1read 100read
2012年07月医歯薬看護47: 【2012年度】初期研修医part4【106回組】 (351) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
俺はあえて医者じゃなく、男性看護師になった (482)
北海道の看護学校 Part4 (664)
俺はあえて医者じゃなく、男性看護師になった (482)
●●  社会の底辺 歯科助手 ●● (447)
【4年制】第97回薬剤師国家試験【既卒専用】 (972)
開業歯科医の経営状態パート8 (598)

【2012年度】初期研修医part4【106回組】


1 :12/06 〜 最終レス :12/08
ようやく3ヶ月終了。
はたして夏休みはあるのか?
前スレ
【2012年度】初期研修医part3【106回組】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1337253750/

2 :
■仰天検索■
→オウム事件の真相
→123便墜落の真相
→マグナBSP
→創価警察
→産経統一教会
→携帯電話移動履歴監視
世の中じたい、まるでオカルト。社会の最上層と裏勢力が組んで事件、流行、「社会常識」「世間」を捏造している。

3 :
夏休みみんな取れる?

4 :
放射線科なんでばっちり4日

5 :
おまいら茄子にもててるか?
うちの病院ではマジでなにもないんだが。
イケメンとは言われるのに。。。

6 :
麻酔科をカレンダーが比較的赤い月に回れるよう祈ってる

7 :
俺の病院は服装自由なんだが、
Tシャツの上に白衣
ケーシー
スクラブ
スクラブの上に白衣
と様々なやつがいる。
スクラブって上下セットじゃないとキモイかな
下綿パンとかチグハグかい?

8 :
>>5
何も無い(´;ω;`)
てか同期がメアド聞きまくってて茄子からかなり評判悪い。

9 :
明日から2か月麻酔科こええええええ
夏休みとるしかないな

10 :
この月曜日から初めてローテ変わるっていう人が多いんじゃないの?

11 :
ローテ変わる度に死にたくなるわ
せっかく病棟慣れたのに、また先生・ナース・業務・担当患者・場所・その科での作法を覚え直し。
母校の大学病院でそのまま初期研修やってるやつとか楽なんだろうなぁ〜

12 :
>>7
スクラブ綿パンよく見るよー
全然きもくないよ

13 :
>>11
別に死にたくなるほどのことじゃないだろ

14 :
麻酔科最初は楽だと思ってたけど毎朝のプレッシャーが尋常じゃない

15 :
麻酔科はキチガイが多くてやってられん
終わった奴ら皆喜んでるわ

16 :
また明日から院内ニートな生活が始まるお…(^O^)

17 :
>>16
どこでけんしゅうしてんの?

18 :
みんなルンバールってやらせてもらってる?

19 :
循環器と消化器回ったが、ルンバールするような場面にまだ居合わせていない・・・

20 :
指導医いまいちすぎて、ちゃんと指導してくれない。
あいつ何人気だ。
この病院にいたらダメな医者にしかなれないのは目に見えてるが
研修病院を途中で変更するということはできないのだろうか…
選んじゃった自分がアホということなんだろうが。

21 :
>>15
何を言っても良いということはないと思います。
あなたは麻酔ができるのですか?

22 :
当直だるー

23 :
>17 しちゅうびょういん。
しどういがほうちしてくれてるからしごとがないし、なーすもてきだから、いばしょがないお(^O^)
あしたも、びっぷでひまつぶすお。

24 :
>>20
適切な理由があればいいはず
ただ、取ってくれるとこがあるかは知らん

25 :
手術室で血かかったんだけど、感染症大丈夫かな。

26 :
ナースにモテるかどうかは病院依存性だからな
見学時に「ココはピンク病院だよ」って
聞いてもいないのに教えてもらうこともあったな
ピンク病院だと色々あるらしい

27 :
ナースはやめろとあれほど…

28 :
内海 聡 大先生の光輝あふるる御経歴 (自作自演ですから真偽をとうてはいけない!)
2000年 筑波大学医学専門学群(失笑パチパチ)卒業
2004年 東京女子医科大附属東洋医学研究所(くすくす笑い) 研究員
2005年 東京警察病院(笑い本当?) 消化器内科 勤務
2006年 牛久愛和総合病院(偉いね、センセイ) 内科・漢方科 勤務
2007年 牛久東洋医学クリニック(おい?東洋医学?) 開業
御卒業後わずか7年で御開業(そのカネは?自称内科医さん?)。
奥さん子供その他親族はどーしてらっしゃるのかなあ?
精神科・心療内科での御勤務・御経験一切なし(と開き直って自慢しておられるっw)。
  =>要するに御経験も御勉強も御辛抱もしてない、できない御糞虫!
聞いたこともない怪しげな御出版社から御素晴らしい超デタラメ本御出版
おめでとうございます。
生き馬の目を抜く出版界にあっては、出来るだけ過激に誇張した本じゃないと売れませんよね、
わかります。さらなるデタラメ本御出版と世を裁く過激な差別発言(カッコイイ!)を御期待しておられます。
なお小生、マラソンも登山もサウナ風呂も(笑)、欠かさず実行しておりますが、
内海大先生の教えて頂いた効果はありませんです、ハイ
ツムラからいくら頂いたんでしょうか?自分でいってる漢方薬センセイ(処方全部ウソだけど)?

29 :
内科回って見て読んで良かった参考書とかあったら教えて欲しい。特に呼吸器とか。
俺は腎臓内科回ったんだけど、腎臓病診療に自信がつく本ってのが良かったよ。
生理学からって感じだから回りくどいのがアレな人にはアレだけど

30 :
>>18
こないだやらせてもらったわ
硬膜挿したら抵抗なくなるって教科書には書いてあるけど、そんなことなかった。
ずっと抵抗あるまま髄腔内まで針入ってたわ

31 :
ルンバール30件くらいやった
パラメディアンでもできるようになった
でもジジババ骨狭すぎやわぁ

32 :
ルンバール自慢 笑

33 :
PCAポンプに輸液セットから薬入れるときって空気抜きするの?

34 :
PCAポンプってなんだよ…

35 :
俺まだなんでも見学だわ
採血も数えるほど
ずっとレクチャーと教科書読む日々

36 :
うそだろ?!
どこよ?

37 :
癌の患者もってるやつおる??シスプラチンが来週から開始になるんだが、ブログ読んだら軽くウツになってしまった…

38 :
b

39 :
大学病院がぬるま湯すぎてヤバイ
なんだかんだでチュー弁、オーベンが責任持つし、基本聞けばなんでも答えてくれて指示出してくれる。
外行ってるやつに訊くと、ふつーに患者10人くらいを治療方針から何まで自分で捌いてるんだと。
昼夜関係なく急変時のファーストcallはもちろん研修医。
iPad持って、その都度、情報引いて対処してるらしい。
もう手技も考え方も雲泥の差がついているんだろうな・・・

40 :
一年目大学で、二年目は市中にきてる人と仕事してるけど、ふつうに優秀だぞ
教育の質は大学のほうが時間的にも人材的にも上なんだから、有効に活用したらいい

41 :
>>39
いや、それはいくら上級医があとでチェックすると言っても効率悪い
きちんと理屈教えてもらいながらやった方がはるかに身につくよ
まぁ、結局は本人次第なところはあるけどね

42 :
全国平均レベルの研修医になれればそれで充分過ぎるからな
同学年の真ん中で上等すぎる
そんなに気張る必要ないお

43 :
>>39
上の方にもっとすごい奴いたから安心しろ

44 :
外科でクーパーの持ち方から指導されてるけど、1歩すつクリアしていってる感じがあって
意外と楽しいわ
最終的にはappen、ヘルニアくらいはoperatorでやりたいなー

45 :
まあせっかく回ったんだしやりたいよな。

46 :
仕事してる感じなく
教えてもらってばかり、なのに給料もらって、
以後、まともな医者になって働ける自信がないから
申し訳なくてつらい
教えてもらっても、頭悪過ぎて
吸収悪いし
申し訳ない
つらい

47 :
ただただ、上級医、看護師の
「〜の検査オーダーしといて」「〜の同意書・問診票を患者からとってきて」
「薬これとこれ、出しといて」「入院、退院のPC入力しといて」
「注射、緊急だから注射管理室に電話して取ってきて」
「ICするから面談室予約してPC立ち上げといて」
を忠実にこなしているだけで、何一つ成長してないわ・・・
俺が多分、日本一のヤバレジ

48 :
ステロイドパルスって一回いったらどのくらい抗炎症作用って持続するか書いてる本ある?

49 :
「〜の検査オーダーしといて」
→どういうときに、どんな検査が必要で、どういうときにどんな異常値がでるかわかる
「〜の同意書・問診票を患者からとってきて」
→説明することで、どんな手技でどんな有害事象がおこりうるかを理解できる
「薬これとこれ、出しといて」
→どういう症状にどんな薬をどれくらいの量を使うかがわかる
「入院、退院のPC入力しといて」
→患者の状態がどうだったら入院・退院になるのかの目安がわかる
「注射、緊急だから注射管理室に電話して取ってきて」
→どんなときに緊急の注射が必要なのかわかる
理解は無理だろうが、雰囲気だけでもわかればヤバレジではないだろ

50 :
カルテの内容についてオーベンからのフィードバックが全くない。良いとも悪いとも言われない。

51 :
それはいいって事だよ
ダメなら修正入る
自信持て

52 :
興味持たれてないってことだろ

53 :
俺さ今月から午後全て自由
てかなにこれ

54 :
結局さ、現時点でまったり病院とばりばり病院とどっちがよかったって印象よ?
俺はまったり病院でじっくり勉強しているが、ばりばりしてる同級生(別の病院)
からあらゆることをきかされて、萎えてるわ・・・。ただ、そいつの生活の
QOLを聞くと・・・。
いつか、この差がえらいことにつながるきがするわ・・・

55 :
プラトー相に達したら一緒っしょw

56 :
>>55 俺も最初はそう思ってたけど、研修医の頃に1度は経験したことある奴と全くない奴はやっぱ違うよ
例えば俺は内科志望だけどいまは外科だ いくら将来外科的手技いらなくなるとはいえナートくらい出来ないと医者として恥ずかしくないか?
研修医の頃に経験できなかったことはもう一生経験することは出来ない・・・

57 :
内科医でもナートできないと将来困る
内科当直で簡単な患者をわざわざ外科の先生呼ぶわけにはいかん
結局 外科系にいかなくても必要な手技はできんといけないよ
俺はここ3カ月でバリバリやらされた トロッカーも入れたし
やっと色々できるようになったと思ったら違う科なんだよな

58 :
ナートって縫合っていう意味かな?
縫合なら内科系でもいくらでもやる機会あるよ
外科回らないと縫合出来ないとかは無い

59 :
どちらかといえばマッタリ病院だと思うけど
たった3カ月でこんなに爆発的に医療が分かるようになっていいのかって感じだな
現場を知らない六年生の時期の知識が有機的に理解されてきたな

60 :
内科だと指先の縫合とかやる機会あるの?
外科でひたすら指先や足の縫合したけど内科ではまだしてない

61 :
別に専門入ってやらないなら研修医の時でもやらなくていいわ
そもそもたった2ヶ月とかローテートしてできる気になってる方が危ない
俺、研修医の時やったからやれますとか言えるか?

62 :
っていうか、このスレどんだけナートのハードルあげてるんだよw
あんなのポリクリだってやってるだろ

63 :
釣りにマジレスかっこわるいwww
指先の縫合って難しいか???

64 :
指先の縫合自体より
ブラッシングして
E入り使うアホはいないと思うけど伝達麻酔をどこからするかとか
そういった慣れだけ経験すればいいんじゃないかな
平面じゃないから綺麗になーとするのも平坦なところに比べてやりにくいけどね
そもそも軽かったらテープで済むわけだが

65 :
>>47
大丈夫。俺よりはマシ。
ここ3ヶ月で、患者さんとダベる以外何にも仕事してないw
看護学生と変わらない。
ポリクリ以下ですわw
検査や処置も上の先生が決めて説明もしてくれるから、患者さんに医学的な話をする事も無いかな。
寧ろガチ放置だから、今後の方針を上の医者からじゃなくて患者さんから聞く始末。
初期研修終わったらネトゲ廃人にでもなろっかな。

66 :
救急の初期対応ができるかが重要な気がするな
全然救急来ないところで研修していると、3年目以降自分が主治医になったとき
病棟の患者が急変したら対応できないかもしれないよな。
夜間当直でも3、4年目あたりが主力となって、しかも初期研修にも教えないといけない
立場になるから、ある程度救急できないと悲惨なことになる。

67 :
そもそもそんな科を選ばないよ、そういう病院に研修いった奴はww

68 :
メンヘラのリスカ浅すぎワロタw
もっと気合い入れろやwww

69 :
どうせ皮膚科行くからどうでもいいわ
やる気有りの方々はマイナーの奴らにドヤ顔するために一生勉強頑張れ

70 :
市中病院の皮膚科医はそれなりに全身のこと知ってないといけんけどな。

71 :
男で皮膚科とかマジキモイから死んだほうがいいよwwww

72 :
うちの病院は眼科とか放射線科、皮膚科でも、
すくなくとも後期研修の間は、普通に夜間当直あるよ
専門当直じゃなくて、普通に内科疾患とかみないといけない。
市中病院だとそれが普通じゃないのかね
5,6年目になると、眼科とかそれぞれの科の医者として
当直するから楽になるみたいだけどね
救急ぜんぜん来ないところで初期研修してたら
後期でバンバン救急とってるところでは働けないだろうな

73 :
各科でお勧めの本教えて

74 :
acls、blsの本ってみんな買った?

75 :
苦しくなり自ら119番→消防署「タクシーで」と救急車出動拒否→死亡→提訴
http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-3673.html
これなんだろ?脳出血とか?

76 :
川崎病が自然治癒→気づかないうちに冠動脈瘤成長→閉塞して心筋梗塞 とかかもな

77 :
毎日が午前中に終了なんだぜ
自由にしとけって言われてもだな

78 :
母校ではないが大学病院で研修してる
2年目も大学。
たすきで1年目外、2年目大学の先輩に聞くと、
やっぱ中2年はゴミクズらしいな
死にたい・・・

79 :
俺も・・・
市中で研修した後期研修医がいるけど、ボロカス言ってるわ
まあ実際ぼろかs(ry

80 :
ぬるい大学で2年研修して3年目から、そこそこの市中で後期始めた先輩の
よくあるパターン(夜間救急の場合)
・救急ではうごけないから、軽症患者のwalk in にたっぷり時間をかける
・1,2年目を恫喝して、先輩づらして働かせる。指導はあまりない。
このどちらかかな

81 :
救急なんてパターン診察だが、なれるまでは厳しいだろうな
俺は市中で1日救急車3,4台診てるから、もう臆することはなくなったぜw

82 :
>>81
俺も市中なんだけど、なぜか俺が当直する脾に限って救急車が1-2台くらいしか来ない
しかも外来患者も軽いのばっか
で、たまに溜めてたものを吐き出すかのように(実は)超重症が1件くるっての繰り返し
今だに救外慣れない。ていうか慣れない薬を処方するの怖い。

83 :
今大学病院の救急回ってるけど救急車の半分がかかりつけの患者さんで検査一通りすんだらかかりつけにコンサルトするだけの簡単なお仕事です

84 :
自分のとったルートからtPAが入って脳梗塞が劇的に改善したのを見たときは感動したわ
人を救った感じがしたw

85 :

おい厚労省
研修制度廃止しないと空手でぼこぼこにするぞ♪
聖マリアンナ医大が誇る最凶のヒットマン高津光春だぞ
俺の実力は報道で証明済みだろうか、 大山ますだつより 強いんだぞ

86 :
いまだにやれる仕事といえば、
病棟での事務作業と、上のセンセイの点滴のコピペ
たまに看護師に言われて処方する内服薬、
適当に検査オーダー、救急でのルート取りくらい。
こんなので2年後に生き残れるのか、もう手遅れか。

87 :
一緒だお。

88 :
むしろデキレジの方だから安心しろ

89 :
最初っから自分で検査組み立てたり治療の内容や流れ決めたりできると思うなよ。 
最初は全部上の真似事だよ。空いてる時間にそうする理由を本で調べたり聞いたりすればいい。 
俺はよく、同期が受け持ってる症例のオーダーとかをパソコンで見て、こんなんやるんかぁって感じで見てたな。そんなのでも意外と勉強になるよ。 

90 :
研修医はやってはいけないことが意外に多い
余計なことに手は出さずに本当に基礎の基礎だけに熱中すべきだろうな
最初に充分な基礎力を作っておく方が良いと思う
たまに背伸びして足元すくわれそうな奴いるけどな

91 :
>>86
それを生かすもも自分次第
空き時間に理由をちゃんと調べるんだよ?
万然とやってたらそりゃ意味ないわな
与えられた環境で努力できるかがその人の才能

92 :
うざー

93 :
今のうちにやらせてもらえる事はどんどんやらせてもらった方がいい。

94 :
俺は患者さんの所に顔出して治療や経過について説明する癖つけてるかな
もちろん指導医の先生とどこまで話していいか決めてからやってるけど
おかげで同僚の研修医の先生にまで説明する癖ついちゃって「いや知ってるから」て言われちゃう

95 :
>>94
> 同僚の研修医の先生
え?

96 :
おい医者ころども!!
お前らが忙しいのは外来やってる午前中だけなんだからもっと給料低くてもいいよな?
お前らの給料削ってナマポ様の給付額を上げろ

97 :
患者持ってたら必然的に説明するだろと思ったがきっと専門的な治療をやってるんだろうな。

98 :
説明のレベルによるよね
抗菌薬を内服と点滴で別々に処方してる理由
点滴の種類が途中で切り替わる理由
そもそもなぜ今点滴が入っているのか?いつ抜けるのか?etc
この辺りを説明するだけでもかなり違うよ
少なくとも上の先生の指示をトレースするだけということは無くなる

99 :
この辺りっていうか
>>98の内容は本当に初歩の初歩の説明内容だな
研修医なら誰でもやってるしょ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
看護師か臨床検査技師 (512)
[6年制]薬学部CBT・OSCE[六発目] (236)
第105回医師国家試験57 (459)
民医連の病院で研修するのってやばいかな?PART3 (537)
薬剤師になってガッカリしたこと 22 (591)
医学科学士編入学を目指すスレ(学力式) (686)
--log9.info------------------
★友達がいない障害者…いつも一人で外出★1 (735)
見えない生活 (394)
[アスペルガー]涙さえ忘れて[辛いね] (610)
千葉県松戸市で盲導犬を虐待しているメクラについて (218)
障害者年金を使い込み偉そうしていた親っている? (700)
車いすなのにブーツって変ですか? (352)
【市・区】どの街が障害者にやさしいの? (366)
指がありません (474)
障害者は社会の発展を妨げる「悪」 (555)
障害者施設に入るにはどうしたらいいの?【2】 (285)
何で障害者働かないで暮らせるのか? (416)
養護学校卒、無職勝木諒容疑者 (480)
お前ら何のために生きてんの? (848)
24時間テレビ (505)
人間らしい生き方 (398)
障害者は全員冷凍睡眠すればいいと思う (486)
--log55.com------------------
ThinkPad X270 Part2
ThinkPad 総合 Part38
【6インチ】GPD microPC 3台め
One Netbook One Mix/2/2S/3 Part5
ThinkPad X1 carbon part26
Microsoft Surface Neo Part 1
PC用モバイルバッテリー アダプターを語るスレ3
ゲームマシン討論 ノート編 72