1read 100read
2012年07月ENGLISH273: ■■■ 英文解釈教室徹底攻略スレッド ■■■ (882) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
工業英検・TEP・TOPEC 4 (514)
この板の名物男、英語番長はまたも英検一級落ちw (389)
TOEIC等の出題・回答スレ その3 (237)
Ankiで暗記 (298)
他の複数のゲルマン語とフランス語も勉強しろ (323)
【英作文】大矢 復先生を語る【語法】 (841)

■■■ 英文解釈教室徹底攻略スレッド ■■■


1 :11/11 〜 最終レス :12/07
さあ、いくぞ

2 :
もういくの? 早過ぎ!

3 :
わろた

4 :
ゴミスレにつき閉鎖します。
    ありがとうございました・・・

5 :
1.1.1
The freshness of a bright May morning in this pleasant suburb of Paris
had its effect on the little travrler.

6 :
クソ難しいな

7 :
700選は嫌いだが、このスレには協力してもいい。
あとそれほど難しくないよ。

8 :
結構です

9 :
1.1.2
Anyone having difficulty in assembling the machine may have the advice of our experts.

10 :
1.1.3
One fine spring morning, a great many years ago, five or six young men met togerther in a large hall.

11 :
1.1.4
The element radium, discoverd by the Curies, is probably the most remarkable substance in the world.

12 :
1.1.5
The great American hobby today is photography.
Every oter person encounterd at avacation resort or seen strolling in a city park carries a camera.

13 :
1.1.5 Every oter→Every other

14 :
>>7
そうなんだ。

15 :
>>5 >>9-13
もうダメポな人用ポイント。S=主語、V=述語動詞、M=修飾要素
1.1.1 S+M+V で、M=前置詞句がSに掛かってSV関係がちょっと見えにくくなってる。
1.1.2 S+M+V で、M=分詞句(現在分詞)がSに掛かってSV関係がちょっと見えにくくなってる。
1.1.3 M+S+V で、M=副詞目的格。文頭の名詞がSではないのでSがちょっと見えにくくなってる。
1.1.4 S+M+V で、M=分詞句(過去分詞)がSに掛かってSV関係がちょっと見えにくくなってる。
1.1.5 S+M+V で、M=分詞句(過去分詞)2つがSに掛かってSV関係がちょっと見えにくくなってる。
過去分詞は過去形と同形な場合は特に紛らわしいので注意。

16 :
この本、大学受験には東大京大でもオーバーワークらしいし、受験以外だと精読やりすぎ
ると読むスピードが上がらなくなるし・・・
ならどんな人に需要があるのですか?

17 :
希望に満ちていた昔を懐かしんで現実逃避に走る日常に疲れた中年サラリーマン

18 :
日本文読むときと同じだよ。
ちょっと込み入った文は主語は何でどの語がどこにどうかかって、と解析する。
英文だって同じ。すべての文を精読するわけがないだろうが。
解釈教室は込み入った英文に出会った時にどう解きほぐしていくのかを教えてるのさ。
精読やりすぎたら読むスピードがあがらなくなるなんて理屈は聞いたことがないw

19 :
流れがわからないけど、関連スレとかあったの?

20 :
>>18
読むスピード云々だけど、構文把握系に変なハマり方してクセになっちゃうというか、
一読して意味の分かる英文でもSVなんかの構造をいちいち確認したくなる人が時々いるらしいよ。
学習段階の一時期ならともかく、そこ抜け出せないなら精読の効果って言うより、性格的なもんで、
強迫性障害の確認行為みたいな感じじゃないかね?

21 :
これほど酷い英語本もないなw

22 :
和田キモでさえいらないて言うカルト本
pbや新聞でこんな文みたことない

23 :
1.2.2
Most of us when we have seen houses which were picturesquely situated,
and wore a look of unusual beauty and comfort, have felt a desire
to know who were the people that lived in them.

24 :
順番が逆になった。ごめん。
1.2.1
The people who would do me honor if I were a minister
would be the first to throw a stone at me in adversity.

25 :
1.2.3
those who live nobly, even if in their day they live obscurely,
need not fear that they have lived in vain.

26 :
B(S+S)+V
1.3.1
The regurality of his daily walk, taken during the afternoon in all weathers,
and the strct limitation of the hours of rest helped the soundness of his sleep.

27 :
@S…V(1) →1.1.1〜1.1.5(SとVの間に前置詞や準動詞が入る)
AS…V(2) →1.2.1〜1.2.3(SとVの間に関係詞や接続詞が入る)

28 :
解釈教室の例文を全部覚えると相当な力がつく。
仮定法なんかはまとまっては出てこないしその点は700選に劣るが。
全部で455英文。

29 :
単文はほとんど答え付きの英文見せられているようなもんなんだし
わからない人は、高校の文法が理解出来てないんだろ

30 :
著作権ヤバいだろwww

31 :
きのうから読み始めたんだが、改訂版7頁の
My father, from a view of the expense of a college education,
which having so large a family he could not well afford, and the
mean living which many so educated were afterwards able to
obtain, altered his first intention about my education.
マジで難解だな。解説読むまで構文把握不可能だったわ。

32 :
7.1.1参考のIt must be that to govern a nation you need a specific talent.の
to govern a nationって文法的にどう説明されるんですか?

33 :
副詞用法の目的じゃないの

34 :
伊藤は、まぁ700選だけだな。だけでいいな。

35 :
逆じゃない?
解釈教室だけでいいような。
まあ700戦も素晴らしい例文集だけど。

36 :
CDつけたら売れるだろうな〜

37 :
例文がよくないからCD付けてもいらない

38 :
こんな悪文聴かされたらイライラしてイヤホン投げ捨てちゃうよ。

39 :
2.2例題3
it is only human not to be able to do mathematics.
<数学が>できないのは人間には当然のことにすぎない。
it - to構文らしいけど、理解不能…解説できる方おねがいします。

40 :
humanは形容詞
人間味のある、人間らしいって意味
あとは、解説見りゃわかるはず
humansだったら逆の意味になったろうね

41 :
>>33
ありがとう!胸のつかえがとれました!

42 :
実は言うほど難しく無いよこれ
方法論がメインの本だから、問題自体が先に立たないように作られてる
もちろん難問、超難問が一部に紛れ込んでいるがwww
東大がコミュニケーション英語を重視している以上、あそこには要らないけど
京大には今もストライクじゃないかな

43 :
非ネイティブの英語の翻訳/解析に役立ちますかね?
たとえばインド人の書く英語とか↓
http://haken.issjp.com/cgi-bin/trend/detailcolumn.cgi?column1249017953.txt

44 :
どんどん英文書いてよ。待ってるわよ。

45 :
CTo 不定詞、etc. …V
1.4.1
To give expression among a group of people to any strong feeling is considered bad manners.
1.4.2
To recognize that your merit is not so great as you have thought may be painful for a moment.
1.4.3
Driving in the fine country on a fine spring day is more pleasant than any other thing.
1.4.4
Thinking that you know when in fact you don't is a fatal mistake.

46 :
1.4.5
That Beethoven, who was so passionately fond of music,
should cease to hear,seemed too cruel to be true.
1.4.6
That God is the author of our existence, that he sent us into this world,
and that our time and talents, as well as our bodies are his property,
are self-evident matters.

47 :
以上で第1章の例文は終了。

48 :
悪文解析に役に立ちそうではあるが・・・・。

49 :
ラッセルもヘミングウェイも読めなきゃ悪文か

50 :
このスレの成り立ちを教えてくれよ。

51 :
例題は確かに異常に難しいのが混ざってるけど、本題は簡単なのばっかりだろ。
東大京大はもちろんのことマーチレベルでも十分必要なレベルの問題だと思う。

52 :
>>51
今の東大の問題だと必要ないわ

53 :
>>49
岩波文庫の「幸福論」の訳者あとがき 読んでみて。
ラッセルの文は論理が明快ではあるが、ネイティブスピーカーでも
解釈が分かれる云々とかあるから。
それから新渡戸稲造はカーライルを愛読していたが、
英作文ではまねしちゃいけない文体と言っている(「衣服哲学講義」)
(解釈教室にはカーライルは載ってないと思うが参考まで)

54 :
>>51
マーチも必要ないわ
この参考書の要点は、ごく基礎的なところからめちゃめちゃ高い到達点まで示しているという点と
一冊を通じて方法論を展開しているという点
だから到達点が合わないならあんま意味無いと思う

55 :
>>51
バカじゃねお前
MARCHにいるわけないだろ

56 :
>>55
悪い悪い。
俺は20年前のMARCHの人間なんで必要だと思っただけ。
今のMARCHはゆとり仕様だからいらないんだろうけど、
俺らの時のMARCHは必要だったほど受験層のレベルが高かったから。
今の東大>20年前のMARCH>今の早慶>>>今のMARCH
ぐらいのレベルだと思ってもらったらいい。

57 :
ありえない
20年前の青山なんてアホばっかだった
青山受けるだけでバカにされたわ

58 :
今の奴らはもっとアホなんだろ
今は東大生も馬鹿ばっかだからな

59 :
まあ>>56がほら吹きのクズ野郎ってことだ

60 :
バブル期前後は私立が人気でね。入り難さは今の比ではないがレベル的にはどうなんだろうな?
慶応なんて帰国子女じゃなきゃ受からないんじゃないか?などと言われていた。

61 :
>>60
そりゃねえよ。
当時は早稲田の方が人気があったし偏差値も高かった。
もちろん、慶応受けません。上智、なにそれ?早稲田に行きました。

62 :
ただな、何年も後に入学式で校旗につば吐いた奴がいたように
早稲田だどこだといっても人によってはそんなもん。

63 :
英語の入試問題の難易度に限れば
上智>慶応>早稲田だったけどな(90年代)
今は知らん

64 :
こんなとこにおっさんくんなw
TOEIC総合スレであばれとけよw

65 :
君こそ受験板か大生板に帰るべきだろうね

66 :
>>64
スレタイに「英文解釈教室」と冠されている以上、
おっさんが集まるのは子供でわかると思うんだが。

67 :
一般入試に限って言えば、20年前も今もたいして変わらないぞ。
たしかに、MARCH以下はぬるくなったかもしれないけど
早慶上智あたりの一般入試に必要な学力はほとんど変わらないだろ。
全体的にみれば、推薦枠増えすぎ、少子化で競争なさすぎで
第2次ベビーブーム世代の受験戦争に比べれば、もはや同じものとは言えないが。。

68 :
ゆとりの好きなコピペに
昔のセンター試験の簡単さを嘲笑うのがあるね
今のセンタ―試験ってそんな難しいのかね

69 :
昔の問題は予備校等で対策材料になってるし
単純比較できないんじゃね

70 :
昔は今みたいに懇切丁寧に解説された参考書なんてほとんどない状態で
センターにしろ二次にしろ臨んでいたわけで、そういう意味では仮に問題が今より簡単だったとしても、
受験する側が受ける難易度に関してはそんなに差はないと思うけどな。
英文解釈はビジュアルやルールとパターン等がすでにあったけど、
英作文なんてまともな参考書はほとんどなかったもんな。
英作文それ自体はセンターとは関係ないけどさ。
700選とかZ会とか、後は富岡なんとかさんの問題集くらいしかなかった。
あんな条件でよく戦ったと思うよ。
今流通している参考書や問題集を、タイムトリップして当時の自分に届けてやりたいくらいw

71 :
英作文は伊藤和夫が手を付けなかったからね
飯田氏や竹岡氏が一応駿台の系譜として遺志を継いでいる感じ

72 :
>>65
受験生じゃねーよw妄想するおっさんとか人間の底辺だなw

73 :
じゃあ社会人なのか
ならそんなに年齢変わらんだろ

74 :
受験生じゃなかったら社会人ってどういう思考回路だw

75 :
なら大学生か?
大生板って書いてるの見えない?

76 :
解釈教室は、受験参考書だからある程度しょうがないけど
大学名とか書くと無駄に荒れるから止めろよ

77 :
この本って書いてる理論は当たり前のことばっかなんだけど
例文が難しくてかつ説明が簡略すぎる。
特に説明の日本語が何度読んでも理解できないことがある。

78 :
>>77
こんなにわかりやすくて丁寧な本はないだろ
たぶん君の英語力と日本語力が足りないのでは

79 :
>>77
君の問題だよ、バーカバーカ

80 :
伊藤の狂信者が多いので教室の評判が下がるのが悲しいですね。

81 :
>>77
例題飛ばして例文だけ文の構造理解してぐるぐる回して
例文に慣れるだけでCHOICE不要。駿台でも代ゼミでも
解釈が足を引っ張ることなく2桁前半の模試席次に
入れてくれるような優れものだったのに。
例題抜けば正味200ページかそこらの内容で。

82 :
上智>慶応>早稲田が、英語の試験問題の難しさの順だったとしても、
やさしい早稲田では高得点の争いになるんだから入りやすさは問題の難しさの順ではないよ

83 :
下らないこと引っ張るなよ

84 :
この本やってると
英語の最高峰の本に取り組んでると自尊心が満たされるな
スタバでもドヤ顔できる。
おっさんがやってても違和感がない唯一の受験参考書

85 :
この文章のIt is the way〜のところがわからないので、最高峰の解釈書を使ってるみなさん教えてください。
A sound education does not mean that a boy or a girl leaves school with his or her head filled with facts and theories.Education does mean development, not only of the brain, but of the whole body.
Facts and theories are of little use in themselves.It is the way in which the mind uses those facts and theories, which is the really important thing.They are not the end in themselves , but merely the means to the end.

86 :
It is … which 〜 の強調構文。
It is the way that is the really important thing.
のように、in which〜の修飾部分がなくて、見慣れたthatだったら構造はすぐ分かるんじゃないか?

87 :
>>67
今の早慶は、20年前のMARCH中位レベルっていうのはもう全ての予備校関係者が言ってるところ。
受験研究家でもある和田秀樹なんかは、ピーク時の日大と今の早慶が同じランクだと。
東大でさえ、東大の総長が「今の入学者の3割は10年前なら東大受験も考えていないであろうレベル」と
5年前に日経で書いてた。理系とか入学生のレベルが下がりすぎて、昔と同じカリキュラムでやれないらしい。
京大の工学部長も、ゆとり第一世代の2006年から極端に入学者のレベルが下がって、
昔なら1割程度しか単位を落とさなかった講義でも、今では4割以上が落とすと。
授業には真面目に出るけど、もう基礎学力が京大が想定していたものでなくなっているらしい。
少子化とゆとり教育による学力低下ってのは、学力をきちんと測れる現場にいる人たちが
もう証言していることなんだわ。

88 :
受験が人生のピークだったんだろうね

89 :


90 :
>>86
ありがとう。

91 :
そこまで差が出るとは思えんが。

92 :
少子化とゆとり教育が国を滅ぼす

93 :
English板の700選の住人を見ればいかに学力が落ちてるかは一目瞭然だよ。見てみれば?大学生?の学力低下は半端ない。
受験英語を振りかざしてる奴等も昔の入試の英文がまともに訳せないから。

94 :
その700選スレの住人から出された受験英文法の問題に狼狽し、
一日中調べまくったあげくに誤答して赤っ恥かいた人にそんなこと言われてもなw

95 :
まあ解釈教室をやったというだけで今の大学生には権威があるみたいだから仕方ないかな。あれがオーバーワークらしいから、笑えるよね?

96 :
if any, if anythig, if everの使い分けもわからなかった馬鹿にそんなこと言われてもねぇwww

97 :
>>96
あそこにある文章が訳せないのが余程悔しいと見えるな。

98 :
反応しまくってるなw
すでに訳してあるのに都合の悪いことは見なかったことになるわけかw
そりゃ負け組になるわなwww

99 :
>>98
あるにはあるが間違った訳があるな。しかも全文は無い。それとなく意味をとったのはあるが、あれは入試で書けば点はもらえないだろ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆ 週刊 コメディドラマでENGLISH ◆ (522)
日本語→英語スレPart386 (995)
【NHK】実践!英語でしゃべらナイト (627)
【ニンテンドーDS】 どれが良いの?【TOEIC対策】 (516)
海外経験無しヒッキーで英語力はどこまで付く? (239)
TOEIC860点を目指すthread(勉強法など)12 (263)
--log9.info------------------
いらないノートパソコンあげる Part27 (430)
【軽量堅牢】HP EliteBook Part4【高性能】 (304)
【新品】 低価格・激安ノートパソコンを語ろう235 (361)
【地獄解像度】1366X768 (560)
ノートPC板 なんでも質問スレ 3 (836)
新品限定ノートPC購入相談スレッドその76 (576)
ThinkPad X1 Part2 (956)
タブレット型PC総合 6枚目 (490)
【ASUS】U24シリーズ総合 2【U24E/U24A】 (500)
【Acer】復活eMachinesのノートPC 2【Gateway】 (831)
Alienware Laptop 宇宙最強のノートPC その21 (607)
【NEC】LaVieってどう?★64 (393)
SONY VAIO T (SVT13/SVT11) Part2 【Ultrabook】 (648)
【hp】Pavilion Notebook PC dv9700/CT その3 (781)
【AMD】ASUS K55DR Part3【Trinity】 (772)
[TEST] 書きこみテスト 専用スレッド 2 [テスト] (818)
--log55.com------------------
【かっさん】加藤純一ID無しスレpart2146【エメラルドポケセン封鎖】
動画投稿者もこうPart302
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#1345【アップランド】
【バーチャルYouTuber】ホロライブアンチスレ#106【ホロライブ/hololive】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1787【ワンダーランド復興応援スレ】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1788【イリアム応援スレ】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#1346【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ1788【ちーかざ応援スレ】