1read 100read
2012年07月Download13: 新世代ファイル共有ソフト「Amoeba」 (504) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新せとふスレ (295)
B-CASが完全クラックされる。 (363)
アイドリング!!!関連7号 (894)
【酒】アニメDVDISOスレPart162【落】 (455)
【洒落】 映画 BDISO BDMV スレ 4 【PD】 (560)
Shareで落とせるオススメ同人誌 191 (633)

新世代ファイル共有ソフト「Amoeba」


1 :2012/07/18 〜 最終レス :2012/11/08
http://code.google.com/p/alias/
ただし現在α版なので注意

2 :
丸R

3 :
Googleに削除される

4 :
age

5 :
スレ立てんなR

6 :
萌葉

7 :
甘海老

8 :
age

9 :
流行れ

10 :
期待age

11 :
期待age

12 :
期待age

13 :
age

14 :
初期設定は生IP丸出しなんで注意してね。
バンドルのtorがソフト起動時に自動起動するが、
初期設定ではtor経由以外でも接続するようになってるんで、
ヒャッハーするとやばい。

15 :
検索に何も引っかからない…無敵のワードRでも0だ
成功した接続受信数とかは増えてるのに
みんなとつながりたいよー

16 :
>>15
Lairのチャンネルを見るんだ。

17 :
aMOEba

18 :
Lairで情報漁る

Amoebaのパス設定していれば、
ハッシュリンクをクリックすればDL開始
本来はこういう使い方なのだろう

19 :
期待してるぜ

20 :
とりあえず稼動を開始してるんで、あとは人が来てくれるのを待つのみだな。
Tor経由での使い方をざっと説明してみよう。
1 >>1の公式サイトからLairとAmoebaの最新版をダウンロード
2 もし.net framework4.0以上がインストールされていなければ、
MS公式サイトからダウンロード and インストール
.net4.0はextend版とclientprofile版があるので、できればextend版を入れておく。
clientprofileでも動くと思うけど。
3 TorはLair、Amoebaにバンドルされているので、もしTorのない環境で起動したら、
バンドル版が勝手に起動する。
バンドル版なんて信用できねぇという人は、公式から
ttps://www.torproject.org/dist/vidalia-bundles/vidalia-bundle-0.2.2.39-0.2.20.exe
をダウンロードしてインストール。
4 準備できたら、ネットに接続できない環境にしてから起動。こうしないと、
生IPでつなぎにいっちゃう。
5 設定→接続→クライアントとたどって、接続タイプがTCPになっている項目を全部削除。
6 あとは基本的に放置しておけば勝手に情報集め始めます。
7 もし5分10分待ってもつながらないようであれば、公式サイトに初期ノードがあるんで、それを入力しよう。
あとは用法容量をよく守って使ってくれ。
ちなみにポートを空けたりしなくても大丈夫。

21 :
基礎ノードには何もいれなくていいの?

22 :
>>21
基礎ノードは何もいれなくていいよ。

23 :
こいつは洒落とかトレに比べてどういう利点があるんです?

24 :
設計思想が
匿名性重視

25 :
期待あげあげ

26 :
> 4 準備できたら、ネットに接続できない環境にしてから起動。こうしないと、
> 生IPでつなぎにいっちゃう。
めんどくさい

27 :
最初の起動だけだろ

28 :
>>24
完全キャッシュ機能廃止されたのけ?

29 :
生IPでもfreenet並みの匿名性はあるらしいが、
あんまり気分のいいものではない。
匿名性はTor依存、設定次第ではI2P依存。
I2Pは匿名性最強だけど、調子がいいときでも10kb/sec程度なので、
遅くてやってられない。
最初の設定さえやっておけば、アップデート時でも設定は引き継がれる。
あとアップデートは自動アップデートなので、
一度導入した後は、いちいち公式から落としてくる必要はない。

30 :
どのへんがP2Pやtorrentと違うのかよくわからん…

31 :
torrentがP2Pだとわからんお前には全てがわからんだろう

32 :
直通か乗り換えの違いだろ。

33 :
全く接続できない-_-

34 :
とりあえずFreenetよりは使いやすいな
人いなさすぎファイル無さすぎでなんとも言えないけど

35 :
ファイル共有はとりあえず棚上げしておいて
P2PのBBSとして、多くの人に使って貰うしかないんじゃね?
ソフトは自動更新機能を入れておけば、法改正あったら変化出来るだろうし

36 :
ファイル検索どうやってするのこれ意味わからん

37 :
検索はできない

38 :
裏山に落ちてるエロ本拾ってくるような感じだな

39 :
AmoebaとLairは統合するべき

40 :
『すみおスペシャルver,2.5』はなぜ失敗したのか
【機能】
・ver,2.0からP2P機能が追加
・ソフト内で自動更新される番組表から指定するだけで自動録画&エンコ
・TSファイルは自動で10〜13分割され、放送中のリアルタイムにP2Pで拡散される(バグ)
・分割&拡散されたTSファイルはCPUの占有率が低いユーザーのPCが収得&mp4へ自動エンコ(バグ)
・自動エンコされたmp4ファイルは拡散され、CPUの占有率が低いユーザーのPCが収得&結合(バグ)
・結合され完成形となったmp4はユーザーなら誰でも落とせるようになる
(TSの分割&拡散、mp4の拡散&結合は類似ファイルが収得されるので拡散元の帯域へのストレスの心配はない)

【欠点】
・30分以内のアニメしか対応してない
・1440x1080 → 1280x720.mp4への変換しか対応してない
・放送30分後には完成形のmp4が落とせるというアホな最速記録を出した
・地震の影響で破損やテロップでTS拡散元の容量に微々たる違いが出てしまい、「類似ファイル」と認識されないことが多々発生
・機能上、拡散元が日に日に減り、捕食オンリーが増加
・バグによる拡散元は「アウト派」と「セーフ派」で激しい対立が生まれた
・明らかに悪意のあるバグだったので警察が製作者逮捕へ本格的に動き出した

41 :
Torとか使うなら既存国産P2Pでよくね?
.onionネィティブでやり取りしてるわけじゃないんでしょ?

42 :
つか、Torなんかでまともな速度出るの?

43 :
でるわけねーやろ

44 :
入れてみた
Amoebaはつながったけど、Lairはなかなかつながらんな

45 :
ここが今のホームページ?
http://code.google.com/p/alias/
ちょっとさ、いろいろテストしないか?
とりあえず自分のノード晒すのって「接続設定」→「基礎ノード」でいいんだよな。
それで他人のノードかホームページのノードを「接続設定」→周辺ノードにコピペする。
検索は「キャッシュ」からかな?
searchで右クリックでキーワードとかを登録できるみたい。

ちょっとテストファイルを上げるんで試しに落としてくれよ。
テキストファイルで中身は「test」、ファイル名は「test.txt」
キーワード登録で「test」でよろしく。
キーワードで見つからなければ
ハッシュ登録で落とせるのかな?
ハッシュをコピーして、ダウンロードで右クリック貼り付け(下のを一列にしてください)
Seed@AAAAAAgAdGVzdC50eHQAAAAIAQAAAAAAAAAEAAAAFAIyMDEyLTEwLTE3VDE0OjIwOjIwWgAAAAQDdGVzdAAAAAQEAAAAAQAAAEUFAAAAQACLpj
JUM641FFlKuknUe7LW-YDJqwcJ5NVe2vp8GJ9dkypLNC3Ns9QAH658yvmG--McgcBf8XkbcExwaslQZfFLAAAABAZ0ZXN0AAAABAdMem1hAAAACwhSaWpuZGF
lbDI1NgAAAEAJ7iaw3Ur350mqGo7jwQrpkj9hiYB3Lkc_iBml1JQODbJ6wYX4oOHV-E-IvIh_1nsUNzLDBMxfqa2Ob1f1ACio_7b6LvA
テストよろしく

46 :
freenet並みの匿名性で遅い速度だったら既存のfreenetで十分なわけで
freenet以上の機能がないと導入に踏み切れないので
差別化された利点をスクショ使って説明してくれ

47 :
>>45
ハッシュ登録して落とせたよ

48 :
>>47
どうもー、てかよくよく調べたら、freenetとかなり同じで
掲示板ツール(lair)がほとんど必須なんだな。
ただ、日本語がベースにあるからfreenetよりは非常に使いやすい。
導入のHPでも作ってみようかな。


49 :
>>48
ポエムでよければテストに協力してもいいかな?

50 :
>>46
実際の利点を挙げると
@日本語がベースにあるから非常に導入がやりやすい。
AUDPだからポート設定もいらない。
BTOR経由なんで匿名性はfreenetより高い。
CfreenetみたいにゴリゴリHDDはならない(つまり軽い)
D速度は確認した中では最高で700KB程度はでる(UP DOWN共に)
  これは今後、人が増えれば速度も増すんじゃないか?
利点はとりあえずこんなところかな?
個人的にはPDがもしだめになった場合には確実にこれになって欲しい位の出来。


51 :
Lairのjp.p2pチャンネル見るとAboeba、Lair良さげなんだが
結局、人が集まるかどうかだからわからんわな

52 :
>>50
ありがとう
BCDがすごくいい利点で強調すべき部分だな
問題は.net入れんとダメなところか…俺を含め嫌いな人多いからなw
もう少しバージョン重ねて安定しだしたら導入に踏み切れそうだわ
作者&テスターがんばってくれ!

53 :
まだあったんだ
この糞フト

54 :
>>53
初めの頃の奴とでは別物だよ。

55 :
>>50
Tor経由で700kbも速度出るの?
700kbは生IPの場合じゃないの?

56 :
掲示板に人いるならテスト参加してみるけど
どうなん

57 :
Amoeba 0.1.37 β
Lair 0.0.28 β
どちらも起動しようとしたらavast恒例の誤検出による自動サンドボックス送りで起動不能、
例外に突っ込むか一時的にavast切る必要があった。
「出現頻度の低いexe」をそれだけの理由でサンドボックスに送るavast先生に
そろそろうんざりしてくる今日この頃。

58 :
お前を守ってるのに文句を言うな、嫌なら使うのやめろww

59 :
人少ないな
使い勝手良いから開発が進めば増えるのだろうか

60 :
10年前のfreenetもこんな感じの反応だったな
2chやTVに紹介されて一時的に表舞台に出たけどmxやny辺りに戻っていった
でも結局生き残っているのは堅いソフトだったという落ち。

61 :
>>57
MSEでいいじゃん

62 :
I2P での繋ぎ方ってどうやるの?
>>45
コピペしようとしたけど出来ない。
キーワード登録というものも見当たらないのだけど、どうするの?

63 :
ファイルがヒットしねえ

64 :
>>62
まず、3段に分かれているのをテキストなんかに貼り付けて完全に一列にしなおしてください。
(途中でスペースが入るのでそれも削除)
それをコピーしてダウンロード画面で右クリック貼り付け。
(一列にする段階でミスっていると「貼り付け」ってのも出てこない)
あと、キーワード登録は基本的に入らないみたいだね。
amoebaとlairを同時に運用して使うのが前提。
freenetと同じだけどたぶんwinnyやらPDやらを使ってきた人はなじみがないから説明すると、
まず、amoebaが本体でファイルをダウンアップする、検索機能は基本的に無い。
lairはそれを補助する掲示板ツールでうp主がファイルの鍵を登録する。(つまり、ファイルはここだよと公表する)
それを落とす側がamoebaに登録する。
ここで初めてファイルの所在がわかって、ダウンできる形となる。

65 :
やっぱまだ人は少ないんかね

66 :
これってまだ開発続いてたのに驚き

67 :
とりあえず、簡易説明。
随時編集していきますわ。
https://sites.google.com/site/amoebanews10/

68 :
>>67
> P2P恒例のポート開放はUDPにて自動開放されますので設定の必要性は無しです。
UDPでポート解放ってのがよくわからんのだが、
UDPじゃなくてUPnPの間違いじゃないのか?

69 :
デザインいいねこれ。
でもダウンロード始まらない、人少ないから?

70 :
以前作者が開発休止した時の印象が悪すぎるからでは?
この過去スレを見たら判ると思うけど、以前テスターで使ってみていた人は
もう参加したいとは思わないかも。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/download/1284006177/502-
理由はこんな感じ。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/download/1284006177/687

71 :
ポート解放って自動解放のみ?
手動でポート解放する設定項目見当たらないんだが

72 :
>>70
Freenet越えられないと挫折し
超えるメドが立って復活したんなら
歓迎するけど越えられたのか

73 :
それは利用者の応援次第だろう

74 :
簡潔に書くと、AmoebaはFreenetより効率的で同等の匿名性がある。
Bittorrent+tor,i2pより匿名性も故障耐性も高い
Lairは、TestチャンネルでDDoS耐性の高さは分かってもらえると思うけど、
Frostみたいにメチャメチャになることはありえない
自慢してるみたいで気持ち悪いわ
https://twitter.com/Lyrise_al
ツイート見たら挫折を乗り越えたのか
結構今回は自信がありそうだ
これなら応援できるわ

75 :
速度がbyte単位レベルの遅さなんだがこんなもんなん?

76 :
Tor経由して通信するのにfreenetより効率的ってのはあり得なくね?
Tor自体がfreenetを遥かに下回る効率なんだし

77 :
>>67見て導入してみたけど、lairのチャンネルでtestは256までログ溜まったけど、ほかのチャンネルが0のままチャンネル情報局たるものも0のまま
このまま放置しておけば表示されるのかしら?

78 :
>>76
Tor経由の通信じゃなくて生IPの場合じゃね>効率的
生IPでもfreenetと同等の匿名性あるみたいだよ
原理上、保持キャッシュを調査するクローラ作ることもできないらしいし

79 :
>>77
放置で溜まったよ

80 :
>生IPでもfreenetと同等の匿名性あるみたいだよ
                        ,、ァ
                      ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|   またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、           _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/       ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.     /   ,.、     /

81 :
freenetはIP見える見えないはあんま関係ないんだっけか

82 :
ipが見えていても、何をやってるかは他人から見えないから大丈夫

83 :
> 何をやってるかは他人から見えないから大丈夫
winnyや洒落なども同じような設計思想じゃなかったっけ?
当局に解析されたら終わり
ip見えてるならなおさら

84 :
俺の場合、lairはそこそこ繋がるけどamoebaはダメ
この前のupdateのときもlairは自動更新したけど
amoebaは全然落ちないので手動で更新した

85 :
そんなことが可能な「当局」がいたらガチでノーベル賞ものだわw
知らんのなら無理にレスせんでええんやで…

86 :
当局わろた、スパイ映画の見過ぎ
遠隔操作事件の犯人も発見できない、"当局"が解析とか笑えるわ

87 :
IP見えてても通信内容は分からないんじゃなかったっけ?

88 :
CIAなら暗号解読できるかもしれないけど
日本のけーさつ相手なら
「たまたまつながった相手がけーさつでした」のほうが確率高いんじゃね

89 :
CIAならとかそういう問題じゃない

90 :
>>80
よくわからんけどFNはソース公開されてるんだから、
FNの動作原理を参考にしてソフト作れるじゃん
そうすれば同等の匿名性は普通に可能なんじゃないの?
FNも生IPだし

91 :
ソース公開されてるなら解析は時間の問題じゃね?

92 :
ソースの非公開によって匿名性を確保してるわけじゃないだろアホか
動作の仕組みそのものによって匿名性を確保してるんだから、
むしろソースを公開して穴が無いかを大勢の目で検証する方がいいに決まってる

93 :
>>90
Freenetのソースを参考にほとんどまねてAmoeba開発しても、生IPで接続するのなら
ほぼ日本のノードであろうAmoebaと。ほとんど外国ノードのFreenetでは同じ中継率でも
Freenetの方が匿名性は高くなると思う。だからAmoebaでは、海外IPが多いTorやI2Pを経由して
接続することにより、匿名性が足らない部分を補っているんじゃないのかな?
それとFreenetでも、I2PではFreenetのゲートウェイがあるらしいので、I2P経由で
Freenetも接続は出来るんじゃないかな?あとI2PよりFreenetの方が優れている部分もあるらしい。
元々前身のIIPはFreenetを元に作られたので親和性は高そう。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/21/news012.html
http://www.i2p2.de/how_networkcomparisons.html

94 :
国内ノードがほとんどだろうとFreenetのようにクローラーを作れないのならそれでいいんじゃね
少なくとも特定IPからキャッシュがDLできるのを確認する従来の手法に対しては鉄壁だろ
これ生IPで使っても直接転送はなしで必ず最低何段かの中継挟むんだろ?

95 :
>>94
たとえ多段中継していても、ISPが接続ログを開示したらTorやI2Pでも特定は
可能だけれど、開示しない国を経由したら完全にばれないって話が他のスレでも
出ていたのでほぼ国内ノードより海外ノード経由した方が安全って話が以前からあったよ。

96 :
通信内容まではログ取ってないなら
同時接続10のノードを3経由すれば1000のノードに紛れられるんでしょう
1000人全員捕まえるっていうなら別だけど

97 :
> Torのノードには3タイプある。まず「出口ノード」。
> これがTorの内部から外部のインターネットへの出口の役割を担っている。
> 掲示板とかへの書き込みでIPアドレスが残るのもこのノードだ。
> 今回ヨーロッパからのアクセス云々の話もこの出口ノードがヨーロッパにあるということ。
>
>    *   *   *
>
> 2番目は「リレーノード」。これはTor内部で中継だけを担うノードだ。
> Tor内で閉じているからこのノードのIPアドレスは特定できない。
> Torが公開しているノードリストの一覧には載るが、単にそれは
> そのIPアドレスでTorのノードが稼働しているというだけで、それ以上でも以下でもない。
> ようするにそれを知ったところで何ら有益な情報は得られない。
>
> Winnyなどファイル交換ソフトの場合、各ノードが保持しているファイルの情報などがわかるが、
> Torの場合、ノード自身は何も情報を保持していないので、これを調査したところで何もわからない。
>
> よく「国外からのアクセスだから捜査できない」と報道されるが、これは間違いで、
> すべてのTorノードが国内にあっても、発信元が特定できないのは変わらない。
>
> この辺がどうもWinnyなどのファイル交換ソフトと混同されている

98 :
>>97
Torのプロトコルがわかっているのなら、暗号化されていてもTorの通信かどうかは判断できるのでは?
出口ノードがどこのTorと通信していたかはISPのログがあれば判明しないのかな?

99 :
「誰かが来ました」「誰かが出ていきました」ってログしかわからないとして
そりゃ1分にひとりとかその程度なら把握できるだろうけど
大量に人が流れてきたらわからないでしょ
そういうレベルの「把握できる」だよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【洒落】 アニメ BDISO BDMVスレ 61 【PD】 (1001)
【洒落】同人ゲーム・同人CG集 Vol.1【P2P】 (533)
[Share PD] [DVDISO](18禁アニメ) Part.14 (694)
タモリは批判してるけどミュージカルこそ至高だよね (227)
大泉洋のサンサンサンデー Part 5 (791)
【配クオリティ】アニソン共有EAC 160【可逆専用】 (428)
--log9.info------------------
楽な死に方教えてください (421)
そろそろ死に時を考えているよ、最近 (526)
喪男・喪女に好かれて鬱な地味系イケメン・美人 (875)
クラクションをやたらと鳴らすクズはなんなの? (208)
死ぬしかないか? (209)
家族が宗教に入っててウンザリしてる人! (320)
30歳独身Rパートで人生オワタ (881)
中学校でいじめられてるんだがどうすればいい? (216)
身長が低い 悩み・コンプレックス ★2 (229)
浪人だけど人生詰んだ (214)
背中押します (286)
友達ってなんですか?  (302)
風俗店に行きたいけど、勇気がない (501)
守護霊の能力は人の運命を左右する (212)
キモイと言われることに悩むスレ (736)
【生まれてきて】消えたい【すみません】 (443)
--log55.com------------------
【ハンクラ】IDのみ手芸作家と運営サイトヲチスレ★48【販売】
【毎日買い物】自称ミニマリストすずひ28【はぐひで】
インスタ絵日記☆108pic
【MH4G】モンスターハンター晒しスレpart103【地雷】
痛いYUKIファンヲチ part5
【魚拓推奨】斎藤さん婚活ブログ #文献28【小さい頃、ゆうや兄ちゃんと一緒にお風呂入ったやんなぁ〜】
ヅカ関連 晒し雑談総合39
【原作、原作者】板 板  ヲチスレ【界隈、信者】