近づけるべき (529)
英語上達完全マップで勉強してる奴集合 part36 (344)
--log9.info------------------
ムカツク選手 (258)
        高橋貢は創価         (770)
レース場の美味しい食べ物2 (440)
船橋廃止決定!跡地は? (615)
永井大介VS有吉辰也 (904)
彼氏にしたい・旦那にしたいオートレーサー (894)
★今年のオートを漢字一字で書くと・・★ (734)
公営競技の選手として非常識な石田智之は引退しろ! (446)
ふなばしの客   (303)
深谷輝 (301)
【我の】佐伯忠彦【先生】 (461)
浅木美帆>>>>>>>>小倉優子と思う椰子の数→ (610)
引退して今でも印象に残る選手2 (581)
【浜松実況】鈴木晴也【低音DJ】 (609)
光安薫さん (404)
内野うざい (725)
--log55.com------------------
ちらし寿司が嫌い
熊本県玉名市の宝来鮨って知ってますか?
一番好きなお寿司はなに?
DKY☆JKY☆宅配すし
東京の寿司文化はなぜ貧弱なのか?
寿司職人になったつもりでおまかせ十貫握ってみる
富山の鮨文化は今変化の時を迎えようとしている!
【愛知】豊橋・東三河のお寿司屋さん【鮨】