1read 100read
2012年07月経済421: 社会信用論を考える - ベーシックインカム (235) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日銀砲の真実について (303)
■日本政府は借金で財政破綻する!破綻派専用スレ■ (495)
自殺立国 (816)
格差社会は正当な姿 PART8 (374)
【共産主義】労働組合はこの世に不要【社会主義】 (360)
円高から、国内工場を、死守する方法 (354)

社会信用論を考える - ベーシックインカム


1 :10/05 〜 最終レス :12/07
国民配当としてのベーシックインカムを考えるスレです。
http://bijp.net/transcript/article/39
http://bijp.net/sc/article/68
http://bijp.net/transcript/article/27
http://bijp.net/transcript/article/79
http://bijp.net/sc/article/138
http://bijp.net/sc/article/72

2 :
ベーシック・インカムの導入
http://201002.after-ideabox.net/ja/idea/00073/

3 :
食券と衣券と住券くばりゃいいじゃん。

4 :
ベーシックインカムスレは反BIでにぎわうけど、社会信用論スレはなぜか過疎化しやすいんだよな。

5 :
93歳父と86歳母殺害か、57歳長男逮捕
 12日午後8時頃、静岡県磐田市福田、寺田忠一さん(93)方敷地内の倉庫で、
男女2人の焼かれた遺体があるのを磐田署員が見つけた。
 同署は、長男の無職武司容疑者(57)が「両親を殺害した」と話していることなどから
殺人容疑で緊急逮捕した。遺体は忠一さんと妻まさ子さん(86)と確認された。
 発表によると、武司容疑者は両親に灯油をかけて火を放ち、殺害した疑い。
武司容疑者が12日午後7時50分頃、「両親を殺した」と110番していた。
 調べに対し、武司容疑者は「かっとなって殺した。縛ったうえ、灯油をかけて
ライターで火をつけた」と供述している。同署は動機などを詳しく調べている。
(2010年5月12日23時21分読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100512-OYT1T01212.htm

6 :
>>3
するなら、それでもいいけどね。
でも、それすらも国はしないだろうよ。

7 :
通貨の不思議に切り込んだ社会信用論はもっと評価されてもいいと思う。

8 :
BIには賛成だな。
少なくとも現行より大幅にマシ。

9 :
働いていない人間がよくそう妄想して正当化するよなw
馬鹿の証拠だよ。

10 :
>>4
よくわからんのですよ。
福祉のためではなく、恐慌を引き起こさないためにベーシックインカムをやるということらしいが、
誰かわかりやすく教えてくれんかね。風が吹くと桶屋が儲かる式に。

11 :
BIには死角が少ないね
財源に突っ込めなくなりつつある今、
反対派の武器は精神論とニートバッシングくらいしかない
論理的な反論はもはや出ないだろうよ
このスレでも出ていないようだし

12 :
9は機密費ウマーだろどうせ
早く返せ
心が無いのか
お前は死んだ方が日本の為だ

13 :
うちのヒキニート、家事すら手伝わず、風呂にも入らず、着替えもせず、
ずっと部屋にこもってネット三昧。
飯とトイレの時だけ外に出てくるけど、
飯時は必ず「勉強会」と称して、ネットで聞きかじった底の浅い政治論や社会論を毎日演説。
家族はみんなまともに聞いてないけど、馬鹿だからそれに気付かず、
家族全員が自分の格調高い演説を聴いてると思いこんでる。
一方的に演説するだけだからうざいだけで実害は無いんだが、
政治や社会を語る前に、まずまったく一人の社会人として、
働いて納税して義務を果たして社会に貢献してほしいものだ。
お前に政治や社会を語る資格は無い。
なんでも政治や社会のせいにすんな。
自分がヒキニートをやってる理由も政治や社会のせいにすんな。

14 :
いいぞ
荒らしがつくほど盛り上がってきたな
というか、ニート叩きは同じヤツがやってるな

15 :
BIに求めるのは、なんと言っても消費マインド。
働きたくない人は働かなくてもいいから、とにかく買っておくれよ。
近頃の消費マインド衰退は加速度的すぎて怖いよ。
もっとも、究極を言えば人間って水道のある家と布団と安い食い物があれば
なんとか生きられるものだから、今のまま行くと最終的には
そのジャンル近辺のもの意外はほぼ売れなくなるかもしれん。
そこまでならなくても、誰も買わなくなって業界丸ごと潰れるような
ジャンルはたくさんあるんじゃないかな。

16 :
>>13
なんで勘当しないの?

17 :
 引きこもりやニートなど未就職の若者に、コメ作りを通して労働の充実感を体験してもらい、社会参加へのステップにしようという取り組みが宮城県石巻市で進んでいる。
NPO法人フェアトレード東北(石巻市)の主催で、昨年に続き2回目。今年は市内の10人が参加し、秋の収穫に向けて作業に励んでいる。
 コメ作りは、地元農家から有料で借り受けた石巻市鹿又の田んぼ約10アールで実施。参加者は4月から、種まきや水やり、代かきなどの作業に従事している。
 5日にあった苗の手植えでは、仙台市や石巻市などのボランティア約40人と一緒に汗を流した。参加者は笑顔で声を掛け合い、ぬかるむ田んぼに足を取られながら丁寧にササニシキの苗を植えた。
 男性参加者(18)は「人の役に立っていると実感でき、働くっていいなと素直に思えた。ボランティアの学生との会話を通じ、大学で勉強したい気持ちもわいている」と話した。
 今後も水の管理や草取りなどの作業を続け、秋に500キロの収穫を目指す。フェアトレード東北の布施龍一代表は「いろんな立場の人と一緒に汗を流す経験を、これからの自信にしてほしい」と話している。
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/05/20100517t15006.htm

18 :
>>13
コピペ文章のマルチポストはやめようよ。
信頼性がなくなるよ。

19 :
期限を明言して、数年単位で試験的にやってみりゃいいんだよ。
それで出た結果が全てじゃん。誰も現実の結果には反論しようがないからな。
論者気取りが「どうせ〜になるに決まってる」とかぬかしてたところで、
所詮ただの予測でしかない。
そういや、ドイツで試験的にするって話があったなBI。

20 :
それなら麻生給付でダメダメと証明済み。
期限が来れば元に戻る実験で答えが見えるなら、一回でもそれなりにわかる。
BIは使えね。

21 :
>>15
で、そのマインドはBIで刺激されるかって言うと麻生給付の予算が2兆で経済効果が6千億という有様が証明している。
>>1
一番上のリンクで国民配当についてさらっと説明しているが、
ニートは日本の「共同体の文化的伝統」である勤勉を引き継いでいないのですよ。
よって「伝統の相続人としての権利」も存在し得ないw

22 :
            /\___/ヽ
         /ノヽ       ヽ、
         / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ     うおおおおおおおおおお
         | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
         |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  何でネット解約したんだよおおお
.        ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
        /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
       /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
       /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
      /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

23 :
社会信用論は、最初に通貨システムの欠陥について議論する。
現在、通貨は銀行からしか出てこない。そして、いずれ利子がついて銀行に戻っていく。
トータルに見れば国の借金が膨らむ構造になっている。
また、現代の企業においては給与以外にも様々な支払いがある。
そのため、労働者の総所得が一国の商品の総価格を上回ることはない。つまりモノが余る。
輸出が好調なときは、外貨を得て、問題も起きにくいが、内需中心だとこれらが問題になる。
これを解決するには無利子で融資を行うしかない。
銀行がやらないなら政府が通貨を発行するべきだ。
・・・ということらしいのだが、これは信じていい話なのかな?
だったら、政府紙幣を待たずに、中央銀行が公定歩合(と今は言わないらしいが)を
いつもゼロにすれば経済安泰じゃんと思うんだが。
社会信用論では、銀行がずるいことを考えてそれをしないという論調だ。

24 :
最大の問題は、政府の役人が企業に貸付をするわけだが、
「自分の将来設計でがちがちの公務員選んだ人に、Tシャツ着て現れたベンチャー男の値打ちがわかるのか」と。
銀行員も似たような物だが、利益で踊る分解ろうと努力するもんな。

25 :
引きこもりの容疑者、口論絶えず…5人殺傷
 週末の未明、寝静まった住宅街に、救急車と消防車のサイレンが鳴り響いた。
 愛知県豊川市で17日未明、2人が殺害された一家殺傷事件。逮捕された長男は約15年間、家からほぼ出ない生活を送っていたという。「家族の間に何があったのか」。突然の惨劇に、付近の住民は唇を震わせた。
 逮捕された岩瀬高之容疑者(30)は、死亡した岩瀬一美さん(58)の長男で、両親と弟ら6人と同居していた。県警豊川署の調べに対し、高之容疑者は、
包丁を手に家族や親族を次々と襲い、自ら住居に火を放ったと供述している。
 同署の調べでは、高之容疑者は犯行前に2階で寝ていた母、正子さん(58)に、懐中電灯を照らして「インターネットを解約したのは誰だ」と尋ねたという。
 刺された岩瀬さんの三男文彦さん(22)の内縁の妻、金丸有香さん(27)は「助けて。助けてください」と、近くのアパートのドアをたたいて回った。叫び声に気づいた男性がドアを開けると、
金丸さんは「包丁で刺された。家が燃えている。赤ちゃんが2階にいる」と伝えると、その場に崩れ落ちたという。
 近所の理容店の男性は高之容疑者について「いわゆる『引きこもり』で、たまにポストから郵便物を取り出しているのを見かけたくらい。細身でひ弱な感じで、半年に1度くらい訪れていたが、店内でも無口だった」と話した。
近所の人と顔を合わせても目をそらし、言葉も交わさなかったという。
 約1年前、文彦さんが金丸さんと友美ちゃん(1)を連れて実家に戻り、同居するようになると、岩瀬さんや文彦さんらといさかいが絶えなくなったという。近所の女性は、「男同士がどなり合う声がたびたび
聞こえた。自宅前にパトカーが止まっていることもあった」と振り返った。
 県警豊川署によると、岩瀬さん方からは13日と15日朝に110番があり、パトカーが出動する騒ぎがあった。13日は高之容疑者が、岩瀬さんの身分証明書を勝手に使い、銀行に口座を作ろうとしてトラブルになったという。
 15日は「兄弟がもめている」との内容で、いずれも駆けつけた署員がなだめて騒ぎは収まったという。
(2010年4月17日13時34分 読売新聞)

26 :
>>10
ベーシックインカム・実現を探る会の方へ、
「社会信用論について、もう少し分かりやすく説明してください」
というメールをお送りしてみたところ、
「もうすこし、おまちください。」
というお返事でしたので、後日、HPの方で分かりやすい解説が掲載されるかもしれません。

27 :
生かしておく価値のないニートにBIという小遣いを与えることは
問題っつーか、無駄と思わないかいw?
生きる価値、生かしておく価値のない物に無駄に金を使うのは、金の流れをせき止め
経済を停滞させているw
生きること自体が無駄なニートが、自分に生きる価値があると思いこみ、生きるために
親や国にたかることを当然と妄想してることが間違いだw
早急に税制を改革して、ニートに重税を課すか、この世からいなくなって貰うしか
ないだろうw

28 :
そこそこの経営者だが、BIは賛成だけどなあ。
お前らの好きな単語の一つ、いわゆる「負け組み」ってのは
経済語的に言い換えれば「買わない客」だぞ。
弱者が淘汰されるってことは、消費者が淘汰されるってことでもある。
淘汰の果てに生き残るのは「本当の金持ち=金を使わない金持ち」だ。
もうBIでも何でもいいから、
そろそろ「にわか金持ち=金を使う金持ち」を増やしてくれよ。
どんな便利で質の高い流行の商品作ったところで、
買うやつがいなければ企業の存在価値がなくなっちまう・・・

29 :
介護やれよ、糞ニートが。
憲法違反の分際で、政府に金なんか要求するな
需要不足の原因は、国民の将来不安。その最大の癌がニート。
見たくない未来は「ニート増」がトップ  博報堂生活総研
博報堂生活総合研究所は、2015年の未来像に関する意識調査をまとめた。
2015年に実現しそうな54の項目を示し、「実現してほしい」か「ほしくない」かを
聞いた。
「実現してほしくない」のトップは「ニート人口が137万人に達する」(86.6%)で、
「介護が必要な高齢者が250万人に達する」(85.6%)が続いた。
人口や労働に関する問題が上位10のうち8を占め、少子高齢化などに不安を
抱く人が多いことをうかがわせた。
実現を望む方のトップは「電気自動車が軽自動車なみの維持費を実現」(70.4%)だった。
「日本車による死亡・負傷事故が半減」(68.3%)が続いた。
環境対策が上位10のうち6を占めた。
調査は07年12月15-18日にかけてインターネットで実施。3444人から回答を得た。
ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080409AT3K0800M08042008.html

30 :
test

31 :
>>10
橋や道路の公共整備と通貨の公共整備は同じ。
橋や道路は始めは私財を投入して作られる。
当然、直接的な経済メリット(通行料)やその地域の経済効果を見越して作られるので私財を投入しても見返りがある。
経済成長するとそれらは税金を投入して作られるようになる。
その場合は当然通行料は取られないし通行する権利は誰にでもあるし、子孫まで権利は受け継がれる。
当然メンテナンス費用は必要であるが耐久性があればあるほどその費用は微々たるもんである。
この橋や道路を公共通過に置き換えると社会信用論は理解しやすい。
私財を投入して作られる橋や道路=金本位制の通貨
通行料=金利
税金を投入して作られる橋や道路=公共通貨
通行する権利=ベーシックインカム
現在は金本位制ではないので通貨は私財に裏付けられているわけではない。
よって金利には正当な裏づけは無いのである。
橋や道路で言えば税金を投入して作られたにもかかわらず通行料金を取られている状態が続いているのである。

32 :
だんだんBIの知名度も上がって
理解が深まってきたからか、反対派も否定するネタが切れてきたな

33 :
7月の参議院選挙で、社会信用論打ち出す政党出てくるかな?
+インフレターゲットも明言して。

34 :
社会信用論の肝は利子をなくせということ。
とするとイスラム経済が理想なのかな?

35 :
社会信用論の肝は経済民主主義である。
通貨は法的な強制力も持たなければ意味が無い。

36 :
民主主義の政治システムが導入されて、初めて社会信用論は運用できる。
今まで社会信用論を導入できなかったのは政治システムが追いつかなかったから。

37 :
傲慢な乞食はやだねえ。
乞食である自覚があるのかな?
もっと卑屈にならないと誰も恵んでくれないよ。

38 :
>>31
貨幣の機能について経済学部からやり直せw
×:通行する権利=ベーシックインカム
○:通行する権利=通貨の機能を保障されていること。
道路の上を馬車を交代で運転して行く人も居れば、自分の足で歩いていく人も居る。
だがニートは30過ぎた大五郎がよぼよぼのチャンに母車を押してもらう状態w
そのうちオガミさんくたばっちゃうってんで、みんなに母車を押させようと必死なのがBI論者。

39 :
社会信用論の目的は通貨の渋滞防止。
通貨がひどく渋滞する場合には貯蓄税で罰金。
ノロノロ運転に対してはベーシックインカムで最低限の速度を維持するように促す。
需要と供給が均衡するように社会信用論のシステムは構築されていることがわかる。

40 :
通貨を滞留させているのは怠け者が働いて必要なサービスや材を提供しないから。
要らない物は買わない、この点では貧乏人も金持ちも同じルールでちゃんと動いている。
だから怠け者には人頭税方式で罰金をかけるべき。
もちろん通貨で払えるわけがないので必要なサービスを時間と言う形で拠出させる。
それで通貨を渡せばいい。

41 :
売れ残ってる(デフレギャップ)ってのは、予測を間違えて生産した結果に過ぎない。
小さなことで言えば暑い日のおでん、、寒い日のアイスクリーム。
逆にかんかん照りの球場なら表で200円ほどのビールが一杯500円でもちゃんと売れたりする。

42 :
>>41
その程度の小さい事を話してるんじゃねーよ。
一国全ての国民が相場を読めないから計画経済にしろとでも言うのか??
通貨ルールがおかしいから物価基準が狂ってるだけだろうが。
通貨はすでに公共物なんだから利用量に応じて負担してさせて、最低限の権利を保障するべき。

43 :
利用量に応じるなら消費税タイプも有りだよねw
交換機能は貨幣の機能の重要な部分だし。
通貨じゃなくても価値の保存なら昔ながらの貴金属もあるから、余力のある金持ちは全然困らない。
給料を月末までに使うような貧乏人の方が使用量とられて困る。

44 :
>>40
あ?
頭大丈夫か?

45 :
BI厨位には大丈夫だw

46 :
はやくBIくれよ
働くのめんどくさいよ

47 :
お前ら屑ニートが労働も納税も忌避して糞の役にも立たないネトゲや馬鹿書き込みで
ーしているから、税収は目減りするは、介護福祉現場で金も人手も足りないは、
勤勉な労働者の社会保障負担が激増するはって事態を招いているんじゃないか。
お前ら屑ニートが役立たずの穀潰しで居続ける以上、お前ら屑自身が招いた「負債」を
精算するためには勤勉な外国人労働者に頼らざるを得ないっていうのが、お前ら穀潰し
ニートが招いた日本の現状なんだよ。
釘さしておくけど、所得税も住民税も健康保険料も自分で稼いで払っていない屑ニート
どもは、たとえ交通事故で瀕死の重傷を負ったとしても、救急車なんか使うなよ。救急
車の維持費を賄っているのは、住民税を払っている「真っ当な市民」なんだからな。
お前らに救急車を使う権利はない。
「公共の福祉」を享受できるのは納税者の権利だ。五体満足で働く能力があるにも関わ
らず、国民の義務である労働も納税も教育も放棄した屑ニートが、生存を許される
スペースなど、日本には欠片もないということだ。

48 :
>>47
マルチうぜえよ

49 :
仕事は、お金などで選んではならず、
つい鼻歌を歌いたくなるような
自分が楽しくなる仕事をしなければならない

50 :
>>49
あ?
頭大丈夫か?

51 :
頭大脳学部妄想学科

52 :

財源とかについては
まとめウィキを見た方が早い

53 :
マジレスすると、最もすべきなのは
相続税の値上げや資産課税、
それと所得税の累進課税化です。

54 :
マジレスすると、ニート税を導入してニートを駆逐し、日本を再生させよう
概要:
・社会保険料+年金納付額が同世代平均の三分の一に満たなければニート認定
・税率は株やっているニートもいるので年収に応じて変更する
・形だけ就職活動や公務員受験する姑息なニートも出るので、
定期的に受験実績や受験した企業について継続的に調査する
・親にも連帯責任で課税する(これで子にニートをやめさせる親が増える)
反対するのはニートだけ!ぜひ実現しよう!

55 :
取る前にまず与えよ

56 :
貪る前に支払え。

57 :
BIよりも、縁故や賄賂を徹底的に取り締まって、
能無しの金持ちドラ息子を海外に排除すればいい。

58 :
例えばあんたの家に食料を放り込むとになって出てくる機械が設置されていたとしよう。
その機械は場所を取りただ置いてあるだけでも邪魔
それどころか毎日毎日あんたが汗水垂らして働いて稼いだ金で仕事帰りに
スーパーで買った食料をその機械に放り込まなくてはいけない。
その機械はまったく何の役にも立たずあんたの放り込む食料をひたすらに変えるだけ。
そしてその機械の維持費やメンテナンス費用は年間百万円以上かかる。
そんな機械誰が設置したいかね?誰が維持したいかね?
おそらく99%の人間はその機械を壊して廃棄したいと思うだろう。
ニートというのはその機械とまったく同じなのだよ。
そんな機械を喜んで大事にするのはキチガイだけ

59 :
どうしても公共通貨の話題が少なくなるな。
ベーシックインカムにしても社会信用論にしても公共通貨を制度として実行できるかどうかメインだぞ?

60 :
公共通貨にしても、発行権をどこかの誰かが独占してることに変わりはないんだけど。
さて話は変わるが1975年頃の左巻きの本があった。三里塚で僕と握手(成田空港闘争)とかw
で、本題は医療関連だったんだが、やれコンピュータを医療事務に導入するべきじゃないとか、
「コンピュータ操作員は…べき」って、ちょっと前に明るみに出て叩かれた年金事務並みのヌルい休憩時間が載ってた。
(1時間ごとに休憩とかそういう世界)
っていうより、この宣言を忠実に実行できたのが役人たちだけだったって訳。

61 :
発行権分散化のためのベーシックインカムであり民主主義だと思うのだが??

62 :
発行した物をヘリコプターでばら撒こうが独り占めしようが、発行権は移転しないんだが?
民主主義を矮小化するのやめれ。
BIに乗るようなのは衆愚政治。20過ぎで共産主義者やってるような低能とそれを操ろうとする奴の集合体に過ぎない。
左巻きの理想の世界の成れの果てが>>60のぐだぐだな役人ワールドだったのに、また繰り返すのかねぇw

63 :
無借金で民主的にヘリマネやれば発行権移転だろうが。
発行権と参政権が分離されたままだから衆愚政治か独裁政治かの二者択一になる。

64 :
だから〜日銀総裁の首を10回でも20回でも言うこと聞くまで切れれば現行システムでもヘリコプターに現金を積める。
それをしないのは政府と日銀がなぁなぁだから?(なぁなぁで無いなら上の方法でどっちがご主人様かはっきりさせるのみ)
なぁなぁならこの支持率を挽回するためにと任意のプチインフレを起こせるよね。
それをヘリコプターから撒いたからって民主的ですか?w
BIをちゃんとした財源の元にやれるなら、民主主義の正しい勝利。
でも、財源で毎回逃げてるオマイらに乗せられるのはただの衆愚じゃん。

65 :
確かに税制抜きのBIは衆愚政治である。

66 :
  +   ,,r''~;;;;ノ";;;;;ヽ
     ,i';;;;;;;;,r"~~ゞ、;;ヽ
     ,l;;;;;;;,r"__〜_,,,,'i;;ヽ
    ,l;;;;;l "''"_,、 _、,'l;;;i  +   勤労と納税の義務を果たさず、
    i;;;;;;l ' ̄ノ ヽ  ゞ;l      国民年金保険料や健康保険料は
    ゞ;;;,,  r `__"_ヽ ,|;/      親任せ。
     ヽ;;;iヽ、~`'''''" /;;ヾ     本当に君たちは腐ったミカンです
     ゞ/`r、_-,,,,,,r"ノ''
     / \ `ー- '"ヽ`ヽ、
  ,-'"~ i   ヽ   /,,\||  ` ::
  ;;,,   フ  ヽ. 〈/ヽ, |   ::''
   '';;,, \   ヽ |  ヽ |,,::''
     '';;,,\   ヽ|,,;;;;;::::'''
      ''::::::;;;;;;;;;;;:::::::::

67 :
国が政府通貨を発行して、BIとして国民に配布した場合、
それがどのようにして循環してまた政府の元に戻っていくのか、という循環の過程がよく分かりません。
所得税や消費税などの、「税金」 という形で、また国に戻っていくのでしょうか?

68 :
国と国民と企業で持ち続けるので、全額回収は特別の手間をかけない限り無理。
(北朝鮮がこの前やってのけたデノミで新札とお取替え)
これは日銀券も同様だし、全額回収する必然性も常識の範囲内で刷ってれば無い。
が、常識の通じない人が首相になれるって前例が沢山ある訳でして。
(漢字の読めない子とかお小遣い帳も付けられない子とか約束を守れない子とか)

69 :
>>67
減価紙幣の場合、自動的に消滅してしまうので問題ない。
電子マネー方式で提唱してる人が多い。
税制の場合は累進課税強化の方向じゃないかな。
累進課税強化の方が企業が経費としていろいろ使うわけだから
通貨の停滞防止には良いだろう。
日本の場合は過去の実績もあるわけだし、累進課税強化の方向で決まるのではないだろうか?
社会信用論では国立銀行が融資とBIを配分し、国立銀行への返済の形で通貨が回収される。
しかし、国立銀行をどのように運営するのか疑問が残る。
国立銀行を民主主義で運営するのであれば、
一票を平等に配分するのと、BIを平等に配分するのは同じ事なので
BIと税制で完結してしまう話である。

70 :
通貨で誤解されているのは、通貨はすでに借り物ではないということ。
民主主義があり法治国家であれば通貨はどのようにも発行できる。
通貨の信用は社会(法律とか税制とか治安とか発展度合い)によって決まるので、
社会信用論という命名はピッタリである。

71 :
ベーシック・インカム関係のサイトって、思ったより多いんだな

72 :
お前ら屑ニートが労働も納税も忌避して糞の役にも立たないネトゲや馬鹿書き込みで
ーしているから、税収は目減りするは、介護福祉現場で金も人手も足りないは、
勤勉な労働者の社会保障負担が激増するはって事態を招いているんじゃないか。
お前ら屑ニートが役立たずの穀潰しで居続ける以上、お前ら屑自身が招いた「負債」を
精算するためには勤勉な外国人労働者に頼らざるを得ないっていうのが、お前ら穀潰し
ニートが招いた日本の現状なんだよ。
釘さしておくけど、所得税も住民税も健康保険料も自分で稼いで払っていない屑ニート
どもは、たとえ交通事故で瀕死の重傷を負ったとしても、救急車なんか使うなよ。救急
車の維持費を賄っているのは、住民税を払っている「真っ当な市民」なんだからな。
お前らに救急車を使う権利はない。
「公共の福祉」を享受できるのは納税者の権利だ。五体満足で働く能力があるにも関わ
らず、国民の義務である労働も納税も教育も放棄した屑ニートが、生存を許される
スペースなど、日本には欠片もないということだ。

73 :
>>70
>通貨の信用は社会(法律とか税制とか治安とか発展度合い)によって決まるので
つまり、発行枚数を増してもそういうものが増えないと希薄化する。と自白しちゃうわけだ。
サラ金を別スレで散々叩いてたBi主義者が、こっちのスレでは消費目的に信用の切り売りをするって点でまったく同じシステムを推奨してる訳だよ。

74 :
>>73
意味わからん。
信用の切り売りじゃなくて、増えた分の信用を分配するだけだろ。

75 :
>>74
今の貨幣価値は「増えた分」込み。
BIの分を刷るなら、BIをやる事で信用を補充できると証明しないと。

76 :
BIの配当は基本的に刷るんじゃなくて累進課税や貯蓄税による増税。
刷るのはデフレの場合に限る。
金持ち増税でワーワー言うのだろうが、
現在の通貨は公共物であるから各自の使用量に応じて負担し、
最低限の利用を保障することはなんらモラルに反しない。

77 :
>>76
公共物だから道路同様ただで通せと上(>>31)で言ってたその口で言いますか? 舌が二枚あるのはリベラルの伝統ってやつですか?

78 :
>>69
>社会信用論では国立銀行が融資とBIを配分し、国立銀行への返済の形で通貨が回収される。
>>1のリンクにもある関曠野さんも、そのようなことを仰っていますね。
http://bijp.net/sc/article/138
ただ、一つだけ、分からないことがあるのです。
例えば・・・ ですが、家の近くに小さな雑貨店があるのですが、
そのお店は、現在おそらくどこからも融資を受けていないように思われるのですが、
そのように、
「国立銀行から融資を受けていないお店で、政府通貨を使い買い物をした場合」 は、
どのようになるのでしょうか?

79 :
>>78
通貨は必ず回収しなきゃいけないモンじゃないから回収しないんじゃないの?
だから質問の答えだと単純に雑貨屋の貯蓄が増える。
もし過剰貯蓄で流通する通貨が減ってデフレになるような場合は国家信用局で通貨の量をBIや融資で調整したり、
正当価格による割引補填で供給したりする。
社会信用論の目的は貯蓄、所得、物価もろもろ通貨に関わることを一定のレンジに抑えて
過度のインフレやデフレを防止しようってことでしょ。
社会信用論自体は古いモノなので
現在の金融とか株式会社方式、税制とのマッOやアレンジは考える必要があるんじゃないだろうか?

80 :
なぜ通貨管理局が良くて日銀じゃ駄目な訳?
日銀の行為がサボタージュか何かなら、通貨管理局も同様の行為をやらないと言い切る根拠は?

81 :
例えばあんたの家に食料を放り込むとになって出てくる機械が設置されていたとしよう。
その機械は場所を取りただ置いてあるだけでも邪魔
それどころか毎日毎日あんたが汗水垂らして働いて稼いだ金で仕事帰りに
スーパーで買った食料をその機械に放り込まなくてはいけない。
その機械はまったく何の役にも立たずあんたの放り込む食料をひたすらに変えるだけ。
そしてその機械の維持費やメンテナンス費用は年間百万円以上かかる。
そんな機械誰が設置したいかね?誰が維持したいかね?
おそらく99%の人間はその機械を壊して廃棄したいと思うだろう。
ニートというのはその機械とまったく同じなのだよ。
そんな機械を喜んで大事にするのはキチガイだけ

82 :
>>80
関氏が言うように社会信用論の実践には
社会的文化的背景によりさまざまな形がある。
税制の改正のみで行うBIはベーシックインカム実現を探る会でも一つの案として出ている(所得税によるBIとか)。
通貨の公共性を人権の一つとして保障するには色々な方法が考えられるということだから、
日銀が通貨の公共性を邪魔しないならばそのままあっても良いのである。

83 :
どう集めるかを別にしても、社会信用論の根幹には「巨大な官営銀行が集中管理する貸し出し業務」が存在するわけで。
それって、我々の目の前に復活しつつある財政投融資のパワーアップ版(規模と範囲の両方で、脳味噌は役人脳のままw)
と、そこまで言ってまだまともに機能すると言い張りますか?

84 :
>>83
社会信用論自体は古いから現代流アレンジは必要だろ。
巨大公共事業が目白押しだった時代だぞ?
私は累進課税強化、貯蓄税の組み合わせが良いと思うがなぁ。

85 :
>>84
「中小零細企業を中心に貸す事を目的に公金で設立した石原銀行」が大穴開けてるし別段貸付先がクリエイティブでもなかったし。
BI派の言う現代流アレンジもだめじゃん。

86 :
>>85
社会信用論の目的は公的銀行設立じゃないよ。
目的は通貨発行権の民主化。そのために私立銀行しかなかった時代に国立銀行を提案した。
管理通貨制度になって国立銀行というものがほぼ確立してきているので、
あとは通貨循環のための税制とBIの整備だろう。

87 :
通貨発行権が民主的に行使されていないと言い張る根拠は?
日銀は:
総裁、副総裁、審議委員は、衆参両議院の同意を得て内閣が任命する(いわゆる国会同意人事の一つ)。監事は内閣が任命する。理事、参与は政策委員会の推薦に基づいて財務大臣が任命する。
えーと、これが民主的でないと言い張るなら日本国、いや世界の何処に民主的な中央銀行が存在すると?

88 :
ttp://bijp.net/sc/article/138
BI主義者が主張する通貨管理局。少なくとも内閣や国会の指図は受けないそうな。
同じところで通貨の発行を発電量の調整に例えているが、営利企業でも務まるんだから別に民主化する必然性は無いわけだw
そうそう。今や電線も立派なライフラインだが無料じゃないよ。

89 :
■20〜25「引き篭もりニート」
親も元気でまだまだ学生気分で毎日2ch三昧で幸せな日々
友人達は社会人に影で馬鹿にされつつ徐々に疎遠になり友人居なくなる。
現実からは目を背け楽な方に楽な方に逃げる毎日
パRやデイトレしてたまに勝った日は仕事してるような気になる
親と仕事の事でよく喧嘩するがその内就職するだろうと親もまだ楽観的
「うるせえ糞」「働いたら負け」「30で自るから今が楽しければいい」
■26〜30「製造機」
親の退職が近くなり家にさえも居辛くなる
たまに求人見てみるも既に手遅れ底辺の仕事しかなく絶望する
友人達は次々に家庭を持ち始める。式に招待されても、もちろん行ける訳も無く
死ぬ予定の30が日に日に近くなり鬱病に。やっぱり死ぬの怖い
現実から強引に目を背けるのも限界に。日に日に弱っていく親。親も鬱病に。
その内、毎日仕事の事で親とマジ喧嘩。親を泣かせる日々。
「就職活動してるって言ってるだろ!(注:してない)」
「正社員になっても将来不安なのは一緒」「無職沢山居るから何とかなる」
■31〜35「ゴミ」
親が退職。収入が無くなり親も日に日に必死になる。毎日修羅場。
ようやく重い腰を上げるも既に末期。正社員は無理。
若ければ誰でも入れるブラック大手でさえ怪しい。状態。
言い訳、泣き言ばかりがリフレイン。カワイソスw
■35〜「乞食」
全て自分の責任なのだが、精神的に子供のままココまで来てしまった為
親が悪い。時代が悪かった。国が悪い。と泣き言を言って自分を慰める日々。
親の貯蓄もいい加減限界に。しかし今度は親の年金を当てにし始める。
ついにはその親も死んで完全な無収入に。
今度は国にたかる事を考えベーシックインカムに期待するが、余裕で問題外、
日本で生きていく事の大変さを思い知る。が誰も助けてくれず。
そのうち住む場所も無くなってしまい住所不定に。

90 :
経済が民主化されていないというのは経済において投票券を配布していないからである。
BIは経済における民主化の手段となりえる。
考えてみれば選挙における投票用紙というものはある意味通貨である。
選挙のためにだけ発行され、投票と同時に破棄される減価紙幣と言えよう。
投票用紙を沢山集めた人間が一時的に法整備に直接関わる権利を投票というシステム(市場)を通じて買うことができる。
政治に関しては民主主義は浸透しているのだが、
経済に関しては民主主義は浸透していない。
投票用紙(BI)すら配られない状況が続いている。
現在の経済は借り物ではない通貨を政治的に発行し
経済における各種法律に従うことを強要するのだから
政治と経済は切り離すことができない。
政治の民主化だけでは不完全となる。

91 :
その経済に関する法律の制定は一人一票ずつの選挙で選ばれた議会を通して作られた物だから民主的。
民主主義でもキチガイや子供には投票権が無い。
能力が不十分なら投票権は制限されてしかるべきなのである。

92 :
>>91
選挙と議会でBIが立法化されればBIも民主的になりえる。
BIは最低限の投票権であるから、BIだけで世の中全体が狂ってしまう心配は無い。
また、通貨を沢山集めた人間は脱税や違法行為をした場合を除けば
それ相応の社会貢献をしたとみなされるから、
経済を大きく動かす権利を与えられる。
民主的であると思う。

93 :
ニート=刑務所の囚人
投票権なし

94 :
>>92
>選挙と議会でBIが立法化されればBIも民主的になりえる。
ヒトラーも選挙で当選してワイマール憲法の手続きどおりに停止させて独裁者になりましたが?
一人当たりの投票権に差があるのを認めるなら、一定以下の人間には0票だったとしてもますます問題ない。

95 :
そもそも、紙幣が投票権だと言うなら合法的に大金を集めた側が自分に都合のいい法律を作っちゃうのも合法だよね。
それって民主的なの?鳩山一家が10万票位にせっせと自分の名前書いたら当選確実だよねw
それはBIで再分配をしてもそれで今まで同様自由に買い物ができるなら、優れた商品を通して特定の人たちに集中するのは同じこと。
よって上の問題は解決できない。

96 :
これを具体的に政策として前面にだしたら恐らくかなりの無党派層の支持を得るだろう。
今や無党派層は過半数を超えるともいわれている。 その票は政策に敏感で流動的だ。
今後、権力を掌握する上でキーになる政策になってくるのではないか。

97 :
>>94
>>95
民主主義では一票の格差が大きすぎるのは違憲という判断がすでにあります。

98 :
働きたくても働けずにカネを稼げない若者
働けなくても無条件にカネを支給される老人
あまりに不平等だろう

99 :
若者はいずれ老人になるが
老人は若者にはなれないからな
いずれ皆恩恵を受けることができるという意味では平等だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
田中秀臣先生の学問的誠実を考える会 5ハゲ目 (877)
日本がGDPで世界一になるには? (236)
竹中平蔵はなぜ日銀は利上げするなと言っているのか (405)
預金封鎖対策スレ7 (298)
日本の公務員って欧米の2倍程度もらってるんだ 3 (542)
【名名中日の】名古屋学院大学経済学部2【筆頭】 (719)
--log9.info------------------
【MA356J/A】初代 Mac Pro 4【Mid 2006】 (415)
ソフトウェアを安く買おうとするのは貧乏人 8人目 (328)
Macユーザー雑談スレッド 12 (852)
MacでFFXIV (848)
Adobe「アップルは圧力に負けFlashを搭載する」 (833)
結局、Mac用2chブラウザどれが一番いいの?12 (889)
Mozilla Firefox for Mac 20匹目 (795)
【Mac版】Adobe Photoshop総合スレ Part.1 (207)
MacとWinを何かに喩えるスレ (673)
シェアウェアのプロモーション情報v.10 (587)
Homebrew でゾクゾク UNIX ライフ2 (236)
Mac de Emacs総合スレ v7 (317)
【BOINC】難病解析&宇宙人捜し@Mac'12【UD/WCG】 (262)
MacでJava その4 (362)
Appleストアの接客はコンビニのアルバイトレベル (923)
Macでプログラミング{10} (859)
--log55.com------------------
ふしぎの海のナディア part76
ふたりはプリキュア++Splash☆Star++154
少女革命ウテナその73
新世紀GPXサイバーフォーミュラ ROUND49
†マリア様がみてる soeur.223†
楽しいムーミン一家part15
ひぐらしのなく頃に 〜カケラ365個目〜
プレイボール(キャプテンの続編)